「ちょっと!考えてる途中だったのにっ!」とのご意見を多数頂きましたので、もうしばらく待たせて頂きますね。すみません、管理人のせっかちさと言うか、思い立ったら行動派なのでついつい、前に前にと行きたくなってくる・・・・・・(汗)ここはぜひ、それぞれの方にしっかり考えて欲しいので(このブログの一つの価値だと思うので)もう少しお茶か、酒かでも飲みながらゆっくりと・・・・・・・・
その間に・・・・・
管理人のいう「共同体の概念」があやふやだったので???となってる方も多いと思い、再度、管理人が言ってる「共同体の概念」の説明と、あとちょいちょいと気になるコメントへの自分の考えをまとめてみたいと思います。それを読まれれば以下は飛ばして下さって結構ですよ~先日から頂いていた、皆さんが真剣に考えてくれた発言へのお礼を込めた自分のレスをどうしても書きたくて・・・・・皆さんの他のコメントを待つ間に記事にしちゃいました。
まず、自分が言う「共同体」とは簡単に言えば 『個々の繋がり』や『コミュニティ』ですね。
日本に稲作が入ってきてから、もうどれぐらい経つんだろう・・・・・弥生時代からと計算しても・・・・・・不勉強でよくわかりませんが、今は縄文時代後期には伝わったとの説が強いため3000~3500年前が有力だとか。今まではお腹が空いたら、「よし、飯食おうか?」 貝や木の実を食べつくして、「食料が少なくなってきたからちょっと移動しようか?」 だった生活から、稲作によって安定した食料の供給が可能になったわけです。
梅雨にカミナリ(神様)がゴロゴロと鳴って、田んぼに神様が落ちて、稲に実が成ると信じられていた。(稲妻(いなずま)は稲の夫(つま)が語源)・カレンダーがない時代には、田んぼの近くに桜の木を植えて時期を感じ、同時に神様に見守って貰っていた(「桜の木の秘密」)
6月、12月に奏上される「大祓詞」を読まれたことのある方は、「~天津罪とこと別けて、国津罪とは~」って聞いたことあります?それぞれ、天津神と国津神がやっちゃいけない、罪になるんだよーという言葉ですが、天津罪はほとんど『農業』や『稲作』に関わる罪なんですよね・・・・・・それぐらい、稲作は大切にされてきて神様と深いご縁がある。大切にされてきたのは、現代でも変らず主食となってる米と、またそこに生まれた「共同体」という意識ですね。稲作のはじまりと同時に、貝や木の実・果物を捜して歩いていた”家族単位”の時代から、田んぼを作ることによって、”他人との協力・信頼” ”役目・役割分担” ”計画・ルール” も生まれてきたことも大切なことだと思います。
稲とは『命の根』(いのちのね)の頭とお尻をとった言葉で成り立っています。
食物としての命の根、またこの稲を生む水や山や太陽、自然を愛する、
自然を大切に尊び、自然に感謝する心も同時に得ました。
種を植える事によって次の年の収穫も得られ「継ぐ」事も知りました。
日本は『瑞穂の国』(みずほのくに)と呼ばれる様になります。
・・・・・・そして感謝の対象や感謝する心を「神様」と名づけました。
そして一番、大きな収穫は・・・・・
人と協力する事、そこには秩序が必要だという事、和を大切にする事、
汗を流す事、収穫に喜びを覚える事、見えないものに感謝する事・・・
そうです。今の日本人が失いかけている、『共同体』という概念です。
「神様の発祥の地ってどこ??」2008-03-19 (水) の日記より抜粋
だから、管理人のなかでは 「日本」「神様」「共同体」「稲作」「繋がり・縁」 と、これらのキーワードはどこかで若干、被りつつ繋がっている感覚です。お米も大好きだし(笑)これを前回の日記では、『共同体の概念』=『人との繋がり』という意味合いで書かせてもらってます、、、、すみません、皆が皆、ブログをすべて読んでくれてる訳じゃなかったですよね・・・・・・抽象的すぎました(汗)
それから、誤解があったらいけないので説明させて頂きます。
「神社に行って個人の幸せを祈ってはいけないの??」
もちろん、個人の祈りは自由です。神社だって、『祈願』 という形でばっちり受け付けておりますし。神様だって別にそれを嫌がってはないと思いますよ!欲張りすぎや努力のない欲、単なる無いものねだりは別として、「個の幸せなくして、公の幸せはない」 と管理人自身は考えています。
ブログを長いこと読んでくださっている方々はご存知かと思われますが、自分には少しおかしなところがございまして・・・・神様とはお話させて頂く機会が多いのですが、「神様そのものは自然の中や日常の中にしか存在しない」と考えております。(書いてて今、気づきました!!!自分は”善人が苦手”ではなく、個(自分)の幸せを強く願いながら・・・・その心を押し殺して、もしくは気づかないで、平然と公(自分以外)をアピールしてる人間が苦手なんですね・・・・)本当は、「個」も「公」も真剣に追求したら、最後は 「個=公」 になるんですけどね(汗) 「あぁ、自分はこんな事をしてしまった!こんな事を考えてしまった!!・・・・どうしよう・・・・・神様、すみません・・・・・・・。」 というのが苦手なんです。「え?悪かったと思った謝って責任とればいいっちゃないと?」と思わず突っ込みたくなる。人間、完璧じゃないんだから間違いの一つや二つは起こすさ、、、、というゆるゆる具合です。それがないと人生面白くないし、そこに”成長”の意味があるんじゃないの?的な。遅刻してきた後輩もそうですね・・・・・・「すみません、ホントすみません・・・・」 って何度もため息つきながら暗い顔してその日一日を過ごされるより、「すみません、寝坊しました!!今から遅刻した分を取り返す勢いで今日一日を過ごしますっ!」 って言ってくれた方が気持ちがいい・・・みたいな(笑)・・・・・あれ?解りにくい??
ただ人間は素晴らしいことに、「個」の祈りの中で突然に「公」になる瞬間も多々ございます。(「個」と「公」。分かり易くいえば、「自分」と「それ以外」です)
2011月3月11日の東北大震災もそうでしたよね。
心に大きなショックと傷跡を残したままの辛い状況の中でも、手を合わせる時には個の願い、そして一緒に他人や地域の安全や幸せを願う。「あの人が無事でありますように。」「この地域にこれ以上、被災者がでませんように。」「この土地を、住んでいる皆をお守り下さい。」・・・・・・・TVの前の皆さんも似た思いじゃなかったのではないでしょうか?言葉ではあらわせない悲惨な天災でしたが、同時にたくさんの大切なことを思い出させてくれもしました。いつも自分のことでいっぱいいっぱいの人も、何かしら込み上げてくる想いでTVの画面を観られ、ニュースに耳を傾けていた方も多いんじゃないかな・・・?でも、この後でも「個と公の問題」は常に発生しましたよね・・・・・・
「日本がこんな状態なのに、祭りは自粛するべきじゃないか?」
「被災者は支援の環境に慣れて、贅沢をしているっ!」
「東北の方があんなに辛い目にあってるのに、あんたって人は・・・・・」
・・・・・震災後はこんな声もちらほら。自分の考えでは”祭り”とは、そもそもその地域を守ってくれてる神様を 「感謝し、喜ばせ、(慰め)、命を吹き上がらせ、その恩恵を一緒に頂くもの」 と思ってますので、こんな時にこそ地域の祭りはしないといけない、地元の神様には元気になって貰わないといけないと思ったし(あとは信じるか・信じないか?だけでしょうか)、被災者の方だって、贅沢できる範囲では贅沢して貰っても構わないと思う。(しすぎればその後、その人が辛くなるだけだし)。四六時中、24時間被災地のことを考えてたら頭がどうにかなりそうだったし、安全な地域に居る人は公では出来る範囲でのこと、個ではやることやっとけば、またそれ以上に学び、糧にしてくれればそれでいいんじゃないかなぁ・・・・・・・と。まぁ反対意見はたくさんあるかと思いますが、ようするに「個」と「公」とは別けても理屈ではなかなか別けれないものだと感じてます。
ただし、「個」と「公」。本気で追求していけば行き着くところは同じような場所だと自分は考えておりますが、、、、、だとしてもメリハリやけじめがなくなってきた、もしくは自分の責任において発言できない人が増えたのはかなり痛い状況ではなかろうか・・・・・と思います。
どっちかと言うと、今の日本は中途半端な個を追いかけ、さらに文句や愚痴ばっかり垂れて・・・・・時々、どうしようもなくなったり、反省しては”個”に必要以上の不安を覚え自信を失くしたり、”公” が足りないじゃないか??・・・・・・・と突然、明後日の方向に走ってみたり・・・・・いや、結果としてはそれでも良いとは思うんですけどね~ただ自分のわがままなんでしょうが、公のために動くってことは元々、そういう理由じゃないんじゃないかと思って。・・・・・・・ちょっとややこしいですよね、この辺り。一言でいえば、「そんなもん、どっちも両方追えばいいんじゃいっ!!そんな自分は小悪党だいっ!」・・・・・ぐらいの気概が欲しい。だって、本人が思いついたのか、もしくは本人さえも気づいてないのかは解りませんが、個と公のハザマで迷ったり、その二つをわざわざ理屈で別けてさらに努力している人をみるとこっちまで辛くなってくるんですもん。部下が遅刻してしゅんとなってる時の、上司の気持ちです。(あ、やっぱり解りにくいですか??)
というわけで、神社や神様に個人的なお願いは問題ございませんし、批判するつもりは毛頭ございません。・・・が、自分の信条としては 『神様にお願いごとをしちゃダメ。神社は宣言する場所です!』 ということは未だに変えるつもりはございません。なぜなら、そっちの方がその方の願いは通りやすいからです!!(笑)
それからもう一つ。記事を書く際に大きな失敗をしてしまいました・・・・・・
「スピリチュアルムーブメント」という言葉を安易に使ってしまったんですが、ここでいう「スピリチュアル」という言葉が、本来の畏敬を含めた信仰の意を含めた「スピリチュアル」なのか、最近のブームに乗っかった「あやふやで流行的な自分よがりのスピリチュアル」をさすのか、記事の中ではっきりさせないまま使ってしまっておりました・・・・・ごめんなさい(汗)
もう訂正は効かないと思いますので、この際どっちでも良いです。(本当は前者の意味で使ってました)
・・・というわけで、以上で今日の記事は終わり。
コメントはすべて読ませて頂き学ばせていただいたのですがちょこっと気になった(・・・と言っても悪い意味ではございませんのであしからず・・・)コメントをチョイスして、そのお返事と自分の考えを。(めちゃくちゃ長いので、飛ばして最後までいって貰って構わないです(汗))
「師匠が、怒ってらっしゃる、というのが気になります。」
というコメントも頂きましたが、半分杞憂で半分は真実です。
基本的に師匠は何事にも怒ったりしない人です。まぁ過去には、真剣に怒らせてしまった事も多々ございますが明らかに自分が悪かった(汗)・・・・・・が、心配だけは10人前以上してくれます。それは例え自分がこの世で一番幸せな人間になっても、人から尊敬され大いに人様の役に立つ人間になったとしても(有り得ないし、目指してもないけど)多分、同じことでしょう。「ブログ書いたり、返事書いたりするより自分の時間を無駄なく充実させ、自分の人生に生かした方がいいんじゃないか?」・・・・・というのが本音の親心だと思います・・・・それはいつも、痛いほど感じる。。。。またコツコツと真面目に、真剣に積み重ねてこられた方なので 『器以上のものは身を滅ぼす』 ことを肌身で感じられるお人柄、また仕事柄たくさん器が割れてしまった人をみてこられて感じられているんではないでしょうか。
たしかにネットは便利で縁も繋がりますし、こうやって場所に距離があっても皆さんと意見を交流させる事も出来るし、ありがたい話ですがやっぱり人間、直接会って、いろいろと話をして、ケンカもあれば信頼もあって「本物の人間関係」が成り立っていくものだと思いますしね、、、、素晴らしい技術や文明ですが、やはりネットはネットを超えることはできません。そこは自分も自覚はしてるつもりなので、それが杞憂の部分。
・・・・・・で、あとの半分の真実は、これも何度も言いますが人間、自分というものほど分からないものはございません。ネットで発信してちやほやされている内に自分の人生が狂ってくるんじゃないかと・・・・・同じ神様の署名が、神様の中身が違ってくるんじゃないかとの心配でしょう。
自分は出来た人間ではないので、自分も正直、怖いところもあります。言いかえれば、それだけ自分が師匠からの信頼を得ていないとも言えますね(苦笑) まぁでも、自分が自分で思う一番の長所は 『転んでも何度でも立ち上がるところ』 と自負しておりますので失敗は恐れませんし、ありがたい事に文句や注意をしてくれる、(いや、文句や注意しかしない人が結構、周りに多かったりするんですけど(爆)気のせいですかね・・・・)自分は調子に乗りたくても、乗らせてくれないところがございまして、これは自分がどこまで周囲に耳を傾けるか(傾けすぎれば自分じゃなくなるし、、、、)の勝負どころと言ったところです、はい。
「私はこんなしっかりした霊能者がいるってことをリアルでも話したいけど、現実は全然だめで、」
ありがたくは思いますけど、まず自分はそこまでしっかりしてないですよ(汗)・・・・・・が、これはこのブログや自分の件以外にも言えることですが、もし本気で誰かに何かを伝えたいのならば、、、、欲をいえば、まずはその方自身が今以上に輝いてくれる事・心が豊かになってくれる事が一番の説得力じゃないでしょうかね?・・・・・そしたら、黙ってても誰かが尋ねてくれるんじゃないかな~「最近、妙に輝いてるね?何か良い事あったの?」「何か勉強してるの?」とか。・・・・・・で、その時にここぞとばかりに大々的に声を大にしてこのブログを宣伝して欲しい!(爆)・・・・・は半分、冗談ですが。
自分も似たような経験があって、先に宣言しまくるからよくシステム担当には怒られるんですが本音を言えば相談者を増やすことも、勉強会の教室をいっぱいにすることも、やりたい事をすぐに達成させることも、やろうと思えば多分、出来ます。
自分自身に嘘をついて、目先の喜びを求めれば良いだけの話です。「本を出しませんか?」というお話も頂いたし、「TVに出演しませんか?」という依頼をくれたTV局も今までありました。有名になれば、もっとたくさんの人に自分の考えを聞いてもらえる機会も、また同時にお金を稼ぐことも、今の信念さえ曲げれば正直、何てことないと思います・・・・・とにかく誘惑が多いんですよね、目先のことだけに(汗)手段が目的にならないようにだけはいつも心がけています。師匠から教えて頂いたことは守り抜きたいと考えてます。行動で起こすことは、根本になにを置いているのか?で説得力が違いますもんね~はたから見ると一目瞭然です。いつも自分たちは、やることに対して 『それで本当に満足なのか?』 を考えます。「本心から喜べるのか?楽しさを感じられるのか?」 と。心から純粋に楽しみ、自分の人生に喜びを感じたいんです。割と本気で。
『器以上のものは身を滅ぼす』、自分はこう見えても師匠の一番出来損ないの弟子ですが(笑)この一線だけは守り通しますよ~(自分の器が見えずにちょくちょくと迷子にはなりますが。)それは自分の為にも、人の為にも。自分が先に潰れたら、師匠にも神様にも、今から縁あって出会える方にも申し訳ない・・・・・・だから、書いてる内容はめちゃくちゃですが、ご縁のあった方の、一つでも役に立てばいいし、誰かが一つでもほっとしたり、幸せを感じたり、ためになればそれで良いし。それがこのブログを書き始めた原点でもありますしね・・・・・・とにかく長くて読む人は少なくても(爆)自分たちと一緒に成長してくれる方が1人でも多い方が、書いてる本人としては自己満足できますので、よろしくお願いいたします。
まぁ、中華料理屋に入って店の店主に 「あ~私、脂っこいもの控えてるんですけどねぇ~」 とか言われても、自分が店主なら 「・・・・そんなの知らね。」 って感じですが(苦笑)方法は少々ずれてても、「なんとか応援したいという気持ち」 はいつも感じ、しっかりと受け取らせていただいてますよ(笑)ありがとうございます。
「人と分かち合うということを、めんどうなことに思うようになってきた」
これ、大いにありますよね(苦笑)・・・・ヤバイ、自分も時々感じることもある!(爆)・・・・・いや、笑いごとじゃないや・・・・・(汗)人は便利になろうと努力してきた反面、一線は踏みとどまらなくちゃいけない場所をドンドンと越えてきた気がしました。ある社長さんが、奥さんがついに『無洗米』というものを買い出して激怒した話を思い出しました(苦笑)
「・・・・・お前なぁ、米を洗うということは水を大切にする心や、お百姓さんに感謝する心、美味しいお米を食べる為に冬でも冷たい水の中に手を入れるんだぞっ!そこまでやって、家を蔭から守る大切さや、子供たちに旨い米を食べさせて育児に対する責任と厳しさを・・・・・昔、まだ会社が上手くいってない時は2人でその月のお米を実家に貰いに行って・・・・・・・・・」
「あんたはほとんど洗わないじゃないの・・・・何よりもあんたがいつも言ってる”時間の節約”をして、その分家事に時間を使えばいいんじゃないの?」
「うっ・・・ぐぐぐ・・・・・・・・・・・」
その社長さんはそれ以上、言うのを諦めたそうです(苦笑)なんとなく分かるな、その気持ち・・・・・・これもメリハリやけじめ、責任の所在があやふやになってきてる証拠でしょうかね・・・・・・女性と口げんかする事ほど、男にとって精神的に疲れることはございませんもんね(ケンカはですよ)・・・・・・原因でもあり、結果でもあるこの「人と分かち合うということを、めんどうなことに思うようになってきた」というのは、かなり大切なキーワードだと最近、よく思います。
これは村雲にも当てはまります。
自分も頼まれて人をみて、神様の言葉をその方に伝える。
自分の言葉はまだ良いとしても、神様の言葉や存在、すべてを否定されて・・・・さらに勢いで攻撃までされちゃうとね・・・・・・・・・もうお金や時間の問題じゃないんですよ、、、、、もう、遠い世界に1人でいっちゃう訳ですよ 「あ~自分は今ここで、何やってるんだろぉ~」的な(苦笑)そんな時はわずらわしさを感じてしまいますね、正味の話。これは自分の反省点でした。
「1人の神様から全ての神様に思いが広がりました。だから、村雲さんにはもっとそれぞれの神様の「真の姿」、その神様方の「繋がり」を教えていって欲しいと思います。それぞれの神様が、繋がり関わりを持っている様に私達人間同志もどこかで繋がり関わってる…。」
これは嬉しいコメントでした。あ~今までの自分のやってきた事はすべて無駄だとは言いきれなかったんだねぇ・・・・・と。聞かれたら答える仕事と、自分自身の考えのギャップ。ここはどういう形であれ、ある程度の決着はつけとかないと、、、、、と考えます。何度も言いますが、守神様の中で一番大切な神様は、名の売れた神様でも偉い神様でもありません。あなたにとって一番大切な神様は、まずは「産土様」です。産土様を大切にしていただくと、地域の活性化にも繋がるという「公」の部分でも貢献できますよ~!!・・・・・と、これは個人的な意見。そして、村雲としては心から 「ありがとうございます。」 と頭を下げたい気持ちです。
「スピリチュアルブームが自己の幸せの追求のために起こっているとしたら我が家は当にブーム真っ只中です。そしてこれが最終的には悪い意味で共同体の概念を破壊します。」
頭の良い方ですね、、、、自分の今の問題と重ね合わせて、ご家族の問題を客観的に分析されてる。でも、もしかしたら、このご家族の問題解決は割と簡単かも。いや、簡単ではないけれど正しく言えば、問題の根源を理解できてる分だけ解決に向かいやすい・・・・・かな?「家の共同体の概念が破壊される」としたら、その前に「家の共同体の概念」があったわけです。「共同体」とは、そこに役割があってルールがあって、、、、、『それら(役割やルール)を作り上げていく母体』 でもある訳ですから、それぞれがそこに気づける、『”共同体の原点” を”思い出してくれる環境づくり”』 ・・・・・この一点にこの方が力を注いでくれれば、そこそこスムーズに行く気がします。そしてそれは、この方なら出来ます。。。。なぜなら、この方も、この共同体の一員(ご家族)ですからね(笑)ダメな時は他人の手を借りるのも一つの知恵。それもやっぱり、ご家族から頼まれるから、人は動けるんだと思います。自分がこの家族だったら・・・・・・ウィークリーマンションを1ヶ月借りて、自分の家族をひとりひとり順番に隔離して生活させます(非現実的で強引な一例ですが(苦笑))。平和的であれば、一緒に旅行に行くとか。もしくは自分1人がさっさと出て行くか・・・・・
貝を拾う不安的な生活よりも、永劫的・安定的・効率的、また成長率の高い「共同体」に移行していった、そういう進化を人間は選んだのですから、原点に戻れば言いだけの話です。それで生活できるのなら、もうそれぞれが共同体の必要性がまったくないという事でしょう。・・・・ただ本来、「共同体」というものが必要のないことはない筈です・・・・・その為に人間は、「孤独」で「不完全」に作られているのですから(笑)あとは工夫ときっかけじゃないかなぁ~日本には昔から、こういう問題の為に 「本地垂迹説」やら「反本地垂迹説」 などという手法がございまして・・・・・・興味があれば調べてみて下さい。神様同士を合体させるのは古来からの日本の知恵・財産です。とにかく期待してます!
「人類に普遍的にかかる問題に明確に回答が出せていない。」
「本当に最高の神だったと仮定しても、他の宗教と戦争する理由は無いと思います。」・・・・これはその通りだ!と思いました。そして、太字にしてあるコメント・・・・・いや、これは何度生まれ変わっても、人類がどこまで継続しても、かなり難しいものだと思いますよ・・・・・本来は、”作っていくもの” だから。その為に今の人生があるような気がします。昔から言うじゃないですか、『良い行いをすれば極楽にいける』『悪いことをすれば地獄だ。』 と。極楽も地獄も、世界共通どころか各個人個人でさえ明確には違いますがこの言葉の存在そのものが、「普遍性はないよ~回答は自分で人生を通して作るものだよぉ~」 と教えてくれてる気がします。
「そういう事が人類共通の哲学・信仰として確立したら、何かいいことがあるかもって気がします。」
本人が認識する・しない、信じる・信じない、は別として、その確立されたものが”宗教”と呼ばれるものですね・・・・ただし、「人類共通」ってのはちょっと難しいかも(汗)それはいわゆる、『一神教』か『無宗教』かの二択、無宗教も宗教と考えると実は一択でしかなく、、、、、そしてその一択を強制させるために、まぁ本物の宗教が利用されているとは言え戦争の原因になって今、こうしている間でもたくさんの命、大切な人や家族・友人をアッという間に失っている人が大勢いるというのは本当に皮肉なことです(泣)
「その死が間近に感じられる年代のほうが、見えないものに対して畏敬の念を抱きやすいと思っています。」
おぉ、「若い人の方が・・・・・」というご意見が多い中、ありがとうございます(笑)アンケートに年代別が出てなかったのは残念ですが、自分もこのご意見に一票なんですが、自分のミスで「畏敬の念」「流行のスピリチュアル」 を混合して書いてしまっている事にも原因がありました~まぁ、年代別が出てなかった&皆さんの意見が聴きたい。なので、どちらが正解も不正解もないんですけどね。ありがとうございます。
通信する能力がある人もいるのであろうが、多くの人は全く感知出来ない。
・・・・出来るんですよね、実は(笑)ただし、現代の ”感知” とは異質のもの・・・・・今の感知は質が下がり、さらに誰か別の人に利用されてるだけです。ちなみに、「写真に写りこんだよく分からない光」と、「すべてが一瞬にして包み込まれるような、圧倒的な大自然」、、、、どちらに畏敬を感じます?たいていの人は、後者ですよね本来は。
また通信もそうです、昔から「虫の知らせ」「なんとなく・・・・」が当たり前の話。
ところが、虫の知らせで終わらせておけば良いものを『もっと知らせて欲しい』、なんとなくを『より的確に』との ”感謝の足りない身勝手な欲” が多くなってきてしまって、結果本物の存在さえかき消してしまう。昔、神様が 「人の欲にかき消されて・・・・」的なことをおっしゃっていたのを思い出しました。その時は、「え?神様ってそんなに弱いの??」・・・なんて失礼なことを考えてしまいましたが・・・・・・・何はともあれ、考えすぎる・はっきりさせたいという願望も、その本物の神様を消す一つの”欲”なのかも知れませんよ?
「意見ではないです。ちょっと思ってる事なので。」
それを書き込んだ・発言した内容を世の中では”意見”と言います(笑)自信を持ちましょう!
・・・・・うわっ、これキリがない!!!
本当に皆様のご意見は勉強になりました。もちろん、チョイスしてない方々のご意見も含めて・・・・・あとは行動でお返しします。行動といえば、「2:8」 だから・・・・・・うわっ、これは不味いことになってきた(苦笑)それでも、来週の月曜日まではご意見を伺いたいのでお待ちしております。
真剣にこの記事の内容を考えてくれた方であれば、どんなご意見でも構いません。たとえ一行でもですね、ひとりでも多くの意見が聴ければありがたいですし、生かしてみたいと思います・・・・自分の器も省みず(苦笑)まだ漠然としてて、まだまだ協力して頂きたいこともあるのですが・・・・・自分1人だとしても多分、やります。どうせ責任は自分にある事だし。
先にご意見を下さった方でも、遠慮なく「コメント欄」でご意見を下さい~
「新しく考えたこと」「さらに思いついたこと」「先のご意見の修正」「管理人が書いたレスへの返答」「何となく書き込んでみたくなった」・・・・でも、まったく構いませんよ(笑)こういう機会はあまりないので(ブログだといつも一方通行が多いので)皆さん、よろしくお願いいたします!
- 次の記事: 八百万(やほよろず)の元気玉!
- 前の記事: 自分なりにいろいろと考えてみました。
コメント:63
- ロビン 12-10-12 (金) 19:33
-
多くの思考があっていいと思います。いろんな思考からそれぞれが選んでいき創造することで新しいこともうまれますしね^^
それに多くの神様達はみんなみてるだろうし、ふらふらって来り。ただの通るだけだったり。
でもそれぞれの心の中で感じるのは同じだったりもするわけで。
そんなロビンです。
ふらふらっと来てみました^^
元気そうでなによりです。
今年もあと少しで終わりですね。
楽しみましょう^^ - ミッフィー 12-10-12 (金) 21:35
-
多くの方達がご自分の考えをコメントされていて、読んで楽しかったです。なかなか人様に面と向かって聞くことができない「神様」や「信仰」について個々の考えを聞くことができるこの場を提供していただきありがとうございました。
「神様そのものは自然の中や日常の中にしか存在しない」という考えは私の中にもあります。それが先日コメントした「宿っている心」という私なりの拙い表現になっています。
亡くなった人を想う時サワサワと吹く風にも、1人で座っている私を照らす月の光にも「神様」を感じます。
それでは神社や教会には誰がお座りになっているのか?
時々お仕事に出かけて、また帰ってくる家の様なものなのか・・・。
それとも秘書がいて取次いでくれるのか・・・。
知識のない私はちょっと考えています。 - のん 12-10-12 (金) 22:42
-
こんばんは、管理人さん。
個人的に気分が落ち込み気味ですが、記事を読ませて頂いて思った事を書かせて頂きますね。
ウチの母は、普段突拍子も無いことをやってのけるぶっ飛んだ人なんですが、でも信心深い人でよく神様や仏様に失礼な事をしたら「罰かぶる」って怒られたりしました。
それは神棚や仏像やなどに対してではなく、火や水など身の回りに有るものに対してでした。
今でも再婚相手の父の仏壇に毎日自分が育てたお花とご飯とお菓子を欠かさずお供えしています。仏壇を大切にするからご先祖様が守って下さる。と、よく笑いながら言っています。仏壇を大切にするから父も母を大切にしてくれます。
本来代々日本人が受け継いできた大切な事を私は母から教えて貰っていると思います。
社交家な母は老人会や通院先やご近所付き合いでも皆に好かれています。
そこには人に対する配慮やまた、して頂いた事への感謝を素直に表す気持ちがあります。
そりゃ今まで諍いが無かった訳ではなく、お向かいの家と簡易裁判沙汰の騒ぎが有ったりしましたがお天道様が見ていらっしゃるから最後は納まる所に納まるって言って何年後かは争った方が母に頼ってくる様な関係になりました。
人生は帳尻合わせである程度自分の行いで決まるのだと思います。
だから、罰かぶるのもお天道様が見ておられるのも有りでしょうね。
お年を召した方が信心深いって言うのはどうか?と私は思います。
やはりご自分がいる環境に左右されるのでは無いかと思います。
お年を召した方でも常識の無い方もおられるのと同じ様なものかと思います。
かく言う私も常識人?って疑問ですけど。(笑)
私よく遠出をしますが、今まで出会った方はとても親切な方々で、今の日本って殺伐したものじゃ無いなぁっていつも感じます。
いつも温かい気持ちで帰って来ます。
反対に人間関係が希薄になっている分、ちょっとした会話が嬉しかったりするのかもって思ったり。
根本的に日本人は持ちつ持たれつの気持ちがどこかちゃんとあって、職場でもその気持ちがあるから仕事も上手く回って行くのかなあって思います。
現代人は思いを表現したり、行動する事に不器用なだけの様な気がします。方法がわからないだけなのかも?
基本は至ってシンプル。
昔からの大切に受け継がれたものを取り戻す事。
子供の頃からキチンとした伝統を身につける事だと思います。
文字数足りないからもう切ります。(笑) - しの 12-10-12 (金) 23:11
-
あ…宿題の遅刻提出こちらのコメント欄でよろしかったのでしょうか?遅れた皆様もワタシと一緒に書き込みませんか?(笑)
色々考えたり、ボンヤリと思ってみましたが…
「個々のスピリチュアルブームの増加」と言うのは「反応(返事)が欲しい」って表れかな!?と思ったりします。
お隣にも無関心、家族の行動範囲にも無関心。
メールやネットで繋がっても、姿が見えない…でも、神様は見えなくても触れなくても…自分に都合良く解釈出来る余地がありますよね。
そうして個々が自由に都合良く解釈したり、思い思いに行動したら「概念」って…破壊されたりするのでは…今までに無い枠も必要かもしれないし…
ワタシは現状が好きですし、楽しみです。模索している感じがして…
あ、希望と期待が(かなり)入ってる主観的な意見ですがσ(^_^;
あ~…久し振りにアタマ使ったので知恵熱が(笑)
取り敢えず、ワタシは「声掛けには応えれる自分」で居ようと思ってます!!そして「声を掛ける自分」にもなろうと… - ミッフィー 12-10-12 (金) 23:42
-
お歳を召した方が信心深い・・・・神様に対して畏敬の念がある・・・・それは私もどうなのかと思います。年を重ねたからこそ願っても叶わなかった経験があり、祈りはなかなか届かないと言う事を知っています。
「神様」が大好きなくせに、与えられた人生に少しだけ恨み言を言って、諦めのため息をついて生きています。 - みやぱぱ 12-10-13 (土) 0:25
-
村雲さん、こんばんは。
私も「村雲さん、ちょっと進行が早過ぎでは…」と、思ってたので、締め切りが伸びて嬉しいです。
さて、今回のコメントが、かなり長くなってしまって、皆さん申し訳ございません。これでもまとめたつもりなので…どうかお付き合い下さい。
まず、『共同体概念の破壊』です。
人は誰かとの関わり無しでは生き続ける事はできませんので、各個人は必ず何らかの共同体の構成員であるといえるでしょう。要するに、「人はみんな、誰かの世話になってるんだよ、つながっているんだよ。」という事です。そういう意識や考え方が薄れてきたがために、現在のような事態になったのではないかと思います。その原因はいろいろあるでしょうが、”経済”と”教育”の問題が大きいと思います。
次に『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』です。
これは、現在の先の見えない不安(特に経済的な不安)が、このような動きの原因の一つではないかと思います。”不安”とは、「対象のない漠然としたあそれ」であるので、不安に対する対応もできず、何から逃げているのかもわからず、無力感と怯えを感じてしまいます。(医学辞典のパクリです。すみません。)対象がないものに対応するには、同じく対象がない”目に見えない存在→神仏→スピリチュアル”という、意識的か無意識の思考があるのではと思います。
不安も、共同体意識があれば、互いに話し合ったりして解消する事もできるでしょう。しかし、それも希薄となった現在の日本では、誰に頼っていいかわからず、迷い続けた結果が”スピリチュアル”ということも考えられないでしょうか。
最後ですが、このような状態を生み出した原因として、村雲さんも指摘されている「GHQによる日本人の意識改造」と「戦後の経済復興と高度成長」は、重要なキーワードだと思います。 - ボーマンダ 12-10-13 (土) 1:27
-
お返事ありがとうございました。
村雲様は、大丈夫だと思います。そして安心いたしました。こちらで多くのことを教えていただいているので、これからも勉強させてもらえることを嬉しく思います。
「あぁ、自分はこんな事をしてしまった!こんな事を考えてしまった!!・・・・どうしよう・・・・・神様、すみません・・・・・・・。」
反省のみで、行動もしない、責任も取らない、今考えると、自分は割とそのタイプに当てはまります……。
罪の意識で自分を責たり、問題を追求したり、そういったことって、苦しみを麻痺させているだけなんですよね。
自分を責める、そうすることで、
周りの人間は何も言わない(反省している人間に声をかけない)し、
自分も心の隅で、悲劇のヒロインを気取れますし、
責めていることによって、(少なくとも責めている期間は)責任をとったり行動するのを先延ばし(時間的猶予、執行猶予期間ができる)にできるということ、
そして行動に伴う、選択することへの怖さや辛さが心を襲うのを、責めるという行為が心を占有することで、考えないですむ、(音を消すために、大きな音を出す)という点があります。
ですが、やっぱり悲惨です。そこに解決の糸口は存在しないのだから、もうグルグルと出口のない迷路に嵌っています、自分はそうですね。
そういったことを断ち切るためにも、2割考えて、8割行動する、というのは理にかなった行為だと思います。
<遅刻してきた後輩もそうですね・・・・・・「すみません、ホントすみません・・・・」 って何度もため息つきながら暗い顔してその日一日を過ごされるより、「すみません、寝坊しました!!今から遅刻した分を取り返す勢いで今日一日を過ごしますっ!」 って言ってくれた方が気持ちがいい・・・みたいな(笑)・・・・・>、
非常にわかり易かったです、そうですよね、遅刻したんなら、言い訳も、自分を責め続けるのもいいから、いつも以上に頑張って取り返してよ……って、多分、神様や仏様も、村雲様とまったく同じ事をおっしゃると思います……。
そう考えると人生って短いですね。頑張って、挽回しようと思います。
<書いてて今、気づきました!!!自分は”善人が苦手”ではなく、個(自分)の幸せを強く願いながら・・・・その心を押し殺して、もしくは気づかないで、平然と公(自分以外)をアピールしてる人間が苦手なんですね・・・・>
こういう人は大変だと思います。「個の幸せ」を「公の幸せ」というもので代替しているのですから、いくら「公の幸せ」を願っても、満たされないと思います、満たされないから、また強く、「公の幸せ」を願う、でも満たされない。しかも本質的にはココロに「個の幸せ」が存在するのだから、純粋さの欠けた祈りになるのは間違い無いと思います。
神様や仏様の前では精神はおろか、魂そのものも、裸同然ですから、嘘は付けないはずです。他人は騙せても、自分は騙せても、神様や仏様は騙せないわけですし……。
なぜ満たされないのか?そこで「はっ」と自分は「個の幸せ」を望んでいるんだ、と内観できれば、楽なのでしょうが、人間は見たいものしか見れないし、考えたいことしか考えない、そういう迷宮をいかに打ち崩していくかも人生の難所だと思っています。
僕も「個の幸せ」も「公の幸せ」もどちらでも良いものだと思いますが、自分を騙してまで「公の幸せ」を願ったり、他人を蹴落としてまで「個の幸せ」を願ったりはちょっと不味いんじゃないかって思ったりします。 - まさひろ 12-10-13 (土) 2:07
-
たくさん教えて頂き、ありがとうございます。読んでいて、あっ、なるほど!と感じることが多くありました。
求めることは構わないが、求め過ぎは良くない。考えてみたら当たり前ですね。どうも私は知りたがりというか、欲が深いみたいです。でも知りたいですね〜。 - kankodori 12-10-13 (土) 4:11
-
お疲れさまです。
確かに、締切早いです。(笑)子供が便秘で寝れないので続きを書き始めました。
36年前と8年前の調査。。おもしろいですね。36年前といえば、私は9歳・・・。たぶん科学の進歩が宗教の時代だったのではないでしょうか。カラーテレビが完全普及したとか、ビデオデッキの登場とか。加えてロッキード事件にアントニオ猪木vsモハメッドアリ。激動の時代でスピリチュアルの暇もない(笑)。他方2005年はhttp://shouwashi.com/2005.html
うわーいやな時代の幕開けだったかもしれません。その数年前は同時多発テロもあったし~。やはり、精神の安らぎを何に求めるかで、宗教(スピリチュアルでの)が必要な時代になってきてるんですかね。そして、現代社会なる授業が課せられた世代、アイデンティティの確立、田植えと共同体、降れば土砂降り、文明と文化の違いなどなど。自己の確立が好きな時代にはなってきたと思います。自己主張はしたいが目立ちたくない、しかし、私は私といった風習?が横行し(携帯やパソコンの機種にこだわる程度)、宗教も多様化していくのでしょか(中身はどうでもよく)、布教もせず他人の宗教には興味なし。
また、スピリチュアルはやはり医学の発達でも治せないあたりで、盛んになるのでしょうか。さらには、物欲に満たされた現代人が、さらなる貪欲で幸せを模索していくのも増えるでしょうか。それとは、逆に、諦めムード、良い意味での無の悟り!無に価値を求める精神世界も人気が出るでしょうか。少子化も進んでいるし、日本人は絶滅し、日本大好きの欧米人が文化を受け継いでくれるかも、それ以前に温暖化は止まらないし、地球自体が危ないと思う人々。それでも、やることと言ったら、真面目にゴミの分別程度(私かな・・)。いずれにせよ、共同で何かをしようという、概念が失われつつあります。友達を作るために宗教に没頭する人は別ですが。
訳が分からなくなってきたので、やはり締切にしてください(笑)。
日本の将来を考えたくとも、政治家の顔を思い浮かべるとがっかりだし、まずは、自分の身を守らないと・・・それが現実ですね。自分と子供の身を守るために神頼み!それが今の私です。毎朝、3.11で亡くなった方々の御供養はしてますが(通勤バスの中で・・・・笑)。今後も、神様系の裏話お願いいたします。 - シルク 12-10-13 (土) 8:06
-
今以上に輝く事、心を豊かにする事。。。ホントこれですね!9月の勉強会の時に、6月の勉強会で見かけた方が別人のように素敵になっていて、心の中で「うわ、すごいー、自分は変われてるかなー?」って思いましたもの。そうか・・、かの友人達に「シルク変わったねーうらやましいー」って言われた瞬間にブログの話をすればよかったんですね(笑)(ちなみに昔がひどすぎただけですけどね。。。。)
私の周りではスピの話しはタブーでも、身近な人を大切にして、お金があるないに関わらず、日々を楽しく過ごそうとしている人が多いので、いろんな所を見習って、小さいなりに器にふさわしくなれるよう頑張っていきます、応援・・?はいモチロン自分のためです(謝)お天道様はみてますからね、、ではいじめられてる子はどうすればいいのかなって時々考えてます。自分の好きな事を見つけて打ち込む、のが大事とは思うのですけど、、、、、あれ、、またずれましたね(汗) - kabosu 12-10-13 (土) 15:15
-
”共同体の概念の破壊”=”個々の繋がり”・”コミュニティ”
・・その破壊ですね・・・分かりました。
自分が必要な物が、必要な時、必要なだけ、自分が傷つかない方法で欲しい・・・。
今回プログ内の”稲とは・・”から始まる共同体の意識とはかけ離れた上記の感覚を持った人が増えていると思います。
でも、そうかな・・。
繋がりやコミュニティの必要量が昔と今と変わっているだけ・・少なくても足りているような気がしてるだけ・・なんじゃないかな。
希薄で良し・・となってきた感があるその原因は、私自身は一部の政治家さん達、マスコミ、問題を先送りにしたがり本当の事を教えなくなった戦後の学校教育にあると思います。 - ブーシュカ 12-10-13 (土) 15:54
-
失礼します。
器って自分でどう把握するか難しそうですね。
人からの評価とのギャップもあったりしそうで。
これくらいできれば上出来。で、何かの刺激で、お、もうちょっとできるかも?ってな感じで、器自体も変化したりするのでしょうか。
世間のいう成長と、かぶりそうですね。
ブログ休止のお知らせと、再開のお知らせの2タイトルを再度読ませていただきました。
知識と学びには、教と道が重なりました。
それから考えが走って、出産って赤ちゃんには道なんじゃと思いました。
赤ちゃんが何かの弾みでこの世に生まれ出ようとするから、母親の身体は出産に際し、それを後押しする様々な仕組みが起こり、周囲もそれを応援する体制がある、みたいな。
自分が母として、危うくも安らかな出産を経験したので、それが何ともありがたく印象に残っています。
西行法師のなにごとのとか、松尾芭蕉のゆく春やなどの、もののあはれや情けとかが、共同体の概念に入ってる部分がたくさんありそうだなぁとか、ふと考えます。
自分の思う立派な人とは、「一隅ヲ照ラス者ハ、国ノ宝ナリ 」なイメージで、全うに日々を送られてる方々、うーん、ご自身のファンを無為自然に喜ばせている方な感じです。この言葉も拾い物でして。
親や爺婆、ご近所のおじさんおばさんに隠れファンを持つお子さんも沢山いるでしょうし、また、大人になっても皆さん全てに守護神様というファンがおられて…と考えていくのも、面白いです。 - ブーシュカ 12-10-13 (土) 16:15
-
何度も、すみません。
情けって、人を受け入れることなのかなとふと思いました。望まれた出産とは、みんなの情けが集まったその場で全員がその子の生まれようとしたことを丸ごと受け入れるんだ、これはすごく幸せな出来事のようだと、一人突っ走りつつあります。
情け 情け深い 情け無い 情け容赦なく
旅は道連れ世は情け
色々ありますね。
和を持って尊しとなす、とかと、似てる気もします。 - hatadesu 12-10-13 (土) 17:23
-
村雲さん。
こちらこそ、「ありがとうございます‼‼(≧∇≦)」
村雲さんに、初めて逢った勉強会に行く時もメチャクチャ勇気が行ったけど、思いきって行って良かったし、鑑定して頂くのも、色々考えて迷ったけど、やっぱり逢って良かった‼
頭で考え過ぎて動けなくなる私でしたが行動するきっかけを村雲さんに頂いております。
今回も、私なんかが、コメントして、いいのかな…と思いましたが、神様の事だけは、伝えたくて…又勇気出して良かった‼
「行動を起こす」本当に大切ですよね。
夏目友人帳を見てて、
「お前は偉いね、俺は寂しくても踏み出すのが怖くて、何とかしようなんて思わなかった。だから、いっぱい色んなものに気付けなかったのかもしれないなぁ…」
勇気を出して夏目に逢いに行った
子ギツネのあやかしにつぶやいてた言葉。
何か染みました。 - てんてん 12-10-13 (土) 21:57
-
先日は最近ブームのスピリチュアルについての意見を書かせて頂きました。
本来の畏敬を含めた信仰としてのスピリチュアルとなると自分の考えがまとまらない・・・というのが正直なところです。
というのは『個々のスピリチュアルムーブメント』が今ブームのスピリチュアルの域を超えるのはなかなか難しいと思うからです。
ここ数年で私の周りも神社仏閣に行く人が増えましたが、畏敬を含めた信仰というよりご利益を求めて参拝する人の方が多い気がします。
私はお願いに行くというよりは自分の決意を宣言しに行くという感覚で参拝させて頂く事が多いですが、畏敬を含めた信仰心を持っているかと言われると自信を持って「YES!」とは言えません・・・。漠然とした「神様」という存在は自分の中にありますが、いろいろな神々様に関しての知識は殆どないですし。でも信仰心がないのかと言われるとそんな事はない。ご縁のある神様を教えて頂き、ふと目にとまった神社にその神様が祀られていると思わず手を合わせたくなり、見守ってくださる神様に恥ずかしくない自分でいたいとも思います。
ここまで書いて自分の事も含めて思ったのは、今の時代「個」としての信仰から入る方が自然の流れなのかもしれないという事です。混沌とした世の中でスピリチュアルに人々の目が向いた事も自然なことだと思います。でもここから私たちの真価が問われる時かもしれません。「個」から「公」へのシフト。
今のままだと個々の向上に力を注ぐ傾向が加速していき「共同体の概念」が希薄になっていきそうな気がします。ただ、私にはいきなり「公」の概念から入るのは難しく感じます。なので、「個」の概念を十分堪能した人から「個」から「公」へ概念を切り替えていくのがいいのかな・・・と。自分たちにはその責任がある様に思います。 - ききょう 12-10-13 (土) 22:18
-
こんばんは。
コメントですが、またぶつ切りでさせてください。
お天道様…の記事を読んで、みなさんのコメントをすごく読みたかったです。
記事の内容が、自分の解釈だけでは偏ったみかたになる。そんな、もったいない事はしたくなったからです。読ませていただいてありがとうございます。
そして、なんだかよくわからない気持ちだけど、コメントを読んでいるとうれしい気持ちになります。
村雲さんの記事にみなさんのコメントがよせられ、自分もまぜていただき、(表現が粗いですが…)なんか集まってる!つながってる。(出雲であってますか…、勉強不足ですね…)出雲で神様が集まっていらっしゃるってこんな感じで、きっと、神様方はいろんなことを話し合いなさっているんだろなと、神様方と重ね合わせて思ってしまいました。 - とり 12-10-13 (土) 22:32
-
村雲さんこんばんは。たびたびおじゃましますmm
皆さんのコメントや新しい記事を読んで改めて感じたことを書かせていただきます。
共同体という認識はありました。でも、それが破壊され始めているという認識はありませんでした。
身近なところで結婚式はホテルや式場でやること、葬式は葬儀屋に頼むこと。農作業は機械化されていて、話をしたければ会いに行かずとも電話がある。電話が無理ならメールでいい。。。。自分にとって普通と思ってしていることが、昔に比べてどんなに便利になっているか、代わりにたくさんの人と関わる機会をどれだけ減らしているか。
じゃあ昔のようにやってみよう!としたところで、結婚式をぜひ自宅で!!!葬式は自宅から出す!!といった場合、もう知っている人がおらずにできないこともたくさん。
便利になって、良かったこともたくさんありますので、全部時代を逆行する必要はないと思いますが、今の生活の中で、共同体の破壊をこれ以上進まないようにするにはどうしたらいいのかを考えた方がいいのかなと思います。
便利になって一番減ったのは本当に人と人との関わりかも知れません。
子供のうちから外でみんなで遊ばずにゲームしたりテレビ見てたりしたら、、、、人との関わりがわからなくなるのは当然かもしれません。。。。
そんな中で見えないものを信じていくことは、人と関わるよりはるかに楽なのかもとおもってしまいました。
バーチャル世界がこれだけ浸透している中で、神様も、ゲームの中も、さほどかわらないのかも、、、、人と違ってみえないし、怒られないし、関わりもほぼ一方的だし、喧嘩になることもない。、、、、、かなり乱暴な書き方ですみませんmm
そう思ったら現在の方が「見えないもの」へのアンケートの「はい」の高さもわかる気がします。昔と今と同じアンケートですが、神仏様、バチ、へのイメージが今と昔で違うような感じがします。本当に生活に密着して神様がいて農業をしていたころの「神様」イメージと、いまの流行りのカルマだ先祖供養だなどの中の「神様」と。
個々のスピリチュアルムーブメントの増加については、自分は、周囲には神様が好きなこと、神社が好きなことは公言しています。霊能者の友人がいることも家族含めある程度周囲は知っていますが、特に何も言われません。他にいわゆるスピリチュアル系のことに通じている友人も数名いますが特に勧誘されるわけでもなくそういった話をするわけでもなく。みんな精神的に「大人だな~」と思うので、悪いと思ったことがありません。個々のスピリチュアルはあっていいと思います。いい方向に向くか悪い方向に向くかは紙一重?なのかなあ。ただ、おかしな方向に向いていないかをみる方法がわかりませんので、自分も周囲も本当の意味で大丈夫かは不安です。
何かこう、指標みたいなのはないんですかね。心の指標。何の宗教でもスピリチュアルでもいいんですが共通する指標。
思ったことを綴り、またまた長々とまとまりなく終わりますmm - ミッフィー 12-10-14 (日) 0:20
-
3度目ですみません。どなたかがおっしゃっていましたが、ここでお話しているのは出雲の神様みたいだと。私達一人一人に神様(それが良くわからない存在です。)らしきものがお傍にいてくださるのなら、神有月に集まってワイワイとお話をしているようです。結論は出ませんが、理解はできます。いつか皆さんにお会いできたら幸せです。
- ブーシュカ 12-10-14 (日) 1:17
-
何回もお邪魔します。あのスピリチュアルアンケート一回目って、テレビとか白物家電が各家庭に定着して、一億総中流家庭って言われてた頃でしょうか。便利さ(孤立化)にCMは、影響ないでしょうか。
不便さを物の不足とあおり、消費心理的な不安がおこり、商品開発がとにかくすごかったとかはないでしょうか。で、便利さも頭打ちになり、マーケットが物でないモノへも商品開発し始めた頃とか?全くの空論ですが、なんとなーく、ブームはわざと作られることもあるなぁと思うので。
それもありなら、何と無く、
衣食足りて礼節を知る を逆手に取られた感じもします。
自然発生なものか人工刺激かで、畏敬の念か似非かわかれそうですが、、、調べにくいだけに、偽物を掴むこともありそうです。ま、偽物が入口になって、本質に辿り着ければ、うーん、それも、危ういですが、アリな気もします。
本質ってなんなんでしょうねぇ。
独楽吟とか、似てる気もします。 - ききょう 12-10-14 (日) 15:11
-
こんにちは。
村雲さん、人と分かち合うということがめんどうなことに思うようになってきた。に対してのコメントありがとうございました。ご夫婦のお話、面白くて笑ってしまいました。なんか微笑ましいです。
どの家族にもある日常の些細なこと。人と人の最初の共同体は家族だと思います。みなさんのコメントの中でも家族とのことを書かれていた方がおられました。
「共同体概念の破壊」のテーマで私が人と分かち合うということがめんどうなことに思うようになってきた。と思うまでに考えてきたことです。
生活する環境が昔とは変わってきました。水も簡単に汲め、食べ物もたくさんの種類があり、燃料と電気があればなんでも動くし、そして、日常を暮らしていくことに昔ほど不安がなくなり、平和に暮らすことができるようになりました。(実は断片的なんですが…。)
昔は、お嫁さんとお姑さんが協力して家事をしていたと思う。協力しないと一日のことがまわりきれなさそう。そして、協力していく中で家事の仕方やお家のことなどを教えてもらったり、お互いのことを知っていったりしたと思う。今はたまに会うくらいだから、身内になったのに、お互いのことが職場の仲間よりわからなかったりする。親と子供、祖父母と孫、兄弟や姉妹、でかかわり方はいろいろだけど…、(長くなるので、省略させてもらいます。)
つまり、家族のなかで一緒にいる時間が少ないひとがいたり、逆に極端に多かったりするひとがいる。また、ひとつ屋根の下に居ても、暮らす時間がばらばらになった。最近は、時間がばらばらのことが目立つように思います。
一番小さな人間関係、社会勉強を積んでさらに大きい人間関係、社会勉強へ進むのに、学ぶ環境が味気なくなってしまいました。
でも、お父さんが消防士さん、でも、お母さんが看護士さん、でも、お兄ちゃんが心の病、でも、おばあちゃんが認知症…、人にはいろいろなケースの家族があります。
毎日一緒に過ごす中で、家族から学ぶことはたくさんあります。これは、今も昔も内容は違ってきても、変わらない、無くならないことであってほしいです。なぜかというと、愛しい家族とのやりとりから学ぶことだからです。
こんな感じで考えました。
人間、どうしても、めにつくことのほうに気がとらわれてしまいがちです。あぁ~、みたいな感じで始まって…。でも、大切なことはめにみえないことのほうが多いし、大きいように思います。
だから、自分の腑に落ちるまで時間がすごくかかったりすると思う。そっ、そういうことだったのかー!って。
村雲さんが「手段が目的にならないように…」と書かれてましたが、私は自分で書いた、めにつくことが手段で、めにみえないことが目的のように思えてきました。力み過ぎて自爆してしまわぬよう、(でも、その力加減がまだ難しいんですが(ははっ)…)目的を見失わないようにしたいです。
若干訂正です。
私は最初に「共同体概念の破壊」のテーマで分かち合う…。と書きましたが、助け合うやかかわりあうのほうが表現が伝わったかなと後で思いました。
長々と書きましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。m(__)m - りょう 12-10-14 (日) 18:13
-
こんばんは、管理人さん。
神様は、誰も見ていない時こそよく見ているぞ。自分をごまかす事が一番悪いことだ。…近所のバァチャンは子供達によく言ってました。怖かった、この言葉も その時のバァチャンの顔も怖かったです…。
これまで生きてきて、いろいろと経験してきて最近思うことは、神様は見ているって自分自身が見ているってことでもあるんじゃないだろか…と。
自分の気持ちに嘘付いていると苦しくなります。自分に正直にいると楽です。
正直にいたからといっても悲しいことも悔しいことも全部投げ出したくなることもあるけれど、気持ちを押し殺しているより ずっと楽です。
正直な気持ちを人からは馬鹿だとか不器用だとか…言われても自分を大切にしたいです。
何を言いたいんだか よく分からなくなってきましたが……バァチャンは、見られてるからと言いたいんじゃなく、自分を持ちなさいと教えたかったのかなと思いました。 - Lee 12-10-14 (日) 18:44
-
管理人 様
こちらは日本人のみの為のページでしょうか?
私は外国籍で、純日本人の大和魂のかけらも無い者ですが、ここはそういう人間は受け入れられないのでしょうか?もしそうならば、今後はコメントをひかえます。 - ブーシュカ 12-10-14 (日) 21:29
-
おお〜外国の方も!!
Leeさんも、語ってみると気持ちいいですよ。ご自分の思われる共同体ってどんな感じなんでしょうか。また、スピリチュアルなものへの思いとか。罰があたるとか、お天道様みたいな言葉はありますか?日本とは若干違う部分もあるのでしょうか。ぜひ、外国の方の感覚も知りたいです。 - まりさ 12-10-14 (日) 21:34
-
数日前、ふとしたきっかけで、村雲さんのブログにめぐり会いました。
信仰心がある親を持ったためか、神様を見たことはありませんが、神様の存在を信じております。
〈「個」も「公」も真剣に追求したら、最後は 「個=公」 になるんですけどね(汗)
→確かにその通りだと思います。人はみんな繋がっているから、周り が幸せでないと自分だけ幸せになっても、結局はうまくいかないで すよね。
とは言いながら、神様にはつい個人のお願いばかりをしてしまっ たり。 心に余裕があればもっと「公」のこと考えられるのでしょう がまだまだ器が小さくて(汗)
〈『器以上のものは身を滅ぼす』
→人の器のマックスは最終的には決定しているものだと思います が、ただ経験や努力でそれ以上大きくしていくことはできないのでし ょうか? 私の器はこの程度と思うことが謙虚なんでしょうか?
時折神社でお詣りしてると、長くそこの神様をお詣りされている方から、お詣りの方法や、心温まる話、励ましなどを受ける機会があります。そんな時、神様がその人達を通して私にメッセージを下さっているのではないか・・・? と都合よく思っております。
スピリチュアルの皆様(?)が言われるステレオタイプの言葉は確かに正しいとは思うけど、「それってどうよ!」ってつっこみたくなる中、
本音を綴ってくださる村雲さんにとても好感が持てます。これからよろしくです。
- ブーシュカ 12-10-14 (日) 22:05
-
うっかり、調子に乗ってしまいました。管理人さんへの質問を、宴会の最中のようなテンションですみません。
子供が生まれて嬉しいとか、困ってるときにひょいと助けがあってありがたいとか。これって、どの国もだいたい似てるのかなーとか、思います。でもこれに神様を感じるなぁと思うのは自分だけかもしれなくて、お国柄も若干あったりするのかなとか、人が思うスピリチュアルって、色々あるからついつい興味がわくままに、書き込んでしまいました。 - ミッフィー 12-10-14 (日) 23:13
-
プーシュカさん、優しい方ですね。そしてとてもいい方。Leeさん、こんにちは。お会いできて嬉しいです。
- 司令官 12-10-14 (日) 23:47
-
今回の宿題は大変なテーマですね。
まだ考えたりないけど、締め切りが迫っているので書きこみいたします(^^;
まず『共同体概念の破壊』について。
理由はたくさんあるんでしょうけど、今は住んでいる土地だけに縛られることが少ないから共同体に頼る必要が少なくなったのが大きいのかなと思います。
昔は住んでいる土地で仕事をしていたわけですが、今は車や電車で遠くに通勤通学するし引っ越しも多い。
休日だって好きなところに行けるわけだし、物がたくさんあって便利だから、近所づきあいに縛られる必要がないのだと思います。
ご近所づきあいは助かることもあるけど、煩わしいという方も多いでしょうし。
逆に言うと移動手段が少ない世代子供とお年寄りの方たちの方が、ご近所との繋がりが重要になってくるのかなと……。
あと新しい住宅地の場合だと、もしかしたら町内の行事などへの関わりが減ってくる傾向にあるのかなとも思います。
ただある料理会やお茶会などの催し物を定期的に行ったり、お祭りにもかなり力を入れるなどして、私の地元では珍しいくらい人が集まっている自治体も知っています。
努力は必要だけど繋がりを強くすることは可能なんだと感じています。
『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』は、共同体概念の破壊も関係するんでしょうけど、皆さん心の拠り所を求めたいときにどうすればわからなくなって、結果自力でなんとかすしたからなのかも。
固有名詞の神様についての質問や興味が多いのも、自分にとって頼れる誰かが欲しいからではないでしょうか。
人に相談しても満足いく答えが返ってこなかったり、相談する人がいなかったり。
でも現存の宗教はどうかというと、たぶん今はあまり良いイメージがない人が多いのではないかと思います。
私は宗教を否定するわけではありませんがそういう風潮があるように感じています。
今はネットや書店に行くと、良い面悪い面を含めてスピリチュアルの情報が溢れています。
そこから入って、その人独自のスピリチュアル観をつくっていくのかなと思いました。 - 金シャチ 12-10-15 (月) 0:01
-
管理人様、皆様こんばんは
最初の問いかけが半分理解できずに、残りの半分が良く解らない?
読むほどに難しくなってきたオバチャンです。
『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』 と 『共同体概念の破壊』
について、でしたよネー
『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』
神仏を語るよりも、前世とか霊の存在を気にする人が多くなって来た様な気がします、パワースポットと呼ばれる場所に行きパワーチャージ?される方?も多いです。
神仏の存在を信じる人の増加はは『こんなに頑張っているから神様見ていて下さい!』『神仏だけは見ていて下さる』と…信じないと、くじけそうになってしまう(辛い状況にある)人が増えて来たのではないかと思います、勿論それだけではないでしょうが…
『共同体概念の破壊』
地域で共同して作業(稲作・農業)する事が減り『共同体』として考えられる範囲が小さくなっていると思います。
それに伴い『困ったときはお互い様』『助け合い』の気持ちも、気が合う親しい間の中で行われる行為になりつつあると感じます。
『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』 と 『共同体概念の破壊』が合体すると、「私たちが信じる○○教・○○様が本当の神様・仏様で、他の宗教宗派は偽物!悪であるから、皆を救うために信者を増やしましょう」となって居る団体も(小さな共同体)たくさん見受けられます。
個人宅をピンポーンして、宗教勧誘なんて昔は無かったし。
(托鉢のお坊さんは有りましたが、ピンポンしなかったし…)
何か、まとまりませんが『神様は、貴方の後ろから見守っておられ、
歩き続けて道に迷った時に、そーーぉっと肩を押してくださる存在ですよ、決して手を取って引っ張ってはくれません』と、神主さんが云われた事が心に残っています。
個が、小さな思いやりを持って一歩ずつ進むと良い公に成るはずです。背中を押してくださるのは、神様でも仏様でもかまわないとおもいます。
締切ギリでもここで沈没・・・ - Lee 12-10-15 (月) 0:08
-
ブーシュカ 様
温かいコメントありがとうございます。
はじめましてLeeと申します。
私の国籍は韓国でいわゆる在日3世なので、ほとんど日本人と言ってもよいでしょう。しかし、やはり純日本人とは異なる立場だと思います。私の周りには外国の知人も多く、つい先日もアセンションについて管理人様と同じくアセンションとは何ぞやとFacebookより海外の友達も含めて議論してたとこです。イギリスの知人がいうには、「アセンション」というのは、地球から天国への移動と言う意味だそうです。宗教的な背景以外全然聞かない言葉だと言っておりました。去年の大震災から私自身の体の変化にちょっととまどっておりまして、それも含めて自分の中の疑問を少しでも解決できたらと思い、こちらにたどり着きました。
宜しくお願いいたします。 - 銀桜 12-10-15 (月) 1:21
-
村雲様 こんばんは
ブログの一時休止前に少しお邪魔しておりましたものでございます。
再開されているのを見つけて喜んでいましたが、以前よりも拝見する時間が減ってしまいなかなかコメントまでいけませんでした。しかし、今回の記事を見て今の自分の考えを書かせていただくことにより、自分自身の考えも再認識できますし、何と言えばよいのか解りませんが現在自分のできる第一歩かなと思いコメントさせていただきます。
まず『個々のスピリチュアルムーブメントの増加』ですが
訂正されてました『本来の畏敬を含めた信仰の意を含めた「スピリチュアル」』として考えますと、ひとつは科学の進歩というのがあると私は考えておりますが、今回の議題とは少し違う気がしますので割愛させていただきます。
もうひとつが欲望の増加であると考えます。偉そうな事が言えるほど自分が努力出来ていないのを解っていて言うのも何ですが、今以上に幸せになりたいと思う気持ちが強くなっているのではないでしょうか?村雲様も仰っている様に私も個の欲望を追うことは全く悪いとは思いません。成長も欲望あってだと思いますし、それが「公」への貢献にもなると思いますので。しかし楽して幸せにという方が多いのではと思います。「自分は神様(未知なる物)を信じて頑張っているのだから幸せになれるはず」「信じて幸せになるんだったら喜んで信じます」みたいな感じでしょうか。当人は畏敬の念のつもりだと思いますが、行動とかみ合っていない感じです。なので本来の畏敬の念での増加では無いのではないかというのが私の考えです。今回の議論とずれている気もしますが、前記のような方たちが増加していくのだとしたら危機感を感じているというのが今のそのままの感想です。お気を悪くされた方もいらっしゃると思いますがどうぞご容赦くださいませ。
次に『共同体概念の破壊』についてですが
一言で言ってしまうと利己主義の増加と傷つくことへの恐怖だと思います。利己主義については欲望とほぼ同じだと考えております。共同体に関して考えると綺麗事みたいですが「無償の奉仕」とでもいいましょうか、純粋に縁のあった方と一緒に居たいというのが減ってしまい、現在必要だから考えが違っても表には出さず繋がりを保とうとする、だから必要が無くなれば簡単に繋がりを自ら切ってしまう、といった感じでしょうか?そして、その繋がりを切られてしまったり、自分が切ってしまった事により悪く思われるのが辛いので維持していくことも面倒だと感じて最初から繋がりを出来る限り少なくしようとする。このように考えております。
自分の思いを書いてみたら解りづらくただ長い文章になってしまいましたが今の考えとしてこのまま書き込ませて頂きます。偉そうな事を言っておりますが、自分自身に当てはめるとまず自分が出来ていないので、少しづつでも成長していかないとな~と思う今日この頃でございます。
長文失礼いたしました。 - はに丸 12-10-15 (月) 1:25
-
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます!
こちらのブログは2年ほど前からちょこちょこ見させてもらってます。管理人さんのお話も、コメントされる方も、みなさんのお話は凄く深くていつも考えさせられます。みんな凄い!
ネットコミュニティには疎い私ですが、とても興味深い話題でしたので頑張って意見をまとめてみました。
よろしくお願いします!
『個々のスピリチュアルムーブメント』と『共同体の破壊』について思うところ。
管理人さんが宿題の基にされたアンケートがどういった境遇の方々を対象に行われたのかわかりませんが、上記2点の問題は都会暮らしの人に多く当てはまるのかなと、まず初めに思いました。田舎って今でも隣組とかがあって地域の繋がりが強いし、じーちゃんばーちゃんも親戚も近くに住んでて、何より自然が多くて美しい。そういうところで暮らしている人がスピリチュアルムーブメントにのっかってる印象があまりもてません。(偏見かな?)
少なくとも、私の親戚で田舎に暮らしてる農家の人たちは共同体もしっかりしているし、見えないものへの畏怖の念は持ちつつも恐れすぎてはいないといった感じがします。
一方都会暮らしだと、いろんな地方から出てきて住み着いてる場合が多く、職業も多種多様でお隣さんでも顔合わせる機会が少なかったりで仲良くなるのに凄く時間がかかりますよね。共同体概念をもつなんて至難の業なのではないでしょうか(汗)
加えて環境に目を向けると、地面は堅いアスファルトで埋め尽くされ、天を仰げば排気ガスに霞んだ狭い空しか見えず。。。場所によっては環境に配慮した自然を感じられる都会もあるのでしょうが、東京なんかは前述したイメージの最たるものだと思います。
人間も自然の一部ですから、自然の中に在ることが本来のすがたであり、私たちの魂は決してそれを忘れることはないのだと思います。実際に美しい山麓の風景や朝焼け・夕焼けに染まる大空を目の当たりにすると神々の息吹を感じずにはいられません。管理人さんがおっしゃるように、自分の中にも神様がいるから自然のなかの神様たちを感じることができるのだと思います。
つまるところ、『個々のスピリチュアルムーブメント』は、自然から離れすぎて拠りどころを失くし不安定になった魂の自然への回帰欲求を満たすために起こる現象なのではないでしょうか。しかしそこから精神的な(魂の?)安定が得られたとしてもその対象が個々に違えば個人的な世界観に陥りやすく、共同体概念には繋がりにくくなってむしろ破壊へ向かってしまうのかなぁ・・・。
じゃあ自然に触れれば共同体概念が生まれるのかといえば、そう簡単なものではないのかもしれませんが(^^;)
でも自然の脅威にさらされたりしたときって自分のちっぽけさがわかるから、助け合って生きることの大切さを再認識できたりするのも事実ですよね。
何がいいたいのか良く分からなくなってきたけど、こんな風に感じました。
・・・久々に頭使って鼻血が出そうです・・・(汗) - フウト 12-10-15 (月) 2:57
-
かみなり=神成り、それが田んぼに落ちることにより豊作になる、科学的には空気中の窒素等の栄養を雷が地面に落とすことで稲の育ちがよくなるんですが(笑)
雷が多い年ほど豊作に繋がる、昔の人にとっては本当に稲妻だったんでしょうね~そして農耕の神様に蛇を模したものが多いのは雷が蛇に似ていること、地を這う蛇は大地の守り神とされたこと、日本に農耕広めた一族が韓国から出雲にわたるとき道案内してくれたのが海蛇だから(実際に韓国にしかいない海蛇が出雲に流れ着くみたいです、一部の祭りではそれをまつるとか)いるんな説がありますね~
って今回のお題には関係ないか(爆)
しかし皆さんのコメントは本当に勉強になります、とてもありがたいです♪
私個人の考えだと個は歯車、公は歯車で動く装置
歯車がうまく噛み合わないと装置は動かない、スピリチュアル(信仰)は歯車を動きやすくする潤滑油
共同体(公)の破壊は装置に歯車が入らないため、その理由としては歯車が別の装置に入りたがっていない(別のことがしたい)、入り方がわからない(親など回りの人から和にはいることを教わっていない)、入ってもうまく噛み合わないと(場に馴染めずにいる)
なぜそうなったか、それは以前にも書きましたが核家族化の影響だと思ってます、まあそれだけではないんでしょうけどね
あと本来潤滑油として使うスピリチュアル(信仰)を己を磨く(きれいに見せる)為に使っているのも原因かな?潤滑油がスピリチュアル(信仰)で己を磨くのがスピリチュアル(パワースポット等)
気を付けなくていけないのはその装置(公)はもっと大きな社会という装置を動かすための大事な一部であることを知り、その社会そのものが人の作り出した文化や伝統のであるのを理解しないといけない
こんな感じかな?まあ毎度ながら自分で書いてて意味不明(爆) - なしえ 12-10-15 (月) 6:36
-
おはようございます。
コメントを取り上げていただき、ヒントを与えてくださったことに深く感謝します。
長らく見に来られなかったのはちょっと出産してきたからでして。
何か子供を初めて抱いたとき、旦那が子供を見て微笑んでくれたとき、ああ自分はなんて大きな幸せを共有しているんだろうと感動しました。
たとえこの子今は見えない障害があろうとも、想像しえないトラブルが降りかかろうとも昨日の気持ちは絶対忘れたくありません。
この気持ちが共同体の礎でしょうか。
言霊というものがあるのであれば今以上に挨拶代わりに「今日も愛してるよ」ということを続けていこうと思います。
幸せに酔っていてすみません。
いや、そんな個人的な話だけを書き込みに来たわけじゃないんです。
そこで、はたとじゃあ今の幸せを最も破壊する確率の高い要因ってなんだろうと考えたんですが。
ありていに言えば金銭トラブルじゃないかと思い当りました。
今まではその日暮らしでもなんとかなりましたが、今後はそうもいかず、お金が足りない、働く、余裕がなくなるというセットでそこから思いやりが削れ、俺は、私はこんなに頑張っているのに相手はちっともわかってやしないというスパイラルに陥るのが一番怖い。
お金は大事、でも何のために必要なのかはもっと大事。目的と手段を間違えればこの共同体はいずれ瓦解してしまう。
それは大なり小なりこれからの日常のすべてに言えることだと思います。…目的と手段、幸せの在り方それを見失わないように。今日の幸せを明日につなぐことができるように。そして幸せの連鎖を広げていく努力を惜しまないこと。
もしかしてそれこそが個から公へのスピリチュアルの増大ということでしょうか。
以前人間関係に悩んでいて、しょっちゅう神様にお祈りをし、神様みたいな境地になれば悩みなんかあり得なくなると信じていたころ、書籍、テレビ、広告目につく何もかもを通して多分、神様がヒントをくれたことがありました。
曰く「人間には人間の、神には神の役割がある。」当時は最近はこういう言い方が流行っているのかと思うくらいしょっちゅう同じフレーズを見ましたが、悩みを忘れたころからは見たことがありません。不思議なことです。 - あかりんぱ 12-10-15 (月) 7:23
-
難しい事は、私にはわかりませんが、スピリチュアルと言う目には見えないもの。何が本当で、何がウソなのか、わからない。だから、各々が好きか嫌いかで決めてきてるのかなと思います。今のTVが多チャンネル化されて、びっくりするほどたくさんあるのと似てる感じかな。何を選び、いいと感じるのか。それが、共同体が薄れていき、壊れているように、思えるのかな、、と。でも、全て壊されてしまってる気はしてません。あるところには、ひっそりでも残っていると思います。それも、各々の心次第というか。サンタクロースみたいなもの?無くなったと思ったら、無くなってしまいそうな。うちは、田舎だから、共同体がまだある気がします。近所の子供たちがみんなで遊び、大人たちはみんなを見ながら育ててます。近所のおじさんから怒られる事もうちの子供たちはあります。うちの自治会長さんが、うちの庭作りを一緒にお手伝いしてくださったり、近所みんなで、人んちのガレージに集まって酒を飲んだり。神社のお祭りやったり。古い習慣がまだまだ残ってます。回りが田んぼだらけの田舎だから。でも、それでも昔からはきっと変わってるはずです。世の中が変わって来てるから。でも、それはしょうがないこと。いつだって、同じ世はないから。変わりゆく世の中で、変わらないものを持ち続ける事は、自分次第なのかなと。結局は、自分だから、世や人のせいには出来ない。共同体を壊すも作るも自分の心次第なのかなと思います。
持ち続ける事は、すごく難しくて、大変だから、いつも失敗したり、腹が立ったり、泣いたり笑ったりのような。でも、道がずれてないか時々不安になって、自分が信じる村雲さんに自分の位置を教えてもらいたくなるんです。フフ♪(^-^)このブログでも、だいぶ助けてもらってます。いつもヒントもらったり、勉強させてもらってます。自分は、難しく考えこんだりが苦手なもんで、ここできちんと思考させてもらってます(笑) - ききょう 12-10-15 (月) 14:15
-
こんにちは。
宿題の期限の月曜日になってしまました。マイペースでコメントを書いていたので、今から書かせていただく事が、かなり詰め込みすぎな書き方になり、今回のテーマとズレているかもしれません。どうぞお許しくださいませ。
神様と人間。この繋がりは、これからもきれてしまうことはないと思います。
人間はいろんな欲を知り、知恵をつき過ぎてしまいました。このままだと、時代が進むにつれ、生きることが昔とはまた違った過酷な環境になっていきそうです。生きていくために、そのために、神様に、日ごろの行いに対してつけをつけたり、後ろめたい事をしていくことも増えていくのかもしれません。でも、人間はきっと、神様に対して畏敬の念は忘れないと思います。それは、神様からのお恵みが入った魂を持っているから。私は、魂が神様と人間を繋ぐしるしだと思っています。
私たちのこれからの行いしだいで、過酷な環境も和らぐのかもしれない。私たちの行動しだい。ひとりじゃないですよ~。だれもがあてはまること。そう思います。
今回のテーマで、村雲さんやみなさんのコメントを読ませていただき、教えてもらう事や考え直す事などがたくさんありました。心の置きどころの地固めになりました。
日本の国を人に例えたら、その人の短所を改善させることも必要だけど、長所をもっと充実させて、たくさんの人に知ってもらえたらいいなあと考えました。まだまだこの考えの地固めは軟弱ですが、いい方向に進めていってみます。まずは折形(おりがた)を勉強してみます。
みなさんのこころのこえを聞かせていただき、なんだか嬉しかったです。本当にありがとうございました。
(^_^) - ブーシュカ 12-10-15 (月) 15:38
-
Lee さん、こちらこそよろしくお願い申し上げます。暖かく受け取っていただき、恐縮です。難しいお立場に思い至らず、軽率なコメント大変失礼しました。
ミッフィーさんをはじめ、皆様方にもお礼申し上げます。
別件を書きこませていただきますが、もしかして、なしえさんは、昨日ご出産されたばかりでしょうか。大変おめでとうございます。どうぞ、十分ご静養ください。
さて、Lee さんの書かれた、「アセンション」なんですが、マッチ売りの少女と、笠地蔵のお話の結末の違いについて書かれていたことを思いました。
どちらも良い人でありながら、片方は亡くなり(天国でお祖母さんと会える幸せ)、もう片方は豪華な年越しを迎える、この違いが、宗教観と聞いた記憶があります。
このブログのどこかに書かれたことでしたら、すみません。聞きかじってばかりなもので。
うーん、キリスト教はこの世で苦しくても良い人であれば亡くなってからの幸せが約束される。
笠地蔵のほうは情け深くあれば、苦しいときに手を差し伸べてもらえる。というようなことだったかと思います。
これって、ある程度文化はやはりベースになってるのかなぁと思います。民族の移動(侵略とかは常にあったかと)が頻繁で、戦に負ければその国の民は一生奴隷とかのヨーロッパ系と、民族間の諍いにあまり悩まされずただ農耕や天災への団結だけでそれなりに済んだ日本との違いなのかな、とかも思います。
どこ情報だったか思い出せればいいのですが。書いておきながら、全てがそこの受け売りのような気がずいぶんとして、大変ばつが悪いです。
お身体の違和感、今も続いておられますか?どうぞ、自愛ください。 - ブーシュカ 12-10-15 (月) 16:00
-
すみません。思いつくままに書き込んでおります。アセンションには、仏教の解脱も入るのでしょうか。漫画ヒストリエからのイメージですが、なんとも、主(あるじ)と奴隷とは、天地の差がありそうな感じがします。生きながらの地獄を一生我慢しないといけないとは、どれだけの苦しみだっただろうかと思うと、胸がいたみます。
天災を決して軽んじてるわけではありません。しかし、同じ人間が人間扱いされないことは、なんとも、言葉になりません。 - 匿名 12-10-15 (月) 22:12
-
こんばんは。
今の時代は、形は違いますが、人との繋がりはちゃんと存在してると感じます。また、物質的に豊かになりましたが、人それぞれ、どこかに神の存在を感じるところ、瞬間があると思ってます。 - りんりん 12-10-15 (月) 23:36
-
村雲さんは今どんなヴィジョンをお持ちなのでしょうか…早くそれが聞きたい♪
どんなんであれ、これだけ多くの人が興味関心を寄せている。
村雲さんが計画していることが、多くの人に普遍的に共通するものであれ、もしや限られた人にしか理解されないものであっても、 やってみないとわからない。
マジ、陰ながらの応援です。 - ボーマンダ 12-10-16 (火) 1:27
-
再度のコメント、失礼させて頂きます。
Lee様、初めまして、ボーマンダと申します。先ず、在日3世という難しいお立場で、あること、お察しいたします。
これからも日本と韓国が、友好的な関係を持続させる上で、我々レベルでも友好的な関係を築きたいと、個人的ながら思っております。
まさにその複雑な最中(在日という世界)におられること考えると、たしかに大変なお立場だと思います。
それを理解した上でのことなのですが、私には貴方の発言の中で理解に苦しむ箇所が多々見受けられます。
Lee 12-10-14 (日) 18:44
管理人 様
こちらは日本人のみの為のページでしょうか?
私は外国籍で、純日本人の大和魂のかけらも無い者ですが、ここはそういう人間は受け入れられないのでしょうか?もしそうならば、今後はコメントをひかえます。
貴方様がご意見を伺いたいとは思っております(個人的に)が、貴方様の国籍を知りたいと思ったことはございませんし、尋ねてもいません。また、大和魂があるか?という質問もしていません。ここにいる人間の中で、大和魂がないからといって怒る人間もいないと思います、が、そのような中で、あえて、「私は外国籍で、純日本人の大和魂のかけらも無い者ですが、」とわざわざ聞かれてもいない(国籍と在日という立場)こと、ご披露されることが理解できません。
そして次のご発言で、「はじめましてLeeと申します。私の国籍は韓国でいわゆる在日3世なので、ほとんど日本人と言ってもよいでしょう」とおっしゃられており。
なぜ、「ほとんど日本人」の貴方様は、「大和魂のカケラもない」といわれるのでしょうか?「ほとんど日本人」なのに、大和魂に関しては、カケラも持ち合わせてはいないということでしょうか?
だとするのなら、そのようなご発言はどこの国行っても、好かれるものではないと思います。
もし僕が、アメリカに行って、そこで「私は、アメリカ人魂のかけらも持ち合わせていないアメリカ在住歴の長い外国人(日本人)なんですが、コメントしてもいいですか?」とか言ったとして、それがアメリカ人にはどう映るでしょう?
もし僕が、韓国に行き、そこで「私は、韓国人魂のかけらも持ち合わせていない韓国在住歴の長い外国人(日本人)なんですが、コメントしてもいいですか?」とか言ったら、韓国人はどう思うでしょう?
スウェーデンだろうが、イギリスであろうが、イスラエルであろうが、イラクであろうが、このような発言が好まれないというのは容易に想像できるものではないでしょうか?つまりその国にいながら、その国の、「魂とかそういったレベルの精神性をすべて拒否なさっている」ことは、どの国でも好かれません。
少なくとも、「そのような内容は、聞かれたら答えるもの」であり、それは開口一番に言われる内容では無いと思います。
以上のことが私のお伝えしたい事でした。
多くの方から、批判をされるのを覚悟で、コメントさせていただきました。
なおLee様の今後の発言を禁止して欲しいというつもりは毛頭ございませんし、Lee様もご自由にコメントを残されたら、よろしいと思っています。
この暖かで理性的なコメントの流れを断ち切ってしまったこと、心より、申し訳なく思います。
Lee様、大変差し出がましい真似をいたしまして、その部分に関して、申し訳なく思います。
貴方様と、お話する機会がありましたら、友好的に、お互いを理解できたら、どれほど素晴らしいかと、思っておりますし、それに関して、努力をしようとも思っております。 - ふぃの 12-10-16 (火) 1:51
-
初コメントさせていただきます。村雲様の全記事を読んではおらず、主題から外れてしまっているかもしれませんがご容赦ください(-_-;)
高速で移動できる手段が増え、通信網は全国全世界に広がりました。結果知るはずもなかった闇雲な悲しみを感じてしまう機会が増えたように思います。
テレビやニュースでは生放送です!たったいま!と映像つきで情報をながし、映るひとは名前も知らないひとや場所。悲しい事件、ひどい災害と話し合ってもそのほとんどが社会を巻き込むような大きなものでなければすぐに忘れてしまいます。事の背景など、他人が調べた事を聞いて納得した気になるのが精々。
もちろんいいことも同じ速度で伝えることはできるでしょうし、ほのぼのするような映像も見ることができます。ですが、悲しいという感情の揺れは記憶に残りやすいきがします。
まぁ、それが何?受け身な人間の被害妄想でしょと言われればそのとおりかもしれません。
私は親には一銭も頼るものかと突っぱねて生きている事しか心の支えがないような脆い人間です。経済的に完全に自立してらっしゃるかたは当然すぎてそう思いませんので。
家族というコミュニティを離れ自らの意思で生きているんだ!と、実家に帰っても就職口がない、部屋がないと言い訳しながら不安定な職場にしがみついています。かといって今の場所に根をおろしているきはしません。人間関係は拗らせたことはほとんどないと思います。ただ他人と深く関わろうと言う意識と行動が希薄なだけです。快楽も強い感情も他人と共有、見せるとなると不快感が付きまといます。のわりには特定個人への甘えたくなる気持ちが強くあります。
やるべき事をやっていれば不安はないと言われます。このやるべきことというのは社会的要求と個人的な欲求がある程度一致し、金銭を必要と感じる分得ているか、生存に必要なスペース(人間関係含む)
を得ている状態だと私は思っています。私はどれかかけてるんでしょうねぇ。
良いこともありますよ?一人で暮らすうちに両親にようやく心から感謝できるようになりました。すごいなと思えるようになりました。たまに帰省するとやっぱり一緒にすむのは無理と思ってしまいますが。
以上ぎりぎり昭和生まれ24才未婚女性のさえずりでした。 - 尭 12-10-16 (火) 9:15
-
おはようございます。村雲さん。
月曜日が過ぎましたが、コメントさせて頂きます。
村雲さんの主張する意見と村雲さんの求めている趣旨と異なるかも知れませんが、御了承下さい。
元々、同じ性質の魂は引かれあい、一団の霊団を成す。それが、違う霊団と引かれあい・・・、と繰返し、その果てが天霊(宇宙の主祭神)に繋がっている。
この考えは、シルバーバーチ氏や村雲さんの神様からの言葉で想像出来ます。
そう仮定すると、元々の魂は『共同体』を形成する性質を帯びていると思われます。さらには、この現世の様に制限があり、各々の能力や寿命等に偏りがある状況では、結果的に『共同体』を形成せざる得ないはずです。
しかし、我々は科学と呼ばれる不十分な方法で、各々の偏りを是正したと考え、御互いが助け合うと言う考えを喪失させてしまった様に感じます。
物質的には共同体の概念が揺らいでいるものの、魂の中にある『本能』は消せる訳では無いため、そのギャップに困惑している(孤独感を感じる)のが現代人だと思います。
このギャップを埋める為、科学の名の下で放棄されていた宗教が『スピリチュアル』と言う流行りに姿を変え、しかもその本質を改悪して充満していると感じます。
宗教本来の見えない方々への感謝、共同体の維持という大切な働きが、スピリチュアルでは、個人の願望の成就、個人の維持(精神的な)へと働きを変えている状態。結局、共同体から離れてしまう事へのギャップから発生した『困惑』は拭えていないように思います。
余りにも、人間が魂と言うよりも知恵としての『共同体』に対する概念が欠落していると思います。
ギャップで困惑しているものの、その原因と解決法が分からないと言う印象を受けます。
やはり『共同体』の概念を伝える為には、『感謝』と『集団の中の個』という考え方を再構築する必要があると思います。その為にも、その民族が培った宗教をもう一度学び直し、その民族の共同体への概念を考え直す必要があります。
宗教の違いで対立するのはナンセンスです。宗教の違いとは、その土地・民族性等を考慮し、その『共同体』に合った方便として作られたものであって、本質は同じものと考えています。言葉や詳細の違いで御互いの宗教をなじり、潰し合っていては『共同体』の本質を捉える事は難しいでしょう。宗教の本質である『共同体の維持』を図る、自立・協助・畏怖・感謝・自己研鑽等を捉え直す事が大切です。
この事が結局は、偏りのある『スピリチュアル』を是正し、本来の宗教、共同体への回帰に繋がるのかも知れません。
まぁ、私個人はスピリチュアル云々が性に合わず、神社でぼーっとして、神前で祝詞を挙げ、ほっとしている事が好きなだけですけどね・・・。 - めぽ 12-10-16 (火) 12:52
-
まだコメント宿題締め切っていないんでしょうか。
完全に締め切り後提出ですけど…やっとこまとまったので、発言します。
『共同体概念の破壊』
何人かコメントでも書かれていましたが、
全部の共同体の質というか中身がまだひどい状態ではないところが
残っていると思います。
パソコンやスマホなんかで急速に広がる「つながり」の規模に
中身が追いつけるかどうかは、結局日常暮らす一人一人が
情感を込めた関わりを大切にしたり、
日常の瑣末なことにも情緒を感じとったり、
丁寧に暮らしていくことで破壊は免れるのではないかと私は感じます。
『個々のスピリチュアルムーブメント』
個人的には「スピリチュアル」って言葉からは、流行乗っかり行為を
イメージしました。
私自身、流行り乗っかり行為で友人と行ってしまうパワスポめぐりを
したことがあります。でも、誰かに表明したりせず一人でゆっくり行く
大切にしている神社仏閣もあります。
自分が大切にしたいご祭神や場所は、殊更人に広めたり自慢したり
することは避けてますが、ひょっとしたらこれが「ひとりよがり」というか
「意固地」であって、「個々のスピリチュアル」ってこまった状態を
作り出す芽になったりするのかな、と今回少し危ぶんで考えました。
ただ、これはスピリチュアルに限らず、自分の思いや考え方が
偏っていないかを常に外界の…共同体の常識や属する国の道徳観
とか社会性に照らし合わせて、自分の立場をチェックしていくことを
怠らなければ、歪な「スピリチュアル」行為となる危険性とは
早急に結びつかないのではないか、と思います。
なので、私が感じる未来予想図(?)は…
楽観的に見てはいないですけど、絶望もしていません。
難しい問題を与えられてるけど、対処法はきっと、
人の数だけあるんじゃないかな~と、ほんやりと思っています。
一人一人が自分の人生をきっちり本気で生きればきっと
だいじょうぶじゃないのかな。
ただ、本気で生きたって、自分が望むベストな結果が必ず得られるとは
限らないんでしょうけどね…。
でも全部終わった時に「あー、これがベストです」って
自分自身に恥じないで神様の前に立って言えるならいいって
考えてます。
そんな風な人生をきっと他の人だって大切に見守って・関わってくれて、
そうやって互いに互いの生き方を尊重できるってスタンスは
共同体の概念を支え続けてくれるのではないかと、私は信じています。
そんな人を結びつけてくれる「スピリチュアル」行為は
やっぱり突き詰めれば「ひとりよがり」になることはないとも信じてます。
ただ~
これも何人かの方達が言っていますが、
人と繋がるのがおっくうだったり、傷つくのがこわくて関われないとか、
その心持は上のどちらの件でも孤立を招くから問題ですよね…。
これは自分自身にもあるので、完全に棚上げ発言ですけど。
村雲さんが前に記事にしていた岡本太郎の言葉が至言だと思います。
長文失礼しました。 - Lee 12-10-16 (火) 13:33
-
何度も恐れ入ります。
ボーマンダ 様
はじめまして、
Leeでございます。
私のコメントにつきまして、ご指摘いただきありがとうございます。
ただ、コメントについては思いきって正直な気持ちを書いてみました。
ボーマンダ様の疑問にお答えできるかわかりませんが、私なりに考えをまとめてみます。
大和魂のかけらもないというのは、正直なところ、純日本人の方々との違いを私なりに表現しようとしたので、そのような書き方になったのですが、好ましくないと思われる方もいらっしゃるのは承知のうえでした。ですが、ここは正直な心の声を書いてみたかったので、コメントさせていただきました。管理人様の過去のブログ内容を拝見しまして、日本の文化と風習をとても大切にされてらっしゃるので、例えば、私のように、そういうものをあまり意識しないで生きている人間がこちらのページ(コミュニティ)に受け入れられるのかどうかと少し考えました。
自分をほぼ日本人だと言ったのは、よく周りの方々にそのように言われる事が多いという理由もあり、また私自身も、日本で生まれ育ち、生まれ故郷を愛しておりますので、そのような表現になりました。
韓国についてもまったく同じような思いです。愛し方やスピリチュアルに国やある特定の文化を意識しなければいけないのでしょうか。あえて言うなら、私は東アジア人であり地球人です。私の先祖はアジアの先祖であり、地球です。
>スウェーデンだろうが、イギリスであろうが、イスラエルであろうが、
>イラクであろうが、このような発言が好まれないというのは容易に想像でき
>るものではないでしょうか?つまりその国にいながら、その国の、「魂と
>かそういったレベルの精神性をすべて拒否なさっている」ことは、どの国
>でも好かれません。
正直に申し上げまして、私の立場にならなければ、私の気持ちはお解りにならないと思います。
想像だけで人の気持ちは理解できません。
外国にも私と同じような考え方をする方も沢山いらっしゃいますし、むしろ自分らしさを求めてスピリチュアルな世界に興味を持たれる方は沢山いらっしゃいます。
魂とかそういったレベルの精神性をすべて拒否している、と言っていません。
かけらもないというのは意識をしないと言う意味でそのように書きました。
意識をしない=否定ではありません。
これは私なりの表現です。
ある方々にとってはあまり好ましくないかもしれませんが、悪意はまったくなく、もっとシンプルに正直な気持ちになりたいという思いで書かせていただきました。
ありがとうございました。 - 「走る女」(妹) 12-10-16 (火) 13:48
-
「血」だと思うな。
ご都合主義な、スピリチュアルが増加したのも、1人1人の中の神様がいなくて、だけども、思い悩むことは相変わらずあるわけで。
出来るだけ早く、確実に、答えが欲しい、楽になりたいと、自分に向き合うこともせず、外に求めるて、つまみ食いばかり。
一番身近な神様はじぃちゃんばぁちゃん(ご先祖様)に手をあわせ感謝する前に、どこぞかの神様を求める。
お天道さまよりも、今の自分を見てじぃちゃんばぁちゃん、悲しむかな、喜ぶかな、って後ろめたさのほうがリアルに恐い。
自分が今存在してるのは、沢山のじぃちゃんばぁちゃんが繋いでくれたおかげ。
当たり前のことほど認識するのは難しいね。
盆暮れ正月に親戚で集まりごはん食べたりケンカしたり、だけど、今となれば「血」を確認しあっていたんじゃないかな。
どっかの神様を知る前に、自分のルーツを知ることが大切だと思う。色んな時代、状況で、どんな思いで繋いでくれたのかを。
もう一度、1人1人の中に神様を蘇ることが出来たら、どんな名前の神様でも、感謝するしかないだろう。お願いなんて出来ないや。
自分の中の繋がりを意識出来ないのに、隣近所の他人様と繋がるなんて、基盤がないから、倒れるのは当然。
村雲さんは、ご先祖様の供養の質問の返答で「自分なら、どう思う?どうして欲しい?自分達も死んだら神様だ」と、その立場なら、形式、形を優先するけど、それよりも心を優先したから、すげぇなーって思ったんだよ。
今は無秩序だから今一度、1人1人の中に神様を(ご先祖様)を落として、そこから始めたらいいんじゃないかな、崩壊を防ぐ方法より、崩壊はもう、しちゃってんだし。
破壊がなきゃ、再生もない。
自分の血を抱きしめられたら、隣の人の血も抱きしめることが出来て、日本の血も抱きしめることが出来て、隣の国の血を抱きしめることが出来て、地球を抱きしめることが出来ると思う。
つぎ会えたら、村雲さんのことも抱きしめるよー
外遊びはおしまいにして、
おうちに帰ろう。 - ブーシュカ 12-10-16 (火) 19:28
-
Leeさん、ボーマンダさん、すみません。
きっかけを作ったのは私だと思います。
Leeさんの最初の書き込みを読んで、あいた、やっちまったーと思いました。
前出の「なんとなーく、ブームは作られることもあるかなー」ってところで、「韓流」を思い浮かべた方も多かったのでは、と、個人的に思います。
自分は、韓流を意図して書き込んではなかったのですが、あとから読めばそう取られても仕方ない書き方、不快に思う方もいらっしゃったのだろなーと大いに反省しました。
韓流ブーム自体には、自分は、韓国政府の外貨獲得の為の作為的なものであり、在日の方にとってはごく自然に嬉しい方向での受け入れ、また、日本人にとっては、何故そこまで流行るの?日本だって良いのがあるのに、なぜ?という感覚だと思ってます。まぁ、これはスピリチュアルとはかなり外れているところなのでこの辺で。
で、自分が意図したブームは、エコ、温暖化を思って書き込みました。リオ大統領のスピーチが頭にあったもので。スピリチュアルだと、オーラの泉が放送されてたり細木数子さんなどがもてはやされてたりしてたりした時期とかぶってたんじゃないかな?と思っていました。
いやぁ、何処かで釈明したかったので書き込めて良かったです。Leeさん、意地悪で書き込んだんではないと分かっていただけるとありがたいです。ボーマンダさんも、モヤモヤされる原因を私が作ってしまってすみませんでした。 - ききょう 12-10-16 (火) 21:12
-
まだ間に合いますか?
書かずにはいられませんでした。
「走る女」(妹)さんへ
はじめまして、ききょうと申します。
「走る女」(妹)さんがコメントで「「血」だと思うな。…」と書かれていて、あっ!すごい。わかりやすい!そうなんだ。と思い、頭でっかちになってた事に気づかせてもらいました。
シンプルに、でもしっかりと腑に落ちた感じがします。
すべてを包み込まれた「走る女」(妹)さんのコメントを読ませていただきありがとうございました。 - Lee 12-10-16 (火) 23:09
-
もう一言だけ
ミッフィー 様
ご挨拶が遅れまして失礼しました。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。
ブーシュカ 様
こちらこそ、大変失礼しました。なんだか誤解を招いてしまったようで。ご心配されている事とはまったく関係のないとこでコメントしましたので、お気になさらないでください。
お気遣いありがとうございました。
おやすみなさい - 管理人 12-10-16 (火) 23:31
-
ロビンさん
ははは、何者にも流されず独自のマイペースで世を渡るロビンさん。ロビンさんらしい(笑)来年もご縁があれば、またお会いしましょうね~!
ミッフィーさん
「この場を提供していただきありがとうございました。」・・・いえいえ、たくさんの皆さんのご意見が聞けました。こちらこそ、ありがとうです。
のんさん
「やはりご自分がいる環境に左右されるのでは無いかと思います。」・・・・おっしゃる通り。ただし、その個人(自分がいる環境)も1人ではなく、必ず自分以外の人間が関わっている、、、というのが、この度の問題提起の大きなポイントだとも思っています。
しのさん
しのさんを見てると、「取り敢えず、ワタシは「声掛けには応えれる自分」で居ようと思ってます!!そして「声を掛ける自分」にもなろうと…」・・・・これをいつも管理人は肌身で感じております。感謝です。 - 管理人 12-10-16 (火) 23:39
-
ミッフィー さん
どうぞ、ご自分の好きなように人生をお送りください。ため息つこうが嘆こうが、誰も否定も肯定もしませんよ(笑)あなたは大人なんですから。
みやぱぱさん
「迷い続けた結果が”スピリチュアル”」・・・・・・か。なるほど。そしたら、今度は 「出口に導くスピリチュアル」 に一丁、挑戦してみましょうかね(笑)割と得意な方面ですし。
ボーマンダさん
「挽回」なんて必要ないですよ~気づいた時から、新しい人生なんですから(笑)自分なんか、挽回しても追いつかないのでとうの昔に諦めております。毎日が新しい自分です!
まさひろさん
いえいえ、自分もいろんな角度から、考えられること・教えられることがたくさんありました。こちらこそありがとうございます。だから止められないんですよね~ブログは(苦笑) - 管理人 12-10-16 (火) 23:56
-
kankodoriさん
「自己の確立が好きな時代にはなってきたと思います。自己主張はしたいが目立ちたくない、しかし、私は私といった風習?が横行し」・・・これは耳が痛かったです(笑)その風習”だけ”にとらわれていた自分もいましたし。「神様系の裏話」ですね、了解です。もうしばらくお待ちくださいね~
シルクさん
周りの人に「本当のスピリチュアル」を教えていけばいいんじゃないでしょうか、実践を伴った畏敬の念のあるスピリチュアルを。シルクさんが偏見を持っていれば、多分、そういう目でしかスピリチュアルがみられなくなる・・・・・・かも?
kabosuさん
「戦後の学校教育」・・・・確かにそうですね(泣)時代が変わってきたとはいえ、人間の本質はそう変わらないような気がしてます。そして、世知辛く、面白くない時代にになってきたなぁ~と感じ・・・・・・・だから、「少しずつでも変えたい」。ただ、それだけのシンプルな話ですね、はい。
ブーシュカさん
「和を持って尊しとなす」・・・・飛鳥時代からこれ言ってた聖徳太子さんは日本の誇る天才ですね、はい。 - トロ 12-10-17 (水) 0:07
-
村雲さん お久しぶりです そして皆様初めましてです つむじ風が 心の中に優しく吹きますように このような時にこんなコメント空気読まなくて合わないけど お邪魔させて頂きました ちょっと懐かしくて つむじ風は あってもいいかな 村雲さん頑張って
- 管理人 12-10-17 (水) 0:11
-
hatadesuさん
「夏目友人帳」、早く続きがはじまってくれませんかねぇ(笑)続きがみたく、しかし、終わるのを観たくない感覚・・・・・
てんてんさん
「『個々のスピリチュアルムーブメント』が今ブームのスピリチュアルの域を超えるのはなかなか難しい」・・・・大丈夫ですよ。入り口はどこにあってもいいし、そもそも超える必要はない・・・・上から少し塗り替えるだけですから。自分の周りにも、自ら塗り替えられている方がだんだん増えてきてるように思います。いや、指導する方も享受する方も、本物が残ってきたというべきか?「「個」の概念を十分堪能した人から「個」から「公」へ概念を切り替えていく」・・・・”十分堪能” はちょっと難しいかもですね、、、自分もどこまで行ったら満足できる自分の人生なのか、良くわからなくなる時があります。とかく人の欲は深い。だったら、”時々、今以上に” でどうでしょう?個から公に増やす機会、行動に起こす機会を今までより若干、意識して増やす的な?(笑)
ききょうさん
どうぞどうぞ、好きなだけ混ざっていってください。コメントしなければ、ゼロ。一度でもコメントすれば、少なくとも1%以上の貴重なご意見です。それが、「共同体」。
とりさん
ストレートでよい意見です。「共通する指標」、、、、これは多分、「みんなで作り上げるもの」だと思います。みんなが知りたがる、”人生の役割”にちょっと似てるかも??あれも、自分の役割は「ある・ない」じゃなく、自分の人生を通して「作るか・作らないか」だと思ってます。まぁ人間、人から与えられたものはどうしても価値が限られてきます。「作れる・考える土台」を作るのは自分は得意なんですけどね(苦笑) - 管理人 12-10-17 (水) 0:19
-
ミッフィーさん
いつかお会いしてみたいですね、みんなで。酒が入って事件になるか、「もうさ、よくね?」・・・とならないことを祈りつつ(笑)
ブーシュカさん
ブームは一部の金儲けのために作られているとは思いますよ。でも、入り口を膨らませ、一度淘汰されるにはある意味必要なものかも。一度じゃないですね、何度も繰り返しながら学習していくのでしょうね。
ききょうさん
「毎日一緒に過ごす中で、家族から学ぶことはたくさんあります。これは、今も昔も内容は違ってきても、変わらない、無くならないことであってほしいです。」・・・・まったくの同意。子供のまま大人になった両親の子供はやっぱり同じ道を辿りやすいと思いました。今の大人がまずはしっかりしないとですね。
りょうさん
たしかに、、、あの時のじいちゃん・ばあちゃんの顔は怖かった(爆)自分を本当に大切にできる人は、人も大切にできますよ。自信をもって、ありのままに。 - 管理人 12-10-17 (水) 0:29
-
Leeさん
どうぞ~発言して下さる以上は、ブログを介しての、同じ共同体の一員です!ご心配は無用ですよ(笑)
まりささん
ありがとうございます。「ただ経験や努力でそれ以上大きくしていくことはできないのでしょうか?」・・・できます、確実に。そして、極端な例にはなりますが、神様だろうが悪魔だろうが・・・・結果、器がよい方向に広がればそれは 「その時の自分には必要だった言葉」 となります。
ブーシュカさん
現在、ここは開放された場所です。誰がどのような発言でもルールさえ守って頂ければ構いませんよ。
司令官さん
「努力は必要だけど繋がりを強くすることは可能なんだと感じています。」・・・・これはすごく大切なことですね。『宗教』という言葉への抵抗、、、、すごく良く分かります。ここまで勉強して、それでも日常で使われる『宗教』という言葉には身構えてしまうところが自分にもございます(汗)正しく理解してくれればそんな事はないんですが、悪用されているのが多い時代であることも否めませんもんね(汗) - 管理人 12-10-17 (水) 0:46
-
金シャチさん
コメントの最後ギリの、「個が、小さな思いやりを持って一歩ずつ進むと良い公に成るはずです。」・・・・自分も同意です。「個人宅をピンポーンして、宗教勧誘なんて昔は無かったし。」・・・・これマジですか?!自分が物心ついた時にはすでにキリスト教系の新興宗教が・・・・・(汗)
Leeさん
「宗教的な背景以外全然聞かない言葉だと言っておりました。」・・・・改めて聞くと軽いショックが。。。。昔からどの国、どの時代もブームはあるとは思いますが、流行が好きな人はすぐに流される傾向にありますからね・・・・・何度痛い目をみても、その裏まで考えない人はそれだけで人生終わりそう・・・・・まぁ、気づかなければそれが”幸せ”って意見もありますけどね(汗)
銀桜さん
覚えておりますよ~その節はお世話になりました!何が嬉しいかって、「現在自分のできる第一歩かな」「少しづつでも成長していかないとな~と思う今日この頃」・・・・・これなんですよ、これ!どんな方向でも止まらない間は、成長し続けるんです。人も世も。
はに丸さん
鼻血は死なない程度で(笑)すごく共感できますよ。そして、都会に住んでいるのも、また「人=(自然)」なんですよね。たしかに田舎と比べれば、感じる自然(神様)への感受性は天と地の差です。が、そんな都会だからこそ、自分は必要性と効果性を感じております。この記事だって、田舎の伯父に読ませれば、「で、なんだ?」って事になりますもんね(苦笑) - 管理人 12-10-17 (水) 1:00
-
フウトさん
「その装置(公)はもっと大きな社会という装置を動かすための大事な一部であることを知り、その社会そのものが人の作り出した文化や伝統のであるのを理解しないといけない」・・・・・うんうん、まさしくその通り!
なしえさん
おのろけ、ご馳走様でした(笑)まずはそこを満たしてくれないとですね、それで正解だと思います。そして人は見たいものしか見ず、聞きたい事しか聞かないようになっております・・・が、それもまた大切なこと。ひとつひとつ積み重ねていって、よりよい家族を築いていってくださいね。
あかりんぱさん
よし、それではいつも教えているかわりに、いつかあかりんぱさんがいつも以上に、「個から公へ」 意識が向いた時にぜーーーーんぶ、恩返しをして貰うことにいたしましょう(爆)だって、田舎をいい事に、ひとりで公を享受し納得されてるってズルイですもん!(笑)でもまずは足元から。守り抜いてくださいね~その素敵な人生の風景を。
ききょうさん
こちらこそありがとうございます。次の記事へのご意見も頂ければ、ありがたいです! - 管理人 12-10-17 (水) 1:11
-
匿名さん
ありがとうございます。「どこかに神の存在を感じるところ、瞬間があると思ってます。」・・・自分もそう思います!
りんりんさん
蔭からでも日なたからでも、本当にありがたいです。ありがとうございます。計画はまだまだ杵に入れたばかりのもち米です。どの程度ついて、どの様に丸め、どんな餅に仕上げようかと・・・・・・餡子ときなこ、どちらがお好みですか?(笑)
ふぃのさん
24歳のさえずりにしては、率直で正直で迫力のあるコメントにうっすら笑いが込み上げてきましたよ、good!今からまたたくさん、多くを学び経験し変わっていくでしょう。願わくは心の柔軟性だけはしっかり持って、「自分」というコップだけは常に上向きでいてくださいね・・・・ようするに、「明るく生きろ」ってことです。
尭さん
いいですね、ここまで真面目なスピリチュアルを言葉に出来るのは尭さんぐらいなものでしょ(笑)「その為にも、その民族が培った宗教をもう一度学び直し、」・・・・ここに、その民族が培った”歴史”も入れてくれればさらに安心できます。 - 管理人 12-10-17 (水) 1:39
-
めぽさん
素晴らしいご意見ですね。ありがとうございます。「自分の立場をチェックしていくことを怠らなければ、歪な「スピリチュアル」行為となる危険性とは早急に結びつかないのではないか、と思います。」、同意です。いつか記事にさせて頂きたかったんですが、長くなるので簡単に障りだけ。『アナログとデジタル』について。今の若者たちは、1970年代の若者たちに比べて聞き取れない音が増えていってます。原因は、「CD」。本物の音を聞く機会が減ってきたからですね(本物により近い音は、カセットテープの方が上です) デジカメも同様、進化と共に肉眼でみる本物の風景とはかけ離れていっている(これもより本物に近い風景はフィルムです)・・・・コミュニケーションもそうです。すべてが薄皮一枚隔てて、薄い膜でどんどん覆われていってる事実、、、、しかし、進化は、より多くの「作った音」をCD化することによって音楽(と、一緒にして言っていいのか分かりませんが(汗))に触れる機会も多くなり、デジカメにすることによって利便性と収納能力は格段に上がっております。大切なのは、どちらを捨てる・どちらを拾うのではなく、「全てを理解した上でバランスをとり、必要に応じてチョイスする」ってことです。たとえば、「魂のこもった生歌を聴きたい・・・」と思ってパフュームを聴いたり、「友情を感じたい」と思ってfacebookで知らない人に申請しまくる、「神様をより感じたい」と考え、ネットや本で知識だけをどんどん吸収する愚行に気づくこと・・・・・・かな。
Leeさん
まずは誤解を恐れず、ありのままの意見で。これが「個→公」への小さくて、大きな代一歩だと考えております。ありがとうございます。
「走る女」(妹) さん
HNの通り、常に走り続けてますね(爆)素晴らしい。覚悟した以上は走る一線まで行かないと、自分はまだまだ家に帰れないようですね~・・・・「みんなぁ~家に帰るんだぁ~!!」・・・・・・って、「お前が帰ってねーじゃねーかっ!」的な(笑)でも、生きてるなぁ~って感じてるんですよね、そんな時に限って。しゃーない、血の気を少しひかせるために、8日はみんなで献血にでも行きますか(笑)
ブーシュカさん
間違ったと思ったら素直に謝ればいい・・・good!走りすぎに注意です(笑)でもそれも勉強、すごい成長ですよ。 - 管理人 12-10-17 (水) 1:41
-
ききょうさん
ここでは、「はじめまして」かな?9月の懇親会で、2回目に自分の前に座ってた方ですよ~(笑) - ボーマンダ 12-10-17 (水) 3:42
-
最後に失礼します、ボーマンダです。
Lee様へ
丁寧なご回答ありがとうございました。なにか御縁がありましたらよろしくお願いいたします。
ブーシュカ様へ
貴方は徹頭徹尾、誠実な態度でありました、本当に尊敬いたします。そして、あまり責任を感じぬようにお願いいたします。
村雲様へ、閲覧者の方へ
今回の件は、本当に、申し訳ありませんでした。多大なご迷惑おかけしてしまった事、深く恥じます。同時に、このような発言の機会を与えて下さったこと深く感謝いたします。 - 管理人 12-10-17 (水) 13:40
-
トロさん
お久しぶりですトロさん!お元気されてますかー?!自分は元気ですよ~時々、風邪ひいてますけど(笑)またいつか、ひょっこりと顔を出して生存確認をされてくださいね!ありがとうございます、がんばりまっす! - トロ 12-10-19 (金) 23:25
-
お返事ありがとうございます 昔から変わらず自分の光と影 格闘中です いらん事考えてもええじゃないか 人間だもの と考えながら 明日も行きてき ます またお邪魔させて下さいな