霊能者のつぶやきトップ > その他 > 孤独との付き合い方

孤独との付き合い方

時々、亀や植物を見ては思います。。。。

「こいつらは一生懸命生きてるけど、孤独を感じる事ってあるのかなぁ~」 と。

この世に誕生して、いつか土に還る身。フトした孤独を感じない筈はありません。

会話は出来ない、、、いや、飼ってるペットと会話はしたくはないですが(「家に帰りたい・・・自然が恋しい・・・・」とか言われたらショックですからね。。。。)この世に居る時間が大方決まっているのなら、きっと孤独を感じる事があると思うんですよね、動物も植物も爬虫類も哺乳類も飼ってる魚達も。『すべて本能で生きているから』『犬や猫と違って感情がないから。』では割り切れない何かを感じてしまいます・・・・・では人間に置き換えるとどうなんでしょう?



『欲しいものは先に与えよ。』 これは至極ごもっともな意見です。まったくその通りだと思うし、自分自身もこれで何とか生き延びてきました。欲しいものがある時はこれで手に入る経験をされた方はいい。それが自然体で出来て、人生が回っていれば、もう正直いう事はないです。・・・・・ただ、時々思うのはちょっと極論すぎますよね?特に求めすぎている人に対しては。

それ以外の方々、、、、それで人生が回ってない方々について考えると。

「求めすぎると手に入らない。」「余計な執着を生んで返って失う結果となる。」・・・・これは愛情もお金も似たような事が言えます。たとえば、目の前に絶対にお腹がいっぱいにならない小さいおにぎりが一つあって、「腹いっぱい食べたいなぁ~」 と考えている矢先に目の前には物欲しそうなお腹を空かせた人が指をくわえてジーッと見つめていたとする。「よりたくさんのおにぎりが食べたいから。」と考え、その人に小さなおにぎりを笑顔で渡す事はあなたには出来ますか?

・・・・自分は・・・・・・自分は正直、自信がありません。せめて、「これあげるけど、一口だけ頂戴。」「半分っこしようか?」なんて姑息な相談を持ちかけるに違いない。。。。。自分が思うに、おにぎりもお金も愛情も、あれって自分がある程度満たされているから気持ち良く、素直に与えれる→それがより以上、戻ってくる。に近いものがあると思います。わらしべ長者も、両手に何も持ってない状態だと交換の仕様がないという事です(笑)

コップに溢れているものを渡せる余裕があるから、最初はチョロチョロと戻ってくるものにも感謝があって、さらに続けていればいつか突然、大きな洗面器の水が返ってきて一気に溢れかえる。溢れた分を人に与えていれば、いつの間にかコップじゃ満たされないので、本人も気づかない内に自分が洗面器になっている・・・・・って感覚です。要するに、コップに微々たる水があって、増やそうという目的で渡す人は求める気持ちもその分強く、一滴一滴溜まってるのにも気づかないという現実・・・・・・もしくはコップ自体がはじめからすっからかんの方は水さえ渡す事が出来ない。自棄になってコップを投げつけるか?(笑)だったら・・・・・自分に今ある器に気づいて、まずは満たされる事を知ろう・・・・・というのが『足るを知る』って事ですね。お金も愛情も、足りない人ほど一気に求めようとする傾向にあります・・・・・ってかそんなの無理。長い人生を生きていく上であまりにも短絡的すぎる。気持ちは解るけど。

では実際に、「中途半端に水を求めている人」、「コップがからっからの人」はどうしたら良いのか??

「中途半端に水を求める人」・・・・これは今すぐ辞めた方が利口です(笑)人からより多くの愛情が欲しいからと、好きでもない人や大っ嫌いな人にニコニコして心から接せられる人は自分から言わせれば神様に近い(笑)それが出来る人は、多分その時点で上手くいってる人なんで愛情不足・お金不足にはならないと思います。「それをやれる自信がない・・・・」と思ったら素直に諦める事。それで一喜一憂してたら人生終わっちゃいますよ。強いて出来るアドバイスは、『やってる事は悪くない。ただ、期待するな。』って事ですね。最初から期待しなければ、いつの間にか増えてる500円玉の貯金箱と同じで、雨粒だっていっぱい降れば風呂を満たせるんですから。

では、「コップがからっからの人」や「意味は良く分かんないけど、今まで以上に水が欲しい。」と思われている方に提案を。

まずは一日でも早く気づくべきです。ここまで来るのに実は気づかない所でたくさんの水を与えてきて貰ったという事実を。親からの汗、愛してくれた人の涙、すべては一滴一滴の自分達を育ててくれた「生命の水」です。幼いから、愛しているから、未熟だからと一滴一滴、無条件で今まで貰ってきたんです。それに気づけない人は、この先いくら溜まろうが多分、気づきません。今あるあなたという人間そのものが、今まで注いでくれた水の塊だという事を知るべきです。

次に「心の湧き水」、これを大切にしましょう。

体力に限界はあっても心には限界がありません。欲しかったら求めるだけ、幾らでも湧き出ます。ただし、自分に向けてだけの愛情は・・・・・不思議といずれ枯れます。たとえば自分だけに愛情かけて自分を可愛がっても、自分だけにお金を掛けても・・・・・いずれ飽きるか、キリがないのでいつまでも垂れ流し続けるか。。。。。これはその人次第、つまる所、満たされる経験はありません。こんな経験ありませんか?「自分の健康を守ろう」と心を使っても、甘えがあってなかなか維持できない。でも、「あの人を守ろう。」と考えたらいくら気を使っても湧き出てくる。外から頂いたもので形つくられた自分達の心は、外へ流す時は枯れない様にできているんですよね~・・・・・・不思議です。それでも足りなかったら動き回る事ですね。たくさん動けば汗をかいて、嬉しかったり悔しかったら涙が出てくる。その内、コップの水は溜まります。いっぱいになるまでそれまでやり続ければいい・・・・人に与えたくなるまでずっと。自分の汗も涙も、自分の為に使わずにいればその内、溜まります。溜まったら溢れる分を人に回せばいい。

ここまで書いたら解ると思いますが、「常に満たされ水を回していく方法」は・・・・・

常に循環させるんです、バランスを見ながら。愛情豊かな人はいつも愛情に溢れている。尽きる事がなく、入ってくるものが不足する事もなく出し惜しみもしない。お金がある人は自分で努力して稼いだ金は一生食うには困らなくなる。水たまりを発見して喜ぶ人よりも、土を掘って地下水を出せる人の方が強いって事ですね。

とにかく、その一瞬一瞬で出し惜しみしない事です。

心は枯れないんですからケチケチせずにどんどん使わせてあげたらいい。

ま、その調子でお金も回っていけば一番いいんですけどね~・・・・

そこまでやっても、人間不思議と孤独を感じる時があります。その時は生き物を見て慰め合うか、本かDVDを観て一時的に誤魔化すか。ちなみに管理人の場合は、欲張りなので人の情を貰いつつ、人に与えつつ、さらに自然を見て無条件で愛情を貰っています。これも小まめに返さないとですね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

のりすけ 10-09-18 (土) 21:55

こんにちは。
たまに孤独感になるというか、このままでいいのかなとか何やってんだろとかわからなくなることがあります。

切ない気持ちのような・・・

50歳 10-09-18 (土) 23:37

一人暮らしは何十年続けても慣れませんねえ。
無心になれることを探し続ける、
それが人生の目的のようになっています。

ロビン 10-09-19 (日) 0:17

孤独

それがどおおおしたあああああああ

この地球の中にいる時点で孤独は存在しないぞ

ただ孤独感を勘違いしているだけだぞ

本当の孤独とは





孤独を勘違いして体験するぐらいなら

自分から行動しろ~~

勇気をもて~~

全ては自分次第だ

ふう~

すっきりした

スズキ 10-09-19 (日) 2:03

すごい。
すてき♪
素敵な物語を読んでいるようでした☆

大きな洗面器から水。。でド○フを思い出しました。
連想して。
笑顔大事だなと思いました。

孤独を感じた時、わたしはその日笑った出来事を思い出します。
ひとりじゃないな、と思えます。有り難い。

秋だし、傷心の身ですから(笑)、それでもきゅーんとする時もあるけど。

きゅんきゅんするのも生きてる証拠ですよね。
たぶん。

素敵なお話ありがとうございます♪

管理人 10-09-19 (日) 12:08

のりすけさん
切ない孤独感さえも自分は自分の人生に花を添える、ちょっとしたスパイス的要素な気がしてますよ。あまり掘り下げて考えすぎたり特別扱いするのもどうかと。「あ~今、寂しいねぇ・・・・」ぐらいが丁度いい(笑)

50歳さん
自分はそこまでの感覚をまだ味わってないのかも・・・・・。楽しい時は楽しいし、寂しい時はより人にやさしくなれそうな気がしてます。自分的には。

ロビンさん
すっきりしましたか(笑)いいですね。そういうノリ、好きですよ!

スズキさん
スズキさんのコメントで笑えましたよ、、、確かにドリフ(爆)「きゅんきゅんするのも生きてる証拠」・・・・これ紙に書いてトイレに貼っておきましょうか?危ない人と思われる率100%ですが(笑)

みかん 10-09-19 (日) 17:22

すいません!!
場違いなコメント(質問)で本当にごめんなさい!!私の質問に答えてくれるようなサイトがここしか見つからなかったものでm(__)m

私は木の神札をいただいたんですが、これを壁に両面テープで貼っても大丈夫でしょうか!?
一人暮らしで神棚がなくて...
高いところとしては本棚とクローゼットがあるんですが、トイレのそばだったり、暗いところだったりして、方角も合わないんです!!
ちょうどいい壁があるのでそこに貼りたいんです..

ホントに場違いですみませんm(__)m

ちきん 10-09-20 (月) 1:28

以前

保育士など人に尽くす仕事をしている人は


自分を
愛して欲しい
かまって欲しい
という思いを
持っている人が多い

というのを聞きました


自分の幼い頃に満たされなかった思いを
第三者に尽くす事で
代替えしてるのかな

と思ったのを覚えているのですが


純粋に人の為に働くって
難しいですね

どうしても
自分の欲が先走ってしまいますね・・・
そして
保身です。



ただ
単純に愛されたいだけなのに



本当に
欲って際限がないんですね

きちんと
自分の土台を見直そ☆

はぐれ 10-09-20 (月) 12:47

孤独ってなんかかっこええやん
俺はもっと美化して一匹狼思てるけど
今の奴らは群れすぎ気持ち悪いぐらい
内観する時間あんのか?

さわ 10-09-20 (月) 23:24

私、孤独になると、みな生きていて下さるのがありがたくなります。
喜怒哀楽とかあるけど、ひょっとしてここが根本的か知ら?
争いとかも澄んじゃうわ。

匿名 10-09-21 (火) 8:35

おはようございます。
尚です(^-^)v

孤独な事…
ひとりでいる事…

違いを考えていました。

孤独って、思ってしまうと無性に淋しくなってくるのは気の性でしょうか…。

ほんの少しの…
心の持ち様…
考え方で…

全く違う人生になりそうですね…( ̄▽ ̄;)

asatoyo 10-09-21 (火) 14:16

盆・正月以外での久しぶりの連休・・・
(仕事が休みでした!)
普通に遊びました。
山登ったり(息切れしない程度の)、映画みたり、友達と馬鹿笑いしたり・・・
そしたらすこぶる体調がいい(笑)。
久しぶりに気分がラクになりました。
休みって大切ですね。
でも、それ以上に一緒に過ごしてくれる友達は本当に大切です。
体がそう言っています(笑)
人に与えているかは“?”ですが、
確実に与えてもらってます。
甘えてばかりじゃだめなので、余裕を持てるよう。。。
孤独は無理ですからーー

ノブヒロ 10-09-21 (火) 23:44

僕も海外にいっているとき、「もうダメだ」と孤立と絶望を感じましたが、周りの人に助けていただきました。わらしべ長者のように物ではありませんでしたが、支えていただいたことで救われました。

10-09-22 (水) 11:02

沸き上がってくるものがある事程、有り難いものはない。心が引いて行く瞬間程、恐ろしくて虚しく感じるものはないんじゃないか…って、大袈裟かもしれませんが思います。

文字を通してだけど…ここで流して頂いた情を、周りに流したいなって思います(^-^)
改めてお礼が言いたくなりました。
この場やここの方々のご縁に、感謝です。本当にありがとうございました………。o(^-^)o
って、伝えたい言葉に書ければいいのですけど、照れ臭いのでここに(笑)
まっ♪ぽつり…ぽつり… 進んで行きますo(*^ν^*)/!オ~ (笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/09/18/post_948.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
孤独との付き合い方 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 孤独との付き合い方

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ