霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 足るを知る。

足るを知る。

  • 2010-05-02 (日) 0:33
  • 教訓

先日、物凄く心揺さぶられる方にお会いできました。

お使いの中予期せぬ出来事だったので驚いたのですが、その方が教えてくれた言葉。「足るを知る」。神様の道を真剣に全力で30年以上の月日をまっすぐに歩んでこられた方の言葉。本当はいけないんでしょうけど、、、、やっぱりその人柄からか、言葉だけでない説得力と申しましょうか、、、、グッと心に響くものがありましたね・・・・・自分のような未熟者にとっては大変おこがましい言い方にもなりますが。でもどうしても日記に書きたくて(笑)

「あんたらみたいな最近の若い人間はホンマ、足るを知らん。」

もちろん、「ごもっともです。失礼しましたっ!!」 と頭を下げるシーンなのですが・・・・ふと自分は疑問に思った訳ですよ、未熟なだけに。



『自分がいつも忘れないでいる ”向上心” 。これと相反する言葉じゃないだろうか?』

足るを知る。まずは今あるもの、すべてに感謝する事ですよね。極論にはなりますが、やっぱり生きてるだけでもありがたい。でも、もっともっと先に走って欲しい物は正しいやり方で手にいれ幸せになりたい管理人。そしてそれを周りの人にもごり押しして奨めている管理人(笑)だって、欲しい物が手に入った喜び、食べたい物が食べれた時の幸せと言ったら!!(爆)そしてそれはモノや形あるものばかりではありません。ある人からの情、愛、やさしさや 「あなたに会えたんで私はこうなりましたよ!」 と何年か後に聞かせて下さった方の声・・・・・・あの時の喜びは言葉には出来ません。

しかし、足ることを知れば動かなくなるのかな??生きてるだけでも幸せなら、向上心とかいらなくね?

・・・いや、そうじゃないんですよね~・・・・・まずは最近、魂を揺すぶられた方、、、、この方は広大な土地を持たれている(正直、半端じゃないですよ・・・・・)大地主さんで、それでいて腰が低くやわらかく、芯があって一心にこの地球や神様の世界を考えておられる方・・・・・ようするに物質的にも何一つ不自由せず、それでいて心も満たされていて何一つ嫌味のない方な訳ですね。戦後のお話を伺いましたがその人生の道筋も一筋縄ではいかず単行本にできそうな話でした(笑)

その中で 「まずは足るを知りなさい。」 と言われた言葉・・・・・頑張るなっちゅー事??そりゃーあなたはもう何一つ望まない地位にいらっしゃるでしょうに、、、、、管理人なんか予算の都合上、リフォームの工事はよちよち歩きしか進まず、相談者の方が工事中でほとんど視れない為今月の家賃からいきなりまさかの滞納か・・・・??まぁ神様になんとかしては頂きましたが、そう言った話ではなく、ようするに普通の方なら 「入って感謝」。しかし、本当に満たされた方は順番が逆な訳です。「本当の感謝があるからどんどんとお金も人も集まってくる。」

聞こえは悪いようですが人間、お金がないとホームレスです(好きでホームレスやってる方は別ですが)また人の情がないと寂しくて心が死んじゃいます(ウサギと一緒です。まぁウサギは単なる管理不足でしょうが)

「よし!欲しいから感謝だ感謝。」

単純な管理人はこう考えそうですが・・・・・・まぁしないよりはマシでしょうが(苦笑)結果はそこそこ見えております。必要なのは 「ありがとうの言葉」 ではなく、「心からのありがとう」 とその行動でしょうね。

昔、管理人のお客さんの女の子が言ってました。

「一日、30回 ”ありがとう” って言ったら幸せになれるんだよ~」

これ系が苦手な管理人は鼻で笑ってやりましたが、、、、未だにやってる人が居たら・・・・やっぱり今でも苦手ですね(苦笑) 「聞き飽きたから、言葉じゃなくて黙って行動で示したら?」 って感じです(笑)もうしばらくその子と会ってないので、果たして幸せになったのかどうかは神のみぞ知るです。

※ すみません、ネットを使える日にちや時間が決まっておりましてかなりタイトなスケジュールとなっております。頂いているメールは時間を見つけては順次、お返ししていく予定ですのでどうぞ気長にお待ちくださいますよう、よろしくご了承ください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

くまくま 10-05-02 (日) 1:21

その方にもきっと感謝する(足るを知る)ような出来事が多く経験の中にお有りだったのですね。
その部分があるからこそ本当の感謝が生まれ、多くの助力に恵まれるという事ですかね。
その根本の部分が他人には見えにくい所だと思いました。

いずちゃん☆ 10-05-02 (日) 1:47

管理人さん☆
こんばんは☆


『ありがとう』
やっぱり私は心からのありがとうの言葉に囲まれ育って来させて頂いたので、やっぱり素直に『ありがとう』が好きです。


ただありがとうを言うだけで幸せに成れると思ってる人が居るとしたら…びっくりですが……心からありがとうが言えない人よりはいいのかな…


心から沸いて来るありがとうは止められません。
口先だけのありがとうは分かりますし(笑)


自分の今に満たされ幸せだから言えるのでしょうね、湧きでる感謝が…言葉として…
そして勿論、行動として☆ありがとうの心はありがとうの心が集まってくるなーってリアルに感じ生きてます。さらりと素敵にありがとうが言える方は皆様幸せな良いお顔をされてる☆大変な苦労な人生を歩まれた人生の先輩方…やはり心は顔にでますね☆

ありがとうは何かに見返りを期待してのありがとうではない。
おまじないでも無いし。呪文でも無いし。


お蔭様でありがたい毎日を楽しく生きてます☆
素直が1番☆
私もやりたい事がまだまだ沢山あります☆
頑張ったら次は、やりたい事やってまたやりたい事の為に頑張ってまたやりたい事をやって…☆そうさせて頂ける事に感謝です☆
心の『足りてる』をもっともっと増やしたいです。
心と行動で、ありがとうを伝える事を教えてくれる両親や婆ちゃんに感謝です☆

くまくま 10-05-02 (日) 12:09

連投すみません。

結論、足るを知ると向上心はバッティングしないという事と思いますが、両者はプロセスが違うだけでどちらもイメージが現実を引き寄せるという事で。

向上心や努力もその本気度がなりたい現実を引き寄せているように見えますし、足るを知るも既に与えられているという自覚が引き寄せているように感じました。

煌瀧 10-05-02 (日) 20:26

足るを知る。
足るということは満足すること。
満足すれば、心にゆとりもでき満足させてくれた事、物、人、生き物などに感謝できますよね。
足りてないなら、不満なので感謝しろ(する)といっても本当の感謝にならなかったり、足りてないぶんだけ感謝しながら、愚痴てみたり。
足ることを知ると向上心は同一の事柄にたいしては反することが多いです。
向上心も欲の一つですからね。
ただ、足ることを知るべきことと、向上心を持つべきことは同一の事柄である必要はなく、自分のなかで何については足ることを知るべきで、何については向上心をもつべきかを別けておけばいいですよね。
ま~足るを知るべきことは自分が他から受けるもの(恩恵)にたいしてで、
向上心をもつべきことは、自らの体や心を使って得るものにたいしてなんて漠然としたものですけどね(苦笑)
ま~しんどい時は、都合よく取り替えたり、今回だけと言ったり、まっいっかと言ったりする事もあるんですけどね(汗)

ヨシ 10-05-02 (日) 20:28

管理人さま

こんばんは~。
「ありがとう」をいっぱい言えば幸せになるかどうかは、そんな事したことないので知りませんが(笑)、心からのありがとうは口に出して伝えていきたいです。

足るを知る人は、きっと不平不満が無く過ごせるのだろうと思いました。
足るを知る・・・
物質的に富んでいようがいまいが、心が富む。
向上心の有る無しとは、別のような気がします。向上心も足るを知ることも、どっちも大切!!と、思っちゃいました(^^)

シルク 10-05-02 (日) 21:10

こんにちは♪
心揺さぶられる人に会うって素敵ですよね。

心から満ち足りてると感謝できていると、いい意味の向上心が生まれるような気がしました。

容姿に満ち足りている人の方が、美容への向上心が強いように・・・
ああ・・・美容への向上心が薄い私は・・・・ガーーーン(泣)
リアル村へは生まれ変わってからにしようかなーー(爆)

とり 10-05-02 (日) 22:03

村雲様こんばんは(^.^)

足るを知る…難しいです。
私は、今の自分の置かれている状況が、本当に幸せと思います。
全ての縁に感謝。
だけどもっとやりたいことはあるし、こうなったらいいなあと思うこともたくさんあります。

このまま頑張って、還暦すぎてやっと、孫とかに「足るを知れ!」って、言えるかな…?
足りているって、何なのかがわかるおばあちゃんになれたらいいな。
…でもわかんないかもしれないな。

むらぽん 10-05-02 (日) 22:25

管理人さん、こんばんわ!お疲れ様です^^
「足るを知る」う~ん。。これまでの積み重ねの結果が今の自分なのですから、謙虚であれという意味なのでしょうか?向上心も自分としては克己心のつもりでも、見方を変えると貪欲にも取れちゃうところが難しいところです>< 結局、人からどう評価されようと自分の心次第ってことなんでしょうね・・・。最近は淡々と毎日を過していますが、このゆるゆるした感じでいる自分が好きです(笑)I love me♪ いつもこんな気持ちで過せるといいな(笑)と思っています。。。なんだか変な人ですね!

トロ 10-05-03 (月) 1:50

ありがとうは 見返りがないから ありがとう 時間がなくて皆さんのコメント読むのがいっぱいで 読んでません でも ここに来ると笑顔で ニンマリしちゃうかな ありがとさんです 記事とは全然関係ないですね また来ますね

10-05-03 (月) 14:08

こんにちはです。m(__)m

色々な方がいらっしゃりますが…
心から溢れ出ている言葉にはやっぱり、心が動かされますね。。。

ところで今回の題名から外れて、向上心の事ですが…(笑)
最近疑問(?)に思う事があります。”謙虚”って……何なのでしょう…(笑)
謙虚さって…
向上心からくるものじゃないの? え?あれ?なんか違う…の?って、 って(汗)はちゃめちゃな文ですみませんm(__)m(汗)
文章力鍛えて出直してきます・・・・orz

明星一平 10-05-03 (月) 15:37

この言葉は、人生の折り返し地点を過ぎて尚、自身の現状に文句ばっか言っている方々に対して言うべきなんじゃないですかね~?
まだまだ人生これから!な30代の方に言うのは違うのではないかと思います~。
また、”必要なのは 「ありがとうの言葉」 ではなく、「心からのありがとう」 とその行動”はとても共感できました。
リアル村雲村の完成、応援しております!

えりな 10-05-04 (火) 11:04

管理人様

 初めまして。初めて書き込みします。
私が毎日繰り返し読んでいる「神との対話」という本とかなり近いことが書いてあって驚きました!ご存知の方も多いと思いますが、失業して、離婚もして、お金も貯まらなくて人生何もかも上手くいかない、と嘆いた著者が神様に手紙を書いたら返事が来た、という内容の本です。

 その本にも感謝の気持ちが願いを叶えると書いてるけれど、「感謝は神をあやつる手段ではない。」自分の心から、叶うと信じた願いでなければ叶わない、というようなことが書いてありました。欲しいと思ったものは、「欲しいという自分」を作りだすので、得られない、とも書いてありました。
↑私が説明すると言葉足らずで薄っぺらいけれど、とても良い本です!

 勿論本の宣伝ではないのですが、最近思ったことは、不平不満を言ったり、他人を批判したりする人は、もうその時点で幸せじゃないんだなぁ、私自身はどうかな?とか、自分自身のことも、自分の人生は失敗の連続だと恨んできたけれど、思い返せば、他の選択肢があったとして、それでも今の自分の方がやっぱりいいや、とか、考えるようになりました。
私は生活に余裕もないし、夫もいないし、失敗だらけで、こういう状況がいつか良くなるって今はまだ全然思えないのだけど、まぁお金が沢山あってもどうせろくな使い方出来ないタイプだし、結婚していたらしていたで不自由もあるのかもしれない、と思います。
ただ、人生で成し遂げたい目標は、やっぱりなんとかもう一度チャレンジしたいなぁ、と思ったりして・・・。
そうでなくては、本当の意味で生きていると言えるだろうか、なんてことも再度考え直したりして。

長文失礼しました。自分のことばかりダーッと書いて、しかも文章が下手でまとまりがなくて、すいません。
なんだか、あまりにビックリしてしまって、思わず書いてしまいました!
 

管理人 10-05-06 (木) 22:03

くまくまさん
見えにくかった~でも一緒に居るだけで魂に響いた~そんな感じでした、、、、いろいろと反省もありましたけどね(苦笑)

いずちゃん☆さん
「ありがとう」 と聞くと思わず宇多田ヒカルさんの 「Flavor Of Life」 がいつも勝手に流れてくるんですよね~何で??

くまくまさん
なるほどなるほど、プロセスの違いですかね・・・・・一つ勉強になりました!

煌瀧さん
そうそう、自分も時々入れ替えたりしてます(笑)煌瀧さんのあだ名、監督を止めて博士にしてもいいですか?(爆)

ヨシさん
教えて貰った日と次の日ぐらいまではやってみましたが、二日後からは忘れていました(笑)すごいでしょ?!

シルクさん
大丈夫ですよ、リアル村雲村はどんなに美容の向上心がない方でも受け入れる準備が・・・・・いぇ、準備しときます。いぇ冗談です、縁があった時はぜひ(笑)

管理人 10-05-06 (木) 22:22

とりさん
大丈夫、やりたい事ややれそうな事をまずは現実にやってみたらいい!そこで滑って転んで立ち上がって人生は出来上がります。自分が感動した方も波乱万丈でしたもん!

むらぽんさん
今までが自分にどこか厳しかったですからね~今は反対に走ってみて丁度いい、人生何事も丁度いいが一番ですよ。これが「足るを知る」の極みかな?・・・・なーんて(笑)

トロさん
うわっ、記事と全然関係ないしっ!でも読んではくれたんですよね?(爆) だったら、「ありがとう」。いや、条件付のありがとうは要りませんよね(苦笑)

空さん
謙虚さの欠片もない管理人に尋ねられても・・・・なんともかんとも(苦笑)いつか分かったら、空さんなりの「謙虚さとは」をご教授くださいませ!

明星一平さん
なるほど~思わず急激に老け込むところでしたよ・・・・・・(笑)でも、どこかにコメントでありましたが、やっぱり「余裕を生む行為」に繋がってくるとは思いますよ。余裕がないと何も入っては来ませんしね。あぁ、日々勉強・・・・ありがとうございましたmm

えりなさん
はじめましてえりなさん。コメントありがとうございます。
それ、もしかしてあの青色っぽい表紙のぶっとい本じゃないですか??昔、「これを読みなさい。」って借りた事があるんですが、2Pで疲れて辞めた記憶が・・・・えりなさんが内容を書いてくれたお陰で読まずに済みました(笑)

こはく。 10-05-14 (金) 0:54

管理人さま こんばんは。
私は 縁あって介護施設でずっと勤務しています。

重い認知症の方等と対話していると、
「この方の人生は 一体何の為にあったんだろう…」
と 儚い…と言うか 無情 と言うか…感慨深い事がよくあります。
その中でも、いつもいつも「ありがとう」と笑顔の方がおられます。
ご自分の家族も判別できず、時間の観念もなく、ただまわりの人に少しでも声を掛けられたり 何かしてもらうと すんなりと ありがとう とおっしゃる。
尊い と思う事がよくあります。いつか終わるなら こんな風に終わって行きたい とよく思います。
だから何 っちゅー事でもないんですが。
なんとなく そのおばーちゃんの顔 思い出したので。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/05/02/post_851.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
足るを知る。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 足るを知る。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ