霊能者のつぶやきトップ > その他 > 内なる小宇宙

内なる小宇宙

こんばんわ、管理人です。今日は以前、Hさんとお約束した「内なる小宇宙」についての記事。相当遅くなりましたが、いつもの 「書く書く詐欺」 、、、、本当に申し訳ございません。では最初に、お忙しいところ申し訳ないのですが、ちょっとお時間を頂いて・・・・・先にこちらをお読みになられてください。

「神様と仏様 ①」

ん~何やら凄そうな事が書いてありますねー・・・・読み直してびっくりしましたよ、どんな大物霊能者が書いた記事なんだと(爆)昔の記事って読み直すのが恥ずかしいですね・・・・・「お前の質が一番上がってない、、、、、、いやむしろ、逆に落ちてないか?」 と一人で突っ込んでしまいました。人間力は上がってます、少し太りましたもん。・・・・・いや、そういう事じゃないか・・・・・まぁ冗談はさておき、ここに書かせて頂いた、『自分の心の小宇宙に問うてみる事。』・・・・この「心の小宇宙」について今日はもうちょっと詳しく。



心の小宇宙、、、、、これは管理人の中のイメージでは、いわゆる瞑想時の 「自我」 に似たもの、越えたもの。または 「無意識」「潜在意識」 と言ったものでしょうか。静かに一人で目をつぶってますと、色んな事が頭に浮かびます。

「あ~今日は疲れたなぁ~」
「早くあれを終わらせておかないとエライ事になるぞ・・・・・・・」
「その前に風呂入ろう。うん、そうしよう・・・・・・」
「コンビニですれ違ったあの人、すごく美人だったなぁ~~~」

でもですね・・・・そんな近い話ではないです。心の小宇宙とは本来、そんなに小さなものではない筈です。

もっともっと、もっと奥深くまで 「自分の中」 に入って行きましょう。

「あ~今日の一日はこういう意味があったのかなぁ~」
「今はこうだけど、この先はもっとああしたいなぁ~」
「先の健康のために、煙草はちょっと控えようかなぁ・・・・・・・」
「今日はここまで出来た。後はこっちを終わらせるだけだ、これからのあれの為に。」

・・・・だいぶ、「日常」や「今日」から離れてきたような気がします。もっともっと先に行きます。

「あの時にこうだったから、今はこうなってるかも知れない・・・・・」
「次こそ、あれはああやってみたい」
「あ~懐かしいなぁ・・・・この季節、この音楽。あの時の事を思い出すなぁ~」

要するに・・・・・・これは完全に管理人の思いこみ・・・・と言うか、「管理人式 心の内なる小宇宙」 なんですが、身近な現在(心により近い思い)から、どんどんと遠くへ(日頃は忙しくて考えない様な過去や新しい未来へのヒラメキまで)、この距離をどんどん遠くしていく訳ですね。いつか、隅っこの隅っこまで想いは走って行って・・・・・・・・・・そこを「心の中の小宇宙」「想いの箱」 と自分は勝手に命名して呼んでいます。自分の中で。

これには面白い副産物(?)がございます。

いろいろと非日常に自分の心を置き考える事・想いにふける事によって・・・・・・・・

細胞一つ一つが今まで集めてきた知恵や勇気・記憶を呼び覚ますんですよね。その内容が本当か嘘かなんてどうでもいいんです。細胞の一つ一つに染色体が遺伝子として残っていて(この言葉の使い方が正しいかどうか解りませんが)思いを頭の隅々まで行き渡らせる、体の隅々まで行き渡らせることによって60兆の細胞一つ一つを紐解いていく感覚ですかね~そこには続いたご先祖様、遺伝子を継いで下さった方々の思いまでふんだんに盛り込まれている訳ですよ。

「ご先祖様に会いたい・・・・・・・」

すごく簡単な事じゃないですか。最初からあなたの体の中にいらっしゃるんですから(笑)、、、、、その一つ一つの細胞を通して繋がっている。その細胞で一つの体を作り、その細胞の活動のお蔭で自分達は今の命を維持でき、その細胞が維持してくれているお蔭で自分の知恵や勇気・力が試せる場所、『人生』 というステージが用意されている。そうしてご先祖様から頂いた体で、子供の時に両親から貰った心という土台の上で、今こうして自分で人生というものをつくっている、創っていく事ができる・・・・・考えてみると不思議です。

子供の頃、親戚の方に幼い頃に日本脳炎を患い、知的障害者になった方がいました。歳は自分よりも二回りも上で、良く小さい頃はよく一緒に遊んでました。しかし、自分も段々と成長していく中でなんとな~く、「あれ?○○ちゃんは何か違うよな~」と子供心に思い、そのご両親に向かって「なんで○○ちゃんは普通じゃないと??」 って聞いた事があります。その時にご両親に笑ってこう答えて貰った記憶があります。「○○ちゃんはねぇ、あれが○○ちゃんなんよ~(笑)あの子以外だったら○○ちゃんじゃなくなるやろ~??」と。大人になっていろいろな事を覚え、振り返って考えてみた時にあの時、あのご両親にそう教えて頂いた事に心から感謝します。たしかにその通り、○○ちゃんはどんな○○ちゃんでも○○ちゃんには違いありませんでした。

とてもやさしくて、いつもニコニコしてて、、、時々、子供みたいにダダをこねたり拗ねたり喧嘩もしていましたけどね~一緒に田んぼを走り回ったり花を摘んだり、お手玉をして遊んだ記憶だけが管理人の頭に残っています。丁度20代後半に久々に会う機会がありました。その時の○○ちゃんは顔は歳を取ってましたがあの時の面影のままで縁側でお茶を飲んでて、「こんにちは~○○ちゃん、村雲よ。昔、良く一緒に遊んだやろ~?覚えとう~?」 って聞いたら首をかしげて一生懸命に思いだそうとしてくれていましたが(多分、自分だけが歳を取りすぎて忘れられちゃったんでしょうね(笑))結局、思い出せず・・・・・・。でも何よりも嬉しかったのが歳はお互い取っても、ニコニコとはにかむ時の笑顔はあの時のままだった事ですかね。その顔を見て自分も思わずニッコリ。「あ~○○ちゃんは精一杯、自分の人生にすべてを生かして○○ちゃんのまま全力で生きてるんだなぁ~。」 と。。。。。丁度、仕事の事で思い通りに行かず、腐って悩んでイラついて文句ばかり言ってた自分が恥ずかしくもあり、情けなくもなった事を今でも覚えています。どんなに自分を正当化しても・・・・・・やっぱりあの時の笑顔で○○ちゃんに、「ちゃんと全力で生きとうと?」って、もしも聞かれたら一番困ってたのは自分だったかも知れません。「違う部分」 で自分を大事にする事を忘れていた自分に気づきました。

思い通りにならない事、体の病気や病気にしても先天性・後天性に体の病気・心の病。他人がらみでの問題。世の中にはいっぱいあると思います。

瞑想すれば良くなるのか、自分の小宇宙とやらを確認して問題が解決するのか・・・・・と聞かれれば答えに苦しみます。が、忘れて欲しくない事は自分達の体の中にはまだまだ自分達が気付かない秘めた力や可能性がたくさん眠っていると言う事。それを意識上でも無意識の中でも全てを把握できずとも、少しずつ理解しながら、、、、、小宇宙と会話をしながら時には想いの箱を一つずつ開けたり、閉めたり。そして、その時の自分でその時の自分を精一杯生きる事が大切な事なんじゃないかと、管理人は思います。

外へ外へとこの星を出ても、人間には限界があります。しかし、内なる小宇宙には限界はありません。

あなたの小宇宙、今はどれぐらいの広さがありますか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

ハイエナちゃん 10-06-18 (金) 0:35

一時期、小池龍之介さんという僧侶にはまり瞑想(心を無にする)が上手くできるよう座禅を頑張った時期がありました。
でも常に瞑想して、常に心を無に出来ないのが人間。村雲さんの『瞑想すればよくなるのか?と聞かれると答えに苦しみます』って…私にはとてもしっくり来ました。
私の心の小宇宙は不安定はなはだしいですが、久しぶりに宝石時計長野のCMを見て『私の力、私に出来る行動なんて小さいかもしれないけど…自分じゃわかってない秘めたパワーがあるんだよきっと』と力がみなぎって来ました☆
頑張ります!の一言じゃ軽すぎるけど、なんだか頑張ろうって気になれてます(^-^)村雲さん今日もありがとうございます♪

おっちー 10-06-18 (金) 1:46

ふと気がついて
振り向くと、
二十うん年足らずのこの人生に、何人もの“私”が、RPGのキャラクターみたいに、くっついていて、
どの私も私自身で、
その自分は、生きて行く限り、果てしなく、生まれてどんどんとくっついていって…、 宇宙人がたくさんできて地球を侵略…

…ってちがうか(笑)。
このあいだ、自分がかいた電子日記的なもの(笑)を、久々に、かたっぱしから読んだら、ま~くだらないことをつらつらと…(笑)
で、気がついたのは、あぁ、自分、ちょっと丸くなったなぁ…心も体も(体はかなり)(笑)。

人間、ただ走り続けるだけでは、途中で息が苦しくなって走れなくなることがあるし、
その時は、息を整える事も大切なことですね。
それが、
瞑想だったり…なんだったり…

人生に、無駄な事は、きっと何一つないはず。傷つけても、傷つけられても、悲しかったり、苦しかったり、嬉しかったり、切なかったり…
心を動かす事こそ、
人間の魂にとって一番のごちそうですね。
そして、宇宙を広げる糧となり…。

ちなみに、宇宙生命体、おっちーの宇宙は、でかくなりすぎて、現実から、遠くなりすぎて、行動が伴わなくななってしまうため、あまり広がらないように、まあまあ、がんばりたいと思います。ヽ(´∇`)ノうひょひょ。

チルルヲ 10-06-18 (金) 3:21

こんばんわ、管理人さん。
街角で出会った超美人さんと実は素敵なご縁が・・・なんて胡蝶な夢も小宇宙、時には一秒間に百発以上の拳を繰り出し、五感を断つことによって第六感(シックスセンス)を目覚めさせるのもまた小宇宙(コスモ)・・・、なチルルヲです。
さて、同世代の管理人さんへ届くと信じ、小宇宙を燃やしているのですが、結果はいかに(笑)

またまた得意の脱線からはいてしまいまいたが。『空を飛びたい』と願っても、翼なんて生えませんってば!! 的な制約を抱えるのが人。だけど、飛びたかったから飛行機作って空飛んじゃいましたもん!! って無限の可能性を秘めちゃったりするのもまた人の姿・・・。

この『制約』と『可能性』という二律背反に悩み苦しむのもまた、人の姿。欠落なき世に克己心は生まれないんじゃないかしらん☆

・・・などと『幸福』と『不幸』は紙一重論に突き進む今夜のチルルヲでした。

匿名 10-06-18 (金) 4:09

画面見て初め「内なるコスモ」と読んでしまい、ええ!?お忍びで中野ブロードウェイに行ったの?と思ってしまいました。とんでもない間違いでした。すみません…
もちろん私の小宇宙は広がっても燃えてもおらず。
つい最近、初めて六根清浄大祓えを読み、「これって般若心経と同じだ」と思いました。神仏わけてるのは本当に人間側の都合ですね。自分の好きな神社は神仏習合と明言してて、神職の方と僧侶の方が一緒に読経されて護摩焚いてます。

ジュン 10-06-18 (金) 8:15

心の小宇宙…

最近、日々、その…
頭?こころ?の中で、いろいろと、考えをめぐらせて、心の奥底にある引き出しから、そこに有るものを、引っ張り出しまくる癖や習慣が身について……


そこが、もしかして、
心の小宇宙…☆?

10-06-18 (金) 9:04

振り返れば、私の人生(と呼ぶにはまだまだ短いですが)が
小宇宙ですね。
たくさんの小宇宙がありました。(想いにふけちゃいます)
過去に想いをはせたり、今に想いをはせたり、未来に想いをはせたりと
今だから、この年齢になったからこそできるのかなぁ。
数年前とは確実に違う、ずしりと人生の重さを感じてます。

まいど 10-06-18 (金) 9:21

いつもありがたく読ませていただいています。毎回、「はっ」と思わされます。自分に自信をを持つことがご先祖をきっと喜ばせる事でしょう。これからは、内なる宇宙にいるご先祖様に感謝をしていきます。

うるとらまりん 10-06-18 (金) 21:26

管理人さんこんばんは。
私の宇宙の大きさは、ミクロ以下、ナノくらいでしょうか。
最近会社でひとりの同僚に毎朝挨拶しても無視されていて、知人のお坊さまに尋ねたら、挨拶は人として弁すもの、返事に拘るのはあなたの人柄が小さいと言う証拠と。。。
よってナノと(´Д`)。

ロビン 10-06-20 (日) 22:43

内なる宇宙は自分の心

自分を素直に生きること

自分から逃げないこと

常に楽しく笑うこと

相手を思いやること

自分に素直になると心が穏やかになる

忘れていたものを思い出すように

お・・・・・なんか詩人になっとるやないかww

どうもロビンです

私の内なる宇宙にはまったりくつろいでいる存在がいますよw

ふふふ

管理人 10-06-24 (木) 0:06

ハイエナちゃんさん
秘めたパワーもブログの内容も根こそぎハイエナしやって下さいっ!(笑)、、、、で・・・・なんでHNがハイエナなんですか?(爆)

おっちーさん
電子日記的なもの・・・・・って何ですか??ブログみたいなものの事かな?初めて聞いた~・・・・・

チルルヲさん
あまりの美人さに一瞬、声を掛けたくなったんですがコンビニの中で不審者と思われたら困るんで、出るまで待って、出た瞬間に一かバチか声を掛けようと思ったんですが待ってる間に余計怪しくないか、自分??でも良く考えたらナンパなんて歳でもないし、でも自分の気持ち(本能?)に時には素直になるのも大切だと考えながらいつの間にか家についてました。え?これが制約と可能性って事ですか?・・・・単に勇気がなかっただけやん~と思ってしまった自分はバカですかね?(苦笑)

ゲストさん
あ~行きたい、中野のブロードウェイ!!!(笑)あの感動を越えた場所はある意味、福岡では感じていませんね~・・・・・・内なるコスモが不完全燃焼です(笑)

ジュンさん
そう、正解ですっ!!・・・・・多分、正解っ!

陽さん
いいですね、人生の重み。それに比べて自分は・・・・・フットワークの軽さが自分のウリです(苦笑)

まいどさん
感謝の心が響けば、向こう様から響かせてくれる事もあります。まぁそれは抜きにしても大賛成ですよ、内なる小宇宙の散歩。タダだし(笑)とことん、いけるとこまで行ってください!!ちゃんと戻って来てくださいね!

うるとらまりんさん
ふ~ん・・・・・・・じゃぁ今度からその坊さんの挨拶をいきなり無視してください。動揺しなかったらその方は本物です(笑)

ロビンさん
ちょっと落ち着いたら住所を送りますね~逢って直接、ロビンさんの詩を聞いてみたい(笑)

おっちー 10-06-24 (木) 0:11

そうそう。ブログ(爆)!!
あつくて…眠れません。あとワールドカップとウィンブルドンが気になって……。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/06/17/post_882.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
内なる小宇宙 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 内なる小宇宙

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ