霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 麗しの京都 ⑪ 晴明神社(せいめいじんじゃ)っ! 

麗しの京都 ⑪ 晴明神社(せいめいじんじゃ)っ! 

  • 2010-04-11 (日) 23:47
  • 神社

実は京都ですごく楽しみにしてた神社の一つなんです・・・・・「晴明神社」!!
なんと行っても平安時代のヒーロー、安倍 晴明様を祀られる神社、一時期のミーハーな陰陽師ファンのお蔭でスポットライトを浴び、その人気は衰えるどころか若い人がなんと多いことか・・・・・

「一条戻り橋」、陰陽師の小説や漫画を読んで生きてる間に一度はくぐってみたいという管理人の欲求をいとも簡単に叶えてくれた兄貴にまずは心からのお礼と、いつもの神社参りとは一味違ったワクワク感を胸に、いざ晴明神社へ!!

cimg3862.jpg
陰陽師、、、、本来なら暦を作る役職にあたりまして今でいえば公務員みたいなものですね。今ではこれこそ魑魅魍魎さながら「陰陽師」と言われればイメージが先行してしまい(詳しい記事はこちら→「霊感商法について(霊能者から見た霊感商法)」)いろんな術が使える・陰陽師=スーパー霊能力者との認識ですが・・・・これは物語優先のミーハー野郎の夢物語なので皆さんは間違えない様にしてくださいね~・・・・最後はその計算力を評価され、税の取り立ての監査役になられた方です。・・・・そして管理人こそ、そのミーハー野郎の一人です!(爆)



cimg3866.jpg
この鳥居をくぐるとさっそく胸が張り切れんばかりに高鳴ります!(笑)

cimg3864.jpg
以前あった本物の 「一条戻り橋」 の石で作った橋と、かわいい式神様がさっそくお出迎え。この時点から管理人、ケラケラと笑いが止まりません。いぇ、決して清明様をバカにしている訳ではないのです。この方も立派な神様。しかし、周りには五芒星のステッカーやらペンタントを売る怪しげなお店・占い処が立ち並んでまして・・・本当にお土産で買おうか迷っちゃいましたよっ!買いませんでしたけどねっ!

cimg3868.jpg
境内に一歩入れば・・・・う~ん、、、、そんなに特別変わったものはなく、、、、、変わったと言えば、晴明様の一生を描いたアニメ風の絵画がずらりと並んで貼ってあります。

cimg3870.jpg
「お世辞にも上手い絵とは思えへんなぁ・・・・・」

兄貴のこのセリフを聞いて笑いが最高潮に達した管理人。たしかに言われてみれば、もう少しなんとかならなかったものかと、この微妙なタッチの絵を目で追いながら考えずにはいられませんでした。

でも一つだけ、「うおぉぉぉぉ~!!」 と興奮してしまったものが・・・・・・

cimg3875.jpg
これは井戸なんですが、この神社は晴明宅の屋敷跡地に建てられまして安倍晴明様が使用されておられた井戸に違いありません・・・・うわーーーー感動っ!!写真を遠慮なく撮りまくる管理人を兄貴は苦笑いして眺めつつ、2人が向かった先は・・・・・・・・・・・・・・・・・もうお分かりですよね!ここですっ!→「これが式神だっ!京都編

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

のん 10-04-12 (月) 0:32

こんばんは。管理人さん。
晴明神社行かれたんですね。
私も何年前に行って、なんなんや~ってガッカリして帰って来た記憶があります。
私の住んでいる隣の市には、安倍晴明のお母さんの狐さんの葛の葉神社があります。
以前、元旦那と喧嘩して、葛の葉神社まで、家出したことがありました。(笑)
同じ市内には、管理人さんの好きな、道真公ゆかりの桑原町があります。『くわばら、くわばら』の由来の地です。
雷除けのお寺があります。

うるとらまりん 10-04-12 (月) 0:41

管理人さんこんばんは。

次回は、少し離れてますが、御金神社にもどうぞ。ゴージャスな鳥居が管理人さんを笑顔にしてくれることでしょう。

コ・ベン2 10-04-12 (月) 4:27

管理人さま

お~懐かしい!清明神社…。私も小説を三冊読んだ後、行ったミイーハアー野郎です。(涙)

境内を出て、道を渡り、本物の一条戻り橋が現存すると思い、1時間程探しまわった超ミイーハアー野郎も私です…(涙)。

そして、陰陽師…(涙)(涙)(涙)。

涙の訳は、内緒にして下さい。武士の情けで…。

懐かしい、思いで…重いで?
因みに、陰陽印のシール、買いました…そして、しばらく車に貼ってました。(爆)

m(__)m

公由夏美 10-04-12 (月) 14:35

晴明神社、私も京都行った時に参拝しましたよ!!
お守りが特徴的で可愛かったから、かなり気に入ってます

コ・ベン2 10-04-13 (火) 2:09

管理人さん

追伸です。失礼致しました。『一条戻り橋』現存していたんですね。

『村雲式』の方にアップして有ったのを・・・慣れない携帯からのアクセスでしたので、
見を落としていました・・・。ガァァァァァ・・・ン。

現在の『一条戻り橋』の写真を見て、またショックを受けました・・・ガァン・ガァァ・・・ン。

晴明さんが、ジーパン履いて渡っている姿に代わってしまいました。
私の頭の中のイメージが・・・・・草履ではなく、スニーカーも履いています・・・(苦笑)

失礼致しました。

とり 10-04-13 (火) 17:48

村雲様

行かれたんですね晴明神社!懐かしい~
私が行ったのはかなり前で、まだまだメジャーにならない頃なので、写真の感じがちょっと違います。
そんなに大きくない神社で、宮司さんに占いしてもらったなあ。今でもやってるのかなあ。
晴明紋のお守りは気に入って何年か持ってました。
様変わりしたんですね~それでもまた見に行ってみたいなあ。

管理人 10-04-14 (水) 0:40

のんさん
こんばんわ~のんさん。行って見たい、くわばらくわばらっ!!絶対に死ぬまでに行きたいですっ!!家出は捜してすぐに見つけられる場所にしましょうね~(笑)

うるとらまりんさん
行って見たい好奇心はありますが・・・・どうしてもご利益主義の雰囲気が苦手なんですよね・・・・・いぇ、きっときちんと信仰されている方もいらっしゃるとは思うんですけどね!(笑)

コ・ベン2さん
あるんですよ~一条戻り橋!!ご利益があると思い込めばあるんです!!心配ご無用ですよ、コ・ベン2さん(笑)

管理人 10-04-14 (水) 0:46

公由夏美さん
なかなか五芒星のマークやお守りなんて珍しいですもんね~ところで「公さん」でいいんですか?それとも「公由さん」かな??

コ・ベン2さん
時代と共に変わっていくんですよね、、、、なんかちょっと寂しい・・・・・でも式神様だけは和服でしたよ、管理人は裸足にスリッパだったし(爆)

とりさん
えーーーーあそこの宮司さん、占いも出来るんですかっ?!普通、正式な神道ではご法度なんですが・・・・ますます怪しい・・・・・しかしその怪しさに惹かれてしまう。。。。。(苦笑)

とり 10-04-14 (水) 11:48

えーーーーそうなんですか!!??知らなかったーーーーー!!
晴明神社の占いってそこそこ有名と思うですよ。
OKなのかな・・・?
名前と生年月日で占ってもらったと思う…。結果的に占いの通りで私的には
間違ってなかったなーという感想なんですが・・・・・。
へーーーーー。。。。

のん 10-04-14 (水) 19:05

こんばんは。管理人さん。和泉市においでの際は、ご案内致しますよ。お寺には、以前、日立の『不思議、発見!』というTVで取材に来てました。
どちらも、観光地と言う感じではなく、地元の町中に『あぁ、あるね~』という佇まいで、町の景色に溶け込んでいる風情です。
以前、陰陽師の漫画を貪り読んで、映画にハマた事を思い出しました。
気候が良くなったら久し振りに隣の市まで足をのばして行ってこようかと思いました(*^o^*)
なんか、楽しみが増えました。ありがとうございますm(_ _)m

管理人 10-04-16 (金) 11:22

とりさん
マジですか~それ最初に知ってたら多分、占って貰ってた(爆)そしてその後、「いいんですか~宮司さんがこんなことをしてぇ・・・・・・」 と突っ込んでいます(笑)

のんさん
足を伸ばしたらすぐっていいですよね~・・・・・あ、もちろん福岡も負けてはいませんが、やっぱり他県は新鮮味があって楽しかったなぁ~福岡にお越しの際は案内させて頂きますよ(笑)

清姫 12-09-26 (水) 19:02

私が行った頃は「陰陽師」の映画ポスターが貼ってあって(あれ、神社…だよね?)と思った懐かしい記憶が。しかも京都の魔界探検♪って本を片手に回ってたので、五芒星のペンダントも買っちゃいましたよ(笑)

あんなに狭い境内なのに井戸に気を留めなかったー!しまったー!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/11/post_818.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑪ 晴明神社(せいめいじんじゃ)っ!  from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > 麗しの京都 ⑪ 晴明神社(せいめいじんじゃ)っ! 

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ