霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑩ これが真名井神社(まないじんじゃ)っ!! 

麗しの京都 ⑩ これが真名井神社(まないじんじゃ)っ!! 

山の麓にございまして、「籠神社の奥宮」 と呼ばれている真名井神社(まないじんじゃ)です!!!この社の奥ゆかしさと同時に力強さ。行かれた方は体で感じる事が出来ると思いますよ~さすが本家本元、外宮元宮の元伊勢神社です。ご祭神様はもちろん、「豊受の大神様」。その他に天御中主神・天照大神様。相殿には罔象女命、彦火火出見尊、神代五代の方々などそうそうたるメンバーです・・・さすが元伊勢。

cimg3797.jpg


写真の左に写っている小屋っぽい建物の横がが有名な 「天の真名井」(あめのまない)」。”高天ヶ原の井戸” という意味合いで、ここの井戸水を彦火明命様が豊受の大神様に献上していた、、、、その井戸の場所が祀られるようになったという事でした。そして、何よりも訪れた方々を驚かせるのが・・・・・・・・・

cimg3803.jpg
cimg3799.jpg
出ましたっ!!!狛犬様が犬じゃなくて龍神様っ!!これはすごい・・・・・・・

驚きつつもご挨拶させて頂き、先へと進みます。心に染みわたる景色やひしひしと伝わってくる雰囲気のある場所ですよ~籠神社も本当にすばらしかったんですが・・・・・管理人はやっぱりより自然と一体になってる場所の方がどうしても好きですね(笑)

cimg3800.jpg
cimg3801.jpg
・・・・この存在感、、、、たまりません。。。。。。

下手に作られた大きな社よりも、もっともっと大きく見えるこの力強さってなんなんですかね・・・・・・あーこれだから神社参りはやめられない・・・・。決しておふざけで手を合わさせて頂いている訳ではないんですけどね(祈る時は自分なりに ”真剣” に祈らせて頂いております)、それでも兄貴に 「なんか神社によって祝詞の声の真剣さや迫力が全然違うね・・・・・」 と言われてしまいました(汗)・・・・・・絶対に気のせいです、気のせい。神様に上下左右なんてつけた事がありませんからっ!!(あ、一か所だけ心当たりはあるけど(苦笑))

cimg3805.jpg
cimg3804.jpg
本殿に気を取られてしまい、横手・裏手に回っていると・・・・・

いらっしゃいましたこんなに恐ろしい方々がずらっと勢ぞろいっ!!「天照様」「天ノ御中主様」「宇が之魂様」「塩土老翁様」「スサノオ様」「猿田彦様」 などなど・・・・・・・・・

「神様の宝石箱やぁ!」・・・なんてふざけている場合ではございません。慌ててお酒を車に取りに戻り、祈りなおさせて頂きましたmm 続く。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:25

おっちー 10-04-10 (土) 0:18

“おまえがやってることは、スルッとマルッとどこまでもおみとおしだぁっ!!”
って言われちゃいますよ~。
少しでも邪な心があると…ニヤリッ。

えか 10-04-10 (土) 0:26

こんばんは
すごく良い所ですね(^^)
写真を見てるだけなのに清々しくなります(^^ゞ
また京都に行ったら是非こちらは行きたいですね~

管理人 10-04-10 (土) 0:48

おっちーさん
残念ながら 「邪心しかない管理人」 にとっては痛くも痒くもない文句な訳ですよ(笑)

えかさん
ここは絶対にお薦めですっ!!しかし祈りとはその方の心に見合ったものが感じれるもの。えかさんならきっと物凄いものが感じれる事でしょう、管理人の場合は・・・・神様の名前のすごさにちょっとビビっただけでした(笑)

もっち 10-04-10 (土) 0:48

管理人様、いつもありがとうございます。
こちらが真名井神社なのですね。

最後の写真を見た瞬間思わず、”うわっ”って声が出てしまいました。
神々しいって言うのが良いのか、なんと申しますか。
う~んなるほど~、こちらが真名井神社なのですね。

今回は、あえて2回書き込ませていただきました。(微笑)

管理人 10-04-10 (土) 0:51

もっちさん
すごいでしょ~・・・山全体が 「天香語山」 と呼ばれていてご神体な訳です。パッと見、墓標と見間違えた事は秘密です(爆)

おっちー 10-04-10 (土) 1:09

そうだな~、
むらくもさんをぎゃふんと言わせる良い文句はないかな~。。

……う~ん。

……。

………。

……………。

…………Zzz 。

あらっち 10-04-10 (土) 1:11

どわ!ここは行ってみたい!!!
なんか、すごい。。

10-04-10 (土) 1:14

管理人さま、こんばんは(^_^)

素敵な記事ありがとうです♪
写真みたら
森林の神々様の清々しさと 神様に御不敬したらアカンわっていう ピリッと厳格な雰囲気漂う神社に…凄いドキドキしました!
最近ふっとしたきっかけで…産神さまが 猿田彦様と知って、嬉しいやらビックリやら…なので 御名前聞いたら更にこの神社に行きたくなりました♪

…って感動してるよこで、子どもが寝ながら
バンザ~イしながら「ゴマカレー!」…どんなカレー?
更に「オカリナって消しゴム?あ、間違えて消してた」で失笑…ですっ

10-04-10 (土) 1:39

こ・れ・は……(笑)
私は失礼ながら、熱弁されてもあまり関心を持たない事が多いのですが(疎いだけ)…
今回は思わず笑ってしまいました(笑)
びっくりしました(笑)初めて一目惚れ致しました………まさかこんな日がくるとは…(笑)
あと木積み神社も好きになりました♪

あ、管理人さんお久しぶりですm(__)m 空です(笑)お邪魔します♪

のん 10-04-10 (土) 7:06

おはようございます。管理人さん。
楽しみにしていた甲斐がありました(*^o^*)(満悦)
きっと、きっと、いつか伺いたいと思います。
心洗われる神社さんですね。なんとも神々しいです。

公由夏美 10-04-10 (土) 8:57

おはようございます!
ふおぉ~…随分たくさん色々な場所に行ってらしたんですね!!
写真がすごく綺麗だから、私まで京都を巡った気分に浸れました

とり 10-04-10 (土) 9:03

村雲様おはようございます(^.^)
山自体が御神体という神社が元々好きなので、この神社は本当にツボです(^-^)
素敵ですね~でもちょっと怖いですね。でも行ってみたいなあ。

むらぽん 10-04-10 (土) 9:41

管理人さん・・・ もう絶句です。。。 
まさに「神様の宝石箱やぁ!」ですね~。うっとり・・・。
鳥居から見える参道とお社がたまらなく素敵です!ほんと、自然と一体になってますね。それに「天ノ御中主様」「塩土老翁様」が御祭りされていらっしゃるのを見るのは初めてです。実はラブ♪(一方的!)なので、嬉しいです^m^ 画面越しにお祈りさせていただきました(嬉)

入り口から天の真名井の井戸、龍神様がいらっしゃる鳥居までまっすぐではないのは風水の影響でしょうか?

「天香語山」って、奈良の天の香具山の間違ってしまって、ん?ん??京都?奈良?? まだまだ勉強が足りません。。。  でも、楽しかったー!!!

いずちゃん☆ 10-04-10 (土) 12:31

管理人さん☆
こんにちは☆


むらぽんちゃんと同じく、私もすぐに奈良の『天香語山』が思い浮かびました☆
管理人さんの京都日記を読ませて頂いてると、無性に奈良に行きたくなります☆

奈良でも京都でも天香語山様が頑張っていらしたんだなって胸がいっぱいになります。


実は私の産土様の境内には天ノ御中主様始め、沢山の私の大好きな〇〇〇〇様ファミリーの神々様方が沢山いらっしゃいます(呼び名は変えられていても)。


八幡宮だけど生まれた時からいつも後ろの方にひっそりと。でもしっかりとそこに居て下さってたんだと昨日は何かより一層改めて、感謝と嬉しさに長い時間ひと気のない産土様で沢山お話してまいりました。


京都……☆
真名井神社さんは、いつか必ず行きたい場所の一つです☆
大好きな奈良からは少し離れるから中々いけなくて…
沢山のお写真と共に紹介して下さってありがとうございました☆

ヨシ 10-04-10 (土) 12:36

管理人さま

うおぉ~!初めて見た~。と、言いたいところですが、実は神社巡りのすすめで先に見てました(笑)ごめんなさい、、、
でも、管理人さんの神社紹介は、臨場感(あるいは、はしゃいでる感?)があって好きなんですよ(笑)早く続きを見せてください♪

k・T 10-04-10 (土) 15:06

村雲様
こんにちは。京都での鑑定有難うございました。神様からの教えを頂けたこと本当に感謝しております。
先日、息子の下宿先より戻り、やっと落ち着いてパソコンの前に
座ることができました。急の引っ越しで慌ただしい時期でしたので上手くお話できなくて申し訳ありませんでした。このご縁を大切にしていきたいと思いますので、これからも宜しくお願いいたします。
機会がありましたらブログで紹介下さいました神社をのんびり回りたいと思っています。

管理人 10-04-14 (水) 0:51

おっちーさん
ぎゃふんって言わせたいですか??ぎゃふん。ぎゃふん、ぎゃふん(笑)

あらっちさん
きっとあらっちさんは興奮して管理人と同じリアクションを取りますよ(爆)目に浮かびます。

花さん
そんな管理人は不敬罪で懲役ものです(苦笑)お子さんのは寝言ですか?・・・・かなりの大物になりそうな予感・・・・・まずいです、ゴマカレー気になりすぎる!(爆)

管理人 10-04-14 (水) 0:55

空さん
こんばんわ~空さん。お久しぶりですmm一目惚れしました?しちゃいました??いつか念願の社と直接お会い出来ればいいですよね~頑張って辿りついてくださいね!!

のんさん
いや~いいですよ・・・・失礼な言い方かも知れませんが、本当にいい。こんな素敵な神社があったなんて・・・・福岡では滅多に感じれない不思議な雰囲気でした・・・。

公由夏美さん
もう、ここぞとばかりに滅茶苦茶案内して頂きましたよ~参拝疲れは妙な満足感と達成感がございます・・・・一人よがりの自己満足感、最高(笑)

管理人 10-04-14 (水) 1:01

とりさん
祈ってたらですね~いつまでも居たくなる、そんな空気をプンプンさせております・・・とりさん家から意外と近いんじゃないですか?ぜひぜひお薦めです!!

むらぽんさん
あ~それ、自分も間違えましたよ!「あめのかごやま」「あまのかぐやま」違いかと思います・・・・多分(笑)すごい神様ばかりで、どうしていいのやらさっぱり分からず、取り合えず逃げるように立ち去ってきました(爆)

いずちゃん☆さん
こんばんわ~いずちゃん☆さん。漢字と読みは違ってもやっぱり同一人物の貢献には間違いないんでしょうかね~想像すれば想像するほど奥がい。これだから古神道はやめられない(笑)

管理人 10-04-14 (水) 1:03

ヨシさん
はしゃぎすぎて問題なのですけどね(苦笑)すでに兄貴の紹介済みでした・・・しかもあっちの方が写真が綺麗(爆)悔しいっす・・・・・・

k・Tさん
京都では大変お世話になりました!よくぞあの慌しさの中・・・・・・(笑)改めて御礼を申し上げます。今からが勝負っ!蔭ながら応援させて頂きますね!

もっち 10-04-14 (水) 7:52

管理人様 おはようございます。
あのー、少し気になって、大丈夫なのかな?って。
ヨシさんへのお返事の部分で
神社巡りのすすめでの真名井神社さんを投稿されてる方が残久郎さんなのですが
兄貴=残久郎さん? って、思ってしまって・・。
出過ぎたまねかもと思いながら、不都合な事がないのかな?とコメントしてみました。
すみません管理人さま このコメントはアップしないで下さいませね。
勝手を申しましてすみません。

管理人 10-04-14 (水) 10:22

もっちさん
おはようございます、もっちさん。心配無用です、写真コンテストを見てくれてた方なら多分、分かると思います(爆)ただし、こっちのブログではなべく個人のHNは使わないようにしてるんですよ~・・・意味のないマイルールです(笑)

もっち 10-04-14 (水) 13:41

管理人様、こんにちは。
すみません。勝手に心配してしまいました。
よかったです。(笑)

管理人 10-04-16 (金) 11:24

もっちさん
いぇいぇ、ご丁寧にこちらこそ、ありがとうございました!!

えるえる 13-12-16 (月) 1:13

いつもblogを拝見させていただいております。

つい先日、こちらの神社に参りましたところ、本殿より奥には立ち入れないよう柵が作られていました(泣)

まだ柵が建設作業の途中だったので仮の柵を越えて奥の磐座へ行けなくもなかったのですが・・・畏れ多くて無理に立ち入ることはできませんでした。

昨今のパワースポットブームで聖地が荒らされて神様もお疲れなんでしょうか・・・とにかくミーハーな気持ちで足を踏み入れる場所ではないということはないのですね。反省。

管理人様がおっしゃるように心が洗われる心地よいところでした♪
よいところだっただけに、間近で参拝できなかったことがとっても心残りではありますが・・・
諦め悪くてスミマセン(笑)

過去の記事にコメントするのも躊躇われましたが、現状をご報告しようかと思いコメントさせていただきました。
長文失礼しました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/09/post_807.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑩ これが真名井神社(まないじんじゃ)っ!!  from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑩ これが真名井神社(まないじんじゃ)っ!! 

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ