霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑧ 元伊勢、籠神社(このじんじゃ)!!

麗しの京都 ⑧ 元伊勢、籠神社(このじんじゃ)!!

京都に来て、更に北上。丹後国一宮、籠神社(このじんじゃ)。ここは別名、別称 元伊勢根本宮・内宮元宮・籠守大権現・籠宮大明神と呼ばれ 「元伊勢」 と呼ばれている神社の一つです。

で、その前に「元伊勢」とは何か・・・・・・・

三重のお伊勢様といえば全国的に有名なんですが、現在の伊勢に行きつくまでには三重・和歌山・京都・滋賀などを一帯にして転々と移動しているんですよね~天照様(内宮)と豊受様(外宮)は。いや~大変だったと思いますよ人も神様も。「おそらくそうであろう・・・・・」 とした神社も含めると100か所以上に上りますし、「当社は元伊勢なんですっ!」 と名乗りを挙げてる神社は恐ろしく不確定だそうです(笑)その転々とした理由や数が正確には特定できない理由はいくつかあるんですが、(まぁ売名行為は置いといて・・・)以前、日記で少し紹介した 『皇太神宮儀式帳』 の記録書があやふやであったり、他の歴史書がこんがらがっていたり・・・・・・移動した跡地は忘れ去られて、そこに後から神社が出来れば「元伊勢だよっ!」と名乗ってもある意味正当だし、天皇の皇居(普通はここで祈る)と神様の宮居(神様の祭事場)が元々一緒だったり別々になったり・・・・天照様と豊受様がバラバラに祀られたり・・・・・ややこしい事このうえない訳です。



こちらはその内のご一神、豊受の大神様が後に紹介させて頂きます 『真名井神社』 に祀られていた場所からこの、籠神社へ遷座されているため元伊勢の名前を頂いている神社です。車で走っておりますと道が開けた瞬間に目に飛び込んでくる立派な社・・・・「おぉっ!」 と思わず声をあげてしまいます。

cimg3783.jpg
そして入口には、おっそろしく迫力のある「狛犬様」が。

cimg3787.jpg
なかなか見れないですよ、屋根付きの狛犬様(笑)・・・さらに近づいてみます。

cimg3789.jpg
すごい迫力でしょ~骨太っぽい、まるで生きてるみたいっ!!しかも鎌倉時代に作られたものなんですよ~~~!!写真撮るのもドキドキしていました・・・噛まれないかと(笑)それもそのはず、この狛犬様はですね・・・・実はすごくわんぱくな狛犬様でして立て看板の伝承によりますと、

作者の一心で魂の入った狛犬が、天正年中 不意に天橋立の松林に出現して元伊勢詣りの参拝者や通行人を驚かした。たまたま親の仇討ちにひそんでいた岩見重太郎がこれを聞いて鎮霊を決意し、一夜待ち構えて音の方向に剛刀を一閃したところ、石の狛犬の前脚が切れて出現が止んだと云う


凄いでしょ!!!この手の伝承が大好きなんですよね~・・・・・

そして、、、、これが狛犬様の前脚です!!

cimg3790.jpg
cimg3793.jpg
うおぉぉおぉおぉお――――傷があるっ!!本当に傷があるーーーーーーーっ!!あまりの興奮に今、カメラを見直したら前脚の写真だけ5・6枚撮ってましたよっ!(爆)・・・・しかも傷、治ってるやんっ!!完治してるやんっ!この調子ならもう一暴れぐらい出来そうやんっ!!・・・・・・なんてふざけたことは言わないでくださいね。神様の前です、あくまでも静粛に、、、静粛に・・・・・・・。

あ。写真観て再度興奮して、神社紹介忘れてた・・・・・・まぁあれです。未熟者の管理人はここで祈らせて頂いて実は何も感じなかったのが正直なところです・・・・・・どっちかと言うと、本殿よりも境内摂社・末社の方が良かったかなぁ~

cimg3795.jpg
こっちが摂末社

cimg3796.jpg
続いて案内して頂いた神社がこの籠神社の奥宮と言ってもおかしくない「真名井神社」。

・・・・・ここはすごかったですよ・・・・・・・・・・・・・・。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

のん 10-04-07 (水) 23:08

こんばんは。管理人さん。
気を持たせて次回に続く・・・。
もう、引っ張るの上手いんだから~。
思わず、え!?ここで仕舞かい?…なんて、1人で突っ込んでしまいましたよ(笑)続き、楽しみにしてます。

おっちー 10-04-07 (水) 23:23

…っかぁーっ!むらくも殿に先をこされてしまった…。
ムキーッ(≧M≦)!

って、競うようなことじゃないっすね。
いや、まだこの肉体があるうちに、生のこの眼で、ごあいさつに伺いたい場所です。

奥の院

ビリビリ来ました?

ちろん 10-04-08 (木) 0:06

管理人さん、おかえりなさい!お疲れ様でした^^
前記事での京都の方の特徴が、とても興味深かったです(*・ω・)
またそれに対しての福岡の方の特徴が、福岡の友人の特徴まんまで吹いてしまいましたw
スピードとエネルギーがありますよね、福岡の方って。
最近自分に、福岡の方とよくご縁があるのが不思議なところです。

管理人さんの写真がすごいと前にコメントさせていただきましたが
狛犬さんの迫力もまたすごい!
写真見てるだけでもガパッといかれそうです(・◇・;)
続きの記事を楽しみにしながら、今日も勉強させていただきます(。・ω・)ゞ

管理人 10-04-08 (木) 8:33

のんさん
いぇいぇ、書いてて思わず狛犬様の魅力に引っ張られたんですよ、管理人も(笑)楽しみにしててくださーい!

おっちーさん
祈る力や時間、集中力が足りなかっただけであって籠神社もすばらしい社でしたよ~真名井神社はもっと素晴らしいですけどね(笑)

ちろんさん
戻りました~ありがとうございます。福岡人、単純なだけに悪人はいない・・・・そう信じています(苦笑)狛犬様の実物はもーーーーっと凄かったですよぉ~~~!!

おっちー 10-04-08 (木) 10:58

もちろんーっ!!籠神社とワンセットですって~(o≧∇≦)o
いや~、わくわく、どきどき、素晴らしい所ですよね。
う~ん。うかつに入っちゃヤケドしそうなパワーを感じます……。

むらぽん 10-04-08 (木) 14:04

管理人さん、こんにちは^^
狛犬さんチャーミングですね!すごい躍動感!!中国っぽいかな・・・。 獅子舞の獅子にビビッてしまったのを思い出しました。 ドラの音が聞こえて、飛び出してきそうです(笑) 「真名井神社」も楽しみで~す^^

もっち 10-04-08 (木) 15:08

管理人さま こんにちは。
お引越しは着々と、はかどっておられますか?
籠神社や真名井神社、いつかは行ってみたい神社です。
それにしても狛犬様、一瞬後ろに引き下がるほどの迫力にビックリしました。
でも、じっと見つめていると、大きなお口でガハハと笑っておられるようで、
愛嬌のあるお顔に見えて(すみません)引き込まれてしまいました。
今の私に、とっても必要なガハハ笑い。
私は、研ぎ澄まされた様に見える爪にも、見入ってしまいました。

次回の真名井神社のアップも楽しみに楽しみにお待ちしております。




真名井神社のアップも楽しみに致しております。

管理人 10-04-08 (木) 19:04

むらぽんさん
京都は歴史が深い分だけ、奥行きがありすぎですよね~(笑)調べれば調べるほど、また話を聞けば聞くほどワクワクしてしまいます!!

もっちさん
引越し、、、全然、はかどらないですよ(爆)荷物が全然、まとまらないですもん・・・・思い切って全部、捨てようかな。。。。。「真名井神社」、、、二回入ってますよ。大事な事なんで二回なんですね、分かります(爆)

もっち 10-04-08 (木) 19:26

へっ??
ギャー、管理人様 
こんばんは。こんばんは。
何度も読み直してコメントしたつもりが
下のほうに残っていたなんて。
狛犬様のお顔に愛嬌が・・
などと申しておる場合ではありませんでした(爆)
失礼致しました(汗)

とり 10-04-08 (木) 22:33

神社では狛犬様から見る、狛犬様好きの私にはたまらない写真がたくさん……!!!足の傷が!!!さわりたい…足をナデナデしたい……いい狛犬様の写真を本当にありがとうございます_(_^_)__(_^_)_うっとり。

管理人 10-04-14 (水) 1:06

もっちさん
ぎゃははっは。しかしこんな迫力ある狛犬さまを拝見したのは久しぶりでした・・・・・威厳ただよう凛々しいお姿・・・・あれ?足の傷、治ってない?(笑)

とりさん
どうします~なでなでした瞬間に、頭をガブッとやられたら(笑)でもそのお気持ち、よく分かりますよ~管理人は怖くて考えも付かなかったですけどね・・・・とりさんは勇者です(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/07/post_797.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑧ 元伊勢、籠神社(このじんじゃ)!! from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > 麗しの京都 ⑧ 元伊勢、籠神社(このじんじゃ)!!

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ