霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 麗しの京都 ⑨ 番外編 ブルームーンと金と人と。

麗しの京都 ⑨ 番外編 ブルームーンと金と人と。

ちょっと番外編。同時進行で綴らせて頂いています、「村雲式 京都編」

ここに登場する、京都を至れり尽くせりで案内して満喫してくれた 「京都の兄貴」。この方のお蔭で京都の人や町が好きになりましたね、実を言うと(笑)それまで話に聞く 「京都の人」 は、『裏表が絶対にあるから気を付けろ!』 『お前、腹の中で絶対バカにされるから(笑)』 『相手が ”Yes” と言ったら ”No” だからな、間違うなよ』 などと、京都を知る福岡の友人に相当脅されてましたからね~(笑)

そんな兄貴と伊根へ一泊の温泉旅行。その日は月に二度、満月がやってくるという珍しい 「ブルームーン」 と呼ばれる日でした。温泉・お酒・おいしい食事に心が晴れ渡る風景・・・・・・最高でしたね~そしてその中でもたくさん色んな話が出来ました。



「一生懸命働いて、贅沢するところはきちんと贅沢する。」・・・・これ、兄貴の持論です(笑)これを身をもって実践してる人は管理人が知ってる身近な人はあと一人、師匠だけですね。締める時は締めて、出す時は思いっきり出す。おこがまし過ぎる言い方ですが、お二人とも自分の尊敬している、本当の意味での人間的な努力と苦労・人間的な贅沢を知ってるお二方です。

兄貴は言ってました。

「この心の洗濯の贅沢があるから頑張れる。頑張るから時々、贅沢は出来る」 と。
そして同時にこうも言います。「世の中、お金があるから人がおかしくなって来た。」 と。

う~ん・・・矛盾してるような、してない様な・・・・う~ん・・・・難しい。。。。。

管理人自身、たくさん人様の心を頂き、物質的にも満たして頂き、ただ 「感謝、感謝」 とは言いますが露天風呂に浸かりながらお月さまを眺めながら、いろいろ考えました。「本当の感謝って一体なんだろう?」って。管理人は良く言います。「皆さまから頂いたものは誠意と真心をどこかで誰かに返します。」・・・・・ご本人に返せればそれが一番いいんですけどね、完全に綺麗ごとです。厳密に言えば、綺麗ごとでも嘘でもなんでも良いと思っている自分がいます。だって、本心だからそれしか言いようがない。

月をみていて思った事は、振り返ってみれば自分は本当の意味での苦労も努力もしてきていません。24歳まではさんざん親に甘ったれ、24歳で師匠に出会ってからはたくさん叱られましたし今でもよく怒られますけど、やっぱり愛され守られ、育てられています。今、ブログを読んで下さっている皆さんの爪の先ほどの努力も苦労もしてないかも知れない。現に、誠意や努力と言った所で自分は神様の話を聞いてスラスラと文字を綴るだけ、言えばトンネルの役目でただの伝達役ですもんね~・・・・・師匠への恩返しは師匠を人間的に能力的に越える(・・・これ、正直無理。。。。) ・・・・・せめて、師匠が今でも続けている 「神様の道」 をしっかり後を継がせて頂き、誰に知られる事なくとも少しでも神様のお役に立たせて頂き、それを笑顔で死ぬまでやり遂げる。生きている間に余裕があれば次に繋げる。今まで心を頂いた方への恩返しは、少しでも人間性を磨いて人様のお役に少しでも立てる自分になる。・・・・・・考えてみればどちらも自分ごとですね・・・・・。親への恩返しは時々、ご飯を奢っていますがそれでも今まで貰ったご飯や砕いてくれた心には到底、見合うはずもなく・・・・・・その中でも自分の事や自分の人生を一番に考えている自分がいます。。。。だから正直言って月を見ながら怖くなりましたよ(爆) 昔から人が 「幸せすぎて怖い・・・」 って聞いて 「なんだそりゃ?」 って思ってましたが、今回はなんとな~く分かる気がしました(笑)

相談者の中には 「お金」 で解決する問題を抱えている方もたくさんいます。

藁にもすがる思いで数え切れないほどの大なり小なりの霊能者の中で自分を(間違って?(笑))選んで頂き、親にも親しい友人にも言えない胸の内を明かしてくれる。これはこれで本当にありがたい、感謝しないといけない話です。そんな中で 「一生懸命働いて、贅沢するところは贅沢しすぎる。」 と聞けば、中には 「そう言えるのは金があるヤツだけだ。」 「苦労を知らない人間にはしょせん、何も言っても分からない」 と思われる方もいるかも知れない。

・・・・で、はっきり言えばその方々の気持ちが分かりません。
さっきも書いた様に管理人はそこまでの苦労をした事がないので。

ただ自分は思います。 「あいつらはいいなぁ~羨ましいなぁ~」「あの人と自分は違うから。」「もっと自分に○○があったらなぁ・・・・・」 これがある間はなかなか成長が難しいような・・・・・自分の経験からですが、そんな方々と同じ気持ちかどうかは分かりませんが、管理人は小学校から24歳まで嫉妬が多かったし、嫉妬が生むおかしな自尊心があったり、その自尊心が生む嫉妬があったりと忙しい毎日でした(笑)お金だけじゃなくその人の「人間性」や「幸福」にまで嫉妬していました。「あいつは運がいい。」振り返ってみれば、他人に対して本気でそう思っていた時期が多かったですね(苦笑)言い方は極端になりますが、自分に足りないモノを直視できなかったので、自分の心を守る為に若干ずらして 『自分のせい以外のもの』 にすり替えていたような気がします。そんな時はきまって人間的に成長が止まってました。今はどうか分かりませんけどね、、、、、。

でも実の所、頭では解っていたんですよ。
自分が一番悪い、自分が一番何とかしないと・・・って。

そうやって時々、いじけたり、代わりのモノを用意してオーバーに喜んでみたり、拗ねて勝手に孤独感に浸ったり、、、、何よりもそんな時に一番欲しい 「他人からの情」 を頑なに拒否して無駄に悲劇のヒーローに変身してため息ついてたりしてですね(笑)また下手に頑張って、結果を早く求めるあまりにすぐに諦めてしまう自分もいました。そんな時の決まり文句も同じです。 「やっぱりね~自分には無理って最初から思っとったっちゃんねぇ・・・。」

たくさんの方に会わせて頂いて、今思う事は。人生を切り開ける人は「自分の力」を信じ、途中で挫ける人は「自分の運」を信じています。現在も決して贅沢な暮しは出来ませんが、たくさん稼いでたくさん贅沢をしたい。ただおいしいものだけが食べたい訳ではなく、ただいいモノだけが欲しい訳ではありません。一番に欲しいのはそれによって味わえる、「心の豊かさ」 や 「心からの笑顔」 や 「達成感」 です。そして豊かな人は必ずと言っていいほど、人知れず努力をしています。そして与える事も知っている。一番、難しい努力は「自分の力を信じ続ける事」かも知れませんね(笑) 管理人自身も自分なりに苦労や努力は気づかない所で ”もしかしたら” してるかも知れませんが(たとえやってたとしてもはっきり言って本人に一切、自覚がない。というか、”自分ならまだまだやれるっ!”って今は信じて疑った事がない(爆))感覚では好きな事を精いっぱいやってるだけなので本当に今は自覚がないんです・・・・・そして不思議と、そんな中で兄貴の言葉を聴くと 「よし、もっともっとやってみるか!」 と素直に思えます。(ただ自分が 「目標は師匠っ!」って言ったら 「・・・あんな人にはなろうと思ってなれるもんじゃないで。」 と一蹴されましたが(爆))

お金の話は難しくてなかなか文章には出来ませんが(何よりそんなにたくさん持ったことがないですからね(苦笑))、この「大金」 というのも人と比べてはじめて大金って呼ばれる道具です。等価交換は同じ価値でも「持っている量」によってその方の中での価値も違います。人の 「幸福感」 もまた同じ事。だから、たくさん稼いで、たくさん使って。たくさん動いて、たくさん幸せになって。これが管理人の今の目標だと宣言しておきます。あ、もちろん悪いことはなるべくしないように気をつけます(笑)

昔、師匠に 「師匠は月に幾らぐらい稼ぎたいですか?」 って聞いたら、「幾らでも。」 って答えられました。「・・・意外と欲深いんですね・・・・」 って言ったら、「それはお前さんが自分の事だけしか考えてないからだ。100万稼いでも、生活は30万で後は寄付したらどうなんだ?(笑)」 って言われた時、情けなくて穴に入りたい気持ちになったのを思い出しました・・・・・
※ 当時からバリバリの師匠は、昼の公務員で働いたお金を生活費に、人様の相談料をすべて神事神祭、若い人を育てる事に投入していました、、、、今でも。おそろしく今の自分とは違うんですよね・・・・・・・

実は京都の日記を書いてる途中、兄貴に相談したんです(笑)

「なんか、楽しげな日記ばかり書いて皆、どんな目で見るんですかねぇ・・・・・」

「羨ましがる奴は勝手に羨ましがらせとけばいい。”羨ましい” だけで終わる奴は一生そこから動けないんだから。」 という話を聞いて師匠とした 「お金」 の話を思い出しました。お金も幸せも多分、そういう意味では同じ事です。「やった分、動いた分だけ貰えるのは当たり前」。そして大切なのは、その後の 「使い方次第」 じゃないかと。

管理人はこれからどんどん稼いで、どんどん幸せになると宣言しておきます!

ホントはまだまだたくさん、いろんな話をしたんですが、、、、長くなるのでとりあえず 「京都編」 を続けます(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

ヨシ 10-04-08 (木) 19:59

管理人さま

いいお話しでした(涙)
私の誕生日にピッタリ(笑)なんてね(笑)

幸も不幸も、自分の心が決めることなんですよね。人と比べちゃいけない。幸せが欲しければ、それ相応のことをしなければ・・・。
頑張った分の幸せは有り難く頂き、幸せになりすぎた分は、必ずどこかで還元する。ってことを心に刻んで、もっと頑張れ私っ!!

今日のつぶやきは心にしみました。

おっちー 10-04-08 (木) 20:13

欲がなさすぎて困ってるんですけどね(笑)
あんまり人を羨ましいとも思わないんですよね。(い~な~とは言うけど、あんまり本心じゃないんだよね(汗)…すまない。いつかの友よ…)
基本的に努力が嫌いなんですよね~。ものぐさだし(笑)、
だから伸びねえんだな~( ̄~ ̄)ξ。
たぶん、私も本当の意味での苦労をしらないからね~。甘えてるからグダグダ言えるのでしょうし。
うつとかも結局、甘えが原因でしょうし。
うつって言って逃げ場所をつくってるんでしょうし。
(薬飲まなくても寝れるようになったし、不安感とか消えたから、もう治ったと思うし(笑))
次の世界へ飛び出さなければ―っ!

むらくもさんより、大金持ちになってやる(笑)…ニヤリッ。

くまくま 10-04-08 (木) 20:54

本当ですね。ドンドン押しでってこの事だったんですね。
まー、誤解を恐れない発言。すごいですね。
逆に村雲式に書いたコメを気になさるんじゃないか心配していたらその上をお行きになったので。
見事にひっかかってくやしいです!!(笑)

もっち 10-04-08 (木) 21:12

管理人さま、こんばんは。
今日のブログも考えさせられる内容でした。
そうですね!
私は自分の力を信じきれてなかった。
自分を信じよう。

学校でクラス替えがあり、今まで仲の良かったお友達たちと離れ離れになり、
新しいお友達との関係に疲れて元気のなかった我が子に
”自分の力と心を信じなさい。お母さんは君の事を信じてる”
と、声をかけることができました。
人から見るとこんな事で心配する母親を、親ばかと思われるかもしれませんが
今後も、全力で自分たちの力を信じて頑張ろうと思いました。

最後に、兄貴さまの”羨ましがる奴には・・・”の話
実生活の中で嫉妬され傷ついた事がありとても共感し納得しました。

とり 10-04-08 (木) 22:19

村雲様こんばんは(^.^)

ブルームーンは、家のベランダで見ましたよ。とても綺麗な満月で、嬉しくなりました。月は本当に好きですね。

村雲さんが、「楽しそうな日記ばっかり書いて…」
を気にしていたことにびっくりしました。すいません(笑)。
自分が全く気にしてなかった点だったからと、村雲さんて割と繊細??に(笑)。
どなたかも書かれてましたが「村雲さんがはしゃいでる~」「村雲さんがまた(爆)山ほど食べてる~」「村雲さんが人に甘えてる~」様子は面白かった。
に尽きるというか…本当すいません(笑)
しかし兄貴さんは素敵な方だ~~
そういうお金の使い方したいなあ…生きたお金の使い方。過去のつぶやきにありましたね。

最近、出来ない言い訳を考えるな。と言われ、出来ないと思うことをやめてみました。
そしたら出来ることが増えました。なあんだあれも、これも、出来るじゃん。まだまだ私も走りますよ。

管理人 10-04-08 (木) 22:27

ヨシさん
羨ましがる事も時には良い事だと思いますよ。でも大事なのはその次に自分がどう思い、どう動くか。「羨ましい」とは違いますが、自分は尊敬する方々に対して憧れは強いですもんね~・・・いつかああなるっ!(笑)

おっちーさん
一つ気になるのは、鬱病の原因は甘えだけではない気がします。甘えはたくさんの入口の一つでしょうね。必死にやって、死ぬほど苦労して鬱になられる方も多いので。「むらくもさんより、大金持ちになってやる(笑)…ニヤリッ。」・・・よし、これを楽しみにしておこう!(にやり)

くまくまさん
はははっ、ありのまま、感じたままを文章にしてみました。つぶやきも式も。他意はございませんのでお許しを~(苦笑)

もっちさん
「”自分の力と心を信じなさい。お母さんは君の事を信じてる”」・・・・この言葉でお子さんが勇気を取り戻せば、、、、いずれお子さんも自分の子供に同じ事が言える人に成長すると思いますよ~乞うご期待!してます(笑)

管理人 10-04-08 (木) 22:31

とりさん
はははっ、あそこは半分以上お遊び、管理人の息抜き場ですからそこまで気にしてませんよ(笑)一つ気になっていたのは、「ラーメンばかり食べないで・・・・」 って心配してくれてたコメントがあったので、思いっきり裏切る日記で悪かったなぁ~と。あそこで書いてくれた皆さんのコメントもまさか、本気で恨むほど嫉妬している人なんていないでしょ(苦笑)兄貴と話してて、「お金って何なんだろ・・・・」 ってタマタマ考えていたんです。それが最近、一つの今の所の答えが出たので記事にしてみました!

のん 10-04-08 (木) 22:41

こんばんは。管理人さん。若い頃、心理カウンセリングのオランダ人の先生が、兄貴さんと同じ事を言っていました。ご褒美無いと、人間頑張れません。
私ンちは母子家庭で、同じ環境の友人が沢山います。中には、収入が少なくてボヤいてる人もいます。ボヤくなら、努力してスキルアップして転職したらいいのにっていつも思います。世の中努力せず手に入るモノなど無いと私は思うので。
今、人間関係に悩んでいますが、自分が何のために、今の職場に来たのか、思い出して、夢の実現に一歩踏みだそうと思います。嫉妬する奴はさせとこうと思います。頑張って目標達成したら、いっぱい自分にご褒美上げて、自分を好きって言える自分になります。
今は、贅沢出来ない状況ですが、お金が無いなりの贅沢は有りますよね。人生短いんだから、楽しんだ方がいい!そして、出来れば周りの人もハッピーなら、尚の事いい!ですよね。

おっちー 10-04-08 (木) 22:52

まあ、抱え込みすぎたんだけど、それはきっと自分が犠牲になればいいと思っての、自己犠牲で、結局誰のためでもなくて、自分が可愛いだけなんだなってゆう意味でね(うーん、文字で伝えるのは難しいね)。でも鬱って、結局“ワガママ病”だと思うよ。
ま、語りだしたら誤解を生みそうなので(笑)お金持ちか…意気込んでみたものの、…やっぱりあんまりお金持ちにもなりたくないなぁ…(笑)
やっぱり私は普通に暮らせればいいや~(笑)。
むらくもさんはぜひとも大金持ちになって、私にラーメンごちそうしてよ(笑)。

まなぴぃー 10-04-08 (木) 23:02

始めまして。私は生き霊を飛ばされた方になります。二人?一人は、会社の同僚です。同じ男性を好きになり、彼は、彼女のことを相手にせずにいました。私も相手の女性もバツ一で彼女は離婚した旦那さんから養育費をもらえずにかなり生活が苦しい状態でした。そこに、目をつけたのが彼でした。彼は、かなりの節約家で自分が専門学校に通うための費用を親に借りてそのお金を返すために働いて返しています。その彼に、急に好きだと言い出し付きまといだしたんですが、私と彼は、六年間、恋人とはいかないけど、ずっと、隣にいてくれたんです。はっきり言わない彼のせい?もあるのか、仲良くしている私のところに、夜の家族の団欒をしているとその様子を見に来ていたんです。私は、はじめは、気にせずにスルーしていたんですが、息子が誰か来てるよと言い出しこのままでは、良くないと思い、相手の名前をだして、私たちの中にはいりこんでこないで!と怒鳴りました。それが良くないんですかね?それから、階段から頭からおちそうになったり、仕事でミスをしたりして最悪でした。後のもうひとつが、人なのか何なのかわかりません。中の良かった彼との中も今、邪魔をされていまは、すれ違ってます。同じ職場なので、二人して、下を向いた状態です。周りの人は、私と彼の気持ちを知っているので、その女性が、彼にちかよれないように邪魔をしています。私と彼に横恋慕している男性も一緒に邪魔をしてきます。対処方法が良くなかったのでしょうか?

里実 10-04-09 (金) 4:11

自分より他人が良く見えたり、実際に自分より優秀だったりした時。
「あの人はいいなぁ~羨ましいなぁ~」と思ったり口に出していました。
だけど良く見えているのは結果だけで、それを得る為に沢山の努力をしてきた事も含めて、自分もそのぐらい努力する覚悟で、羨ましいと思っているのか?
と言われれば、
何の努力もしていないのに”羨ましい”って軽々しく言えなくなりました。

おっちー 10-04-09 (金) 11:40

あ~管理人さん補足で。
私が投稿した“うつの原因”については、全て、“私の場合は”とゆうことです。
なにも全ての人に、当てはめて言ってる訳じゃないです。
言葉がたらなかったですね。
あしからず。
世の中には色々な要因で、同じ病気で悩んでらっしゃる方々がいるとおもいます。
薬も切れた後の反動はパンパないし、
ちゃんとお医者さんの言うこときかないと~、だれかさんみたいにずるずるいきます~(笑)。
では、

引越し等がんばって☆

もっち 10-04-09 (金) 23:45

管理人様 こんばんは。
心が軽くなるお返事に涙がつーっと流れ落ちていました。
子供がしんどい時、反対に元気にしていられれば良いのだけど
一緒に、落ち込んだりしてしまうだめな母です。
自信を持ちます。ありがとうございました。

ブルームーンと聞くと・・
以前、ジャズ?のブルームーンを車の中で聴きながら
空に見える月を見て、大きな声で”ブル~ム~ン”と
カタカナ英語で歌った事を思い出します。
更にわが家族は ブルームーンを恥ずかしながら
そのまんま”青い月のこと”だと思っておりました(笑)

管理人様、いつもありがとうございます。

管理人 10-04-10 (土) 0:04

のんさん
「人生短いんだから、楽しんだ方がいい!そして、出来れば周りの人もハッピーなら、尚の事いい!」・・・・”おっしゃる通りどすえぇ~” って声が聞こえてきそうですね(笑)京都滞在中、一度だけ本物の「どすえぇ」を聞けました!!

おっちーさん
まずは一度はやって見る事ですよ、おっちーさん。何故ならあなたはその「普通」が一番難しい事をまだご存じない(苦笑)ラーメン代は自力で稼いで下さい・・・そっちの方が旨いと思いますよ(笑)

まなぴぃーさん
はじめましてまなぴぃーさん。コメントありがとうございます!・・・あの~出来ればなんですが、記事に対してのコメントを頂ければありがたいです(笑)

里実さん
結局、目安や原動力になっても語弊を恐れず言えば他人様の人生はそこまで関係ないという事ですよね~「”羨ましい”って軽々しく言えなくなりました。」・・・言っていいと思いますよ、その後のプラスや何かのきっかけになれば(笑)

おっちーさん
了解、了解です。ありがとうございます!

管理人 10-04-10 (土) 0:06

もっちさん
大丈夫ですよ(?)、管理人はブルームーンを京都から帰ってきて教えて貰ったし、最初聞いた時お菓子の名前かと思いました(苦笑)

おっちー 10-04-10 (土) 0:32

普通は素晴らしいし、難しいですよ~(笑)。まだちょとの人生だけど、
色々あって普通が一番難しいことは、肌身に感じましたもん。(笑)
ここ何年。

犬と散歩出来る事とか、美味しいごはんが頂ける事とか、雨風しのげる家があることとか…でもこれは全て、
誰かがいて出来る事で、自分の力で手にしたものは何もないんだってことが、腹立つし、自分がふがいないけど。

ま、いいや。

語った所で、ここの管理人さんのブログの餌になるだけだもんね(笑)

宇宙人には難しい事だらけだぜ~(笑)。

あ、村雲さんも宇宙人だったっけ?(笑)

管理人 10-04-10 (土) 0:44

おっちーさん
残念ながら管理人は地球に住んでる、日本国が認めてくれている立派な日本人です(苦笑)

おっちー 10-04-10 (土) 1:03

えーっ宇宙人だよーっ(笑)!!
それは何かの手違いで、通過しちゃったんだ~っ!(笑)
きっと(笑)。
うひょうひょひょ。

はい、すみません。
冗談もほどほどにします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/04/08/post_806.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
麗しの京都 ⑨ 番外編 ブルームーンと金と人と。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 麗しの京都 ⑨ 番外編 ブルームーンと金と人と。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ