霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 火の神様(火の心)

火の神様(火の心)

  • 2010-03-25 (木) 7:47
  • 神様

こんにちは管理人です。今日は火の神様(火の心)について。

燃え盛る炎、「火」とは今の自分達の生活にとってなくてはならないものの一つですね。どこまで信憑性があるのかは判りませんが、「約79万年前に人類(原人)が火を使っていたことを示す最古の炉跡をイスラエル北部の遺跡(ゲシャー・ベノット・ヤーコブ遺跡)で見つけたとイスラエルのヘブライ大の研究チームが4/30付けの米科学誌「サイエンス」に発表した」と2004年には毎日新聞の記事に載っており、ウィキペディア(Wikipedia)には「現在火を使用した痕跡として発見されている最古のものは、南アフリカ、スワルトクランス洞窟の160万年前」となっております。はじめは落雷や自然発火によって人類の祖先はその存在を認識したそうです。まだまだ考古学でははっきり分からないない分野なんでしょうね・・・・・とにかく気の遠くなるような古の歳月から、火とは文明・文化の発達に大きく貢献してくれ、暮らしを守ってきてくれた事に変わりはありません。



火とは、その燃えさかる力。その明るさという輝きは人の 「魂」 の状態に引用されてきました。

「あ~最近、自分・・・・勢いがないなぁ・・・・・・・・」

時々、自分を振り返っては管理人が思う事ですが・・・・好奇心や情熱で物事や問題と前向きに取り組み自分の今、持ってるすべての力・それ以上の力を発揮していると自分で自覚できた時・・・・・なんだか無性に嬉しくありません??

「あぁ、生きてるやん!!」

血湧き肉踊る。これを毎日感じられるほど、いつか終わるが来る自分達にとってこれほど嬉しい事はないと思ってます(・・・って言ってもそう簡単には行かないのが現実ですけどね(笑))「感謝」という心も、ジワ~ッと来る静かなありがたみから、もうこれでもかってぐらいに心臓がバクバク喜ぶ高鳴りまで。管理人はどっちも同じぐらい好きですけどね(笑)

次から次へと燃え広がっていく炎は、今日の自分の力の限界が100%だったとすれば、、、、限界を越えて頑張ればその力を105%にしてくれる。すると、また次の日から105%が当たり前の100%となって、次の日にめちゃくちゃ頑張って115%の力を出せば・・・・・トータルで二日前から比べれば 「120%」 の自分がいる・・・20%も増量中です。毎回、そう上手くは行かないんでしょうけどね~こうやって人間は成長していくんでしょう、、、多分。

もっと分かり易く言えば、今日腹筋が10回しかできなかった人も、頑張って12回出来れば明日から12回が普通となっていって、次の日にもっと頑張って15回できればそれがいつしか自信となって20回まで増え、そうやって少しずつ増やして行けば、いずれ一日100回も、200回も、1000回も夢じゃなくなる。・・・・そうなる為にはやっぱり先の目標とそこまで向かう情念、この「情熱」 の部分が 「火の神様(火の心)」 になるんじゃないかと思います。

昔、自分達の体を守る手段を知らなかった自分達の遠いご先祖様方々は・・・・・火によって夜行性の動物からその身を守り、暗い闇の中を明るく照らし恐怖から心を守ってきました。今でもその名残があって、神棚や仏壇のロウソクの火を見て心が安心できる。しかし同時に、水も同じ事ですが瞬時にして自分達の命を奪う危険性がある・・・・・そこに昔の先祖様は感謝と畏敬の念を抱いてきたんでしょうね。立ちはだかる問題だって、何もすべてを焼き尽くしてそれだけの「情熱」が必要って訳じゃーございません。火は空気と合わさる事によって、その物質に変化を与えます。情熱をぶつける部分を見定め、そこに一点に集中させればその部分が変わってもいく。そうする事によって、問題が問題でなくなったり、変化をさせる事によって越えれなかった壁を越える事も出来る。・・・・・・・生牡蠣は当たってしまう管理人ですが、焼いたり揚げたりすれば美味しく頂ける牡蠣と同じ事ですね(笑)壁はたしかに越えるに越した事はございませんが、何も爪の間から血を流して、枯れないぐらいの涙を流して壁にへばりつくだけじゃないんです。

管理人の友達の一人に、「情熱だけ」 で人生走っている古い悪友がいます。

熱いんですよ・・・・熱い。こっちのテンションが低めの時は正直、暑苦しささえ感じてしまいます。誰でもハイテンションで声を挙げていればその瞬間は情熱を燃やす事が出来るんでしょうが・・・・・その悪友、何がすごいかって・・・・・・根拠がないんです、情熱の(笑)どこにその 「根拠」 があるのか尋ねても本人さえも知らないという恐ろしさ。

「あのさぁ~・・・・なんでそんなに声が大きいと?何でそんなに元気なん?」

「・・・いや、知らんけど楽しいやん。やった方がいいやん。」

もうですね、吹き出すか苦笑いしかないんですけどそんな時の自分の顔は「笑って」います。

火の神様は、あちこちに燃え広がるすばらしい能力をお持ちです。その人の心を燃え上がらせる力があれば、またその人の凍った心をあたためる事も出来る。そしてそれは周りにいる人の心までも同時にあたためる事が出来る。負けず嫌いの管理人は悔しいですけど、自然に集まってくる人の多さはそいつに完全に負けています。また管理人自身も心が凍って寒い時には自然に連絡を取ったりしちゃいます。触れれば元気になってくるんですよ、あたたかいんですよね~そいつの心が。限りなく火の神様に愛されているんでしょうね、そいつはきっと。どこか一部分が自分に似ているので安心できるのか、自分以上に熱いものを持っている人間に惹かれているのかは分かりませんが・・・・・・好きなんですよね~暑くるしいやつ。一緒に楽しめる友達。

まぁこれも使い方次第でして、時々その悪友を見たら勝手に自分で大やけどを負っています。その時に近くに居ようものなら、「だいたいお前はさぁー・・・」 とかなりの説教がはじまり、こっちまで火の粉が飛んできて火傷します(笑)

一生消えない、不屈の情熱だけで走ってそれが一生消えないのが一番いいとは思うんですけど・・・・そう人間、何十年も、四六時中も情熱を燃やせることって出来るんですかね~・・・・・管理人は 「出来ない」 と思います。特に管理人の性格上、こう見えてもなるべーく苦労せず、なるべーく無理をせず・・・・それでいて、誰よりも一番に人生を楽に楽しみ、誰よりも一番に生きている喜びを感じたいたいとの願望を持って、「お前、人生舐めてるだろ?」 と数々の先輩に言われ育てられてきた人間ですからね・・・・自分で言うのは何ですが、バランスが悪いんですよ、バランスが(苦笑)

「水の神様(水の心)」 の次は 「火の神様(火の心)」。

では皆さんに質問です。

「水の神様」と「火の神様」が出会えば一体、どうなるんでしょう??

明日までに考えておいて下さいね。

原動力や励みになっております。良かったらポチポチ 「ランキング」 「精神世界」 「鑑定」 を押して明日をお待ちくださいmm

※ 良く来て下さる方々に、「ねぇねぇ、ちゃんとポチポチしてくれようと?」 って聞くたびに、「あ。忘れてたわそんなもん。・・・・・あ、いやいや。・・・で、何何?どこを押すんだっけ?」
「・・・・おぃ。押す場所が判らんのか、押すのを忘れてるのか、押したくないのかはっきりしてくれ。」・・・・こんな会話が約8割方続いております。皆さんもこんなズルイ大人にならないようにブログをしっかり読んで頂いてイイ大人になってくださいね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

おっちー 10-03-25 (木) 8:29

ただいま~っ!
ああ、現実の世界は冷たいぜよ…(涙)
で、なになに?
また、難しい内容で…(笑)
私が思うことは、
火も、水も、風も、土も全てが少しずつ力を出しあって、支えあって、素敵な地球があるのでしょうね。
今の、人類は、人間同士、“甘え合う”のではなくて、“支え合う”“助け合う”事が、上手くいってないから、おかしな事件とか、揉め事、争いが絶えないのでしょうね。失敗して、いずれ気づく時を待つのもいいですが、せっかく素晴らしい脳ミソを与えて頂いたのだから、みな壊れてしまう前に、少しずつ力を出して、ズレた車輪を元に戻して、未来に向かえたらいいなぁ…。
火の神様と水の神様。出会ったらケンカぢゃないかって、考えがちだけど、私のなかでは、色々相談し合って、協力しましょうって、お互い励ましあってるんじゃないかな?って思います。

むらぽん 10-03-25 (木) 9:30

管理人さん、おはようございます。

「水の神様」と「火の神様」が出会えば一体、どうなるんでしょう??

多分、風が吹きます。循環ってことかと・・・。
潤いと温かみのバランスが取れたとき、循環が始まるような気がします。

神社に参拝させていただく時に感じる風。とっても幸せを感じるひと時です。

トロ 10-03-25 (木) 13:30

はい 橋の下でバカヤローと叫ぶ 違った意味で暑くるしい 私でございます(笑)いやあ…暑くるしいと気がつかない所が また暑くるしかったり。あ,声はでかくないですけどね(笑)話しずれまくりましたが 水と火の心の人が出会ったら…水の心の人に勢い余って家まで燃やすのを止めてもらい プスプス…ぷすウ…と消えるのか いやいや お互い合混じって水蒸気になるのか 考えたら水と火がなければ料理の幅が広がらない。お風呂に入れない 毎度ながら、全然違う話しに なりましたね 失礼いたします 火と水が出会ったら 答えを楽しみにしてます

管理人 10-03-25 (木) 17:35

おっちーさん
おかえりなさい、おっちーさん。最近、いろいろあっておっちーさんの印象がずいぶん代わりましたよ~もちろん、いい方向に(笑)喧嘩はないです、喧嘩は(苦笑)

むらぽんさん
うおっ、お、惜しい・・・・・・・でも、これも村雲式なんでもっと幼い答えだと思います、予想を裏切る幼い答え(笑)

トロさん
違った意味で暑くるしい(笑)それなら管理人も負けませんよぉ~!!声って出し慣れないと段々と小さくなってきません??気のせいかなぁ・・・・・

いずちゃん☆ 10-03-25 (木) 18:10

管理人さん☆
お日様とお月様が一緒に空にいらっしゃるこんな時間帯は、まだ『こんにちは』なのかな…
それとも、もう『こんばんは』なのかな……
知ってたら教えてください(笑)


水の神様と火の神様が出会ったら…………
朝すっごい色々考えてたら(考える振りかも☆)こんな夕暮れになってしまいました(汗)


う~んとぉ………
水の神様と火の神様が出会ったら………
☆恋に落ちる☆!!!!!


…………違うかな…?
水の神様も火の神様も祓えの神様……だからひとつ…………

う~ん
こんなん出ました☆
先生!何点ですか?(嬉)
ニコッ☆

トロ 10-03-25 (木) 18:23

あはは 何か安心しちゃいました 違う意味でも,良かったお仲間がいて(迷惑かな(笑)声は毎度、迷子になる下の子供を呼ぶ時はでかいです(笑)あ 火と水の話しでしたね人間の体がほぼ,水で出来てるなら,エネルギーとして燃焼させるのが火ですか?また 違うかあ… 楽しみにしてます ない頭をフリフリしてみました

あらっち 10-03-25 (木) 20:03

水と火、う〜ん、う〜ん。やっぱり水が勝つんですかね。
火が好きですが。。

あらっち 10-03-25 (木) 20:04

いや、たぶん、お互い距離を置いてぶつからないんじゃないですか?

もっち 10-03-25 (木) 20:48

管理人様 こんばんは。
火の心と水の心 バランスが大事なのでしょうね。
気をつけて整えるようにします。

火の神様と水の神様が出会ったら・・・
わたし的には、”温泉”と言うか、温泉地にあるような”噴き上がる温泉”
の イメージです(笑)
 
管理人さん 京都を楽しんで来られてくださいね。

のん 10-03-25 (木) 23:07

火と水は陰と陽でしょうか?
混ざり合って一つを成す。
私は単純にお湯が沸くなぁ。そうしたら、美味しいお茶をいれて、一息つきたいなんて思います。
きっと、人は誰しもどちらの要素も持ち合わせていて、周りから見たら、[水] でも、心の中は[火]だったり、またその反対だったり。
周りや自分で思い込んでる自分の性質を知らず知らずに演じてて、案外本質は正反対立ったりして…。
何事もバランス良くその時、その時で必要な陰と陽を使いこなせたら良いのでしょうが。
でも、管理人さんの御友人の様に、根拠の無いパワーで、明るく笑ってグイグイと先へ進むのも良いのかも知れませんねぇ。

コヨーテ・アグリー 10-03-25 (木) 23:19

出会ったら。。。どうなるか考えてました。でた答えわ→とろける でした。。
融合するってゆうか、水は火を消すけれど、消す事に水さんは意味があって、消される事に火さんも意味があるのかなぁ。。。って(*^_^*)そうしたら、とろける融合じゃんて。。。

よく分かりませんが、こんな感じになりました(笑)
自分では、何かスッキリとしております(^^)v考えすぎですね(苦笑)

かなこ 10-03-25 (木) 23:34

管理人さんこんばんは。
幼い頃観た映画(?)かなんかの淡いけど強烈な記憶。火の国の子と水の国の子が恋をする。でもお互いの国は相反するからそれぞれの国のどちらかで一緒になることは出来ない。二人は一緒に生活出来る新天地を求めてその場所にたどり着く。そこまでで映画は終わり。果たして火と水が一緒に住める場所は何処か?映画の中でははっきりとはその場所の名前は言って無かったようでした。でも、火と水が一緒に住める場所は地球なんだよ、と母が言ったような…。この記憶がたまに浮かぶことがあります。火と水が一緒に住める場所は地球なんだよなぁーって。当たり前なようでとても貴重な気がして。とても大切な気がして。上手く言えませんが、何かを考える時の軸(抽象的にだったり)のひとつになってます。
でも、問題の答えは分らないです!感覚としては上記の内容が関係してると思うんですけど…。意味不明な内容で失礼しました。

くまくま 10-03-25 (木) 23:35

予想を裏切る幼い答えですか?
なぞなぞで上は洪水下は火事ってのがありましたが、
お風呂(温泉)が沸くですか?(笑)

チルルヲ 10-03-26 (金) 0:02

こんばんは、管理人さん。
『妄想』と書いて『ひらめき』と読むオロカ者、チルルヲでございます。

うーむ・・・・・・。
変わり変わって、巡り巡って、末広がり!! ・・・・・・ってだけじゃ駄目??(苦笑)
栄枯盛衰が世の理とはいえ、目指す先は『永遠』!!

・・・・・・なんだか、満開の桜が見たくなって来ました(笑)

残九郎 10-03-26 (金) 8:45

幼い答えですか・・・

では、赤子のように純真な私の答えを。

火と水、車の両輪の二つの心がバランスよく合わさって
火(か)の心、水(み)の心、

神となる。

10-03-26 (金) 11:12

火の神様と水の神様がであったら・・・
「無」「原点」に戻るかな??

または
お互いに無いものを持ち合っているので
お互いを尊敬しあっちゃって
お互いを褒めちぎっちゃって
お互い照れくさくなって
照れ笑いし続ける・・・
ということにはならないですね・・・

昭人 10-03-26 (金) 11:57

管理人さん、こんにちは(^O^)

えぇっと 笑 水の神様と火の神様が重なり合うと、沸騰したお湯 川の激しく重なり合う沢 見るからに水とエネルギーに満ち溢れてる火の勢いには、自然の壮大さが伺えますね(*_*)

僕なりに想像してみたんですけど、囲炉裏の炭火を燃やしてその上で茶釜が誰も触れない所で蓋がポッとずれて開くという何とも神秘的な現象で自分で感動しちゃっていますよ(*^o^*) 自然の神様がお働きくださっているんだぁ☆って思いました。

なにげに千と千尋の神隠しの物語も答えじゃないかな!
僕 火の神様と管理人さんがおしてくださったおかげでアルバイトの目的がきまりましたよ ありがとう 管理人さん(o^∀^o)
ポストマンで~す もうちょっとで決めます笑

管理人 10-03-26 (金) 17:03

いずちゃん☆さん
うん、思いっきり間違ってますがこれは高得点を上げたい(笑)ただ、お互いに同性だったらどうなるんでしょうね・・・5点だけど面白かったので55点!(笑)

トロさん
ほとんど正解です!が、大事なキーワードが入っていないので70点!(笑)

あらっちさん
勝ち負け・・・って出会っていきなり喧嘩はないでしょ(笑)「お互い距離を置いてぶつからない」・・・これ想像したら面白かったので50点!(笑)

もっちさん
すばらしい!お湯を温泉まで昇華させてる(笑)管理人の答えを越えて、120点です!(笑)

のんさん
大正解!そしてその湯でお茶まで入れているので105点!(笑)

コヨーテ・アグリーさん
「とろける融合」・・・意味が全然、分かんねっ!でも他にない個性的で良かったです、60点!(笑)

かなこさん
う~ん・・・・答えがないのは残念ですが、地球はマグマと海が共存している場所、この着地点がすごい!かなこさん20点、かなこさんのお母さんにある意味、200点!(笑)

くまくまさん
はい、大正解です!!100点!(笑)

残九郎さん
深いっ!!深読みしすぎっ!赤ちゃんのフリして腹の中は赤じゃない残九郎さんに160点!(笑)

陽さん
う~ん・・・・どっちも微妙に外れ!でも二つ書いているので60点!(笑)

昭人さん
囲炉裏の茶釜までは80点だったけど、「千と千尋」は関係ないので-20の60点!(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/25/post_736.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
火の神様(火の心) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 火の神様(火の心)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ