霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 水の神様(水の心)

水の神様(水の心)

水神様(水の心)。今日、来て頂いた方は 「水の心」(水神様の力?) をお持ちの方でした。管理人よりも一周り上の歳の方で、しかし腰が低くて話し方もとても丁寧。

人との争いを避け、心の摩擦を避けて・・・・それでも立ちはだかる大岩。

上から下に流れるように石や岩を避けては流れ落ちる水の心・・・それはまさに水神様の心。

その方への神様の手紙の中ですごく印象に残った事をメモさせて頂きます。遠い昔に師匠に教わった言葉が、気づけばいつの間にか管理人の中で忘れてしまってた言葉、、、、あぁ、心が痛い・・・・・すごく反省の一日でした。あ、続きの前に最近、寂しい順位になってますのでよろしかったらこちらの「ポチポチ」をお願いします。

するすると流れ落ちる水の心。目の前の問題を避け、時には岩にブチ当たって水しぶきを上げる。そしてまた割れても一つと合わさっていく。しかし、水の力とは自分を殺しただサラサラと流れ落ちるものだけではない。時に氷となれば何よりも堅く人の前に立ちふさがる、氷柱となれば小さき穴をも貫き通す。それが沸騰して気体となれば水蒸気で見えぬ姿となって相手が気づかない内に別の場所に澄まして移動もできる。一滴一滴と貯めてダムを作ればここ一番で大きな流れとなり勢い強く動かな壁さえ流す大きな力となる。これが全て生かせる自分になった時にはじめて水神様の力を己のモノとする事が出来る。


だいたいこんな感じの神様からのアドバイスでした。

書いている途中は半分以上、無意識で書いてますのであまり気づかないんですけどね・・・・いざ、相手の方に読ませて頂く時に読めば読むほど時々、自分が情けなくなります・・・・・・。「あ、これ昔似たような事を師匠に言われたなぁ・・・・全然出来てないし、自分・・・・・・。」・・・・・しかも相談者の方は人間的には管理人の何倍も今まで努力され、情も深くあって尊敬に値する方でした。筆書きを通して、その方に文字を読んでお伝えさせて頂く自分は、一体何なんだろうと読みながら考えずにはいられない訳ですよね・・・・・・誰に対しても怒る必要はないんですが、こんな時はさすがに自分自身に腹が立ちますね・・・嫌になってきたりもします。

誰だって人の心と摩擦と争うのは嫌ですよね。問題だって正直に言えばあんまり真正面から受け止めたくも無い(笑)しかし、合間をぬってただ流れていく事だけに心を集中させていれば余計に目の前に来る岩や滝や、さらには小石まで気になって仕方がなくなり溜め息もだんだんと多くもなってくる。今のあなたの心があるなら、それはそれで問題はない。ただ、これから生きて行く上で少しずつでもその水の力(水神様の力)を増やして行きなさい。問題(石や岩や滝)は嫌でもあちらからやって来る。しかし、すべての力を生かせる自分があれば恐れる事もいらず、また今まで越えられなかった問題や壁を、時には動かし時には向こう側へひょっこりと出る事が出来る・・・・・と。

割れては合わさり、合わさっては割れる水だけの人生ではなくなる・・・・と。

・・・はっきり言ってそんな人生の連続だと、誰だって疲れますって。どんなに素晴らしい方だって、我慢の連続だと人生嫌になってきますって。そういう管理人はほとんど我慢しなさすぎる人生を送ってますけどね。

う~ん・・・・・本当に反省です。。。。頭では解っていても、ついつい管理人の性格上ではとても器用に変化する事が出来ずに最初から「氷」となって強引に岩にブチ当たります。で、思いっきり砕け散ります(苦笑)面倒になった時には気体になったフリをして、こっそり向こう側に上手に出ようとして・・・・いつしか風に流されて訳の分からない所に立ちつくしています(苦笑)まぁあの手この手で足掻いている内になんとかなって行くもんなんですけどね。

問題や壁が怖い訳ではございません。

問題?そんなもんウェルカムです!越えられないにしても体当たりをブチかましたり、乗り越えるフリをして向こう側にこっそり出れる根拠のない 「自信だけ」 は昔から持ってる人間なんで、「また成長させて頂けるのかな?」 ぐらいの感覚で臨んでいる愚か者ですが・・・今日の神様の話を横で聞かせて頂きながら(相談者の方にお伝えさせて頂きながら) 「ちょっとやり方が通り一辺倒になってきてたかなぁ・・・・」 とつくづく反省・・・・・・・・・・・。

問題に集中しすぎず、軽く構えず、「その先」 にあるベストの場所をまずは見つけて改めて問題を見直して、「柔軟に対応できる」 自分を作らないとこりゃ、エライ事になるんじゃないかとさすがに心配になってきましたよ(苦笑)確かに過ごした 「無駄な」 努力や時間はないと思いますが、「意味の少ない」 努力や時間は存在すると思っている管理人です。特に今は現実の社会で今まで挑戦して来た事がないものばかりを追っている毎日。そうとう昔に教えて頂いていた大切な事を忘れてよくここまで来れたもんだと自分で自分を褒めてあげたい(爆)、、、、すみません、冗談です。

う~ん・・・・気をつけていたつもりが、いつの間にか得意なやり方だけに頼っていた自分を再発見しました。

今日の相談者の方に感謝です。よし、今日からさっそく管理人も試させて頂きます!!

次回は水神様(水の心)を教えて頂いた時に一緒に教えて頂いた、「火神様(火の心)」 を覚えている間に覚えている限りアップさせて頂ければと思います!それではみなさん。今日も管理人以上にスリリングで楽しい一日をお過ごしくださいっ!!肩の力を抜いて、何でも 「ゲーム」 だと思えばいいんですよ、皆さん!「後戻りのできない人生ゲーム」、でも責任を負えるのは自分だけだという、考え方によってはある意味一番楽なゲームかも知れない。いざ勝負の時にガチガチになっちゃって自分の実力が出ないのが一番勿体ない話だと思いません???

・・・・・・・・・あ。もう一つ気づいた。この緊張感のまったくない性格自体が考え方云々よりも一番のネックかも知れませんね・・・・・・そして思い立ったら気が済むまでやっちゃうこの性格・・・・・引っ越しの準備でいつの間にかこんな時間になってしまってました(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

みずがめ 10-03-23 (火) 6:37

初めまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。

水神様、水の心。なんとなくですが、私に響いた言葉でした。でもやはり難しいです…

神様の言葉は大好きです!上手く言えませんが、安心感です!イヤ……癒されます!………全て違うような…神様に失礼かもしれないような……なんだか分かりにくいですね、すみませんでした…出直します。

いずちゃん☆ 10-03-23 (火) 10:58

管理人さん☆
おはようございます☆


う~ん☆
凄くいいですね☆
染みこみます☆
凄いわかるな………
管理人さんの言ってる事(笑)


心惹かれ遣りたいと想ったら遣らなくちゃ気が済まなかったり、当たって砕けるこの性格………
でも激流に見えて実はちょろちょろ流れなマイペースな自分………
ちょろちょろ流れでも止まらず腐らないからいいかっ☆


日に日に神様が堪らなく全身で大好きだと感じ日々流れてます
何だろ……
上手く言えないけど
勝手に凄い心が幸せです。
幾つもに別れる枝のようにちょっぴりしか持ってない私かもしれないけど
ちょろちょろ流して注ぎたいです


まだまだ全く使いものに成らないだろうけど
私なりに出来たらいいな…
したいからそうする☆
神様は色々教えて下さってるのにちゃんと出来てるのかさえ分からんけど
ただそうしたいんよね…☆

そして今日も漲る元気☆
有り難いとしか言いようがないな☆


管理人さんもありがとです☆
遠回りや、寄り道あっても真っ直ぐしかないから☆
要領悪い私ですがね☆
山あり谷あり滝滑りしたりお花摘んだりトブに落ちたり面白く生きてます☆


今年は遣りたい事だらけです☆
遣ります(笑)

桜の下の亀 10-03-23 (火) 12:35

管理人様 お世話になっております 朝早くから(夜遅くかな)書き込みご苦労様です、私の若い頃勤めていた会社の事務所に 水十則と言う教訓みたいな物が張ってありました今回のお話しの様な事が書かれてあったのが何故か心にとまり それを書き写し自分の部屋に張って 座右の銘としていました 二十数年前の事を思い出しました
今はこちらを座右の銘とさせて頂いております 

あらっち 10-03-23 (火) 17:36

火の心、とても興味があります。
明日楽しみにしております。

管理人 10-03-23 (火) 21:11

仆浙渙さん
こんばんわ、仆浙渙さん。コメントありがとうございます!・・・・これ、HNは文字化けですかね?何とお読みすれば良いのか変わりませんが(苦笑)安心感・・・・確かにおっしゃられればそうですね、今自分も初めて知りました(笑)これからもよろしくどうぞ~

いずちゃん☆さん
悩み~迷い~考えすぎ~人生の選択肢って日々たくさんありますよねー。その中で前に進む心と、最終地点を心に描く強さがあればたとえ180度方向は間違って走っても少しずつでも近づいていくもんだと思っております。いずちゃん☆さんも頑張ってくださいね~!!

桜の下の亀さん
水、火は人間の生活になくてはならないもの。それだけ深く関わり、水や火によって自分達は生かされている・・・・やっぱり神様はいたる所に宿られていますよ、本当に(笑)

あらっちさん
おぉ、あらっちさん。お久しぶりです!お元気されてますか~?頑張ってアップさせて頂きますね~・・・・ってどこまで覚えてるかな?(苦笑)

ケマポン 10-03-23 (火) 22:36

・・・そっか。
いわゆる「神仏」ってーやつは、
人間の心や自然・宇宙の『働き』を通して顕現するんですね。
なーんだ、見ようと思えば初めから見えるじゃないですか(笑)

チルルヲ 10-03-23 (火) 22:56

こんばんは、管理人さん。

中国古典にも『上善は水の如し』と書かれているように、多様でありながら永遠にありつづける水の在り様に、人は人の在り方を学んだのかもしれませんね。
私の歳ですと、『人間の体の~』で始まる某飲料水のCMを思い出してしまいますが、人は水から生まれて水に育まれ、大半が水そのもので有りながら、なかなか『水の心』には至れない……。世界七不思議の一つかもしれませんね(苦笑)

水と対をなす、火の心。楽しみに待ってま~す。

管理人 10-03-23 (火) 23:14

ケマポンさん
こんばんわ、ケマポンさん。「神仏の姿、その一部」 という捉え方でいいと思いますよ。ただし、かなり「本質的な一部」ですね。これは異論はあると思いますが、自分はそう感じています。みんな、はじめから視えてるんですよね(笑)そこに歴史があって、今みたいな複雑な構造になっちゃったんじゃないかと思います。「その一部、、、一部となっていった。」 みたいな(笑)

チルルヲさん
こんばんわ、チルルヲさん!不思議ですが・・・・もしかしたらそれが「理」なのかも。犬は自分を犬だと認識できない。猫は自分を猫だと認識できない。本能はあってもですね。他の動物とは違う、「自覚」という能力は人間だけが持ってて、その為に「人間は高等生物だ」だとは管理人は思いません。使い方次第でしょうけどね~今の時代は「自覚」が余計、ややこしくしているのも事実かも。その分、本質に対して純粋じゃなくなりましたもんね(笑)ごめんなさい、話はズレましたが、自分達人間も60%は水なんですよね・・・水は水だと認識できない。そう考えると、後の40%で、「実は60%は水なんだ」って認識するしかなくなる。半分以下の部分で。だから、認識できない「水の心」にはなかなか至れないのが真実かも知れませんね(笑)

右近 10-03-24 (水) 2:54

村雲さま

真夜中…失礼致します。
眠れないので、村雲さまのブログを読みながらほっこり考えておりました(^^)

『水流レ 心ハ不υ(レ点のつもりです) 競ハ 雲在リ 意倶ニ遅シ』だったかしら…(..;)
古典をふと思い出しました(*^_^*)

火(か)水(み)様の(み)の意なのかもしれないですね(^.^)
次は(か)の意の火…でしょうか?
間違ってたらごめんなさいです(__*)
楽しみにしておりますね(#^.^#)

管理人 10-03-24 (水) 8:24

右近さん
おはようございます~右近さん!え??え?どういう意味なんですか?(苦笑)
浅学な管理人には言葉の意味がさっぱり解りません(泣)どなたか教えてくださいませ・・・・・・

のん 10-03-24 (水) 10:24

こんにちは。
水の様に、柔軟にしなやかな、流れのある心持ちになれたなら…。と、思いながら読ませて頂きました。不器用ながら、全力投球で、頑張ってきましたが、自分の思いつきや思慮のなさで、勢いだけで生きてきた感があります。友人が、自分の思いは無くさずに流れを待って生きていくんだ。って話してくれたのですが、嫌なことから逃げ出したい私は、無理やり流れを変えて、あっちへ行き、こっちへ行きして、今疲れ果てて、生きてくのも嫌になっていました。壁や岩は、逃げてもやって来て、自分が乗り越える方法を身につけなければいけないのですよね。じっと流れが変わるのを待っている、友人の方が自分よりしなやかで柔軟な心の持ち主だと気づきました。岩に当たってもなんのその、そのうち何とかなるやろう。それが友人の強さで私には無いものでした。かなり鬱気で危ない精神状態ですが、ジタバタせず流れに漂ってみようと思います。

管理人 10-03-24 (水) 11:08

のんさん
こんにちはのんさん。コメントありがとうございます。「嫌なことから逃げ出したい」・・・これ四六時中考えてますよ、管理人は(笑)ただおっしゃる通り、逃げ通せる自信がないので仕方なく(爆)乗り越えてるだけです。でも、嫌々ながらは嫌なので、楽しくやってるだけです。水も氷になりすぎれば、自分の心さえ堅くなってきます。また、水には蒸発して壁を乗り越えず向こうに出られるという ”裏技” もございます。この ”裏技” も近い内、記事にしますので楽しみにしててください。それまでは鬱にならない様にご注意くださいね(笑)

昭人 10-03-24 (水) 14:29

管理人さん こんにちわ。
福岡で、花粉症に黄砂は悩まれていないでしょうか? 笑
花粉症に黄砂が重なると、症状が強く出てしまう方が多いようです。
最近は、名古屋もソメイヨシノの桜の開花が発表され、昨日ですが、車で通りかかった道沿いの桜がまだほんのちょっとですがきれいに咲いている姿をお見かけしましたぁ 雨に濡れても寒くても頑張って咲いている桜の花樹に感動いたしました!!僕です(*^。^*)

水の神様のお言葉、すごい胸にしみますね☆ 水というものは、地球上全世界にあるもので、お山で降った雨や雪が初めは小さな流れが、次第に大きな流れを作り、大河となり、海にかえり、やがては、水蒸気となり、雲が出来、再び雨や雪となり、地上に戻り川となる、そういう自然現象的なことが、忠実に表されているような感じですね^^ 途中途中には、気付かないんだけど、小さな岩 大きな岩が流れを立ちはだかり、でも負けることなく、前へ前へ突き進み、大きな川(大きな夢・希望)となる、こういう人生の大ステージみたいなお話しに感動しています。
水がなければ、人類生物は、生きていくことができませんよね。
水は、太陽のお光に次いで、とても重要な役割ですよね。
水は、とても大切な資源ですし、私たち人間も使わせて頂いていることにまず感謝です。これからも大事にお使いしたいものです。
水を心にたとえた管理人さんとお神様のお言葉に大感謝です。
これ余談ですが、管理人さんにお会いしたいなぁ (^O^)/ 
桜の樹の下で、パワーを頂こうかなぁ 笑
管理人さんの健康、応援してま~す!! 

右近 10-03-24 (水) 18:16

村雲さま
こんばんは(*^。^*)

『水の流れのごとく心は競わず、雲のように掴みどころのない憶測(意)でみていたのではあらゆる物事が遅くなる』

と私は、解釈しておりまして(..;)
この言葉前後でも、意味の違った解釈が出きるのが漢文の難しい所です(*^_^*)
ただ、心は競わずと出来るのは大きな心、柔軟な受け取り方が必要なのかもしれませんね(∩.∩)
また、憶測、思い込みも目を曇らせてしまいます。
水の流れのように柔軟に、澄みきった水のように透明でキラキラ輝く人になれたら…です(*^_^*)
まだまだですけれど、志は高くですよ~(#^.^#)

暖かくなったり、寒くなったり…
どうぞお風邪など引かれませんよう、お過ごし下さいませ(∩.∩)

ケマポン 10-03-24 (水) 22:23

管理人さん
ちょっと興に乗ったので、もう一レスのお許しを。

>かなり「本質的な一部」ですね。
自分もこんな風に理解しています。
例えば、生物学的にほんの小さな細胞の一つでも、そのDNAはカラダ全体の情報を含んでいるとか、
集合論的には、自然数とその一部である偶数(奇数でもよいが)の集合の大きさは等しいとか・・・

余計わかりにくいですか、そうですか。(汗)

匿名 12-02-01 (水) 16:50

はじめまして。最近悩みがあって、ユタ神に相談したら貴女には、水神様がついているから、自分の神様として拝まなければなないといわれましたが、どうしたらいいんでしょうか?

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/23/post_734.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
水の神様(水の心) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 水の神様(水の心)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ