霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 彼岸(彼岸入り)

彼岸(彼岸入り)

  • 2010-03-21 (日) 7:49
  • Q&A

おはようございます、管理人です。今日のタイトルは彼岸(彼岸入り)。
お彼岸に何をしたらいいのか?どんな準備が必要なのかって以外と皆さんご存じない方が多いですよね~・・・・・そんな管理人も30歳手前までお彼岸が年に一回しかないと思ってました(苦笑)

ちなみに2010年のお彼岸は、

彼岸入り:3月18日 お中日 :3月21日(春分の日) 彼岸明け:3月24日 (何故かお彼岸に入ってから思い出すんですよね・・・・・・反省。。。)

そうです、今日がお彼岸の中日(春分の日)と言われる日ですね。「春分の日」が何故休日なのかは以前の日記、「お彼岸 」に書かせて頂いているので今日はお彼岸の準備と村雲式心構えなど。その前にポチポチお願いします→「ランキング」「精神世界」「鑑定



ではお彼岸の準備と心構えを。

え~っと・・・・・準備は特にありません(笑)このブログを読んで下さっている方には特に必要ないかなぁ~・・・・その前にどういう心構えで手を合わせて頂いているのかが大切なので、もう一度こちらで復習してくださいmm 「正しい先祖供養のすすめ(心構えから具体的な供養の仕方まで②)」 こちらの最後に書かせて頂いているこの言葉、

「いつも仏壇に向かって祈られている方へ。ただ「こちらがご先祖様へ感謝や真心を伝えて」いるだけではなく、同時に仏壇の向こうからも数多くのご先祖様方々が手を合わせて子孫の幸せや、悔いがない人生が送れますようにと祈って下さっていることを忘れないで下さいね。」

これを直接、仏壇の中から聞いてくれている期間だと考えてくださればありがたいです。もちろん、あの世(彼岸)からはこの世(此岸)の事が丸見えです・・・・なので声は届くし、見守って下さっている方はいつも見守って下さっている。なのでいつもの「供養」と「お彼岸入り」を区別する必要はありませんが、やっぱり遠くより近くで見て頂ける・話を聞いて頂ける事は自分達にとっても頼りになるし、ご先祖様にとっても楽しみの一つとは間違いのない事だと思います。

準備するもの、、、、これも正直、いつもと同じで大丈夫なんですが・・・・・せっかく来て下さっているんですから 「いつもと違うおもてなし」 の心をここぞとばかりにフル発揮してくださいっ!

管理人宅は頂きものを割とマメに上げさせて頂いているのですが、この季節、お彼岸と言えばやっぱりおはぎ。「おはぎ」 は秋の花「はぎ」にちなんで「おはぎ」と呼ばれるぐらいこのお迎えさせて頂くイベントには欠かせないものですよね(笑)・・・・(ちなみに今の春の彼岸の時は、春の牡丹にちなんで 「牡丹餅」 と呼ばれます。これがぼた餅の名前の由来だそうです)

よくある質問に、

「おはぎ(ぼた餅)やお供え物は手作りじゃないとダメですか?」

とのメールを頂きますが、基本はやっぱり手作りが喜ばれるのかなぁ~・・・・・・それはそうですよね、自分が死んで位牌にいる時も手作りだとやっぱり嬉しい(笑)今はスーパーでもどこでも手に入りますけどね・・・・・まぁ管理人の場合は近くのコンビニで済ませます。「より美味しいぼた餅」 を食べて頂く為に、「心を込めて買いに」 行きます(笑)第一、作れないし、、、、、いぇ決して作りたくない訳じゃないんですよっ!ぜひとも作って食べて頂きたいっ!!でもお腹が痛くなったり一口で残されたら・・・・・と言い訳しておきます。

・・・・・昔は祖母が必ず作ってたんですけどね~きな粉が好きな管理人はあんこが付いてる餅を避けてきな粉の餅をいつもターゲットにしてました、、、、なぜかおはぎよりも製造率の低いきな粉を姉と取りあって喧嘩してましたね~あ―懐かしい(笑)

せっかくの機会ですので皆さんも今一度、仏壇のお掃除と(もうお彼岸に入っちゃってますけどね!)お供え物も充実させてしっかり手を合わせてくださいね。きっと管理人の性格を知り尽くしているご先祖様も苦笑いしてほおばってくれる事でしょう。一緒に熱々のお茶も忘れずに。

24日の夜はお弁当でもお供えさせて頂き、「どうぞ心ばかりのお供えものですがあの世にお戻りになる時にお持ちください。」 と一言声をかけさせて頂いたら最高です。お弁当は一日置いて、本来なら海か川に流して頂きたいのですが現在は「不法投棄」としておまわりさんに見つかったら逮捕されます。これも時代の流れ、冷蔵庫の中に入れさせて頂き次のゴミ捨ての日に適切に処理してくださいね~!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

けらこ 10-03-21 (日) 8:37

村雲さん,おはようございます。

今日はお墓参りに行く為に早起きしちゃいました…嘘です。春の大嵐で寝ていられなかったのが本音です。でも,これを機会に早めに行ってきます。

婚前,風の強い日にお墓参りに行って洋服にお線香が当たり焦がしてしまったのを行く度思いだします(苦笑)。
今日は暴風です(爆)

村雲さん,御自愛なさってこれからも頑張って下さいね~。

ヨシ 10-03-21 (日) 11:20

管理人さま

昨日とは打って変わり、良いお天気になりました(喜)黄砂で車がきたーなくなってる(悲)
今朝もいつものように仏様を拝んだんですけど、『つぶやき』を読んだ後だった事もあり、「見えないけど、代々のご先祖様が目の前にいらっしゃるんだぁ~(嬉)」とか思ってたんで、何とも言えない気持ちになって感動して、仏壇の前で泣いてしまいました(爆)
きっと、呆れてらっしゃる(爆)
ご先祖様ー!今日も有り難うこざいまーす!

かん 10-03-22 (月) 0:01

村雲さんこんばんわ。いつもワクワクしながら、拝見させていただいております。
今日はトピを読んで疑問があったので、初めてコメントさせていただきます。

我が家では御仏壇にお供えした後の供物を、家族でいただいていたのですが、まずかったでしょうか…。

小さい頃それが供養になるし、食べ物を粗末にしてはバチがあたると言われて育ちました。
(なので子供心に仏壇のお供え、ロックオン!しておりました…)
教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

まかろん 10-03-22 (月) 0:54

村雲さん、私は夫の不倫が発覚してから(3年前)法事も夫の実家にも行くことをやめました。夫が発覚しても女性と別れないでいること、夫の両親に相談しても とくに夫にそのことで話も無いことが理由です。   結婚して23年ですが、とりあえず子供たちが就職するまでは 離婚はしないと考えています。(いまのところ、夫も離婚は考えていないようです。) 夫のご先祖様は お墓参りにも行かない私を どう思っていらっしゃるのか気になります・・・・・。

KAWA 10-03-22 (月) 15:31

SAKUYAHAARIGATOUGOZAIMASITA
TEISEIDE…35KAIMENO HARU DESITA…(KAZOEDEKEISANNSITESIMAI)

HIRAGANANINARANAKUTE,,,
GOMENNNASAI YOMIZURAIDESUYONE

KAMIDANAYAOBUTUDANNNIOSONAESITAMONOHA
TABETEHAIKENAINODESHOUKA?

管理人 10-03-23 (火) 21:04

けらこさん
こんばんわ、けらこさん。コメントありがとうございます!
福岡は雨が降ってますよ~・・・せっかく花見して記事をアップしたかったのに。
でも部屋の掃除がはかどるのでま、いっか(笑)

ヨシさん
仏壇の前で泣ける・・・・きっとご先祖さまと心が繋がっている証拠ですよ(笑)
黄砂の次に雨が降って砂を流してくれる。乾いたらまた何かが残ってるはずですがそれもやがていつかはカーウォッシュ。人生と同じですね(笑)

かんさん
こんばんわかんさん。コメントありがとうございます。
自分はこう教えて貰いました。「出来るだけ食べない方がいい。でもどうしても食べたかったら一言お断りを入れて食べていい。」こんな感じです、ダブって申し訳ございませんが(笑)

まかろんさん
こんばんわ、まかろんさん。コメントありがとうございます。
出来ればお子さんでも連れて行かれた方がいいですよ、きっと。今は亡きご先祖様に感謝を畏敬の念をお伝えする事と、今のまかろんさんのご主人の行いは別の話だし・・・離婚されてもお子さんは半分はあちらのご先祖様の血が入っているんで、やっぱり可愛がって頂くことも大切かと。まかろんさんがご先祖様の立場になって考えてみたらよろしいと思います。

KAWAさん
こんばんわ、KAWAさん。どこの外人さんかと思いましたよ(笑)歳はさほど関係ないので大まかな歳で大丈夫です。返事返してますので参考にしてくださいmm

またおまP 10-03-24 (水) 3:43

はじめまして霊能力に関することで調べていたらたどり着きました
私は自分で少しは霊感があると思っています
昔ほどは失われてると思いますが・・・
5感を磨けば霊能力が出来ればもとに戻りますかね?
タバコを吸い始めてからどんどん失われていったような気がします
今日から禁煙開始で一応神様にも約束しました
思い込みかも知れませんが良ろしければ良きアドバイスを下さい
よろしくお願いします

管理人 10-03-24 (水) 8:29

またおまPさん
はじめまして、またおまPさん。コメントありがとうございます!
う~ん・・・・霊能力って普通の、「能力」(例えば筋力とか記憶力とか)と同じ”能力”だと思いますよ。もちろん、止めたら上がるとは思いますが、、、(ちなみに老化も能力の落ちる原因の一つです)どうなんでしょ・・・・でもそれを抜きにして禁煙は良い事だと思います。自分は一生辞めないと思いますが(苦笑)

かん 10-03-24 (水) 22:32

村雲さま
お答えいただきありがとうございました!

うちの家族はお墓に供えて持ち帰ってきたものはもちろん、御仏壇のお供えも食べまくってました=3

ご先祖様達は唖然としてらしたかもしれませんね…。反省。

これからもブログ運営、頑張って下さいね!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/21/post_733.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
彼岸(彼岸入り) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 彼岸(彼岸入り)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ