霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > お彼岸

お彼岸

こんばんわ、管理人です。今日は敬老の日・・・・・そして昨日は「お彼岸入り」の日でもありましたね~。

「彼岸ぐらいは実家の仏壇に手を合わせてこい。」

と師匠の一言で思いだした管理人は(苦笑)、慌てて本日改めて実家の仏壇へと手を合わせに、「・・・・昨日がお彼岸入りの日、なかなか忙しく手も合わせられなかった無礼を許して下さいませ・・・・・・今日はこちらにまずはしっかりと手を合わせさせて頂き、家に帰っても自分家の仏壇にも準備させて頂きます・・・・・・」 と正直、言い訳しまくりで祈り倒してきました。

お彼岸と言えば普通は「おはぎ」。しかしウチは何故か昔から「きなこ餅」なんですよね~(苦笑)

今日も仏壇にきなこ餅が山の様に盛ってあって一安心。自宅の仏壇用に少しお裾分けして頂いて、無事にお祈り終了です。



あの世が「彼岸」(彼(か)の岸)に対して、今自分達が生きているこの世を 「此岸(しがん)」と呼びます。年に2回あるこのお彼岸とは太陽が丁度、真西に沈む季節の一週間。「春分の日、秋分の日」 と申しますが実はこれも神道には深く関わっていて、本来は 『春季皇霊祭』 『秋季皇霊祭』 と申しまして皇室のご先祖様を祀る、日本の立派な「神祭の日」の一つだったんですけどね・・・・・・これも天津祝詞同様、日本人の神様を敬い発揮する霊性を恐れたGHQによって名前を変えられ(その他の祭日もちょくちょくこの手を使われてるんですが・・・・この話はまたいずれ)今では、「何で昼と夜の日の長さが同じなだけで会社や学校が休みなの??」 と言った具合ですよね~説明できる古神道家が少ないのも残念な話です。

話がずれましたが仏教では「彼岸会(ひがんえ)」、西の方角の果てには「極楽浄土」があると言われておりましてそこにいらっしゃるのが阿弥陀如来様。 『皆様から頂きました質問③(大殺界が気になって・・・ほか)』 の質問集にもちょっと書かせて頂いておりますが、自分の実家の浄土真宗では「亡くなる→すぐに阿弥陀如来様の元(極楽浄土)へ」 というルールで成立しておりますので(本当にそうであればすごく楽なんですけどね・・・・・・)本来は「供養の日」ではなくご先祖様方々に感謝することによって阿弥陀如来様への報恩感謝をするという・・・・・・少々、ややこしい・・・・・・・・・いえ、なんでもありません。簡単に言えばそういう日なのです。管理人は難しい事は苦手なので、ただ純粋に 「ご先祖様、わざわざ此岸(この世)まで来て下さってありがとうございます!」で祈らせて頂いております。

お彼岸入りの日をすっかり忘れていた管理人が言うのもなんですが・・・・・・・

今、自分達の生活の周りに昔からあるもの・形を残しているもの、普段は意味も分からず古臭い宗教的儀式でも(神道さえ宗教化されたのは一番の痛手ですけどね・・・・・・)実は一つ一つの意味をしっかり咀嚼すれば・・・・・・・・この国や人の心が永遠に維持できるように、守れるように、修理固成(しゅりこせい:作り固めなおす)を各自で出来るようにと長年の工夫と今まで守ってきて頂いた神々やご先祖様の賜物なんです~!それが外国の方々も恐れる、歴史の深さでは世界に類を見ない日本人特有の霊性や特異性、簡単に言えば大きな意味で国を守る、小さな意味で個々の幸せを守る、得意技や必殺技なんですよ~。

それが今では前世にオーラに風水にと・・・・・どこを見てるんだ、日本人??(苦笑)

答えは手の届く所にあるのに、手っ取り早さを求める余りに完全にカラ周りか、お得意の一時しのぎです・・・・。

別に全部が全部を否定するつもりはなく、喧嘩を売るつもりはありませんが「日本が危ない」「環境が危うい」「食の安全性がない」「経済が大変だ」「地域の治安が悪い」「今、幸せじゃない・・・・・・・」とどこかでいつも考えているあなたは一度、日本の成り立ちから歴史から古神道のありがたさから、学ばれた方がかえって近道だと思いますね~まずはあなたが幸せになる為に。

「また何かと神様に結びつけやがって・・・・・・」

と怒られるかも知れませんが・・・別に自分は神道や古神道の伝道師でも何でもありません(笑)

前にも書きましたが自分の師匠が仏教だったら今頃自分も仏教徒に、密教だったら今頃密教の勉強をしていた筈です(笑)考えた結果、大きな意味でこの国を、身近な所で親や友人、面識ある方々の幸せを考えた時にこれしか道は残ってない気がします・・・・・・道とは『広い意味合いでの日本の神々様を愛する事』。 「お金があれば幸せになれる」と未だに本気で思っている、それしか考えていないある意味、「本物の貧乏人」の方々には理解しがたい話かも知れませんが・・・・・・・・お金は大事だし、管理人も好きな道具の一つですが本当の幸せや健康や大自然がお金で買えない事を知らない思考からは、なるべく早めに脱却された方がだいぶ楽にはなると思いますよ~精神的にも現実的にも。

「宝くじが当たらないかなぁ~」が口癖の方々も、実際に当たった方の人の方が破産率が高いのを知らないんでしょうね・・・・・当たるのを願う時間があるならば、感謝の気持ちをエネルギーにして管理人は金を稼げる自分を作ります、そして思いっきり神様の為、人の為、自分や家族の為に消費します。

すごい・・・・いつの間にかお彼岸の話が宝くじの話へ・・・・・・・・・

・・・・実はこの二つは知られざる密接な関係が・・・・・・ある訳ないのですが、今週の26日が彼岸明けです。その期間の間、もう一度自分自身を見直すこともある意味ご先祖様の供養になりますよ・・・・・・これはホント。

cimg2956.jpg

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

婆丸 09-09-22 (火) 5:55

管理人さん みなさんおはようございます。
今日、お墓参りとお寺さんに行って参ります。

ご住職様のお話の中で
「えぇぇぇ仏様はこれから彼岸の国へと・・・」
(彼岸の国=ひがんのくに・・ひがのくに・・きがのくに)
お話の中でいつも3つの言い方をされるのです。
これは、同じ意味で呼び方が違うだけなのでしょうか?

シルク 09-09-22 (火) 9:38

管理人さん、こんにちはー^^
>もう一度自分自身を見直すこともある意味ご先祖様の供養になります
うーーん、そうなんですねーいいこと聞きました♪よく考えればほんとにそうですね。。。

やっと産土神様の名前を朝のお祈りの時に言えるようになり(恥)、氏神様に日々感謝できる幸せをかみしめています^^
シルバーウィークは私だけ何も予定がなく毎日一人でのんびりしてましたが、それが最高に幸せです。。。こんな自慢(笑)していいのかっていうくらい、予定が何もない事に超幸せ感じてます、エヘ。。。

それと友達から宝くじ買うのは反対されてましたっけ。。。
でも人の言う事を聞かない懲りない残りの悪友3人で10枚買ったら1万円!!当たりましたがそれでやめました(笑)
また、仕事のストレスがひどくなると宝くじ~~当たれーー!!と叫ぶ家人がおります、わはは^^;
買う事で少しだけストレス発散できるようです(笑)買う額は300円くらいなのでまあいいかーーってな感じです。。
おっと私もズレ過ぎたです。
ご先祖様に笑顔で感謝します♪♪

いずちゃん☆ 09-09-22 (火) 11:17

管理人さんo(^-^)o
こんにちは☆


私も昨日家族とご先祖様方と一緒に、きなこおはぎいただきました☆
美味しかったぁ♪
幸せで楽しいひと時でした♪
うちの店休日とうまくかさなって皆でご挨拶できました☆
その後、主人のご先祖様にご挨拶しに広島まで飛びました☆
今日はお仕事です♪
清々しい幸せな空気が流れてます☆
庭の私が育てている花々もなんだかいつもに増してキラキラ咲き誇ってくれてます☆
幸せ☆

タツ(^-^) 09-09-22 (火) 11:32

お師匠様の一声で思い出したって所が管理人さんらしい(^^;

『あ!やべ!』

原チャリでブーン

『ごめん!ご先祖様!忘れてた訳じゃないの!家探ししててさ…』『チーン。南無南無…』『…よし!…大丈夫…だよね!』

情景が浮かびました(^^;


自分と自分の身近なところから始めるって本当そうですね。

『神様』の捉え方は人それぞれだと思いますが、自分を生かしてくれる自然や先祖を神様と呼ぶのなら、今回の記事はすごく納得しました。

私の先祖は1000年前から大和人と戦争を繰り返し、徳川の世になっても危険視されてきた民族なので、あまり外来の宗教や考え方が根付かなかった土地柄ですが、古神道という生き方は、私達の自然の諸々を神様と呼ぶ考え方に非常に良く似ているのかな?と 嬉しいですね(^^)
過去は過去。想ってきた事が一緒なら、新しい未来が作れますしね!それに今では同じ日本人ですし(^^)

原点を思い出すって想いには共感です!

むらぽん 09-09-22 (火) 14:38

管理人さん、こんにちは^^
暑さ寒さも彼岸まで・・・、風が心地よいですね。

お供え物の写真をみて あっちゃーーー!と反省です^^;
お箸の向きってご先祖様からの向きなのですね。そうですよね。。。義父がお刺身が大好きでしたので「お義父さんお刺身どうぞ~」ってお供えするときも、私が食べる方のお箸の向きになっていました。食べにくかったかな・・・。心遣いが至りませんで ごめんなさい。
このお彼岸に教えていただけたのも、何かに気付いて欲しいと願うご先祖様の親心かと思うと、ありがたいです^^ 管理人さん、ありがとうございます。

ところで、苦笑いされそうですが・・・ 
自分のオーラって何色か?ちょっと気になります(笑)

09-09-22 (火) 14:41

管理人さま、こんにちは(^_^)

お彼岸、、、ホントは神祭だったんですね、しらんかった。。。(爆)
もっと 古神道が 知りたいっ!
今日の記事を読んで感じたことです。

それから、我が家は おはぎでなくて 梨をお供えしましたが 今、これを読んで。きな粉もちが食べたくなりました。。。
勝手に 御先祖さまからの 言付けのように感じてます♪(買う気満々(笑))

宝くじやお金もうけは
全く興味がなくて。
絵本「金の斧銀の斧」みたいな、、、
でも 御先祖さまや 神様から 可愛がって貰える人で ありたい!の欲は 深いです(汗)
人それぞれ、欲する事柄は 違うんですね。
と 考えるのも 面白いです、幸せな午後です♪

婆丸 09-09-22 (火) 16:50

管理人様 婆丸です♪

ご住職様は(ひがんのくに)と、本日、発音されてました。
以前はお疲れだった模様です。
申し訳ありませんでした・・・^^

管理人 09-09-23 (水) 1:13

婆丸さん
ちょっとぉ~思わずネットで調べまくって、さらに坊さんの友達にも電話して
聞いちゃいましたよっ!(爆)ご住職様に「お疲れ様です・・・」と一言、伝言をお願いします(笑)

シルクさん
「産土神様の名前を朝のお祈りの時に言えるようになり」・・・・
・・・・すごい、進んでいるじゃないですか!シルクさん!!
後はその産土様に見込んで貰える人間に努力するだけですよ~(笑)
自分は宝くじは買わない主義なので(実は買いにいくのが面倒・・・)
もし、一等が当たったら自分にお裾分けを・・・・・・・・・嘘です!(爆)

いずちゃん☆さん
こんばんわ~いずちゃん☆さん。本心から感謝できる人って、本心からご先祖様に
感謝できる人なんですよね~・・・・・あれ?日本語が変・・・・・??
これが切羽詰まれば詰まるほど、なかなか気づかないのが人間のすごい所でも
ございまして・・・・・・あれ?何が言いたかったのか解らなくなりました、すみません(苦笑)

タツ(^-^)さん
正直、どこかで見てたの??ってぐらい、その通りですね!(爆)
「過去は過去。想ってきた事が一緒なら、新しい未来が作れますしね!」
これはおっしゃる通りっ!!すばらいし考えですね~またさらに付け加えるなら、
大和人や外来などとは本来、後からの人間が勝手に決めた事。当時を
生きていた方々は生きるのに必死で「なんだ、そりゃ?」って感じだと思いますよ(笑)
元を正せばたった50数通りの遺伝子から成り立った人間。それぐらいの腹で行きましょう!!

むらぽんさん
昔、同じ事やってて師匠の見よう見まねで覚えました(苦笑)
オーラの色とは言えば、魂の色です。その時その時で変わるのが本当の話。
どうしても聞きたい時はご連絡ください。適当に思いついた色を答えますから!(爆)

花さん
な、なんと強欲な・・・・(爆)
「御先祖さまや 神様から 可愛がって貰える人で ありたい!」
・・・・これが生きている上で一番、ありがたく有利な想いと本能的に
気づいてらっしゃる花さんが凄いっ(笑)無意識でやってるから本当に凄いんですよね・・・・・

婆丸さん
いいぇ~どういたしまして(笑)

婆丸 09-09-23 (水) 9:31

管理人様・・皆様おはようございます

管理人様・・

大変申し訳ありませんでした。

出来れば、残りの幅広い肩をお使いください・・

入れ歯って・・発音を変えてしまうのですね・・・^^;

09-09-23 (水) 23:46

もしかして管理人さま、やんわりと呆れておられる?ガーン気分です…

コメントでお金儲けに 興味ないと 言い放った傍から…いぇ、言ったから、
携帯を洗濯して全損してしまった あんぽん花です(涙)
神様やご先祖さまに、怒られた感じで ションボリです。
ちょうど 前回機種の支払いが終わったばかりで 支払いは、事なきをえましたが
だんなさまに
「もしかして…わざとかなっ…?」
て言われてしまいました(汗)
ふわふわしたら アカン!と言われた瞬間です。
反省。

管理人 09-09-24 (木) 12:08

婆丸さん
いえ、その発音の悪さがその住職さんの愛嬌となってるんでしょ(笑)
素敵な住職さんっぽいのでどうぞ大切にされてくださいね~!

花さん
あんまり色々と繋げて考えない方がいいですよ~きりがないですもん(笑)
ミスったから携帯を洗濯した。・・・・それだけでいいんじゃないでしょうかねぇ??

09-09-24 (木) 14:08

そっか・・・(感動)
なーんも 考えてないと思ってた自分
繋げて考えてたってこと自体
管理人様に言われて
たった今気づきました・・・(失笑)あ○丸出し

言ってくれて ありがとです♪

管理人 09-09-24 (木) 14:38

花さん
花さんのそういう純粋な所、好きですよ~(笑)
ただし、あんまりこだわり過ぎると余計に人生楽しめなくなっちゃいます。
なんでもほどほどーに、ほどほどに(笑)

09-09-24 (木) 15:04

花も 管理人様の
ばーん!!!と言ってくれる所、大好きですっ~!

人生は楽しみたいので こだわらずに。
なんかクリアになってきたでーす!(単純)
了解ですー♪
ほどほどー←いい言葉(めっちゃ気に入ったかも♪)

管理人 09-09-25 (金) 14:47

花さん
ありがとうございます(笑)
ほどほどで行きましょう、ほどほどで。

龍笛 09-10-02 (金) 0:25

村雲さん、こんばんは。
以前別のHNで数回コメントさせていただいておりました。
最近はコメントも残さず、読むだけ専門になっておりました。

お彼岸、きなこ餅をお供えするんですねぇ。どなたか亡くなった方の中にきなこ餅お好きなかたがいたのでしょうか?それとも村雲家代々、きなこ餅ってきまってるんでしょうかね(^^)
私は祖母にべったりの子供だったので仏前のお供え物というとついつい、祖母の大好きだった「最中」を実家おくってしまいがちです。いつか実家でゆっくりする時間ができたら
祖母からおそわった「あんこ」を作って「おはぎ」作ってお供えしたいと思っています。

・・・。写真、きなこ餅ですよね・・・。すみません、最初「コロッケ」にみえちゃいました(汗

管理人 09-10-02 (金) 13:55

龍笛さん
ウチは何故か昔からきなこ餅なんですよね~なんでだろ?違和感がない(笑)
今度のお彼岸はフェイントかましてコロッケに変えてみましょうかね!
・・・・御先祖様もびっくり!みたいな(笑)
コロッケを知らない御先祖様がいらっしゃったら、ぜひとも一度は食べて欲しいと
真剣に考えてしまいます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/09/22/post_580.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お彼岸 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > お彼岸

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ