霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 母性とは

母性とは

こんばんわ。管理人です。「父性とは」 を語る上では「母性とは」・・・・を語らせて頂く必要がありますので、先に母性について少しつぶやかせて頂ければと思います。

母性・・・・女性が赤ちゃんをお腹に宿せば、自然命を賭けて一年あまり新しい命を守り、たくさんの心の犠牲や同時に喜びを得て、『自分の分身』 である赤ちゃんをこの世に誕生させます。もともと女性になる精子も男性になる精子よりも生存率が高く、虫やその他の生き物をみても女性(メス)の方が長寿で生存率が高い。一般的には、よりこの世に適した体と精神力を持っている生き物でもございます。

特に男というものは幾つになっても母を頼ります。

お金を借りる、小間使いのように使役する、単に甘える、身の回りの世話をしてもらう・・・・・これが「頼る」というものではございません。その母親の 『存在自体』 をどこかで頼っている訳ですね。心の支えにしてる訳です。お腹に中にいる間もそうです。お腹の赤ちゃんとは高い音を認識できても、低い音は認識できないようになっているそうですね・・・・・。人は笑えば声高々に音程が高くなります。反対に暗く寂しい時は音程が低くなる。それを一年間、赤ちゃんはお腹の中で進化の過程を辿って敏感に影響します。もちろん、いつも笑い声・楽しく朗らかな声が一番良いに決まってます。それぐらい、お腹の一年は親が意識せずとも影響している訳です。女性の声が男性より高いのも何かのカラクリかも知れませんね~



「父性」とはについてはまたいずれ後ほど詳しくお伝えしますが。お腹を痛めて子を宿した母親とは別に、それ以上に父親の「父性」とは高いレベルで求められます。この、「父性・母性」が揃ってはじめて子はまっすぐにスクスクと育つ事になりますが、ここでの「父性」はひとまず置いといて・・・・・。家庭の中で重要な役割をまっとうする、この「父性」を「父性」として子供に認識させる過程において、「母親の母性」 は必要不可欠。その必要不可欠を実行している母親とは世の中に一体、どれぐらいいらっしゃるんでしょう??

たとえに挙げれば、「旦那(主人)」を子供の前で褒められる主婦(母親)はどれぐらいいらっしゃいますか?

「だってウチの主人、子供の教育にほとんど無関心なんですよ・・・・・」

「正直、お金を運んでくれればそれでいいと感じる、たんなる他人です。」

管理人はその言葉について褒めもできなければ文句を言える立場でもないですが、、、、では母親とはどれぐらい影響力があり、母親としての務めをしているのか・・・・・と考えた時は疑問です。言葉は失礼ですが、これでは役目を果たしてないという点では父親と母親、似たり寄ったりの感が否めません。

女性の本当の美しさとは 「内面の輝き」 にあります。

いくら歳と共に化粧を濃くしていき、「女を忘れたくないんです」とおっしゃった所で死ぬ前までには化粧の量が増え、お金が掛るだけでしょうね(苦笑)ある時期から 『男女平等』 との言葉が流行りましたが、子が出来ても「母性」を忘れて「女」 を追従するだけの方はいずれ穴に落ちます。

「シングルマザーについて (再婚をする前に)」 について書かせて頂いた時はたくさんの賛同と批判のコメントやメールを頂きました。管理人は別に再婚を否定している訳ではございません。その前に、「母親としての自覚はあるのか?」 もしくは次の相手の 「父性をしっかり見極めているのか」 ・・・・ただそれが問いたいだけ。なぜこれを先に問うかと言えば、結局、もう一度女として生きたいと願い自分が好む相手とお付き合い&最後までゴールインしても結果はそう変わらないと感じているからです。特に、「子供も大人になって、”お母さんが望む人と一緒になって欲しいと言われました” と言われています。」 とおっしゃられるシングルマザーの方の話を聞くと何とも言いようのない気分になります・・・・・・・・。これは明日、「父性とは」 を書いた後に再度まとめてアップしますが、子供とは幾つになっても母親の強い内面や内なる美しさを求め、さらにはそれを手本にして育っていくものだと自覚して欲しい。

別に離婚した方に、「最後は孤独死してください。」 とは申しません。

が、その母親の背中をみて育った子供が大人になって自分のことだけで頭をいっぱいにして、母親どころじゃなくなっても絶対に文句は言わないでくださいね。きっとその子は中身を詰めないといけない時に父母の些細な喧嘩に気をとられて中身が詰められなかった子達が多いのですから。子供が10才、歳を取って大人になっても母親も同じく10才、歳をとって大人になってます。親からすれば幾つになっても子は子、また子供が帰ってくる場所、ここ一番で踏ん張れるかどうかは母の姿にかかっています。

異論がある方は、まずは「父性とは」 を読まれた後にして頂ければ助かりますmm

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

昭人 10-03-09 (火) 2:56

管理人さん、こんばんは。
前回の引きこもりとストレスの記事を読ませて頂いて、僕と一致するところばかりで、とても嬉しかったです。 僕は、自分としても人一倍の優しさと、純粋さを心の奥底にずっと持ち続けています。僕は、その気持ちや心が一番の誇りなので、そこから、ずれてしまうと、イライラしてしまったりする時も時としてはあるのですが、
やはり、最後は、自分に返ってきてしまうので、心のか弱さが、その時点で、もろに表に現れてきてしまうんだよね。
それが、自分のプレッシャーとして感じてしまい、前に進む気力や、やる気を失ってしまい、それがさらに進んで、心に病気をもつまでになってしまったようです。
自分は、価値観を良く考えたら、心が病気だから、か弱いばかりだからではなくて、僕が今、ここに居るのは、お母さんがあって、そこから生まれてきた新しい生命があってからであって、僕は、五体満足で無事生まれて、来さして頂けたので、その恩返しをしなければ、ならないという気持ちも感謝も含めていっぱいあります。
僕は、何事にも取り組むには取り組むことが出来たのですが、何分、いろいろ壁もあり、前に進むことがなかなか出来ずに、今まで、ず~っと来てしまいました。
それは、反省しなければいけないことだと自分で思っております。
身体が弱いこともあってか、大きな首の病気や、目の白内障の手術や、心の病気もなってしまったのですが、嫌だと思ったことは、最初だけで、後は、神様に常に助けて頂いていることだけしか考えていないです、
管理人さんが書かれている言葉に、これからの自分が当てはまっていますよ
価値観は、やはり、今自分が置かれている状況がどういうものなのかを理解することが一番重要だということをお教えられました。
これからも、いろいろ少なかれ多かれ壁は、あるとは思いますが、今までとは違い少しでもいいから、自分がやれることや、動くこと外に出ることを目的に頑張って挑戦してみたいと思います。どんなことにも初めは、良きこと悪きことは付いてきます。でもそれを気にしていては、前に進めることができなくなってしまうのです。
僕の身内関係も、昔から、母親(女性)の方が父親(男性)より心が強い人が多いと話で聞いていますよ。何事にも積極的ですよね。

それと余談ですが、僕は、また首の病気の兆候が、みられるようになってきてしまい、以前から、言われてきてるのですが、首を後ろから、手術器具を入れる手術をしなければいけない可能性もあると言われてるので、心配ですけどね。
足には、静脈瘤の手術や目の白内障の手術も様子待ちになっています。
でも僕は、心がか弱いのですが、全力で立ち向かい、神様にまず感謝申し上げたいと思います。   

けいた 10-03-09 (火) 4:24

はじめまして。
36才男性です。
うちの息子は3才になります。ママ嫌いと言ってます(笑)まるで自分のコピーそのものです。パパ大好きと自分も親馬鹿なのでとても愛情を注いでます。
最近は我が身を痛めて産んだ母親が虐待とか聞くと胸が痛いですね。そんな事が無くなれば良いなと思います。
話しは変わりますが、2012年に何か騒がれていますが、息子が無事に生きれるように、また子供達(全ての子供達)の未来が明るいように、日々願ってます。
何があるか分からないですが、何かが変わってますよね。最近は当たり前が当たり前でなくなってきているそんな感じがします。もし2012年のアセンション?とか言う事と関係あるのでしょうか?何が起こってるんですか?教えて頂ければ幸いです。
いろんな意見や荒らしとかありますが、今後も頑張って下さい。

10-03-09 (火) 8:19

女は生まれながらにして母性を持っていると思います。
最近はあまり見かけなくなった「お母さんごっこ」
あんな幼少の時から、母性を鍛えていたんでしょう。
息子3人を持つ親として、母として、まさに、母の偉大さを身に染みて感じてます。
男女平等が唱われてきましたが、なにか方向性が違ってはいませんかね?
いつも思います、「らしさ」がなくなってきたと・・・
日本人の良いところの一つだと思うのですが。

10-03-09 (火) 9:17

 おはようございます。

 私も母子家庭です…が…私の場合ですが、離婚した時、正確に言うと浮気相手と主人は再婚してしまい…私は放り出された結果になってしまったのですが…

一度も主人の話は子供達にしませんでした。
子供達は私の背中を見て育つからです。まだ若い未熟者の私でしたが、離婚せざる終えなかった時…
心に決めた事があったんです。
それは…
男として母として子供達の為に生きる!と…当時まだ25歳の未熟な親…

その時以来再婚とか彼を作るとか正直考えた事なかったです。考える気持ちの余裕が全くなかったのです。それだけ仕事と子供達のことで頭いっぱいでした。

トラック乗りしている私は時間があれば、子供達とのスキンシップを心がけ、本当に生きる目標は我が子しかいなかったし、我が子達に助けられて今の私があります。

だからと言って、別れた旦那を恨んではいません。
何故なら、子供達の父親だからです。
子供達の父親は一人しかいないのです。

当時、寂しい思いも子供達にさせました…

今二人の息子達は結婚して子供に恵まれてますが…
今でも、お父さんと言ってたまに会います。

それでいいと思ってます。
そして、私自身あの頃我が子達に一生懸命の愛をいっぱい託すことが出来て良かったと思ってます。

寂しい思いしたかもしれない我が子達…
私なりに、我が子達と学んだあの頃は貴重な時間でした。

今息子達が世帯を持ち親になって、私に好きなように自分の時間を大切にして…と言われた時、正直戸惑いましたね…

どうしたらいいんやろ…
好きなようにしてと言われても…しばらくは子離れ出来ず戸惑いました。

今は本当に感謝する毎日です。孫に恵まれ、優しい息子達に恵まれ幸せです。

そして、私は息子達を産み育てられたことに感謝します。

私には与えられなかった幼い頃の愛…

私は息子達に愛をもらい、愛しました。

それで良かったと思ってます。

長々申し訳ありません…

ヨシ 10-03-09 (火) 12:34

管理人さま

うちの母はいつも「産んだから母親になれる訳じゃない。」って言います。
子供虐待の痛ましいニュース、最近多いように思われます。

子供が親になった時、親から受けた事が自分の子育ての基本になると思うから、親って本当に重要な役割ですね。

ヒロミ 10-03-09 (火) 13:08

はじめまして!

こんにちは。
記事に対してのコメントではないですが・・・

ぶしつけに質問を申し訳ないです。

八里様のお名前の意味を知りたいと思います。
知ってなんになる~、ですが、
神から頂いた名前と感じておりますので、興味でございます。
失礼いたします。

むらぽん 10-03-09 (火) 15:05

管理人さん、こんにちは。
「母性」・・・、あんまり深く考えたことはありませんでした。将来子供が自立するための土台となる安心感というか、安らぎや温かさを少しでも子供が感じてくれたらそれでいいかな。。。いろんな経験を通して、子供に教えられることも多いし。。。うーん、言葉にするのは難しいですね。
ついつい夫に父性を求めてしまう超ファザコン妻としては、「父性とは」何ぞや???気になります。

公由夏美 10-03-09 (火) 15:06

こんにちは!!
この記事を読んで、私はとても環境に恵まれているなー…とあらためて思いました(^ー^)
家族も優しくて思いやりがあるし、学校の代わりに通っている塾はいい先生や友達がたくさんいて楽しいし…
ついでに右翼団体の顧問の先生とも仲良くなれるし(笑)
このまま自分をより良い方向に持って行けるように努力しないとなーって思います

トロ 10-03-09 (火) 23:44

村雲さん今晩わ。母性…私は幼稚園の頃卒業コメントに何を残したか とアルバムに載せました先生は拍子抜けして 他は無いの?と聞いたけど 首を縦に振りました(笑)私の母の背中に追い付けるのは まだまだです 女として 誇り高く生きていきたいです 女子パワー炸裂ですわ(笑)

トロ 10-03-10 (水) 0:02

もう 止まらない(笑)お母さんのふと 振り向いたらいつも 優しく微笑んで 見つめてくれてる姿が大好きでした でも いつしか 泣き顔にしてる自分がいました…頑張らなくっちゃね,と無理したりは 母にはお見通しだけど 頑張らないとね(笑)かあちゃん 大好き(笑)

管理人 10-03-10 (水) 17:13

昭人さん
本当に強い人って・・・いや、強いも弱いも本来ないんですが、泣く勇気がある人、自分を客観的に考えられる人だと思いますよ。しっかり勉強して常に新しい昭人さんで居てくださいね。

けいたさん
はじめましてけいたさん。コメントありがとうございます!
「ママ嫌い」いろいろ役割もあるんでしょ、その内変わってもきますよ(笑)アセンションについては何度か記事にしてますのでそちらを参考にしてくださいmm

陽さん
そう言えば「ママゴト」してる子、最近見ませんね・・・男の子もゲームやカードに夢中な子ばかりで。何が良くて何が悪いかさえ解らない時代。まずは大人からこの時代を引っ張って行きましょうね!!

管理人 10-03-10 (水) 17:26

恵さん
息子さん達にとっても恵さんは唯一無二の存在で「愛そのもの」でしょうね。今の若いお母さん達に見せてやりたいなぁ~・・・自分のシングルマザーの女友達はですね、どこかで間違ってます。主張を通す前に責任を感じて欲しい(泣)本人達もどこかでは解ってるんでしょうけどね、、、今ある自分の孤独を埋めるのが優先で後の事が心配です・・・・・・・

ヨシさん
子供の成長と共に、女は母親になり、男は父親に成長していく。でも最近、「旦那はいらないけど子供が欲しいんよね~」と言ってる人の気持ちがちょっぴり解ってきました(苦笑)

ヒロミさん
こんにちは、ヒロミさん。コメントありがとうございます!
あなたのおっしゃる事で正解です(一応、特定のお名前は削除させて頂きました)まぁ弟子の中でも一番出来が悪く、神様は大好きなんですが同じ位に我慢や苦労が嫌いな人間なので、、、こんな感じです(笑)
八理様は、「八理」と呼ばれる名前の神様。実はある龍神様の別名でございます。

管理人 10-03-10 (水) 17:34

むらぽんさん
でた!!村一番のファザコン!・・・・は冗談ですが(爆)お母さんが「強い」「泣かない」「正義心がある」「頭がいい」じゃないんですよね。「どこまで子供の事を考え愛情を注げるか」これが大事なんじゃないかと最近思います。そうすればおのずとどんな父性を求めるか、どんな家庭を築くか決まってきますしね。そう考えるとむらぽんさんは最高のお母さんでしょ、きっと。

公由夏美さん
しっかりいろんな勉強をしてご自分の肥やしにしてくださいね~インターネットの見過ぎには十分、ご注意をっ!(笑)そしていつか、いいお母さんになってください。

トロさん
「誇り」、、、そうなんですよね~この理屈じゃなく言葉にしにくいものがいつしか失われている時代になってきちゃったんじゃないかと。トロさんの誇り、しっかり拝見させて頂きますよ~走り過ぎてぶつかって、血が飛び出すぐらいに爆走して下さいっ!(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/08/post_725.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
母性とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 母性とは

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ