霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > やる気のでない時

やる気のでない時

突如としてやる気のでない時。こんな時って皆さん、どうしてます??

「あ~あれやんなくちゃいけない。」
「部屋が散らかってる・・・・・掃除しなくちゃ・・・・・・・・」
「明日に備えて、今の内にやらないとねぇ・・・・・」


理由はないけど、なーんか ”やる気” のスイッチが誰かが勝手にオフにしてそのまま逃げてしまったような・・・・・いや、違うな。そもそも、その ”理由” さえも考えてないので(考えてもやる気が出ない時は同じだと思ってますから(笑))考えても意味の少ない事は考えない事にしてます。ただし、自分の役割(仕事?)となればそうはいかない。以前、「「迷う」隙を与えない(笑)」という記事を書いたのですが、今回はすでに「迷ってしまった方用」です(笑)

でも誰にだってあると思います、「やる気がない時。」 これ、管理人の場合どうすると思います?



まぁ参考になるかどうか分かりませんが、、、、こんな時は、『諦めます』(笑)これ、本当。

やらなくちゃいけない事はやらなくちゃいけない事。だから、「やる気があるかどうか。」なんてのも考えた事はありません。だからそれ以外・・・・まぁ自分の私生活に関して言えば、無理してやりません。『なんでだろう?』 なんて考えるのも愚の骨頂。何故ならやる気のない時に考える事なんてだいたいマイナス思考ばっかりだし、考えて考えて(まぁこの場合は妄想をふくらまかしてですかね)自分をより動けなくする必要はないからです。

デレェ~~っとする。ダラァ~っとする。ボヤァ~っとする。

これ、先の心配ごとがなければすごーく楽(笑)

しかし、これだけで終わっても、やる気が出てくるまで時間が掛るしやっぱりやらないといけない事が多い。なのである程度の対応策は用意してたりします。まず、一番はじめに用意しておく心。これは絶対に必要です。「今の自分でオッケー」。昨日書いた日記の言葉を使えば、「今が一」ですね。それから以下の方法を試します。

・ 「デレ・ダラ・ボヤ~」 の時間を予め決めておく
 (○時から○時までは思いっきりダラダラする時間!!)

・ 昔の音楽を聴く。やる気の出る、もしくはめちゃくちゃ頑張ってた自分がいた頃の。
 (でも懐かしさのあまり、浸り過ぎに注意!)

・ 外に散歩。(これはかなりの高確率でやる気が出ます)

・ 瞑想(これも割と集中力が必要なので・・・あまりやりませんね(笑))

・ 気になっている場所を少し掃除(掃除やる気があるなら、最初からやる(笑))

・ 人生設計の地図を開く(これはかなり高確率でやる気がでます)

・ 友達と会う
 (これは刺激になりますね~相手によっては。ただし、疲れる時も多いからある意味地雷です)

・ 先に、いつもやってる簡単な事や習慣をやる(まぁ、今のこのブログみたいな(苦笑))

・ 師匠に電話(これはめちゃくちゃ寂しくなった時の最終兵器にとっておきたい所(笑))

・ 衝動買い、衝動食い(お金が勿体ないからほとんどしない。体に悪いし)

・ 魚や亀をジ―ッと眺める
 (でも時々、「こいつらいいなぁ~」って勘違いして余計にやる気が失せる場合あり)

まぁこんな感じですかね(笑) もういよいよですね、最高に人生のやる気が出ない時に限って・・・・遠方へ何の目的もなく旅行でしょうかね~これは二年か三年に一回ぐらい。昔は半年に一度、一年に一度ぐらいの割合でこれが来てたので師匠に、「お前は前世では旅人だったんだろうなぁ・・・・」と良くからかわれ、用事があって他県に行く時までも 「お。例の現実逃避紀行か?(笑)」・・・・・なんて笑われてましたけどね、割と心のバロメーターと言うか目安になるんですよねこれが(笑)「あ~今の自分は人生、止まっちゃってるんだろうねぇ・・・・」 と。

人生が止まる事が何も悪い事とは思いません。若干、負け惜しみっぽいですけど(笑)最低限、それ以降の事をゆっくり考えれる時間だと思えば安いものです。

若い時にある先輩に、「朝の10分を一日の予定に立てろ。これがあるのとないのとはその日一日の効率が違うから。」と良く言われました。確かにおっしゃる通りでした。で、まぁ残りの人生を30年として考えてみたら・・・・・それをより効率良く進める為の休憩時間と思えば、そんなに対して損をした気にはなりません。むしろ我武者羅に走るよりは必要な時間かも?

皆さんはやる気がない時、どういう事やってます??

「このブログ書いたら取りあえず軽く掃除して洗濯しよう・・・・・かなぁ~・・・・・・・」 と思っているだけの管理人に、何か良きアドバイスをください(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:17

hiro 10-03-01 (月) 23:30

お久しぶりです。
私が今、そんな状態です^^;
一応起き上がった時にあたふたしなくてよい様に漠然と考えながら、ダラーっと横たわっています♪
それが良いか悪いかは今は分かりませんが、今の自分にはそれしか出来ないなって思いました。
「そげな時があってもよかくさ♪」って感じでwww
いいんです!それでどうなってもそれが自分ですから^^b

あんぱんまん 10-03-01 (月) 23:51

まぁ、近所のお風呂屋さんにでも行って (*´∇`*)ふぁ~♪ってなって来てくださぁ~い。

ヨシ 10-03-01 (月) 23:54

管理人さま

私はやる気がないとき

何もしない!!

やっぱり、これでしょう(笑)
無理にやっても中途半端になるだけだし、やる気がない時って、自分の場合は、すご~く心が疲れてる事が多いので、休む時は休む!って決めてます。

天気が良ければ、布団干して、縁側でずーっとひなたぼっこしてるか、あてもなく散歩してます。(徘徊?)
やる気だったらそのうちちゃんと戻ってくるし!
(いつになるかはわからないけど)(*´∇`)

諦めて早く寝るのが一番の得策だ!と勝手な言い訳(笑)

と、言うわけで
お先に失礼しま~す。
おやすみなさい(^.^)

うるとらまりん 10-03-02 (火) 0:04

先日に続いてこちらにもおじゃまします(^-^)。
私はやらなきゃいけないことの為にあえてダラダラしちゃってます。コンスタントにモチベーション維持できるといいのですが、無理なもので(;^_^A。
だいたいペットショップに行って、エビの水槽見てリフレッシュしてきます(^-^)。流木に茂るウィローモス、一面エアレーション、紅白のエビエビエビ。ライトの色も素晴らしい(≧▼≦)。こんなんセッティングするんだれやねん(≧▼≦)。いつか20センチ四方の水槽で小さく再現するぞと意欲満々で帰路につきます(^-^)。
お世話がね…大変(;^_^A。

おっちー 10-03-02 (火) 0:48

……半分自分の鏡を見ているような内容でしたが(笑)。
例えば
魚をじーっと見たりとか(「お前らはいいなぁ…悩みなんかないだろう?」とつぶやく)。
福岡のおばちゃんちにぷら~と行ってみたりとか(2年に一度ペース(笑))。
相棒(犬)と散歩に行ってみたりとか(今、プータローなんで、これはお仕事(笑))。
コストコに衝動買いしに行ってみたりとか(笑)。
ボケ~っとしたりとか(これが大半(笑))。
あ~もう夕方だから、飯つくって、あ、洗濯機まわさなくちゃ~とか…。
もぉ~真似しないでください(笑)!
…ま、人間はなにやってもうまくいかないときはうまくいかないっすよね~┐(´~`;)┌
魔女の宅急便で、落ち込んでるキキに、絵描きの姉ちゃんが「うまくいかない時は絵を描いて、描いて描きまくる!」それでもうまくいかなかったら、「描くのをやめる。景色みたり、散歩したり、なにもしない。その内にね、描きたくなるんだよ。」っていってたじゃん?
今、まさに私の人生は、飛べなくなったキキ状態で…(笑)
でもその内にビッグバンがくるはず!
…と信じて、毎日、ほげ~っと、家事に、鑑賞魚観察に勤しんでます…。
人生そんなもんかぁ~…ほじほじ。

えか 10-03-02 (火) 2:07

やる気がないとき…

1.もう今日はだめだ…とあきらめる。
2.とりあえずちょっぴり手をつけると段々やる気スイッチがオンになります。

しかし、後片付けやりたくない病にかかってしまい、今日もダラダラテレビとか見てたらこんな時間に…(´Д`)

なるべく迷う隙を自分に与えちゃダメですね(笑)

コリスロボ 10-03-02 (火) 2:19

いつも思うんです

やる気がなくなってきたから部屋が散らかるのか、

部屋が散らかったからやる気がでないのか?

明らかにコイツらは連動してます

私のオススメは

「早急に来客予定を立てる」
しかもあと2時間後とか時間制限つき。
↑イヤでも掃除します

呑みに来ちゃって余計に散らかす相手はダメです

本当に散らかった状態をお見せするにはちょっと恥ずかしいと感じる相手を選んでください

いかがでしょうか~

あらっち 10-03-02 (火) 3:00

運動する。かなりの確立でやる気になります。
運動に持って行くまでは「気合い」。
その気合いもない場合は、ぼ〜とテレビ。寝る!!!。とにかく寝る。
優しい曲を聞いたり、綺麗なものを見る。自己慰めみたいなっw
やる気のないときはあまり人と会いたくないな〜〜。。

いずちゃん☆ 10-03-02 (火) 7:48

管理人さん☆
おはよ~ございます☆


『デレ・ダラ・ボャ~』
私の大得意科目です(笑)もし守るものが無かったら……
どげんなっと~か…
限りく怖くなります(笑)有り難い事に、いくらやる気が出なくても、私が皆や、住み込みのスタッフの御飯を作らないとみんなお腹すきます(笑)みんなまでやる気でん~!になります……
私が掃除しないと家は無法地帯になります(笑)
だから私のやるべき事は、何があろうとやります☆
でも、やる気でん~…時………さっさとやるべき事を済ませ、部屋に篭り娘が帰って来るまでのつかの間の『デレ・ダラ・ボャ~』を満喫します♪
至福の時(笑)


日々の中、先に、楽しい計画が無い時…
やる気も出なくなっちゃう………
だから楽しい計画いっぱい立てます☆
今は、3月の婆ちゃんのお誕生会とか、3月、7月に家族で楽しい事やろ~っとって計画立てたり、まだいつかわからないけど、いつかあの人を楽しませたい♪って計画とか☆(笑)……そんな近い先の計画、まだ分からん先の計画(笑)
でも楽しい事、その時の笑顔を考えてたらウキウキしてきてゴロゴロしながら元気とやる気が湧いてきます☆


去年の暮れからここ最近、ゆっくり本を読める余裕が無かったのですが、今ね、心が揺さぶられる本に出会い、夜、早くベッドに入って本に集中したくて堪らない毎日です(笑)
本もご縁……
色んな事がすーっと繋がってゆきます………
有り難いです……


さてと♪♪
今日はお休み♪今朝も娘のヘアースタイル、バッチリ可愛い子ちゃんに仕上がりました♪
行ってらっしゃい♪♪
私も大好きで大好きで堪らん大親友ん家に行ってきま~す☆
嬉しいいっぱいの話、聞いてもらおっと☆≡


あら…(汗)
自分勝手な日記みたいになってしまいました(焦)
ごめんなさい!!
管理人さん!!
やるキング!!
キングコング!!
今日はどんな一日になるかな~♪♪


お邪魔いたしました☆

シルク 10-03-02 (火) 8:55

管理人さん、こんにちは。
管理人さんのやる気が自然にモリモリ出ますように♪♪
そしてみんなの笑顔が一杯増えますように♪♪
ぽちぽち押して応援することしかできないけど、順位はあまり気にしないで欲しいかなーーって思います。

ランキングより中身です~~~
いろいろ浮気して他のブログ見たけど、やっぱりここが一番好きです♪
何でだろーー(笑)
真央ちゃんだって銀だったけど、感動はずっとずっと大きかったのと一緒?です^^

管理人さんの活躍を本当に楽しみにしていますから。。。。。。ネ

孜琉恵都 10-03-02 (火) 11:01

管理人さ~ん!

今朝、ブログを見てビックリ(^^)

自分が立てたトピのお題を日記にして貰って、ありがとうございます(^^)

日記を読んでいて、数年前までの自分は、現在進行形ばかり続け、気分転換する事にシャカリキになり、更に疲れ果てていたのを思い出しています!

時間を決めて『デレ~・ダラ~・ボヤ~・』…疲れ果た時の特効薬ですね(^^)

10-03-02 (火) 13:51

人生のなかで16歳から21歳くらいまでの5年間
ずーっとやる気がなかった。
たぶん、一生分のやる気がないを使ったんだと思います。
だから、今はやる気がないということは全くない。
やる気はあるけど、からだが動かないことはありますが・・(苦笑)
誰かが言ってましたよね
「今日できないことは明日もできない」って
でも反対に
「今日できなくても明日はできる」かもね。

公由夏美 10-03-02 (火) 16:15

私は勉強のやる気が出なくて困ってますww
そんな時は食べながらやってますよ…あまり効果ないけど←
ただ、夜だと太りそうで恐いですw

かなこ 10-03-02 (火) 17:35

管理人さんこんにちは。先日はコメントに応えて下さいましてありがとうございました。私もここ数日特に気分が沈んで、やる気なんか湧きません。今は心を浄化する時なんだと思って、気が済むまで悲しんで憎んで悔しがって涙を流すしかありません。怒りのあまり破壊してやりたい衝動にもかられます。でも、それは他人に迷惑をかけるので出来ません。理不尽に対する憎しみもやり場のない怒りもほんとは虚しいだけです。負の感情に苦しむのは無意識に自分が選んでいるだけなのだから、醜い感情に苦しむくらいなら忘れたい。なんだか、やる気が起こらない仕組みとどこか共通してるかもしれないです。頭では分かってるのに…って。やる気が起こらないのはやりたくないから。やりたくないことをやる余裕がその時の自分に無いから。切れた電池は充電しないと何にも動かせないですね。いつも管理人さんが書いているように、結局何事も自分次第。もし他人から元気をもらうとしても。
気分はお天気も関係しますよね。

昭人 10-03-03 (水) 0:05

管理人さん、こんばんわ。
僕は、病気を持ってるので、今もやる気の出る時と、出ないときが毎日変わるような日々で、でも頑張っています!!神様やご先祖様などにすがって、お力を頂いています。これ、本当の元気がでてくる僕の方法です。(汗)
神職になるための目標を考えているときが最高です(笑)

それ以外だったら、やる気が出ないときの方法は、昔や最近の音楽を聴くことや、少し気になる箇所の掃除をしたり、友達と会っていろいろ楽しいお話しをすることや、極めつけは、元気が出にくいのに、行ったことのない遠方の地方へ、旅行することですね。山・川・海・緑・木・風景景色・風などなど大自然いっぱいの所に行くのが素のやる気のある自分に戻れるツボですね。森林セラピストは好きですよ
病気の話をして皆さん、すいませんでしたぁ。
3日(水)は、先日のチリ巨大地震で被害にあわれた方への救援募金をお気持ちとしてしてきたいと思っております 心から衷心のお見舞い申し上げます

きっこ 10-03-10 (水) 22:36

やる気がでないで時間有るときは兎に角落ち込むから寝ますね後はやること有ったら一つだけやることにします あれもこれもと考えるとやる気がなおなくなります…時間を決めて一つだけ、 頭の中空っぽにしてやるのです。いつの間にか元気になりますよ

アニー 14-07-16 (水) 17:29

いつもやる気が無い人はどうしたらいいのでしょうか?
頼むから教えて下さい。。。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2010/03/01/post_718.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やる気のでない時 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > やる気のでない時

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ