霊能者のつぶやきトップ > その他 | 仕事 > 小さな一歩!村雲計画その弐

小さな一歩!村雲計画その弐

人間、生きておる間は走り抜かねばならぬ。汗や涙の一滴、血の一滴しぼり出るまでの。ハハハハ、残念なことじゃがこれがわしらがいくら修行しても身を持つ人間と比べ願い叶わぬ所じゃよ。さぁ走れよ。ぬしが方向を定め自ら走り出さねば背は押してはやれぬでの。水車を回すのはぬしの心にあってわしらはその歯車に油を差し、そこにこの世を想う真の心あれば神々も時々に水を流してもくれようし。わしに己の夢、叶うか叶わぬかを問う事は必要あるまいで、それはぬしの努力にかかってもおろうしの。人が呼ぶ奇跡とか神業とかの「神の水」、まずは己の行動あってその後に祈りあるとは今さら言う事でもなかろう。またこの順番が逆になられた方々も多く見せてきたはずじゃが。しかし、その神の水の源、どこにあるかと申せばそれもその者の心の奥底の泉にあっての。一度湧きあがらせれば汗も涙も、愛も情も決して枯れぬようにできてもおって、使えば使うほどとどまる事を知らずあふれ出しもする。さて、甘えた質問にここまで申せばしばらくはアゴヒゲ撫でつつ黙って眺めおこうかの。己の旗、立てるも立てぬも全て己次第じゃよ。わしらが後ろ背におる事も忘れるなよ。 右近


こんばんは管理人です!突然、右近様の御言葉よりはじめさせて頂きましたが、今回の日記は管理人の新たな挑戦、決意表明の日記です。

おおげさに言えば今の日本、忘れた心や失ったものをもう一度思い起こす事を今の自分達は試されていますが、これは今の自分達、この時代に生まれた人間の義務?責任?じゃないかと密かに感じています。



そしてこの「日本の立て直し」、そこに自分は「神様」と呼ばれるものの存在は必要不可欠だと思っています。これは人間をはじめ、宇宙からこの地球または霊界まで、森羅万象を司り三千世界に行きわたり、人間をはじめ全ての万物を創られた神々様にしか出来ない御力だと思います。では「神様とは何か?」と言われれば残念ながらはっきりとは答えられません・・・・・が、神事や神祭で触れさせて頂く神々をひとまず抜きに考えてみて、ここで管理人が言う「神様」の力とは・・・・・

信仰や知識・宗教や宗派に関わずこの世に生れて生を頂きすべては自分達の心からはじまり、自分達の心から発して外に向けて影響できないものはこの世には存在しません。右近様がおっしゃる「神の水」とは私たちの心の奥より湧きだし流れ出すものです。

心の奥底・・・さらに深い魂の深い所に眠り、時にあふれだす想いや熱・情が自分は「神様の力、神の水」だと考えています。これは昔の日本人が、私たちの父母、またその上の祖父母、またその上の曾祖父母・・・・数えたらキリがありませんが(苦笑)・・・・・・・その方々が人生を掛け、代々守り受け継いできてくれた財産でもあります。

「守りたい。受け継ぎたい。次に渡したい。」

そこで管理人は考えました。

「一体、自分には何が出来るのか?何がしたいのか?」

いろいろな自分の想いをかきわけて、浮かんでは消え残った想いが一つ。
神事や神祭とは別に人間社会で出来る事。

管理人は「神棚屋さん」をやりたいと思いました。

・・・・というかやっぱり好きなんですね~「神様」と呼ばれる存在やそれに関わる事が(笑)

神仏具店の方々がおっしゃる、
「昔は(神棚は)どこの家でも、必ずあったんですけどね・・・・・」
というセリフも正直、聞き飽きました(苦笑)

「神様」とは遠い昔に亡くなられた偉大な貢献者や権力者の方々の魂・・・・と同時に受け継がれてきた人間としての心や魂。またその想いや伝統、守り継がれてきたもの。それを納めて家の中で祀って祈り、同時に見失わないようにと各々の心に灯す一本の光。神棚はその光を見失わないようにとの古来からの日本人の知恵です。

時に家族で守り、時に個人で守り・・・・また時に見直し、世の中を生きる上でより幸せになる為に心の葛藤もあって、悩みや問題があってそれを報告する場、また見直す為の場所。その一つのあらわれが「神棚(宮形)」と呼ばれるものの一面です。

ただ誤解しないで頂きたい事が何点かございます・・・・・・・・

これまでも書いてきましたが無理に神棚を置く必要はございません。また、神棚(宮形)に高い・安いもありません。問われるのは「心のみ」です。その方が真剣に自分と向き合う場所や目印があればそれでいい事だと考えています。別に神棚だろうが仏壇だろうが、目の前に広がる自然だろうが大切な人だろうが、またその大切な人と共有できる空間だろうが。

その中でも、「神棚を置いてみたい」と。そうおっしゃって頂く方に対して、自分が出来る事。

本当に大切にして頂ける方にだけ、管理人が信頼している神棚屋さんを紹介させて頂く手筈を整えました。その為に実は前回、四国まで行ってきました。(前述のトップシークレット。詳しくはコチラ⇒高知の風①

信仰の対象としてはもちろん、何時間も祈られたり、一日一回は掃除をしたり、祈りの中で愚痴を聞いて貰ったり本心を伝えたり、反対にその日の報告だけで終わらせたり、時々手を合わせるぐらいであったり、あるだけ・見るだけで安心したりと、「神棚と接する心」や「接し方」は人それぞれでいいと思います。しかし、「接しようとする心」が今の自分達には欠けている事だと感じています。

神棚屋を通して「忘れられつつある心」を思い出す。そのお手伝いができればと思っております。


本当に小さな一歩です。

でも自分はこの一歩を大切に、確実に歩んで行きたいと考えています。

日が昇り日が落ちればまた一日が終わります。

このお天道様がいつまで続くか分かりませんが、いつまで眺められるか分かりませんが、生きている間は汗を流し涙を流し、血の一滴が枯れるまで三千世界を走り抜けたいと思います!厚かましいお願いではございますが、皆様応援よろしくお願いしますmm

先日、昔の仲間が集まる機会がございまして・・・・・「俺、神棚屋さんはじめるから!!」 と大声で叫ぶと、「あ、丁度いいや。オレ、ばあちゃんが死んだから仏壇安く売ってくれよ。」 って言われました・・・・・・・・いや、神具屋さんだし・・・・・・・仏壇屋じゃないし、、、、、、、。(そこから熱く神棚と仏壇の違いを説明させて貰った事は想像して頂けると思いますが・・・)

小さな小さな一歩ですが、歩みだけは止める事なく歩いていきます、、、、、時に転んだり立ち止まったりしても。相変わらずの管理人ですが・・・・・・これからもよろしくお願い致します。



福岡の神棚屋さん

http://kamidanaya.net/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:31

あやりこ 09-11-27 (金) 18:43

え??
神棚やさんになるのですか??

管理人 09-11-27 (金) 19:15

あやりこさん
はい、神棚屋さんになりますっ!(笑)でもサラリーマンの時代と同じように
人の相談に乗らせて頂くのは今まで通り続けていきますmm

吉祥 09-11-27 (金) 19:50

 神棚屋さん 村雲さんにピッタリだと思います。

これからもよろしくお願いします。

あやりこ 09-11-27 (金) 20:05

応援します!
私は神棚考えてないけど・・・(笑)
私もがんばらなきゃー
今日、受診して来ました。しばらくかかりそうですが出来る事からやるしかないですから・・・。
まず、働けるようにならないと・・・って思ってます。
(仕事休み続けてるのでクビになるんじゃないかと
子ども達が心配し始めてしまい・・・不安にさせて反省してます)
これからしばらく毎日通院生活ですが、いい感じの先生だったので早く治るかも知れないです♪

タツ(^-^) 09-11-27 (金) 20:38

管理人さんの宣言、しっかりと受け止めましたよ!

右近様のお言葉は、すごく染みました。
体を持たなければ走れない、私もご先祖様から伝えられた心と土地を守って走り続けます!

のりすけ 09-11-27 (金) 20:55

村雲さんタフですね(笑)村雲さんのように走り続ける勇気はないけど
自分なりに小さいなりに何かを見つけてがんばりたい・・・そんな
気持ちになりました。ありがとう。

はるみん 09-11-27 (金) 21:37

人道を踏み外す以外の事で思い立ったら即、行動!素晴らしいエネルギーですね(´ω`)
そういう真っ直ぐな精神、好きですYo☆
ワタシも見習いたいなぁ…っ(つω`)ウッ

あゆ 09-11-27 (金) 21:42

すごいっ!すごいっ!!!素敵だよぉ!!
やっぱ素敵だよぉ~!管理人さんは!
私が再婚する条件に~
*福岡の神棚屋さんで神棚を買ってくれて神様を大切に思ってくれる人!
と加えますかね~( ´艸`)ムププ
先日、子供の産土様にお礼を言いに行って来ました。
子供にも話しましたよっ。まだ分かってないかもしれないけど、一回も産土様にご挨拶していないので・・・。
今度は子供と一緒に行ってきます。
神様を大切に思う心って・・・日常にも自然と出てくるものですね・・・・。
自分がそう実感したので。子供にも実感してもらいたいです。(本当に実感できるのはかなり先でしょうが・・・。)

あお 09-11-27 (金) 21:54

がんばって下さい!!

応援しています☆

うちに、もう古い汚い神棚がいくつかあるので、なんとか綺麗にしたいと思っています。

家族会議で「神棚屋さん知ってるよ?」と提案してみます!

八重桜 09-11-27 (金) 22:08

管理人様

たかが小さな一歩、されど小さな一歩。
どちらになるかは本人次第。

管理人様は確実に『されど』の方に持っていく努力を惜しまずされていらっしいますよね。
すごくすごく前に進んで、遥か彼方にいる様な気がします・・。

私は兄が亡くなってから最初は手を合わせて『ごめんなさい、ごめんなさい・・』をしてましたが、だんだん苦しくなり避ける様になってました。
最近やっと仏壇に手を合わせて『ごめんなさい、そしてありがとう』って言える様に・・・小さな一歩というよりは基本ですよね・・・。
それに未だに亡き父には心から手を合わせる事が出来ないのです・・。
子として人間としてまだまだ成長してないから、『されど』の努力まで行かないみたいです(苦笑)

・・・またしても、ブログから外れてしまいました。

管理人様からの想いから始まる神棚屋さんが、心ある方と巡り会えます様祈ってます(^-^)。

barbara 09-11-27 (金) 22:16

はじめまして。


御縁があった皆さんが幸せになるといいですね。

むらぽん 09-11-27 (金) 22:55

おめでとうございます!!! いよいよ始動なんですね!
早速の東京行き、空飛ぶ霊能神棚屋さんだ♪
昨日、出産祝いに訪ねた友人宅の神棚には命名○○○と名前を書いた紙が下がっていました。色んな嬉しさがこみ上げて、なんか涙がちょちょぎれました。。。
何か応援できること、、、あ!図面を描く時に[神棚スペース]って書きます!

はぐれ雲 09-11-27 (金) 23:16

少し以前ですが、諸塚の山に行った時のこと
人里はなれた小屋の下で独りノミを振るう男性の姿に心打たれました。
造っていたのは大きな鳥居でした。
秋の日の長閑な中に、凛とした空気がありました。
神事にたずさわる仕事って素敵だなと感じました。その時の、なんとも言葉にならないものを思い出しました。
昨年、失意の中で産土神様の場所にふらふらと行きました。狛犬も階段も石碑も遠い昔のままで、すべてが苔むして、いつも変わらずに、ここから黙って見守ってくださってたんだ…黙って見守るって難しい事…なのに自分たらいったい何を求め、何をやってきてたのかなぁと…狛犬や大きな杉に触れながらさめざめと…。
うまく言葉にできませんが…
神棚屋の御仕事ってとっても必要とされてて素敵だなぁと思います。
ありがとうございます。

なち 09-11-27 (金) 23:31

右近さまの言霊すっごく伝わりました。
そしてエネルギーを頂きました。
そのエネルギーを源に今日実践し
それを伝播しました。

管理人さんにいつか、
うちの神棚をみてほしいと強く思いました。
最近神棚を設置しましたが、
まだ神様の魂が入っていませんので
近くの氏神神社にお願いする段取りをしています。

管理人さんの思いを微力ながら応援しています。

えか 09-11-27 (金) 23:59

管理人さんガンバレ\^o^/
私もがんばるぞ~
あ、ダイエットもね(^_-)-☆

てんてん 09-11-28 (土) 0:41

“身を持った人間だから走れる!”
右近様のお言葉と、村雲さんの日記を読み
私も走り出したい気分になりました。
と言ってもまだ行き先が決まってないんですけどね(笑)
これから見つけます! そして後ろ背にいらっしゃる神々様を失望させないように頑張ります!

新緑 09-11-28 (土) 1:21

『わしらが後ろ背におる事も忘れるなよ』と、
自分の守護霊様も同じ様に想っていて下さるのでしょうね。


何の取り柄も無い小さな私の歩みは、

自分と縁を繋いでくれた小さな姫様の「真の母」となる、有り難い役目から始まった道のり。
今はまだ心の奥底の泉は枯れかけた状態ですが、そこからの流れが娘へと流れるモノである以上、必ずや清流に!

「今」しかない時をもっと大切に生きます!!

話も、見る事も出来ない守護霊様。甘ったれの私は、お逢いしたくて、触れたくて、抱きしめたくて、胸が一杯です。

右近様のお言葉を、守護霊様からのお言葉として何度も読ませて頂きます。有難うございます。

村雲さんへの1番の応援は、道は違えど一歩進み出す事ですよね!!
神様からお預かりしたこの魂、私らしく輝かせる一歩を私も進みます!!
勇気を、有り難うございます。


村雲さん(^_^)
意思の強さを表す眉毛と、純粋な瞳と、ラガーマンの指先をお持ちの村雲さんを思い出す度に、「猫になりたいなぁ。村雲さんの膝の上に乗りたいなぁ」と、純粋な気持ちで思います(^_^)ヘヘ。
(守護霊様からのお言葉への感想は、想いが溢れすぎてまだ言葉に出来ません(汗))

お逢い出来る余りの緊張に、仕込んでいたネタがぶっ飛びました(笑)ついでに、正座のしびれもぶっ飛んだ様です。

村雲さんにお逢する為に久しぶりに化粧したのも、ストパーかけたのも、ここだけの秘密?です。
お忙しいのでしょうが、笑顔大き楽しい東京生活になります様に。(^_^)

管理人 09-11-28 (土) 1:26

吉祥さん
ありがとうございますっ!!こちらこそ、よろしくお願い致しますmm

あやりこさん
あやりこさんには、お祝いにとりあえず一番高い神棚を買って貰って・・・・・(爆)
冗談です!メールもう少しお待ちくださいね~!!

タツ(^-^)さん
体はご先祖様からの贈り物、魂は神々様からの頂きものです!!
両方ばっちりと、使えるだけ使ってくださいね~!!!

のりすけさん
タフというより・・・・アホなんですよ基本的に(苦笑)あと、ご褒美とか休憩が
結構上手じゃないかなぁ~強いて言えば。サボるのは得意ですから(笑)

はるみんさん
簡単ですよ~好きな事を、好きなだけやる事です(爆)
後は言い訳はしない・・・・・・・かな??

あゆさん
ありがとうございます、その再婚の条件は最低条件に入れておいて!(笑)
子供達にも残したいですね~形だけじゃなくてその心を。期待してますmm

あおさん
ありがとうございます~(泣)この「つぶやき」経由のお客様なら、感謝の意を込めて
特別特価、「三割増し」でご提供させて頂きますので何卒、ご検討のほどを(爆)

八重桜さん
「努力」じゃないと思いますよ、八重桜さん(笑)まだまだ、心を掘ってみるべきです。
何度も何度も自分に確認して。その結果、出た結果がそうだったら、
どんな結果でも構いません。「胸を張ること」です。この「素の自分」に行きつくまでが
大変なんですよね~(苦笑)

barbaraさん
はじめましてbarbaraさん。コメントありがとうございます!
幸せになったらいい・・・・・本当ですね、自分もそう願います。そして、
その方々に神様のお力が少しでも宿ります様に・・・・・・・

むらぽんさん
神様にきちんと報告、、、、すばらしい、すばらしすぎる!!!
きちんと誠意を持ってやらせて頂きます~どうぞご贔屓にぃぃぃ~!!!

はぐれ雲さん
いつか手作りの神棚を作ること・・・・これも自分の一つの夢です!!
まだ技術的にも心境的にもそこまで行きつきませんが・・・・・・・・・・
「火の鳥」を読んで以来の、自分の夢でもあります(笑)

なちさん
実践まで行きましたか?!・・・・すごいですよ、なちさんっ!!!
やるか、やらないかだけだと思うんです、結果なんてどうでも良いんです。
そんななちさんには、どんな神様もニンマリされるに違いありませんよ!

えかさん
がんばりますよぉ~!!えかさんも管理人に遅れをとっちゃ~ダメですよっ!!
ダイエットも・・・・・・ちょっとだけ、頑張ります(苦笑)

QP 09-11-28 (土) 1:32

頑張って下さい!
神棚屋さん!
私も高知の占いババで頑張りますんで!
何か御用があれば気軽に声かけて下さいね~
お手伝いしますよん!

管理人 09-11-28 (土) 1:32

てんてんさん
ばっちりと走ってくださいねっ!!走り出せば勝手に(?)神様が後押しと
道しるべを用意してくださっているはず!!てんてんさん、頑張れ~!!
メールもありがとうございましたmm

新緑さん
自分は新緑さんのやわらかな眼差しと細やかなお心つかいに、母の強さと
やさしさ、魂の純潔さ・・・・・心の奥底から溢れだす泉を確実にキャッチしましたよ(笑)
何気にお嬢さんの、「早く帰ろうやぁ~誰、このおっさん?」的な視線もキャッチ!(爆)
なかなか小憎たらしくて素敵な目をしていたお嬢さんでした(笑)

管理人 09-11-28 (土) 1:35

QPさん
おぉ!!QPさんっ!お久しぶりじゃないですかぁ~??こうやって時々は
顔を出してくれないと忘れ上手の管理人は存在を忘れちゃいますよ(笑)
まだ高知の有名な占い師として名前は聞きませんが・・・・・・楽しみにしていますよ!!
福岡の無名のなまぐさ霊能者より。

いずちゃん☆ 09-11-28 (土) 2:00

私も応援してます☆
私も管理人さんと、いつかご縁が繋がる日がありますように☆


まだまだ自力でやれる!って事ですね………
私も管理人さんの走る後ろ姿に見習い、こけながら溢れ出しながら頂いた名前に恥じないよう頑張ります。右近様のお言葉聞かせて頂きありがとうございました。

東京のお仕事頑張っていらして下さいね☆

あんぱんまん 09-11-28 (土) 2:28

管理人さε=ε=┏( ・_・)┛ん頑張ってくださいねぇ~☆
ファイトp(´⌒`q)ファイト!私もファイトでGO!☆☆☆☆☆

Fam 09-11-28 (土) 9:51

素晴らしい!と想います!
(あ、初コメだったかな?初めまして!)
(*^-^*)

まき 09-11-28 (土) 10:29

管理人さん

やりたいなって思うことが見つかり、スタートをきられたんですね。おめでとうございます。私も一歩を踏み出せるかな。頑張ります!

婆丸 09-11-28 (土) 12:48

管理人様
神棚も東京出張も
素晴しい行動力♪ 素敵です・・・
寒いですから厚着しててくださいね
下着は裏表で2回使用できますでしょ^^?

しかし・・・中国地方出張はいつになるんやろ・・ブツブツ・・

とり 09-11-28 (土) 21:39

どうしてこのブログを見つけたのか?
を、考えてたら思い出しました。
「神棚 方法…」などで検索かけてたどり着いたんです。
当時、神棚担当(笑)の祖父が亡くなり、山のようなお札とその他諸々、掃除方法も?で困ってしまい……
大変参考にさせていただきました。
神棚担当は今は私。
神棚屋さん、とても良いと思います!!
又々東京気を付けて~~いずれ全国飛び回るようになるんでしょうか…?楽しみですね!

管理人 09-11-29 (日) 6:09

いずちゃん☆さん
ありがとうございます~リアル村雲村での、肉のマークを楽しみにしてますね~!!
ついでにシス担のマークは写真にとって日記にアップさせて貰います(笑)

あんぱんまんさん
了解です!!くれぐれも自分を追い越さないでください(爆)
がっつり走っていきますよぉーーーー!!

Famさん
はじめましてFamさん。コメントありがとうございます!!
また時々は顔を出してくださいね~忘れっぽいのですぐに忘れちゃいますよ~(笑)

まきさん
出来ますよ!!勇気の数だけ神様は微笑んでくれるんです!!
新しい人生の始まりに乾杯です!朝っぱらから!!

婆丸さん
下着の着回し(笑)さすが婆丸さん!
中国地方はですね~もうしばらくお待ちくださいな。
生きている間は必ず目標として・・・・・・で、何が名物なんですかね?(笑)

とりさん
今からようやく走り出したばかり、とりさんの神棚担当と同じですよ(笑)
時々は海に漂う魚の心を忘れず、のんびりと行きましょう~!!
時には雨は降るでしょうが、滑らない様に気を付けて(笑)

あるふ 09-12-02 (水) 12:41

管理人様

なんてタイミングの良い事でしょう!!
今度のお正月に、神棚をお祀りしようと思っていた所
だったので、凄く嬉しいお知らせでした。
ありがとうございます。

詳しい問い合わせ等は、「福岡の神棚屋さん」の
問い合わせフォームからで良いのでしょうか?

P.S. 中国地方の出張お待ちしております。
今の時期は、何でも美味しいですよ。
松葉ガニ最高です!温泉もいっぱいありますよ。
まわるお寿司やさんでさえ、都会じゃ考えられないくらい
う・ま・いっす!!

管理人 09-12-02 (水) 13:02

あるふさん
こんにちはあるふさん。質問は、「神棚屋さん」でも「つぶやき」でも
どちらでも大丈夫ですよ~
あ、でも神棚の質問なら神棚屋さんの方が解り易いかも。
いつか行っちゃいますよ~松葉カニを食べにっ!!(笑)

あるふ 09-12-15 (火) 12:33

管理人様

こんにちは。
すみません確認させてください。
「神棚屋さん」の問い合わせフォームから、二度程メールを送らせて頂きましたが、届いておりますでしょうか?

中国地方出張が実現される事を楽しみにお待ちしております。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/11/27/post_630.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
小さな一歩!村雲計画その弐 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 仕事 > 小さな一歩!村雲計画その弐

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ