霊能者のつぶやきトップ > その他 > 高知の風 ① こんにちは、高知

高知の風 ① こんにちは、高知

皆さん、こんばんわ~管理人です。
訳あって四国の高知からの更新です。理由はトップシークレット(笑)
ようやくインターネットカフェに入れて一安心・・・・・って何か悲しい性ですね(苦笑)こんなにも自然にあふれた場所で自由を満喫させて頂いているにも関わらずネットがないと気になって仕方ありません。

実は昨日の朝、高知入りしました。明日いっぱいまで羽を伸ばして・・・帰ってから忙しくなりそうな予感。神事ではなく、遊びでもなく、自分捜しでもありません・・・・強いて言うなら「夢探し」!いつか皆さんによい結果が報告できることを祈って・・・・・・ひとまず高知の感想です。

まずはですね~カツオのタタキが旨いっっっ!!!(笑)

こっちに来てカツオのタタキばかり食べてます~・・・・・・いえ実はカツオのタタキ以外は食べていません、本当に(笑)まぁこの話は長くなるので別のブログにて。ココからが本当の高知の感想です(笑)



まずですね、人が温かいです。管理人が尋ねていった方々・道を尋ねた方・料理屋さんの方・駐車場のおじちゃんまで、、、、、普段、慌しくめまぐるしく変化する福岡の町と喋り倒す博多っ子に慣れすぎ余計に感じてしまうのか、ゆっくりでおっとりとした丁寧な喋り方をされるとこっちまでのほほ~ん・・・・・と心がのんびりとなります。博多弁で言うと「せわしくない」(笑)穏やかさの中に強い意志も感じられる人柄。さすが、高知です。

道を聞くたびに言葉が通じず何度も確認してますがこれはこちらも同じ、早口なので何度も聞かれちゃいます(笑)

でも精一杯 「伝えよう」 という心が感じれてすごく嬉しい。神社も三箇所ほど廻ったんですが、道を聞くたびに最後に 「行ってらっしゃい!」 と言われるのが妙に嬉しく、思わず 「行ってきますっ!!」 と元気に答えてます。海岸線を走れば緩やかな勾配が思った以上にあって、山間が途切れ、坂を登りきると同時に開けた視界に飛び込んでくる美しい砂浜や切り立った険しい岩肌、白い波しぶき・・・・・・

cimg2698.jpg
cimg2703.jpg
思わず、「おおおっ!!すげーーー!」と吸い込まれそうに見入ってしまって何度か事故りそうになりました!(爆)天気は晴れたり曇ったりですが、海沿いを走るときは窓を全開にして、車のクーラーを切って、飛び込んでくる風を体全体で受けながら登り下りを繰り返す。

「坂本龍馬さんもこの風を感じてたのかなぁ~」

と考えるとさらに嬉しくなって・・・・・・いや~高知って本当にすばらしいところです!

cimg2812.jpg 高知市内はチンチン電車が走っていますので(「チンチン電車」って呼ぶの、福岡の人だけ??(苦笑))町の雰囲気がなんだか熊本に似てますね~そして一歩、路地に入れば雑飼隈・・・・・・こう書いたら福岡の人には分かって貰えるでしょうか?宿毛(「すくも」って読みます。”しゅくげ”じゃありません!(笑))から高知市内に向かって走っている時には何人も四国八十八ヶ所巡りをされている方々とすれ違います。中には外人さんまで・・・・・・・いや~日本の文化、四国の文化ってすごいですよね~(昔、ホラーの本で 『死国』 ってものがあって、あれに「八十八ヶ所」を「順番とは逆に廻る」と・・・・っていう部分もあったと思いますがそんな集団って本当に存在するんですかね・・・・・?もし誰がご存知なら教えてください!廻りませんが興味があります)

足摺岬にサニーロード(321号線の語呂合わせだそうです)に雄大な四万十川、桂浜に高知城に、応仁の乱を避け下向した一条氏の名残りから長宗我部氏、幕末の坂本龍馬さんに至るまで自然大好き、歴史大好きな方なら垂涎ものの胸の高鳴る場所です!「信長の野望」をやり込んだ方なら一度は元親さんでまずは四国を統一し、天下を目指したに違いありません!(爆)(ちなみに長宗我部氏は秦氏の子孫だという説もあります)

あ~高知を書き出すと止まらないですよね~~~あと3日ぐらい滞在したい。

そんな楽しい日もあと一日でせわしい福岡へ・・・・・・・チョロチョロとしてますのでいつもの靴を見かけた方はお気軽に声をお掛けください。いつものネタで申し訳ないのですが、「管理人ですか?」 と声を掛け、「違います・・・・・」 と返事が返ってきたら間違いなく管理人です!(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

あらっち 09-08-30 (日) 21:09

うわ縲怐Aカツオのたたき良いですね縲怐B。
う縲怐Aうらやましい縲怐B。。
お気をつけてお帰りなさいませ。。。

ことら 09-08-30 (日) 21:58

おつかれさまです。旅先でいいひと、おいしいもの、いただけるとうれしいですね。素敵な旅になりますように。
管理人さんに聞いてほしいことがあって「お問い合わせ」何度も打ってみたのですが、メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。とエラーが出ます・・・。拒否されているんでしょうか。

09-08-30 (日) 22:45

管理人さま、こんばんは((^_^)
やっぱり~、何か考えてましたね?(笑)

管理人さま、夢の二回目の出演があり。。。
海のよーな プールのよーなところにて(笑)
自分を含めて何人かで、棒高跳びや、ロープを使って
向こうへ渡るチャレンジしてました。
管理人さまとも
「ダメ元で、やって見んことにはわからんっ!」
「どーせなら楽しんで」
「しっかし、歩いて遠回りすれば問題ないのに、何でわざわざ、
こーいうことを挑戦したくなるんかね~(爆)」
と言いながら、またチャレンジに行く夢を見ましたょ(笑)
朝起きて爆笑ですっ☆
高知の カツオのたたき。。。生姜もって食べたい。(涙)

そら 09-08-30 (日) 23:44

管理人さん、はじめまして♪
毎日、ブログチェックはかかさずしています。
ここで、励まされたり、考えたり、勉強させてもらったり・・・
高知に来てると読んで、いてもたってもおれず書き込み
させていただきました。

まだまだ、神様のことも、パソコンも初心者(汗)ですが、
よろしくお願いします。

高知の写真、楽しみにしております。
いい旅になりますよう、お祈りしております。

ご縁があって、どっかで博多弁で道でも聞いてくれると、「見っけ★」みたいで超ウレシイのですが~~~。


お気をつけて~(^^)/”

いずちゃん☆ 09-08-31 (月) 7:29

管理人さんo(^-^)o
おはようございます☆

高知………☆
私も大好きな忘れられない場所です。
三回訪れました!
高知ってハマりますよね!何を隠そう、全てのはじまりは龍馬さん大好き過ぎ!だった12年前あたりからはじまり、今此に、村雲さんの(村雲さんって書くとなんか照れますね笑)blogにコメントさせていただくまでに成ってしまったといっても良いぐらいです!(笑)辿れば、不思議に繋がる色んなご縁です。
私の友人家族も毎年夏には足摺岬に家族旅行に行ってて、羨ましい限りです☆
私が大好きに成ってしまった神様に出会うきっかけ(12年かけて)となった『お~い!龍馬』は全巻、娘の為に大切にとってあります☆
一見、何の関係もなさそうな所から繋がり繋がりで、たどり着く事もあるんだなぁーって本当不思議に思います。意味不明ですか?(笑)
高知で食べた、柚シャーベット!美味しかったなぁ~☆
ではでは!また来まーす!ねっ☆

09-08-31 (月) 8:05

いいなぁ!
私も四国行ってみたい!
こちら東区の海で波乗り?波もまれ?に楽しんでいます(笑)
管理人さんも楽しんで帰って来てくださーい!
カツオ…生は食べれない…

婆丸 09-08-31 (月) 11:11

うっわぁ~なんちゅー身軽さ^^; こーちですかい?
管理人さん みなさん爽快な朝です・・月曜です♪

今週も、わはは~体操して頑張りますわいっ~♪
管理人さん、高級車で橋渡って行かれました?
高級車なら・・四国17番札所「神野寺」に立ち寄られたら如何でしょ?(金比羅山近くです)
満濃池に面したところにあり、弘法太師様がおられます。
この寺の階段を上がる左奥に八大龍王様が祀られています。
「神野寺」一箇所で、八十八箇所歩いた分の、ご供養が出来るという慣わしです。

ココから約、15分の坂出寄りのとこに、顧客自ら畑にネギを取って切る・・食べる^^で、有名な「中村」という、うどん屋もあり
(平日でも象のフンドシ行列ですよ)
話題になるので゜はないでしょうか?
塩山町(えんざん)のコンビニさんで場所はわかりますから・・・

瀬戸大橋通行止めにして・・村雲様を拉致して お家にお持ち帰りしたい・・・婆丸でした。

お気をつけてぇぇぇぇぇ ^^v

西村 一尋 09-08-31 (月) 13:32

管理人さま、こんにちは。
高知は素敵です~カツオのたたき、美味しいそうです…楽しく満喫されているようですね。
柚ジュースも美味しいです。日記の続編を楽しみにしています。

先日のコメントの「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人(著者・香山リカさん)」ですが、幻冬舎の幻冬舎新書です(蛇足かもしれませんが(>_

スープー 09-08-31 (月) 17:11

四っ国!四っ国!

四っ国!四っ国!


ダイナマイト四国をご存知ならわかるはずですが、わからないですよね(泣)ダウンタウンガキの使いのDVD『笑ってはいけない温泉宿in湯河原』(笑)

どうも、スープーです。高知にはまだいったことがありません。I’ve never been to Kochi yet. でございます。


チンチン電車、広島の市内電車もそう呼びますよ。しかし最近は、市内電車を略して『市電』と読んだりします。チンチン電車と呼ぶのは、ちょっと恥ずかしいみたいな(笑)チン電車にすると恥ずかしくないかも。レンジにしても『チン』一回だし。


下らない話ですみませんでした(笑)

音チャン♪ 09-08-31 (月) 18:17

管理人様こんにちは!

先週旦那さんが高知へ社員旅行に行きました!カツオのたたき本当においしいらしぃですね(*^o^*)

そして旦那さんは新型インフルエンザのウイルスをお土産にもらって帰ってきたので、管理人様もお気を付け下さいね(゜∇゜)

阿弥 09-08-31 (月) 22:08

こんばんは~フェリー来ましたか?
高知なら 桂浜で月夜の宴会したいデスネ~
↑やっぱり坂本龍馬の影響有り(笑)
市電…やっぱり熊本は市電って言いますね
市電も最近の低床タイプのつもりで乗ろうとして
旧式の入り口の段差が有りまくりタイプが来ると
いちいち『どりゃっ』と掛け声付きで上がってしまいます
…も少し筋トレせねば(T_T)
では ごゆるりと船の旅で九州にお戻り下さいませ♪

ぴーた 09-08-31 (月) 22:34

はじめまして、管理人さま。

数日前に、このブログに出会って
気になる記事を読んでました。

で、管理人さんが高知に来てるんですね。
僕は高知在住なもので
なんか、すごく嬉しくなって投稿させて
もらいました。

管理人さんに出遭いたかったな~

なにかあれば声を掛けてくださいね~
すぐ行きますから(^^

QP 09-08-31 (月) 23:24

管理人さん…
どうして私を
思い出してくれなかったんですか…

ひどい…

一言連絡くれれば…
もっと美味しいものを
お召し上がりいただけたのに…

村にもっと顔ダサナイト!
高知のQPより
がっかりコメントです…

管理人 09-09-02 (水) 0:54

あらっちさん
ありがとうございます~今朝、帰って参りました!!

ことらさん
戻りました~!それって文字化けした時に返信しているメッセージに
酷似しているんですが・・・・・ことらさん、文字化けってご存知ですか~?

花さん
うわぁぁぁぁ二回目の出演、ありがとうございます!
そして夢で言ってる事、ほとんど自分の日常と変わらないし(苦笑)

そらさん
ううぅ・・・・そらさんとは出会えなかった~(笑)
でも後ろからこっそりと着けてたんですよ、、、、気づきました??・・・・嘘です。

いずちゃん☆さん
「管理人」で結構ですよ~あれ?やっぱりハマりました??
不思議な魅力が満載ですよね~高知県。何事も縁何ですよね~次回は柚シャーベットに挑戦っ!!

私さん
おおおおおお~またサーフィンが似合いそうな私さん(笑)
家の神棚どうなりましたか~?何気に楽しみ!!!

婆丸さん
はい、ありえない位に最高級の車で(笑)最初から婆丸さんのコメント
読んでおけば良かった(涙)まだまだ不思議な所、魅力いっぱいですね高知県は。

西村 一尋さん
おぉ!本の情報、ありがとうございます!!
本屋に寄った際に手に取ってみますね~ある意味、スピリチュアルにハマりまくってるかも(爆)

スープーさん
いや~ダイナマイト四国を知らない人の方が珍しいでしょ~!!
記事の一面で「ダイナマイト四国、肉離れ・・・」の記事を読んだ時は本気で心配しましたもんっ!!!(爆)
またまた、微妙なネタを・・それなら今度から「ティンティン電車」で・・・あ、こっちの方が不味い?(苦笑)

音チャン♪さん
うおぅ、すばらしいビックなお土産をっ!(笑)
そんなの持って帰ってこられた日には福岡から出されます・・・・って流行ってますね、気をつけましょうね!

阿弥さん
ありがとうございます~待ちくたびれましたよ、フェリー(笑)
「どりゃっ」はやめてせめて「よいしょ♪」に可愛く変更してください!聞いた人がびっくりします!!

ぴーたさん
こんばんわぴーたさん。コメントありがとうございます!
おぉ、高知のどの辺りだったんですか?!すごくいい所ですね~本当に気に入りましたよ!!

QPさん
お~これは高知で一番有名な占い師、QPさんっ!懐かしい(笑)
すみません、忘れていた訳ではなく・・・・・・いぇ、忘れていました、ホントにすみません・・・・
次回にご縁があったらお会いしましょうね~!顔出さないとダメですよ~(笑)

エピッシュ 09-09-03 (木) 18:00

実家の近くで時々遍路を見かける四国出身者なので、思わずコメントです。

八十八ヶ所を順番とは逆に廻る→これ「逆打ち」という廻り方で、映画の「死国」みたいに死者はよみがえりませんが、やっている方もちょいちょいいます。団体でより、個人でやっている方の方が多いかな?
別に危険な呪法ではなく、逆打ちで廻るのは通常の方法より困難が多いので、ご利益が増すと言われています。

昔弘法大師空海を邪険に扱ってしまった人が後悔して、弘法大師の後を追いかけたのが始まりらしいです。でも、普通に廻っても弘法大師に出会えなかったので、逆に廻って出会うことを目論み、念願かなって大師に出会えたそうです。(焼山寺近くにその人を奉ったお堂がたしかあったな~)

管理人 09-09-03 (木) 18:42

エピッシュさん
はじめましてエピッシュさん。コメントありがとうございます!
すごいっ・・・・・きちんとした意味があったんですね・・・・・・・・・・
すみません、ふざけてではないんですが思わず本に影響されました~
最初に逆打ちされた方って頭いいですね~・・・・(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/30/post_557.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
高知の風 ① こんにちは、高知 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 高知の風 ① こんにちは、高知

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ