霊能者のつぶやきトップ > 神様 > あなたの好きな神様は?神様のご神名

あなたの好きな神様は?神様のご神名

  • 2009-11-12 (木) 23:50
  • 神様

『伊奘諾(いざなぎ) 奘は、”じょう”でい入れます。諾は、だくでいれます。承諾の諾。
伊奘冉(いざなみ)冉は区点コード4939でいれます。瓊瓊杵(ににぎ)杵はきねでいれます。餅をつくやつです。秦氏(はたうじ)秦はしんでいれます。秦の始皇帝の秦です。新羅(しらぎ)羅はらでいれます。羅刹(らせつ)の羅です。宇迦之御魂(うかのみたま)迦は釈迦(しゃか)でいれて釈を削除。御はご、魂はたましいで
大宜都比売(おおげつひめ)宜はぎ。素戔鳴(すさのお)戔はさん、鳴はなく。多岐津比売(たぎつひめ)岐は壱岐(いきでいれて、壱を削除。
他の神名
大山津見(おおやまつみ)櫛名田比売(くしなだひめ)。大市比売(おおいちひめ)稲荷(いなり)。白狐(びゃっこ)。豊宇気比売(とようけひめ)。保食(うけもち)。大年神(おおとしがみ)。大国主(おおくにぬし)。事代主(ことしろぬし)。大物主(おおものぬし)。底津綿津見(そこつわたつみ)。中津綿津見(なかつわたつみ)。上津綿津見(うわつわたつみ)
底筒之男(そこつつのお)中筒之男(なかつつのお)上筒之男(うわつつのお)月読(つきよみ)。大綿津見(おおわたつみ)奥津島比売(おきつしまひめ)。市杵島比売(いちきしまひめ)。五十猛(いそたける)。命婦(みょうぶ)。級長戸辺(しなとべ)。級長津彦(しなつひこ)。土祇(つちみおや)。大巳貴(おおなむち)』



こんばんわ~村のスレッドに入れて下さった方がいらっしゃったんで、勿体無いからコピペさせて頂きました!!あなたの好きな神様、この中にはいらっしゃいますか~??



自分は甲乙はつけれませんが、何故かしら 「この神様が好き~」「なんかこの名前、ピンとくるよね~」「良く分からないけど温かいんだよねぇ~」 と欲張りなのでたくさんいらっしゃいます(笑) 漢字は呼んで字のごとく、中国大陸から渡ってきたものでしょうがおそらくは後からつけられたものだと思います。現に同じ神様でも違った漢字を当てたり「素盞嗚・素戔鳴」「大山祇・大山積見」 と漢字が違う。しかし、おそらくこの漢字は後付けにしても、きっとその神様を 「現す」 言葉を使ったんじゃないかと思います。そう考えると、古の時代の過去の方々の、足跡をたどれまた肉付けが出来て行き・・・・・・

たとえば河童という字に表される神。自分はこの方(妖怪?)は昔はとてつもなく立派な方だったと思いますよ~それを快く思わない方々が後につけた 「童(わらべ)」 という文字。これでこの方にいらない伝説を付け加えて恐怖だけの対象にしちゃったのか、”童”と貶める名前をつけないといけないほど落とさないといけなかったのか・・・・・・・は分かりません。 

「神産巣日神(かみむすび)」の神様を皆さんご存知ですか?

造化の三神、三柱の神と呼ばれている天と地が出来た頃の尊い、古い神々様達。その神産巣日神様の息子とされている 「少彦名(すくなひこな)の神」 。出雲の国造りの時は、体の小さな神様で蛾の羽がつき、どんぶらこ~どんぶらこ~と大国主様を助けるために派遣される訳です。そして、助けた後は見返りを求めず、また来た時と同様、どんぶらこ~と帰って行く少彦名様・・・・・いや、めちゃくちゃカッコいいんですけど!(笑)その小さな背中に憧れます!!

以前、少彦名様よりお言葉を頂いた時に、「わしは青童大君(せいどうたいくん)とも別の名で呼ばれておる。」とあっさりおっしゃってくれました・・・・・・・青童大君??神様の世界には時間がなく、色で別けられているそうです(この話はまたいずれ)”青い”とはその時を表す一番最初の色。「ケツが青い!」の青ですね、未熟という意味合い。そこに「童」とくれば言葉は失礼ですが、「ケツの青い、未熟な餓鬼」。。。。しかし、その後の大君とは最上級に近い、身分の高い尊い方の意味。 ・・・・・って、一体、どっちなんだよっ!! と思わず突っ込みたくなるのは管理人だけじゃないはずっ!(笑)

しかも、その立場は神産巣日神様の息子様。そしてあの(管理人の憧れの)去る時のさりげなさ。

おそらく、相当大物の神様だったんじゃないかと考えられます。そして、青や童と名前をかぶせて貶めなければいけなかったほど、後の権力者は恐れた神だったのでは・・・・・・・・まぁこれはあくまでも自分の推測の範囲ですけどね。

霊能者の守護神様の名前は、「ご神名の大切さ」でも書かせて頂きましたが、正直あまり当てにしない方がいいです(苦笑)決して嘘とは言いません。が、本当にその神様を大切に思い、そんな尊い神々様が守ってくれているのならば、自らそのお名前を並べたてる必要もなくアピールもいらず、、、、その時点で足元がだいたい分かります。本当にやさしい人が、「俺はやさしいよ。」本当にお金のある人が、「お金あるよ~」と言わないのと同じです(爆)

神様には大変失礼ですが、自分はなんとなく好き・嫌い、めちゃくちゃ好き・嫌いあたりが一番いいと思いますよ~(笑)守られているアピールよりも、自分たちは神様にしばらく目をつぶって頂いて、「どの神様が一番好きか?」 アンケートをとりましょう!!その方が好きと言ってるだけだから、他の神様を落としている訳でもなし、言われた神様は照れるだろうし(笑)なんら悪いことはしていないと思います!!・・・・そして・・・・・たくさんの神様に興味を持っても貰えるし、より身近に感じて頂ける・・・・なんとすばらしいブログなんでしょう!!(爆)

「好き」に理由は要りません。(どうしても好きな理由を書きたい方は、、、、仕方ありませんねぇ・・・・・もう思いっきり書いちゃって下さいっ!)

その中で意外と人間的な共通点もあったりして(笑)

で、自分が「好き」な神様は・・・・・たくさんいますが何故か、不思議な魅力がある神様は・・・もうお分かりですよね?(爆)何故か、なんとなく気になる 「少彦名様」 です!もちろん、師匠の神様の塩之大翁様や八大龍王様、五十猛様や天ノ村雲様大国主様に天照様、月読様、事解男様、弁財天様、事代主様、ニギハヤヒ様、住吉三神様、やべ・・・これはキリがないや。。。。。もう、皆さん大好きですよーーーーー!! でも、ちょっと気になる少彦名様(爆)あれですよ、例えるのならクラスにいた特別かわいい訳ではないのにどうしても惹かれてしまうあの子・・・・・管理人は妄想の中での浮気性なんです。

あなたの好きな神様はどなたですか~?これ、一回聞いてみたかった!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:26

ぢぃ 09-11-13 (金) 1:07

はじめまして~☆つい先日、偶然拝見しまして、なんて面白いブログなんだろう!とヒマを見つけては覗きに来させていただいてますm(__)m


最近の私の驕り具合をみて守護霊様が、頭を冷ましなさいというメッセージが含まれていたりして、反省したりしましたf^_^;


好きな神様ですよね☆


私は、やはり天照大御神様ですね~o(^-^)o


私は沖縄在住なんですが、那覇市の奥武山公園の中にある、沖宮という宮社によく参らせていただき、そちらでは天照大御神様を祭ってまして、毎月無事過ごせたことのお礼参りや迷いコトがあるときなどは、お言葉を戴かせていただいてます。本当に、優しい神様です。


あと、意味もなく龍神様にも強くひかれますね~(*^.^*)


最近は、沖宮で祭られております、弁財天様にも参らせて頂くことができ、弁財天様も好きになりました☆とんでもない浄化のパワーを感じました!


あと、気になるのは、猿田彦様かしら?


では、では~


今後も楽しく拝見させていただき時には、気づきと学びの場にさせていただきたいと思います☆よろしくお願いしますm(__)m

管理人 09-11-13 (金) 1:12

ぢぃさん
こんばんわぢぃさん。コメントありがとうございます!
「天照様」・・・・おぉ~かなり王道を行ってますね(爆)
出しだすと、次々出てくるご神名の面白さ。あ、龍神様もいいですね!!

煌瀧 09-11-13 (金) 1:22

おおぅリサイクルされている。ちなみに、ひそかに、新羅という国名がまぎれこんでるのは、寝ぼけてたせいではなく、わけわすれただけです(笑)
私か好きなのは、稲荷様、ただし、私の中で稲荷様は宇迦之御魂様、豊宇気毘売様、闇淤加美様、鹿屋野比売様、久久能智様の五柱の神様です

くりりん 09-11-13 (金) 2:14

東京にいらっしゃるとのことなので、都内のオススメ神社をご紹介しま~す。

メジャー系ですと、日枝神社や神田明神、大国魂神社など色々ありますが、ここはあえて超穴場のローカルな神社を私はイチオシしたいと思います。

それは、三鷹台にある牟礼神明社です。神明神社なので天照様なのですが、境内にある三峯神社と榛名神社の末社もなかなかイイ味を出しています。

お時間がある際には、是非お立ち寄り下さいね!
審神のご報告も楽しみにしてま~す。

愛羅 09-11-13 (金) 3:37

お久しぶりです 私の好きな神様 市杵島比売命様(宗像三女神 )九頭龍様 国之常立大神様 高於加美神様私女神様と龍神様好きですが 産すな様は宇迦之御魂神様です (笑)

チッチー 09-11-13 (金) 6:48

私はなーんか猿田彦様スキでっす♪

喜笑 09-11-13 (金) 7:18

教えてほしいのですが?
六字明王様は神様系ではないのですか?また、朝晩に東に向かって真言を唱えているのですが、やっぱり…神棚を作ってちゃんと唱えた方がいいのですか、教えて下さい。
場違いの質問すいません。

サリー 09-11-13 (金) 8:15

管理人さま
出張先までの管理
お疲れ様です!

好きな神様…
意表をついて『ガネーシャ神』ですかね~(笑)
万能の神様で、ネパールでは一番好まれている神ですね。(私は、日本人ですよ)
お顔がゾウさんで守護神さまがネズミさんというのが、可愛いらしいですから好きです(笑)

しげ 09-11-13 (金) 9:23

管理人様、おはようございます。

私が好きなのは月読様です。まだ子供の頃から気になる神様でしたが、どちらにおられるのかあまり気にしてませんでした。ところが氏神様の摂社として家の近くに神社がある事を知り、週に一回お詣りしています。

他には火之迦具土様。とあるゲームで7、8年前に知りました。何故か名前の響きが忘れられずにいましたが、最近何故だか分かりました。
地元なら誰でも知ってる愛宕山(あたごさん)と言う山があります。小学校の遠足などで必ず登る、馴れ親しんだ山なのですが、火事除けのお札で有名です。
なんとそこ山頂に火之迦具土様がお祭りされてるようです。知ってしまった以上お詣りせねばと、年内か年明け早々にお札を買うのも兼ねて登ってみようと思っています。

09-11-13 (金) 11:41

管理人さんはじめまして、
最近よくこのサイトを拝見させていただいてます。

神様の事について最近興味をもちだしたばかりなので、まったく詳しくはないのですが神様方のお名前に目を通しと時にふと目にとまったのが、月読様です♪
ただ単に読みやすい(笑)くて2文字ですっきりしている(失礼ですかね(汗)のもありますが、なんだか惹かれました。
あと、なんだか響きがすきです。意味分かりませんかね(汗)すみません、

話はそれますが、ここのブログ大好きです!
心にグッとくる、染みるお話もあって、なんだか人の温かい部分にふれたようで、自分まで温まる感じがします。
ので、感謝の気持ちを込めつつ、、、ポチッとな(^^)☆

むらぽん 09-11-13 (金) 14:17

管理人さん、こんにちは^^ お疲れ様です!
特にと挙げるなら、、、好きな神様は弁財天様かな。
琵琶を抱いて座っていらっしゃる祠があって・・・ そこの弁財天様のふっくらと微笑んでいるお顔が大好きです^^
 

シルク 09-11-13 (金) 17:18

管理人さん、こんにちは^^
オバマさんの件はヤフーのトップニュースからの情報です♪

私は今までずーーっと、「天の神様、太陽の神様、ご先祖の神様、海と水の神様、山の神様、子どもの神様・・・・」とお祈りしていたので、こちらのブログにきてちゃんとしたお名前がたくさんあることを知り、恐縮至極の毎日なのです(笑)

好きも嫌いもよく知らないと感じられないので、細々勉強していきます。
でも、イチキシマ姫さまが、産土神様と知り、ある本で見たら、絶世の美女と書いてあったので、あやかりたく大好きな神様です(笑)

月読様も好きです、管理人さんが教えてくれた「空色勾玉」読んでからです。
スサノオさまや事代主さまの事などこれからいろいろ知りたいなーと思っています。

ふりがな、すごいですよね、検索の仕方まで書いてあって・・・・
努力して身につけたモノはすごいと改めて感じます。

煌瀧 09-11-13 (金) 23:00

喜笑さん
六字明王さんですか
しぶいですね
六字明王さんは、菩薩の姿をした明王で仏教の神様です
なので、もし、お祭りするなら、神棚ではなく、仏壇のカテゴリーにはいりますただ、仏壇の本尊さんは、基本的に宗派できまってます
ただ、真言をとなえるということなので、真言宗であれば、諸尊は大日如来の徳をあらわしたものとされるので、本尊として大日如来以外でも可の場合があります
気になるなら、菩提寺に相談してくださいね
まぁ正式な仏壇ではなく、仏さんを祀る略式なものでもいいし、
ないよりは、人間は信仰しやすいってのと、人間特有の思いを形にするということでしょうか
あとは、神仏または、先祖の依り代のいみあいですね

09-11-13 (金) 23:51

大好きな神様って言うと、此花咲耶姫(漢字あってるかしら…)が真っ先に浮かびます。
母校でお祀りしている神様で、学長が彼女について色々と語ってくれたのが印象的でした。
名前の響きが女性らしかったのもポイント高し♪

しかし先日手相等を見てくれる占い師様から、「弁財天様があんたのお母さんだね」と言われてしまい、複雑な気分です。。お母さんの意味もよくわからない(苦笑)

みずき 09-11-14 (土) 0:05

はじめまして。
私の好きな神様は龍神様です。
守っていただいているからという単純な理由ではありますが、心優しい龍神様が大好きで仕方ありません。
 
このブログを拝見してから知ったのですが、本当にたくさんの神様がいらっしゃるんですね。
もっと色々と知りたいと思いました。

あんぱんまん 09-11-14 (土) 0:41

はいっ☆七福神☆大好きです☆ ☆p(´⌒`q)☆

斑鳩 09-11-14 (土) 1:43

管理人さま。こんばんわ☆お疲れさまですmm
私の惹かれる神さまは・・・
風を司る神さま。といわれている

級長津彦(しなつひこ)の神さまです。

口をぼけ~っとあけながら空を見ることが大好きなわたしですが
風が、ぶぉわ~~っと吹くと「あ、神さまだ~☆」雨が降ると、「あ、神さまだ~☆」
雷が鳴っても、「あ、神さまだ~☆」・・・いかづちが見えようものならもう・・・・・(>_

斑鳩 09-11-14 (土) 1:52

うぅッ・・・コメントが半分送信されてない~(@_@;)


挫折・・・・・(涙)

システム担当 09-11-14 (土) 2:22

斑鳩さん

コメント切れの件でひとことよろしいでしょうか?
おろらく原因は顔文字(>_<)にあると思われます。

半角の>または<を使わなければおそらく切れることはないと思います。

原因がわかっていながら対処できないのは私の力不足ですが(苦笑)

斑鳩 09-11-14 (土) 4:28

システム担当さま。
ありがとうございます(泣)・・・お忙しいのに申し訳ありませんmm

ろくにパソコンも使いこなせない自分が、うらめしいばかりです(蔑)
勉強しますです!!ありがとうございました。m(__)m

管理人 09-11-14 (土) 13:16

すごい・・・・・さすが神様ブログ、皆神様が好きなんですね~

出てくる、出てくる、メジャーな神様からマニアックな方々まで(笑)

自分は木の神様や石の神様、海や空や川・・・・八百万の神様も好きですね~

だって大きいんですもん、言葉に表せないほどでか過ぎるから。
八百万とは、さすがによく言ったものですよ!!

山崎純子 09-11-14 (土) 22:42

はじめまして。質問したいのですが、こちらしかわからなくて…失礼致します。実は一年間、他の古神道の修行を致しましたが、会と合わず、退会を決めました。ただ修行自体は続けて行きたいのですが…このままで良いのか不安です。今は、あたたかい気を感じたり、このサイトの気が清まって良い事はわかります。友人の肩こりや腰痛の痛みを取ってあげる位は出来ますが、中途半端な感覚が辛いと感じてしまい、不安もあります。神様に道を示して下さい。とお願いしていましたら、このサイトを見つけ、あたたかい内容がうれしくて…質問致しました。

ばにら 09-11-15 (日) 14:49

木花咲耶姫神さまです☆
以前本で木花咲耶姫神様が奉られている神社が宮崎にあると本で読んでなんとなくそこへいつか行ってみたいな~と思っていたら・・・
家からほど遠くない所に木華佐久耶比咩神社というのがありました!!
その道はお気に入りの和菓子屋さんがあって今までよく通った道だったのに全然気づきませんでしたが突然見つけました☆
きっと呼んで下さったんだなぁと思ってそれ以来よくお参りさせて頂いています。
とても綺麗な神社です。

あと白兎神社の白兎神これも因幡の白兎の話が昔から好きで毎年島根に旅行に行ってるんですが、島根に行くたびにウサギの置物とかお守りを集めていたら別のときに鳥取に温泉旅行に行った旅館のすぐ近所に白兎神社があってこれもきっとあたしが好きだから呼んで下さったのかな☆
と勝手に思っています。

尚孝 09-11-17 (火) 0:16

好きな神様ですか~
あまり詳しくないのですが

・八大龍王さま
・倶利伽羅龍王さま
・月読さま
・少名彦神さま

……漫画等の影響です(笑)
子供のころ特に八大龍王にハマっていました

・猿田彦神さま
・天細女神さま
・天ノ村雲神さま
・大国主命さま

こちらのBlogで好きになりました
字面や音や酒好きなところが好きです

好きですし参拝したいと思いつつ
なんとなく怖く(畏縮し)て今だ行けておりません(笑)
いつか必ず……!

雪那 10-05-12 (水) 3:29

僕の中で今一番好きな神様は
迷わず飯縄大権現様ですね。好きすぎてもはや一方的に恋してます(笑)
知識もないのに飯縄様の素晴らしさを友達に長々かたってしまう迷惑すぎる僕です(苦笑)
寺?とゆうか山全体の空気も物凄く癒されますし、幼い頃にも何度か足を運んだのがあるからなのかもしれませんが心が軽くなり

参拝するたび、僕はですが妙に気持が高揚するのに落ち着き、凄いゆるくなるのにやる気がでるいいあらわせない感覚になります

クラミツハ 16-11-07 (月) 18:33

闇御津羽神様です!御神名カッコいい☆

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/11/12/post_620.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あなたの好きな神様は?神様のご神名 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > あなたの好きな神様は?神様のご神名

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ