霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > ご神名の大切さ

ご神名の大切さ

『自分にとって相性のいい神様や神社ってあるんですか・・・??』

最近、聞かれた質問です。これは難しいですよね・・・・・・

「あります、あります。あそこなんてあなたにとってそう良いとは思えませんもん。」

・・・・そんな事、言える訳ないですよね~・・・・そちらのご眷属様やら神様の耳にでも入ったら
自分はふつーに生きては行けませんよ。

「こちらの神社のこの神様はあなたと縁がある様ですね。」

これが精一杯の話です。これは多分、あると思いますよ、ホントに。



今の自分達のルーツを深く深くたどっていけば、そこには古事記や日本書紀、神話に登場する神々様に
行き着くはずです。〇〇の大神、△△の命、〇〇姫・・・・などなど。

おそらくご先祖様をたどっていけば、どなたかの神様にたどり着く可能性は大ですから、
(外来系・渡来民の可能性も含め)やっぱり少しでも縁が深い方がいいかもです。


そしてこの方々は恐らく命を持たれ、この地上に一度は生まれ人間としての生を全うされた方々。
それも何千年、何万年前の話。今の自分達では計れない方々だという事を忘れないで下さいね。

現在で呼ばれている名前や古事記・日本書紀で書いてある意味合いでその神々を縛ることは出来ません。


後からの人間がつけたであろう、その名前(何万年前の方々が今のご神名の様に長くて複雑な名前で
呼ばれていたなんて想像できませんもんね。)からその神のお働きやその神自体を知る事は出来ません。

「自分には〇〇の神が守ってくれています」「〇〇龍神様が・・・・」

必要以上にアピールしたがる方々や霊能者には一言、

「そうですか!!すごいですねっ!」

と言ってやって下さい、、、、それでその方は大満足して下さるはずですから(笑)

名前に踊る方や踊らされる方は結局、名前で泣き名前だけで終わります。
安物のワインのラベルを高級なワインのラベルと貼り換えただけで、

「うんっ!!美味い!やっぱり高級なワインは味が違うよね~」

と言う輩と同じです(笑)


「〇〇神宮の〇〇の大神様」だって、「水を守られる水の神、木に宿る木の神」 と同じです、「神様」です。
ただ 「役割」 が違うというだけで本来ならどちらが偉いとか凄いとかはないような気がします。

もちろん、ご自身がひいきにしている神様(神様から見れば失礼極まりないですが)、特に好きな神様は
あってもいいと思いますよ。やはり人間、身近なものほど情が注げるものでもありますしね。

しかし考え方はそれぞれでしょうが、
本当に心の底からその神様と信頼関係が結べてたり、愛し愛されている事に
自信がある人ならむやみに口に出したりしないと管理人は思うんですが・・・・・・


・・・・ましてやブログのハンドルネームなんか・・・・・・あ。オレやん(爆)

まさかブログがこんなに続くとは、こんなに事になるとは当初、考えもせずにですね。

「管理人~なんかHNがあった方がいいよ~何にする?」(友人)

「あ~別になんでもいいよ~・・・・・・・・じゃ、村雲で。」(管理人)

なんて適当になんてノリノリでお気軽に決めてしまったんだろうと後悔の真っ最中ですよ、ホントに。
いづれ機会がある時に変えたいと思います・・・・・・

と言い訳が終わった所で最終的に何がいいたかったかというと、

本来、名前なんて「印」と変わらないしあくまでも祈りを通す時の目安程度。
本当に大切なのは祈る人の心と受け取ってくれる存在の心。
守護神様の名前なんて本人だけが分かっていたら本来、それでいいのでは・・・・・??


・・・・と考えてしまう今日この頃です。

皆様の心のお蔭で二冠王、達成!これもですね、三冠王になったからと言って何もないんです、ただの自己満足。
蔭ながらの友人の力添えがあって見て下さっている方々との心の繋がりがあって、自分も学び、学ばされ・・・・・

いつかは消えるであろう、この「つぶやき」のブログに
何か一つの「印」が欲しかったんだと思います。

一緒に泣いたり笑ったり、怒ったり問題を解決したり、「へ~」と感心したり勉強になったり。
師匠から見れば単なる『管理人の自己主張の場』、未熟な霊能者のママゴトみたいなブログでも
自分の人生の1Pの中に刻み込みたかったんですよね・・・・・自分的には。

これもあくまでも「印」、目安と同じで大切なのは中身です。

「中身」とは、ブログの、文章の「質」ではございません。

本当にこのブログを通して一つでも皆さんが役に立ててくれて、支えや勇気と変えてくれて
『幸せ』になってくれる事。・・・・それが自分の言う、「中身」です。

今日は西区の神社へ足を運ばせて頂き、その帰りに昨日の日記の影響でしょうか(笑)
久々に両親の顔を見に行きました。本当はその事を今日の日記にしたかったんですけど
まぁこれはいつか機会がある時にまた。

では今からまた少し、酒でも飲みながら昔の自分を思い出し寝ますので皆さんは早めに寝て下さいね(笑)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

さくらんぼ 08-11-17 (月) 1:30

2冠達成! 3冠も狙いましょう!

いつもブログを拝見して学ばせていただいて感謝です。ありがとうございます。
私も読者に励ましの言葉をいただくと有難いと思い、頑張れます、、、
名前で思い出した、珍事件がありました。
警察署長さんの名前を、消防署長さんのお名前と間違えて載せてしまって
印刷は全部終わってるし、明日は発行になってしまうと、、、、(汗)
菓子折りを携え、飛んで警察署に行きました。
必死に謝り、明日は発行になってしまいますと申し上げましたら
署長さんはにこやかに「名前なんてあって無いようなもんだから、いいよいいよ」、、、、と
申し訳なくて、頭を上げられませんでしたが、ほんとにお心の広いかただと今でも語り草になっています。

里奈 08-11-17 (月) 3:40

このブログを拝見してから自分や色々な物事を生きた心で見つめ直すことができてきたように感じます。それまでは体は生きているのに心は死んでいました。いつかはこのブログからも卒業し、自分で道を切り開いていかなければならないでしょうが…それでもここで得た数々のもの(言葉では表現しきれないです)は私の中で生き続けていきます。…可能な限り続けて頂きたいのが本音ですが(^_^;)

ひかり 08-11-17 (月) 7:04

そっか。管理会社にクレームですね(笑)ですよね。物事には限度ってものが・・・(笑)
でも、鏡じゃないけど、同じものを引き寄せてるのかもしれないって、まじで思いました。
反省する所はたくさんあり、、です。
試験はですねえ。。撃沈(泣)
管理人さんの占い当たりました(笑)
ちょっと占いに挑戦する気持ちで当日は望んでみたのですが、ばちが当たったのでしょうか(笑)
でも、占いによると次受かるみたいなので、気を抜かず、がんばります。
とって何をするというより、とることが自分のとの戦いのようになってきました。
意地のようなものが芽生えてきて・・・。
自分とは戦っていいのですよね。
そうそう、例の彼との関係については、占いは外れたかもしれません。
私の気持ちがあることをきっかけにいきなり冷めました。
もう、真剣に相手してあげません(笑)
両親と会った後一人で夜お酒を飲むなんて、なんて幸せそうなんでしょー♪
あったかい感じ☆

どんなもんだい 08-11-17 (月) 8:04

この体、つまりDNAでの記憶としてのご縁、ということですよね。
でも、肉体的な繋がりを超えて、色々な神様と仲良くなると楽しいですよ。

ピース 08-11-17 (月) 9:12

二冠達成おめでとうございます☆☆
私は管理人さんのブログ、とってもおもしろいし感動させられたり、考えさせられたり。。毎日見ているブログは
ここだけなんですよ(^▽^)

自分と相性のいい神社。。清潔な空気が流れている神社が好きです。
ルーツの神様の事、おじいちゃんに聞いてみたくなりました!

naru 08-11-17 (月) 10:27

神様の事について考え色々調べたり見ていく内に、「屎(くそ)」や「「尿」になりませる神がおられたという事を知り、
それまで一度も考えたこともなかった事でしたので、正直驚きました。

思いたったが吉日でその日から事務所の便所掃除をし始めましたが、
先日いつも妻が綺麗にしてある自宅の便所にゴミが多少あったので、
早速掃除を。それを見た妻が「いつもずぼらな人が最近なんか少し変わったような気がする」と。
「ドキ! 見透かされたか?」と思いましたが、それまでがそれまでですから感じるのは当りまえかも。(苦笑)
「馬鹿だね~、悪は改心が早いんだよ!」(心の中での呟き)

人間気がつかないことも含め、普通だ、正しい事だと思っている内は中々改心は難しいが、
気がつけば私でもすぐ改心出来ると思いました。(笑)

紫雲 08-11-17 (月) 12:38

初めまして。

古神道を検索していて、普段は、「神棚の祀り方」をつけないんですが、たまたまつけたら、ここに、行き着きました。

これも何かのご縁ですね。

内容そのものより、村雲さんの、と~っても楽天的で、楽しいお人柄が面白く、楽しく拝見し、一気に読みました。

きっと村雲さんは、会社では、笑顔が素敵な、普通のサラリーマンしていて、仕事もちゃんとしているんだろうなあ。と思いました。

考え方は自分と似ているところがあります。

自分も今、両手で守っていかなければいけない子供達がいて、その中には、在宅介護している、心臓の悪い子供もいて、大変です。
夜通しの介護は辛いです。

でも今は、この子といっしょの時間を大切に、自分に与えられた、役目を大切にしていけたらなあ。と思います。

時々覗きますね、書き込みさせて下さいね。

しろコップ 08-11-17 (月) 14:19

こんにちはー。モノグサでーす(笑)
前々から思っていたのですが、村雲様は例えるのがお上手ですね。
今回のワインラベルの例えもとてもわかりやすかったです。
そんなことに踊らされない人になりたいものです。

先日教えていただいたご縁のある神様に明日ご挨拶に伺うつもりです。
教えて頂いてからは、私にもそんな神様がいらっしゃったんだとうれしくて
時々お名前を思い出しては、一人ニンマリしています。
が、同時に他の神々様への感謝も忘れないようにしたいです。

ご両親はお元気でしたか?
前回の記事を拝見しながら、私もこんな風に思い出してもらえるような
親になれたらなぁ、こんな暖かくなるような思い出をたくさん残して
やりたいなぁと思いました。

今日もお礼にポチ、ポチ、ポチッです。

ゆり 08-11-17 (月) 19:13

調べものをしてたら、フラフラ~っとここに辿りつきました(^_^;)
心に突き刺さる内容だらけで…(笑)すごい考えさせられました。全部、読ませて頂きます!!この場所に出会えて感謝…★
また書きます(o^-^o)

08-11-17 (月) 22:17

管理人さん、こんばんは。

「やさしい時間」と「愛」の日記、とても良かったです(^^)
前日の日記の中にあった「大自然の中に神様はいらっしゃる」を実感してきましたよ!

実は昨日、自分を癒しに山の中にある温泉へ行ってまいりました。
言葉ではうまく説明できそうにありませんが、山々が本当に美しかった・・!
大自然からの贈り物をたくさんいただいてきました。
管理人さんも自然あふれる温泉・・たまにはいかがです・・・(^^)?

今日のお話も大変勉強になりました。。ぽちっして帰ります。

とと 08-11-18 (火) 7:43

読むと思わず笑みがこぼれます。
みなさんのコメントや管理人さんのレスを拝見させていただいて
やっぱり笑みがこぼれます。

笑顔と勇気をもらっています。

いつもありがとうございます(^^)

二冠達成おめでとうございます!

あん 08-11-18 (火) 10:43

ありがとうございます。私がコメントに書いたので、お返事だと思って書きますね。

実は私が生まれた家には神様が沢山祭ってあって、小さい頃から、かまどの神様、井戸の神様、土地の神様など、沢山の神様がいる事を教わってきました。家の中にも、お稲荷様はもちろん、お大師様、観音様など沢山祀ってありました。中でも一番好きだったのは、お不動様でした。じっと見ていると、目が動くんですよ。ほんと。

そういう家で育ったので、神社だけではなくいろいろな神様が見守って下さっていると思っています。
私のような環境で育った人は少ないので、私が言っていること、私が感じている事を共有できる人は、私のまわりにほとんどいません。

なので、ブログを読ませて頂いて、うんうんと頷いています。

私は霊を感じますが、説得したりお話したりする事はできません。なので、霊能力は無いけど、霊感・直感はあると思っています。
それに気がついたのは、10年くらい前です。
私を守って下さっている方が、私のまわりにいるのですが、与えられた修行なのか、と思うぐらい厳しい事に遭遇する事が多々ありますが、それを乗り越えたあと、必ずご褒美が来ます。←ですよね?

アメとムチなんですよね~。

今現在、私はムチ期間のようです。魂がちょっとボロボロなので、ブログで勉強させて頂いています。
自分で乗り越えないといけないのですが、ちょっと助けていただきたい、気持ちを楽にしたい。と思うときに、神社めぐりをします。

そろそろ、京都に行きたくなって来ました。
生まれた町に天満宮様がいらっしゃったので、今でも天満宮様が好きなんです。
京都の北野天満宮さんの、東側の門のあたりの場所、とても気持ちがいいですよ。
京都の神社めぐりは、私はまだそう体験していませんが、ズンズンする感じが素人にもわかり、気分を楽にしてくれます。
ぜひ京都にも、お出かけになって見て下さい。

のりすけ 08-11-18 (火) 13:39

二冠達成!すごいです!でも有名になりすぎると遠くなる気がして
心配になってしまいます。。。変わらずに村雲さんらしく・・・!

筑欹檜 08-11-18 (火) 15:20

祝☆彡二冠達成おめでとうございます。
管理人様の文章は読みやすくワクワクしながら一気に読めちゃいます。
私たちは毎日の日常にどんな時も神様と共存していますね。物だったり、自然だったり。このブログ読み終える時ほっこりと暖かい気持ちになります。まるで大好きな木に触ってる感じです。帰り際ポチっとな。をせずにいられません(笑)

るみ 08-11-18 (火) 16:14

はじめまして。
3年前からある現象に悩まされています。
霊能者の方に見ていただき水シャワーなどで禊をしましたがまたもとに戻ってしまいます。
自分に起きていることに意味があると思うのですが私の現象に答えてくださる方がおりません。お話を聞いていただけたらと思いメールしました。
私の母の家が神主をやっているのでお家柄なのかなと思うのですが。
お話を聞いていただきまして、お祓いなどが必要ならば福岡に出向いても良いと考えております。

08-11-18 (火) 16:21

風邪は大丈夫ですか??
と言う私も鼻が・・・(苦笑)失礼しましたっ
前回の記事、も  とても心に染みました。

いつも『う~ん・・・』と考えているときに タイムリーな記事をありがとうございます(^^)
といっても マダマダの未熟者・・・
わかってる様なときが一番わかっちゃいない私っです。
上がったり下がったり(苦笑)

当たり前のことが、当たり前でなくて、昨日より今日が確実に進歩している・・・のに
もっと 頑張って!と子供に思う勝手な私がいました。

お風呂で子供が作った まあるい透明虹色シャボン玉・・・魂も 日々の心次第でこんな感じの色形になったらいいなぁと・・・
と同時に父のことも思い出し、会いたくなりました。

ヒール役のような強面が、実は繊細な父、あずきバーを勝手に食べるとメチャ怒られましたっけ・・・でなくて(^^;;;

『勉強とか、学校とか、それも大事やけど 夕焼けや緑や、自然な綺麗なものを見て綺麗、と感じることが出来る心、優しい心・・・が大切なことなんや、そして感じながら、今、今日も生きてることが奇跡なんや、もうそれだけで充分なんや そう思っていて』 と言われたことを・・・思い出しました。

いつも こうしてすぐ・・・忘れる私ですが、(^^;)
記憶を手繰り寄せてくださる管理人様、そして携帯に『ポチ』出来やすくして下さった
システム管理の友人様・・・
本当に、ありがとうございます。

二冠達成おめでとうございます!!

妙蓮 08-11-18 (火) 22:05

今晩は~木枯らし1号が吹きましたね~☆お疲れ様~昨日は~私京都に時間がありましたので206行き~祈りに行っまいりました1時間くらいですが。正座も慣れてきましたね~たまに体調がすぐれない時に~にいつも~御出掛けする場所を考えます~ 何なんだろう?って考えます また今度 自然界の中に自分を連れて行き 神様を感じる中で癒しそうかな?と考えます。山の花みたり川の音を聞いたり~年輪の木に触れたりしてねすべてに 感謝します~☆ 自然界を神様だと管理人さんもおっしゃっていらしたから自然はとても好きですので調子も良くなってきます。生きることが思うように行かない時って愛にきづくことが大切になるんでしょうか。愛があるかんがえ方は人を許せると管理人さんもおっしゃっていらしたし。それを受け入れ自分の器を少しずつ大きさ変えていくメッセージでもありますそんな時って~冷静に意味合いを学ぶことをすれば近道だと思いますね。例えば温泉に入り紅葉を見に行った。として考えてみると温泉だけが癒しているのではなく~周りの景色~山~鳥の泣き声~空気があり太陽の日差しも込みで☆そのもの全てと一体になった時に心の芯から癒されるんだと思います。他にも見える景色に目をむけて御覧~?それも 必要性があるよ~また~それに気づいた時に ~ 気持ち回復力も ででくるような 気がしますよ~これが私の自分を大切にするている=自然界と同じように感じる になれると思っておりますが~…少し話してみました~(^o^)v

紫雲 08-11-19 (水) 7:04

おはようございます。

やっと神棚の掃除ができました。
子供の介護なんやかや、でバタバタして、なかなかできずにいて、やっとの思いで、できました。
ほこり、カビをはたき、神鏡を磨き、供物を載せる、板をずらすと、ゴキブリのふんがこびりついていて、もっとずらすと中に、ゴキブリがいました。

寒いようで、動きが相当鈍く、つかまえようとすると、奥に逃げて、くしやくしゃに,丸まっている紙の中に潜ろうとするのです。
なんだか朝起こそうとした時の、息子みたいだなあ、と思いましたが、衛生上やむを得ず駆除しました。
大掃除になりましたが、榊も新しくして、お詫びし、祝詞をあげると、また清々しい気が甦りました。

ふう。

ゴキブリが住み着いていたのは、
(°д°;;)驚きでした。
油断大敵ですね。
神麻を奉っている所は無事でしたが、これが、ずっと鼻につくゴキブリ臭さの原因だったら、神様もお知らせするのに必死だったんですね。
気付けませんでした。

これからはもっとまめに、神様と触れ合おうと思いました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/11/17/post_371.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ご神名の大切さ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > ご神名の大切さ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ