霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > KY(空気が読めない)、空気を読みすぎる日本人

KY(空気が読めない)、空気を読みすぎる日本人

こんばんわ、管理人です。外に出る前に一つ日記をアップしていきまーす!

人間って面白いですよね。

人が人を知れば、お知り合いになり、そこから気が合う・気が合わないとなって仲良くなる。
価値観の相違や考え方の違い、または同じ経験を乗り越える事によって芽生える友情ってものもある。

そしてそこには他人同士にお互いを通じさせる 「心」 があったり、仲間内だと空気が生まれる。

しかし、日本人は 「言葉にしなくても・・・・」が本当に多いですよね~(笑)
これが 「なんとなく」 だったり、雰囲気だったり、「KY」という言葉まで生み出し・・・・・
・・・・・まぁここが良かったり、悪かったりが日本人のまた魅力的な所でしょ(苦笑)

では仲間や友達の中で、心のスレ違いや考え方の相違があった場合、あなたはどうされます?黙る人?意見を主張する人?とりあえず嵐が去るまで待ちましょうか?



管理人は耳にタコかも知れませんが(笑)システム担当には常々伝えている事があります。「もし、考え方や意見の違いがあれば遠慮なく言ってください。決して衝突する事を恐れないでください。」 と。上から目線に聞こえますが、自分も本当は怖いんですよ~(笑) 大好きでとても頼りになる親友であり、よきチームであるシステム担当が怒らないか。気分を害さないか。また話し合いを途中で諦めないか・・・・・・・。しかし言った手前、自分が先に恐れる事は許されませんし、とことん話し合う覚悟があっての事。どんな事でもこちらから根を上げる事は許されません・・・・・・・・これは今のシステム担当もおそらく同じ気持ちでいてくれている事でしょうね(笑)その内に副産物で、「信頼」というものが生まれますが・・・・・・これは相手の今ある姿を全肯定するのとは違うと思います。本気で相手の事を考えるとは、そういう事とは違う気がしてます。
(まぁ、時々は息抜き程度に根を上げるフリはしますけど。「もう嫌だ。シス担、後はよろしく~・・・・」と(苦笑))

まず相手の話を聞いて見る。しっかり理解した後にこちらの主張も理解して貰う。
(残念ですけど、ここで自分の考えを言えない人は・・・・ちょっと厳しいです)

・・・・・・そしてその相違点、そこからが本当の 「話し合い」 ですよね。

これには根気と誠意が必要ですが、勇気を絞って何故ここまでお互いにやれるかというと(そりゃそうです。出来ればスムーズに和気あいあいと行くのが一番、気持ちいいものですからね・・・・・)、簡単な話、「違いを大切にしたい」からですね。その為に最初により 「違いをはっきりさせる事」 を恐れないんです。何も自分達は戦闘を好むサイヤ人ではございません・・・・・・先に進む為には、より良くする為には、必要なその途中の「経過」 なんです。そういう意味では男の方がまだ楽ですよね~決して暴力は振るいませんが、たとえ殴りあっても握手できる ”不可思議な力” がある。全力を使いきった後に思わず相手と握手したくなるような感覚・・・・・・認め合うのに言葉じゃない世界で表現できますもんね。女の人もかな??

自分は複数の仲間内で揉めている原因の一つに、「遠慮」 が生まれたと感じました。
日本人独特の「KY」、それに包まれて本気で相手の事が考えられなくなってしまったのかな?

またシステム担当の言葉を借りれば、「皆がある意味、近づきすぎた」 らしいです。
これにも自分はかなり納得させられました。

出来れば仲のいい関係に、わざわざ石を投げて波紋を広げたくないのは山々ですよね~それは管理人も同じです。出来れば日頃仲良く、楽しく、笑いながら過ごしたい・・・・・・・でも、これって本当の友達なんかな??励まし合う事は大切ですが同じくらいに注意し合わないとあんまり、その友達の意味がないような・・・・・・・自分の事を何も話を聞かずに、内容も良く分からないまま全肯定してくれる友達や読者の方がいらっしゃったら、自分には必要ないです(きっぱり)嬉しいですが、管理人の成長がありませんので(返って調子に乗るという弊害の方が強いので(笑))管理人の成長の為に距離を空けてやってください。。。。。。。ただし、本気で一緒に成長したいと思わる方がいらっしゃいましたら、それはこちらから頭を下げてお願いしたい位です。自分はあなたが諦めない限り、絶対に諦めません。一緒に歩かせて頂きたいです。

「面倒臭いなぁ~」 「良いヤツぶってる人間に思われないかなぁ~」 「ま、その内なんとか・・・・」 「そこまで自分がしなくても・・・・ねぇ・・・・誰かいるでしょ・・・」

高校時代はほとんどこれのどれかを使いこなす、「ちら見マスター」でした(笑)見ても、気づいても敢えて触れない・・・・・触らぬ神に祟りなしってやつですね~・・・・・・結果、何も残りませんでした・・・・・結果も想い出さえも。体育祭もそうでしたが、もっと真剣にやれば良かった(泣) たとえ練習のやり方で喧嘩になっても。サッカーのポジション取りで喧嘩になっても。そしたら勝っても負けても得るものがあったのに今、考えれば残念ですよ、本当に。社会に出てからは日に日に喧嘩(?)しずらくなってきましたもんね~(苦笑)

口に出すか、出さないか。自分の場合の判断基準は、「苦手な人種」の所で書かせて頂きましたが、『その出所』 を考える様にしています。今では、親しい友達に限って必ず苦言を吐く、「若年寄」 の異名を頂いております。そしてまたその苦言が長い長い・・・・・(笑)ご心配なく、自分では十分、自覚していますし、自分の嫌いな善人の特徴(自分の想いや考えに溺れる)事だけは避けたいと・・・・・・どこかでぼんやり考えながら喋るようにはしてます。自分なりに。

口を出す人・・・・・これは話し合い以前の前に大切な事です。自分は小さな事ですけど、その方の大きな勇気と捉えています。しかも、これほどまでに共感や共同の意識が少ない世の中で大切な事でしょ??自分達の環境を守る為には。

口を出さない人・・・・・何の為にそうなのかを良く考えてくださいね。時間が必要だと思うのか、今の環境を守りたい為か、それも自分の為か人の為なのか・・・・・・。

何度でも言いますが、管理人は平和主義者です!!

ただ自分が二人居たら、一人の自分は必要のない人間だと考えています。

褒め合い、たたえ合い、慰め合い、確認し合うにはもう一人、自分が居たらそれはめちゃくちゃ最高ですけどね~(笑)そこから先の成長は大きく望めません・・・・・・・・自分がビビっている時にはもう一人の自分も間違いなくビビって、二人で背中の押し合いをしている事でしょう・・・・・・・結局は勇気さえも生まれません(笑)

昔は友達に・・・・・・・・

「あのさぁ、言いたくないけどさぁ・・・・・・・」

そこから長々と理屈・理論を進めていって皆から嫌がられてましたけどね~

友達も利口になって、

「おっ!言いたくないなら言わんでいいとよっ!そのまま喋るな!」

と先に言われちゃいますので・・・最近は、前置きなしでいきなり、唐突に喋り始める事にしております(爆)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:26

タツ(^-^) 09-10-14 (水) 22:26

自分が管理人さんのブログにたどり着き、言葉を伺っていて惹かれた理由は、自分とは性格が反対の人だと感じたからです。

きっと一緒に居て何か問題が起こったら『とりあえずやってから考えよ~よ』と言われるのに対して『むらくもくん~もうちょっとリスクとか考えてからにしよ?ね?』って言って喧嘩になるだろうな~って想像できます(笑)

しかし、管理人さんがニューヨーク経由でブラジルに行くとして、私がイギリス経由でブラジルに行くとしても、目指す目的地は一緒と思えるからいいかなと。

何かあったら遠慮なく『たつくん言いたかないけどさ…』と言ってください!

ちなみに私、管理人さんの葬式に出るつもりで居ますので(爆)
不謹慎な例えですいませんが、そんな決意で発言してるって事ですよ。

ゆみ 09-10-14 (水) 22:28

管理人さん、こんばんは♪
「自分の想いや考えに溺れる」人……すごくわかります。自分は特別という思い込み。皆、特別な存在だし、受け取り方で変わってくる事だったりもするかと。
自分の考えが正しくて他人からのありがたいアドバイス(単なる話も)を聞き入れる柔らかさがないというか…残念な事です(__)
成長出来なくさせているのは自分自身、という事になりますか。

自分もそうなっている事があるかもしれないので、常に後ろから見られる自分でいたいと思っています。(出来ていない事も多々ございますが…^^;)

しげ 09-10-14 (水) 23:39

管理人さん、こんばんは。
仲間うちでの事ならまず相手の言う事を聞いてから口を出します。友人だからある程度遠慮せずに言える事ってありますよね。こっちが黙ってると相手は言い分が通って気持ちがいいが、こっちはモヤモヤ。逆の場合も同様です。お互い言いたい事をぶつけるのもいいと思います。それをしないといつもどちらかが気まずい思いをして結局長続きしないですよね。ちなみに私の言い方が悪いのか、上から目線になってるのか、私からの忠告はあまり聞いて貰えませんが…(>_

コヨーテ・アグリー 09-10-15 (木) 1:00

先生。。。。。すみません・・・・・内容の。。。理解度が、、、、、ところどころ私全く分からなかったので。。。。(>__

えか 09-10-15 (木) 1:08

ちら見マスター…(^_^;)
ギクッとしました(笑)
楽ですからね~長い物に巻かれるのは。
でもやるときはやらねば。
管理人さんのおかげで鍛えられてる感じがしますo(^-^)oがんばろっと

右近 09-10-15 (木) 1:30

村雲様

こんばんは(*^o^*)
いつも楽しく拝見させて頂いております。
村雲様の【(自分の想いや考えに溺れる)事だけは避けたいと…】身にしみるお言葉です。
以前、ある人から言うか言うまいか迷った時は、言わない方が良いと言われた事があります。確かに迷うということは、自分の言葉に自信がない事柄なのかもしれません。もしかしたら、逆に思い上がった言葉になってしまうかもしれません。私、怖がりですからやはり、言葉にするには勇気がいります。ですから、いつも私は一番下だと思うようにしています。そうすれば、人から頂くお言葉がとても大切なものになります。
なんて、最近つくづく思うのです。

太陽 09-10-15 (木) 3:32

対話は歩み寄る(互いを理解するため)ためにするものだから途中で諦められたら悲しいなぁ…
違いを大切にして相手を尊重しつつそこに互いのカラーを(個性)を混ぜ合わせ、一つと同じ色が出ないからこそワクワクするしドキドキもする。独りで色を出しても単独のカラーは味気ない。。。
人の数だけカラーは生まれるだから、とことん混ぜなきゃ!!すると突然閃きと共に現れるんです『なんかこれっていんでナイ?(爆)』てね(笑)
シンプル イズ ベスト
「真にシンプルなものを創るには非常に複雑な過程がある」もんなんでしょうね。

管理人さんの「あのさぁ…」は怖いもの見たさに聞いてみたい、、、遠慮の垣根を飛び越えて(爆)

あゆ 09-10-15 (木) 6:47

管理人さん♪皆様♪

おはようございます(^^)

何か…自分自身も含めて…管理人さんの言う「人間って面白い」って、アラサーになって感じています。
それまでの私は~火を通しても開かない貝状態でした。自分が傷つくのを恐れていたんですねぇ。けど自分に少しずつ自信が持てた今は「自分に対してちゃんと注意してくれる人」が自分にとっての宝なのだと感じます。それに対して感謝の気持ちと自分の意思を伝える。

「話し合い」

お互いを理解する上で本当に大事なこと。
正直、ビビってる自分がまだ居ますが…自分向上中なので…焦らずゆっくり意識改革していきます。


今の私は~
「人間嫌い」と「人間好き」の中間にいます…

いつも励みになります。

管理人さん。皆様。

ありがとうございます
チャンチャン♪

シルク 09-10-15 (木) 8:49

管理人さん、こんにちはー。
高校生の時にそんな事思っていたなんてすごいですねー、私なんかなんも考えていませんでしたよーー><

村をロムするようになって気づいた事はあそこにレスするのに、私はものすごいエネルギー?が必要だったって事です。数行書くのに最低30分以上、10行近ければ、何度も何度も読み直したりするので、軽く1時間はいつもかかっていました。
だから一日に数回もレスすると、蒲団に倒れこんでぐったりしてました(笑)

中身がない上に、読む方も疲れるよーってな内容だったかと思うと、、がっかりです。。。。(笑)
返事を早く書かないと、とか思うとまたまたお疲れーーみたいになってましたし。
楽しいんですけどね^^

離れたら楽になりましたけど。。。楽な道より困難な道を選べ??あははー人生は選ばなくてもスペシャル困難かも(笑)
ありがたい事に仲間うちで私にだけ?苦言をさらっと言ってくれる友人がいます。。。管理人さんかもと、、、と思ってありがたく聞く耳持ちますね(笑)

龍笛 09-10-15 (木) 12:21

村雲さん、こんにちは。 >仲間や友達の中で、心のスレ違いや考え方の相違があった場合、 あなたはどうされます?黙る人?意見を主張する人?とりあえず嵐が去るまで待ちましょうか? のところですが・・・。
私は「親しくなればなるほど、言えなくなる、黙る人」でした。 離れていかれるのが怖いからでした。 ですが、心の奥にあるわだかまりというのは、隠そうとしても自然に言動にも行動にもでるもので、 最初はすごく仲が良かったはずなのに徐々に疎遠になっていってしまうものでした。 逆にさほどべったりとくっついてない相手のほうが、平気で指摘し合えたり、意見交換、時には喧嘩(w)も。 突き放した関係・・・っていうのかな。適切な表現かどうかわかりませんが。 でもその方がわりと付き合いも長く続いているな・・ということも。 「腹八分目の付き合い」 これは友達でも職場の同僚でも家族でもブログのお仲間さんでも言えるのかなと思います。 ついこの間までは人との距離感というのを日々自分の中で確認し頭で考えながら過ごしていましたが、 徐々に肌で感じることができるくらいにまでなってきたかなぁと思います。 何でも受け入れる、受け入れてもらうようなべったり寄りかかる付き合いではなく、 個を尊重しながらも意見を言い合える自立した付き合いができる人同士が 友情でも交流でも長く続くのかなぁと思ったりしています。

むらぽん 09-10-15 (木) 13:30

管理人さん、こんにちは!
KYとか、空気を読みすぎるって・・・ TPOのこと? タイミング? 子供たちもよく言うんですよね~。「お母さんってほんとKY!」って・・・。
TPOは自分なりに(←これがクセモノ(笑))考慮しますが 私はどんなタイミングであっても、相手に信頼感や好意をもっているならば、顔を見たり声を聞いたりするだけで嬉しいしホッとするし、一緒にいると安心感に包まれます。だから子供たちにも「ごめん、ごめん。だって、心配だモン・・・」って言います。
どんなに親しい仲でも、あんまり近づきすぎると「ごめんね」となり、大切な人だからこそ 遠慮したりしながらも試行錯誤しながら程よい距離感を築いていきたいというか。。。

あ、先日友達が素敵なことを言っていました。「自分というのをほぼ確立しているからお互いを尊重してるし、心配事や悩みに依存とかじゃなくて寄り添えるし、なんかいい感じに(付き合い方が)洗練されてきたよね~」って。こんな、素敵な友達がいて なんてラッキー!厚かましくてよかった(笑)と心から思いました^^

婆丸 09-10-15 (木) 17:42

京都の友人宅に泊まらせてもらった時・・
「おぶ(お茶)どうどすか?」と、お母様に問われました。
友人は、「じゃ・・行こうか・・」と、私達を外に連れ出しました。
『いい加減に腰を上げなさい 帰れという空気読みなさい』という言葉だったのですよ~
お客に悟られず 自分の思いを伝える・・さすが! !と大話が咲きましたっけ・・・^^
リアルで堂々意見タイプなんですが、最近では聞き役に徹してるんですよ・・
自己中ですが大事なことと思われる事だけ首を突っ込む・・・
煙草を笹に見立てれば・・椅子にドデッと座り笹を銜えているパンダみたいですよ・・うんうんと頭を縦に振って・・
『らっきょ会議』って呼んでるんですけどね・・本音を話さないから 剥いでも剥いでも中身が出てこない・・時間だけが過ぎていく・・
すると苛立ち感じたメンバーが「婆丸・・お前が切り札作ってくれよ」と云いだすんです。
会議の意味なんてないじゃんよ・・
で、これとこれが・・・って、どう?と、意見したとしましょう
本音言わぬ者がペンをクルクル回してまた黙り込む・・
じゃ~次回に持ち越し~となると・・本音言わぬ者らが水を得たフィッシュになり「呑んで切り替えしましょうよ・・・」となるんですよ・・何を切り替えるって???
「意見が食い違うほど素晴しいモノになっていくのに・・」と、酒の力借りて言い出したりします。
出る杭は打たれる
出すぎた杭は打たれない
頭上に触覚何本も、おっ立てて付き合っていくしかないか・・
お相手の名刺の役付け見ただけでコロリとオロオロ変貌する人・・・
『丁寧に扱えよ』と、テーブル下でうちの番頭さんに足を踏まれたりするんですわ・・^^:
本音を言うと喧嘩になるという意識が浸透しきっているということですね。

管理人さんの、ご友人と同じなのですが、
ジワジワと寄ってくる友人には「30秒以内で20文字以内に述べて去れ」と、云ってます。
お互いに大笑いになるんですよ・・・
アメリカって半端なく意見言い合うでしょう
疲れるだろうけど そっちの疲れに憧れたりします

空知 09-10-15 (木) 17:57

管理人さん こんにちわー♪

人間っておもしろい。 これはよく人間関係が絡まればからまるほど、よく思います。 
ものすごい あーーー・・・ああぁぁああぁ~~~ うっわ~ な出来事に直面した時に、何が良い、良くないに関係なしに うわぁーこんなにもいっぱいいろんな人がいるんだなー。と思います。 慌てふたいめいている人や必死になっている人、感情的になっている人や黙っている人、普段とはギャップのある行動をとる人、、、こんなにも自分と違っていて、違う人がいっぱいで、それがやけに新鮮に感じられて「人間ってすごい!おもしろい!!」と思ってしまいます。 
ただ始め動揺して、途中で思考回路が飛んでしまっているだけですが(笑)

あ、でも普段は平和主義者なのでなかなかそういった事に直面しないので、決して争いずきな訳ではないですが(笑)

私は意見の違いがある時は相手の話を聞き終えてから、自分の意見を真顔で話すようにしています。そうすると案外真剣に聞いてくれます。
ふだんヘラヘラしている私の一つの武器です(笑)

09-10-15 (木) 20:00

私は、浅く広い人間関係っていうのが苦手で(なんか疲れてしまうんです。)
本当に良いことも悪いことも言えて、ぶつかり合えるまでになるには
結構時間がかかるほうです。

心から交流できる人、何人いるかなあと数えてみましたが、
片手で収まるぐらいでした。
これからまた、どんな出逢いがあってどう縁が深まっていくか
楽しみにしつつ、今、私に対して時に本気にぶつかってきてくれる友人が
いてくれることが幸せだなあ(^^)と思います。

昔は、友達多いほうがなんかかっこいいとか、もっと好かれたいって思って
ノリで仲良くしたりしてたこともありました(苦笑)
でも、動機が動機だけに馴れ合いも多い付き合いだったように思います。

コヨーテ・アグリー 09-10-15 (木) 22:18

すみません。。。。(>___

09-10-16 (金) 0:07

管理人さま、こんばんは(^_^)

管理人さまのつぶやきに出会うまで
受け身星人で
長いものに巻かれて
ヘタレでビビりな上に
致命的…体が弱くて 働けなかった…
子どもたちにもパパにも、心配カケテ、迷惑かけて…
「ママが弱いから私も弱いかも」て子どもに言わせて…

体は弱いけど気はキツい…ダメダメで…

今は…今は信じられないくらい
ダメダメなりに動けていて、充実していて。
見えない方々に、見ていて貰えて…
状況は変わらないし、問題もありだけど
子どもたちも、気持ちを出すことが前より、できてる気がします。
全力でぶつかって、どんなことにも、まずは、楽しんでいます。

花は、何より、
今動けてることに気付いてこんなあたりまえのことだけれど
花にとっては驚きで
この嬉しい気持ちを
管理人さまに 熱いうちにお伝えしたくなりましたっ…
いつもいつも ありがとうです…
今日のは
格別です…
花にとって、恩人の大好きな管理人さまの記事は、
心の奥から、 ジーンてくるくらい 響いてくる
瞬間瞬間を戴いてます。
言葉でうまく言えないですね、目でなら言えるんですがっ…
無性に
今お伝えしたくて きてしまいました。
管理人さま…花みたいに このつぶやきに ふわっと、両手で掬われた人は 沢山いらっしゃると思います。
それが、とっても嬉しいです…失礼しましたっ。

えん 09-10-16 (金) 8:00

まさにこれです!ストライク!!!
『距離が近すぎ』る私に『口を出してくれない』優しい?友人?が離れていきます。
私は『言ってくれなきゃ解らない事が有る』と常々思っています。良い事も悪い事も。。。
親しい人に(友人という名の他人に)苦言はかなり勇気がいるし、信頼もいりますよね。
それを友人に押しつけていたのかな。。って反省もしています。自分の価値観と相手は違うし、どれだけの友人かも解らないし。
でも理由もはっきせず疎遠になるのは悲しいですね。
あれか、これか。。って原因を思い巡らして悶々としています。
勿論、はっきり注意してくれる友人もいます。
これは本当にありがたい。まさに信頼ですね。
まだまだ悩みは続きそうです。。。

え゛ど 09-10-17 (土) 0:52

こんばんわ 村雲さん”相互依存”ですよね、わたしにとって難しい問題です・・・
でKYですが、わたしは家族からBYと言われています。つまり「場を読めない人」らしいです。KY>BYとのこと(落胆)もうはっきり言って日本人やめ、宇宙人でもなんでもいいからBY人で良しとされる所で暮らしたい毎日です。
わたしの好きなバンドで”暗黒大陸じゃがたら”というのがありましてファーストアルバム南蛮渡来の1曲「でも・デモ・DEMO]の歌詞紹介します
♪みんないい人 あんたいい人 いつもいい人 どうでもいい人
今宵限りお別れしましょう あんた大好き 彼女大好き 自分大好き メチャクチャ大好き 今宵限りお別れしましょう
せこく生きてちょうだい せこく生きてちょうだい せこく生きてちょうだい 
見飽きた奴等にゃおさらばするのさ 見飽きた奴等にゃおさらばするのさ
日本人でくらいね 性格がくらいね
日本人でくらいね 性格がくらいね
あんた気に食わない!♪ 
c1999 BMG FUNHOUSE,INC

管理人 09-10-17 (土) 1:30

タツ(^-^)さん
「自分とは性格が反対の人だと感じたからです。」
これはなんとなく分かります~だから自分も学ばせて貰いますよっ!
でも勝手に殺さないで・・・・(爆)自分の夢は山の中で土に還る事!
「たつくん、出来れば村のコメント、もう少し短くお願いね。」(笑)

ゆみさん
こんばんわ、ゆみさん。ども、、、、残念な管理人です(苦笑)
「成長出来なくさせているのは自分自身、という事になりますか。」
・・・・おっしゃる通り。そして今日気づいたんですが、成長させられるのも自分かも知れません。
まぁすべては行動して、結果を出してから。焦らずコツコツ行きましょう!

しげさん
上からだろうが、下からだろうが、心配ないですよ。結果はそれぞれ、
自分が受けるものなんで言った方も言われた方もいずれ判りますって(笑)
でも一番いけない事は、傷ついても傷つけられても、行動しない事だと思います。

コヨーテ・アグリーさん
心配ないですよ~書いて読み直しても、実は自分もあんまり判らなかったり(笑)
「泣き顔」のコメントは避けた方がいいかも知れません~よく途中で切れますんで(苦笑)

えかさん
チラ見マスターを卒業すれば今度はガン見マスターへ。その繰り返しの
失敗がいずれえかさんにすべての糧となって戻ってくる事だけはお約束できますよ!

右近さん
「いつも私は一番下だと思うようにしています。」これで右近さんの魂が輝いていれば言うこと無しでしょう!
自分は一番上も一番下もないですね~どんな人からもどん欲に学び、
その結果一番輝きたいとは正直、思います(笑)何と比べて一番か。
今までの自分と比べてですね!

管理人 09-10-17 (土) 1:53

太陽さん
「オベッカは使うなよ。」 とある人に目の前で約束されていますので(笑)
太陽さんに遠慮した事はほとんどないですよ~
あ、一つだけお願いが・・・目に映る自分がぼやけた時には先に言って欲しいです。

あゆさん
アラサー・・・思わず検索して調べてしまいましたよ(苦笑)
「「人間嫌い」と「人間好き」の中間にいます…」
無理に枠を作らず、自然体のままでいって下さいね。
好きも嫌いも感情なんで、より感じようって事でいいんじゃないかなぁ~!

シルクさん
ん~考える高校生が良かったのか悪かったのか・・・・・正直、マイナスの方が多かったですよ(苦笑)スペシャル困難、大いに結構!開き直って真っすぐに進むだけですって!!

タツ(^-^) 09-10-17 (土) 13:47

お返事どうもです(^^)
ディダラボッチ(山神様)になれるといいですね!ちなみにディダラボッチってうちの田舎の妖怪なんです。

これから村のコメ長くならないように文章考えま~す!

博多 09-10-17 (土) 17:33

最近、管理人さんの当ブログを拝見させて頂いてますが…とっても面白いです。職場の人間関係に悩んでいましたが、気が楽になりました。ちなみに管理人さんに会ってお話聞いてもらえたりするのですか?

あらっち 09-10-17 (土) 19:10

わたくし、KYではなくてAKY(あえて空気読まない)にしております!

シュウ 09-10-18 (日) 9:05

お久しぶりです。
今回のテーマ、最近すごく課題に感じていたことです。
僕は、空気を読むのが嫌いで、気を遣うのも嫌いです。
(かと言って自分勝手で周囲に迷惑かけてるわけではないですよ)
しかし、最近自分が嫌われるのが怖くて周りに無理に合わせている
自分に気づきました。
でも今回の管理人さんのひとことを読んで、
「はっきり言ってもいいんだ~」と肯定的な捉え方ができました。
ありがとうございます^^
無理に友達を増やそうとせずに、自分の目標に向かっていくなかで
良い人に出会えると思いながら、
毎日を目標に沿って頑張っていきます!!

管理人 09-10-18 (日) 23:33

タツ(^-^)さん
すみません、要求ばかりで(笑)せっかくのいい話や内容が途中で訳が
解らなくなってくるんですよね・・・・・・そう、自分のブログの様に(苦笑)
でもお気持ちは解りますよ。より丁寧に、何かを伝えたいと考えれば
必然的に長くなる。まずは自分が体も文もシェイプアップを目指します!

博多さん
ハンドルネームがストレートでいいですね(笑)
会いたい時はお問い合わせからご連絡ください。必ずとは申せませんが
縁があった時にはお会いします。よろしくお願いします。

あらっちさん
では自分は「DAKY」でいきます!だいたい、あえて空気を読まない。

シュウさん
お久しぶりですシュウさん。ある時師匠に言われました。
「自分の事を好きな人でなく、自分の生き方を好きでいてくれる人になりなさい」
またそういう生き方を目指して自分もがんばりますmm

とり 11-12-17 (土) 1:13

村雲さんこんばんは。
やっと見つけたこれだ~!この記事と皆さんのコメントがもう一度みたくて散々探しました(汗)
仲良くやる、を大幅に履き違えていました。なんとなく皆も自分も気がついていました。ナアナアで緩い関係。
そして大きな問題が起こったことで、今、全員で関係を改善している最中です。これを越えれば、いまの壁を越えれば、もっといい仲間になるから頑張る!!
良いアドバイスありがとうございます。
携帯で過去記事を探すのが結構大変なので、是非是非、このblogの書籍化を熱望。
検討よろしくお願いします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/10/14/post_594.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
KY(空気が読めない)、空気を読みすぎる日本人 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > KY(空気が読めない)、空気を読みすぎる日本人

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ