霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 自尊心とは

自尊心とは

すみません、アップが遅くなりました。

自尊心とは・・・・今回は特別に、この自尊心の為にかなり泣かされた管理人の貴重な体験を
惜しげもなくドカッと放出!! まぁ少しでも参考にして頂ければ幸いです。

「自尊心って何?」 まずこの定義が大切。

一言で言い換えればプライド・誇り、となるのでしょうが意味を知れば結構、違い(らしきもの)は見えてきます。

今は昔、管理人は自尊心の塊でした(願わくば、”でした” と過去形であって欲しい(苦笑))

しかしある時に師匠から言われた言葉があります。

『自尊心とは内に秘めてこそ、誇りとなるんだぞ』 と。



この一言は当時の自分には目からウロコでしたね・・・・・・・

「それを何だお前は、外に剥き出しにして。」

「いぇ師匠、それは違います。自分は正しい事は正しい。間違っている事は間違っていると。それをはっきりと・・・・」

「・・・だから・・・・だからお前さんは誰に対しても反抗的なのか?(苦笑)」

「いぇ師匠。それも違います。ただ、地位とか名誉での上下をつけられたくないんです。たとえ相手が誰だろうと・・・・・」

「じゃぁ聞くがお前さんの目的はどこにある?結果、どうなれば満足なんだ?目の前の相手を屈服させる事か??」

「・・・・・・・・・いえ、違います・・・・。」

「お前さんのは本当の意味での自尊心でも誇りでもない。そういうのをただの ”強がり” と言うんだ。」

そう言われて改めて考えた時、いつの間にか自分の考えは目の前の相手になっていた事に気がつきました。

それまでの自分はここで退けば「相手の言いなりだ」「今までの自分を否定される」

ここを譲れば、「今までの想いも人生も無駄になる」 と勝手に思い込み、

誰とも構わず牙を剥いていた、今考えれば他人から見れば ”勇敢な虎” でも内心は ”臆病なノラ猫” でした・・・・それを自分自身がまったく気づいてませんでしたね(苦笑)

『本当の自尊心とは内に秘めてこそ輝くものだ。目的の為にはその時の自分を捨てて目の前のドロ水でも笑顔で飲む。その時はじめて目的が得られ、輝きは ”誇り” となってどんな無様な格好でも、どんなに人からみて情けなくても、内から輝くものがある。最終的に目的のモノを得て最終的に笑った者が勝ちとは思わんか?・・・・はっきりと主張することもたいせつだが・・・今のお前さんは本心から輝いているのか?』

一番ノリに乗ってる時で、恐いもの知らずで全力疾走してた自分は・・・・・正直、かなり凹みました。

今振り返っても苦い思い出でもあります(笑)

結果分かった事は、自尊心とは・・・・他人とは一切の関係がありません
自分との戦いですね。自分の将来の為にあるもの。そこに他人が入るスペースもなければ必要もありません。人は面白い事に自分の弱点を知っています。反対に、その人の弱点を知るのは簡単な事です。

あまりこんな事は書きたくないのですが、今後の人生勉強の足しにでもしてください。(皆がみんなという訳ではないので、まぁ参考程度でお願いしますね)

人は自分の弱点を無意識の内に知っていて、それをことさら「カバー」しようとします。要するに自分の弱点を、「人に知られたくない」と無意識に思うわけですね・・・。だから他人から見れば余計に目立つんです。

「お金がない人は無意識の内にお金を持っている事をアピールする」

「やさしさがない人は無意識の内にやさしさをアピールする」

「名誉がない人は無意識の内に名誉をアピールする」

まぁ簡単に言えばそういうことです。本人は気づいていませんが、カバーしすぎて返って不自然なんですよね、周りから見れば。

一人ぐらいは居るでしょ?あなたの周りにも(笑)不自然にアピールしたがっている人達が。

それがその人が無意識に持っているその人の不足している所、あるいは「トラウマ」と呼ばれるものです。

しかし・・・・・・

それを敢えて指摘する必要はもちろんございません。それでその人を判断する必要ももちろんない。

ただ気をつけないといけない事は表に出す「自尊心」とはそのトラウマ(心の傷)が原因となって表に出ている可能性がかなり高いので・・・・・・・・・・・・・・・・そこまで理解できる人は決して相手の自尊心を傷つけない事。

今までの人生の中で一度でも心の傷(トラウマ)を感じた人や、それを乗り越えれなかった人。現在もそれを抱えていている方が一度、 『自分は傷つけられた』 と感じた時は・・・・・・・・

・・・・・・恐ろしいですよ。今までの人格や性格を一変させて噛みついてきます

これを自分に置き換えれば、自分は今に至っても 「富」も「名誉」も「地位」もない三拍子揃った・・・・・いぇいぇ、残念ながら未だに一拍子も揃わない人間ですが(笑)それを無意識に心に傷として感じていたんでしょうね~

ことさら自分の弱点を人にアピールする事はありませんでしたが、「富」や「名誉」や「地位」を持った人が『自分を傷つけた』 と感じた時は徹底して戦ってましたもんね~・・・・それが「自尊心を守る事」と勘違いして。

まぁ自慢する訳じゃないですが、富も名誉も地位も持っていない家庭で育った自分は意味も分からずこの3つに嫌悪感を抱きつつも、いつもこの3つを手に入れようともがいていた時期がありました。

だから徹底的に戦ってましたよ、富や名誉や地位を持っている相手に対して。

・・・・・・・・それを時には「親への愛情」と表面上ですり替えながら・・・・・・。

いとも簡単にそんなトラウマを持つ自分に対して、愛情を持って接してくれている自分に対して、これからの自分の将来を考えてスルリと言ってのけた、指摘してくれた師匠には完敗しました。

言われた時に流した涙は、くやし涙か、悲しみの涙か、喜びの涙か分からないぐらいに(苦笑)

これはこの仕事(人を視る仕事)をしていて多々ある事です。

大抵の事柄ならば、もう上手く手助けする知恵ぐらいは経験の中で身につけましたが、、、、、これがことさら『宗教』や『信仰』となった時は本当に難しいんですよ~

・・・・だって信仰や宗教って人の心の支え、根本にある思想でしょ?

その方の今までの信仰が「少しずれて」いて、それが原因で「今の問題」となっている場合。

「信仰」「宗教」「思想」「経験」、そのデリケートな部分へのアプローチを一歩間違えれば・・・・・・・・・・相手は火の塊になって全身全霊、全力で今までの人生を掛けて戦いを挑んできます。マジ恐い(苦笑)

出来る限りの愛を持って接し、出来る限りの注意を払ってそれとな~く指摘しても・・・・・・・・

・・・・・相手の理解を求めるのは信頼や相手からの愛情がなければ、本当に難しいものです、、、、「信仰」ってすごい。

また「信仰」の習性上、何が正しくて何が間違っているのか、本来は他人が指摘する方が間違っている。だって 「その人がありがたがっているものがその人の信仰」 ですからね~(本人がそれで”幸せだ”と言い切ればいいんです)これには未だに慣れない管理人です。

さて、話はそれましたが(苦笑)

自尊心やプライドとは外に出すものではございません。内に秘めてはじめて光るもの。
またそれを強くしようとすれば、「目的」やそれを支える「信念」以外は見当たらないのが今の所の管理人の見解です。

あ。一つ言っておきたいのは、「嫌な事を断れない」のは「自尊心」とは直接、関係はありません。言葉にすればいたってシンプルな事なんですよ~

「ノー」 と相手にはっきり言えるだけの強い「イエス」が自分の内にないからです。

いらぬ事を長々と書いてしまいましたがあなたがポチポチを押すのに何のためらいも要りません。

「押すな」と言われても押したくなる ”内なる誇り” の正当性は自分が保証しますので(笑)








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

ぴよ 09-01-31 (土) 8:00

管理人さま みなさま おはようございます。いつも読ませて頂いていますが、書き込みは久しぶりです。
自尊心は心に秘めるものなのですね!。今まで私も野良犬だったなぁと感じました(今も野良犬かも知れません)。
「秘すれば花」という言葉を思いだしました。いつもありがとうございます。

マルミ 09-01-31 (土) 8:29

とても納得。 痛い所弱い所をつつかれると、我知らず守る為に逆ギレのようになる。 うまれつき皆が皆幸せな家庭で富や名誉をもつ親元で育っているわけではないでしょうが、自分の努力ではかえれないものだからトラウマになってますね。認めていたつもりですが、改めて目からウロコ。ありがとうございます(*^_^*)

アリア 09-01-31 (土) 9:04

ガーンと頭を殴られたような・・わかっているつもりで、やっぱりわかってなかったみたいです。

プライドを傷つけられた、とか言いますが、本当はプライドは簡単に誰かに傷つけられたりするものではないんですね。自分の中だけに輝いている尊いもの。

そもそも、自尊心は守るものじゃなくて、信じて大事に育てておくものなのかもしれないですね。
自分に不足しているものを不自然にカバーする、のも深く納得・・・

それぞれが、自分だけの「正しさ」を振りかざしていたら、そりゃ戦争にもなりますよネ・・ 以前に比べたら、ずいぶん自分の中のいろんな正しさに拘らなくなれたとは思っていましたが、いやいや、まだまだです。

今日もいいお話をありがとうございました。もうちょっとこのことを整理してみますね。

凡人 09-01-31 (土) 9:41

おはようごさんます。村雲さん
自尊心とっくに捨てました。十代の頃そこそこヤンチャやってましたので、あの頃は自尊心(私の場合プライド)を傷つけられるととことん相手を攻撃しましたね。でも、とっくの昔に、自尊心は捨てました。自尊心で生きるより素直さでいきたほうが、楽なんです。私の場合
あまり、書きたくなかったのですが、幽霊さんを今まで、4回見ました。その内のひとつが、仕事をしていると、私の右側に誰かが立たれてじっと見てある。どなたかなと顔を上げると消えてしまう。それを3~4回位繰り返しました。その時に通っていた霊能者に聞いたら、「その家のご先祖さまですよ。」私は、仕事に関して手抜きとかしませんが、手抜きなどをすると必ず表ざたになると思います。だって相手のご先祖様、守護霊様、自分のご先祖様、守護霊様すべてを観てある下手に自尊心(プライド)を守るために言葉で繕っても、すべてばればれです。それなら表裏なしに素直に生きたほうが楽ですもんね。

はるひ 09-01-31 (土) 11:47

管理人さま
こんにちは。この前は夢の解釈のコメント有難うございました♪

今日の内容は深いですね。自らを省みると強がりや自分中心のエゴで動いている事が無意識で多々あると(恥ずかしいけれど)実感しますね。
それを減らしていければいいと思っていますが、日常生活で忘れてしまうのが自分の青いところだと思います。

指摘していただける師匠さまと出会えた管理人さま、幸せ者ですね☆

ゆたぽん 09-01-31 (土) 12:30

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

私の場合は自分の弱点がわかっていて、その弱点を他の方に投影してしまった時、
攻撃的になってしまいます。

自分に自信をつけなければいけないのかなと思います。
あまり自信過剰になるととんがってしまうのかもしれませんが。
バランスが難しいですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

紫雲 09-01-31 (土) 14:30

村雲さまは、素晴らしいお師匠さまがいて、うらやましいです。

本当は突っ張っていて、でも、本心はもっとすなおになりたい自分がいて、そんなときに、偽物のプライドをがっつ~ん。とされて。

その時に泣ける涙って、どういう感情が 説明はできませんが。

泣きますよ。泣いて、でも自分の中にできたものは、もっと人を好きになっていたり、素直に純粋になりたがっている自分だったり。

昔の日記を読み返して、村雲さまがどういう気持ちで、成長してきて、それを深く温かい情で見守ってきている、お師匠さま、右近さまの、厳しく温かい情に、……。

反発するときもある。腹が立っても、どうかお師匠さまを、大切になさって下さい。お師匠さまとの、かけがえのない日々を大切に宝物にして下さい。

Jaby 09-01-31 (土) 18:41

自尊心とは内に秘めてこそ・・・。
お師匠さんの言葉、胸に響きますね、見栄や虚栄心と本当の自尊心を取り違えないように気をつけていきたいです。

09-01-31 (土) 18:43

こんばんわー。
寝不足で頭が働いてないので何度読んでも2,30%くらいしかわかってないような・・・(汗

何かでも、全身全霊って言葉が一瞬恐いなって思いました(笑
よく全身全霊頑張りますとか言うけど、言って全身全霊出来るかっていうとそうでもなかったり。
もう勝手に動いちゃうんでしょうね。自分を守ったり、何かを守ったりするために。

最近何が自分にとって大切かずっと考えて・・・るつもりなんですが、少しずーつわかってきたような、わかってないような。。。
全く必要ないわけではないんだろうけど、時にプライドって邪魔になりますからね。
もっとシンプルな頭になりたいですー。

09-01-31 (土) 21:21

下僕みたいに扱い、威圧するDVの親に対して暴言を吐くのも強がりになるのでしょうか。
嫌な眼つきで小馬鹿にされ、無駄に不愉快に傷つけられながら、歪み育ったと思ってます。
過大評価できるだけの元気もないし、自分なりに育ててきた僅かな自信もすぐに薄れてく。
だけど自分の心身守るには、怯える事でも言う通りに動く事でもなく、意思を強く持つ事だって。

気づけば自分も父親に対しては、同じ方法で牙を剥くようになっていました。もう感情火達磨。
追い込まれている時、いつもタイムリーにポンと差し出してくれる管理人さんて、ほんと凄いの。
ただ、頭が弱いので完全に理解できないのが残念でなりません。てか、コメ欄汚しですね^^;
今宵は虚しく自棄酒ですわ、マスター。いつもの芋でヨロシクです。飲むぞおー(笑

09-01-31 (土) 22:41

管理人様、こんばんは(^-^)
前のコメントの 反抗的・・・そんなエピソードがあったんですね・・・

若い時、角だらけの石が 川から流れて イッパイぶつかって、海に出る頃 まあるくなるような。。。
そんなふうに 変わってきてる、なんでも あり??みたいな、かなりハードルの低い自分がいます。。。
だけど、こわいものなんてなかった頃と違って、今は 守りたいヒトが沢山い過ぎて保守的かも、、、いろんな自分がいます。水みたいに 流れてます(汗)
もう少し 租借してみます。
お師匠様・・・愛が いっぱいですね♪あったかい☆

億万 09-01-31 (土) 23:25

自尊心…。なるほど…。
フムフムと読んでおりました。
理解力は、わかったようなわからないような~
すごく奥深いですね。
んで、村雲さんに質問です~検討違いな質問でしたら御了承くださいまし。

よく、こんな方いませんか~?
「ウチ、メチャ貧乏だよ~」とか「試験勉強してなーい」とか言う人に限って、お金持ちを超えて、大金持ちだったり、「試験勉強してないわりには満点かょ!(怒)」と思ったり…。といった事もそれも内に秘めた自尊心になりますか?

アホな質問でスミマセン(;^_^A
ワタシは自尊心のかけらもないのか「超~貧乏~!お金降ってこい~」と毎日嘆いています(^o^;

でも、言霊になっちゃうから、できるだけ言わないように努力はしてます(苦笑)
自尊心って難しい~

管理人 09-02-01 (日) 12:15

ぴよさん
お久しぶりです、こんちには。
野良猫より野良犬の方がいいですよ、強そうだし(笑)

マルミさん
「人に歴史あり」ですよね、、、、認められても納得できない人がどれほどいるか・・・・あ、自分ですね。

アリアさん
そうなんですよね~人に傷つけられるものじゃない。自分の宝ですよ、はい。

凡人さん
表裏のない凡人さん。これはよく分かりましたよ、お会いさせて頂いた時に!

はるひさん
その節はすみませんでした、、、、、解釈ってほどのものではないです(苦笑)

ゆたぽんさん
その気持ち、よく分かりますよ~人の本当の意味での強さややさしさって何なんですかね・・・・・

紫雲さん
はい、ありがとうございます~紫雲さんも師を大切にして下さいね!

Jabyさん
「見栄や虚栄心と本当の自尊心」・・・ここいらの解釈で人生は180度変わりますよ~経験談より。

泉さん
考えすぎていい事は一つもありません。まずは睡眠を大切に~(笑)

綾さん
「威圧するDVの親に対して暴言を吐くのも強がり」かどうかは綾さんの胸に聞いてみるのが一番早いです。
黒霧でも赤霧でも金霧でも好きなものを飲んでいい感じで酔ってきた時にもう一度、心に尋ねてみてください(笑)

花さん
守りたい人やモノが多すぎて時々、本気で攻撃してしまう自分のクセを早く治さねば・・・・・(苦笑)

億万さん
ならないですね(苦笑)それは「偽りの謙虚さ」に近いものがあります。そして本当の謙虚さとは口を開かない人
だと思います。いわゆる、「不言実行」タイプですね。

さち 09-02-01 (日) 21:24

はじめまして。いつも、拝見させていただいております。
まったりと読んでいて、ざっくりと心に刺さってくる、そんな管理人さんのお話が大好きです。
職業上年配の方とお話する機会が多いのですが(とても勉強になってます)、
「わし、もともとは○○の部長でなぁ~」 「わあ、すごいですねぇ」
「わしは○○新聞にも沢山表彰されているんだぞ、あんた知らんのか!?」 「そんなんですかぁ、勉強不足ですみませんね」
「わしが若い頃がファンクラブがあってな。わし、ものすごくもてたんだぞ、ほら写真見てみ」
「うわぁ、月日って残酷ですねぇ」・・・・・・とは言えませんでしたが、昔と同じ扱いを求める人が多いです。
反対に、「おお、いつかこんなお年寄りになりたいっ」と思う方もたくさんいますが。
いくつ年をとっても、心の年齢は、また別物。

自分も自尊心の塊で、まだまだいろんな人に噛み付いてばかりですが、
模範と反面教師の両方を、しっかりと見た上で「いいおばあちゃん」になりたいものです。
将来ユメを聞かれて、「年取ったら一軒家の縁側でお茶すすりながら、猫をなでていたい」
と答えたら、「年寄りくせぇ!その手前はないんか!?」
と、20歳年上の方にいわれましたよ。今現在、そんな心の余裕なんかないですよ。
せめて、「売られたケンカは買う」性格はなんとかしなきゃだめですねぇ。

tiwawa 09-02-02 (月) 11:40

こんにちは。管理人様、厳しく諭してくださる師匠がいらしていいですね。そして大切にしていらっしゃる。私の若いときは我儘ばかりでそんな私でもいつもみていてぽつんぽつんと色々言いました。その時はなによーと相変わらずでしたが今は聞きたくても言ってほしくてももうおりません・・・今になって言われたことがよくわかります。私の誇りは私を育ててくれた両親と私を大事にしてくれる娘です  かな・・・・自慢になっちゃいました・・・すみませんです。

ryumin 09-02-02 (月) 22:39

今晩は。
目からウロコでした。
なんだか、ずっとこのようなヒントを無意識に探していたように思いました。
ありがとうございます。

「欠点」 「コンプレックス」 「短所」って隠したい!!って思っていまいがちですけど
自分の定義からしたら劣等感のようなものでも、他人から見たらただの個性だったり…
普通の自然な自分でいたら何の摩擦もないことなのに、実際の自分以上の自分を見せようとしたり…

自分が自分を守るために良かれと思ってやった過ぎたるアクションが、
その過ぎたるアクションの分だけ逆に人に「嫌悪感」を与えてしまっていることもあるんだなあーって
理解しました。
裏目にでちゃったあ!ってやつですね。

多くの人が他人に見る欠点や、人間性を疑っちゃう部分てゆうのは実は
隠したくて痛い部分弱い部分があって、でも素直になったり正直には言えなくて、計り心から空回りしている部分(表面的)を見て
その最も表面的な一面だけでその人を判断してしまったり、
批判や差別、心の中で裁いたりしてしまってはいないかなって思いあたること多々あります。

他人の過ぎたる部分 欠点のよなものを見た時は、無意識に相手を批判扱いせず

その奥にある事情を察してあげられるような
感性を磨きたいものです。

中には根っからの極悪な人もいるのかもいれませんが(笑)。

糞メリケン舞ハニー 09-02-04 (水) 1:35

[幽霊に会ったら]←

で検索したら出てきまして…
日記を拝見させてもらいましたが…

実に面白いε=(>ε

凡人 09-02-04 (水) 22:00

こんばんは 村雲さん
前回のメールに補足させていただきます。私は、仕事柄たくさんの職人さん達と関ります。私が父親と代替りした時、この問題にぶつかりました職人さん達は、仕事の技術が、プライド・誇り・自分の生きる糧これが、施主の予算・意向に添っていないと、全く商品には成らない。いくら腕が良くてもです。とくに、腕が良い人ほど、プライド・誇りこれが凄いそれは、恐ろしいですよ。反対に、技術が無いの職人さんは、プライド(自分を守る為)のためにいい訳、嘘までつきました。これには、本当に夜も眠れない日がありました。自分の思い通りになりません。自分が、若かったせいで一人前とは、認めてもらえなかったかもしれませんが・・・私のプライド相手のプライドこれが、ぶつかると・・・・!その時自分はプライドを捨てました捨てたつもりです。今は勿論、私の意向に添った職人さん達ばかりで最高です。
ここに書いた職人さんはほんの一部であえて言いますが、いい職人さんも沢山いますので! 

管理人 09-02-05 (木) 8:52

さちさん
おはようございます、さちさん。コメントとメール、ありがとうございます!
感謝してますよ。さちさんを敵にだけは回したくないですね(苦笑)

tiwawaさん
自慢は大いに結構ですよ、自慢ブログで管理人を差し置いて自慢するtiwawaさんはいい度胸です(笑)
師匠を大切にしてるかどうかは自信がありません、、、、「こんなもんじゃないか」と開き直ってる自分が
一番恐い(苦笑)

ryuminさん
根っからの極悪人が一つだけ救いがある所は、「根っからの〇カ」だという所ですね、経験上(苦笑)
根っからの〇カは時として憎めない時がある・・・・かも。ここまで記事を理解してくれたryuminさんはすごい!

糞メリケン舞ハニーさん
ありがとうございます。お褒めの言葉を頂き恐縮です(笑)お時間の許す限り楽しんでいってくださいませ!

凡人さん
凡人さんは、凡人の要ですよ。これは本当にいい意味で。
昔、職人をしていた時代がありましたが・・・・凡人さんの下で働けたら自分はもっといい人間になれたかも。
本気でそう思います。いい経営者はいい職人さんを育て、いい職人さんはいい経営者を育てます。
凡人さん、ファイトっ!!

らま 09-02-05 (木) 16:39

初めてコメントさせていただきます。

偶然行き着いたこちらのブログを読み、今自分の心の中で抱えていたもやが、消えていくような気持ちになりました。

『自尊心とは内に秘めてこそ、誇りとなるんだぞ』

その言葉にハッとしました。

つい最近、自分を守るために、家族を守るために、相手が傷つくとわかっていて、話したことがあります。

でも、話しても気分は晴れません。
相手に攻撃したって、自分の気持ちを変えなきゃ、なにも良い方向には向かわないんだなと、改めて気づかされました。

バカみたいに脳天気な自分を、悔やんでましたが、もうそれも今日でやめます。

またこれからも、ブログを読ませていただきます。ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/31/post_457.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自尊心とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 自尊心とは

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ