霊能者のつぶやきトップ > その他 > 高知の風 ② さようなら、高知

高知の風 ② さようなら、高知

二泊三日の旅・・・・・・・あっと言う間でした。

旅が決まった時、嬉しくなって高知出身の友達に連絡したんですよ、「高知に行ってくるねっ!!4~5日滞在しようと思ってんだけど・・・・どこか良い所ある?」と。すると、かえってきた返事が

「4・5日?!絶対、辞めた方がいいですって!福岡から比べたら”北斗の拳”の世紀末見たいな所ですよ~!」

「”北斗の拳” って(苦笑)へ~○○君が地元に帰ったのはいつ?もしかしたら発展してるんじゃないの??」

「いや・・・・高知に限ってそれはあり得ないっす・・・・・・・」

管理人に過剰な期待を持たせまいとする、彼なりの謙遜だったんでしょうね(笑)ところがどっこい、管理人は見かけ以上に 『自然大好き人間』 でありまして。以前、本で読んだ事あるんですが北海道のような広大な場所で育った子供は心もゆっくりと穏やかに育ちやすい・・・・・って・・・・・・これも高知にしても、四万十川に桂浜、美しい海と山に囲まれた(挟まれた?)高知県にも同じ事が言えると思いますよ~博多生まれの博多育ちの管理人にはすごく羨ましいことでもあります。フェリーが着いて大きく息を吸った時、「あ、空気が違う・・・・・」って感じたのは一生忘れないと思います。



九州と四国は同じ日本の中でもお隣さん同士の島国。また前回の日記でも書かせて頂きましたが目まぐるしく変わる歴史の中ではぐくまれた四国独特の文化や誇りを大切にして貰いたいなー。方言も激しかったけど(笑)、反対に「言葉」やそれを喋る「人」が標準語であれば・・・・・・多分、旅行に来たって感覚がほとんどないと思いますよ~人って、言葉って本当に大事なものなんですね~。『はりまや橋』 も小さかったし、夜・・・といっても22時になってない時間帯、お腹がすいてホテルの人に尋ねた 『高知のメインアーケード』 も店がほとんど閉まってて人が疎らだったりと(ここは本当に世紀末でした(汗))なかなかユニークな所でしたが(あと、ネットの環境が少なすぎる・・・・・)それでも旅行者が好き勝手言わせて頂ければ、確実に良い所の方が勝っている。・・・・・これを大切にして欲しいと思います。「人の温かさ・人懐っこさ」や「信念の強さ」を高知県の売りにして欲しい!!坂本龍馬さんは自分の想像の中ではそのまんまです(笑)

去年の10月は東京旅行をさせて頂いて・・・・ちょっと早いですがもうすぐ一年ですね・・・・・これも本当にあっという間でした。あ~東京の皆さん、お元気なんだろうか・・・・・・・・

この度も高知に行くにあたって 『お前さんはそうやって、数年に一度、すぐに放浪癖が出る・・・・・』 と苦笑いされましたが県外に行って知らない人と話す、次はいつ会えるか分からない縁を楽しむってすごく素敵なことだと思うんですけどね~

だって・・・・・次はいつ会えるか分からないんですよ??

何か月後かも知れないし、何年後かも知れない。ひょっとして10年以上経って 「え~っと・・・・どちら様?」 と言われる可能性だって・・・・・・・

「縁の切なさを感じない人間は、縁を大切には出来ませんもんねぇ~」

ともっともらしい言葉を言い返したかったのは山々だったんですが、

「だったら日頃よく会う人の縁をもう少し大切にする事だな。」

と恐ろしい事にさらに師匠の返答まで想像できるので、勝てない相手には無駄に突っかからない腰ぬけな管理人です(苦笑)

今年中にまた東京に行きたい病が沸々と湧いてきました・・・・(またかよ!)

東京、めちゃくちゃ行きたいんですが・・・・・・理由がない(笑)今からは福岡でやる事が多い。でも行きたい・・・・・・。オフ会なんてお洒落な事は出来ませんが、出来れば去年にお会いさせて頂いた方々にもう一度会って、今なにしてるのか、何が変わらず何が変わったのか、話を聞いてみたいですね~!!今ではありがたい事に、このブログをはじめて県外から福岡に寄った際に遊びに立ち寄って下さる方々が増えました。思いっきり離れているのにちょこちょこと季節毎にお会いさせて頂く方、反対に近所に住んでいるのにほとんど会わない方、これが 『縁』 ってやつなんでしょうね~不思議です。

今回は鑑定なしだったのですが次回はたくさんの人と会いたいです。

また行きますよ~高知。いや、四国。

何故なら第二優先事項で行きたかった場所をすっかり忘れていたから・・・・・

・・・・神社まで行ったのに、路駐が気になってそこにお参りするの忘れてたぁ~~~~!!!(これ、実話です(爆))師匠には「お前さん、本当に頭は大丈夫なのか?」 と本気で心配される始末・・・・・・なんか嫌~な予感がしてですね~・・・・・お蔭で警察の方が路駐禁止のシールを貼る寸前でなんとか間に合いましたが(えらく怒られました(笑))、、、、まぁまた行きます、高知に。最後にもう一度食べたかったカツオのタタキの店も閉まってたし(苦笑)

気づいたらすっごいまとまりのない文章になってますが、一つだけ言わせてください・・・・・・・

高知、いい所です!!!次はシス担と四万十川の上流目指して歩きたい(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

ヤヨ 09-09-02 (水) 4:36

こんばんは
楽しくブログを拝見しています。高知に行っていたんですね♪私は同じ四国の香川です。八十八ヵ所の逆回りの話はネットの怖い話で読んだ事あります←体験談の話(笑)実際には、聞いたことないです

09-09-02 (水) 8:07

おはよーございますっ!
高知の旅…もちろん○○○に寄ったはず(笑)とニヤニヤ想像してますよ…神棚ですが、良い物件が出て来てるので、引っ越しも近そうなので、新しい部屋で管理人さんに移動をお願いして(笑)点灯式を行うつもりでまだ前のままですよ~(^O^)
高知、お疲れ様でした!

婆丸 09-09-02 (水) 9:46

管理人様~お帰りなさいましぃ~♪
高知、ステキでしょ?婆丸も高知が大好きです♪
以前は宮崎まで行ってたのですが・・高知の西寄り地帯にサーフィンのメッカがあります・・
デブで年寄りですが波乗りとダイビング・・続けてます^^;
高知で初体験したのはウツボのたたき・・そう・・あの、ワニがくしゃみした顔のウツボです。
オコゼと同じで 醜いモノほど旨い^^

高知と言えば、地図で見たら瀬戸内海からあっと云う間に太平洋という距離・・・
ところが以前、高速ばかりでは出会いが無い!!と、地図に無い下道を走行しました。
出そうな^^古い隧道をいくつも通り抜け 携帯も繋がらずちびりそうな思いで走行しつづけました。
ら、3時間走行で高速一区間の距離しか出てませんでした・・・
そうです・・高知にたどり着くまでは山越えがあったんですよね・・・^^
みなさん、高知に出向かれる場合 地図に載っている国道をご使用ください・・
くれぐれも三桁の県道はお避けくださいまし・・

お疲れのところ管理人さん恐縮ですが・・写真早く見たいです♪

はりまや橋に居ながらはりまや橋を探した婆丸でした♪

管理人 09-09-02 (水) 13:06

ヤヨさん
はじめましてヤヨさん。コメントありがとうございます~
香川の方でしたか~次は、ぜったいに香川に行きます!うどんたらふく食べます!!
情報ありがとうございました~

私さん
おっとー・・・・・・そこはトップシークレッドで願います(笑)
引っ越し楽しみですね~新しい神棚も。点灯式、ぜひ参加させてください!!(笑)

婆丸さん
幾つになっても挑戦の心を忘れない婆丸さん・・・・素敵です!!
えーーーーーウツボって食べられるんですね・・・・・そう言えば天草でも
刺身に揚げモノに・・・・・ちょっと怖くて遠慮してましたがおいしいんですね(笑)
はりまや橋・・・・・これはお約束という事で(苦笑)

シルク 09-09-02 (水) 13:38

こんにちは~^^四国、一回だけ行った事あります。。高知はちょっぴりだったけど。
私はおうち大好きなんですが、お外大好き夫にあちこちの神社に連れて行かれます(笑)
四国といえば、金毘羅様の長ーい階段と美味しかったうどんかな・・・・

とう、東京!!ぜひ来て下さいーーー♪今度は松戸よりもっと東京に近い所が・・・^^;
理由は行きたいから・・・でいいじゃないですかー
箱根もいいとこですよねーー、と言っても微妙に東京からは遠いケド
東京に来てくださったらほんとっにお会いしたいですーーーーー!!

QP 09-09-02 (水) 14:09

う~~ん
高知・・・確かに田舎です^^;

今度来る時は絶対に連絡くださいねw
ご案内したい場所・食べたい物
ど~~んと用意して待ってますw

あ、ちなみにはりまや橋は
ちいさな赤いのは観光用w
別に大きなはりまや橋があるんですよ~w

高知のおすすめは
どろめ(生しらすっぽい)
のれそれ(あなごの稚魚)
かつおは塩たたき
沢田マンション!
もっと沢山ありますが・・・お楽しみで^^

高知の神社は星神社が結構ありますw
山神様信仰も沢山あり
ゆえに開発出来ないところも沢山・・

都会の福岡からみたら・・沢山びっくりされたかと思うけど
本来の昼と夜の過ごし方が出来ますよw
だから県民はみなパワフル^^

これに懲りず
またいらしてくださいねw   高知のQPより☆

09-09-02 (水) 23:19

管理人さま、こんばんは(^-^)

長旅お疲れさまでしたっ~。

東京。。。と聞いて、
ついこの間のことのよーな
随分前のよーな^^;
不思議な感覚がして

ビョーーーン!と
東京の記事まで行って来ました(笑)

なつかしいですね。。。
なんか 風や季節の匂いとか思い出しました。。。

今と状況は変わらないけど、周囲を取り巻く方たち、環境は 確実にかわってるなぁ~!!
と実感。。。
凄い元気もらえました♪

心が・・・ 共に旅させて貰ってる気分です←一番おいしい(笑)

こんな 振り返りの優しい時間を
管理人様、ありがとです。。。(ジーーン)

婆丸 09-09-03 (木) 8:00

管理人さん みなさんおはようございます。
旅に出たいな~と、フッと上を見上げている婆丸です。この連休に伊勢神宮に行かせてもらえたら・・と、思ってます。                       管理人さんお疲れでしょう~? リセットできたみたいで・・・益々、冴えるというところでしょうか・・・^^;

QPさんの「どろめ」に強烈に反応しました^^
静岡県でしかいただけないモノだと思ってましたから・・ジュルぅ~です^^;

>はりまや橋・・・・・これはお約束という事で(苦笑)

ハイ・・お約束という事で・・・^^;

やはり、高知と言えば
坂本竜馬さん・・・妻・龍子さん(おりょう)
共に「龍」繋がり・・・京都宿で竜馬が密談中 入浴中だった、おりょうさんが裸のまま難を告げたという話は有名ですが、
入浴・・「水」と繋がるのも不思議な話ですね。

そら 09-09-03 (木) 11:02

管理人さん、おはようございます♪

お疲れが出てないですか?

高知は、ウツボならずマンボも食べれる所があるんですよ~。
またまた、高知に来たくなったでしょ~(笑)

どこの神社へご挨拶に行かれたんでしょ~。
管理人さんの跡を追ってみたい<そら>なのであります・・・。

管理人 09-09-03 (木) 18:34

シルクさん
四国の金毘羅さん、有名ですよね~
一度はお伺いしたいと思ってるんですが・・・・・階段登る覚悟がなかなか・・・(苦笑)

QPさん
えーーーーあのはりまや橋は違ったんですかっ・・・・・・やられたぁ~!
いろんな美味しそうなものがあるんですね~(沢田マンションが気になる)
田舎は田舎の良い所があるんですっ!!次回に期待してますっ!

花さん
「環境が変わった」とは他ならぬ花さんが変わったという事ですよ~!!
さぁ自信を持って次の一年を一念持って挑戦しましょうっ!!!

婆丸さん
どろめ・・・・・どろめって何ですか??そんなに美味しいんですか?!
・・・・うううっ・・・食べて見たい、、、、どろめ、食べて見たい。名前は怖いんですけど(苦笑)

そらさん
こんばんわ~そらさん。えーーーーマンボって食べられるんですか?!
ドロメにマンボにウツボ。。。。高知、大丈夫なんですかねぇ・・・・・・・
神社はあんまり写真撮ってないんですが機会があったら公開しますね~

婆丸 09-09-04 (金) 16:03

管理人さん

どろめ・・ドロメ

ちりめんの生ちゅうヤツですよ~

稚魚ですイワシの・・・

土佐醤油 ぶっかけーの、炊きたての御飯にどっさりと・・じゅるじゅるです^^

匿名 09-09-05 (土) 2:15

東京いらしてくださいませm(_ _)m
清明水って風呂でかぶる時、お湯でも良いのでしょうか。お湯の方が塩がよく溶けますし体がびっくりしません。
こんなところからすいません。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/09/02/post_561.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
高知の風 ② さようなら、高知 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 高知の風 ② さようなら、高知

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ