霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 正しい祈りのススメ② (古神道の魂)

正しい祈りのススメ② (古神道の魂)

すみません、諸々の事情によりアップが遅れました・・・・

先ほどの続きでございます。相手が 「神様」 となった場合はどうなんでしょう?・・・・から。

これもですね~すごく難しいです。だって相手は・・・・ある意味、絶対的な存在ですもの。

『神と人』 となれば確実に一生を通して 「導くもの、導かれるもの」 の関係は変わりません。

絶対的なものです・・・・・自分や皆さんにとっても。

相手が「神様!」になれば・・・・・・あまりにも相手が巨大すぎてしまって・・・・・・

「それがかえって関係を難しくしている」 所も多少なりともあると思います。

要するに「漠然とした関係の難しさ」 が神様に近づく敷居を高くしている理由の一つ・・・・かも。



神様とはですね、、、正体不明で更には自分達の体の中に長い年月かけて蓄積されてきた、DNAに染みこんだ
日本人なら大抵の方が持っている 『敬(うやま)い、崇(あがめ)め、恐れ』 がもろに反映されるお方です。

また神仏に信仰のない方でも、「見えないもの」に対しての恐れはやはり大きいかと思います。

これではあまりにも漠然としすぎて神社参りの祈り一つにしても。

その祈りが神様へ対しての 「お願いモード」 になった時にもあまり古神道や神様に馴染みの浅い方は
「?・・・??・・・・・???」 となってしまわれるのではないでしょうか。

まずはじめにはっきりと言えば・・・・・そういう管理人の場合はどちらかと言うと、
「心のあり方」「その表し方」 を考えた時には「心」を常に優先させています。
(詳しくはこちらをどうぞ→ 『形式と心、どっちが先か? (水子供養の仕方 ②)』

※上記の日記では相手は水子様なのですが・・・・・これは「見えないもの」ととらえればある一面では神様にも
共通する心ともなりましょうが、ただし神様に対して「供養」との言葉を使えばとてつもなく失礼な事になりますので
その辺りは十分に注意して下さいね


心の表し方(礼儀や作法)よりも心のあり方(心)を優先させる。

理由は簡単で 「心」 がなければいくら 「形」 を完璧にこなしても意味は少ないと思うからです。

ただ一つ。このブログを読んで下さっている方々へ・・・・少し考えてみてください。

大切なのは自分達の心のあり方。しかし相手は神様です。絶対的な『愛』の持ち主、「神様」。

そこに比べて自分達の 『素直さ』 とは・・・・・一体、どれ位の「素直さ(反省)」が必要なんでしょう?

今日はブログを書き初めて少しオーバーな言い方ですが、久しぶりに嬉しい思いでした。

何故なら、ここまで深く「祈りの心」を書く事になるなんて、思ってもみなかったです(苦笑)

それが、皆さんが何気に入れてくれたコメントから始まっている、
方法論は説いても 「自分達からはじまってここまで古神道の魂を追求している」 ブログは自分の知る限り、
そうやたらとあるものではございません。管理人も文字におこして改めて考えさせられる事もございました。

古神道を勉強されている方々やおこがましくも自分から言わせれば正直、基礎の心の部分です。

・・・・・古神道の「魂」の部分。

ここを理解して頂ければ・・・・・正直、方法論は後からついてもきますよ。

「方法論が後からついてくる」 とは・・・・・つまる所、師匠に学んだ村雲流の言葉に置き換えれば、

『まぁ、そう形ばかりを気にするなよ(笑)』 という事でもあります(笑)

「心」 は自然と 「形」 になって現れます。

何度も言いますが、こうして笑いながら話せるのも魂の部分を腹の底から染みわたらせれば
「自然と結果はついてくる事」 が分かっているからなのです。

「祈り方」 は千差万別。そう神経を尖らせる事も必要なければ、それぞれが「素直な心」を競い合う事も要りません。

・・・・祈りを受けてくださる神様が一番良くご存知なんですから・・・・・祈る私達の心を。

ここまでを深くご理解いただき、それでも「見えないものに対しての処置の仕方」が分からない方は
遠慮なくこちらへコメントか、お問い合わせよりメッセージをお送りください。

管理人は喜んで返事をするでしょうし、また古神道を学ばれている方なら「愛」の心を持って返事をくれるでしょう。

まぁそんなこんなで今日も勝手に自己満足をしてしまう管理人でした(笑)

意味は分からずとも分かったつもりで一緒に自己満足してくださる方はポチポチをお願いします!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:28

残九郎 09-01-07 (水) 21:11

う~む、そうなんやねぇ~と、すっごい自己満足しました。

けど、形に囚われて、形だけで安心して安易に惰性で流れちゃうことが多いんですよね~

能と居合をやってるんですが、奥伝は初伝に戻ると言います。

簡単なことが一番難しいし、一番難しいことが簡単なことなんですよね~

ちょっと判りかけると形にこだわってしまう。いかんいかん。

村雲さんて、ほんとに30過ぎですか?

60越してそうな感じが・・・(笑

ヤタガラス 09-01-07 (水) 21:13

古神道を勉強されている方々やおこがましくも自分から言わせれば正直、基礎の心の部分です。

・・・・・古神道の「魂」の部分



その基礎の心をただ淡々と何年と、何十年と磨きあげるのが 古神道の 道    


本当にこのブログに出会えてよかった。皆さんに出会えてよかった。嬉しいです。
今日は久しぶりに酒でも飲みたくなりました。


カムナガラ タマチハエマセ                 ヤタガラス 拝

コヨーテ・アグリー 09-01-07 (水) 21:24

。。。。。。(涙)(T_T)
難しくて②、頭が全くついていかない。。。(T_T)

ポチポチ。。。ポチポチ。。。
成せば成る???かな。。。(涙)
ポチポチ。。。ポチポチ。。。

こはく 09-01-07 (水) 22:06

(-”-;)



( ̄人 ̄)



(。・_・。)



(?_?)



(´¬`)ワカルヨウナ…ワカランヨウナ


↑こんな感じで読ませていただきました(^^;)



古神道って言うからには、New神道とかもあるのかしら?
とか思ったりもしました。(^^;;

09-01-07 (水) 22:08

管理人様、こんばんは(^^)

そうなんです・・・神様・・・

ずっと おそばに居たくて ありがたくて涙が出てくる

心が魂が ぽわ~んと あったかくなる そんな気持ち。

目を瞑ると蘇ってくる・・・読み終わった後 そんな懐かしい感じを思い出しました。

ありがとうございます。こちらのご縁を戴いて本当に善かったです。

何回か読み直します。

てんてん 09-01-07 (水) 22:12

いつも自分なりの言葉でお伝えはしているのですが
祈る時にいろいろな雑念が頭をよぎってしまい、祈る事に集中できないんですよね・・・。
それは多分見えないものを実感した事がない故なのかもしれません。
信じていない訳ではなく、私自身の感度が弱い為感じられない。
その為、自分の祈りがきちんと届いているのかも半信半疑になってしまうんです。
神様にとっては心外で失礼な話しだとは思いますが・・・。
自分なりにもう一度「心のあり方」を考えてみたいと思います。

09-01-07 (水) 23:12

村雲サン☆む…難しかったです(–;
わからないのは愛だけ??と;コメント出来ずにいたのですが…苦笑

神様は こんな愛の祈りでも…
『へったくそだなぁ』と 苦笑いしつつも
きっと、ちゃんと聞いてくださっているんだなぁと。。。
ちぃさな神棚でも…
不器用でも 心からの祈りは伝わっている…?

そして…
こんな愛にでも
神様は愛を与え、導いてくださってるんですね!

村雲サンに出会えてから 『幸せ』と思えることが増えました。
幸せを幸せと気づかせてくれた村雲サンに 心から感謝しています!

神様も好きだけど
愛はやっぱり
村雲サンが大好きです☆
\^o^/ぇへ

ayu 09-01-07 (水) 23:40

村雲さんのブログはすごく心に響きます。
いま自分に何が必要なのかな?と思った時にも
「素直な心(反省)」とかキーワードとして
受け止めることもできます。
それでいて、堅苦しくない言い回しも好きです。たまに笑ってしまいます。
そう思いながら、このブログに出会えてより一層
神様?ご先祖様?の存在をおこがましくも
近くに感じることができています。
あとは感謝を忘れず!ですね!

09-01-07 (水) 23:42

あ・・・ ① が難しいです(^^;)

租借してきますっ。勉強しなおしデス。

ヤタガラス 09-01-08 (木) 0:34

過去に一度だけ書いたか、と思いますが又あらためて私が私の師から教わったことを書きたいと思います。

私たちは色々な経文や、祝詞を唱え神へ通じようとするが本来は真心一つあれば通じるものです。

この言葉の奥の深さたるや、今でも印象に残る師匠のお言葉でした。例えばこの祝詞じゃなきゃ、神様
へ通じない。あの経文こそ最たる経文だ。などということは少し方向性が間違えているのかもしれません。
なぜなら、言葉をしゃべることが出来ない方々は神へ通じることは出来ないことになってしまうからです。

言葉しゃべらずとも、経文知らずとも、本当に神仏に帰依する心があれば通じることが出来る。

生かされていることに感謝しなきゃ。

ry 09-01-08 (木) 2:07

う~ん_(._.)_
あともう少しでわかりそうな…
でもそのもう少しがつかめない感じです。

心のあり方を意識するとなんだかぎこちなくなってしまって、
わざとらしくなりたくないなあと思うこともあって。。

考えるっていうより、ふと感じて有り難いと思う時の心、
誰かに思わず手を差しのべている時や、そういう素直で飾り気のない本心が、
心のあり方の元になるのかなと思いました。

あ~なんだかさっきから書いては消しての繰り返しです(*_*)
もっと書きたいことがあるのに、うまくまとまらず…

今日の日記また何回か読みかえしてみます☆

むらぽん 09-01-08 (木) 11:33

管理人さん、おはようございます♪
松の内も終わり 満を持しての日記・・・と言うか、管理人さんの嬉しさや喜びが文面からビンビン伝わってきます。昨夜はご相伴にあずかり、なんだか嬉しくってそのまま寝ました(笑) 私の祈る心のあり方は神様のみぞ知るところで、「自然と結果はついてくる事」・・・ あぁ。。。  心はどこにあるんですか?と言うお子さんの問いに、心はその人の行いに現れる・・・と宗教家の方が答えていたのを思い出しました。
いつも、これでいいのかな?と自信はまったくありませんが、それでも、これからは嬉しいことも悲しいことも全部神様にお話して、周りの人とも共有しようと思います^^ 何故だかわかりませんが 今とっても幸せです。 ありがとうございました。

億万 09-01-08 (木) 13:54

ワタシの至らぬコメントが、ここまで掘り下げて書いていただいた事に感謝いたします。
お教えいただいた事を無碍せぬよう、心いたします。

ありがとうございました。

管理人 09-01-08 (木) 18:40

残九郎さん
はい、実はこう見えても若く見られて実際の歳は・・・・・なんてオチはありません(笑)
「奥伝は初伝に戻る」これ、肝にめいじておきますね。残九郎さんのお言葉はいつも身が引き締まります。

ヤタガラスさん
いつかお会いして一緒にお酒が飲める日が来たらいいですね~師や道は違っても割となんでもそうですが
根本は同じ気がします。「愚直に真っ直ぐと淡々と」 これもどの道も同じかと。

コヨーテ・アグリーさん
どんまいですよ、コヨーテさん(笑)ようするに、「心を大切に」 の一言で済む話をちょっぴり小難しくしただけです。
神様の言葉を書き写し、壁に貼ってくれているコヨーテさんはとっくの昔に出来ている事ですよ!!

こはくさん
「new神道」 この感性は面白い!でもはっきりと言える事がございます。。。。
時代にあったどんなに目新しいものが今からの世に出てきても、最後に到達する所は根底の心ですよ!

花さん
がんばってくださいね、花さん。神様はいつでも味方です。愛すれば愛される存在。利用しようと思えば利用される。
ちょっと難しいですけど先に気づいた人が、先に心を渡す。このカラクリはどの世界でも共通するものだと
思います。たとえそれが見えない世界であっても・・・・・。

てんてんさん
神様や仏様が難しかったらですね、もっと簡単に見えないものは身の周りにたくさんありますよ~
愛情や勇気、信念に約束、志に友情。。。。。身近で分かりやすいものからはじめるってーのはどうでしょう?

桃太郎さん
自分の三角がおにぎりなら師匠の三角は夜空に輝く3つの星ですよ。。。。やれやれです。
でも桃太郎さんの三角形もだんだん大きくなっている予感(?)楽しみですね!

愛さん
心配入りませんよ、心からの祈りは間違いなく届いています。人間でも同じですもんね、心から接してくれる人に
対しては心から接したくなる。どちらが先か後かという事です。たくさんの愛が周りに与えれる人になって下さいね!

ayuさん
ありがとうございます、ayuさん。万物に感謝の心があれば、万物から感謝されます。それを目的とするか、
自然に出来るayuさんであるかも大きな違い。一番大切なのは「深く考えず」です(笑)

ryさん
多分、考えすぎです(笑)今は当たり前にお箸を使ってますが一番はじめの時はどうでしたか?
ryさんは自然に出来ましたか?誰かの使い方を見て、自分でやって体に染み付いたんじゃないですか~?
「人は教えて貰い、それを覚えて、人に教えられる。」 これが伝統や歴史というもの。
素直で飾り気のない本心はすごく大切な事です。それがより質の高いものとなるよう祈っています!

むらぽんさん
「心はどこにあるんですか?と言うお子さんの問いに、心はその人の行いに現れる」・・・・・・
これは頭が下がります。。。。そしてそこからまた上に上がろうとするむらぽんさんの向上心には敵いません。。。
負けませんよぉ~!(笑)自分も今の自分に勝って更に上を目指します!!

億万さん
い~え~この日記が書けたものそうですが、これを見て更に向上してくれる方が1人でもいらっしゃったら
それは億万さんの徳となりますよ(笑)あ、もちろん狙っていた訳じゃないのは分かります。
でも自分も改めて考えるきっかけとなりましたこと、お礼を伝えておきます!ありがとうございます。

てんてん 09-01-08 (木) 21:24

管理人さん、ありがとうございます。
真の愛や感謝の気持ちが自然に満ち溢れるような人間になりたいです。
それにはまず身近なものから始める事が大切ですね。 頑張ります!!

ry 09-01-08 (木) 22:21

ほんと考え過ぎみたいです(^_^;)
管理人さまの言葉に少し心が軽くなりました。
わからないことを教えてもらって覚えて、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
いつもありがとうございます(^_^)

しろコップ 09-01-08 (木) 23:55

こんばんは。
心にしみる内容で、何度も読み返させていただきました。
心のあり方かぁ。。。
「祈る」って奥が深いですねぇ。
でも大切なことは結局シンプルなことだったりで・・・。

『敬い、崇め、恐れ』・・・これも忘れたくないことですね。
親としてきちんと子どもにも伝えたいものです。

今日もありがとうございました☆

まほろば 09-01-09 (金) 17:47

学生時代の先生に、『腹鏡』というのを教わったことを思い出しました。
「腹の前に(架空の)鏡を想像する。そこに映るのは自分の腹の中、自分の考えていることが映る・・・」
最初は「何言ってんだ、あのオヤジは。」「面倒くせーな。」と、確か自分も周りの皆もそんな雰囲気だったと覚えています(苦笑)。ところが、やってみたら以外と面白く、特に暇つぶしにはもってこい!でした。そして、2ヶ月後位になにげなく友人達の前で「俺、あの『腹鏡』やってんだけどよ・・・」とボソッと言ったら、「俺もよ~!」との即答だらけで、結構盛り上がりました(笑)。あれから今に至るまで、寝る前や、ここぞ!という時にもたまに使います。
先生はさらに「その『腹鏡』に映った自分が、今の自分だ。」とも話してくれました。あまりしゃべらない人でしたが、誰の話でも公平に聞いてくれた先生でした。教えていただいた『腹鏡』は今も自分の中に生きています。相変わらず、主に「暇つぶし」の時に活かされてますが(笑)。

村雲さん、今回もありがとうございました。

コロコロ 09-01-09 (金) 20:52

頭の中で確信ある理解出来なくても、何回も読み返したくなる記事でした!私達の『素直な心』と『愛』の心の在り方の大切さ。何ともうまく言葉で言い表せない気持ちになってますが、有り難い気持ちになりました。又読み返して見ます!

管理人 09-01-10 (土) 1:38

てんてんさん
自分もまだまだ、まだまだ、まだまだ修行の途中です。。。一緒にがんばりましょー!

ryさん
考えるよりやった方が全然、早いですよ~で、ダメだったら修正すればいいし(笑)
とにかく考えすぎる人は損します!もったいない!・・・・と勝手に思ってます。

桃太郎さん
ですよね。日ごろいろいろと悩みも尽きず考えてしまう今日この頃。せめて祈りの時間だけでも純粋に集中
したいです・・・・・。

しろコップさん
がんばってくださいね~来週中にはお願いされてたものをお送りさせて頂きます・・・・・すみません。

まほろばさん
まほろばさんの台詞に思わず吹いてしまいましたが(めちゃくちゃ想像できましたよ爆)しかし「腹鏡」・・・・
・・・・これはあなどれませんよ。話を伺ってびっくりしました。これは色んなことに通じてたりします。

コロコロさん
コロコロさんの想いは形となっていずれ現れますよ!楽しみに、楽しみにしております~!!

のりちゃん 09-01-11 (日) 23:56

初めまして。初めてコメントさせていただきます。かなりドキドキです私、神様好きです!「絶対的な愛」と「素直な心」よくわかります。何がどうわかってるのかって聞かれたら、説明はできないんですけど・・・。自分のボキャブラリが乏しいのと、管理人さんのおっしゃってる事を、感覚というか、体の中にスッと入ってくるっていうか、そんな感じで理解してしまっているので・・・。あーっ、もうスミマセン!何を 言いたいのかわかんないですよね。お正月から心が痛くて泣きたくなるような事があったけど、この記事読んで心が温かくなりました。ありがとうございます!

スーサン 09-01-14 (水) 0:02

管理人さま 初めまして、こんばんわ。偶然このサイトにたどり着きました。非常に興味ぶかい内容です。私はいつも簡単に考えています。神様は自分の中にもいると思っていますし当然、他人の中にもいます。上手く説明出来ませが自分も他人も一つです。そう考えれば無償の愛が心から自然にでますし相手からも返ってきます。それは必ずしも本人からではなく又、別の人からだったりします。

まほろば 09-01-25 (日) 21:28

(あの頃は、今とはずいぶん違ってますよ(苦笑)!)

そうかもしれませんね・・・『腹鏡』、結構重宝しています。

遅くなりましたが、ご返信ありがとうございました。

管理人 09-01-25 (日) 21:31

のりちゃんさん
はじめましてのりちゃんさん。コメントありがとうございます~
のりちゃんさんが元気だしてくれないと周りの皆が心配しますよ~でも嬉しいです、少しは心あたたかくして貰えたみたいで。

スーサンさん
はじめましてスーサンさん。コメントありがとうございます。
あなたは管理人が10年かけて得たことをすでに理解されているようで・・・・・すばらしい(笑)
いや、すばらしいとしか言いようがないです、、、、本心、羨ましい(苦笑)

まほろばさん
い~え~宣言していた通り、旧正月はここだけの話、鬼の忙しさです(笑)
すみませんねホントばたばたしてて。申し訳ないです・・・・・・

のりちゃん 09-09-03 (木) 22:09

こんばんは、管理人さん。

・・・今頃ですが、お返事いただいててびっくりです。
ありがとうございます。

私、心が痛くなることに慣れないんです。
苦労した事ないんでしょ?って主人に言われた事もあります。今の世の中についていけなくて四苦八苦しながら生きてるんですけどね・・・。

「天然」・「おとぼけ」・「マイペース」ってよく言われますけどね。でも管理人さんに言われたにもかかわらず、自覚ありません(汗)

コメントするとこ間違えたかな?

今日も酔っ払いです。ごめんなさい。

管理人 09-09-03 (木) 22:18

のりちゃんさん
この酔っ払いっ!(笑)心が痛くなることに慣れた人間なんていませんよ~
(見て見ぬ振りはたくさんいますが・・・・・・・)
ではどうやって人は乗り越えているのか、、、、ここには大きな分かれ道があって、
心の痛みを時間はかかってもバネに出来る人、奥の奥へと閉じ込めて風化させる人。
多分、この違いはあるんじゃないかと思います。
心だろうが体だろうが、痛いものは痛い(笑)

のりちゃん 09-09-29 (火) 22:29

こんばんは、管理人さん。

ほんまに、みんなどうやって乗り越えてるんでしょうかね・・・。

以前、友人に「あの時、君は逃げなかった。偉いね。もしあの時に逃げていたら、君を友人として見切ってたよ。」って言われた事があります。(この時は、直接自分に関する事ではなかったけれど、流れ弾をいっぱい喰らい、ボロボロになる寸前でした・・・。)

ただねぇ、友人は誤解してます。逃げなかったんじゃないんです。逃げ方がわからなかったんです。今でもわからない・・・。

ありゃりゃ、今夜もコメントするとこ間違えたかな?(汗)

でも今夜は酔っ払いじゃありませんよ~(笑)缶ビール2本だけです(酔)!

管理人 09-10-02 (金) 14:25

のりちゃんさん
素直であるか、素直でないか。
また、他人に素直でないのか、自分の心に素直でないのか。
「強い人、弱い人」の定義はなく、「逃げるのが上手・下手」も関係ありません。
あと一歩踏み込んでみて、もう少し内面の自分に近づく勇気を持ってみましょうか?
さてこのアドバイスも素直に聞くか、そのまま流すかはのりちゃんさんの自由でございます~!今が変わりどきですよ。どの方向でもいい。そう人生に何回も来るものではございません。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/07/post_441.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
正しい祈りのススメ② (古神道の魂) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神様 > 正しい祈りのススメ② (古神道の魂)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ