霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 正しい祈りのススメ① (導くものと導かれるものの関係)

正しい祈りのススメ① (導くものと導かれるものの関係)

おはようございます~管理人です。今日の日記はちょっと難しいですよ~(笑)

しかし、避けても通れない道です。小さかれ、大きかれ、また早かれ遅かれ人は歳をとり
そこそこの立場(?)貫禄がつけば恐らく一度は経験することではないでしょうか。

生まれついてからは親と子、兄弟にしても兄と弟、姉と妹。
学生時代もありましたね。先輩に後輩。アルバイトでも先輩と後輩。
更に大人になれば上司と部下、彼氏と彼女、弟子と師匠、親友や悪友達。
・・・・・・また大人になり親になれば、今度はまた親と子・・・・・・

・・・・・・・・まぁ形は違ってもその時点での「人間性」や「知識」が優れている・勝っている事もおおいに関係して
いますがこの「導くもの・導かれるものの関係」とは私達と切っても切れないものだと思います。

いくら親子でも、『老いては子に従え』 という言葉もございますし(笑)
ウチの親なんかこの台詞を吐けば余計に頑固になりまして・・・・さてさて、いつ頃老いてくれるのやら。



まぁここで一番大事な事はですね、「導くもの」には絶対的な 『愛』 が必要にもなってきます。
またその時に「導かれるもの」 に必要なのは 『素直さ』 です。

これが双方に揃ってはじめてお互いに納得のいく結果が得られるのではないかと。
・・・・・偉そうに言えば、自分はいつもそう思います。

そういう管理人も時々はおこがましくも 「相談される人」 という立場に立っております。
(時々、相談されるフリをしながら相談なんかもしてますが(苦笑))

そこに常に 「絶対的な愛があるか・・・・」 と問われれば、、、、正直、自信がありません。

『相手の為に』

と言いきってしまうのは簡単なのですが、やはりどうしても「相手の為、相手の為・・・・」一本で走ってしまえば
自分でも気づかない内に、『自分よがりの自分に都合がいい正義』 になっている可能性がいなめないからです。

・・・・この失敗は何度も自分自身、経験した思いでもございます・・・・・・

・・・・と、ここまではっきりと書いたものの、何度も言うようですが管理人は
「絶対に自分は平等に ”愛” を持って接し、しかもそれが ”自分よがり” になってない!」
との自信はございません・・・・・残念ながら(苦笑)

しかし、人の相談にのらせて頂く、またどんな立場の方でもいずれ「導くもの」にその瞬間になられる方は
忘れちゃいけないのがこの絶対的な愛です。

そして・・・・・出来ないとしりつつ、自分は目指しています。

理由は簡単で、実際に目の前に30年以上も人の相談にのってこられ、誰一人不公平に扱わず絶対的な愛を
与え続けている人がいるから、その人が目標だからです。

・・・・・まぁこれはゴマすりでもなんでもなく(笑)、事実自分が10年間見てそうなので、
口惜しいですが言い訳が出来なのが実状です。

そしてこれは・・・・書いてても耳が痛いのですが、、、、「導かれるもの」 は素直さが必要。

素直さとは何かと言えば、一言でいうなら自分を省みる心、『反省の心』 でしょうね~・・・・・。
日常の自分達に置き換えて考えてみると、こういう事です。

あまりにも失敗ばかりしてる後輩が反省の色を一切見せずに

「次は頑張りまっす!!大丈夫っす!もっと頑張りまっす!」 と言われても・・・・・ねぇ・・・・・・。

「おぃおぃ・・・・お前、大丈夫かよ・・・余計に心配なんだが・・・・・」 と感じずにはいられません(苦笑)

そこでこちらがあきれると、『信じてないんですか!』『あなたには愛がないんですか!』 と更に
自分の正当性だけを主張してわめき散らかす愚か者がいますが・・・・・

・・・・・はい、これが師匠とケンカする時の管理人の得意技でもございます・・・・いえ、「ございました」かな?(笑)

だいたい考えてみれば、「導く立場」になった時に相手が「素直さ」、「反省」の色がなく
こちらの愛や役割・責任だけ求められても、、、、、正直、多いです、こういう人が。

ちなみにこの仕事をやっていれば必ず10人に1人はいます、

「どうにかしてください、だってそれがあなたの仕事でしょうっ!!」 とおっしゃられる方(笑)

まぁ本人が切羽つまっているのはよく分かるんですが・・・・これが管理人の考えです→「あなたを邪魔するあなた」


と、ここまではまぁ皆さんもどちらの立場にしてみても一度は経験があるでしょうし、
少しは分かりやすかった(?)かも。

よく理解できた方はこちらをポチポチして頂いて次はもっと難しい問題に入ります・・・・・。

・・・・・では次に難しいのがいよいよ本題に入りますが、、、、相手が 「神様」 となった場合はどうなんでしょう?

みんなどこかで導かれたいのは同じ事ですよね~?しかも、ある意味絶対的なものに。

で、続きはちょっと時間が掛かりますが夕方には上げますのでしばしお待ちを。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

コヨーテ・アグリー 09-01-07 (水) 11:43

昨夜、完全復活、納得、依存症候群(汗笑)卒業しました。(^^)v

難しかったですよぉ(T_T)先生(_´Д`)ノ~~
読んでて、どきっ(◎-◎;)っとしました。。。

当てはまるとこがありありで。。。(゚_゚)(。_。)
特に、先生と師匠さんのところの会話。。。(>__

こはく 09-01-07 (水) 11:56

こんにちは

「素直さが必要」…

耳が痛い(^^;;


続きが楽しみです♪

サマンサ 09-01-07 (水) 12:31

今日は七草粥ですね。7時には出勤する私と夫のために朝早くから義母が大量に作ってくれました。ありがたいですねえ~。

導くもの・導かれるもの・・・を読んでいて、小学2年生から高校3年生まで習っていたお習字のことを思い出しました。先生方は厳しかったですが、字の状態を見て体調や精神の不安を見事に読み取り、字の指導だけではなく精神の指導もして下さいました。私も先生の言うことをよく聞き、「素直」に字に向かっていました。大学受験がきっかけでトラブルが起きてお教室から離れてしまいましたが、まさしく「導くもの・導かれるもの」の関係であったなあ、と懐かしく思い出しました。あ~、あの時、先生の言う通り素直に従っていたら・・・人生はきっと今とは違うものになっていたでしょう(笑)。でも、後悔はありません。今の人生、十分楽しいし、幸せですから☆

では、引き続き、管理人様ならではの記事を楽しみにしています。

のりすけ 09-01-07 (水) 12:58

自分よがり、自分がかわいい、人のためと思っていてもどこかで
それは自分に都合がいいようにしてるんじゃないかといつも一人になったりすると
考えます。無償の愛はとても深く簡単なものではないなと感じます。
がんばらなきゃっ!

09-01-07 (水) 13:53

娘に『素直ぢゃない!』と 子供レベルで 子供とケンカする ダメ親愛ですが…苦笑
『誰に似たのやら』と心でつぶやき…
『あ…自分かぁ』と さらになっとく☆
『素直』むずかしいです;
頭でわかっていても;
相手が親だったりすると、素直にうけとめるのもなんだか…くやしぃきが★苦
なんとかわいくない;;

でも村雲サンが導いてくださるなら♪素直に導かれるままに…♪♪
って人を選んで聞き入れてる時点で…ダメダメですねぇ;;苦笑
続き楽しみにまってまぁす(^O^)

コヨーテ・アグリー 09-01-07 (水) 15:55

前スレが切れてたので、(携帯からだと、きれちゃうのかな。。。?)またお邪魔します。
素直な反省。。。とても大事ですよね。素直に反省です。。。 素直になる事って、なかなかできなくて、照れくさいし。。。うじゃったりするけど、気持ちよくて、楽しいなって、思います。お邪魔しました。
 

五悵 09-01-07 (水) 16:15

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もヨロシクデス(^-^)
今日の内容、読んでてふと、「そこに愛はあるのかい?」 てドラマのセリフ思い出しちゃいました(古っ)
素直さはいつまでも持ち続けたい。また逆に導くに立った時の、自分よがりの自分…気を付けます。けどどっちの立場でも、「愛」を持って接したいナァ

W-Z 09-01-07 (水) 16:20

はじめまして。

ひと月ほど前から「勝手に閲覧」して、色々学ばせていただいてますm(_ _)m


当然ながら(?)人並みに悩みや想いを抱える故に、必然的にここへ辿り着いたのかなぁ?と、勝手に思ったりしてますが(苦笑)

「縁」と言ったらアレですか?
「目に見えないもの」も、もっと大事にしたい。
とりあえず、何より「身近な人々にだけでもPEACEでありたい」


これからも勝手?に学ばせていただきますm(_ _)m

どうぞ、マイペースにブログ継続お願いいたします、心から。

ポチポチさせていただきますので♪

薬花 09-01-07 (水) 18:46

「導くものには絶対の愛」
子育てをしながら色々と気が短くなり、子供に感情のまま怒ってしまうことが多くあります。
大切な子供を導くために、これからは「導くものには絶対の愛」を頭に入れて生活していきます。

管理人 09-01-07 (水) 21:05

コヨーテ・アグリーさん
よくぞ乗り越えられました(笑)人生、浮いたり沈んだりで当たり前ですよ、コヨーテさん。
でもそれが生きている証、その中で「自分の真実」を確実に掴んでいければいいんではないでしょうか?
本当に怖いのは浮きまくる事でも沈む事でもありません。その中で何も得られない「脱力感」です。
浮き沈みの人生の中、少しでも意味のあるものを残していきましょうね!

こはくさん
思い切って自分の事を棚に上げて書かせて頂きましたっ!
次の日記は180度内容は変わるかも知れませんが・・・・大切な事です。何度も読んで頂き、そのたびに
ポチポチして下さいね!(ちなみに一日一回のポチポチポチしか反映されません)

サマンサさん
なんだか正月を過ぎれば本当にあっと言う間ですね~
「道」がつくもの、書道に茶道に剣道に武道にその他、もろもろ。これは自分の心がモロに出てしまう、
また精神を鍛える上ですごく大切なものが多いですよね~改めて日本人の凄みを感じます。
セリナズナ、ゴギョウハコベラホトケノザ。スズナスズシロ。。。無駄に覚えてる!(爆)

のりすけさん
それでこそ、無償の愛のすごさが改めて分かるって~もんですよね!
何事もチャレンジ、チャレンジッ!

愛さん
その気持ちは分かりますね、、、、近くにいる人ほど素直になれないんですよね~・・・・
次の日記は愛さんのハンドルネームが連発です!心して読んで下さいね(笑)

五悵さん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします~
「ひとつ屋根の下」・・・・懐かしい(泣)流行りましたね、ちいにいちゃんに・・・・・あれ?後1人なんでしたっけ?
おおにいちゃん?だいにいちゃん・・・・??真剣に忘れました。。。。。

W-Zさん
はじめましてW-Zさん、コメントありがとうございます!
「身近な人々にだけでもPEACEでありたい」まずはここからで結構ですよ~いつでもお立ち寄りください!

薬花さん
子育て。。。。未だ未知なるものですが本当に大変なんでしょうね。。。。
ウチの姉なんか、、、、そりゃぁもう、見ている人間が恐ろしくなるような仕打ちで。。。。。。
いつか事件になって新聞に載らない事を祈るばかりです・・・・・

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/07/post_440.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
正しい祈りのススメ① (導くものと導かれるものの関係) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 正しい祈りのススメ① (導くものと導かれるものの関係)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ