霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 霊符や護符ってどこまでほんと?

霊符や護符ってどこまでほんと?

霊符や護符ってどこまでほんと?・・・今日はこのお題で。

最近はやはり正月があってからか、お札に関しての質問が多いようなのでこの機会におさらいです。で、ついでに霊符や護符の使い方からお札に関してのごちゃ混ぜにした質問をメールで頂きましたのでその回答を。

ない人にはまったく馴染みのない霊符や護符と呼ばれるもの。「ちょっとあやしげ。でもなんか ”効きそう” な感じがすごい。でも使い方を間違ったら怖い」 ・・・みたいな(笑)みんなどれだけ好きなんだ、この手のものが・・・・と最近、感心してしまいますね~

ただごっちゃにしないで下さいね!

霊符や護符と呼ばれるものと神社でお受けするお札は全くの別物ですからね!これを一緒にしちゃ~神様に本気で怒られます(笑)

では決定的に何が違うかと言えば・・・・・そうです、「目的」 がまず違うのです。



神社で受けるお札(神札)とは簡単に言えば、毎回行けないので家でしっかり祈りを通したい時、信仰する対象として家に神様をお迎えする意味合い、またお迎えする事によって生活により身近に感じさせて頂きそのお導きやご加護を強く頂く為のモノですよね。

霊符や護符となれば色々ありますよね~「恋愛成就の霊符」 から 「開運効果」、「出世」や「縁切り・縁結び」まで・・・・いろんな宗派が色んな図形や文字で表しておりますし・・・・・別に信用する人、教える人に文句をいうつもりはございません。

文句は言いませんが・・・・・管理人は時々、思ってしまう訳ですよ。

「霊符・護符に頼られる人は努力せずに何かを得たい典型的な人。そんな人が果たして価値あるものを得られるのか??」・・・と。

効果そのものについて知りたい方は似た様な日記を書いてますのでこちらをどうぞ→「お守り」の効果と使い方

ただし。これらの 「霊符や護符」 と 「お守り」 を一緒にしちゃダメですよ~

お守りとは持ち運びが出来る 「お札・神札」 と思ってくだされば結構です。(ある人は ”ポケット神様” と呼んでかわいがってくれてました)

霊符や護符とは、その形や文字が表す力が発揮するのが”売り”と言えば売りなんですが・・・・・・・

形や文字自体が力を出すのであれば、「念」 は込める必要はないですし、だいたいの霊符や護符はまずその貴重性を謳って値段を上げて、最後は「手助けをする」「どれだけ念が通じるか」 で逃げ道を作る。

だいたい、そんな貴重なものが出回る・ネットで買える事自体がおかしいでしょ(苦笑)販売目的で出回った時点で実は貴重でも何でもなくなった事に気づこうともしない・・・・・

しかし、手に入れる事によって安心したり心が安定するならば金額によっては役に立つ。ぐらいの感覚の方がいいと思いますよ~ようするにお金に余裕がある人が心の余裕に換えるのであれば問題ないかと。

ただし、「まったく効果がないか」 と言われればそうではございません。

かくいう管理人も師匠より教わった 「神界より伝わる霊符や護符」 をいくつか持っておりますが・・・・・

ただ、これだけは忘れないで下さいね。 『本物の霊符や護符はそのものが持ち主を選ぶ』 という事です。

要するに、本物の霊符や護符であればあるほど、その持ち主の人間性を見るのです。

ちなみに管理人は教えて頂いた一切の霊符・護符の類を使用した事はございません・・・・・・だって自分の人間性にまったくの自信がないですもん!(笑)霊符や護符に認められなければ反対にどんな事が起こっても文句は言えません・・・・・使うのはまだまだ先の話・・・・・・・いや、使う日は来るのだろうか・・・・・・・

霊符・護符を買うぐらいなら、その金額と同額の別のモノを自分へのご褒美にして努力しますね。

どんなに”効く”と言われても、その霊符や護符が本物であればあるほど・・・・・その反動の恐ろしさも知ってますので管理人は怖くて使えないのが正直な所です(笑)

管理人は誇大広告はしたくないのではっきり言っておきます。

ポチポチしてくれても別段、良い事があるかと言えばまったくありませんよ!!(爆)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:29

こはく 09-01-05 (月) 22:56

いえいえ。
ポチポチしたら、いい事あります。

きっと、管理人さんが喜んでくれてる!はず(笑)

人を喜ばせる事は、コッソリした方が良いとか…。


なので、私がさっきポチポチしたかどうかは、ご想像におまかせします。
( ´艸`)

09-01-05 (月) 23:13

村雲サンこんばんは♪
妄想族な愛デス★爆

霊符も護符も まだ出会ったことないですねぇ…☆
内心は興味津々ですが…;苦笑
でも…軽い気持ちで手にしちゃいけないんだなぁと 学習させていただきましたぁ!
村雲サン今日も一日お疲れサマです♪
おやすみなさぁい
(σω-)。о゚

ヤタガラス 09-01-05 (月) 23:16

こはくさんの真心に神仏をみたり!

さて、村雲さんのクリスマスプレゼントの時だけ急激にブログランキングが伸びたことに気付いたのは
このブログ見ている方の中に何人いて、何人疑問に思ったでしょう。と少し小姑じみたことを言ってみ
ました。

しかし、神様は見ていらっしゃいますよーしっかりとあなたの中で。



村雲さんに質問です。「霊符や護符じゃあいらないやー。」と思われる方が多くなると思いますが、それは
どうすればよいのでしょうか?

管理人 09-01-05 (月) 23:40

こはくさん
うわっ、意表をついたと同時に管理人の胸の奥底をついたコメント、ありがとうございます(苦笑)
しかも最後の終わり方が微妙~・・・ いえ、信じてます!こはくさんがパソコンが壊れるまで連打してくれた事を!
ボクは知っていますっ!(笑)

愛さん
出ましたね~今流行の妄想族さん(笑)買ってみるのもいいかも知れませんよ~そしてそれで効果があれば
万々歳ですよ!!・・・・・・・・・・・効果があればですね。。。。。

ヤタガラスさん
その内、本当に小姑になりますよヤタガラスさん(苦笑)しかもここだけの話、当選したのにメールをまだ頂いて
ない方が3名いらっしゃいます・・・・・・・・・・管理人、立場なし(爆)

さてご質問の答えですが・・・・・
もし同じ相談が来たら、自分だったら処理の仕方はその符の種類や込められた念の大きさによって違うはずですから処理の方法を一度神様にお伺いする。しかし、そう書くと依頼が殺到して爆弾処理班のようになってしまうと困るので、苦しい時の神頼みで申し訳ないのですがその方が一番信頼している神社の神様(もしくは神様にお伺いして手を挙げてくれた神社)に行って貰い、きちんと神様に事の事情を伝え、よろしくお引取り頂くように供物をばっちりと供え祈りを通し、そのまま神主さんの所へ持っていって「古札」と同じ扱いにして貰う・・・・はどうでしょう?

ヤタガラス 09-01-05 (月) 23:48

ありがとうございます。私も処理するなら同じようにすると思います。『ここで、簡単に古札入れにポイ』
なんてことを考える人も少なくないのではと思いわざと質問いたしました。霊符や護符、神様を軽んじる
と恐ろしいので。

しかし、3名の方の変わりに私に下さいよ。(笑)

管理人 09-01-05 (月) 23:57

ヤタガラスさん
ちょっと、勘弁してくださいよ~手伝うフリして自分の仕事を増やしてるじゃないですかっ!(爆)
いります?縁結びのお守り2つに他人の今年の運勢が書いた紙を!!(爆)
マジでヤタガラスさん、管理人を笑わせすぎですって!!

ヤタガラス 09-01-06 (火) 0:06

だって、せっかくブログ書いていてそこまで書かなきゃ、転ぶ人が出ちゃうじゃないですか!(笑)
支えますが、神様と一緒で答えは出しませんよ。成長するヒントは差し上げますが。←超上から目線
(爆)村雲さん、あと真剣なこと書いているとき (笑)はいりません。ばーーーんと言い切って下さい。

それからお守りと運勢の紙・・・・辞退します。(爆)

管理人 09-01-06 (火) 0:30

ヤタガラスさん
ちょっと~2人だけでかなり盛り上がってるんですけど・・・・まぁ楽しいからいいか(笑)
了解です、言い切る・・・ですね。それから縁結びのお守り2個だけは欲しいと。了解ですっ!(ばーーーん)

ヤタガラス 09-01-06 (火) 0:40

いや、そこでばーーーんとこられても(汗)だめですよ!しかもココでそんなの書いたら間違えなく
皆さんの妬みの念が私に来ちゃうじゃないですか!!ワザとですね?!仕返しの為、わざと!!!

いりませーーーーん!!!しかもなんで縁結びなんですか?!私にはもうすぐ仲間ゆきえ似の妻
ができますのでいりません!!のまえに、村雲さん100の質問みたいな事言ってたら嫁に誰も
きませんよ!ストライクゾーンも狭すぎること露呈しまくりじゃないですか!!

管理人 09-01-06 (火) 0:52

ヤタガラスさん
おぉ、そうでした!もうすぐ独身時代を卒業、新しい出発の航海へ入学でしたね(笑)
ストライクゾーンは狭くてもいいんですよ、僕は直球しか投げないし!(ばーーーん)
(ばーーーん)・・・いいですね~古いけどそれがまたいい!流行りませんかね~(ばーーーん)
ではそろそろ寝ますね!最近、規則正しい生活が板について来たので!(ばーーー・・・・・ん?)

しりる 09-01-06 (火) 1:21

おやすみなさい、村雲サン。そうそう、仕事柄、毎日着物を着ていたので、自分で着付けはできるんデスf^_^;ちなみ○堂サンは、冬場は着物のしりるしか見たことがないデスよ。
今日のテーマは、以前と意見が変わらないしりる。その人にとって効果(?)があれば、その人にとっては本物なんデス。ただ、それを無理に他人に押し付けてはいけない。
そのうち着物で参上しますね(^0^)/

紫雲 09-01-06 (火) 7:44

おはようございます。

ちょっと、朝から見てしまい、マジおかしすぎですって。

(バア~ン)
村雲くん、今日こそは、君の豪速球を……、じゃんじゃんじゃ~じや、じゃじゃじゃじゃ~ん。

(目に炎~)

しろコップ 09-01-06 (火) 8:31

おはようございます。
今回もタイムリーでありがたいです。実は身近な人で、謎のお札やら
何やらを下さる方がいまして、お気持ちはありがたいのですが、
家中がお札だらけになってしまうと困っておりました。
ご利益やおまつりの仕方を聞いても、何だかイマイチな返事だし・・・。
やはりタダより高いものはないのですね。

私は霊符・護符の方々に認めてもらえる自信はないので
お札を通じて神様のお見守りを頂きながら、日々の行いを正して
いければと思いましたー。
そのためにも、今日で正月ボケを卒業しまーす。(幸せな寝正月でした・・・)

09-01-06 (火) 10:04

おはようございます。
朝から大笑いです。
爆睡中、夜中にはじけてましたね?少年のような二人の会話・・・(^^;
うしろで、子供達のしている会話と カブリます(><)

霊符も護符も ,
何かこわい・・・ので 今まで戴いたことは ありません。
守った代わりに・・・という感じがしてました。
今回の記事も、ありがとうございました!!

necozawa 09-01-06 (火) 12:07

ワタシにとっても、タイムリーなテーマでした。
何でもそうですが、気の持ちようなんですね。
霊符や護符に頼り過ぎるのは、問題ですよね。
本物の反動…..。
改めて、いろいろと考えることができました。

億万 09-01-06 (火) 13:26

あけましておめでとうございます。


護符・・・。

持っています・・・。



というのも、雑誌の付録の護符ってどうなのでしょうか・・・。

ちなみに金運護符です。今はタンスに眠っていますが・・・。

あと、とある霊能者様から購入させていただいた金運護符もあります・・・。
この、霊能者様の護符は現在使用中です。


村雲さんの話を聞いていたら、なんだか怖いです・・・。
しかも、持つのも怖いです・・・。

しかも御祈祷?祈りを通すと書かれていますがどういう意味ですか?
ワタシのようなど素人でもできるのでしょうか・・・。
思いを伝えれば大丈夫ということでしょうか?

よくわからないです。


はたまた、霊能者さんに供養料として、お金を払い処分してもらうのでしょうか?

(爆)や(笑)なしのお話でお願いします。
↑があると意味がわからなくなりますので、(内容が軽く感じられるので)
もし、お返事いただけるならヨロシクお願いします。

管理人 09-01-06 (火) 15:59

桃太郎さん
すみません、、、たまには息抜きしないと三角形の底辺が伸びないんですよ~
・・・・・という言い訳でよろしいですか?(苦笑)すみません、これでしばらくはもちますから(笑)

しりるさん
お~楽しみに待ってますよ。〇童も幸せものですね~
「その人にとって効果(?)があれば、その人にとっては本物」これはおっしゃる通り、この一言に尽きました。
あぁ・・・・長々しい日記がこの一言で終わりました(笑)

紫雲さん
そんなに目を燃やすほどの事もないですよ~・・・・直球と言っても実はヘロヘロです。
さて、紫雲さん。よくは分かりませんがどうやら一つの階段を登られてる途中のようで。頑張ってくださいよっ!

しろコップさん
正月ボケから卒業、日常ボケに入学・・・・は冗談ですが、みんな似た様な正月だったと思いますよ~
忙しくはありましたがなんだか心の休息・・・・はしっかり取れた気がします。これぞ正月マジック。
どなたかも言ってましたが日本人に生まれて良かったと本気で思いますね(笑)

花さん
すみません、時々はストレス(?)発散という事で目をつぶって頂ければ幸いです。
しかし、あれ、何ですかね~あの「不気味」さ?神社のお札だったら感じないものなんですよね。
やっぱり本能が何かを訴えてる気がしてなりません。

necozawaさん
自分はここでコメント頂いたように「効けば本物」で構わないと思いますよ。効いたからと言って、「代わりに・・・」
という悪魔的な話でもないのです。ただ自分は自信がないだけでして。。。。。その程度の話です(笑)

億万さん
霊符・護符に対しての「御祈祷?祈りを通す」これは物によっては書いているものも多いと思いますよ~これで効かなければ「祈りが足りなかったんだよ」と言われちゃう訳ですね~
神社に対しての祈りの質問であれば、「その心が大切」という事です。
付録がいい、悪い、その霊能者がいい、悪いが現段階では自分にはすみませんが何とも言えません。
一つ、分かる目安として、現在の億万さんの状況を見るのが一番早いと思いますが・・・・。
(例えば金運護符であれば経済状況など)。「効けば本物」この定義でオッケーですよ(笑)
処分の仕方は・・・・上記のコメントで書いてあるとおりに神社に行き、祈りを上げる。
簡単に手に入れ、簡単に捨てるような人であれば、つまる所、「見えないものに対して同じ扱いしかできない人」
に近い訳ですね。それを遠まわしに諌めてくれてるのがヤタガラスさんの最初の質問です。
『騙された~』というのは簡単なのですが、『ではそれを信じていたあなたはどうなの?』と厳しい言い方をすれば
そうなりますが・・・・その札をお返しするのにも、心が必要。という訳ですね。
お札や霊符・護符が悪い訳じゃないんです。いつの時代にも「使う人の心」が大切だという事ですね。

ヤタガラス 09-01-06 (火) 16:11

昨夜は少しはめを外しすぎました。私がわかる範囲で精一杯お答え致します。億万さん
まず、効果、力が分からない物がいらなくなってしまった場合、霊能者ではない人は神様に聞くことも
できません。そのため、その霊符や護符は「本物」として扱う必要があります。

次に、あなたに一番御縁がある神社(神社の大小で区別してはダメ このことは村雲村の「荒神さまの御
札」に理由を書いています。 何処がいいかわからない場合は産土様を頼ってはいかがでしょうか。

そこに、海の幸、山の幸、野の幸、塩、米、酒を持って行き、真剣にお祈りをする必要があります。
神主さんがいらっしゃる場合は、それらを捧げ、霊符や護符を引き取っていただく。そのときの注意
事項は億万さんも、今までお世話になったことを本気で感謝し、送り出さなければいけません。
【形だけの二礼二拍手はだめです。真剣に心を込めてです。】

神主様がいらっしゃらない場合(小さい神社など)は上記のものを御供えし、今までご加護を頂きました
が、「仏神は尊し、仏神に頼まず」の精神を学び。神様へお返しにあがりました。等、自分の言葉で
【真剣に心を込めて】お伝えし、祝詞を奏上してください。 いいですか?本気の祈りです。

そのご古札入れにお納め下さい。

いいでしょうか、今までご加護を頂いていたにもかかわらず、効くかどうかわからないので返しに来ました。
また、ちょっとあやしいと思い、引き取ってもらいにきました。などと無礼なことは間違えても思ったり
言ったりしないで下さい。

ヤタガラス 09-01-06 (火) 16:14

あっ、村雲さん一足早かったみたいですね。(^-^)

失礼しました。

管理人 09-01-06 (火) 17:52

ちょっと難しいかも知れませんね(苦笑) でも正しく言えばヤタガラスさんのやり方が一番、古神道の底辺に
流れる「心」に近いです。しかし、、、恐らく素人の方だと 「うわ、なんか大変そう・・・神様に祈るのって難しいんだ」
だと思われると思いますが・・・・これが本来の正式なやり方です。

でもやっぱり慣れていらっしゃる方には当たり前、初めての方やあまりなじみがない方には敷居が高すぎます(笑)

なのでこの辺りは今日の夜にでももう一度、日記を挙げたいと思います。

09-01-06 (火) 19:15

管理人様、そうおっしゃらず(*^^*)とっても楽しかったのでまたお願いします♪
直球、メジャーのアニメを子供と見ていた花した。あと 本能は オハコです~。
何だか、感だけで生きているような気が(((・・;)

億万 09-01-06 (火) 19:44

ヤタガラスさん、大変解りやすかったです。ありがとうございます。
村雲さん、ワタシの心情はまさにその通りです。
ありがとうございます。

ど素人はどうしたらよいの?
祈りを上げるって何?
なんだか、難しいし、記事のことの対処法は霊能者さん限定?

謎だらけの上、ヤタガラスさんと村雲さんの二人の盛り上がりと(護符を持っているワタシは皆さんのように笑っていられないぐらいで…スミマセン)、他の皆さんは護符には手を出さなかったからよかった~みたいな記述ばかり…。

ど素人で護符を持っているワタシはどうしたら…(泣)となんだか戒められた気分でした…。

今のところ、どうするか決めかねています。
そのまま持つべきか、ご返上するべきか…。

次回の記事楽しみにしております。
本当にお二方共、ありがとうございました。

ヤタガラス 09-01-07 (水) 11:13

記事で村雲さんがなにかいいアイデアを書かれると思いますので、私からはこれ以上は
申しませんが、億万さんや、億万さんと同じ境遇の方を不快にさせたことは反省しています。

ようは「真心と感謝」です。その気持ちを持ち、接するといいんですよ。


霊符や護符を紙切れと思うのではなく、語弊を招くかもしれませんが、勤め上げている会社の社長
や、両親と思い、対応すること。です。。。

管理人 09-01-07 (水) 19:20

花さん
感→勘ですね、これも生きる上では大切な要素です。。。
もしかしたらある意味、一番大切なものかも(笑)

億万さん
期待にそえれるものじゃないかも知れませんよ、、、素人でも出来る簡単なやり方。。。の説明ではございません。。
ただ、その心のあり方ともうしましょうか・・・多分、温度差によって皆違うんですよね。その辺りを平に出来ればと。

ヤタガラスさん
自分は不快に感じませんでしたよ。全うな事もおっしゃってるし、何よりも生きかたも
よく出てました。後は温度差はなんとかしたいかなぁ・・・・・

匿名 09-01-08 (木) 13:45

素人でも出来る簡単なやり方。。。ワタシはそのような要望を出した覚えはありませんが・・・。

これも温度差なのですかね(苦笑)

あっ、喧嘩を売っているわけではございませんよ・・・。あしからず・・・。
思ったままを書かせていただきました。
 でも、皆様の御心遣いには本当に感謝いたします。

本当にありがとうございます。

管理人 09-01-08 (木) 14:26

ゲストさん
これはとんだご無礼を・・・・どうやら解釈し間違ったようでして・・・・本当にすみません。

ひと 10-04-09 (金) 20:42

初めましてですm(_ _)m 凄く困っています…縁切りで効果が早い神社を教えて頂きたいのですけど… 宜しくお願いしますm(_ _)m

小林 11-07-20 (水) 0:30

本当わなんですか。

sol 11-09-19 (月) 0:36

通りすがりのものですがちょっと心外でしたのでコメントを残していきます。
私は護符を持っていますが、貴重なものだから求めたわけではありません。
>形や文字自体が力を出すのであれば、「念」 は込める必要はないですし
例えてみましょう。バイオリンがありますよね。あれはあの形状であることに意味があります。でもバイオリンを持っているだけでは音は出ませんよね。
ホースがありますよね。ホースだけでは水を遠くへ運べません。それを蛇口にはめて、栓をひねってやっと水は運ばれていきます。
そういう道具だと思いますよ、護符は。お守りにしても護符にしても努力と強い想いは必要になってきます。
ただ、善良な神様は手助けして下さらないような願いは護符に頼るしかありませんよね。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/05/post_439.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
霊符や護符ってどこまでほんと? from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 霊符や護符ってどこまでほんと?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ