霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > お命、頂戴いたします。

お命、頂戴いたします。

なんともぶっそうな話かと思いきや、実はそうではございません。

皆さん、ふつーのご家庭ならほぼ一日に3回は言ってるはずですよ~

略して、『いただきます』 と。

「お命頂戴いたします」・・・と言えば今の時代、時代劇ぐらいしか登場しないセリフですが(苦笑)
つまる所、皆で食卓を囲み手を合わせ、「どこに向かって?」とふだんは特に意識する訳ではなく
何故かこの食事をはじめる開始の合図に言われている呪文の様な言葉、『いただきます』

あ~思い起こせばいつからでしょうか、、、、、、

あなたが言い出したのは高校生?中学生?・・・・それとも小学生ですか??



・・・・いぇいぇ。これは管理人の場合ですが、確かそれは「幼稚園生」の頃からでした。

意味も分からず口に出してましたね~歌を歌いながら、最後は声をそろえて大声で「はい、いただきますっ!!」(笑)

欲の深い管理人は、食に関して、「食べる喜び」 に関しては未だに衰えもなく、
「美味しい店があるよ!」 と友達に一言言われればすぐに飛びついてしまう悲しいサガの持ち主ですが・・・・・

その喜びの勢いあまって、「いっただっき、まーっす!」 と必要以上の声は出しても、

・・・・さて最近、「本当にその意味を咀嚼しつつ声に出していたか自分??」 と言えば疑問の残る所。。。。。

本来は天からの恵み、また料理してくれた人、そこに並ぶ食材(動物、魚、野菜に至るまで)
に感謝し、その命と代わりに自分の命と換え、日々何事にも感謝を忘れず頑張っていこう
・・・・と、この言葉。

実はこれを「当たり前」だと幼い頃より体の中に入れてくれた 『日本の文化』 自体に
ある意味、感謝をしてしまう管理人は変なのでしょうか・・・・いぇ変なんでしょうね、きっと(苦笑)

その文化の中でも何故、自分達は正式な祈り方一つ、先祖供養一つを忘れてしまったのか??
その理由の一つに現代の「核家族化」がございます。
(これは以前にも記事にしましたが場所を忘れてしまいました・・・・・)

昔はじいちゃん・ばあちゃんが何故かしら手を合わせ、教わらなくても真似事から自然に手を合わせていた仏壇。

まだ父親が名実共に「大黒柱」として活躍していた時代(笑)、思わず父からゲンコツ食らうと想像すれば
思いとどまった、いたずらに悪さ。

今は参拝、供養にしても、そこに意味が必要だったり理由があったり、見返りを求めたり・・・・・・・

子も親のやる事、なす事が気に入らないと保護されているのを忘れてまた、育てて貰った恩を忘れて
反抗したり、意地を張ってみたり、攻撃してみたり・・・・エスカレートして殺人。なんとも悲しい世の中ですよね。

それぞれ個人の理由があってそうされている事なら別段、管理人は何とも思いませんが。
(もちろん、違法行為はダメですよ、違法行為は!!)

ただ、今まで見えない所で「自分達の生活を底から支えてきてくれた」、『日本の文化』 というものが
時代と共に風化している気がしてなりません。これは今の子供達の上にいる、大人の世代がもう少し意識しないと
いけない事ではないでしょうかね~・・・・・。

「仏壇に手を合わせなさい」「神社の神様には畏敬の念を持ちなさい」「お父さんを敬いなさい」「頂きますと言いなさい」


言うのは簡単なんですが・・・・・じゃぁその意味は?言ってる本人は分かるのでしょうか・・・??

分からなかったら一緒に考えて、
一緒に納得行く答えを出せる大人
はどれ位、いるんでしょうか・・・・ちょっと疑問。

今の悲惨なニュースやワイドショーを見て、「うわぁ~酷いよね、、、、ちょっと怖いよ、今の世の中~・・・・・」

とおっしゃられていますお母様方々。

知ってました?全部が全部ではもちろんありませんが、
これも「底を支える日本の文化」が崩壊している事が原因の一つであると。

分からない事は分からない事で構いませんから、一緒に考える「クセ」をご家庭内でもたれて下さい。
また、自分が知らない事は別に恥ずかしがる事ではございません。勉強して体験して行動すればいいんですから。

「文化」が、自分達の祖父母、曾祖父母、そのまた上の上の方々、、、、行き着くところは神様の時代まで。

残してくれた貯金は、今、現代で借金に変わりつつある世の中に。

子供を守る手段は、今の時代を嘆きながら溜息をつき、四六時中送り迎えをするだけではありません。

挨拶をさせ、防犯につなげ、人間関係の土台を作る大切さをまずは教えること。
食事の時はなるだけ家族そろって、皆で手を合わせ「いただきます」「ご馳走様でした」の意味を一緒に考え学ぶこと。
何故年上が大切なのか(「山口県光市の死刑判決について(神様の領域とは」内の「共同体」を参照)を教えること。


・・・・・・自分達はこの 「日本の文化」 に大きな借金がございます。

大きな借金ではございますが、、、、返済するにしてもこれだけの人間の数がいるのですから・・・・・。

完全にこの文化が崩れるまでに返済する方法はただ一つ。

『一人一人が行動する』 事以外、返せない事だと腹をくくって下さいね~!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

のりすけ 08-12-05 (金) 22:19

気づかないまま私たちは生活していますよね。すごく
反省するとともに毎日の積み重ねが大事なんだと心にきざんでいます。

森緑 08-12-05 (金) 23:15

自分が保護されているのにも気付かず、子供には「あ~だ、こ~だ」言う大人って居ますよね~。。って、…あ、(゚o゚)
ワタシだ。。。(泣)
。。。

私が「当たり前」として考えもしなかった事を、子供から時々なげかけられます。日常の当たり前に「もっと目を向けていかなければならない」と感じる瞬間です。(*_*;


御飯時、「感謝の気持ちで頂きます」と祈り、「植物、肉の命を頂くんだよ」と言った時の娘の…あの「意味のワカラナソウな顔」。。。
『その命と代わりに自分の命と変え…』この言葉のが心に突き刺さりました。同時に娘のふ~んっていう顔を理解出来ました。。。


今回の日記で、気付かされた事が恥ずかしい程沢山あります。…まだ気付けただけなので、屁理屈は止めます。行動に移せたならば、堂々と(?)コメント入れます(笑)



「当たり前が当たり前で無くなっている事」に本当に気付くのが「失ってから」ではない事を祈り、自らも気付き・行動し…親として、人として小さな力を繋げます!!

日々の生活の中に、当たり前として『言霊の詰まった言葉』を流してくれた文化に『感謝』です。


あ、
屁理屈言ってしまいまシタ。。


村雲様、有難うございました。

17才 08-12-05 (金) 23:52

またスレを立てるのも忍びないので思い切ってここに書かせていただきます
国籍法改正(改悪)法案が成立してしまいました
日本と神道の危機です

コヨーテ・アグリー 08-12-06 (土) 0:32

とても難しい問題ですが、自分達が甘えてきた、 ツケ なんですよね。子ども達に、その情けない ツケ を少しでも残さない為に、できるなら、すベて残したくありませんが。。。。。。 できる事からやります。 大切な何者にも変えられない 宝物達。。。です。
先生、また大切な事気ずかせて頂いてありがとうございました。 

太陽 08-12-06 (土) 1:29

元気いただきました‐!
「ごちそうさま」
今日大阪で起きた『謎の白い粉事件!」見ました?

てんやわんやで立ち入り禁止になって防具服で身を固め……………古いスニーカーの靴底の粉ですよ…。

それを危険物とみなし危惧する人達。
粉=危険と思わなければいけない世の中を危惧して頂きたいと思ったのは私だけでしょうか…。

今日友人に
『私、今後は目的の為には手段を選ばないからね…フフッ』
て話しましたところ

『あんた!今度は何やらかすつもりよ!』
と友人。
私の放った言葉。。。
いつから汚れたイメージを指す言葉になったのでしょうね…。情けないことですよ。

ん?………!わ.私のシメージぃ――っ!_| ̄● ナサケナイッス。

ショーブ 08-12-06 (土) 3:01

感謝、考えること、大切ですね。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる前に、もう一度思い出してきちんと子供に伝えていける大人になりたいです。

紫雲 08-12-06 (土) 5:48

もう……、今子育てしている世代が、全然だめですからね。
手を合わせない、自然に、感謝できない。

自分の俄をとおしてる世代ですから仕方ないのかも知れませんね。

毎日、ほんの僅かな手間なのですが。
神仏に手を合わせる、ただそれだけのことが、目上の方に対して、挨拶したり、人様と感じよく拘われる、所作、言葉使いができることに、生きてくるんです。

大抵、神様があらかじめ根回しに入って下さると、縁の繋がりが、速いんです。
殆ど用がある方とは、電話する前には、ばったり出会ってそこで話ができたり、ということはけっこうあるんです。

31年前の小学生時代の一番感謝していた、同級生にもちゃんと会えたことがあったんですよ。

かいちょう 08-12-06 (土) 19:53

確かに『お命頂戴』してるんですよね…。
『いただきます』の意味をきちんと考えることなく……恥ずかしいオバちゃんになってしまいました(-_-)
深く深く考えることのできるおばあちゃん目指して今日からクセづけ頑張ります!

ヤタガラス 08-12-06 (土) 23:43

17歳さんの言われていることが気になって少し調べてみました。これはこの村でも
討論する必要があると強く思いますので、村の井戸端会議へ持っていきますね。

これが事実なら確かに、日本のレイプです

むらぽん 08-12-07 (日) 0:21

管理人さん、こんばんは♪  かわいがり(相撲部屋用語?笑)に来ました^^
子供がお世話になった幼稚園での給食参観で「鶴さんのようにツルツルと飲み込まず、亀さんのようによく噛め噛め・・・手と手を合わせていただきます」って言って、わが子が給食を食べはじめる姿を見て、ガビーーーン・・・しまった。。。 と思いました。家では「いただきマンモス!」「ごちそうサマンサ!」としつけておりましたので^^; 
ただ、母親としては、ご飯は楽しく食べること、自分でお皿に取ったおかずは必ず残さず食べることを大事にしてきました。そして私は、ご飯を作るときは楽しく作ること、食材を粗末にしないことを心がけているつもりです(自信はないけど・・・)。 
仕事を終え、慌てて買出しに出かけ、「腹減ったーーー!」の大合唱を背中に浴びながら、ものすごい集中力で台所にいる自分ですが、神経が研ぎ澄まされるのかすごいギャグが降りてきたりします(ここでは関係ない?笑)。 
もし、人が幸せな顔をして食べているのを、お肉さんや野菜さんが見ることが出来たなら、とっても嬉しいんじゃないでしょうか? 
昭和の香りがプーン♪とする食事の挨拶で育った子供たちは、今では「ただいま~」とセットで「今夜は何?」と言って帰ってきます。

08-12-08 (月) 1:21

こんばんは。

言葉では表現出来ないですが、日本に生まれる事が出来た事は、どの他の国に生まれるよりも一番の幸せ者かもしれませんね。  

ありとあらゆるものが循環して生きている事を深く理解していたからこそ、大切な事が何かを、文化として残して下さった御先祖様にも自分の親にもありがとう。 で、終わってはいけないですね。

これから高齢者やリストラされた人達の生活の問題を一人一人が他人事でなく、自分の事のように振り返り、協力しあって出来る事ってなんだろう?と思う事が、自分の人生にも大きく左右しそうですね。 

管理人 08-12-09 (火) 2:17

のりすけさん
これに関しては管理人も反省しまくりです。。。。当たり前すぎて忘れがちです・・・・・・

森緑さん
目に見えないだけ、気づいた時にその大きさを知ります。。。「文化」、培った大きさもさることながら
今から守っていかないといけない大きさも「文化」そのものです。

17才さん
よい目をお持ちです。残念ながら管理人は立場上、賛成も反対も意見をここでは述べられませんが
心の中で出来る限りの事はやっていきたいと思っております。

コヨーテ・アグリーさん
長年かけて消化して来たものは、更に長い年月かけて築いていかなければなりません。
ただ自分達は忘れるわけにはいきませんし、また「守り」ながら「伝える事」を忘れないように心がけましょう。

太陽さん
えーーーっ、太陽さん、今度は何をやらかすつもりですかぁっ!?・・・・って冗談です!(爆)
よく分かりませんが楽しみにしてます。また報告して頂けばありがたいです。

ショーブさん
おっしゃる通りですね。伝える時はこちらも行動しておかないと、おかしな話になりますしね(笑)
昔の方々の偉大さを改めて感じる、今日この頃です。

紫雲さん
「31年前の小学生時代の一番感謝していた、同級生にもちゃんと会えたことがあった」
これはすごいですね~縁の力とはやっぱり偉大です。。。。これは神業としか言いようがないですね(笑)

かいちょうさん
今の大人は似たり寄ったりです。。。。管理人も改めて気を入れなおして出来る所から頑張ります!!!

ヤタガラスさん
今の自分の現状からはやはり政治的発言はなかなか難しくありますが、場を提供する事、また
皆さんのお考えも興味のある所です。しっかり拝聴させて頂きます。

むらぽんさん
あ~なんだかすごく温かい食卓が想像できましたよぉ~・・・・・ありがとうございます。
ただ、「いただきマンモス!」はなんとかなりませんか・・・・懐かしすぎます。。。。

絆さん
今日はお客様に介護職を長年やってらっしゃる方の生の声を聞くことが出来ました。。。。。
国や会社の考えを聞くと、本当に驚きと共に情けなくも悲しくもなりました。。。。
いつからこんな国になってしまったのか・・・・・本当に悲しいです。。。。悲しいだけじゃ終わらせませんがっ!

きー 08-12-10 (水) 3:36

そういえば・・・・・・・・

ひとり暮らしを始めてからですが、家でひとりでご飯を食べる時に

感謝の気持ちどころか
「いただきます」といっていない自分に気が付かされました。


反省です。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/12/05/post_407.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
お命、頂戴いたします。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > お命、頂戴いたします。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ