霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神社 > 旧正月と初詣とお知らせ

旧正月と初詣とお知らせ

師走に入って本当に忙しくなってきましたね~・・・・・。

『今年中に頂いた ”ご依頼” はなんとか今年中に終わらせたい・・・・・』

実を言いますとこの季節はこの思いでいっぱいになります。
恐らく皆さんも似た様な思いはあるのではないでしょうか??・・・・・割とバタバタです。

またこの様な忙しい時に限って、今までのお付き合い上、断れない外出事も増えるものです。

「忘年会に参加しろ!」「神棚の掃除するから手伝って」「今年の最後に来年のおみくじを引いて下さい」
「今年一年の挨拶を先に神社に行って済ませよう」 のお誘い・・・・・・などなど。

寒さにめっぽう弱い管理人はこの季節、なかなか外に出ないんですが、、、、
やはりこの時期はちょっとした用事で外に出た時は人の足並み、また街の雰囲気から、

「あ~もうすぐ一年も終わりなんだね・・・・」

と感じずにはいられません・・・・・過ぎれば一年のなんと早いことか。



さて、この季節になれば大抵、一年に2~3人より決まって同じ質問がございます。

『”旧正月”って一体、何なの?管理人の初詣はいつに標準をあわせるの??』

今日は簡単に分かる範囲で「旧暦」のご説明を。

一般の皆様ではほとんどなじみがないのではないでしょうか、、、、この「旧正月」。
これは明治時代に今まで使用されていた 「天保暦」 に変わりまして、現在は世界で使われている 「太陽暦」。
この太陽暦は地球が太陽の周りを回る周期を基にして作ってある・・・・・・らしいです。

・・・・え?簡単すぎますか・・・??

だってこれ・・・・・・必死にパソコンで検索してたった今、分かった事実です!(笑)

いやぁ~ほどんど気にした事がなかったので・・・・すみません。

これ以上は各自、興味ある方は検索して見れば更に詳しい事が書いてありますが・・・・・

・・・・管理人は何が何のことやらさっぱり分かりません(苦笑)

しかし、この旧暦の 「正月に当たる日だけ」 には毎年敏感な管理人。何故かと言われれば・・・・・・・

・・・・・初詣は人が多すぎますので大抵、コタツの中で過ごします(笑)

で、本気で正月の挨拶に行くのは管理人の場合、この旧暦の「正月」にあたる日
この日に氏神様をはじめ、縁ある神様にご挨拶させて頂く事にしております!

これは、『正月は人が多いから・・・・・神様も忙しいんじゃないか・・・・??』 と勝手な言い訳です(笑)

しかし、意外や意外、年々この旧正月に初詣のご挨拶に行かれる方も増えている様な気がしますね~。
(ちなみに 2009年 は 1月26日 が旧正月にあたります)

だいたい、正月は家族そろって「ゆく年くる年」 に 「紅白」か、「格闘技」かのチャンネルの取り合いが普通でしょ!(笑)

管理人は・・・・・お酒とツマミを用意し、TVの前に真剣に陣取り、大抵は格闘技に夢中になりますね(苦笑)

今年はこのブログをはじめた歳、ある意味大きな記念の歳でもございます。

出来る限りのお返事は今年中にさせて頂きたいと思いますが、またまだ目を通してないメールも数多く・・・・・

今年は12月20日までで一度、メールを締め切らせて頂こうと思っておりますので
それ以降に頂きましたメールは歳が明けてのお返事となりますこと、ご了承下さい。

日記は・・・・そうですね~可能な限り、今年中も更新したいと思っておりますが。

・・・・・なにやら勉強の進み具合もあやしい雰囲気・・・・・・

ランキングも知らない間にがっつり下がって来てますので(苦笑)、皆様寒さに負けずにポチポチをよろしくお願いします。

今年は皆さんにとってどんな歳になりそうですか~??

「終わりよければ全てよし」、皆さんもなるべくやり残しがないよう、今年最後のラストスパートに入りましょう!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

紫雲 08-12-09 (火) 6:55

おはようございます。

「忙しいのかなあ」と思っていましたがやはりそうだったのですね。
風邪ひいてなくて良かったです。
(なんか、管理人様を愛してるのかしら?)
旧暦は、月の満ち欠けとか、土用の時期もはっきりわかるから、私も愛用していますよ。

来年は神棚の祭りを、朔日と満月にしようかと、月の満ち欠けを意識して生活してみようかと、思ってます。

あっ、私信ですが14日に、博多に出ますよ。行き付けのお宮が、大野城市にあるので、帰り道に管理人様のおっしゃっていた、鈴がいっぱいある、「うっき~」な神社にお酒を上げに行きますね。

ご縁があったら……、なあんて淡~く期待しながらねっ。
(多分私がお社に近づいたら、君だったら、察知できるよ。)
あっ……、私のが歳上なんで、タメ口ごめんなさいね。(笑)

サマンサ 08-12-09 (火) 12:16

東京もずいぶんと寒くなりました~。

先日、近所のお蕎麦屋さんで「年越し蕎麦」ののぼり旗を発見したとき「あ~、もうそういう時期なんだなあ」と思うと同時に、今年起きた様々な出来事を思い出して妙にしんみりとしてしまいました・・・。

嬉しいことも辛いことも多々ありましたが、このブログを知り「神様」について学ぶことができたこと、さらに「村雲様に会えたこと!(あまりにもステキな青年で、心が乙女のようにときめいたこと、笑、汗)」は嬉しい出来事の一つです。鑑定の結果も真摯に受け止めて、以降の生活で十分心がけておりますよ~。本当にありがとうございました。

今月も残すところあと少しですが、来年もまた笑顔で迎えられるように自分にできることを精一杯して過ごしたいと思います。

億万 08-12-09 (火) 14:40

沖縄では、もっぱら旧暦ですね・・・。
火ぬ神(ひぬかんと読みます)《竃神様(荒神様)》には、旧暦の1.15日にお線香を炊いて、お供え物をして、感謝の気持ちを述べたりします。
お正月は、新正月も旧正月も両方します。
地域によっては、旧正月だけのところもありますが、火ぬ神(ひぬかん)だけは絶対旧暦です。

また、ガス会社のカレンダー名前が奥様カレンダー(笑)というのがあり、旧暦の行事までびっしり書かれています。
このカレンダーに添って神様事は行うことが多いです。

あっ、たなみにお盆も旧盆です。 ( ´∀`)

億万 08-12-09 (火) 14:43

↑誤字脱字が多くてすみません・・・。

ガス会社のカレンダー名前→ガス会社のカレンダーの名前

あっ、たなみにお盆も旧盆です。 ( ´∀`)→あっ、ちなみにお盆も旧盆です。 ( ´∀`)


です・・・。ワタシ・・疲れてるのかしら三 (lll´Д`)

管理人 08-12-11 (木) 1:36

紫雲さん
旧暦って意外な所で使われているんですね、、、、すごく勉強になりました。
「月の満ち欠けを意識して生活してみよう」・・・これすごく面白そう!かなり興味があります~
ためぐち、何ら問題はないです(笑)お心つかいのメール、ありがとうございました。
では14日は可能な限りの結界を・・・・いえ、なんでもないです!(爆)

サマンサさん
こっちも寒いですよ~(当たり前ですが)今でも東京の空はどんなんだろう、、、、と思わず考えてしまう自分が
います(情けない。。。。)ご縁があったのも自分にとっては素敵な思い出です。
それ以上、社交辞令が続くと勘違いしてとことん調子にのりますので気をつけてくださいませ(笑)

億万さん
昔ながらの文化が残っている所って本当にすばらしいですよね。
「げっ。”奥様カレンダー” 何気に欲しい。。。。」 と真剣に思ってしまいました。
たなみにボクは奥様ではないけど、頂けませんかねぇ・・・・(苦笑)
あ、たなみにわざと間違えました(笑)

億万 08-12-11 (木) 21:03

村雲さん、爆笑です!
ツボでした。(笑)

奥様であるワタシがガス会社に聞いてみて、頂けるようなら、送りますよ(笑)

管理人 08-12-13 (土) 20:52

億万さん
ではご確認のほど、よろしくお願いします~(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/12/09/post_408.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
旧正月と初詣とお知らせ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神社 > 旧正月と初詣とお知らせ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ