霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 > 山口県光市の死刑判決について(神様の領域とは) 

山口県光市の死刑判決について(神様の領域とは) 

こんばんわ~管理人です。頂きました質問、

山口県光市の殺人事件、昨日「死刑判決」が出ましたが私は賛成と言いますか、
しょうがない、人を殺したんだから死をもって償うべき、だと思います。
でも、同じ人間同士、人が人を裁いたりしていいのかな?という気持ちもあります。
村雲さんはどう思われますか?


今日はこれについての回答を。

山口県光市の殺人事件についての「死刑判決」、もう皆様もご存知かと思われますが
まずは心より亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、今後二度とこの様な事件だけは
見たくないと心から切に願っています。

犯人に対しての個人的な想いは多くありますが
(考えたくなくなる位、溢れかえる思いはありますが)

この裁決が正しい・間違っているなどは専門の方に任せて、まずは自分なりの立ち位置から
今回の質問に答えさせて頂く主旨でいきたいと思います。



まず、大前提として人は人では裁けません

これは例え、裁く権限があろうともなかろうとも
(言い換えれば自分達の身近、上司や家庭や友達などの問題に関しても)
自分はそう思います。何故なら神様の領域だからです。

またこれほど難しいテーマはないのではないでしょうか・・・・・・。

今日、来て頂いたお客様にも言われた質問があります。

「・・・私、子供が産めるでしょうか・・・・・・」

これは本当に当人にとっては、またその家庭や環境にとっては大きな問題、
一生を左右する悩みです。で、自分が答えた答えは

「すみません・・・・・分かりません。」

でした。

何故なら、『人の生と死』(いつ生まれるか、いつ死ぬのか)に関しての答えは
「神様の権限」です。ここに人は立ち入る事は出来ません。


それはおこがましくもあり、神様の権限・領域に一歩踏み込むとは「神様の領域を侵すこと」になります。

神様は大抵の神様に対しての軽口やちょっとした悪態は時には笑って聞き流してくれます。(もちろん、限度がありますが)
それはまだ幼い孫を持つ、祖父・祖母の感覚と申しましょうか、「やれやれ」と内心呆れながら
悪い事は悪いと叱ってくれてもこちらに心があれば、神様も内心の心まで読んで対応してくれるからです。
※管理人は必要以上に悪態をつき、時には本気で怒られますがその時も神様ではなくご先祖様からが多いです・・・

しかし、神様が絶対にお許しにならないこと。

・人の物を盗む ・人の命を奪う ・神様の領域に踏み込む(= 自分自身が神になる)

これには相当な、言葉では表せられない覚悟が必要。絶対にこれだけは許しません。
びっくりする位じゃ済まない峻烈さで厳しく対応されます。

そういう訳で「いつ生まれるのか」 や 「いつ死ぬのか」 は聞けないルールになっています。
※「どうやったら産みやすい体になるのか」 は向上心もプラスされているので問題ないのですが・・・・・

人が人を裁く・・・・正直、神様の領域ではありますがこの日本に稲作が入ってきた時、
『神様の発祥の地ってどこ??』 記事内の、「神様が生まれた~」を参照)

共同体の意識と共に、

『共同体を維持していく為のルール』

と言うものも生まれていると思います。
昔であれば「力の強いもの」(今でも名残が強くもありますが・・・)が支配し、
途中からみんなが平等に扱える様に「決まりごと」や「法律」、「違反時の制裁」は
存在しなければ共同体にはなりません。

この中で生きて、その恩恵を受けている限りは 「決まりごと」 (日本に住んでいれば日本の法律)
に束縛される事も前提になってきます。

共同体の「公」を忘れ、個人の「個」に走る人たち・・・・教育の上で紆余曲折の中で時には
遠回りの道を選んでしまった感(具体的に言えばゆとり教育など)は否めませんが、
これも長い歴史をみた中でどう生かすかによって一つの道しるべとなるか、単なる汚点となるかが
決まってくることでもあります。


また、この「個」に走る人達の特徴、

『対価価値を求める心』、『自分主体に考える心』、これが根元にあって事件や事故が
表面化しているにすぎないと管理人は感じてしまいます・・・・

管理人の幼い頃はですね~

理不尽な事で親や先生に怒られたり、殴られたり、、、、
部活の先輩の気分一つで合法的に制裁加えられたりと(笑)色々ありましたが・・・・・・
(体育会系だった為、ただ先輩の「気に入らない」の一言で練習が一気にハードになっていましたね~)

その中でも、

「年上は偉い」「逆らってはいけない」「決められたルールは守らなければいけない」

と自動的に 『共同体』 というものを体に覚えさせられたんですがね~(笑)・・・・今の子はそれがない。

「対価交換」(自分がこうしているからそっちがこうやっても当たり前)
「自分主体に考える心」(自分がやりたいからそうする)
     ↓
「自分は1人で生きていける、自分の身は自分で守らなければ」 と余計な勘違いを起こしてしまい、
その生存競争で負けたと感じた人、自信のない人は自動的に 『引き篭もり』 を起こします。

さて、いつも通り話が恐ろしくずれていますが。

「人が人を裁くという事」
管理人はその行為が、共同体の中で、共同体を維持する為の
必要不可欠の行為であれば問題ないと思っています。

話が長くなった割には答えが簡潔すぎた感はありますが(笑)
デリケートな問題なだけに言葉の足りない所や語弊がある所が
多々あるとは思いますが、説明の足りない所はどうぞコメントでお願い致します。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

スパイ 08-04-25 (金) 12:27

おはようございます(*^_^*)

昨日、この内容を読んで、コメントに一晩考えました・・・(汗)

ん~・・とですね、私が感じたのは、、自分がこの遺族の当事者じゃないから「死刑が良いか?死刑で良いか?」等と考えるんだと思います。
もしも!
自分が遺族の当事者だったら・・・・「死刑にして!」って思うかもしれません。そのために必死になるかもしれません。自分の大切な存在を失った時、人はどう変わるか分かりませんから・・。
私たちはオブザーバーだから、色々考える余裕があって、、、判決を受けた遺族、加害者には、きっと私たちの想像を超える思いでいっぱいだと思います。

管理人さんの書いてある事(神の領域)・・私は今まで意識したことが無く、今回このお話を読んで初めて考えた部分でもあります。正直、神の領域の話は難しくてわかんない(+_+)・・かも。 なので感覚で受け留めてます(笑)。

この山口母子殺人事件は私にも思いが深く・・
この被害者達は私の友達の友達でした。
当時、仕事中、、、訃報が入り、友人(当時同じ会社でした)は慌てて山口まで飛びました。
「○○ちゃん(私の事)!・・友達が・・死んだって。殺されたって。。良くワカラナイケド今から行って来る!」
友達はそういって・・時間は5時過ぎ位で。丁度、終業の頃でした。

お通夜へ行き・・翌日友人から話を聞いて、一緒に涙したことを覚えています。
ちょうど10年くらい前・・

藤子 08-04-25 (金) 22:55

こんばんは。なかなか、興味深いお話でした。
人の生き死にを神様に聞いてはいけないのですね。

実は、家の末っ子は生まれてくる前に私の所へ来た事があるんです。
寝ている私の腕をつかみ、揺り起こし、
「どうして早く生んでくれないの!」と怒っていました。
びっくりして、「あなたは男の子?女の子?」と聞くと
「僕は男だよ」と言って消えてしまいました。

この一ヶ月後に妊娠しました。
生まれた子は男の子でした。

こちらから聞くのはタブーでも、あちらから生んでくれよと頼みにくるのはOK?
今日の記事を読んで、もしかしたら、末っ子もタブーを犯して来たのかな?なんて思ってしまいました。

漫画の陰陽師に、生まれる前の子が母と手をつないでいる場面が書かれていたのですが、
生まれてくる前から、向こうは来ていますよね。
そういう私も、生まれてくる前の記憶があり、
母を見に行ったのを覚えています。

なかなか面白い世界だと思います。

管理人 08-04-26 (土) 1:15

スパイさん
自分も当事者ではなく関係者ではないので 『判決の内容』 に関して言えばノーコメントです。
『人が人を裁くこと』 に関して言えば日記の重複になりますが、
「共同体を維持するためにする行為」 であれば 『判決の内容』 はどうであれ必要な事じゃないかと
思いますね~。


藤子さん
色んな体験をされておられる方は多いですよね~
ちなみに何年か前に来て頂いた相談者の方は、お腹の中の記憶が全部残っていました(笑)
妊娠中になくなった祖父のクセや、何月何日にどんな内容で夫婦喧嘩していたかなど・・・・
それはもう、見事にこと細かに、まるで書いた日記を読んでいるように天気までその通りだったそうです・・・・・

本当に未知なる力を人間は持っているんだなぁ~とつくづく感心してしまいます。

藤子 08-04-26 (土) 20:32

お腹の中の記憶、長男が持っているんですよね。
彼は、妊娠中聞いていたエレクトリカルパレードを覚えていて、
エレクトリカルパレードが何年ぶりかで復活された時に、

「俺、この曲、母さんのお腹の中で聞いたよ!」
って言い出したかと思ったら、当日あった出来事を細かく言い当てました。
お腹の中の事をずっと覚えていられる事って、すごい事だと思います。
家の長男みたいに、忘れていたのに、すとしたきっかけで思い出す事もあるようですよ。
おもしろいですよね。

管理人 08-04-29 (火) 6:33

藤子さん
色々な能力を持たれた方はいらっしゃるものですね~
人間ってホントに凄いと思います。。。。
特に子供は純粋だし素直だし、、、ある意味、「完璧に近い霊能者」の様な
ものですよ・・・・・・スクスク育ちますように。

スープー 09-03-01 (日) 11:18

はじめまして。日付の古い所にコメントしますのでご覧していただけるかどうかはさておき書き込みます(笑)
僕は管理人様の『公』と『個』の考え方に共感する一人です。

要は、『個』が先に立つと、思考回路が良くも悪くも自分中心になり、周りに意識を向ることが無いと思います。マナーしかり、悩み事しかり、仕事や会社のあり方も、学校も『個』の比重が大きいような………そして何より犯罪の中身が『個』そのものになってきてるのは確実でしょう。ストーカー、殺人事件、ネット上での誹謗中傷等、身勝手なものが増えてきています……昔のサスペンス劇場の殺人事件のドラマのように犯人に悲しい背景があっての犯行みたいな、情状酌量の余地が無いかな。

そんなこんなで、僕はこのような最近の流れを、『個』の暴走、と勝手に呼んでいます。

私達の誰か一人が悪いわけではない、しかしながら、私達の意識や行動が今の世の中を作っているのだから、そう思うと他人事ではすまない。何も難しいことをするわけでない、ただ周りの人との接し方から変えれば、捨てたもんじゃない世の中になるんじゃないかな~、と、お邪魔しました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/25/post_111.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
山口県光市の死刑判決について(神様の領域とは)  from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 > 山口県光市の死刑判決について(神様の領域とは) 

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ