霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 依存とは? 人はなぜ何かに依存するのか ?

依存とは? 人はなぜ何かに依存するのか ?

依存とは?? 薬物依存症・アルコール依存症・ギャンブル依存症・宗教依存症・仕事依存症、、、、その他もろもろ。

数を上げれば依存しているものに対して、その方たちの数だけあるんでしょうね~

「村雲村」でコメントを頂き管理人も考えるきっかけを与えて頂きました。

・・・・・さしずめ自分は、『師匠依存症』 です。(色んな意味で(笑))

まぁこの際、依存は何故なのか?などと医者でもカウンセラーでもない
管理人は小難しい話は無理!です・・・ので、

管理人が考える、「依存症」 について少々、記事にさせて頂きたいと思います。



そもそもこの依存症、、、、依存できる 『対象』 は人それぞれ。この「対象」にまずは目を向けます。

コメント頂いた、薬物・アルコール・宗教、、、、これ、一つ一つに罪はないです。
また同じコメントで書いて頂いてたように、『相互依存』 はすごく大切な事。
※「”人” という字は~互いの棒が支えあって~」 とのあれですね(笑)

例えば、「薬物」。これも人の生命を守る・維持させる・回復させる重要なもの。ただ、使い方や法律を犯しているだけ。

アルコール。酒は百薬の長・・・とは極端には申しませんが、法律で許可されておりますし後は分量だけ。

宗教。これも 「力の源ではなく、源を教えてくれる一つのスキル(方法・手段)」が正式な意義や使い方。

全ては依存している方の考え方の間違いで、最初の一歩が決まると思います。

では、「神様依存症」・・・・これも同じ(「最近、よくある『神様病』・・・・」
神様自体はこれから先も、どんなに人間社会が例え続いたとしても、
科学で証明できないもの、例えばこの宇宙や小さな草木・人間の生命がどこから生まれたのか?誰が作ったのか?
また同じものが人間の手で創造できない限り、これを「神様」と表現するしかございませんよね~(笑)

・・・・なので、、、有り得ない計算外の幸運を「奇跡」と呼ぶように、
間違いなく証明できない事実は、「神様」が存在するという証です。

で、大事な事はこれが 『依存する対象はそれぞれ違う』 という事。

一つ、お酒をとってみても宗教をとってみても、(薬は法律で禁止されていますのでここは論外で)
正しい使い方はそれぞれ分かっていても 『そのものや、そこから得る「作用」』 が人それぞれだという事。

言ってしまえば、お酒で得られる恍惚感や作用が人それぞれ違う、
(例えば泣き上戸や笑い上戸あるように)
例えば、「神様」と言っても捉え方も存在自体も人それぞれある様に、

『対象となるべきものが個々の感性や人間性、目的によって左右される』 のが大きなポイントだと思いますね~

だってですよ~若干、30すぎの未熟ものの家に大きな神棚が2つあってですよ~

趣味は~神社参り。
好きなものは~神様。
本は~宗教に関するものが結構ある。
携帯のアドレスは~もちろん、神様の名前(笑)

これじゃぁ、ある人から見れば完全にある意味、「神様依存状態」
でもですね~それで背中をおされたり、勇気を出したり、重要な働きもなきにしもあらず。
・・・というか、管理人にとっては重要そのものだったりします。

・・・・この一線、、、というか、一線を越えた時の一歩目が本当に難しいんですよね~要するに「目的」です。

※依存されている方は、「その対象から離れたがっている」のも面白い結果です

これはなくなりませんよ・・・・人間は弱い生き物ですから、「私は誰にも何にも頼らず生きてます」と
おっしゃる方がいて、もしかしたら他人から見た時に。

「あなたは自分自身に依存しすぎです!」・・・・となるかもですしね~

背中を後一つ、押して欲しいものがあるんですよ、、、それがどんなものでも。

★人はなぜ何かに依存するのでしょうか ?

この答えは簡単でした、、、何故なら人は完璧ではないから(笑)

さて、思いっきり思いつきで書いた日記が、、、案の定、なんのまとまりも見せないまま
無理にまとめて終わりの兆しが見えてまいりましたが、、、、、、

実際に、見えないものがないと生きていけない、それが人間じゃないかと。

それが神様だけでなく、そこから得られる作用(形がないもの)
だという事ですよね~だって、どんなに飲んでも絶対に酔わない人は飲む必要がありませんもんね(笑)

文明も知恵も、一つの見えないもの。夫婦も友達も、お金も宗教も、全てそこから得られるものに
気づかない内に頼ってる可能性が高い
、、、、

さて時間がある時に皆さんは「何に」依存しているのか、それにはきちんとした目的があって、
それはきちんと「相互依存」となって相乗効果を発揮しているのか、確認してみる必要があるかも??ですね(笑)


はい、まとまりませんので今日はこの辺で!

PCに依存して、ストレスを発散させている管理人からでした!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

08-09-28 (日) 0:40

携帯からこんばんは。 実です。

依存って言葉にあんまりいいイメージなかったのですが、私の中では「心の支え」っていう感じです―。

行き過ぎると依存。
確かに、若い頃、依存してる存在の人と、ちょっと距離おかなくっちゃ、頼りすぎ、と自分から離れてましたね―。

人って完璧じゃないですもんね。 (旦那は、私が文句を言おうとすると、「完璧じゃないから人間なんだ。」と力説した事があり、思わず力が抜けてしまいました―(笑))

人に話を聞いてもらう、聞くという事は相手を肯定する事になる。と聞きました。

話を聞いて、受け入れてくれる人、肯定してくれる人を大切にしていきたいと思います。

相互依存についてもあんまりいいイメージがなかったのですが、そうですよね―。
人という字はささえあって人ですもんね。
今は実家に依存して、しすぎて?相乗効果あり♪です。旦那は寂しいか、仕事が思いっきりできて嬉しいかどちらもあると思われます。

ベストな状態は温かい気持ちである事。自分も人も大切にできる自分。
もちろん神様や色んなエネルギーも大好きです。ある意味、拠り所でもあります。

よく、へこたれてますが、バランスよくいたいものです。
…と思い読ませてもらいました。私も文がまとまってません。失礼しました―。

★サラン 08-09-28 (日) 0:59

依存症・・・今はPC依存症ですね、私。

村雲さんをはじめ、好きなブロガーさんのブログは必ずチェックします。自分宛のメールも・・・。
新聞は読まなくても、ネツトのニュースは見ます(^^)
ネットショッピングも、家まで届けてくれてすごく便利ですし。(画像だけのイメージで新規の物を買うのは少し考えますが)情報収集にも使います。

パソコンは無いと困りますね~(><)

でもですね~ひとつ誇れる事があります(^^)
それは、タバコをやめたこと。
毎日1箱はすっていましたし、喫煙年数もかなり年期入ってました(爆)

もうやめて6年くらいでしょうかぁ。1本どころか、1服もしてません。お酒の席でも大丈夫です(^^)v

やめた最初の1~2ケ月位はキツカッタです。
ニコチンが抜ける時・体がふわふわして、いつでも精神状態がザワザワしてる感覚です。
私を知ってる人は、「良くやめれたね~」って言いますね♪

タバコ1箱1000円位になれば、みなさん考えなおすでしょうかね?うふふ♪

08-09-28 (日) 1:00

愛は村雲サマ(ハート)依存症デス
(≧∇≦)笑
最近では………
村雲サンなしでは生きていけない気が…!?苦笑っ
なんて…☆
ブログが毎日の楽しみであり…そして心の癒しになってマス(#^∇^#)
本当に感謝です♪〃

太陽 08-09-28 (日) 1:04

「相互依存」
相乗効果を発揮しているか確認してみる必要があるかも??
確認しますと私は尊敬から大体にして依存が始まりますね…。そしてそれが今でも依存なのか、しっかり尊敬になっているのか見極める努力はしております。
例えば、誰それの話しが好き、誰それの本が好き、誰それの考え方が好き。
そういう所に尊敬は眠っているのかも。。。
しかしそれを深くつきとめたか、それとも誰それのそれが今でもただ大好きなままなのか。。。
しっかり見極めたならば自立へと向えます。
そして次へバトンタッチ!
色々と対称は変わっても、依存無くして自立は無いと考えております。
人は支え合って生きているも支え合っている人がどれだけ自分に気を使っているかに気づきを頂けた時、支え合っての意味も変わりました。三才児の子供だって自分を産んだ親でさえ気を使っている事を知ってからは相手への気づかう気持ちも変わる様になれました。。。

フウト 08-09-28 (日) 1:25

今日は依存ですか、これまた難しいお題ですね~(笑)
私の考えの場合ですが、依存は共存と隣り合わせではないかと思います、共存のバランスが崩れたら依存に変わるのではないかと、共存=お互いに助け合い=相互依存
例えば自分と依存物(もしくは人)がシーソーにのつったときにどちらかに片寄りすぎてはうまく遊べませんよね、そんな感じかな?と思います。村雲村様、共存にかんしても奥が深いと思いますので、出来たらいつか日記で取り上げください!自然との共存、神様との共存、自分の心との共存などなど~

森緑 08-09-28 (日) 6:40

あれも、これも、それも……と、沢山の「依存対象ブツ」と共存しています(笑)


依存先は私の場合…大切にしたい相手の「存在」です。。。

その「存在」が有るからこそ自分の足で歩んで生きたいと…なんとかヨタヨタながら前進出来て…る…かなぁ(^-^;


村雲様、皆様はもっちろん
私の愛する「依存対象」相手!(^-^)ヘヘヘ

おかげ様で毎日笑顔・元気を頂いています。。。

いつも有難うございますヾ(^▽^)ノ

必ず活かします☆

naru 08-09-28 (日) 13:14

誰にも依存しないで生きていくなんて、ぞーっとしますね。
何もかも全部自分でしなきゃならないと、考えただけでも気が滅入りそうです。(^^;)
「相互依存」「共存」、いい言葉ですね。何でも程々がいいんだと私も思います。

処で話しは変わりますが、Windowsのサービスパック3(SP3)へのUPは気を付けた方がいいと思います。
昨日朝、立ち上げるとアップデートの知らせが来てましたので早速行ったところ、えらく時間がかかり、その内エラーが。
そこで再起動したのですが、今度はWindousが立ち上がらない事態に。
電話で知人達に聞いたところ、知人は皆エラーになっている事がわかりました。
ただ、皆さん再起動で事なきを得ていたようですが。私の場合だけ何故?とサポートへの問い合わせや色々して、先ほど何とか復旧したのですが、私の場合は仕事で使っている
沢山あるソフトのプロテクトの影響だという事が分かりました。
とりあえず、SP3にまだUPしていない方は、当分はやめておいた方が無難だと思います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/27/post_321.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
依存とは? 人はなぜ何かに依存するのか ? from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 依存とは? 人はなぜ何かに依存するのか ?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ