霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 | 神様 > 悩んでいる方々へ① あるニートの話、外から内へ

悩んでいる方々へ① あるニートの話、外から内へ

全ての人生は自分の心からはじまっているように、
答えもまた同じ、自分の心の中にしかございません。

しかし、現在問題を抱えた多くの方は外(環境や他人)を見すぎている気がして
ならないのです。残念ながらそこには答えはございません。

自分や自分の家庭、親兄弟に子供、親しい友人に関係者・・・・どの一人をとってもあからさまに不幸な状態に
ある時、あなたは心の底から人生を楽しめますか・・・? ・・・・・自分は無理です。



映画を見て、飲みに行って、「あ~今日も楽しかったね~」 と友達に別れを告げる。

しかし、そこで何故楽しかったのか?楽しめたのかと言えば、『そこには帰る家』ようするに『戻れる環境』があったから。

若かった頃はその日暮しを逆手にとって謳歌してた期間が(ようするに無職の時代)が2年半ございました。
しかし・・・何をやっても楽しくなかった。(中途半端に貯めてた貯金はお陰で全部、使い果たしましたが・・・・・)

みんなは、「お前はほんと、自由でいいなぁ~」 と愚痴をこぼしてましたが、「まぁ明日も頑張って働けよっ!」 との
捨て台詞は一人の部屋に戻れば痛いほど、自分の心を刺す言葉でもありました。

言い訳をすればいくらでも出来ましたが、全ては虚しく自分の心に響きましたね~

こんな歳じゃ雇って貰えない、高卒だから、給料が安い、条件が合わない、落とした会社は自分を見る目がない、
面接の受け答えが失敗した、まだまだ貯金があるから大丈夫、決して人に迷惑を掛けてはいない、
・・・・そもそも、、、「結局さ、生まれてきた時代が悪かったんだよ!」などなど。


暇だったんでいくらでも言葉は口から出せましたね~誰と会っても澄ました顔して内心、全力で自分を全肯定でした(笑)

はじめに書いた様にその時の自分は自分にいくら問いかけても、たった一つ足りなかったもの、「勇気」に
目を向ける事を恐れて周りばかり見ては色々と試行錯誤のフリ、、、、というか勝手に自問自答の中。

確かに悩みはしましたが、いつも他人に対して「自分の気持ちを分かって欲しい・・・・」とのヘルプ信号を
出しっぱなしの、光も輝きもクソもない男
でしたね~・・・・・。

人は口に出さずも敏感に自分を感じ取り、輝いている人間は闇を嫌ってただ離れていくのを
・・・・ただぼんやりと眺めていた時期でもありました。

『今、自分が自分の人生から目をそらし、一人勝手に苦しんでいる自分を
親や兄弟、友達が見たらどんなに悲しむだろう・・・・期待してくれている師匠もいる・・・・。』

自分の事は棚に上げて(笑)客観的な思考から自分はようやくその状態から抜け出る事が出来ました。

今振り返れば、たったそれだけの事だったんですが、、、、その時は自分の心を確認する事、また一歩を踏み出すこと。
今の状況から抜け出せる扉を自分で気づいていながら、ノブに手は掛けてたのですが・・・・・・
・・・・・ただ一つ、まわす勇気だけがなかった。その時間だけは今でも戻りたくないと感じます。

だからあの時、光のない、自分と向き合う勇気すらなかった時に傍にいてくれてた友達には本当に感謝です。

そして共に新しい環境に出た自分を祝福してくれた人たちにも感謝。

学校内のいじめにしても職場にしても、これは残念ながら消える事はございません。
あまりにも外を見すぎて人と比べる・人を落としてしか自分を確認できない人間が多いからです。

解決方法は簡単。学校や職場を飛び出すこと。転校に転職です、、、、、が。

これそのものが「解決策」ではなく、転校や転職をきっかけとして自分の素の心と向き合い、
『扉のノブを回すきっかけ』 と変える事が大切な事なのです。


子供は柔軟な頭と心を持っていますので、自覚せずに環境に応じて勝手にノブを回す可能性が高い。

しかし、大人の方は、、、、、あの時の勇気はいづこへ??(笑)
ヘタをすれば努力や我慢した末に体を壊し、自分が作り上げた 『責任感』 で
ガンジガラメになりながら人生リタイヤ・・・・・・・か、もしくは心療内科のお世話に。

おかしな話ですよね~決して人生サボっている訳でもなく、努力していない訳でもなく、我慢はいつもしているのに・・・・

・・・・・「なんで自分だけ??」 これは外しか見ていない方の必殺技、得意なセリフです。

・・・・自分はその時間が勿体無い、頑張ろうと思っても努力をしても柔軟性がない大人には
手っ取り早く、転職を勧めるようにしております・・・・後は自分でなんとかしなさい・・・・・と(苦笑)

ここの「村雲村」のコメントくださる方々は本当にやさしい方ばかりです。
正直、作った自分よりも情に篤かったり博識だったり、優れている人の方が多い(笑)

みんな、自分の幸せやリアルに関係する人達が少しでも幸せになるようにと必死にその人なりに
小さな勇気を出して日々戦っている中で、時間を使って顔も見た事のない人たちにアドバイス。


・・・・これ、自分で場を提供して言ってはなんですが、、、なかなか出来る事じゃないっすよ・・・・皆、すごい。

ではリアルに親や兄弟、友達の中で本当にあなたの笑顔や輝きを日々、自分の人生と戦いながら
その合間合間で心から願っている人たちは、自分が気づいていないだけで何人の方々がいるんでしょうね~

神様とは、日常の中での小さな奇跡や感謝があった時、その人が勇気を出して一歩踏み出した時の
新しい風景をみて思わず人は手を合わせる、、、、、要するに「感謝の心を起こす仕掛け人」(笑)、
その感謝の心の受け手(対象)なのです。

ノブを回すのは、24時間、何年祈っても失礼な言い方にはなりますが、神様には出来ません。
ノブを回す勇気を与えてくれたり、その一歩の勇気を最大限に効果的に使ってくれるのが神様の力。

問題・悩みといっても管理人が今まで出会った9割の方は
その 『解決方法』 を自分で知っています。
しかし、勇気がないので見て見ぬフリをしているんです。

自分の小ささや情けなさの再確認なんて誰もしたくないしっ!(笑)

何より、他人から見れば 「たったそれだけの勇気」 がないから悩まざるを得ない。
いや、悩んだフリか、、、、だって何年悩んでも祈っても、回さないと先がない事くらい誰も自分で分かっている。

長くなったので続きます~







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

光龍 08-09-28 (日) 22:22

「悩んでいる方々へ(1)」の村雲さんの過去の話し、
読んでいて苦しくなりました。これは辛い…

「神様とは、日常の中での小さな奇跡や・・・」の一文、
正にそうだと自分の体験からも感じていた所でした。
そして残念な事に、多くの人が気付いていないようにも思います。

などと思っていたら、「(3)」での右近様のメッセージ。
「神の役割の一つ、・・・」でガツーン!と衝撃が。(^^;)

「・・・どれだけ神の苦労があるのか・・・」や
「・・・機会を与えてくださったのは・・・」は効きました。
すみません、私自身が気付いていないし、わかっていませんでした。

と言うか、正面から向き合って考えようとしていなかったのかも
しれないです。私の、次の課題にさせていただきます。

右近様に、背中を押していただいたお礼を是非お伝え下さい。m(_ _)m

管理人 08-09-28 (日) 22:59

光龍さん
こんばんわ、光龍さん。一番気づいてなかったのが自分自身だったと反省中ですよ。。。。
そりゃぁ、日記の①~②でいかに上手く終わらせようかと考えていれば、右近様だって
口を挟みたくなる訳ですよ(笑)
あ~いつになったら神様って本当に分かるんですかね~・・・・謎です。謎だらけですよ(笑)
先に分かったら・・・・ぜひ教えて下さいね、これが神様の正体だよ!と。

いちご大福 08-09-29 (月) 0:01

村雲さんへいらぬお節介で申し訳ないのですが、無職の2年半の期間の年金やら健康保険料はちゃんと手続きされてましたか?
今色々問題になっているので、心配になりこの記事の感想以外の事をコメントしてしまいすいませんでした。

とっくりじいさん 08-09-30 (火) 0:17

2年近く少し頭がおかしくなるぐらい必死に就職活動をしましたが、
何をどうがんばらせていただいても、慎重に協議を行った結果、貴殿の
ご希望に添いかね末筆に今後のご健闘、ご健勝を祈られてペラ1枚で終了。
はつかねずみは回るのをやめると死ぬし、かといって
いくら回りつづけても同じわっかのなかをぐーるぐる。
本当に打つ手なし。
も、しょーがないから今週木曜日に俺の信じる神がいる
山に登って俺のほうから祈ってくるわ(台風うざいが)。

メタボな腹も多少ひっこんで、重症高血圧も下がって、
規定値を大幅に越える血液に漂う中性脂肪もこりゃまたかなーり
下がっておまけにささやかながらの貯金もできて、
感謝感激雨あられのアルバイト生活ではございますが、
月収9万円じゃなあ。。。。。。
そんな状態だったから職に就かせなかったんじゃ。
との神理屈であれば、もうそろそろ決まってもえんでねえの?
ダメかねえ。。。。。

デンコロリン 08-10-01 (水) 18:16

村雲さん。中々話づらい内容を話されて頂いた事で勇気となりたました。私自身今まさに、そのような状況におり、ドアノブを回転PUSHする勇気がなかった自分ですが、村雲さんのブログって読まれる人によって感じるもの(光)を与えるし、明日へのがんばんべ活力になってます。今までも気合いが足りませんでした。 血の通った暖かい素敵なお話をどうも有り難うございますだ。

名無し 09-05-30 (土) 23:47

心療内科へ行くのはいけないんですか?

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/28/post_322.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
悩んでいる方々へ① あるニートの話、外から内へ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 | 神様 > 悩んでいる方々へ① あるニートの話、外から内へ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ