霊能者のつぶやきトップ > その他 | 仕事 > インプットとアウトプット

インプットとアウトプット

『最後の一花は・・・・どこ?(熟年様のお悩み ①)』『管理人の場合は・・・・続き (熟年様のお悩み ⑦)』

の続きになりますが・・・・・

皆さん、一度は 『アウトプット』 という言葉を聞いたことはありますか~
・・・そう、簡単に言えば、外に出す作業。

これの反対の言葉が 「インプット」 ですよね~
考えてみれば一日の中で、自分達のインプットの機会や時間はどれだけ多いのでしょう。

人の話を聞く・ブログを読む・本を読む・TVのチャンネルをつける・新聞、雑誌に目を通す・・・・・

知らぬ間に、「インプットだらけ」 なんですよ~実の所。
試しに一日の活動時間の中でインプットの時間がどれだけ占めてるか計算して見て下さい。
それはそれは、無意識のウチにほとんどインプットしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?



では 『アウトプット』 にどれだけの時間を使っていますか?最後に文章を書いたのはいつ??

人は他の動物と違い、「自覚」や「創造力」というものが優れています。
『考えろ』 と言われれば、疲れるまで考え続けられる、摩訶不思議な生き物です。

しかし、、、アウトプットを忘れて、自然にインプットだけに走るあなたの頭は・・・・もう、爆発寸前(笑)

そして、爆発しないように 「それ以上の事はインプットできない」 = 「堂々巡り」 のサイクルが
出来上がります。これも「自分を守ろう」とする防衛本能の一つでしょうか。

なので、「出来る限り、アウトプット」 の時間に回して下さい。
情報を文字と換えて、紙に残していきます。実行して記録にしていきます。

人間は忘れる生き物です。今日、めまぐるしく考えた・悩んだことも明日になれば
「半分以上は忘れている」 というデータがあります。そして次の日もまた堂々巡りから。

しかし紙に、例えば書きなぐっても、文章めちゃくちゃでも、字が読める程度で汚くても(笑)
次の日に改めてそのページを見るだけで一瞬にして記憶が記憶の倉庫に繋いでくれて、
昨日の結論から再スタートとなり 『時間を有効に』 使えます。

・・・・これを「面倒臭がる人」とは、大きく言えば「人生そのものを面倒臭がって」いる人、
それでは自分のやりたい事や有意義な満足感ある人生が送れるとは思えません。

今までの記事、「熟年様のお悩みシリーズ①」 から今日の記事までを読み直してみて下さい。

あなたはどれだけ、実行できましたか??頭で想像するだけではなく、
実際に書いてある通りに紙に書いてみましたか??本気で今より人生を変えたかったですか???

実は今までの「熟年様のお悩みシリーズ①」。
読んで頂いた方がいれば、「な~んだ、もったいぶって書いてある割にはそんな事か・・・」と
感じられた方も多いはず(笑)・・・だって長い人生の中で 「一度はインプット」 されてる可能性が高い事なんですよ~

自分で考えれた人、人から聞いた人、本で学んだ人、、、、多分それぞれでしょうが。

ではあなたは何故あなたはこの記事を読んでくれて、おこがましい話ですが、「ワクワク・ドキドキ」してくれたのでしょう?

「ほうほう、これは少しは読んでみる価値があるかも。今の自分が変われるかも。やりたい事が見つかるかも。」

と感じてくれたのでしょう??・・・簡単です、その時にインプットだけしてアウトプット(紙に書く・実際にやってみる)事が
出来なかった
のではないでしょうか。

人生、急に大きく変わることはございません。どんな大きな変化も小さな変化からはじまります。
ボ~ッと生きていれば、変わるチャンスを逃しそのままボ~ッと時間が過ぎ、あっという間の人生だった。


これが 「可能性が無限大の人生」 の背中合わせに潜んだ、「人生の恐ろしい真実」 の一面です。
※頭だけで理解できる頭の良い人の、人生の一番の落とし穴でしょうね(笑)

確かに紙に書く事で人生が変わったり、本当にやりたかった事が見つかるなら安いものです。
そう、きっかけとはこれくらい安いものなんですよ~その「安いがかなり重要」な事が分かって頂けますか??

必要以上の事をする。必要な事を面倒臭がってしない。

これを乗り越えるのは、「楽しんでいる自分」 だけだと管理人は考えます。

義務や責任も確かにそうですが、はやり「やれ」と言われてやってる方と
思いっきり楽しくてしょうがない方では出来栄えと内容にかなりの差が出てきますよね~

楽しんでいるウチにいつの間にか壁を越えていた
・・・何と理想的な人生っ!(笑)
なので管理人は人生の中で 「楽しむ事」 を重点に置いています。

「楽しむ事」・・・これも人それぞれ、楽しみ方や楽しむ項目は千差万別。

しかし、それが自分のやりたい事に向かって、時間を無駄にせず、楽しみながら、
自分の人生そのものになれば、本当に素敵な事だと思いませんか??


・・・もちろん、人の価値観は変わりますし途中でせっかく立てた計画も変更・修正の可能性も多々あります。

しかし、『全てのものは二度作られる』、どんなものでも設計図があり創造があり、壁もあって当たり前。
・・・・管理人なんかはもう、、、壁だかけの人生、、、、いや、「壁しかない人生」 ですよ、本当に(笑)

でも生まれてきて良かった~きつくても何気に楽しい~と感じれるのは、、、、そうです、秘密があります(笑)
※秘密は・・・・・これも機会があれば記事にするまでのお楽しみに(笑)

今一度今までのこの 「熟年様のお悩みシリーズ①」 のまとめのおさらい、
管理人がこの記事を通して一番伝えたかったことです!!

・あなたが変わろうと本気で思った時が一つのきっかけとなる
・あなたがやりたい事をする為に最低限必要なものはあなたの脳みそと紙と鉛筆です
・ワクワク・ドキドキ感は大きな力、人生を変えるに一番適した原動力です
・まずはやってみる事
・アウトプットを有効に使う(人生に残された時間を有効に使う)


ワクワク・ドキドキリストを今一度、見て下さい。・・・・ほとんどが、あなたが今までの人生で最低一度は
経験した事だと思いませんか・・・・??

そうなんです。種は新しく捜そうとするから見つからない。実はあなたの中にすでに持っていて忘れたものなんですよ~

そこに必ず、今までの経験の中に 「きっかけ」 というものがあるはずなんです。
わざわざ無理して新しいことに挑戦しようっ!!と意気込む必要はありません。
それより、あなたの中に眠る「種」を発芽させ、色んな形に育てていった方が早いです(笑)


種を植えれた方、あとの育て方は人それぞれ目標によって変わってくるので
またいつか時間がある時に記事にさせて頂きます。
(本当は優先事項の選び方や足りないものを書き出すことなど、書きたい事はたくさんあるんですけどね~(泣))

コメントを頂いた質問で、「3つだけしかダメなんですか?」とございましたが、人間、欲を出しても
満たさないと意味がございません(笑)まずは点数の高い順番に3つぐらいが妥当かと思いました。


※本当はすご~く後に、「組み合わせ」というものも出てくる予定だったのですが、、、、まぁこれもいつかの機会に

・・・・最初の予想の通り、このシリーズは長くなりましたね。
本気で全部書けば、多分ブログの域では収まりきれませんので今回は「種を植える」まで。

本来なら人生を見た時に、まだ若輩者の管理人が倍近く過ごされてきた方々
に対して書かせて頂くのは失礼きわまりない話なのですが・・・・・・・・

せっかくなので少しでもお役に立てば、、、との思いで書かせて頂きました。

で実際、管理人が50代・60代になった時に。

「本当はあれもこれもしたかったんだけどね~あ~なーんも出来てねぇゃ、、、、、
・・・・オレ、、、本当は何がしたかったんだろう。」

とポツリとつぶやきを聞かれた方は、可愛そうなやつだと同情して聞き流して下さい(笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

太陽 08-09-20 (土) 21:57

こんばんは。
30才からアウトプットに目覚めた太陽で~す。

インプット(入力)
アウトプット(出力)
の連続です(笑)
インプット力やアウトプット力を備えているは面白い人が多いので大好きですよ!でも
アウトプット力>インプット力たれで、生きちょりますけど~(笑)
インプットは内的成長を促進しますし、それの何倍もアウトプットは外的成長を促進すると思います。

30才の時に書いた「未来の理想へ進め!」
逆算年間表なんぞ作って今やるべき事を出してみたり・・・(まぁ予定外は想定外とタレ流したりして(笑))「楽しむ」を優先にしてます。
家族に貢献から社会に貢献へと繋がるように頑張ってはいます。が、、、
「超一流の陸上選手だって転ぶ時は転ぶ」だから素人が転ぶのは当たり前なのだ。とゆる~く考えながらも一番悪いのは転ぶのを恐れて何もやらない事だ。とも肝に命じております。

星雲 08-09-20 (土) 22:25

こんばんは、村雲さん。


今回の一連の記事を書いて下さったおかげで、自分の人生を省みる作業が出来ました。


具体的な経験談まで、ありがとうございます。正直、感激致しました。


私がインプット、アウトプットについて再確認して…自分を見つめ直してみた結果は、、、


私の人生、後悔はありませんし、間違ってなかったと思いました(^^)


どんな道を進んでも、それぞれの道に良さがあり、楽しさがあります。…というのが根底にあるからです。

夢あきらめ後悔する人生であれ、夢追い続ける人生であれ、どれも正解だと思うのです。


思えば、明日への保険など考えない人生だったのかもしれません。みょうに、いさぎよすぎる所がありまして…その分周りに心配をかけてしまう事も多いんでしょうね(^-^;


今の私に出来る事は日常において人の相談に乗る事、お望みとあらば、私の知る限りをお教えする事。くらいでしょうか…。お望みの方がいらっしゃればの話ですが、、、(笑)


あと村雲さん、好きな人と食事する事は社会貢献の源ですよ。それによって元気、勇気、やる気が出てくれば貢献意欲は高まります!

源を持っているか、認識しているかいないか、…によって行動にも差が出てくることでしょう。


親になってみて初めて親の愛と偉大さを知る…みたいにですね。


恋人、友達、家族、動物、自然、何かしらの存在と共に在る事が楽しいからこそ意欲につながる。それらを求め、たくさんの愛を頂き、やがてはそれらの幸せを願いたくなるんでしょうね。


たったひとことの言葉を理解する事でさえ、たったひとつの行動でさえ、一生かかっても至難ですからね。

これだ!と思ったときに情熱を注いでいくだけでも 価値ありますよね。

なかなか 08-09-20 (土) 23:10

きっかけ与えて頂きました!
ありがとうございます!!
なりたい自分をコラージュしていく宝地図というアウトプット法もあります。
まぁ、行動がいちばんですよね。

匿名 08-09-20 (土) 23:45

今回の内容とはずれてしまうのですが、質問させて下さい。
霊能力、超能力で「事件解決」をする事は、いかがなものなのでしょうか?
暗く酷いニュースが日々流れる昨今。テレビを見ながらついついこう思ってしまいます。
亡くなられた霊と交信して犯人がどんな人か教えてもらい、犯人逮捕にと。
それともこの世界で起こったことは、この世界の者だけで解決すべきなのでしょうか?

夕月 08-09-21 (日) 6:48

以前読んだ「夢の実現ノート」を思い出しました。
以前書き出したメモはどこに行ったやら(^^;
もう一度書き出してみようと思います。

クマミタ 08-09-21 (日) 9:29

アウトプット! とても苦手です。
インプットばかりで、胸が気持ち悪くなる時があります。
自分の気持ちを相手に伝えたり、自己表現も苦手。あうあう。

アウトプットのやり方として、字で書くのが苦手な人、文章が苦手な人は
絵で、書いていく方法もあるそうです。
昔、学校の先生に教わりました。
確か、イメージングマップ?(だったか、、な)というやり方だったような。

naru 08-09-21 (日) 10:50

ワクワクドキドキしたのはもうずーっと昔、独立して仕事を始めた頃ですかね。
今じゃすっかり忘れていましたが、思い出してももうドキドキしない自分がいます。
むしろそろそろ引退したいなーなんて(^_^;)

最近一番ワクワクドキドキするのは、今までほとんど考えていなかった神に対する考え、
疑問点を調べる事ですね。
そこで毎日検索につぐ検索の連続。そこへ、アウトプットのお話が。
「?・・・検索ってアウトプットか~?」・・・仕事は遅れ気味だし、違うようなきがします。
何がワクワクドキドキのアウトプットなのかまだ分かっていませんが、消化不良にならないうちに、
ここはひとまず余分な検索休止が正しい選択に思えました。

今回の日記の趣旨とは少しずれている感じもしていますが、
私なりの気づきを頂いた感じがします。ありがとうございました。

むらぽん 08-09-21 (日) 11:06

管理人さん、おはようございます^^
「アウトプット」というのは自分を客観的に見るということ意味になるんでしょうか?自分自身が悩みのドツボにはまるパターンというのはだいたい決まっていて・・・いつも「インプット」ばかりの堂々巡りしていたんだな~と。。。 とりあえず目の前のことをこなしていくので精一杯の毎日で、、、社会貢献・・・ うーん、・・・働いて得た対価から何かは出来るかも?募金とか。 あとはただ、目の前に居る大事な家族の笑顔があって、私も笑っている^^ そして、今より、より笑える人生にする為に「アウトプット」!ですね^^  あ~急がないと! 「本当はあれもこれもしたかったんだけどね~あ~なーんも出来てない、、、、、 ・・・・ワタシ、、、本当は何がしたかったんだろう。。。。。」 デヘヘって頭ポリポリしながら、言ってそうな気がします。それもまた、人生ですね^^ 頑張ります!

08-09-21 (日) 22:43

こんばんは♪実です。 今日は携帯からなので、HNがタかゲストかもしれないです。


今回やってみて思った事は、お尻に根っこが生えてるぐらい、瞬発力が鈍ってるなぁと思いました。
10コあるうちの3つは何も動けず、そのうち社会貢献は3.5で、後は自己満足の世界でしたね―(笑) しかも、やってみて意外とワクワクの点数が低かった…。
楽しむ事が下手くそになってるのかも―。

後、自分はすぐに結果がでる事が好きなんだという事も分かりました―!

ちょっと花開くまで、気長に続けていってみたいと思います―!

強い気持ちが行動を起こす原動力となる。

障害児通園施設で働いてた時、発達相談員の先生からずっと言われてきてたんですね。

子どもたちに、その強い気持ち作りを環境や、言葉がけをして、やってみたい思い作りをお手伝いしてた事を思い出しました―。

大人は自分でやらないと誰もしてくれないし、今回いいきっけを作って下さってありがとうございました!!

エリ 08-09-22 (月) 1:12

こんばんは☆

潜在能力を引き出そう

のブログによく似てますよね☆

私は実行しました♪

100点でした。

又、良い事を学びました♪

ありがとうございます。失礼致します。

妙蓮 08-09-22 (月) 8:15

おはよう~ございます^^ 昨日は 猪木先生から~ 元気をもらいました☆ \(^o^)/ダア~~~~良い天気~気持ちいい 朝を迎えれて 今日も東の空♪太陽さんに感謝から始まります~(^^)d 難しい課題なんですが…できるなら 先ずは私の足元から地盤を固め ハッピ~になり…それから世の中にお役にたてるように… いろんな意味で奉仕をしたいと 考えています… 一番にはたったひとりの 大切なお方…のことが心配してますので 理解していただけるように 努力したい また精進もしたいと思います(^^; そんな感じ~ぐらいから・・・ プラス思考で … 向き会える人も笑顔で…また みんなも笑顔で…いて欲しいです~☆

星雲 08-09-22 (月) 12:49

追加として


今回失敗したから…と諦めず方法を変えてみたり、後悔があれば その次はそうならないように、そうやってわずかに意識を変えるだけでも 変わるものはあると信じているんですよ。
自分の場合、失敗や恥じが成功の素になりますし。


村雲さんの記事を見られる機会を、余裕ではなくチャンスとしてとらえてます。そうやって私はボチボチ進みますよ~。
(笑)

08-09-22 (月) 15:08

初めまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
 
 
人生長い様で
短いものです。
婚約者を事故で亡くしてから、色々な気付きを頂きました…
 
管理人様のお話に共感するところが沢山あります。
 
『人生は楽しまなくては損』
 
喜怒哀楽
すべての状況を楽しんでおります。
瞬間を一生懸命生きる事を第一に考えて…

hana 08-09-22 (月) 20:39

こんばんは。今日も一日、お疲れ様です。

インプット&アウトプット・・・ノートに書く!

それは、昔から母が言っていたことでした。

そして

『願えば叶う・・・前向きな行動とともに』とも・・・

今回の記事にて 又思い出しました。

本当に即忘れるシワなしツルツルの脳・・・に 刺激をありがとうございました。

ノートには、『癒し』の言葉が3つも入っていました。

100点でした。いつもありがとうございます。

それから お魚・・・私が子犬を連れて帰る前日に

子供が金魚(りゅう&きん)二つあわせて流金(笑)をお小遣いで買ってきました。

子供達も癒しを求めてたんだな~と振り返ることが出来ました。

良いことも悪いことも、気づきの為の事柄・・・と思いました。

08-09-22 (月) 20:39

こんばんは(^-^*)/
…ふと読み返していたら…愛のコメント;いつも途切れてることにきがつきました∑(゜Д゜;)ショック
携帯だから電波状況なのかなぁ…と☆泣っ
多々意味不明?コメントになっていてすみませんでしたぁ…;

村雲サン♪〃
愛…村雲サンとデートしたら………が1番ワクワクでした♪(#^∇^#)キャッ照笑っ
咲かない花ですが☆苦笑っ
からっぽな頭だけど;
インプット
アウトプット……
実行しながら
日々成長!前進!していけるように頑張りまぁす☆〃

さくらんぼ 08-09-24 (水) 23:55

長いシリーズありがとうございました
楽しみながらすると チョイとこれは出来ないんじゃないか
と思ってても 知らないうちに出来るようになったりしますねー
楽しみまーす

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/20/post_312.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
インプットとアウトプット from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 仕事 > インプットとアウトプット

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ