- 2008-07-25 (金) 21:57
- その他
言霊について色々と書いてきましたが今日が最終ですね。
今日は 『完結編』 の 「言霊、効果的な使い方」 としてまとめたいと思います。
まずはじめに良い使い方とは、『プラスのイメージ』 『プラスの言葉』 を出すこと、
悪い使い方はその逆です。え?・・・・簡単すぎました??(笑)
いつぞやの記事で書きましたが、これって 「潜在能力を引き出そう!(『潜在能力』を発揮しよう ③)」 と
すごく似ています・・・・仕組み&使い方的には。
簡単に「発音自体、言葉自体に魂を込める」とは、「魂に届く言葉」でも意味がほとんど似てるような気がします。
ようは目的地は同じで山頂を目指すルートが違う、、、、、と言った所ですね。
・・・・では、潜在能力の発揮のさせかたと、言霊がどう違うかと言うと、、、、、、
管理人が考えるに、「受け手(言霊を受ける相手)がいるかどうか」 との違いが大きい。
プラスの言葉。自分をもっと引き上げる為に発する言葉や想いなどは潜在能力の発揮のさせ方と
よく似たものですが、ここに受け手が入れば事情はだいぶ変わってくるはずです。
なにより、相手に影響する(影響される)。
昨日の記事でも書かせて頂きましたが、
”何故なら 「魂に直接、触れる音を出す」 とは、
相手からも敏感にこちらの心を感じられる、、、、という事なのです。”
(「言霊(ことだま)とは② ~仕組み~」より抜粋)
・・・・ここをよく理解して頂き、有効に使って頂きたいです。強いていうならこれが ”効果的な使い方”
人間は貰ったものは返そうとする習性があります。
例えばモノであれ、お金であれ、気持ちであれ。
頂けば、それが真心から出たものであればあるほど
別な形と変えても必ず返そう、返したいと思う。
あなたがその心の方向に向かって、心を込めて発した言葉が 『言霊』 となる。いい意味でも悪い意味でも。
ならばなるべく 「いい言霊」 「プラスの言霊」 を発射すれば(笑)、
いずれそれが返ってくるという事です。
要するにお互いに魂を高めあえれます。
相手が憎いと思って相手の悪口を直接相手に伝える。
・・・・これ、心の方向も心の込め具合もいう事なしの完璧な(?)言霊ですよね~(笑)
・・・結果、どうなるか、、、、、相手から言霊を返されるだけの話です。
憎みあい、足のひっぱりあいでお互いの魂はどんどん下がっていく一方。
相手を想い相手の事を考え、相手の為に心を込めて言葉を伝える。
・・・・これもまた然り。必ず返ってきます。
ただ一つ間違えないで欲しい事は(思い込みが強い方、正義心がたくましい方に多いのですが)
相手を 「変えよう」 と思わないことです。この心で相手に発する言葉は、同じく言霊として反対に
こちらを変えようと返ってくるものだからです。
どんなに筋が通っていても、どんなに正義心に溢れていても、その基準は 「自分」 にある事を忘れないで下さい。
自分達がどれほど、「あ~これをしてくれたら本当にいい方向に進めるのに~・・・あと少し気付いてくれたらなぁ~」
と考えても変わりに自分達がしてやる事は出来ませんし一歩間違えば誰も悪くはないのに悪い方向に行ったり
しちゃったりしちゃいます(笑)・・・・結果、どんなに正しいこと、良いことでもただの押し付けになりますよぉ~
大切な事はつまる所、それもその方の 「人生だ」 という事。
どんないいエンディングになるかは分かりませんが、他人の人生の主役を奪うことは出来ません。
そして自分達、周りの人間は相手が自ら気づく環境や状況を作る、言えば「お手伝い」しか出来ないという事。
このあたりは人の相談にのる方はセンスが問われますのでバランスをよく考える事が大切ですよね。
一歩間違えば皆が不幸になりやすいです。・・・・・はい、管理人はいつも失敗ばかりしています。
効果的な使い方のコツとしましてはこの辺りでしょうか。
後、昨日のコメントを見させて頂いたのですが、「出来るだけ言語を理解して頂いていた方が効果的」
というだけの話ですよぉ~あと、「いつも本音を伝える」 も実践すれば大変な事になりますので注意して下さい(笑)
※ 理由は上記に書いてあります~
まぁ上手くまとまった様で実は全然まとまっていませんが(笑)、大方この辺りを参考にして改めて
「言霊」(言葉に宿る魂や霊)を皆さんが考えて頂ければと思います!
- 次の記事: 男の更年期とは
- 前の記事: 言霊(ことだま)とは② ~仕組み~
コメント:12
- てんてん 08-07-25 (金) 23:01
-
今回の③の内容は、ごく最近の体験から納得できました。
例えば職場の人に「これ○○しておきますね!」と言ったとします。
言葉だけで想像すれば、率先してやってくれてありがとうという感じですが
もしその人が“また陰口を言われるのが嫌だから自分がやりますというのをアピールしておこう”
という気持ちで言葉を発したのなら、その気持ちは確実に相手に伝わり
感謝されるどころか、「いちいち言わないでさっさとやればいいのに・・・」と反感をかう事になります。
1ヶ月前までの私はこの様な状態で、職場の人達とうまく人間関係が築けないでいました。
今は、はある方のアドバイスで自分の過ちに気付き、職場の人達とも円満に過ごしていますが
当時は俯瞰で見るゆとりもなくどうすればよいか分からなくて途方に暮れていました。
でも、結局は自分本位の言葉を投げかけていたから
それが相手に伝わって返ってきただけの事だったんですよね。
これからも、相手の事を考えて、相手の為に心を込めて言葉を発する様に心がけたいと思います。 - ケマポン 08-07-25 (金) 23:14
-
こんばんわ。
言霊論、愉しく読ませていただきましたー。
言霊=コトダマ=言葉のタマ=言葉の(による)キャッチボール・・・なんて連想が浮かびました。 - ゆっ君! 08-07-25 (金) 23:44
-
三度めの今回はホントわかりやすくて、あぁなるほどな・・・と思いました。余談ですが、そういう意味ではサザンの桑田さんは、愛の言霊って曲を作ってますが、凄いですね!意味を把握して歌ってるんだろぅし・・・。何せ恥ずかしい話、言霊って言葉、この曲から知りましたもんね(汗)。そういう方って結構いらっしゃいませんか?
- 英菜 08-07-25 (金) 23:49
-
初めまして。いつも読ませて頂いてます。今回の話しは身に染みました。何とかするのは自分ということ。何とかしようと言い過ぎて悪い事を引き寄せてしまった自分に反省していたところです。良いお話しありがとうございました。
- DSC 08-07-26 (土) 0:59
-
バランスよく
あたりさわりなく!
プラスであれ!
納得ッス! - エリ 08-07-26 (土) 2:56
-
こんばんは…。言霊の完結ですね?
…。私です…。いつも「幸せ」とか自然と、相手に「幸せに感じなさい!」とか、無理矢理押し付けて、良い事ばかり言っていますし、自分でも、「そうならんといかん!」と…。
いつも本音でぶつかるのが良いに決まっていると…。。
反省しています…。
私はまだまだですね…。
相談にのらせて頂く相手の方には、相手の「お手伝いしか出来ない事」
自分では正しいと思って言っている事でも、相手にはオーバーに言えば「苦痛」しか感じられないのですね…。分かりました…。 又、大切な事を学びました。ありがとうございました…。
では、失礼致します。 - ひまわり 08-07-26 (土) 10:16
-
こんにちは。(^^)
村雲さんの『言霊』が、沢山の人の心に染み入るといいですね。
うれしい気持ち、楽しい気持ちになってくれる(うれしい、楽しい気持ちになる)言葉を自然に話せるようになりたいですね。
その前に 私は間違えた日本語を使わないようにしなくては(笑) - 星雲 08-07-26 (土) 12:11
-
こんにちは~。
周りの人に気付いていただくお手伝いしかできない。主役は各々であること。
その通りですねー。
身に染みてわかります~。
それぞれに立場、思惑がありますので、良さそうな事をチョイスしていく。参考にさせていただくことが基本ですよねー。
いつも本音を言うのは確かに問題あるけど、 人を評価して見下したり 自分こそ正論であるとかってことはしたくないんで、
個人的には 判断に困ったときは 「正直」になろうと思います~。
相手や周りに受け皿があれば 言霊を存分に活用したいと思いますー。
やっぱり大事なのは使い方ですかね。個人的に。 - 雪龍 08-07-26 (土) 17:43
-
お互いに高め合える言霊のやり取りができたら素敵ですね☆
今回も改めて大切なことを思い出させていただき、勉強になりました。
ありがとうございました。 - マホロバ 08-08-02 (土) 9:20
-
相手の想い等を変えようとして、その人の人生の主役までを自分がやろうとしてしまう言霊、と
あくまでも相手の人生のほんの少しのお手伝い役に徹した言霊、確かに大きく違いますね。
自分の想いが、そのまま言葉に乗り、『言霊』となって届く・・・。改めて意識したいと思います。
今回もありがとうございました。 - 新緑 08-08-30 (土) 17:19
-
今日、緑溢れる田舎道を運転しながら、自分のHNを考えました。
「新緑…森?緑…」…。
そして時は過ぎて先程…。この日記に出逢いました(^-^)
言葉が「神様と直接通じるために編み出した物」なら、自分の内存神様とも通じ合えるはず!?
という事は、
自分の名前にも、HNにも関連するではないですか!
名前に込められている言霊の力を発揮できる最強なパートナーは自分!
言霊の力を真に発揮出来た時に、自分の魂が力を得、そして本来持つ自分の力が出るんじゃないでしょうか。。。
『相手を想い、相手の事を考え、相手の為に心を込めて言葉を伝える』
『プラスの言霊を発すれば、お互いに魂を高め合える』
『変えようとしてはいけない。押し付けになってはいけない。基準は自分。他人の人生のお手伝いしか出来ない』
…今私は大切な人の為に、自分の持つ力をフルに発揮したい!しなくてはならないんです。
名前に込められた言霊に力を借り、
内存神様の力を借り、
上記の『』を常に頭に置き村雲様の言霊に力を借り…
「新緑」を「森力」に…、そしていつか
「真力」に変えたいです。
村雲様、今日も大切な気付きを有り難うございました。この感謝の気持ちを必ず活かします。 - ブーシュカ 13-08-31 (土) 15:34
-
言霊と数霊ってあるんですね。何とも、よくわからない。分からなくても生活が困ることはないんですが、分かれば何かよく無いことを避ける事もできるのかなと、ついつい教を肥らそうとしてしまいます。
今の所、言霊って、気遣いと似てるのかな程度の認識でいます。その場にいない人にも誠実であるように、というようなのを七つの習慣で読んだ記憶があるんですが、そんな感じなのかなと。口にしたくない気持ちの悪い言葉はなるべく避けて表すようにしてます。
言葉そのものだけでなく、話す内容に関する人たちがあまり嫌な思いをしないよう、発する言葉も気をつけたいなぁと思います。それが、その場にいない人達にも誠実であるってことですよね。と、一人納得。
楽しく暮らしていくのに必要なものは、そう多くはないんでしょうね。知識欲が多くて、我ながら難儀します。まぁ、これも個性かとうまく手綱を引きたいのですが。
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2008/07/25/post_256.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 言霊(ことだま)とは③ ~効果的な使い方~ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音