霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 男の更年期とは

男の更年期とは

更年期・・・という言葉に反応してしまうあなた。
すでに片足は踏み込んだものと自覚して下さい・・・・すみません、冗談です(笑)

更年期は更年期でも、今日は男性の更年期について。

最近よく 「父親が歳を取って変わった」 との話を聞きます。

頑固親父、切れやすい親父、いい加減な親父が変われば・・・・・そりゃぁいい方向と決まっています。言うことなし!!

しかし、幸せな相談事がこないのは当たり前の職業ですが、
霊能者や占い師に来るこの手の相談事は、、、、失礼な言い方になりますが 「不幸ごと」 ばかり・・・・



「昔のお父さんと変わった」 「仕事を辞めて乱暴になった」 「・・・・どうやらウツっぽい」

皆さん、あまり知られてないかも知れませんが男にもしっかりとありますよ~「更年期」

だいたい、今までの自分の経験だと50~60代、特に、定年を迎えた。
子供が結婚して一緒に住む家族が減った。・・・・などの転換期に多いようです。

ちなみに管理人にしても他人事ではありません。あるんですよ、早い人は30代の男性でも更年期が。
まぁ、これは28~33歳くらいに多いのですがこの話はまた今度。

「昔のお父さんと変わった」

これは色んな要素が入ってきますが(例えば見てる第三者が成長したかも??)、、、これはしばらく様子見で
お願いします。何故なら、人は変わります。良い方向にも悪い方向にも。その一面だけをとってあまり周りが
騒ぎ立てると、本人も気にしてしまうでしょうし、その結果悪い方へと行けば皆が不幸になる。

もしかしたらこちらの見方が変わったのかも? 今は第二の人生に向けてお父さんも考え悩む時期かも?

・・・・特別に被害がない場合は、しばらくそっとして変わったお父さんに周りが合わせる事も大切です。

「仕事を辞めて乱暴になった」(もしくは投げやりになった)

これは今の管理人の歳でも少し分かります。
いつも言ってるように男は割と自尊心や見栄のかたまりです。肝っ玉も女性の方が太い方も多い。
そんな男にとって 『仕事』 とは女性とは捉え方が若干変わってくるように思います。
これは男女不平等や、男尊女卑と言っている訳でなく例えば専業主婦も家庭内の仕事でこれも大変!!
長年の1人暮らしでもため息しか出ない事を、家族の分まで何十年とする気持ちを考えたら・・・・・・
・・・・多分、自分には出来ません。

「自分が家庭を、家族を支えている」 どこかでこんな自己満足が欲しいものなのですよ、男と言うものは。
この気持ちで乗り越えられなかったものを乗り越え、我慢できないものを社内で我慢し、ささやかな心の支えと
人生そのものへの 『原動力』 になって来た事も多いことだと思います。

実際、女性の稼ぎが男性を上回る事もおかしくはない時代にはなっていますが、、、、多分、現在、50~60歳代の
お父さん方々にはちょっぴり違和感のある時代ではないでしょうか。

そんな方々から、「仕事がなくなる」 = 時間にしてみると、「人生が半分空いてしまう」

働いてる時は、「辞めたい」「辞めたらあれがしたい・・・」
などと言っているお父さんでもいざ定年近くになれば
「・・・もう辞めるのか・・・・・。」 と感じる方が多いそうです。

これは大きな心の変化ですよね~環境の変化に上手く対応できなかったり、時間がかかったり。
そして、「乱暴になった」「投げやりになった」 とは、いつぞやの日記で書かせて頂きましたが、
本人は内心、「不安や恐怖」 が心のどこかを引っ張っているのです。

※「攻撃してくる」とはその対象に恐怖を抱いているからです。
 この場合、訳も分からない 「新しい環境」 に恐怖を抱いているという事でしょうか・・・・・・

家族で話し合い、言葉や行動でこの 「不安や恐怖」 を埋めるものを捜して下さい。
もう一度、仕事以外の事で自信を持たれた方は自動的にもどる可能性が今まで多かったです。

「・・・・どうやらウツっぽい」

先に書いた上記の二つに上手く対応できないお父さん。また、イライラしているけど(情緒不安定だけど)
どこにぶつけてよいのかストレス発散方法を準備していなかった方に多いです。

できれば、どんな症状でも自己判断せずに病院に行かれるのをお勧めします。

病気を治すのは医者。霊障を治す糸口を見つける(方法を探る)のは霊能者です。

ちなみに 「赤ちゃん戻り」 との言葉がありますが、更年期の男性の為にあるんじゃないか??
と思わせるくらい、この赤ちゃん戻りをされる方が多いのも男性の更年期の特徴です。

・・・・軽く 「へ~・・・・」 くらいの参考にして、まずは病院に行かれる事をお勧めします!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

エリ 08-07-26 (土) 23:01

こんばんは。男性の更年期ですか…。
私の母親の更年期は、情緒不安定でして、突然怒り出すし、私達に当たり散らします…。仕方がないと私は思います。ホルモンバランスが崩れ、どうして良いのかもわからない…。

女性の更年期はホルモンバランスの崩れだとわかるのですが、男性の更年期は…。村雲さんが教えて頂いたように「定年」を迎えると一気に気が抜ける…。そうかも知れませんね。今まで何十年と、家族の為に働いてきた生き甲斐が無くなるのですから…。仕事に行っていた時間がポッカリ穴が開いてしまい、何をして良いのかも分からず…。そう考えると、主婦はポッカリ穴が開く事はなく、やる事は今までと変わらないのですから…。

私の父親はお酒が大好きでして…。定年したらもっとお酒を飲むのでしょうね…。お酒を飲むしか、今の所、楽しみが無いので…。
定年したら、私は釣りが好きなので、父親を釣りに誘いたいと思います。
楽しみを見つけると、更年期は乗り越えられますよね☆
まだ、定年はしていないのですが、今まで私達家族の為に働いてくれた父親に、小さな事ですが、恩返しをしたいと思います☆

では、失礼致します。

ゆっ君! 08-07-26 (土) 23:23

その通りです。ウチの親父は定年になってまず胃がんになりました。それまでは物分かりのいぃ親父だったんですが、子どもの様にワガママになりまして・・・それ以後もテメェは小学生かっ!て言いたくなるくらい今でいうウザイ性格になりました。でも私自信、社会に出るまで何不自由なく育ててもらってあの頃の親父を思い返せば、感謝の気持でポロッと涙がこぼれます。・・・今回の、男の更年期、とても参考になりました。これを参考にしてワガママな?ウザイ(笑)親父とこれからも接して行きたいと思います。親孝行しなきゃ(汗)。

太陽 08-07-27 (日) 0:44

私の父76才ですが今も日給を頂けるお仕事を時々しています。
家族からは「もう、年なんだから働くのやめたら!」と言われながらも頑なに働くのです。そして仕事が無い時は趣味仲間と朝から晩まで遊んでます。
早い話し家にほぼ居ません。
そんな父が必ず家で、のんびり居る日があります。実家の母が私の家に泊まりに来てる日。
ある日父に訪ねてみました。「もしかしてお母さんを避けてるの?」
父はほんやり笑って、「母さんに友達がおればいいけど、おらんしなぁ。父さんがずっと家におったら母さん両目で見てくるから母さんが大変やろ、父さんも遊びを探すのも苦労するんよ~(笑)」と、うーん(–;)。確かに母は子供が独立して家を出た頃から、父を重箱の角をつつくように監視、世話をしはじめたのは確かです。
小うるさい母に対し、仏様のように優しく自由人の父と思っていましたが、本当は母を気遣って、敢えて居なかったのでした。
老後の夫婦のあり方、これも長続きの一つかなぁと、今日の記事を見て父を想う娘でした。記事と関係無いコメントを長々済みませんでした。

ブルームーン 08-07-27 (日) 0:49

深夜にこんばんはです。あまりの暑さに起きてしまい(何せ日本一 暑いとこなんで…)、村雲さんのブログにお邪魔させていただきました。
なに!! 更年期????………完全に目が覚めました!!

そうです。私、片足踏み込んでます (泣)
戸籍上は女なんで、男性の更年期ではありませんが…。
マジ つらいですよ。
コレがまた自慢したくなるくらいで。
ここでは敢えて症状を言いませんが…(深夜ゆえ余計ドツボにはまります)
しかし…熱帯夜に目覚めてみれば、更年期のタイトル。
そう来たか!! って感じです。
村雲さん、暑中見舞いと受け止めて また布団に入ります~ 意地でも寝ないと体がもちませんから。
最高気温、また日本一か……(泣)
おやすみなさい。

雪龍 08-07-27 (日) 3:46

更年期・・・いつかは誰もが通る道ですね。
それをどうやって乗り越えていくか、自分の心ひとつかもしれませんね。
周りの人たちも関わっての全てですが、自分が変われば周りも変わりますもんね。
人生最後まで穏やかに、幸せに、人生を生きていくために、今できることもあると思います。
今の心の積み重ねが未来の自分の姿だから・・・。
今日もありがとうございます。

龍 清雲 08-07-27 (日) 8:10

男性が『更年期』になる原因は、いろいろあると思います。


村雲様がおっしゃることが
この時代に生きる50~60歳の方の大きな原因になっているのなら
なることを前提として『退職後』の人生を『どう、生きるか』をご家族の方とさりげなく、話し合う機会をたくさんつくって
退職後に受けるであろう、新しい環境への『恐怖や不安』を軽減していけば
『男の更年期』を未然にふせぐか
もしくは、どうしょうもない感情の波に、ご本人やご家族が一つになって乗り切る準備が出来上がり
更年期に、ご本人だけが感じる『辛さ』を最小限にすることができるのではないかと思いました。


今日も大事なお話をありがとぅございました。m(__)m

星雲 08-07-28 (月) 13:41

こんにちはー。


28~33歳にもあるんですか!?・・・ドキッ(笑)


更年期の方々に限らず、身の置き所や心の置き所がないと ほんとつらいですよね。


急激な環境の変化、不安や恐怖、わかる気がします。

自分の場合は とことん話し合ってみる・・・というのをやってみたりします。自分では自分のことを理解していない事も多いものですから。


あとは楽しいことにチャレンジ・・・という程大袈裟ではないですけど、とりあえずやってみることにしています。というか、下手をすると寝る間も惜しんで…になることもありヤバイです。失敗も多いかも!?(笑)


それぞれの方々が、何かうまく発散できる方法を見出だして いい時間を過ごせたら良いですよね。

hiro 08-07-28 (月) 23:31

お疲れ様です。
20代後半~30代の更年期・・・
非常に興味あります。
だって今の自分ですもん^^;
若い頃に比べ、最近確実に「老いた」と感じます。
表現は大げさですがめちゃくちゃ実感しています。
頑張らねば^^

マホロバ 08-08-02 (土) 9:43

「変化」への対応、「不安や恐怖」の埋め方、等いろいろと考えさせていただきました。
『更年期』・・・これも先に待っているかもしれない現実の一つなんですね。

今回もありがとうございました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/26/post_257.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男の更年期とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 男の更年期とは

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ