霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 | 霊能者 > 覚悟とは (自然の法則)

覚悟とは (自然の法則)

こんばんわ~久々に体の節々が痛くて堪らない管理人です・・・・・

昨日の日記にコメントして下さいました皆様、本当にありがとうございます。

ちょっとフライングして、昨夜の日記だけ早急にレスを返させて頂きましたが
おいおい、放置している記事へのコメントも休みの日にまとめて行う予定ですので
(コメントは必ずその日に目を通させて頂いております・・・・・)

もうしばらくお待ちを。

まずは昨日の記事 『シングルマザーについて (再婚をする前に)』 のコメントでありました、

「覚悟とかって人それぞれ大きさが違うと思うんですがどの位と思えば良いのでしょうか?自分で責任取れる範囲位ですか?」


これってすごくいい質問(?)だと思いますよ~

意外に皆さん、分からないんじゃないかと思って今日の記事にさせて頂きます。

で、実は昔自分も師匠に同じことを聞いた事があります(笑)

「師匠・・・・よく、覚悟覚悟と言われますが、、、そもそも『覚悟』って一体、なんなんですか??

「覚悟とは・・・・『忘れない事』 だ。24時間、寝てる間も。」

「・・・・はぁ。まぁ要するにいつも忘れるな・・・って事ですね。」

まぁ簡単な話、忘れない事。24時間(笑) それ以上でも以下でもありません。

実際にどうなんですかね~「覚悟して下さい」 とか、「自分には覚悟があるっ!」 と
言ってもいざその時になってみないと本当の所、分からないものじゃないかと。

余談ですが・・・・管理人は「覚悟」している事はやっぱり神事でしょうか。。。。

だからと言って、いつも天ばかり見上げている訳ではありません。

基準は 「神様・神事」 なんですが~・・・・何度も申し上げるように日本の神道は束縛する外的要素は
儀式に限られているし、なんせ神様が多い=個性が多い。という事。
(詳しくは 『古神道と神道の違いとは?』 をご覧下さい)

それでどっちかと言うと飽きっぽい管理人も、何とか今まで持ったんでしょうね~
(あ。もちろん、いい師匠にめぐり会えた。と言うのもありますが!・・・べ、べつに後づけじゃないですからねっ!!)

神道は深くて神秘的(すみません、かなりのひいきめです)、さらに色んな神様が存在されて
楽しくてしょうがない。この世界に興味を持った時、「神様大全集」 なるものを買っては
食い入るように見ていたんですが・・・・・・・まだ見てます(笑)

よく本が好きな方はおっしゃいますよね~

本を開く年代や歳、経験値によって全く同じ本でも変わってくる・・・と。あれと全く同じ現象ですよ。

『覚悟』・・・恥ずかしくてブログなんかに書けはしませんが、
こう見えても管理人も何個か達成したいことやその為にする努力を「覚悟」しています。

一人でやる事。
仲間達とやる事。
友人とやる事。
家族を持ったらしたい事。
恋人としたい事。


・・・・こう並べて見ると覚悟だらけ(笑)

まぁ優先順位はついていますし、人生日々、選択の連続です。

いつも考えていれば、必ずそっちの方をチョイスするように脳みそはなっているんじゃないですかね・・・??

だからいつも忘れない。一分たりとも。24時間。

「蒔いた種しか刈り取ることは出来ない」・・・・これは自然の法則で万事に通用する言葉。
誰もこの世に生まれて 「不幸になりたい」 と本気で思ってらっしゃる方は少ないと思うんですよ。

じゃぁ何故、こんな時代に霊能者や占い師があろう事かメディアにまで進出して
特別な人間のように振る舞い、また群がる人々が多いのか? ・・・・要は 「不幸な人」(「不幸と感じている人」も含め)
が多いんですよね。

幸せだと思って蒔いた種が、実は不幸の種だった。
もしくは、
幸せの種に間違いなかったが、蒔くタイミングを間違えた。
 
大まかに今まで人を見てきて、これが 「不幸の原因」 です。
まぁ、霊能者や占い師が分かる範囲というものはこれ位ですよ~

まずは、『自然の法則』 にしたがって反省から始めて下さい。

これがないと始まらないし、ここを避けても必ず違う問題となって襲ってきます。
(よく、「私は不幸だ。私は不幸だ。」と連呼している方が多いのは、それだけではありませんが
「反省」という言葉を知らないのか??・・・と時々、疑ってみたりします。)

だって、、、ふつーに考えて分かる問題をお金と時間を使って貰ってわざわざ聞きに来るんですもん。

別にクヨクヨしろと言っている訳ではありません。
要は 「反省」 して同じ事を繰り返さないようにするだけです。


何故、ウチの師匠が 「善人にはなるな」 と言っているかと言うとですね~

自分が「善人だ」と思っている人に限って反省が少なく、自分で自分の首を絞めてる方が多いわけですね~

要は、「気づきにくい」 ・・・・その一言につきます。

あら・・・いつの間にか「覚悟」の話が「反省」の話へ???

題名、変えましょうかね~(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

まっちゃん 08-06-11 (水) 23:44

こんばんわ
村雲さん風邪ですか?
疲れが抜け切れてないのでは?

覚悟→忘れない事→想い続ける?
今、飼っている犬が歳でどんどん弱っていってます…
餌も食べなくなってきました。
こんな時も『覚悟』していると言う言葉が心にあります。
覚悟→構えるなのかなっと想っていました。

『幸せだと思って蒔いた種が、実は不幸の種だった。
もしくは、
幸せの種に間違いなかったが、蒔くタイミングを間違えた。』

タイミングがよく分からず難しいいです。
タイミング…どんな時がよいタイミングと分かるのでしょうか?
何か、方法ってあるものですか?

monrrow 08-06-12 (木) 0:23

「自分は不幸だ。不幸な人生を歩いてる・・・。」
言い当てられたように思っていますね・・・確かに・・・。
そして、反省よりも嘆くことを先にしてしまっているのも事実ですね。

「因果応報」・「自分が蒔いた種」・・・すべては自分が引き寄せたもの。
最近、特にそのことを考えさせられます。
いつも、安易に楽になる方の道を選んでしまうから、後でシッペ返しが来てしまうのかもですね・・・。

マホロバ 08-06-12 (木) 0:59

先日の『皺の数だけある、生きた歴史』から、本日の『覚悟とは』まで、四部作の連載ものを読むように繰り返し夢中になって拝読しました。

「覚悟とは『忘れない事』だ。24時間、寝てる間も。」この言葉に釘付けになっていました。

では今日もお疲れの中、貴重な記事を載せていただきまして、どうもありがとうございました。
私も、村雲さんを陰ながら応援しております。

貴彦 08-06-12 (木) 3:58

(覚悟!)忘れない事!ですね。わかりました。続ける事も覚悟ですかね?僕には簡単に使える言葉じゃなさそうです(苦笑)しかし絶対に使わなくてはいけない日がきますね。お忙しいなかコメント返していただいてありがとうございました。父さんが見守ってくれてると思うと頑張れます。大切な家族を守るために覚悟という言葉を使わせてもらいます!村雲さんにも期待してますよって言ってもらったんで(笑)うれしかったです。できる事からがんばりますね。
まずは、部屋をかたずけようと思いま~す。

エリ 08-06-12 (木) 7:58

おはようございます。先ずは反省から…。自分を振り返り、失敗を繰り替えさない為の覚悟。私は反省がたくさんありますよ…。言葉使いから始まり、自分の選択の間違いな行動から、今に至るまで…。本当に反省してますと云うか、二度と同じ事は繰り返したくないです…。でも、色々な経験が合って、他の方の痛みが分かる人間になる為の勉強だったのだと今は感じています。反省しないといけない所が沢山ありすぎて…。先ずは、前向きに生きる為の覚悟をしたいと思います。

亜里咲 08-06-12 (木) 8:33

あ~~~
確かに。。。
自分のことや自分のやってることを「正しい」と思ってるヒトに限って、
始末に悪いってのはありますね。
そんな時自分は「丸い茶筒も、見る角度を変えたら長方形になるんだよ」と
つぶやきますが、どーもそういう人たちには伝わらないようで・・・

さて、それでは、本日亜里咲、
正真正銘のセミひきこもりニートから、ただのニートになるために、
「タロット 亜里咲」の開店準備にいってきま~~~す♪

雪龍 08-06-12 (木) 10:30

覚悟とは24時間頭に置いておくことができるくらい気持ちを込めるということでしょうか?

幸福と不幸の種、わたし自身よくわかってないかもしれません。
現在模索中です。。

答えがあるなら教えて欲しいことばかり。
だけどそれじゃ(教えてもらっては)意味が無いのかもしれませんね。
そうやって悩んだり考えることも、自分にとって必要なことなのかもしれません。
相当苦しいですが。


「神様大全集」欲しいっ!!(笑)

マスカット 08-06-12 (木) 13:33

覚悟=忘れない事・・・
ひと晩寝れば忘れちゃう私は、覚悟は難しいのかな・・・。

昔は超善人を目指してましたが、今はそうでもありません。
反省は必要だと思います!
反省して、それを活かしきっているか?と言ったら、それもあやしいですが(汗)

まるこ 08-06-12 (木) 13:42

わ~『覚悟する』って24時間忘れない事なんですね~。
覚悟するよう努力してみます。
ありがとうございました。

ところで善人でいない事⇒灰色でいなさいと?(うちの母が私によく言ってましたが…)
灰色を維持して向上心を持つを維持して行くには…

やはり今まで村雲さんが書いていらっしゃっている事をまず自分で練習してみます!

まるこ 08-06-12 (木) 13:46

あっ
お体大切になさって下さい。
1番は村雲さんが健康である事をお祈りします!
チチンプイプイ
痛いの痛いの飛んで行け~
健康であるって素晴らしい事ですよね。

サマンサ 08-06-12 (木) 17:33

「覚悟とは・・・・『忘れない事』 だ。24時間、寝てる間も。」
というお師匠様のお言葉は、ものすごいインパクトを持って心にガツンと入って参りました。

それで、考えてみたんです。
「覚悟」が「忘れないこと」ならば、「覚悟して下さい」は「忘れないでいて下さい」、「覚悟があるっ!」は「忘れないでいるっ!」となり「覚えているっ!」に言い換えられるのではないか、と (かなり無茶な置き換え、苦笑)。
そのように考えたら、何となく私の「覚悟」というものが見えてきたような気がしたのです。
それは・・・
「人として最低限のルールを守ること」

で、私にとって「人として最低限のルール」とは・・・
神様達に感謝し、この世に生きとし生けるもの全てに慈しみの心を持ち、ご縁を大切にして、家族・社会に迷惑をかけないこと。
そしてルール違反があったかどうかは・・・反省すれば分かります。

あらら、「覚悟」から「反省」に繋がりましたね~。ビックリ~。

やまねこ 08-06-12 (木) 18:59

今日のテーマは「覚悟」ですか、、、。
「ある決意」を忘れないこと、でしょうか。
神仏に誓って、なんてのもありましたね。
そういえば結婚式というのもその類いの儀式だったような。
子供を持つことにも覚悟がいりました。私の場合。
それはともかく、質問にあった「覚悟の大きさ」には恐れ入りました。
責任が取れる範囲、というのは実はそのときはわからないのではないでしょうか。
(そりゃあ,荒唐無稽なのはおいといて)
とりあえずこのくらいは人の道としてなさねばならない、ということを
人は覚悟しますでしょう?
絶対無理そう!て思ったら覚悟は出来ないから、ひくでしょうしね。
自分のことをよくわかっていないととんでもない覚悟をしちゃったはず、になってるのかもしれません。
やっぱり、反省、ですね。(うひゃ!)

★ma・raika 08-06-12 (木) 19:57

村雲さん。
こんばんは。明日仕事行けば休みですかぁ?今週もあと少しなので、もうひと踏ん張りです(^^)
覚悟とは・・・。24時間忘れない事・・・。寝てる時見る夢も、覚悟がらみの夢って事ですね~(笑)
わぁ~なんだか気が休まりそうもないですね~(^^)
意志を継続するって結構難しいですもんね。覚悟の意味がなんとなくわかりました。
村雲さん、お体大切に。

pk 08-06-12 (木) 20:17

初めまして。以前投稿させて頂いたのですが、惜しくも反映されなかったようです(笑)

私は、自分のせいも半分あるのですが、よくある家問題や両親のドライな関係から結婚に対して非常に慎重に考えるようになり、そうは言っても今現れてくれた本当に素敵な彼氏と幸せな未来を築きたい欲求もあり、本当に彼と幸せになりたいなら私自身精神的に成熟する必要を強く強く感じます。

そこで村雲さんのおっしゃる気づく、気付きにくいということと、物事のタイミングの二点について是非記事にして頂けたらとおもいます。
というのも、よくいう、物事は全て必然であるという考え方で、私自身結論付けて納得しようとするのですが、自分次第でもっと違う未来を選べたんじゃ?と後悔や反省が多すぎて。。。
是非村雲さんのご見解をお聞きしたいです!

あ。いつも記事を拝見する度に勉強させていただいております!
知的で穏やかな、かつ賑やかな(笑)村雲さんのお人柄が表れているんですね!
これからも楽しみにしています!
ありがとうございます。

ルリ 08-06-12 (木) 20:35

こんばんは。
ブログ、いつも拝見しています♪
今回の内容、とても自分に当てはまり、ちょっと考えさせられました(^_^;)私も、不幸の種を蒔いたのか、蒔くタイミングを間違えたのか、今あまり良いと言える状況では無いですが、村雲さんが言われる通り、まず反省をしっかりして、自分が選択した事柄に覚悟を持って取り組みたいと思います(^O^)

お体気をつけて下さいね。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/11/post_210.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
覚悟とは (自然の法則) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 神様 | 霊能者 > 覚悟とは (自然の法則)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ