霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 福岡のパワースポットの紹介!(神社案内 ④)

福岡のパワースポットの紹介!(神社案内 ④)

福岡のパワースポット紹介・・・・全然、進んでませんでしたね(苦笑)

福岡のパワースポットと一言で言っても意外に意外、神社・神社じゃない所まで合わせると
一冊の本になる位、たくさんあるんですよね~・・・・・・・・。

今日はとっておき(??)というか、管理人宅の氏神様のご紹介。

この神様は、『お祓い系』 にとても強い神様でして、友達から

「お祓いに行こうと思うんだけど、、、どこがいい?」

と聞かれたら必ず管理人が答える神社でもあります。
天神から自転車で15分(笑)と、とても近いです。

こちらの神々様は本当にすごい方々なんですが・・・・力を合わせれば更に強力です・・・・・
※はい、ここ。かなり分かりやすいヒントです。



まずは天神から渡辺通りに入って頂きます。

近くにはあの有名な「〇〇〇〇シティ」がありますね~

ちなみに摂社・末社にはこんな方々が・・・・・・

摂社・末社

渡辺通りからある方向へ自転車で走ると。
見えてきました、橋です。『〇橋連合市場』 で有名な所なんですよね~

更にその橋を渡って左手に注目、、、、、、パチンコ屋がありますのでそこから左折して下さい。

走りだしてすぐ、立派な鳥居が見えるはずっ!!

立派な鳥居

え・・?・・・バレバレですか・・・・??最初の文字が解読出来ればほぼ、正解のようなものです。

木が生い茂る参道

木が生い茂る、その奥へと続く参道。
な~んか、今回はかなり分かりやすいですよね~・・・・・・・・

が、しかしっ!!

実は・・・・・・・・ここからの祈り方が大切なのです。

まずは、はやる気持ちを抑えて決して直接この社に伺わない事!

・・・まずはですね~この神社の鳥居の向かいには「池」があります。
(昔は管理人の好きな生き物がたくさん住んでいたんですけどね・・・・・)

そして、そこにある摂社(境外にあるのは珍しいのですが)に

『今から〇〇神社の〇〇様へご挨拶に伺います。なにとぞ、道をお開き下さい。。。。』

と、お酒を上げてしっかり祈って下さい!(ここすごく大事です)

ここの末社は実は〇〇神社の門番的な役目をされています。
ここで祈って行く方と祈って行かない方では同じ参道を通ったとしても、全く違う世界に行くことになります。


で、参道の途中にある 『〇〇神社』 にもお酒と祈りを忘れないで下さい。

ここは実は第二の関門。
この神様抜きにしては通る事を許されない(霊的な意味合いでです)神社なのです。


第二の関門

これだけのヒントがあれば簡単ですよね~

行かれる方は管理人宅に寄っていって欲しいほど、近くにあります。

何気に答えは前のブログで出しているので、、、どーしても、どーしても分からない方は
・・・・・・ブログを初めから見直して下さいね~(笑)

この神々様のお陰で今までの人生、怪我も大きな災難も一つなく管理人はスクスクと育っています。

あと、予告です!

お待たせしました~。
明日、「村雲印のお守り」当選者の発表ですっ!!!!!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

ダーイエ 08-06-12 (木) 23:46

いつも興味深く読ませていただいています。特にパワースポットの話と神様のお話は大好きです。『まんが日本昔話』の語りを思い浮かべながら読んでいます。 ところでパワースポットの件、もっともっと知りたいです!④の神社は、Googleで調べました!! 私は久留米市在住なので『チクゴ方面』のパワスポも是非是非お願いいたします。ちなみに子供の事をいろいろ考えてる私ですが、神社参拝は本人の方がいいのでしょうか?私が子供のことをお願いするに当たっては、どのようなお願い(=私の子供に対する努力の決意表明)方法がいいのでしょうか?お仕事始められてお疲れのところ申し訳ないですが、いつか教えてくださ~い!

ひでっち 08-06-12 (木) 23:47

奥の神社に向かう前に挨拶するものなのですね~~
そうゆう神社って多いのでしょうか?
大きい神社だと、あるのでしょうね。
あのーちなみに・・・・我が家は伊勢神宮に毎年行っておりますが・・・
特別な作法など、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

明日はなんと!当選者の発表ですか?!
当るかな~~本名で応募しちゃいましたが、当ったらうれしいなぁ~

〇〇〇〇シティ行きましたよ~
あそこの近所なんですね~~
何神社か主人なら分かるかも!博多出身なので
博多に行ける時がきたら、探してみたいです。

マスカット 08-06-13 (金) 0:27

行ってみたいな~。遠いなぁ・・・。
村雲さまの教えの通りにお参りしたら、今までよりずっとお近くで
神様に祈りを奉げることが出来そうな感じがします。
是非に、私の住む東北地方にいらしていただきたいものですっ(^-^)

そして・・・いよいよ発表なのですね!
楽しみにしております♪

マホロバ 08-06-13 (金) 0:42

写真の参道の緑が本当にいいですね。

そして、いよいよ明日、「村雲印のお守り」の当選者発表ですか。こちらも楽しみですね。祭りの前日みたいですよ(笑)。

では本日も、ありがとうございました。

まこにー 08-06-13 (金) 1:18

こんばんは。いつもお疲れ様です。

こちらの神社には、十数年前厄払いに参拝させて頂いた事があります。
その時頂きましたお札を押入れの中に押し込んでいて、慌ててお礼参りに行った覚えがあります。すいません、罰当たりな奴です(汗)

こちらの神社はそのような参拝をしなけれればいけないとは全く知りませんでした。残念です。
会社からも近いし、自宅からも近いので、近々参拝させて頂こうと思います。
今度参拝させて頂く時は、村雲さんのおっしゃる通りの参拝を致します。
それと・・・「村雲さ~ん!!!」と叫んだら出てきて頂けますか?(笑)
(もしかして女性の声だったら出てきて頂けるかも・・・(笑))

明日発表ですか!!!楽しみです。。。

お仕事頑張って下さいね。。。

ばにら 08-06-13 (金) 4:07

こんばんは☆
お仕事お疲れ様です(^-^)
明日お守りの発表なんですね~(o>ω

貴彦 08-06-13 (金) 4:31

お疲れ様です。パワースポット特集いいですね~好きです!緑がいい感じですね~写真でみても、すいこまれそうなくらい神秘的です!参拝する際はお酒忘れずにですね。村雲さんが時間があれば是非相談にいってみたいです!僕は、印について知りたいです!明日はついに、お守りの発表ですか。ワクワクしますね~(笑)僕も今週あたりお気に入りの神社にお参りに行こうかと思います。

夕月 08-06-13 (金) 9:38

どきどき わくわく♪

雪龍 08-06-13 (金) 11:06

この神社に参拝にいくときは毎回、なんとなくまずは境外の摂社から、お酒をお持ちして参拝していました。
博多駅からだと、遠回りになるんですが、どうしてもそちらから参拝したくて。
そういう理由があるのですね・・・よかった~。
でも参道途中の神社は、最後にお参りしていました。
お許しください。。
次回からは順序に悩むことなく参拝できます。
ありがとうございます。

わたしの産土神様もこの神々様なのです。
この神社に参拝すると心がすーっとして安心します。


あの、もしよろしければ、いつか「小戸」について記事にしていただけたら嬉しいです。
祝詞にある「小戸」は、うちの近くのあの場所のことなのでしょうか?
違うという説もあるようですが・・・?
わたしはなんだかとてもパワーを感じます。
というか、単にすごく気持ちよくて、癒され、浄化されるような感じがするだけですけど。。
青龍王神様も奥の神社に祀られてあるのですが、龍神祝詞は八大龍王の神様に限らずあげさせてもらって差し支えないのでしょうか?

質問がたくさんでごめんなさい。

お守りの当選発表、どきどきですね☆

モカ 08-06-13 (金) 11:10

引っ越してから何かと良くないことが続いたので
お祓いを考えているところでした。ありがとうございます☆
ウチは北九州なのでドライブがてら相棒と行ってこようと思います。
ところで相棒は今年厄年(42歳)なのですが
昨年9月に彼の父親が急逝して現在喪中です。
喪中でも神社にお参りしてよいのでしょうか?
過去記事に書いてあったらすみません。
ざっと目を通したんですが見つけられなかったもので…
でも過去記事を読み返すのも面白かったです☆
一つ一つの内容が充実しているから何度読んでもためになりますね。
明日の発表も楽しみ縲怐餀

静かなる時 08-06-13 (金) 11:33

お疲れさまですm(__)m

仕事は順調でしょうか?応援してま~す(^O^)/

明日は〇〇神宮に遠出してみようと思ってます。(茨城ですが…ばれちゃいますよね)

あっ! お守りいよいよ発表ですねo(^-^)o

ひまわり 08-06-13 (金) 12:42

いよいよ発表ですかぁ~
お守りを手にするラッキーな人は…w(゚o゚)w
楽しみですね。
福岡のパワースポットいつか機会があったら行きたいな。あ~でも遠い…
私の住む北海道は 自然が創りだす神秘的な所が沢山あります。今度機会があったら 村雲さん来て下さいね~(美味しいお酒もあります(^^))

サマンサ 08-06-13 (金) 16:57

関東在住の私には、さ~っぱり分かりません(笑)。
でも、神社も管理人様宅も行ってみたいな~。

と、楽しく読んでいたその時、
♪通りゃんせ、通りゃんせ~
突然、頭のなかにこの歌が・・・・

♪行きはよいよい 帰りはこわい こわいながらも とうりゃんせ・・・とうりゃんせ・・・


「通りゃんせ」は、神社の境内には神様が張り巡らされた結界があって、その結界内に押し込められたたくさんの不浄なモノが外に出ようとして参拝者に取り憑くから、うかつに入ってはいけない、帰りは特に気を付けなさい、という内容を歌っていると、昔聞いたことを思い出しました。

この歌が示すようなコトって、あるのでしょうか???

やまねこ 08-06-13 (金) 20:21

他の方のコメントにもありましたが、ほんとに緑の素敵ないい写真ですね縲怐B
新緑の頃なんでしょうか。
「道をお開きください」ですか。。。
そういう神社もあるのですね。
そういうのは普通わからないですよね。
サマンサさんがかかれている「通りゃんせ」ではありませんが、
神社の参道にはなにがしかのしきりがあるような気がします。
私は誰に教えられたわけでもないのですが、
子供の頃からむやみに神社には入らないようにしていました。
なんとなしの結界を感じていたのでしょうか。
神道の世界はこれまでの私の人生で一番身近にありながら、一番遠いところにありました。
個人的、社会的、様々な要因によって。
しかし、かえって今、だからこそ大変新鮮に、
なまじっかな知識によって邪魔されることなく、
日本の神々様に出会えているように感じます。
ありがたいことだと思っています。

★ma・raika 08-06-13 (金) 20:27

この辺は村雲さん「庭」の様な感じでしょうかぁ?
前回の日記に書かれてた「神様大全集」私も欲しいです。書店に普通に売ってますか?
明日はお守りの当選発表ですね~。誰に当たるんでしょうね~。ワクワクして来ましたぁ!

かよ 08-06-13 (金) 23:22

こんばんは!私も近くに会社があるのでこの神社
すぐわかりました。毎朝毎晩バスでこの神社の
前を通るので、おじぎだけのご挨拶をしていました。
会社の初詣は必ずこの神社でみんな揃って安全祈願
のお祓いをしていただきます。以前はここの小さな池には
たくさんのカメがいましたね。そういえば見かけませんが、
どこに行っちゃったんでしょう?
村雲さんに教えていただくまで、この小さな石の神様の存在に
気が付きませんでした。道案内してくださる神様はどこの
神社にもいらっしゃるとききました。神様をその土地にご案内して
おそばに控えていらっしゃる小さな石の神様...。ほほえましい
ですね。これからはちょくちょくお参りさせていただきます。

管理人 08-06-14 (土) 0:52

ダーイエさん
グーグル。。。。世の中便利になりましたね~・・・・・
「坊や~良い子だ、寝んねしなぁぁぁぁ~♪」 でしょ??・・・懐かしい~(笑)
決意表明は本人が一番いいでしょうが・・・・・あくまでも神様とは一対一の付き合いが望ましいかと。
そして、ダーイエさんはダーイエさんで息子さんの為の決意表明。これで問題なしです!

ひでっちさん
ごめんなさいっ!!・・・どうやら今回は、、、、、、まぁまたやりますよ(笑)
後すみません、、、管理人は伊勢神宮に行った事ないんです。。。。。

マスカットさん
たま~に、ルールのある神社ってあるんですよね~。
「今までよりずっとお近くで神様に祈りを奉げることが出来そうな感じがします。」
・・・ありがとうございます。でも、つまるところ 「心」 ですからしっかり祈って下さいねっ!

マホロバさん
写真は確か、先月か先々月に撮らせて頂いたものです~
また色々と企画を練っていますので楽しみにしてて下さいね~

まこにーさん
女性の声・・・・だけではダメです。
なにか、こう、魂の底の底から揺すぶられるような・・・・そして褒め言葉に弱いです。。。。
思いっきり走っていきますよ~・・・・ってまこにーさん、男性じゃないですか(笑)

ばにらさん
すみません、、、、、味をしめてまた楽しんで頂ける企画、考えておきますね~

貴彦さん
よく写真見て、「・・・これは力がみなぎっている~!!」 って言われる方、多いですよね~
最近、自分も見比べてみてその意味がなんとなく分かってきた気がします。

夕月さん
夕月さん・・・・あなた、思いっきり当選してますよ、、、、おめでとうございますっ!!!

雪龍さん
おぉ。雪龍さんと同じ産土様でしたか・・・・・
「小戸」。。。いい所に目をつけましたね~ここがまた、すごいんですよ~
ある神世の秘密がある神社でもございまして、、、あ、これ以上は記事にさせて頂きますね!!!
「龍神祝詞は八大龍王の神様に限らずあげさせてもらって差し支えないのでしょうか?」
・・・はい、大丈夫ですよ~

モカさん
50日過ぎたらオッケーですよ~!
ご安心下さい、この質問は過去ログにしか入っていませんでした(笑)

静かなる時さん
んんん~どこなんですか~・・・・???
自分は東京以北以外の神社はあまり知らないんですよね~(苦笑)
ご応募、ありがとうございました~

ひまわりさん
北海道は修学旅行以来、行ってないのでぜひ行ってみたいですね~
美味しいものには目がない管理人です。。。。。
北海道は神社以外もパワースポット、多いイメージがあります。

サマンサさん
「とうりゃんせ」、確か一度記事にさせて頂いてますよ~!

やまねこさん
結界は結界でもですね、、、、実は「結界によって守られている」神社と、
「結界によって封じられている」神社、2種類ございます~
そして、、、後者の方が多いという真実。。。。。

★ma・raikaさん
ごめんなさい~「神様大全集」 とは勝手に自分が命名した本の名前で、、、
正式名称を忘れたために書いた言葉です~
神様の「名鑑」みたいなものはたくさん売ってありますよね~、、、いつかオリジナルで作りたいです(笑)

かよさん
実は以前勤めていた会社もこの近くでした(笑)
行きましたよ、行かされましたよ、初詣、、、、、、
なんか人がすごく多いんですよね~仕事はじめのとき。
ウチは中まで入って神主さんにシャカシャカして貰っていました。

あん 08-06-16 (月) 11:26

管理人様、はじめまして。
どこからどうやってお邪魔してしまったかわかりませんが、
楽しく拝見させて頂きました。私も福岡出身です。
九州のパワースポットというと宮崎しか思い浮かびませんでしたが、
福岡にも色々あるんですね。
これからも遊びに来させて頂きます。
更新、頑張ってください。

英英 08-06-16 (月) 19:36

今日のお昼休みに行って参りました~☆
緑がいっぱいで癒されますね!

K 09-10-17 (土) 6:10

こんにちは。
先週福岡へ里帰りし、こちらにお参りしてきました。
以前は博多に通勤していたのに、ここはお参りしていなかったです。
今住んでいる山陰には、こちらの神様を祀る神社は少ないようです。

ちゃんと、記事内容にしたがって、摂社末社にご挨拶とお酒をあげて…
と、肝心の本殿の祭神様のところでお酒がなくなってしまいました。
まぬけ,,,。  
心をこめてお参りしましたが、心ひろやかな神様であられますよう(汗)

まあ 10-03-01 (月) 21:16

はじめまして。

仕事のことなどあまりいいことがなく近くにパワースポットがないかと福岡のパワースポット検索でたどり着きました。
参拝の仕方などあるんですね~ 私は二礼二拍手一礼しかしたこたがなかったです。(・.・;)
私は何でも(初詣、厄払い等)西区の愛宕さんに行っているのですが、愛宕さんにもそう言う参拝の仕方ってあるのでしょうか?
初めてお邪魔していきなり質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

桃千代 10-08-30 (月) 10:35

近くに住んでまして、よく参拝させて頂いていたのですが、直接お参りしてました。。。そんな参拝の仕方があるなんて。。。

今度、参拝する時はちゃんとお酒も持って、池の方から、お参りさせて頂きます。。。

こうちゃ 13-01-23 (水) 23:57

本日、いつもの通院帰りに寄りました。

こちらの記事を軽く拝見していたので「確か池の方に先に参拝だったような」まではなんとか覚えてたのですが

・お酒が足りなかった
(現在無職のせいもありますが・・・いくつお供えしたらいいかわからず)

・参道途中の●●●●神様は後回ししてしまった
(今朝、ニンニク+ヨーグルトパスタを食べたので、ただでさえ穢れてるのに臭い臭い漂わせて参拝するのもなんだと思い、せめて1度手水をしてから…と思ったのですが)

・お狐様の神社で、鈴があると「鳴らして⇒お賽銭」だったか「お賽銭⇒鳴らす」だったかわからなくなって(つい最近、自分は発達障害ということが判明。複数の要素があると順番がわからなくなる) 
グダグダなおまいりになってしまう

という状態でした。。
ですので、それなりのお参りになってしまいましたが
神様は怒っていらっしゃらないでしょうか?

お祈りは年末年始、去年も特に大きなケガや病気がなかったので感謝のお礼と、今後も親戚一同ケガや病気がないようにと
海外に嫁に行くかもしれない妹が、航空機や外国で事件に巻き込まれたりしないようにお祈りと

人生いままでロクな目にあってこなかった発達障害だと知らないまま大人になった幼馴染がこれ以上ヘンな縁に振り回されないようにと

自分はいま、どうしたらいいか迷っているが、多分人間の力でなんとかしないといけないんだろうなーくらいの
グチっぽいお祈りになってしまいましたが、逆に失礼だったでしょうか。

なんだか、神様って何千年も、何億人もの人間の祈り(欲もあったのでは)をきいてばかりいるので、なんだか私まで神様にお願いすると
神様が疲れないかなあとちょっと気になったもので。

自分、特技はマッサージなので、神様が肩がこるのなら、恐れ多くもさせていただけるならマッサージしてあげたいくらいです。


初詣も年末年始は郵便局のアルバイトで働いていて、参拝してなかったのでついでにおみくじもひきましたが

なんと大吉でした

※(中学生時代、数学の先生のご実家が神社だったのですが、神社の裏事情で「1月あたりは大吉だらけを入れる。9割大吉。逆に1月あたりに凶を引いたほうがすごい。運がいい」ときいていたので複雑でしたが)

いちいち「なんと」とつけるには理由がありまして。
私には暗黒時代がありまして。20代ほぼ全部そうだったのですが
その頃、どこの神社にいっておみくじをひいても
「小吉あたりか凶」ばかり出ていて、大吉ばかり当たる弟がうらやましかったものでした

一番最悪だった時期、24くらいの頃、京都の清●寺でおみくじを引いたら

A売り場で「連続3回くらい凶」が出たので
「きっと売り場が悪いんだ」
と思ってB売り場に移動して引いても「3回凶、1回吉」程度という状態で

なんで7回くらい引いても凶が出る確率が8割を超えるんだと

不思議に思った時期がありましたが、やはりおみくじとは現在の状態を伝えるものなのでしょうか?

(当時は正式な参拝方法など知らず、テキトーにお参りしてたから神様が怒ったのでしょうか?^^; それとも「お前、今は何も動くな」とおっしゃってたのでしょうか?)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/12/post_211.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
福岡のパワースポットの紹介!(神社案内 ④) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神様 | 神社 > 福岡のパワースポットの紹介!(神社案内 ④)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ