霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 正直、マニアックすぎます。(神様紹介③)

正直、マニアックすぎます。(神様紹介③)

  • 2008-05-16 (金) 5:59
  • 神様

おはようございます~久々の神様紹介③でございます。

いや~昨日はこれまた久々に遠方のお弟子さんが家に寄ってくれました。
弟子・・・弟子と言っても半分は勝手に弟子にしているんですが、能力は自分より上です。
パワー・勢い・厚かましさ・年齢・切り替えの早さ・ぐうたらさ・・・・全てを師匠である自分を超えています。

・・・実の所、内に秘めた潜在霊能力もおそらく自分より上ではないかと。
褒めれば天まで舞い上がる能力もやはり師匠より上を行っていますので
厳しく?気長に育てています(笑)・・・・育てられているのかも。

さっそく、いつも神社参りしている友人と一緒においしい料理のもと合流。

いや~ほとんど、神様の話、神社、2012年、これからの将来、パワーストーン(この方、石は異常に詳しいです・・・)宮崎・出雲神社参りツアーを組もう、やれ東北遠征だ、などなど・・・・後は・・・・ここでは書けない話なども(笑)

あっという間に楽しい時間は過ぎました。

「センセー、神様の話まだ??書いて欲しい神がたくさんいらっしゃるんだけど・・・・・・・」



はい、出ました。「先生」と言えばなんでも言う事を聞くだろうとの裏を読みつつ、、、

こちらも交換条件で色々な情報を入手できましたのでご希望の記事を一本上げます。
※「先生」と呼んでくれる奇特な方もたま~にいらっしゃいますが実の所、「先生」と呼ばれるのが管理人は苦手です。
 師匠に聞かれれば、大笑いされるのが目に浮かびます・・・・・・

今日は少々、マニアックな神様でもございます~

罔象女神(みつはのめのかみ)様

古事記では『弥都波能売神(みづはのめのかみ)様』の漢字で書かれている神様です。
神様の漢字は当て字なので同じ読みでも何通りかある事が多いのですが管理人は
この漢字が好きです。(そういうのありません??)

名前の通り、『水』 の神様なんですが・・・・この神様は格が違います。違いすぎる。
水に関係する神様は大勢いらっしゃいますが、その水の神の中でも一番古い神様
凛とした美しさと深さを内に秘め、あまり表には出られませんがその分、神々しさでは群を抜いておりまして・・・・
神様が漏らされた真実の中に 「〇〇〇姫様と同一神の方じゃよ」 とおっしゃられました。
※すみません、ここまでは許可を頂いておりませんので今の所、ご想像にお任せします

「〇〇〇様」の奥様にもあたられまして※ホント、ごめんなさい・・・これもネットでは無理です・・・・・
実は管理人、あまり縁のない神様なんですが何度かこの姫神様の神祭をさせて頂きました。

正体不明と言えば怒られますがとにかく人間界とは一線を引かれている、奥ゆかしき神というイメージがあります。

水蛭子(ひるこ)神

弟子入りしたての時、初めて名前を覚えた神様のご一神でございます。
自分が今まで知っている範囲で、この神を守り神に持たれている方は師匠のお譲さん、ただ1人です。

心優しく純粋な神様でしてまだ駆け出しの頃、何度か師匠の筆書きに出て頂いた神、無邪気で甘えん坊(?)のイメージが強く、
この神の心に触れさせて頂くとこちらまで本当に純粋な心になってしまう不思議な力を持つ神です。

『えびす様』 のモデルとも言われている神ですが、
「・・・え?・・・・・じゃぁ事代主様と同一神?」
と思われるのは安易すぎじゃないかと、、、、まぁどちらもえびす様のモデルと思って頂ければ。

白山菊理姫(はくさんくくりひめ)様

「菊理姫」と書いて、「くくりひめ」と呼びます。
※同じ名前の日本酒がありますがすごくおいしいです(笑)

この神は古事記(でしたけっけ?日本書紀)に登場する、イザナギ様が黄泉の国から逃げられる時に手助けした神様でもあられますが・・・・・・

正直、すごい神様なんですよホントに。

まずあのイザナミ様を押さえる力(と言えばイザナミ様に失礼にもなりますが)を持たれている。
何度も神祭の折に助けて頂いておりますが、この神様は 『縁』 を司る神。

縁は縁でも皆様が興味深々の、「男女の縁」ではなく(笑)
『界』 を繋がれたり切られたりも思いのまま、「時間や時空」、「心」まで幅広くその力を遺憾なく発揮されます。

神祭の時に、「後ろ手より、こっそりと力をお貸し致しましょう」とのお言葉を頂けるとなんと心強い事か!
・・・もうですね、いて下さるだけで安心できます。涙が出るほど頼れる方です、はい。

神祭の前によくお言葉頂くのもこの神様の特性と何か関係あるんじゃないか・・・とにらんでいる管理人です。

・・・・よくも難しい方々ばかりをずらりと並べてくれたものだと感心しますが。
今日はこの辺りで終わらせて頂きたいと思います~。

・・・・もしかしたら、今日の夜から出雲に出発です!
※お客さん次第なのですがダメだったら明日の夜に出発になります~

60年に一回の 『八雲の図』 をやはり記事にした以上、興味を惹かれないはずはありません!

行ってきます、友人と。で、出来たらパワースポットの記事の取材も兼ねて。
※本来、出雲はパワースポットだらけなのですが

管理人は本当に方向音痴です。

皆さんが今、頭に思い浮かべる「方向音痴」の約2.7倍くらいはひどいと自分でも自負しています・・・・・
でも出雲まで車で飛ばして6時間、運転ももちろん頑張ります!※友人が。

頂いたコメントの中に

『審神(さにわ)』について知りたい

とのご質問が御座いましたがこれは出発する前に時間があれば上げておきますね~。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

よしみん 08-05-16 (金) 6:42

おはようございます!
いつも興味深く拝見させて頂いております。
出雲の図ですが、先日フジテレビのニュース番組とくだねでも特集されてました。
ニュースによると毎日公開してるのではなく決められた日だけのようです…
ネットに載ってます。私も見に行きたいのですが、時間が合わなそうで残念です(:_;)
是非、記事にしてください!

エリ 08-05-16 (金) 7:12

おはようございます。何度挑戦しても、前回のブログが読めません…。すみません…。所で、今、日本に住む私達には神様が付いていらっしゃるのですが、海外の神様(イエス様やマリア様等)も個人的についていたりするのでしょうか?以前声を聞いたので…。あと、近い内にパワースポットの一つに行きます。なんでも霊山と呼ばれているらしいのですが、そこで少しでも、力を手に入れ先生の様に神様と仲良くなれれば良いと思っています。

亜里咲 08-05-16 (金) 9:31

今回もわりとメジャーどころの神様のお名前ばかりで、ちょっと安心しました。
(名前を知ってるからといって、本質を知ってるわけではないのは人間と同じですが、知らないよりは親しみ(失礼!)がもてますよね☆)
ゆばりから生まれたとされる罔象女神さまは、時代が下って天邪鬼のモデルにされたとか、
未熟児っぽいイメージで登場する水蛭子様はあはしまとも呼ばれて淡路島のイメージだよンとか、
菊理姫って、桃とか、櫛とか、黄泉平坂を塞ぐ大石(岩?)とかに象徴される界渡りのための聖別のヒトだよね。とか、
間違ったイメージと知識でもって、芸能人のように神様を見てる、亜里咲を許してね♪と、皆様にお伝えくださいませm( ̄* )

雪龍 08-05-16 (金) 9:36

お弟子さんも村雲さんも、面白すぎです!

マニアックな神様紹介のコーナー、私大好きです。
自分で調べても、村雲さんが教えてくださるところまでは、知ることが出来なかったりするので。
そっか、村雲さん、先生なんですね。。
わたしもこれからそう呼ぼうかな~(嫌がらせ・笑)

わたしは今日の夕方、新しい仕事の面接に行ってきます!
いいご報告ができるといいな(>_

夕月 08-05-16 (金) 10:12

蛭子神様はイザナギ、イザナミ様が最初にお産みになられた神様…であってますか?
今回紹介の神様はあまり知られていないけどとても神々しいすごい神様ばかりのようですね。
主にどこの神社になるのでしょう?
ちなみに個人的にイザナキ様がどのような神様なのか前々から知りたかったのですが
もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
出雲大社、すごく行きたいですがどう考えても無理…縲怐B
母に教えたら行く気満々。悔しい縲怐B
記事を楽しみにしています。

八言 08-05-16 (金) 11:02

出雲に行きたい…けど、今はまだ無理ですねぇ…(いろんな意味で)

今回の記事で一番興味深いのは、罔象女神(みつはのめのかみ)様です。
以前よく参拝していた神社に、こちらの神様が祀られてました。
そこは比較的有名で大きな神社なので、いついっても参拝客がいるのですが、
罔象女神様が祀られてるところまで行く方はかなり少ないようでした。
(なので、参拝した時は、いつも私がその場所を独り占め(?)状態。)

神社の奥のほう、小さな滝の側にひっそりと祀られてました。
周りが木なので夏でも涼しく、しかもあんまり蚊とかいない感じです。
そこで、20分くらい(下手したらもっと)、水の音を聞きながらぼんやりとしてました。
かなりリフレッシュできる空間でしたね。
(個人的には、そこの主祭神よりも好きだったかも…)

罔象女神様を祀られてる神社は、私が行ったことのある中では、そこだけでした。
やはり、水の神様だけあって、自然の清流がないと難しいのでしょうか。
お名前の響きも流れるようで綺麗な神様だな~と、当時思ってました。

マスカット 08-05-16 (金) 11:10

東北遠征の際は、是非お供させていただきたい!と、厚かましくも思ってしまいました。
もしよろしければ、東北にお越しの際はお声掛けお待ちしておりま~す。

えり 08-05-16 (金) 14:50

先生っていうか私にとっては神です★
身近な神様?

サマンサ 08-05-16 (金) 15:01

ちょっと前にテレビで、神殿の修復のため、大国主様を神殿から仮の神殿へお移りいただく場面を見ました。大勢の神官が神殿に入り、祝詞をあげた後、四面を布で覆った御神輿を、これまた神官達が恭しく担いで神殿を出てきました。テレビを通してぼやっと見ていたのですが、こりゃあ正座をしなきゃならん、と思うほど厳粛な雰囲気でした。

で、「八雲の図」を読んでびっくり。以前読んだ本に書かれていた内容とほぼ同じだったからです。やはり、出雲大社は大国主の祟りを封じ込めるために造られたものだったのですね・・・。そういえば、息子の一人(建御名方神)が祀られている諏訪大社は四つに分かれているうえ、本宮ではご神体の山と拝殿が向き合っていませんしね。やっぱり、何かあるんでしょうねぇ~。

で、一番ショックだったのは、出雲大社が「縁結び」ではないとのこと。今から24年前、夫の母が出雲大社へ参拝したときに「どうか息子に”良い嫁”が来ますように」と「良縁」を祈願したところ、私が現れて息子の嫁になりました。新婚旅行のルートに出雲大社がありましたので、早速、お礼のお参りをして、未婚の友達には縁結びのお守りをおみやげに買ったのでした。

がー。よーやく分かりました。納得しました。私が”良い嫁”でないことも、縁結びのお守りを差し上げた未婚の友達が未だに縁がなくていることも・・・・。「出雲大社は縁結びではなかった」からなのかぁ~!!!

今晩、早速、夫に報告します。

藤子 08-05-16 (金) 16:26

ああぁ、○○○様の○○○が、知りたいとつい思ってしまう私でした。。。
神様の特徴など、とても伺い知る事の出来ない世界ですから、
とっても楽しみな記事のひとつです♪
もしかしたら、神様のお話、一番好きかも。。。
さまざまな神様をご存知だからなせる技ですよね。

ブログの最初うちは神祭ってなに?
誰でも出来るんなら参加してみた縲怩「。
などとミーハー気分で読んでいた私でした。
でも、神様ともご縁があり、人の縁やタイミングもあると分かって来ました。
自分は、今の自分の周りの事が楽しいし、忙しいし、
ちょっと見学気分じゃ失礼だったかも、って思ってます。
神々様と通じ、お役目を果たして行く村雲さんとお弟子さんの事、
ブログで読ませて頂いて、一緒に参加させて頂く気持ちで、読ませて頂いてます。
影でこうして神様、ひいてはみんなの為に動いて下さる事、なかなか出来る事じゃないですよね。
続きも楽しみにしています。
(高次との繋がり、繋がった相手の確認って私も興味あります。)

白山菊理姫様は、「伊勢白山道」っていうブログでも、
格の違う神様と書かれていましたけど、
お二人も能力者の人が同じ事を書かれるんですから、きっとすごい神様なんでしょうね。

ちぃ 08-05-16 (金) 17:14

みなさま、すごいですね。たくさんの知識を持っていらっしゃる。神様、申し訳ないです。私はお名前のみならず、今の今まで興味がありませんでした。漠然と海や山、川や花など、それぞれにいらっしゃるくらいの認識です。新参者ですので、神様紹介も今回が初めて。子どもの頃は、純粋に神様を信じていましたし、身近に感じることもありました。山に入って迷ったときに、山の神様助けてくださいとお祈りすると、自然と帰り道にたどり着いたり。川でけがをして川の神様助けてくださいとお祈りすると、偶然人が通ったり。こんな体験がいくつかあります。昔から通っている小さな社がありまして、そこへ行くと落ち着くのです。神様のお名前は前述のように興味がなっかたのでわかりません。機会がありましたら、お名前を伺ってから、管理人様にどのような神様なのか質問させていただきたいと思います。管理人様は出雲大社へお出かけのご様子、どうぞ道中お気をつけて!私は週末に神様捜ししてみようと思います。

雪龍 08-05-16 (金) 17:54

なんだろう、途中で切れちゃってますね。

半分くらいになって投稿されてる~。
その先は話さないほうがよかったということのかな。
やめとこう。


面接、行ってきました。
お給料は安いですが、そこで働きたい気持ちでいっぱいです。
1週間後に結果がでるみたいで待ち遠しい。。

村雲さんのご報告もお待ちしています☆

トッチン 08-05-16 (金) 22:11

ご無沙汰です。
先日、僕も出雲大社に行って見て来ましたよ~
その後、これでもかって位の神社巡り
須佐神社、八重垣神社、神魂神社、熊野大社、須我神社
どこも、特徴があって色々と勉強になった感じです。

特に熊野大社は、大好きになりました。とっても気持ち良かったです。
神魂神社は、なんだか古い神様の感じを受け、八重垣神社は夫婦の熱愛って感じですね^^;
須我神社は、なんか霊感を上げるには良い感じかもしれません。
と、素人の判断です。

ちづこ 08-05-16 (金) 22:18

 出雲にいらっしゃるんですか!?わぁ、嬉しいです。ぜひ、いろいろな所をめぐってみてください!!!出雲大社に行かれるなら、日御碕神社にも足を運ばれてはいかがでしょうか??また、山をドライブされるだけでも、素敵な神社やお寺にめぐりあえると思います。余談ですが、出雲市駅は出雲大社風になってますので、ネタにでも見ていってください。

takag 08-05-16 (金) 22:53

すみません。
出雲には気を付けて行って来てください。
帰りのさいは是非広島へ立ち寄って見てください!!
よろしければご案内しますよ!

英英 08-05-17 (土) 15:11

4月に私も出雲大社に行ってきましたよ
あとは、八重垣神社にも☆
出雲大社は何となく自分とは相性?が良いところでは
ない気もしますが、以前にも行ったことがあるから
縁があるところではあるのかなぁなんて・・
迫力がある感じですね

管理人 08-05-18 (日) 3:13

よしみんさん
行ってきましたよ、見てきました出雲大社!
もう「圧巻」の一言です。と言うか、人が一生懸命すぎっ!!
詳しくは明日の記事にて(笑)

エリさん
霊山に行くと能力を手に入れられる。。。。これは間違いですね。
もう一度、目次から「霊能者」を拾って読んで頂ける事を願います~

亜里咲さん
芸能人・・・・確かに芸能人は芸能人でしょうが。。。。(苦笑)
あくまでも管理人から見ての神様のイメージでございます。
いつか亜里咲さんのイメージでも記事をアップして下さいね~楽しみにしています。

雪龍さん
先生は先生でも反面教師に近いものが・・・・「先生」と呼ばれるとそれを自覚されるんですよね(笑)
面接の結果、すごく楽しみです!!
いい結果がでますように・・・・心からお祈り申し上げます~(約束も忘れてませんよ~!)
半分で切れている。。。余計、気になるんですが何かの作戦ですか?!(笑)

夕月さん
はい、古事記上ではあっています。真実ではまだ聞いた事がありませんね~・・・・
イザナギ様の事、いつか記事として上げれたらと思います!
お母様に一言、お伝え下さい。『並んで損はない!』と(笑)

八言さん
自分も実はこの神様の事、そこまで縁を頂いておりませんしよく分からない神様のご一神なんですが
やはりこの言葉の感じや響きが大好きなんですよね。。。。。
その神社、行ってみたい、、、自分もボーッとしたいです。。。。

マスカットさん
ん?ん?マスカットさんは東北の方ですか??
色々案内して頂けると助かりますね~!
いつかは分かりませんが実現する日を楽しみにしています~!

えりさん
「神様」・・・・は辞めて下さい。。。(汗)
「神様の一番使えない使いっぱしり」が正解ですから・・・・・!!

サマンサさん
どんな本だったのですか?!・・・ちょっと興味がありますね~(読むかどうかは分かりませんが)
「今晩、早速、夫に報告します。」って(笑)
これ、する必要ないでしょ!!(笑)・・・知りませんよ~その後、大喧嘩になっても
責任取れませんからねぇ~・・・・。

藤子さん
ほうほう、他のブログでも??・・・ちょっと読ませて頂きますね!※軽い偵察です(笑)
しかし、この神ほど謎に包まれ力があって、ホントにここまで凄い神はいらっしゃいません。
自分が一番、興味を持った時は、自分の神様に「菊理姫様の事を教えて下さい。。。。」
ってお願いした時、難しい言葉でだいたいの訳は記事中に書いたものですが、一言
『この神は人間とあまり関わりを持ちたがらぬ』 との言葉が妙に気になり、余計に調べたく
なったりもしました・・・・自分にとっては以前、謎ですね。。。

ちぃさん
大切なのは知識ではありませんよ~「神様に対しての真心」 です。
※これを聞いた神様から「お前が言うな!」と突っ込まれそうですが・・・・・(笑)
『神様探し』 すごく楽しそう!!頑張って下さいね!見つけられた時はご褒美でも用意しときましょうかね?(笑)

トッチンさん
出雲へは神祭で神様の依頼により、もう4~5回は行っていますが
トッチンさんとだいたい同じ意見ですね。
自分が好きなのは特に「神魂神社」です。今回は理由があって行けなかったんですが
次に出雲に行った時にはぜひとも伺いたい社ですね、はい。

ちづこさん
日御碕神社は一度、伺った事がありますよ~他の出雲の社とは一風違ってて
すごく環境(?)もよく、華麗で綺麗。気に入りました!
出雲市駅・・・・自動車で行き、いつも必要な社だけ参る自分には意外に隠れ穴場でしたね!
今度機会があった時にはぜひとも行って見たいと思います!

takagさん
お心使い、ありがとうございます~
予想以上に閲覧が早く終わり、「こうなったら厳島神社に・・・・」と覚悟をしたんですが
友人と話し合った結果、時間の都合上、出雲の社を3社まわることに致しました。
いつか機会があり、縁があったらいいですね~その時はよろしくお願い致します!

英英さん
やはり、あそこは一風変わってて色んな意味で存在感がある社ですよね~。
相性の良い悪い、皆さんはどうやって感じているのでしょう・・・??ちょっと個人的に興味があります~

いちご大福 08-05-21 (水) 0:02

コメントしたいのですがうまく投稿出来ません…どうしてでしょう?携帯からは無理なのかな?

管理人 08-05-21 (水) 3:24

いちご大福さん
ん?このコメントは携帯からではないのですか??
多分、携帯からでもいけると思いますよ~

薬花 08-12-30 (火) 8:33

岡象女神様の事が書いてあり嬉しくコメントさせて頂きます。
いつも行く神社にお祀りしてありまして、そこでは岡象女大神様は天照の大御神様の姉上様と記述されてます。

娘は大神の所だけ読んで「オオカミさま」と呼んでますが、発音は「狼」と何ら変わりありません。

これからも楽しく読ませ頂きます。

管理人 08-12-30 (火) 8:37

薬花さん
おはようございます薬花さん。コメントありがとうございます。
おおかみさま・・・。。。。。想像したらめちゃくちゃかわいい!(笑)
岡象女神様、すばらしい神様ですよ~漢字もたくさんありますが自分はこの「岡象女神様」という漢字が
一番好きです。何故か。またいつでもお立ち寄り下さい~

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/16/post_162.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
正直、マニアックすぎます。(神様紹介③) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 正直、マニアックすぎます。(神様紹介③)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ