霊能者のつぶやきトップ > その他 | 霊能者 > 人生へのフィードバック(パワハラ・モラハラは嫌だ。追記)

人生へのフィードバック(パワハラ・モラハラは嫌だ。追記)

CAMPFIREコミュニティ「ようこそ村雲村へ!」へのご支援、いつもありがとうございますm(_ _)m

現・事務所の維持と、新しい村カフェオープンの資金が徐々に貯まりつつあります。

今は計画通り、資金集めと空いた時間に人生最終ラインへの移行時期なので、どうしても仕事が掛け持ちになってしまっており、クラウドファンディングの中でやりたい事がまだまだ半分もいってませんが、何よりも温かい目で見守って頂き、1人でも多くの支援者が存在してるってことは感謝しかございません。はっきり言って心強いです。

ご支援頂いております皆様方、ありがとうございます。
まだまだ成長します、成長させますのでお待ちくださいね。

今日は久々に、「パワハラ・モラハラは嫌だ。途中経過①」シリーズの記事にコメントを残して下さった方がいらっしゃいますので、一旦幕を下ろした記事ですが今の現状報告と方向性を兼ねて、追記・・・と申しますか、記録用で新しい記事を書かせて頂きます(´ー`) これもどなたかの、何かしらの役に立てて頂ければ幸いですm(_ _)m




先に現状報告から。

変わりましたね、いろいろと。表の立場は変わることはもちろん、ございません。
今でもボスの性格が変わったとは思えませんし(自分へのアタリは減りましたが理由は後程、、、)結局、引き留める際に相手から提案があった部署が組織内で作られることはありませんでした。(今までの経緯上、これは半分わかっていたことでしたが(;´∀`))

・・・が、中身は随分と変わりました。自分的にはですね。

記事を見直すと、最初のパワハラからの辞表提出から、すでに2年は経ちました。

ひとつ「確実に」自分で実感していることは、自分はいづれこの先、この職場を離れますが、その際の理由は、


「転職の原因はパワハラではない。」


という事実・・・・・。

これはさすがに、2年前の自分には想像も出来ませんでした(;´∀`)

あれだけパワハラを受けて「辞めたい」と感じていた自分。
本気で提出した辞表。


それが原因で夜も眠れなかったし、何やっても楽しくなかった。理不尽に怒られて家に帰った時に、真っすぐに子どもの顔さえ見れなかった。未だに寝苦しい時は仕事の夢だし、46歳で仕事や家庭、子どもの環境を考えて辞める決断を2回もさせて頂いて(苦笑)

いろんな方の親身なアドバイスを心に落とし込み、「2年間は残る。」と自分で決め、そこから真剣に・・・

否、今まで将来のことを真剣にはもちろん考えておりましたが、「残る」と決めてから、そこからの『2年間』が今まで以上に深み(?)を帯びてより深く考えることが出来まして・・・

順を追ってお話すれば、

〇 今からの2年間、より無駄にはしたくない

〇 どうせ残るのなら、あれもこれもやりたい
(どちらかと言うと、職場以外での活動)

〇 それからの2年先の風景が、違ってみえる。より鮮明に、より濃く映る

〇 山頂は違っても、ルートが変わった。想定外の新しい毎日の継続


上記の流れと経緯の中で新しい「副産物」が生まれました。

今の環境を変えてくれたもの、それは自分の『覚悟と自信』だと、今でははっきり、そう思えます。そしてこの、『覚悟と自信』を生んでくれたのが・・・

・・・・綺麗ごとではなく『皆さんの”想い”と”ご支援”』です。



2年の時間を無駄にはしたくない。

どうせ2年いるのなら、将来の夢である「村カフェ」を早めに始動させ「神社創立」に繋げたい。

そう考え、これも責任が生じてしまう為、勇気は必要でしたが思い切って支援金を募り、頂いている以上は今まで以上に動きたい。動かざるを得ない。

考えることは、「自分にそれが出来るか否か?」でしたが、結論は「やりたいか・やりたくないか」のせめぎ合いでしたね(汗)


その結果、自分でも気づかない内に「覚悟と自信」がついてきたんじゃないかと、そう考えております。今はその感覚を忘れないように、毎日思い出しては腹におさめている。助けて貰った・今でも助けて貰っている方々への感謝を忘れず、行動と継続で恩返しする。

「村カフェ」に関して言えば、そんな毎日です。


今、思い返せば、、、、

あの時は、相手が怖い(&辞めた後の自分の将来が怖い)で、毎日「パワハラの原因であるボス」と「漠然とした未来への恐怖」「悪意をもって打ち砕かれる今までの自信」をすべて同時に相手にしておりましたが、現在は未来へ掛かる橋が確実に設計され、今から先も問題は多いでしょうがミリ単位でも夢や目標に進んでいることを実感中。。。


より強い「未来を決定するスイッチ」を「自分(村雲)」が握ったことを双方(パワハラボスと村雲自身)がお互いにようやく自覚した。おそらく、そんな状況だと分析しております。


偉そうなことを言えば、ちょっと角度を変えてみれば・・・

〇 怒りや恐怖、不安をすべて未来への躍進力に変換できた
〇 そこが上手く繋がった
〇 それをサポート、応援して下さる方が多かった

「目の前の現状を、自分が死ぬまでの人生にフィードバックさせて考えられた」

1人じゃ到底できなかった話なので、これを心が壊れきる・完全に不貞腐れる前に出来たことは、神様とご縁あった方々すべてに感謝です。


ここまでくれば正直、こちらの勝ちです(´∀`) 
開きなおりと根拠のない自信には定評がございます。

決まり手は、「人生の手綱をより強く手繰り寄せた」粘り勝ち。
まぁ、油断はしませんけど。

油断できるほどの実力もない。


ただ何度も言いますが、さほど2年前と環境や状況は変わってない、、、、というか、ボスの性格は変わらないだろうし、そもそも双方、変えようって気もない。

すべての周りに起きる環境や状況の問題を、自分の人生と擦り合わせて、そこに焦点を合わせて上手く生き抜けた・・・・・2年かけて。

当時の記事は、我慢できずに書いたただの泣き言&人生の記録でしたが。

その中でも、「あ~村雲がパワハラ受けないがでももがいてるよ。仕方ない、少し手を貸すか。」と思って下さった方々がいらっしゃったら、それはそれで正直言って記事を書いた意味もありましたし、ご縁あって今日の記事を読んで下さった方々も「今、どうしようもない窮地だけど、ひょっとしたらもう少し違うルートがあるかも?」と考えるきっかけになって下さればありがたいです(´ー`)

自信があっても、なくても。問題は向こうからやってきます。

パワハラにしても、相手の性格が変わらない、ターゲットが自分メインじゃなくなっても、後輩や後から間違って入社した人は今でもパワハラを受けてますし、まぁ、自分の生き方をみて生き抜く力や知恵だけでも感じて貰い、参考にして貰えればそれはそれでありがたい。

そして自分が皆さんにそうして貰ったように、現在の後輩たちにも生き残る知恵やそっと心を支える手助けをしたい(完全に辞めるまで)、、、、今はそう考えております。

自分の場合、無駄に自信があったから本気で逃げられない状況の中でその傷も深かった感もありますけどねぇ~

もっと謙虚に生きとけば、相手からの印象も状況も違ったのかも(笑)


でもね。どんな性格であれ、人生であれ、こんな経験、味あわなければ味あわない方がいい(苦笑)人生は一度しかないので、本心から一度で勘弁して欲しい(;´∀`)

ただ感じたことのない窮地にハマりこんだ時の、モチベーション維持やメンタルの保ち方、負のエネルギーを人生の推進力に変換する力だけは少し学べましたよね、、、、

まぁ、一度の人生ですから無いなら無いに越したことはないんですけど。

・・・とにかく次は、この経験をトラウマにしないように注意しないとですね。


親身になってコメントを残して下さった方。
直接、アドバイスをくれた方。
遠くから心配して下さった方々。

心から、感謝です。良いか悪いか分かりませんが、とにかく生き残っております。こんな環境でも、こんな状況だからこそ(?)お陰様で希望の灯火はますます盛んです。


そして。

支援者の方々がよりリアルに乗り越える力を与えてくれ、現在でも未来への可能性の手助けをして下さっているのでこんな書き方になりますが。

本当にありがとうございます。


おそらく支援者の中でも、同じパワハラやそれ以外のそれぞれの問題と向き合われていらっしゃる方々も多いと思うんですよね・・・・・

その中で、神様と村雲の夢に想いをのせて下さり、縁あって親身になって応援してくれたり心配してくれたり、リアルに声を掛けてくれたり、わざわざ時間を使ってコメントを残してくれたり。

1人ひとりに大したお礼は出来ませんが、自分はもっともっと、大きな歯車を回して目には視えない神様ですが、その神様の叡智とあたたかさ。そして皆さんの優しさが次の代まで残せる場所を作りたいと考えておりますし、自分にしか出来ない役割だと個人的には感じています。

・・・誰のご指名も推薦もなく、勝手にそう思ってる(笑)


余談ですが、この場をお借りして。

自分が今の職に就く時に表立った副業は出来ませんので、自分の想いを繋いで頂く為に『福岡の神棚屋さん』を信頼できる方に預けております。

もう長年、大した利益もないのに続けて下さっていたのですが今回、ご両親の介護関係で新しくお店を継いで下さる方を捜さないといけない状況です。

はっきりと決まり次第、またこのブログかCAMPファイヤーのコミュニティで募集させて頂きますので、その際はご縁ある方々、ご助力頂ければ幸いですm(_ _)m


引き続き、

CAMPFIREコミュニティ「ようこそ村雲村へ!」

では皆様のご支援をお待ちしております。

「月にコーヒー1杯分の支援でも払ってやって良いよ~」

と思われる方がいらっしゃれば、ぜひご協力をお願い致しますm(_ _)m

個人的には神祭を続けながら、師匠の想いを紡いで少しでも日本が平和に維持でき、次の世代もその次の世代も末永く成長できるように八百万の神様との架け橋となる神社や村を作りたい想いと、誰でも気軽に入れていつでも神様を感じられる「村カフェ」の開業・維持資金に使わせて頂き、いづれ跡継ぎを作ってその場所を残すことを死ぬまでの使命だと考えております。

今の職場を離れたら、全力投球でその道にまい進する所存でございますので、ご協力をよろしくお願い致します。


最後に、パワハラを受けておられる方々へ。

今は考えにくいかも知れませんが、視えない力や味方は想像以上に多いです。それを集めてみようと思える余裕。声に出す勇気。それがあれば、届く人々や集まる力はいつ、いかなる時でも存在はしております。

そして、集まった小さな力やたった一言でもあなたを想う声を拾えたならば、どういう形であれ現状を変える力を持つ「変換装置」はあなた自身。スイッチは常にあなたが握っております。

こうしている間にも、職場や学校、組織、家庭内ではパワハラ・モラハラが横行しているのが日常茶飯事です。これを止める・相手に自覚させる運動や法律・規則は大切ですが、これは残念ながら相手に無自覚もある以上、この世からは無くなりにくいものです。


その人がその人である限り、日々関係している自分へのパワハラは多分、終わってはおりません。が、

「その人の圧から自分を守る力」を、

「自分の存在を脅かす存在から人生を守る力・その問題を乗り越える力」

に変換した。・・・・こんな感じですかね。


自分は似た様なコメントも頂きましたが、あなたの心が壊れる前に勇気を出して信頼できる人たちに向けて

・声を出すこと
・人生の変換スイッチは自分が持っていること自覚すること
・ゆっくりと確実に、人生の手綱を手繰り寄せること

をお勧めいたします。

本当に大変でしょうが、「自分自身の人生は自分がコントロールできる」と思い出すことが大切だと考えております。戦う必要はありませんからね。


周りの人は、

・その声を拾うこと
・話を聴いて、余裕を持たせること
・その人自身が「変換機」だと思い出させること
・一緒に考えてやること
・心を添わせること

自分はそうして貰って、我慢する対象を変えて、注ぐエネルギーの方向性を変換して、今があります。

パワハラで自分が「我慢」することは、もうこの人生ではないと考えてます。

我慢は出来ない性分なので、より良い自分の未来を設計し、そちらに正の力も負の力も注ぐ。

新しい人生の扉が開いた。それをリアルに掴んだ時、はじめて乗り越えられたんだと実感できると考えております(´ー`)


すみません、最後まで締まらなくて(-_-;)

でも声を出す場所がなかったら、いつでもこのブログへのコメントや直接、自分に相談して貰っても構いませんからね (^^)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

C 23-01-31 (火) 1:52

村雲先生、ご無沙汰しております。
その後職場環境は改善されたのか、転職されたのか、いかがお過ごしなんだろうと心配しておりました。つらい経験をバネにして、そしてむしろその先にある大きな目標達成へのツールの一環にされたんですね!さすがです!!!
私の職場も同様で、いくら声を上げてももみ消され、職場環境はどんどん悪化していくまま。こういう会社ってもう変わる気ないですもんね。なので私は自分から出ていくことに決めて、今は転活中です。初めての海外での転活ですが、頑張ります!

popchan 23-02-03 (金) 9:15

はじめまして。「清明水」とネット検索をして、こちらのブログに辿り着いた者です。神棚を整えたいと考えておりまして、正式な祝詞を教えていただきたくコメントをしております。大祓詞につきましても、併せてご教示いただけますと幸いです。(ブログ記事中のリンクが切れておりましたので。これかな?というものはネット検索で見つけておりますが)急いでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

popchan 23-02-03 (金) 10:22

はじめまして。「清明水」とウェブ検索をして、こちらのブログさんに辿り着いた者です。何度かメッセージをお送りしましたがお返事がございませんでしたので、こちらの記事に直接コメントさせていただきます。現在、ブログ内容を参考にさせていただき神棚を整えております。あとは、神棚に奏上する大祓詞と祝詞をお教えいただければと存じます。大祓詞は、記事内のリンクが切れておりましが、これかな?というものをウェブ検索で見つけております。祝詞につきましてはよく分からないのでご教示ください。実家に病気の者が出まして、あらためて神祭りの大事さを痛感しております。少し急いでおりますので、早めに教えていただけますと幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

popchan 23-02-03 (金) 12:05

はじめまして。「清明水」とウェブ検索をしてこちらのブログさんにたどり着いた者です。現在、神棚を整えており、こちらの記事を参考にさせていただきました。あとは祝詞を奏上したいと思っておりますので、大祓詞と祝詞をお教えください。大祓詞については記事内でリンクが切れておりましたが、これかな?というものをウェブ検索で見つけました。祝詞については問い合わせるように書かれておりましたので、こうして書き込ませていただいております。少し前からメッセージをお送りしておりますが、不達のようですのでこちらの記事にコメントを書き込み、お願いすることといたしました。実家で病の者が出まして、あらためて神祭りの大事さを痛感しております。神祭り初心者ですが、祝詞をご教示くださいますよう何卒よろしくお願いいたします。

23-02-07 (火) 5:28

しばらくブログを拝見していない間に大変辛い事が起きていたんですね。

神社を創建するという夢を叶えるのに必要な道のりなのかなと思いました。多分「心の柔らかさ」が必要なんだろうなと思うのです。

神殿にいらっしゃる神仏は本音も言いませんし、本当の姿を見せることはないですが、気を抜くこともありますし、本来のお姿と性格を曝け出すこともなさいます。

そんな場所を作っていくためには「柔らかさ」が必要で、困難に出会った時の向き合い方を学ばせてくださったんでしょうね。


私は村雲さんとは違う形で神仏と接していますが「まだまだだな」とどなたかが仰っています。
心の柔らかさをもっともっと育ててくださいね、ということらしいです。

もう一つ、伝言だそうです。
「試練はまだあるから、覚悟しておけ」だそうです。

心柔らかく…が乗り越えるヒントだそうですよ。
時期とか内容は教えてくれませんでしたので…。
てか、神様時間だと「もうじき」なんですが、これ、何十年先でももうじきらしいと最近思います。

試練が来た時に思い出してくだされば…と思います。
村雲さんになら出来ることなので心配ないそうです。

新しい神社の創建、応援しています^ ^

チニタ 23-02-24 (金) 18:27

YouTube大好きで 見てます
祈りって なんですか? 
師匠の 祈ったか 布団の中でも祈れ
祝詞・思い・感謝・希望・望み
布団の中でも夢のように思えることですか
神社はそれが 届きやすいところですか

まっさん 23-02-27 (月) 12:53

村雲様
ブログにYouTubeと素晴らしい活動をありがとうございます
ファンですと思っておりますが笑
カフェの支援がまだ出来てません
必ず参加しますので!頑張ります
いつもありがとうございます

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 霊能者 > 人生へのフィードバック(パワハラ・モラハラは嫌だ。追記)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ