霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 質問への回答⑰ 50代からの「道」について

質問への回答⑰ 50代からの「道」について

  • 2020-10-24 (土) 9:13
  • Q&A

先日、書かせて頂きました「質問、募集!」の回答記事です。

では、早速。


質問

質問と言うより相談になりますが、
今年で52歳になりますが、少し前からですが
自分はいつか死ぬということを自覚しました。

若い頃は死ぬなんて考えたこともなかったです。
焦りにも似た感情なのかもしれませんが

50代からの「道」と言うものをご教授して頂きたいのですが、
よろしくお願いします。


う~ん、、、正直、40代の半ばですので言葉にするのはおこがましくもあり、質問者の方に対して失礼になるやも知れませんが、、、これは今の自分の中での指針という意味合いでm(_ _)m



昔、師匠の薫陶のなかで

「人生の自分が考えるピークを60歳に設定しなさい。それより前に成功しすぎても残りが難しく、それより後の成功は難しい。」

「男なら、60歳からは風呂敷を畳む人生が望ましい。60歳以降はオマケだ。」

「60歳にもなれば、体のあちこちにガタが来ているし、常備薬飲んで病院通いになっているかも知れない。60歳になれば、いつ”突然死” をしてもおかしくない年齢だ。」

と言われ、それが自分の目安になっております(´ー`)

それを踏まえて、前の代に当たる50代とは・・・・

自分が考える50代とは、精神的には自分の欲をコントロール出来る術を完全に身につけており、その為には自分の長所と裏返しにある短所が客観的に把握できている年代であるのが理想です。

これが今の40代では自分の欲にまだまだ負けちゃうんですよね、、、、、

年代は関係ないと思いますが、あくまでも「目安として」の年代ですね(-_-;)

(健康の為に痩せたいのに、まぁいつか痩せれるだろう!とか、まぁまだ大丈夫だろう!とかありもしない健康を過信してしまう(;´∀`))

50代、肉体的には徐々に下って顕著に自覚できる年齢なので、体のメンテを行いつつ、体としっかり相談して一番効果的な部分(人生の最終目標)に一番効果的な体力の使い方をしたい・・・ですかね、、、、、、

無理は時として必要ですが、必要以上に無理をしない&動く時はしっかりと集中して動く。その見極めも出来る歳ではないかと思ってます・・・いや、それが理想です(-_-;)


50年生きていれば、おそらく「これだけは守り抜きたい・成し遂げたい」「こういう生き方がしたい」のどちらかが固まっていると思います。

その為には、小さな選択が命取りになるので30代・40代に比べてよりシビアになると思います。

上記の二つがなければ納得できるどちらかをさっさと決める作業が必要です。上記の内、一つ決めればもう一方は勝手に付いてきます(´ー`)


人生のピークは60歳ですが、上記の二つは60歳を過ぎても死ぬまで変わらない可能性が高いので、別に達成できなくても追い求めてそちらに向かって倒れる人生であれば良しとする!・・・それぐらいの覚悟は必要でしょうか。


ちなみに自分の人生の大まかな基本路線は師匠を参考にしていますが。

師匠と出会った時、丁度、師匠は56歳ぐらいで、ご両親の面倒をみる為に早期退職をした後でした。

師匠の、思い出せる雰囲気は、、、、

いつもは柔和で温厚な態度。
ここ一番では若さ溢れる自分たちよりも徹夜が得意で、気合の塊。
何をされても、何を言われても表面立って「怒り」を表すことがなく。
年に4・5回・・・いや7・8回ぐらい?本気で怒らせてしまったが怒ったら目が本気で怖い。
「目的」や「決意」の為なら人目や評価を気にせず。
短気でせっかちだけど、それ以上に根気強く我慢強く。
一度口に出した約束は死んだ今でも守る。
本人はめちゃくちゃ頭良いのに、人には「単純に生きること」を強制し。
心許した人を容赦なく使うけど、それ以上にフォローが篤く。
話が長く、自分よりも人を本気で心配して行動も伴い。
愚痴は多く、その癖、小さい事は気にしない。
1枚2枚めくった後の、人間の「本質」を大切にする人。
「信じる・信じない」よりも、「人からの信頼に値する自分であり続けられるか」に重点を置いた生き方をする人。
相手が本心から頼ってくると、本気で喜び。
失敗したら「オジサンも歳だから。。。」と適当に流す。
人に騙されやすいけど、それを指摘しても絶対に認めない。


・・・なんか書いてて意味不明な人でしたね(;´∀`)

でも、人間らしいっちゃ人間らしい(笑)


17歳の時、はじめて会った瞬間に好きになり、理屈抜きでこの方を参考にしている自分の生き方と考えが合ってるとも思えませんし、文章にしてると正直、余計に自信が無くなって来ましたが・・・・・質問者さんが参考に出来る人・尊敬できる人・好きな人が一人でもいれば、また良し。じゃないかと思います(´ー`)


おそらく人間、幾つになっても「理想」があれば「焦り」は大小はあっても、そこそこセットになって付いてくる筈です。人に、自分の人生に、責任を感じる量も多くなるので、なにかしらの「焦り」はあって当たり前。

なので「焦り」を捨てるのではなく、持ったままここ一番では「目標や理想」に集中する。

その為に、「何が与えられるか」「今からどう手に入れるか」も大切ですが、無理して追うよりも「与えられたものをどう使うか」に重点を置かれても良いかも知れません。


僭越ですが、質問者さんの50代がより有意義であることを心より祈ってます。







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:1

金シャチ 20-10-27 (火) 23:10

こんばんは!

60をすぎました。
しばらくすると、64になります、男女の違いはあると思いますが…
『自分が考える50代とは、精神的には自分の欲をコントロール出来る術を完全に身につけており、その為には自分の長所と裏返しにある短所が客観的に把握できている年代であるのが理想です。』
10年前に母を見送り4年前に父を見送り、舅姑共に見送り子供としての仕事が終わった・・・時に、『お~~見送られる側になった…』と思いました。
しかしながら、理想には程遠く あがいております。
自分で思い残しのない人生をと考えてはおります、
『別に達成できなくても追い求めてそちらに向かって倒れる人生であれば良しとする!・・・』覚悟もありませんが、こうあれば上々と思います。
冥途の土産話・・・作成中です、まだまだ、やりたい事・やってみたい事が山積み状態、『もう年だから・・・とは言わず、』『明日、死ぬかもしれないから・・・思い残しの無い様に』を
錦の御旗にして生きております。(単なるワガママな妻かも知れませんが・・・)
多分、管理人さんは、ここで大笑いですね~椅子から落ちそう

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A > 質問への回答⑰ 50代からの「道」について

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ