自分の勤め先には、まだ成人に達してない人も多い。
なんか相談ごとがあったんだろう、、、、
「村雲さん。村雲さんが丁度、わたしの今ぐらいの歳の時って何やってました?何を考えて生きてました?」
「う~ん、そうやねぇ・・・パリの長いトンネルの中でばったり出会ったホームレスに小一時間追っかけ回されてさぁ。ようやく辿り着いたホテルの部屋でいつ襲ってくるのかって身を固くしてビビりまくって朝まで起きてたよ!(爆)あとさ、スペインでお腹痛くなってトイレに入れんで、仕方ないから工事現場で野〇ソしてさ。それ見つかって怒られてさっ!!!知ってた?ヨーロッパの公衆トイレって当時は小銭が必要でね、今も要るんかなぁ~・・・・・・」
なんて話してる最中から、
(あ。この人に相談したの失敗。。。。)
と言わんばかりのあからさまな顔して去っていく後輩達。
いや、正直に話しただけだろ。
まぁ実際、相談って言っても続けていることを辞めるか、新しく何かを始めるか、そんな話が多くて、40代のオッサンからすれば、
「ヘイ!もういいからさ、とにかくやっちゃいなよっ!」
で終わる話ではございますが、当の本人たちにしてみれば人生を踏み違えないかの「死活問題」にまで発展してしまう話でもございまして、、、、
まぁ、そんな大事な相談を人生まともに歩いてない人間に聞くなよ、、、、と(;´∀`)
でも、自分も心当たりは大有りでして。
「やりたいことは、やってみる!」
がモットーですが、目的地は決まっていても実は本心から求めているものと違っていたり(煮詰める前に全力前進、見切り発車っ!)もしくは、目的地は決まっててもそこまでの経路をただ永遠と頭の中で考え・・・・れば、まだ良い方ですが、ただひたすらなぞって悩むだけ、とか。
今でもそうですが、周りに恵まれている分早めに相談しちゃってグズグスしてみたり、大失敗しても切り抜けられるアドバイスを送って下さる方もいらっしゃったり・・・・
・・・まぁ、考えずとも悩みますよね (-_-;)
結局、「本人が本心でどうしたいか?」
ここには善悪もなく、目的を掴んで、握りしめて、到達までの道筋を考えつつ、モチベーションを維持、自己をコントロール、目的地までの継続、、、、この王道に敵うものはなく、これが一番の力でもあることに40歳過ぎてから少し気づきました。
そして、理屈そのものは心底から気づいたけど・・・やっていない事に気づかないフリも出来ないお年頃、、、的な感じかな(苦笑)
先日、大阪の出張鑑定で久しぶりに鑑定させて頂いた女性の方からメールが入っておりまして、このコロナのご時世の中、50代にして新しいチャレンジをしまくり・・・・
自分が好きな、ないものを数えるより、夢を膨らませながら隙間さえみつければ突っ込んでいくタイプの女性 (´ー`)
ノリは軽いけど、心は深いタイプの方。
成功や失敗。幸や不幸。
本人が考え、本人が感じる部分でしょうが、これは悔いが残りにくい、楽しく生き甲斐のある人生じゃないかなぁ~と(*^^*)
中には、
「チャレンジできる土壌があってこそ」
とか、
「運が良い方だと思う」
だとか、いろいろ思われる方もいらっしゃるやも知れませんが。
まぁ、運も実力のうち。土壌は今までの積み重ね。
ここは、運も挑戦できる土壌も、両方に自信をもって、目的定めて進みだせば、あとはもがいて、考えて、苦しんで、時々味わえる「やっぱりやって良かったぁ~」と思える刹那の喜びが、これまた至福の味わいなんですよね~(*´Д`)
何も出来ませんが、こそっと応援してます (´∀`)
話は変わりますが、また東京で感染が広がっているコロナ。
実は知人より何通か、
「いつ終わるん?」
「この先、どうなるん?」
「何かやっとくこと、ある~?」
等々、お尋ね頂いておりますが・・・あ。これはまだ早いので今度、書こう。
「コロナとコロリ」でも書かせて頂きましたが、まぁコロナ「対策」だけで限定して言えば、「やれることを粛々と」。
今、神様にお尋ねしても嘘つかれるか、適当に誤魔化されそうで(;´∀`)
知人の偉い偉いお医者さんに訊けば、新薬もかの国より先に開発しなければとか、色んな国とタッグを組んで、時にスクラム組んでやってるらしいですが・・・・・
神様に年齢を訪ねるのも書くのも失礼と伺ったことがございますが(結局書いちゃう)2~3万年前から存在している神様も多いと思いますので、今回のような日本の緊急時、
「その人が、何に対して、どれくらい向き合うか」
軽く表面サラッと流せば、ここはまずポイントとなるところでしょうか。
2~3万年も生きていれば、神様もいろんな認知されている危機や認知されていない危機に直面し、人と一緒に乗り越えて頂いている筈ですし、明後日の鑑定室の引っ越しが終われば筆をとって、共に神祭はやらせて頂ければと考えております。
(その時はブログを読んで下さっている方々に生まれて初めて祈りの助勢をお願いするやも知れませんので、よろしくお願い致します)
コロナに豪雨が重なり、そのニュースの中で子どもを餓死させたニュース。
ついでに言えば、幼児虐待の動画がそこら中に拡散されている日本。
別に加害者や被害者を断罪するつもりはないので、中身の込み入った話は割愛しますが、いろんな相談やニュースを観ていて最近思うのは、書いてて当たり前のことだけど人は誰でも、もちろん自分にも、心の弱さや向き合えば痛い部分はみんな持ってる。
・・・ってこと。
当たり前すぎて、見て見ぬふりや、気づいていない人も多い・・・
・・・ということ。
仕事を辞める人も、新しく起業する人も。
(成功も失敗も自己満足。ガチャガチャやってる内に一生は終わります)
日々にコロナ対策をしている人も、あと一歩で油断して罹った人も。
(国内・国外問わず、亡くなられた方々には哀悼の意を表します)
子どもを見殺しにした母親も。
(ただ被害者の対象が子どもの場合、事故ならいざ知らずどうしても個人的には許せないです。子どもは非力だし、親を無条件で頼るしかその時は方法はありませんから(泣))
自分の弱い所・痛い所と向き合い、それを越えようとする自分の可能性を全力で信じてみる。
自分を全力で信じつつ、一番近い他人を全力で愛する。
これが出来れば、たいていの問題はクリアできる筈ですが、これが本当に難しいんですよね、、、、、
自分なんて、実際は逆でして(-_-;)
ある人が、「お前なら出来るっ!」って心から信じてくれたから、ある神様が嘘でも一言、「頼りにしている」とお世辞いっちゃったから、それにのぼせちゃって舞い上がっちゃって、未だにそれが続いていて、たまたま舞い上がったついでに空の風景が楽しくて、感動して、歳月だけは積み重ねてきたものから今は守られ、助けられ、与えられ・・・・・。
やっぱり、自分の中から自分で答えを見つけ出し、それに向かって全力で生きている人には敵わないんですよね。勝ち負けはないけど、エネルギー量や輝きで勝手に負けを感じちゃうとやっぱり悔しいわけですよ(*´Д`)
つらつらと最後になりますが。
今の状態を察するに、神様から問われていること。
「あなたは真っすぐ、全力で生きていますか?」
これに近い気がするなぁ~・・・個人的な感想ですけど。
東北の大震災の時、ある神様がポツリとつぶやいた言葉。
「昭和に戻した。」
行方不明者合わせて2万人近く亡くなっているんですよ!
行方不明者って、今もって身元が分かっていない亡くなられた方々ですよ!!
・・・そんな話ってありますか、、、、、
人から好かれていた人も、嫌われていた人も、男も女も老人も赤ちゃんも、すべて一気に何の基準もなく約2万人ですよ! 2万人っ!!・・・あります?こんな話。
人間も舐められたものです。
人間やこの世を試す神様が特定できれば、自分はすべてを賭けて刺し違えるぐらいの師匠譲りの五分の魂と覚悟ぐらいは持ち合わせておりますが、いかんせん個人の力は小さい。神様の前では「儚い」レベルではございません。霧や霞以下です。
なので、これも師匠譲りで「強か」に「しなやか」に戦うこと。
個人としては、自分の可能性を信じ、一番近い他人からジワッと愛していき、人生の目的を決めて全力で生きる、こと。
合間に全力で”祈る”。
祈りとは、和、和合、融合、同体、進むこと、進化すること。
また皆さんがコメントくれたみたいに、無意識に行うこと、想いを馳せること・知ること、代謝すること、生きること、込めること。
・・・どれも正解だと思います (´ー`)
どんなブログを長々と書いても、とにかく子どもだけは大人が守らないといけない。
昔はじいちゃん、ばあちゃん。近所の大人たちも愛してくれて叱ってくれましたからね、、、、
今の一人一人は、自分で距離を空け、それで寂しくなってネットで繋がって、本当に繋がらなくちゃいけない手には誰も触れず、誰も差し伸べず。
結局、1から100まで本人だけの「欲」やんか。
先日、3人が休憩している部屋に入ったら3人とも下向いて携帯いじってた。
「何それ、楽しいん??」
って聴いたら、
「いや、目が疲れるから楽しくないです。」
って即答されたんですけどっ、、、、、怖っ!!( ;∀;)
・・・今度、無料で相談にのってあげよう。。。。。
さて、夏越の茅の輪が新世界の幕開けとなるか、混沌への入り口となるか、、、、、
皆で力を合わせて、よい幕開けにしないとですね。
- 次の記事: 引っ越し助っ人衆、ありがとうございました!
- 前の記事: 助っ人、募集っ!!!
コメント:1
- ひろ 20-08-12 (水) 5:01
-
いつも興味深く読ませて頂いております。初コメ、遅コメですみません。
神様の「昭和に戻した」で、当時ベランダで洗濯物を干していた時に、突然「え?今昭和の空気になった!?平成だけど昭和になってる!今出掛けたら景色変わっていそうなくらい昭和だわ…」と、不思議な気持ちになったのは神様の仕業だったんですね。
大人のまま子供の頃の昭和の空気を味わえて幸せな気持ちになれましたが、震災に影響していたとは知りませんでした。
むしろやっと日本の軌道修正が出来ると、今度は間違えないように、と嬉しく思えていたのですが、昭和に戻ったことは良くないことだったのでしょうか?