霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > コロナとコロリ

コロナとコロリ

  • 2020-04-14 (火) 16:37
  • 教訓

「コロナとコロリは仲良しの双子の兄弟」。

・・・ではございません。

名前が似てますけど、「コロリ」の正式名称は「コレラ」。コレラ菌によって発症し、世界規模のパンデミックを引き起こしております。

研究者らは、世界では、毎年、130万人から400万人のコレラ患者が発生し、21,000人から143,000人が死亡していると推定しています。  -厚生労働省ホームページよりー




日本では「安政5年(1858年)」のが酷かったようです。

長崎で発生したコロリが全国に広がり、一説によると江戸の死者数は10万人を超えたとか・・・


1858年(安政5年)の流行は相次ぐ異国船来航と関係し、コレラは異国人がもたらした悪病であると信じられ、中部・関東では秩父の三峯神社や武蔵御嶽神社などニホンオオカミを眷属とし、憑き物落としの霊験を持つ眷属信仰が興隆した。眷属信仰の高まりは憑き物落としの呪具として用いられる狼遺骸の需要を高め、捕殺の増加はニホンオオカミ絶滅の一因になったとも考えられている。



え?二ホンオオカミ絶滅の原因とも考えられているんですか・・・ニンゲン怖い(・_・;)


ネットでいろいろと情報を漁っていると、なるほど!と思う言葉が載ってました。


コロリの餌は「不衛生」、コロナの餌は「経済」。


なかなか言い当て妙ですね。いつになったら餌が無くなり餓死するのか・・・その前に、自分たちが餓死しそうです。身近なところでの倒産話もボチボチ出てきました。

当社も時差出勤にはじまり、今では半数が自宅待機の日々が続いておりますが、開けないと日銭も入らず、かと言って開けても人は来ず・・・・・

・・・ジレンマの中です(._.)


この機に政府に対して多くの非難もございますが、自分は静観です。。。

今、火急の時に大声で怒鳴ってもそれやっちゃうと会社のパワハラ・モラハラボスと同じ行為だし.


終息するか、新薬が出来てからもう一度、日本政府の対応の良かった所と悪かった所を出しあって、次のパンデミックに備えた方が賢いような気がしております(-_-;)


今は出来ることをコツコツと。

自分と家族、友人・知人を守る為、日本の医療機関を守る為に、まずは新型コロナウイルスに罹らないことですね。

手洗い、うがいは当然ですが、顔もしっかり洗って携帯や眼鏡等、普段何気なく触っているものをしっかり除菌・殺菌すること。

家族が罹った時の対策を今の内に話合っておく。

友人の会社は日記を付けさせているようです。
(罹患の際、感染ルートを明らかにする為)

自宅待機の方々はこの機会に、普段は読まない本を読むのも良いかと思われます。

あと、運動やストレス発散も忘れずに。


・・・・って、書いてたら当たり前のことばかりなんですが、失くして初めて解る日常の有り難さ。


東北震災での津波の時も思ったんですが、結局、先人の教えが活かされてないことって多いですよね・・・喉元過ぎればなんとやら。

自分もそうですが、知らないことや、知ろうとさえしなかった事の多さに驚きです。。。。。

緊急時ですが、食事と睡眠だけはしっかりと摂りましょう。

せっかくの機会ですから、マインドリセットの訓練もあわせてやっておけば、なおよし(´ー`)


おわり。










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

ちゅみ 20-04-15 (水) 1:10

村雲さん、こんばんは〜!
「コロナとコロリ」って「ぐりとぐら」という絵本がありますよね。この折の気分アップに村雲さん作の物語かと思いました(*^^*)

コロリの餌は「不衛生」コロナの餌は「経済」

今日、ゼネコンの清水建設から感染者が出て日本経済の根底が揺らぎ始めた、なんてニュースを見たばかりで、なんとも言い当て過ぎてて怖い、ゾッとしました。

新型コロナウイルス、現状を知る程に数ヶ月で終息するとは全く思えません。
当初「未知」のウイルスって言いながら軽く思いがちな報道しかされてなかったでしょう。
このウイルスの怖い所は半端無い感染力の強さ、症状が本当に人さまざまであり、陽性から陰性になってもまた陽性になっている、かもしれない。
しかも、この新型コロナウイルス、時間と共に変幻自在ウイルスになって来てるんじゃないかと。
私なんて日頃からコロナに有効かもと言われている「オルベスコ」と言う吸入器を10年以上前から使っているから感染し、もし症状が出てしまったらまず重症化は間違いないです(T . T)
まずは今、毎日その都度、出来る事をして、感染しない、させない行動をとるしかないんですよね。
そして「マインドリセット」ですね!
私のマインドリセット方法のいちばんは物理的に「捨てる!」「片付ける!」なんですよぉ(≧∇≦)

C 20-04-21 (火) 10:44

感染者が世界一と言われているアメリカに住んでますが、
こちらではロックダウン反対!ってデモやってる人たちが出てきました。お金持ちエリアでは強盗が入ったりと治安も悪くなってきてますし・・・この先どうなっていくのか不安ですが、やはり自分ができること(手洗い、除菌を徹底)をやって、前向きに毎日を過ごそうと思います!

みやパパ 20-04-24 (金) 7:33

村雲さん、先日はお世話になりました。生存確認も含めて久々にコメさせて頂きました。

コロナのエサは経済…なるほど、経済活動において人との接触は避けづらい要素なのは確かなように思えますし、コロナ予防措置の影響で実際に経済的影響が出ているので、言い得て妙かなと思います。

いろんな報道がされていて経済的な影響も出てきていますが、最優先事項は人類が生き残る事でしょう。そのためには、有効な薬もない今は、罹患しない事、感染を拡大させない事、各自の健康維持が最優先です。WHOの見解では、今の所コロナウィルスの感染力はインフルエンザよりも低いとされていますし、WHOコロナ特設サイトの一般向け情報に感染予防も含めたいろいろな情報があるので、興味がある方はご参照ください。
あと、村雲さんの記事にある通り、睡眠と食事、ストレス解消は自身の免疫力維持の基本なので、適度な運動があればなお良しですが、非常時だからこそ、皆さま基本を大切にして下さい。

今の世界の状況を見てると、人類の協働力や忍耐力が試されているように思えなくもないですね。

管理人 20-04-24 (金) 13:27

ちゅみさん
そうです、最初に思いついたのがぐりとぐら。「当初「未知」のウイルスって言いながら軽く思いがちな報道しかされてなかった」・・・これは仕方ないよ、だって未知な存在だったもの(;´∀`)
マスコミも嘘は流せないし発表された以上のものは初動ではなかなかね・・・・

Cさん
心中お察しいたします。自分の職場も公共に近い存在で、重要文化財等もありますからやっぱり感染防止の次に治安も同時に心配でした(;_;) 疑いだせばキリもないんですが、自分の身は自分で守らないとですね、、、、


みやパパ さん
この時期に最前線関係者からのコメントは心強いです。早速、検索して読んで参りました m(_ _)m 先行き不透明ですが、今戦う相手はウイルスのみ!と腹を括ってます。いかんせん、人や政治、組織と戦っている連中が多い・・・・今じゃないだろうと(汗)実際に収入ゼロになった場合、家が何カ月持つのかを試算してみました。考えたくない計算ですが、嘆く前に真摯に考えないといけない案件です。日頃、会社に文句ばっかり言ってる人達ほどギャーギャー騒いでいる姿はみていて虚しい。。。。

みやパパ 20-04-27 (月) 0:59

村雲さん、レスありがとうございます。

確かに一般の方よりはリスクの高い職場ですが、最前線と言ってもその中では後方部隊なので、自分の現状を考えると、本当の最前線にいる医療関係者の方々は心身共に疲労している事と思います。

新型コロナの薬はまだ開発されてないので、ウィルスと戦うには予防が最善と言えます。新型コロナの予防法はインフルエンザと同じなので、去年のインフルエンザ患者数や死者数は例年以下になっているとか。
新型コロナに関してはまだわからない事も多く、報道も危機感を煽りたいわけではないと思うのですが、より注目度の高い患者数や死者のニュースばかりを流すので、より不安が増しているのが現状ではないでしょうか。わからない状態は不安を増強しますし、不安なので大騒ぎし、不満をぶつけやすい相手に矛先をぶつける…その結果が、誹謗中傷やDVの増加、政治や組織への不平不満の増加になっているのかなと思います。
政治と戦ってもいいと思いますが、今政治をやってる連中は自分らが選んだという自己責任も理解した上で戦ってもらいたいですね〜。

いろいろ書いちゃいましたが、今は騒ぐよりもまず感染予防が第一!相手は目に見えない存在ですが、予防はできます!予防できるから、私は新型コロナに感染してません(笑)自分を守れば周りの人達も守る事につながりますので、必要以上に恐れず対応しましょう(^^)
村雲さんも小さな子供さんがいて不安もあり大変でしょうが、ご家族の方共々体調管理と感染予防に注意してお過ごし下さいね。
いつになるかは分かりませんが、またお会いできる日を楽しみにしています。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > コロナとコロリ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ