- 2019-11-24 (日) 14:46
- 霊能者
ある方からの質問です。
「以前、結婚には亡くなった祖母が ”邪魔” をしているとのお話で供養させて貰ったのですが、外れたのでしょうか?」
そこそこの長さのお付き合いがあって、この質問がその方から来るぐらい、自分は未熟で出来の悪い霊能者だなぁ~と改めて実感中・・・・・・反省です。
申し訳ございませんでした。
「付き合いが長いから」
「時間の都合上、言葉足らずで・・・」
なんてセリフが吐けないほど、自分が霊能者として致命的なミスを犯してしまっております、はい(-_-)
結果的に亡くなられた祖母様にも申し訳ない事をしてしまって、お詫びを兼ねて記事として弁解をさせて頂きます。
厳密にいえば、祖母様は外れておりません。
が、それ以前に自分の失敗がございまして。
重ねて、申し訳ありません・・・・。
祖母様が、外れることはこの方があの世に行くまで、ございません。
何故なら、この方の体の、4分の1は祖母様の体で出来ているので・・・・・
では、供養そのものに意味がなかったのか??
供養をする事によって願った想いは、まずは第一に、大きな悩みのひとつである、
〇 何より祖母様へ、この方が願う方向へ応援して貰う
それに合わせて、
〇 (より結婚しやすい)心の変化
〇 心の変化により、体調もあげる
〇 人生を歩くに、1人じゃないことを知る
これらが求める結果で、目的地に行くまでの道をさらに開く方法です。
霊能者の ”供養” とは、本来の ”供養の意義” とまったく別の場所にあるものだと感じます。
正しい先祖供養のすすめ(基礎の心構え①)
本来の ”供養” とは、そもそも ”私欲” がほとんどなく謙虚なものだと感じます。自分の真心を使って、自分自身以外のもの(感謝)や事(希望)を真剣に祈る・・・・・。
それが、本来の供養と呼ばれるものの意義です。
「今、自分がこんな状況になってて、これを打破して欲しいから、代わりにこういう事をやる。」
・・・これはギブ&テイクの話で、今までブログの記事を読んで頂いた方なら分かる通り、本来の供養から遠のいている状態ですね(-_-;)
こんな状態は、祖母様の気持ちを考えるとwin-winでも何でもありませんから、間違わない様にされて下さい。
そうすると・・・・霊能者の行う作法(供養方法)は、「インチキ」なのか・・・??
といえば、あながちそうも言えません。
古来から占いや易と呼ばれるもので、言葉は悪いけど人は運命を丸投げしたり、参考にしたり、時代によっては神様のお告げだと認識して、国そのものを運営したり・・・
・・・・まぁ、自分も人間として、時々ある場面です。
「やることやった、あとは神(運)頼みっ!!!」
ってことが。
また、恐山のイタコさんのように
「人間、割り切っても割り切れない心の澱」
という、キレイごとだけでは済まされない、心の弱味や葛藤、募る想いがあります。
これが人間である以上、正悪を超えて、「愛」や「情」や「想い」から来てることがしばしば。
イタコさんの役割って、真偽はともかく、それを受け止め、整え、浄化させ、整える働きもございます。
供養方法をお伝えした、その方は恐らく忠実に(例え半信半疑だったとしても(笑))真面目に、心を込めて村雲が伝えた通りにやって下さった筈です。
亡くなられた方も、元人間。
元人間であるから、あの世とこの世を隔てても心は通じ合い、世をまたいで『情』は行き交う訳ですね(´ー`)
人間(元人間)である以上、性格もあれば癖もあるでしょうし、ひょっとして気分の上げ下げもあるやも知れません。
この世「こんな生活が送りたい!」
あの世「この子孫はまだこんなバカな事言って・・・・」
この世「あの男の人が好き!」
あの世「辞めなさい、3年先は地獄だよ・・・」
この世「私はどうせ、こんなんだから・・・」
あの世「なんでもっと前を向いてくれないのか?(悲)」
(あ。これ、今回の相談者の方には関係のない例ですからね (-_-;))
生きている人間同士、お互いに相手を想っていてもケンカが勃発するように(汗)、売り言葉を買い言葉で「毎度あり~♪(ちゃりん!)」となってしまうように・・・・・
まぁ、人間関係には多々、いろいろある訳ですよ。
それをどう想像し、どう処理していくかが重要でもありますし、それこそ人間関係の醍醐味かと・・・・・
まぁ、そんな哲学的な話はどうでも良いんですが(-_-;)
つまる所、今回のケースで言えば、
「どうお互い(あの世とこの世)が理解し合って、改めるところは改め、共に良い目的地に辿り着くのか?」
が重要なスタンスであって。
それを、供養(⁼祈り)の中で相手に自動的にやって頂くのが、プロの霊能者の仕事でもあって。
その大切さを説きながら、初めっから「敵・味方」「ギブ&テイク」とミスリードしてしまった自分が申し訳なくもあり、情けなくもあり・・・・・・
ホント、申し訳ないです m(_ _)m
すみませんでした。慢心ですね、本当に。
- 次の記事: 神床は何のためにあるのか?
- 前の記事: 日本の匂いと神床。