霊能者のつぶやきトップ > その他 > 神棚を移動する時。

神棚を移動する時。

神棚を移動する時の質問が最近、多いので簡単にご説明を。

神職さんにお願いする時は、だいたいどこの神社も祭祀が2回必要になります。

『遷座祭(せんざさい)』
『奉鎮祭(ほうちんさい)』

(鎮座祭(ちんざさい)とも呼ばれます)

一般的には、神主さんを呼べば祭祀の準備だとか祭壇とか、またお初穂料や玉串料などてまひまかかりますので、もしも個人でされる場合はこちら (´ー`)


①古い神棚を安全で清潔な場所におろす
②中のお札を抜く(息がかからないように、口に紙をはさむ)
③新しい神棚を清明水にてお清め(カラ吹きも忘れずに~)
④お札を移しかえる
⑤新しい神棚を設置する




さいごの⑤のところで、、、

より丁寧にされたい方は、設置する場所やその周辺も清明水(「清明水「神棚の掃除 ~清明水とは~」)でお清めされるとより丁寧だと思われます!

九州の地震災害で福岡に避難されてこられた方々も、

「とりあえず通帳と印鑑、、、、そして、仏壇の位牌とお札だけはもってきました(笑)」

とおっしゃられる方が多い、、、、、日本人ですなぁ (/_;)


古い神棚は、近くの神社へもっていかれてくださいね~
(先に電話で確認されたほうが賢明です!)

その際、よくありがちな間違いは、、、、、

「神棚を新調する」・・・・『遷座祭』『神棚奉鎮祭』
「そのまま、祈るのをやめる」・・・・・『廃祀祭(はいしさい)』

この2つははっきりと別け、きちんとお伝えいたしましょう!

新調する際も、引き受けてくださる神社で新しい神棚をお受けすると、古い神棚を無料で引き受けてくださるところが多いです(古い神棚をお渡しするだけならば、福岡市内であれば3,000~10,000円、神社によってマチマチです)


人の想いや念を受けた神棚、、、古い神棚にもやっぱりいろいろな想いがこもっているとおもわれます。

処分される前にはきちんと祈られ、お礼を伝えるのがより良いと思います!

この辺りは明確なルールはなく、あくまでも「マナー」の世界になりますので、あまりガチャガチャとは書けないんですけどね (-_-;)


人間にすればそうですね、、、、、

引っ越し元の家の掃除とおもわれればよろしいかと。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

匿名 16-04-24 (日) 20:49

実家には神棚があります。が、私の住んでいる仮宿にはまだ神棚を持っていません。でも・・神様の事、そんなに知りませんが好きです。
で、質問です。「廃祀祭」てもう少し詳しく教えて下さい。
後、実家の両親がお祀りさせて戴いている神様と違う神様を仮宿に祀ってもいいのでしょうか?

ふみ 16-04-26 (火) 10:05

村雲さん、すみません。こちらはコメント欄ですが、昨日、問い合わせのメールを入れた者です。
メルアドが違っていたようなので、2回目に正しいアドレスで送ったつもりなのですが、お返事お待ちしております。

管理人 16-05-02 (月) 16:12

匿名さん
遅くなりました。「廃祀祭」とは、「信仰をやめます」という時に神棚(と神札)を処理してもらう祭祀のことです。それからご両親の信仰対象と自身の対象が違う場合でもかまいませんよ~ただし、「天照大神様」が日本人の総氏神様扱いとなっております(´ー`)

ふみさん
すみません、多忙で最近はメールの返信が滞っておりまして(-_-;) 順次、お返ししておりますのでしばしお待ちください m(_ _)m

ふみ 16-05-02 (月) 19:51

ありがとうございます!
お待ちしております。よろしくお願いいたします。

匿名 16-05-09 (月) 10:45

お忙しいところ、教えて頂き有難うございます。
両親の神棚の神様も好きなのですが、私自身が気になる神社があり、そちらの神様に寄り添いたい気持ちもあり質問させて戴きました。「天照大神様」の下に沢山の神様。凄いですね。私…名前を覚えるのが苦手なので大変です。(苦笑)

仮宿に引っ越して、直ぐに近所の神社にご挨拶でお参りに行ったら、そこの方だと思うのですが「どこの誰や。何してる。」と怪しく睨まれてから神社参拝が苦手になり、特にそこの神社には行かなくなりました。

「御縁」のブログを拝読し、せっかくだから神様とも永く一緒にいたいので、焦らずゆっくりと自分のタイミングで神棚を持てたらと思える様になりました。
それまでは、心の中で、神様に感謝と愚痴とゴメンナサイを
いう事にします。
有難うございました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 神棚を移動する時。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ