霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > さよなら、宮崎。またきます。

さよなら、宮崎。またきます。

つづき。

がんばって早起きして、朝一番の最高の太陽をおがみました。ナムナム・・・・・・



せっかくなので、昨夜もウロウロしたのですが朝食をさらに美味しく食べるために朝の散歩ってやつを・・・・・・この先、何回拝めるかわからない朝日。勿体ないですもんね~






宮崎はサーファーが多くて、高く大きな青空と白く波立つ海にみんな、よく似合ってました。

「あ~海に入りたい・・・・サーフィン、やったことないけど・・・・・・」

しばらく海で遊んで、朝食の時間になってもうお昼の分ぐらいまでと欲張った朝ごはんのバイキング・・・・・食べすぎました。予想はしてたのですが、欲には勝てませんでした。

ホントは帰るまでに、運動がてら自然動物園にも立ち寄りたかったのですが、ここは丁度 「休園日」・・・・・・・残念。。。。。

ってことで、大人しくのんびり福岡に帰ろうと、その時ホテルを出たその瞬間!

目に入ってしまったのです、『レンタルサイクル』 の文字が!


「この青空と海の風・・・・・これはもう、自転車こぐしかないでしょ!」

さっそく荷物は車にほおりこみ、さきほどチェックアウトしたばかりの受付にもどって、

「自転車、借りれますか!こぎたいんです、自転車、こぎたいんですっ!!!」


・・・・・なんて、猛アピールせずとも1時間500円だったかな?普通にお金はらったら借りれます(笑) 車もそのままホテルの駐車場に停めてて良いとのこと。ここはもう、借りるしかありません!


「あ~自転車、気持ちいいねぇ~最高に気持ちいいわ・・・・・」


ホテルで買ったアイスを食べながら、自転車を青春時代にもどって海岸沿いに自転車をこぐ二人、、、、、ってか、今でも通勤でこいではいますけどね。





遠くになにやら、胸おどる素敵な小島がみえてまいりました!



これみてテンションがあがって、


「みてみて!あそこに小島がみえてきた!あそこまで行ってみようよ!」

と海風に負けない大声をあげておりますと、


「・・・あそこ、昨日参拝した青島じゃないの?(苦笑)」

「・・・・マジか。」

こういう時は方向音痴が役に立つのか、立たないのか、、、、、自分の方向音痴は、一般レベルでは語れないほど半端じゃないですからね。もう本当に、右も左も関係ないんですよ。未だに福岡市内を迷子になるぐらい、、、、、きっと神様が、霊能をちょっと普通より多めに与えてくれた代わりに、自分の方向感覚をもっていったんじゃないかってぐらい、方向がわからない。いや、高校3年になっても学校に帰るのに迷子になってましたからね、霊能は関係ないかも(汗)・・・・・もう、どうでもいいけど。


とにかく楽しかったなぁ~知らない土地で、自転車に乗ることほど楽しいことはない。

お嫁さんが奈良大好きなもんで、昔ついていったことがあるんですが・・・・・明日香村を自転車でこぐのも楽しいですよね。


糸島にひっそり住んでいる、教授にお願いしているんですが・・・・・いつか本当に、『自転車ツアー会社』 を作って欲しいなぁ~と。県外から福岡に遊びにきてくださる方も多いので、皆で糸島を自転車でまわってマニアックな神社の散策ツアーを組みたいです。教授、お願いします!!


って、ことで海岸線も終わり、青島神社の参道を自転車で逆走して戻ってまいりました。

途中の休憩場所でみつけた、神様たち。



この二柱の神は、『ニニギ様』 と妻の 『木花咲夜姫様』。

そして、楽しそうにたわむれる三柱の子どもの神様が幼き日の、『ホデリノミコト(火照命=海幸彦)様』 『ホスセリノミコト(火須勢理命)様』 『ホオリ(山幸彦=火遠理命)様』 の三兄弟・・・・・・

写真では分かりずらいのですが、向かって右の海幸彦様は鯛を抱えております。向かって左の、ちょこんと腰をかけていらっしゃる山幸彦様は兎を抱えてて・・・・・・逸話もほとんど残っておらず、存在感の薄い次男の火須勢さまにいたっては、なぜか手を挙げて存在をアピールしているお姿が・・・・(笑)

ここは、「青島参道南広場」という場所で、この家族の神様方の像の真横に植えられている一際大きなフェニックスの木は昭和48年、天皇陛下がこちらにいらっしゃった時に天皇皇后両陛下がお手植えされた木だそうです。


木花咲夜姫様は産屋に火をかけて亡くなられておりますし・・・・・おそらく、この五柱の神のお姿は永遠に実現しなかったお姿だったのかも知れません。


実は、今の自分を指導してくださっている神様は山幸彦様と名乗られている神様でもありまして(どなたかコメントくださっていたように署名は”彦”様ですね(笑))、さらに自分が霊能者になるきっかけを作ってくださったのは、「火須勢理様」。

因果を考えれば、フト不思議に思ったり妙に納得がいったりと。

次男の火須勢理様はメジャーな神様ではございませんが、他の神様からうかがった話によると、

「火須勢理の神は、ニニギ殿(正当な天孫の後継者)より生まれた海幸彦の神との畜生腹(双子)。火須勢理の神を亡きものにしようとしたが当時の乳母に助けられ、南へくだって隼人族の加護を受け・・・・・・」


なんて話をうかがいましてね。

隼人族の方々には大切にされたのか、もしくは覇権をあらそう道具にされたのかは定かではございませんが、軍勢をまとめ父であるニニギ様と一戦交えたとお伝えがございました。

古事記や日本書紀では、どの神様もいろいろと悪く書かれたりしておりますが、当時としては一族をたばねるための当たり前の習わしだったと思います。(海幸彦様と山幸彦様の兄弟ケンカもただのケンカじゃないと推測しておりますが)


その、すべてをひっくるめて改めてこの 「五柱の像」 の姿をみますと・・・・・表になかなかでない、神々様の歴史とロマンと、血と涙と喜びやら悲しみをを重ね合わせ、妙に感慨深く、また胸にせまるものがありました。


今でも素人や玄人、関係なしに歴史を独学で調べられたり(これは悪いことではないと考えています)、また今の天皇家について、「作りものだ!」「すり替えられた歴史だ!」 ・・・・・なーんて騒がれる方々も多いのですが、自分はいたって平和に、


「シンボルがシンボルとしてあってくださる限り、どうでも良くね?」


なんて思ってしまうんですよね(笑)

過去(文化)の上に、何を積み重ねるべきか・・・・・積み重なった「文化」の先っちょが、自分たちが「文明」と呼んでいるものであれば、今からどれだけ続くかわかりませんが、はじめの一歩もその方向性も、つまるところ最初の一歩は、「人の心」。

自分も、自分たちも、どんな人生を送るかわかりませんが最初の一歩は、「自分の心」。


この像が、この一族の神々様の、共通した ”理想の像” であったような気がしています。誰も好き好んで、夫婦や親子、兄弟たちと命をかけた戦いなんてしたくないですからね~

皆さま、神界にあがられ・・・・・かなりの歳月を超えてですが、ようやく 「ご一族の理想が現実に」 となっておられますように。そう祈らずにはいられません。


はい、長くなりましたがこれで 『宮崎の旅』 はおしまいです!(笑)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

日次月次 15-09-18 (金) 10:37

フェニックス並木の海岸線を自転車で走る、南国いいなぁ。

火須勢理様のお話を聞くと、神様も人間だったころ(?)は
「敵を許す」「敵にも優しく」ではなく「打ち負かす!」だったんですかね。
いや、神様だったから「それもあり」だったのか???
とか、
今戦争してるどこかの国の人たちも
何千年とかたったら神様になってて、
○○の神様は昔、国を拡大するため戦争してたんだって~
なんて言われたりするのかしないのか、
なんて思ったりしてしまいます。

そんな経験もなさった神様方だからこそ
「昔は俺もいろいろやったけど、
お前たちはそんなことしないほうがいいぞ」
とおっしゃるのか。(おっしゃってない?)

なんにしても今は自分たちに託されてるわけですから
少しでも良い方向に進むよう、地道に仕事しますかね~(笑)

管理人 15-09-18 (金) 16:23

日次月次さん
他の神々様はどうか知りませんが、火須勢理様ならなんとなく分かります、、、、多分、根っこの部分は 「愛されたかった」 んじゃないかなぁ~と。双子だったんですが、後に生まれただけで実父に殺されそうになった。青年になった火須勢理様の、アイデンティティの確立には「正統な王位権をもった、名実ともに最愛の父」を恨むしかなかったんじゃないですかね・・・・・好きの反対は ”無関心” だし、赤子のまま亡命してきた火須勢様でも隼人族にとっては 『天子の子が舞い降りてきた状態』 でしょ・・・・・心から同情したのか、覇権をにぎるチャンスとみたのか。(義経が亡命した、奥州平泉状態ではなかったかと)

たまちゃん 15-09-19 (土) 7:53

先生おはようございます(^-^)/ 先生は霊能に関する簡単な質問を受け付けてないのでしょうか?

ちゅみ 15-09-19 (土) 16:31

こんにちは〜

世の中シルバーウィークですねぇ(^^)

私は仕事ですが、美しい写真と楽しく勉強になるお話で、旅行気分が味わえましたです(*^^*)

村雲さん、ありがとうございましたぁ〜*\(^o^)/*

ところで、宮崎県って以前は新婚旅行のメッカでしたが、遠ざかって久しいですねぇ〜・・
ですが、こぉ〜んなに美しく素敵で、しかも二人の幸せな覚悟に相応しい場所なんだもの〜新婚さん、戻ってらっしゃぁ〜い*\(^o^)/*

にしても、なんですと・・?

「遠くになにやら、胸おどる素敵な小島がみえてまいりました!
みてみて!あそこに小島がみえてきた!あそこまで行ってみようよ!
と海風に負けない大声をあげておりますと、・・・あそこ、昨日参拝した青島じゃないの?(苦笑)」

「・・・・マジか。」

コントだぁ〜(≧∇≦)
ありえなぁ〜い(≧∇≦)(≧∇≦)

管理人 15-09-23 (水) 17:42

たまちゃんさん
こんにちはたまちゃんさん。受け付けておりますが、時間の合間を縫ってのため、あらかじめ前月に募集をかけさせております!

ちゅみさん
ホント、シルバーウィークはそんなに盛り上がらないですね(汗)自分はキャンセルがあった為、ずーっとハカの動画を何度も何度も繰り返し観ております、、、、、いやーやっぱ、カッコいいわオールブラックス。方向音痴は一生治らないんですかね~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > さよなら、宮崎。またきます。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ