霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > 3人目の親(村雲と師匠)

3人目の親(村雲と師匠)

『1999年 8月 12日 木曜日』

この日は自分のもう一つの誕生日です。
先生宅に初めて泊まりに行き、初めて霊能を開いた日。

時間も24時を過ぎ、地球が滅亡すると言われてた縁起の悪い年の、
13日の金曜というこれまた縁起の悪い日に・・・


自分の中で 『火須勢理(ほすせり)様』 は産声を上げ今の世に現れました。

今でもはっきり覚えているのは地獄の火の輪をくぐり、
ノッシリと姿を現す、若き日の青年の火須勢理様の姿。
親を怨み世を怨み、全てを焼き尽くす炎を身と心にまとった姿。

・・・・・・・・・・・・恐ろしい程、当時の自分の心の姿と同じでした。



あれから約9年。色んな神様がその役を交代し、教育・指導をしてくれて
いますが、自分自身は一体何が変わったのか・・・・・

鏡を見れば歳を取ったのはすぐに分かるが、何を失い何を得たのか、
正直、さっぱり分からないですね(苦笑)

そして今でも多くの事を教えて頂き、お互いに歳をとり形は変わっても
身を砕いて心を尽くして自分を守ってくれる先生の姿。。。

『今日のお客さんがな、「市内に若いけどすごい大先生がおる」って言っておった。
話を聞くと、どうやらお前さんらしいぞ・・・・・・・なんだかすごい勘違いして褒めてたぞ・・・良かったな。』

と、イヤミ満点の笑みでニンマリ笑う、子供の様な笑顔。

『後、10分で着きます~』

と、言ったまま、着いて車の中で友達と電話してたらいつまでも上がって
こない事を心配してマンションの9階から降りて捜しに来てくれる親バカの姿。

怒鳴りたい気持ちも、自主性を第一に考えてくれて、本人はいないであろう何年後、
何十年後を見据えて育ててくれてる、出会ってから今でも何の変わりもない先生の背中。

神様との道は先生なくして語れず、いつかその背中に追いつきたい、
いつか先生がいなくなってもその魂はしっかりと継いで世の中の、神様の少しでも役に立ちたいと想い続けて・・・

・・・・・・・今はこんな小さな人生を送っている自分。

怒鳴っても、文句を言っても話を最後まで聞いてくれて。

我侭を言えば 『ほい、ほい。』 と二つ返事で答えてくれる。

よく弟弟子達や周りの仲間から、

『何故、師匠に対してそうムキになるんですか?』

『なんでそんなに噛みつくんですか?』

『なんで必要以上に甘えるんですか??』

って諭される、実はかなりのバカ兄弟子なんですけど・・・・・(笑)

まぁ、全力でぶつかって、師匠に喧嘩を吹きかけ(自分的には納得いかない事を聞いているだけなんですが・・・)
自分の間違いや愚かさに気づかされ、謝って泣いて、全てを受け止めてくれる行為が
24歳からの自分を作ってきてくれた全てなんですよね。

親には申し訳ないけどこの師匠がいなかったら今の自分はいません。

この行為(ケンカ?(笑))の後の笑顔が、全ての自分の心を満たし、
忘れられない想いとして刻み込まれる。どんどん人を好きになっていく。
この経験はいずれ、人の役に立つ!・・・・と自分では勝手に定義づけしています、はい。

正直、霊能を手に入れた時は

「あっ。オレの人生、すでに勝ち組。。。??」

と一人でひっそり笑いが止まらなかったんですけどねぇ~(笑)

「自分は人とは違う。」

「人とは比べられない力が手に入った。」

「どんな境遇でもこの力があれば人から尊敬される、認められる。」

霊能を手に入れた事によって大きな勘違いの自己満足と、

「先生の真似事をして人の役に立っている、神様の役に立っている」

との、一つの自尊心。これだけで何年間も生きてれば、そりゃあ、
つまずき転びまくる人生ですよね(苦笑)

この約9年間で何回、ケンカしたかなぁ~・・・もう回数も数えられないくらいです。(師匠、すみません・・・・・)

「人から都合のいい時だけ利用される人生はイヤだ!」

「もう、人は絶対、見らんけんね!!」

「先生はオレの気持ち、全然何も分かっていない!」

「お客さんって言ってもさ、どうせオレじゃなくて神様に
会いに来てるだけやんか・・・」

「オレは先生や神様のあやつり人形じゃないとよ!!」

幾度となく噛み付いても、決っして怒鳴ったりはしない先生。

でもどんな思いで、どんな気持ちで自分の文句を聞いてたんだろ・・・・・・

辛抱強く、やさしくゆっくりと諭してくれる。逆立った心を癒してくれる。

悲しそうな目を思い出すだけで、ホントにいつも申し訳なく思ったりする訳ですよ。。。。。

30数年間、あの小さな部屋で神様の為に損得なく走り回り、
30数年間、誰にも褒められずとも神祭を幾度となく行い、
夜は一般の仕事を終えれば深夜までお客さんのどんな話でも辛抱強く聞く。
そして、全ての弟子には平等に公平に愛を与える。


自分が抱えてきた想いをこの人は何十回、何百回味わってきたんだろう。

あ~この師匠の背中はいつ追い越せるのか・・・・・情けなくもなります・・・・・・

『人と話すのが最近、妙に疲れるんですよね~・・・』

『それはお前がその方と一緒に成長しようとの心が足りないからだろぉ(笑)ちょっと考えが浅いとは自分で思わんか?』

『師匠・・・最近、どんどん人が離れていくんですよ・・・』

『人には縁というものがある。いずれ別れは来るからね。 逢ってる時に精一杯やればいい。
まぁ、お前の人生は長いんだから、そうあまり気にするなよ(笑)』


正直申しまして、「その教育方針はどうなんでしょう??」

と、頭の中で思っても間違っても口にする事は出来ません。
それは親に向って「何故、産んだんだ!」とバカな事吼える子供と同じ事ですから。

先生は加わる仲間を迎え入れ、去る仲間を追わず、
たった一人で 誰にも相談できず、自分で道を歩いてきた方。

今でも仲間は増え、そしてそれぞれの事情で去ってもいく。

弟弟子達の失敗や幼さを見れば、どこか昔の自分を思い出し微笑ましくもあり~
昔騒いだ兄弟子達も今は家庭におさまり、仕事に明け暮れ、年に一度も逢う機会もなく懐かしくも想いますね。

この30数年間、先生はどんな目でこの風景を眺め、
どんな気持ちで自分の心にカタをつけて来たんだろ?

いくら聞いても肝心な事は 『お前も歳取ったらいづれ分かる時がくる』 と相手にしてくれません。

皆さんは時に羨ましがる方もいらっしゃいますが人の事が分かる・人の将来が見える人生とは
そう、良い事ばかりでもないのが自分の正直な意見でもあります。

「想いが伝わらない気持ち」。

「あと少し、気付いてくれたらと思うジレンマ」。

「罪のない人、罪に気づかない人に対して必要以上に責めてしまう心」。

「言った後での虚しさと自分の現実を見た時の自己嫌悪」。

「自分の事は明日さえ分からないイラ立ち」。

「『先生』 と呼ばれ、いい気になっても自分で自分に嘘はつけない」。


若い頃は相談の電話が鳴っただけでも携帯を投げ捨てたくなる様な時期も
実はあったりもしたんですけどね~(苦笑)

30歳もいくつか過ぎれば全ては現実、やった分だけしか返って来ない 人生に今更ながら気付いたりもします。

夢は見ても歩かなければ手に入らない事を身をもって自覚できる。
自分が動かなければ何の風景も変わらない事。
変化を恐れる心からは何も生まれない事。
霊能者とは特別な能力ではないって事。


などなど。

・・・・・まぁ、気付くのがちょっと人より遅かったんですけどね~。

人は急には「変われ」ません。

でも「大きな変化」 は 「小さな変化」 からしか生まれません。

「小さな変化」 に時として人は、「大きな勇気」 を必要とします。


自分の近くには、まだまだたくさんの才能を秘めた人や
失敗を恐れて動けない人が多くいらっしゃいます。

時には我慢できずに言葉を選び間違えたり、ついつい、強い口調になったりもするんですが・・・・・・。
・・・・・・・その人が 『変わろう』 『前向きに生きよう』 とする姿には全力で応援したくなります。

この「情」の入れ方のバランスに迷う事も多いけど、
自分の欲得なく、本人の為に「変わる事」を8年間も辛抱強く待ってくれている人がいる。
尽きる事のない愛情を注いでくれて、花が開く事を願ってくれている人がいる。

「変わるコト」の大切さと「変わらないモノ」の尊さ。

あ~いつになったら追いつくんやろ・・・・・・悔しい~~~~!

現在は隠居され、祭主の2代目を継がせて頂きましたが、
その時の有頂天さもなんのその、今は責任をひしひしと感じ、
緊張と恐怖でいっぱいですよ、、、実の所、、、。

まぁ、師匠の変わった所と言えば・・・・・・ここだけの話ですが・・・・・
強いて言うなら髪の量と腹の出っ張り具合(笑)

これはこれで、本人、結構気にしているらしいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

フェー 08-05-08 (木) 6:26

『無償の愛』
師匠とのやり取りが目に浮かぶっ~(笑)(面白い!)

八言 08-05-08 (木) 8:07

管理人さんの、お師匠さんのことを語る記事にはいつも愛が溢れてます。
お師匠様のお師匠様はいらっしゃるんでしょうか?

いろんな人が来て、そして出て行く…というのは、諸行無常を感じさせますね。
神様も、いろんな人が来て、出て行くのを見てきたんでしょうか。

雪龍 08-05-08 (木) 10:27

自分は、神様はもちろんですが、あなたにお会いしたくて行きました。

その人となりは文面の端々から少なからず感じられるものです。
もちろん、人間、未熟なのは当然のことで。
自分の愚かさ、弱さと、しっかりと向き合うことが出来る強さ・・・それはきっと優しさや心の器の大きさに繋がるものだと思います。

いろんな経験をされてきて、人より優れた能力をお持ちの分、人の何倍も苦しく辛い想いもされていることと思います。

それでも神様のために、人のために、身を削って、睡眠時間を削って、お師匠様の想いを受け継いで頑張っていらっしゃる村雲さんを尊敬します。

どうぞお体に気をつけて、あまりご無理しすぎることのないよう。。
身体が資本ですからね。
あなたが倒れてしまったら本末転倒ですから。

何も知らない私が言えることではないかもしれませんが、お師匠様はきっとひとりだと感じてはいらっしゃらなかったのでは・・・?
村雲さんのように真剣にぶつかってきてくれるお弟子さんがいつも身近にいるのですから。

自分の人生は誰にも責任転嫁できない一人旅ですが、すぐ傍を一緒に歩いてくれる大切な存在があるから、愛があるから、どんな壁も強く優しく、乗り越えてゆけるのでしょうね。
そしてこの人生を乗り越え卒業するとき、一固体から抜け出し、最終的には一人ではなくなるのかな、なんて思っています。


村雲さんならきっと目標達成できます。

わたしはそう信じています。

スパイ 08-05-08 (木) 10:54

おはようございます(*^_^*)

今更ながら思うのですが・・
人は人と出会い、人と接して、交わって、変われるものだと確信してます。言い換えれば、受動的・・というか、「変わろう」と思って変わることとは少し違うくて、(その人と交わって)自然と変わってしまった・・と言うか。

そういう人は、個々誰でも一人はいるんじゃないかな?・・と。だから人は独りでは生きられないんだー!・・なんて思うのです。その人と巡り合うか否かは自分の(人生の)努力次第?なのかなぁ~・・って(^_^;)

ヨクワカランのですが(笑)
二代目をお継ぎになられて・・これから管理人さんは「色んな事をやってのける」ことに着手し始めたんですよね?師匠はそのことを(全く同じとは言いませんが)ずっとやってこられた・・事実があり、今はそこに「超えられない○○」があるんだと思います。でもそれは今から管理人さんが「やってのけよう!」ってことだとしたら・・
いつか越えられる日が到来する・・と、私は確信してマス。

考えたら・・始められる時期も同じ時期では~?

偉大な方ですね。でも普通のお爺ちゃんですね(笑)
管理人さんを気遣ってくれる気持ちは、フツーのじいちゃんですよ。そこに「無償の○」が在りますね。
いつも大切にしてあげてください。

想いが伝わらないこと、感じるジレンマ・・それは(その関わりを)その先まで追求するか否か?
想いが伝わったと自身、感じるまで、納得行くまで(ジレンマ無くなるまで)発信すればいい訳で・・。

「ここまで」の到着点が人それぞれで・・。←これが難しくて(汗)

追求したその先に何が待ってるかは未知・・。強力な絆が生まれるかもだし、自分が嫌な想いを感じるかも。
後悔するかもしれないし。。
これって普段の人間関係でも同じで・・そこに(自分が傷付く)リスクが存在します。
それを周知の上で関わるか否か・・。←私はここで考えちゃうからイケナイんです(T_T)/~~~反省。

あ~・・管理人さんは分かってるかも? このコメントを読んだ皆さんも分かるのかも?

紅玉 08-05-08 (木) 12:21

いつもありがとうございます。
村雲さんの学ぶお姿を拝見しながら、
自分も少しずつ成長させていただいております。

素晴らしい師弟関係ですね…
裏表も、束縛も、損得勘定もなく
ただ一つの道を歩く

村雲さんの周りには嘘がないですね。
ブログからも感じられるので、
とても安心できます。

「想いが伝わらない気持ち」。

「あと少し、気付いてくれたらと思うジレンマ」。

「罪のない人、罪に気づかない人に対して必要以上に責めてしまう心」。

「言った後での虚しさと自分の現実を見た時の自己嫌悪」。

「自分の事は明日さえ分からないイラ立ち」。

「『先生』 と呼ばれ、いい気になっても自分で自分に嘘はつけない」。

うんうん、その重さの半分しか理解出来ないかもしれませんが
親心にも通じるものがあります。
今日のコメント、思いが言葉にならず歯がゆいのですが、
村雲さんの生き方、お師匠さんへの思いを通して
自分の生活を振り返り見つめ直すことができました。

                      ゚・*:。.神謝.。:*・゚

マスカット 08-05-08 (木) 13:46

はじめまして
最近たびたび拝見しております。
ここにおじゃますると、いつもすごい安心感があります。

今日はとってもあたたかい気持ちになり
涙がでそうだったので書き込みしてしまいました。
自然に愛が溢れるひとになりたいなぁと思いました。

不二子 08-05-08 (木) 17:18

管理人さん、こんにちは♪

お二人の関係。。。素晴らし過ぎますっ!!!
素敵過ぎです(>_

えり 08-05-08 (木) 18:23

ほすせりさまって何ですか?みんなに居るんですか?

夕月 08-05-08 (木) 21:44

素晴らしい師弟関係ですね。
親以外の人からの無償の愛を受けるなんて事は
ほとんどの人が経験することなく人生を終えるのではないでしょうか?
村雲さんは霊能者という人とは違う苦労を負うことになったけれど
素晴らしいお師匠様と巡り会い深い愛情を受け
人としてこんな幸せなことはないのではないでしょうか。
お師匠様に会えたことを幸せに思う気持ちがすごく伝わってきます。
また、無償の愛を受けた人は人に無償の愛を与える人になれるのではないかと思います。
私は自分の子に感情で怒ることが多々あり
自分勝手な言動も多く
人として、親としてとんでもなく未熟ですが
村雲さんのお師匠様のような親になれるように
ほんの少しでも近付けたらと思います。

藤子 08-05-08 (木) 23:51

みんなが、子供の頃からこんな信頼関係で結ばれる人と、
ひとりでいいから繋がる事が出来れば、
不幸な事件も哀しいいじめも登校拒否も減るのかなって思いながら読みました。

管理人 08-05-09 (金) 4:23

フェーさん
若干、コントが入ってるでしょ~(笑)
親子漫才みたいなもんです。。。。

八言さん
はい、師匠の師匠も話には伺うのですが
残念ながら自分が弟子入りした時はもうお亡くなりになってました。。。
一度、会ってみたかったものです、はい。

雪龍さん
雪龍さんのコメントに何か救われた感じがします(笑)
自分は好きなように、ただ楽しいことを(嫌な事も楽しんで)が信条ですが
やはり生きていく中で問題も悩みもありますが、その時に乗り越えれる
勇気や情になるのが「人」や「仲間」だと感じています。
魂はどこから来たか今もって分かりませんが、体がなくなっても
みんな、同じ村に戻っていけたら最高ですね!!ありがとうございます。

スパイさん
スパイさんの確信、自分も信じて頑張ります!(笑)
もちろん、師匠には成れませんが師匠とは違う自分のよさを発揮したいですね。。。。

「想いが伝わらないこと、感じるジレンマ・・それは(その関わりを)その先まで追求するか否か?」
「想いが伝わったと自身、感じるまで、納得行くまで(ジレンマ無くなるまで)発信すればいい訳で・・。」
おそらくスパイさんは心が深い方なんでしょうね、、、深く考えられている気がします。。。。
自分はどこまで行っても人は孤独でもあって、その心とはその人以外分からないものだと
思います。例えばその方の話を聞いて涙するとは、その方の心を完全に理解して・・・とは少し違い、
「その時の、その方の心を感じ取れば・・・」に近いという事。そして「感じよう」とする心・自然に染みこんで
くる心に人は心打たれる(感動する)ものだと思います。そして、「感じよう」との心が一番大切だと思います。
「あ~・・管理人さんは分かってるかも? このコメントを読んだ皆さんも分かるのかも?」
・・・これは誰も解らないし、出来ない事だと思いますよ~いくら追求しても、「追求する事」と
「その先に到達する」こととは違うからです。・・・・難しいですか?(笑)


紅玉さん
そう考えると、やはり親は偉大ですよね。。。。。
「これが親心に通じるものがあるのかぁ・・・・」
親になったことのない自分は凄く勉強させて頂きました!
「言葉にならず歯がゆい」・・・の言葉だけで
紅玉さんのお心を感じさせて頂いた気がします。


マスカットさん
ありがとうございます。
実際は師匠ともケンカばかりなんですがねぇ・・・・(笑)
ただ、「もうそろそろ、自分も大人にならねば。。。」と
夢中で書いた記事を読み返し、今猛烈に反省したりしてます~!

不二子さん
ありがとうございます(笑)
「・・・・完全に親子だね~」と言われれば確かにそう。
しかし、よく考えたら皆さんも親があっての今。
たまたま自分には3人目が居てくれただけですよ!
不二子さんのご両親がまだ健在ならば、どうぞ今以上に大切に。

えりさん
え~っと、少し記事にさせて頂いたので
良かったら 『霊能が開いた時の感覚とは(神様との出会い)』
読まれて下さい。

夕月さん
ウチの師匠のいつもの台詞に、
「我が子は20歳を過ぎれば育てる事は出来ん・・・・」
と言われます。やはり、どんなに解っていても、どんなに厳しくしようと思っても
そこには 『情』 というものがあり、それが原因で育てそこなうらしいです。。。
※「情」とは愛情もあれば、憎い情も悔しい情も、全て含めて「情」だそうです
・・・・子も、結婚すらしてない自分には難しすぎますーーーー!


藤子さん
昔は近所の人から悪い事をすれば平気で叩かれたり、本気で怒られたり
したものですが・・・・やはり、「時代」なんでしょうね~・・・・。
今、やれば捕まるか、相手の親から訴えられるか。。。あ~すごい時代です。

英英 08-05-09 (金) 7:41

師匠さんの言葉、身にしみますね
自分の持った能力で人の役に立てるのは
素敵なことで、うらやましいです。

やった分だけしか返って来ない・・・最近とても感じます。。
村雲さんが思われることは等身大ですごくわかります☆

08-05-09 (金) 13:36

読んすごく感動しました。管理人さんのブログに出会えて本当によかったです。自分自身のことを振り返るとなかなか変われないし、これからどう生きていくのかもなかなかさだまらず、ふらふらしているような有様ですが、それでも管理人さんのブログを読むとしっかり生きていかないと、と思います。

管理人 08-05-10 (土) 3:03

英英さん
能力とは必ず人それぞれお持ちです。
それが霊能と呼ばれないものであっても、自分は同じ事だと思いますよ!
英英さんの能力、さてさてどんなものでしょう~(笑)

りさん
ありがとうございます。
自分も皆さんのコメントを読ませて頂いて、
「ここまで書いてしまって、こんなにありがたいメッセージが・・・・もっと頑張ろうよ、、、自分。」
って感じです(笑)
例え顔は見えなくても声が聞こえなくても縁があった者同士、皆で成長できたら素敵ですよね!

英英 08-05-10 (土) 8:56

望むものとは違うかもですが、人にはそれぞれの役割があるんですもんね!
自分の能力・・・まだ自分では分からなくて探している途中です~(笑)

いちご大福 08-10-19 (日) 13:58

最近思うのは、師と呼べる方との出逢いで本当に人生は変わるのだな~という事です。

私はこのままただ流されて生きる人生ではいけないと色々やってはいるのですが、今一つピンとくるものがなく、もちろん師と思える方との出逢いもなく、時間だけが過ぎています…

私もいつか早いうちに自分が本当に何をしたいのかを見極められる様に行動していきたいです。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/08/post_152.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
3人目の親(村雲と師匠) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 霊能者 > 3人目の親(村雲と師匠)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ