霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > シングルで子育てを頑張っている方へ①

シングルで子育てを頑張っている方へ①

今日は管理人が思う、父性と母性にからめて「シングルの方々へ」。

かなり前に書かせてもらった、「シングルマザーについて (再婚をする前に)」 を書かせていただきまして、かなり真剣に人生を歩まれている方々こそ、

「村雲さんは離婚・再婚反対派なんでしょ・・・・?」

との声を多くいただくようになってはや、、、、何年だ?なんども言いますが、自分は「結婚もあれば離婚もある派」、「離婚があれば再婚もある派」です。

とうのご本人が一番つらい経験をされているのでしょうし、生きていく上では一人では寂しい。それについて「再出発」を選択された方々を批判したり、責める気持ちは一切、ございません。



神様との通信から、神様と人の間にはいる仕事をさせていただき、いろんな人生をかけたその方の相談事をリアルにうかがってきた身からすれば・・・・・・

「子どもの頃、生みのお父さん(お母さん)がいて、他にも別のお父さんやお母さんと”呼ばないといけない大人” がいて、よくわからないけど今、振り返れば笑い話ですが、単純にただ ”寂しかった” だけのような気がしてます。」

「代々離婚家系で、自分もそうなるのではないかと考えると、やっぱり結婚も出産も恐いです。」

または、

「大人になった今だからこそ!生みの親を探しています。神様の力をお借りして協力してください。」

「たぶん、すでに生みの親はこの世にいないだろうから・・・・・せめて感謝の気持ちを伝える意味としても、”供養” として自分にできることはありませんか?」

反対に、

「育ての親には心から感謝している。」

「生みの親では得られなかった”愛情”をはじめて身にしみてわかった。」

などの声もたくさん聴かせていただきました。

これは相談者の方々に自分が学ばせていただいたこと。他人と比べることはあまりしない体質なので、当たり前(?)かどうかはわかりませんが両親がいまでも揃ってくれている自分にとっては、たくさんの学びになったし、相談者の方々に今でも感謝しております。


質問があった量だけ、神様からのお返事もたくさん聞いてきました。

弱い人の味方なのか、それとも未来や可能性がある方を先に救いたいのか、あからさまに離婚や再婚を賛成・反対する時もあれば、

「もう大人なんだから、自分で決めなさい」
「あと○年たったら勝手に答えはでている」

とか、

「今でも親を恨んでいるようだが、それでもあなたの親はあなたの知らない苦労や葛藤があって・・・・・」

・・・・なんてね、答えもその相談者によっていろいろです。でも、弱者や未来がある法を優先的に残したい、、、、、そんな意志は感じられます。というか、勝手に感じています。


個人的には、いろんな質問への、神様からの返答を読んでいると、結局はどの道選んでも良いも悪いもないなぁ~と。最終的にはどの道選んでも、

『”親”として、自分の決断に責任が持てるか否か』

だと考えています。


コメントされていない方の中でも、おそらくお子さんの人生も含めての ”ご自身の人生” にたとえ離婚されていて今は一人で子育てされている方も、よい人に巡りあって再婚されても胸をはって生きていらっしゃる方も多いと思いますよ。

自分の大好きな知り合いの中にも、

「わたし、二回離婚して三回も結婚して、子どももそれぞれ3人いるけど、毎日楽しいわよぉ~村雲さん~結婚式だって、ちゃんと3回したのよっ!ぎゃはははは!」 と大声で笑うかたもいらっしゃれば、血も繋がっていない4人の子を育てながら、「今が一番幸せ。オレは守っていくことに充実感を得ている。」 なんて、真面目な顔をしていう友人もいる。

結局は 『親となった以上、子によい教育を与えたいという責任感』。

(すみません、自分のミスで”パートナー”という言葉に反応してしまいました。特定の方に不快感を与える表現となっておりましたので修正させてください2015.9.11) 「権利を主張するだけ」とか、「開き直り」とか、「自分だけが我慢も苦労もしてきた」的な、『感情優先型』 を読むと、、、、、記事の書き方が偏っているのか、自己反省しつつも若干の嫌悪感が先だってしまうことはお許しください。

まぁそう感じてしまうコメントも、その方のすべてをコメントにしてくださっている訳ではないですからね、、、、、、


「自分の人生、自分で蒔いたものを刈り取っていく。」


これは良いも悪いも、すべてにおいていえる真実の一つだと考えます。

そこを踏まえて、もう一歩先に進むと、シングルってやっぱりハードルは高いと思ってますよ。


『欠けたもの』 を残った人が補わないといけない。

生き別れならまだしも、事故や病気の死に別れもあります。人間は一人でも、穴ぼこだらけだから、欠けたものは欠けたものとして、まずは自覚することが大事な第一歩かな?

昔は、家を絶やさないためにお互いに顔をみずに結婚が当たり前。戦争で兄が死ねば、嫁と子を養うために弟が再婚するとか、「家を維持させる」「子育てをする」に今も昔も、上下はないと思いますが、上下がないだけに周りの環境だけはかわって皆、裕福になっていきました。

今はなんでもモノがあふれ、苦労も努力も我慢もしたくない人が多くなってきて、昔の人ほど(管理人も含め)根性も我慢強くもないです(苦笑)

情報も・・・・おなじく、「人」 でさえも手っ取り早く手に入れる方向へと時代が進み、文明が進み人が進化してきたお蔭で、昔のしきたりや教えが通用する時代でもないですしね~(脳みそが小さくなってきている分、エネルギー量が減るので、実はこれも進化の一つだと言われております・・・・・)

元来の「目的(維持・繁栄・教育)」よりも個人の 『個』 が表に出てきてしまう。

または、理屈や理論で上記の 「元来の目的」 と 「個の想い」 を勝手にすり合わせる。

管理人の進化しているのか、退化しているのかわからない小さな脳みそで考えれば、これも仕方のない世の中の流れです。


つづく。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

匿名 15-09-10 (木) 17:33

記事を読む限りシングルは大変 離婚 再婚 はある
はわかります しかしシングルになって再婚を
した方が良いときこえます 良きパートナーに
巡り会えたなら話は違いますが 最終目的は
子供は血の繋がりがなくとも両親そろって
いる方がよい と
私ね再婚反対ではないんですよ
色々な出逢いのなかにも色々な形の中にも
勉強となる事がありますよねって事でしたくないではなくできないではなく再婚する意味が見つからない
子供に両親が揃ってないとダメなんですか?
1人で育てるには大変だから再婚をて事ですか?再婚を考えるにはやはり再婚に向けた考えを持たないと結果は違ってきますよね?私は両親揃っての子育てじゃないといけない てとこがわかりません だから再婚が反対でもなく
事実今は大変ですでも自分の子供だから
離婚した責任があるだから精一杯がんばっているつもりです それが自分の感情優先ですか?
したいしたくないに関わらずしがみつかないといけない人が想像できません
自信がなくなりそうです
私1人の人生ではないから子供の未来が私の考え
一つにかかっているから間違いの考えを私が持っているなら知らないといけないから

村雲さんの言いたい事を理解したいんです
だから教えて下さい

管理人 15-09-10 (木) 18:17

匿名さん
匿名さんは・・・・・「神様からみた、父性と母性(稼ぎたい男と愛されたい女)」 の記事にコメントをくれた匿名さんでいいのかな?

すみません匿名さん。あなたがシングルになって、責任と覚悟をもとに精一杯努力している内容は文章からよく理解できました。それとは別にして、自分の言葉のつたなさで申し訳ないのですが、「シングルになって再婚をした方が良いときこえます」・・・・これはどの辺りでそう感じられましたか?自分も記事の内容は理解してもらいたいので、よろしければどこでそう感じたのか、ご指摘をいただければありがたいです。(あと、良かったら”匿名さん”が多いので、ハンドルネームを適当につけてくだされば助かります!)

トラ猫 15-09-11 (金) 7:42

匿名改めトラ猫でいかせて頂きます

遅くなりすいません
私が再婚をした方が良いときこえる
シングルの記事に必ず女性の寂しさと言う言葉がでてきます
欠けたもの』 を残った人が補わないといけない。 欠けたもの?旦那さん ?パートナー?

育てられる子どもも育てる親も、同じ遺伝子をもっている方が感情移入ができるし育て易い。
離婚がやはりいけない?だからせめて新しい旦那さん?離婚を考えた理由が 子供優先 じゃない?

例え話で村雲さんの個人の考えとは思われますが
血の繋がらない男性も実の子の様に育てている
その方達は立派だと思います きっと苦労も楽しさも二倍でしょう しかし再婚と言う事に目が向かない場合
この言葉はなぜそんな人もいるんだよって事を気付かない?そんな人もいるから再婚はいいよって
言われている様で
これは受け取り方次第でもありますが
シングルのキツさが人一倍感じる事のできる村雲さんだからの言葉かもしれませんしかし 母親と
女性としての自分を分けて考えているつもりです
間違いでしょうか?

私はまだ 離婚 と言う事を乗り越えていないんだと思います 離婚によって私にはみえない子供の
淋しさ辛さに対しての申し訳なさと
居なくても良いと思える元旦那であっても
子供達には唯一血の繋がった父親を奪ったと言う
責任 だから自分の都合で再婚は考えつかない

正直一日中働いて何をやってんだ?と再婚すれば楽かな?と思う事はあります しかし責任を背負うとは自分の生活に疑問があっても頼らずやれるだけの事はするべきだと 立ち向かわなければいけないそれが私が選んだ道の責任だと
だからしがみつかないといけない人が想像できません 私は知らない事が多いのでしょう
立派な男性と出逢い考えが変わる事もあるかもしれません
再婚を考える とは1人の女性になる と
言う事ではないのですか? それは子供を持った母親には自分の感情を優先させていると言う事ではないのですか? 理解をしたいのです
知らない事を知り自分の中に取り入れて自分の考えに変えたいんです 上手く言えたかな?
私のコメントで 嫌な気になったのなら申し訳ありません 否定でも肯定でもなく知りたいんです
子供にもう私の離婚した事によって今でも迷惑をかけてしまっています 足りないとこできていないとこだらけです
だからこれ以上は子供に負担をかけないようにせめて前を歩く人である以上間違いであれば考えに気付きたいんです
反論ばかりすいません

千恵 15-09-11 (金) 11:44

横からすみません・・・。

トラ猫ママさんは、ホント素敵に日々を生きておられると感じます。

こんなにも、純粋に真っ直ぐな目線で頑張っている姿を、
お子様は見て、感じて、充分幸せなんじゃないでしょうか(^^)/

結婚も再婚もご縁だと思っている私は(未だに独身です)が、
シングルになっても、パートナー(再婚相手)が必要ない人には、
そのようなご縁も必要ないのではないと感じます。

なぜ、そんなことを言うのかと言うと、、
私の周りはほぼ既婚者で、会う度に、、
「ねぇー、まだ良い人いないのぉ?理想高すぎじゃ無ーい」
とか、好き勝手言ってくるんで、うっとうしいんです。

んで、ふと考えたら、あれッ!私は結婚しないほうが幸せかも…
っていうか、あまり不自由していないんですよ。
コレって、もしかしたらトラ猫ママさんにも同じことが言えるかも!
なんて思った次第です(生意気すみません)

テレビ企画(ナイナイのお見合い番組)等、見ている分には、
楽しいですが、現実、自分が参加しようなんてこの先思いません(笑)
テレビに限らず、巷の婚活合コンとかに通う人は、パートナーが
欲しくて欲しくて堪らない人(お相手が)必要な人なんでしょう。

私に、結婚!結婚!言う友達は自分には、パートナーが、
存在しなけりゃ生きていけないタイプだと自分なりに解釈しています。

だから、その友達に、いくら「いいえ、私には今のところパートナー
は必要が無いようなので、そっとしておいてよ」
とたしなめても、全く理解しません(--;)
「あぁ、、千恵、開き直ったか…可哀相・・・」という思考です。

長々、横から失礼いたしました。

トラ猫ママさんは凛としてて、カッコいいですよ( ^ v ^)/♪

管理人 15-09-11 (金) 13:29

トラ猫さん
こんにちはトラ猫さん。コメントありがとうございます。
「上手く言えたかな?」、、、、はい、かなり上手に伝わっていると思いますよ(笑)ありがとうございます。自分の意見を入れる前に、自分が正しくトラ猫さんのコメント(状況や想い)をきちんととらえられているか確認したいので、ちょっと長くなりますが時間がある時にでもお付き合いくださればと思います。

①トラ猫さんはなにかしらの事情で離婚をされ、そのために愛する我が子に淋しさ辛さに対しての申し訳なさを感じている
②子供達には唯一血の繋がった父親を奪ったために、みえないところで今でも迷惑をかけているとの罪悪感がある
③「①・②」より、そのためにトラ猫さんは、離婚された責任を果たしたいと今、必死にがんばっている

④村雲の記事によれば、「シングルになって再婚をした方が良い」ときこえる

⑤再婚反対ではない。また再婚は、「したくない」ではなく「できない」ではなく、今のトラ猫さんは「再婚する意味が見つからない」

⑥子供に両親が揃ってないとダメなのか?と疑問に思っている

⑦「再婚を考えるにはやはり再婚に向けた考えを持たないと結果は違ってきますよね?」と不安におもっている

⑧「私は両親揃っての子育てじゃないといけない」ということがわからない

⑨「それが自分の感情優先ですか?」と納得がいかない

⑩したいしたくないに関わらずしがみつかないといけない人が想像できない。理由は、自分自身に自信がなくなりそうだから

⑪子供の未来が私の考え一つにかかっているから間違いの考えをもちたくないと考えている

⑫『欠けたもの』 を残った人が補わないといけない。この「欠けたもの」とは「旦那さんやパートナー」となるのか?との疑問がある

⑬「育てられる子どもも育てる親も、同じ遺伝子をもっている方が感情移入ができるし育て易い。」との記事内の発言により、離婚がやはりいけない?だからせめて新しい旦那さん?それって離婚を考えた理由が「子供優先」じゃないということになるの?と疑問をもたれている

⑭母親と女性としての自分を分けて考えているつもり

⑮しかし再婚と言う事に目が向かない場合、この言葉(記事内の籍を入れてない方の実例)は「そんな人もいるんだよ」って事を気付かないのか?(という村雲からの問いかけなのか)「そんな人もいるから再婚はいいよ」って村雲に言われている様な気がする

⑯トラ猫さんはまだ「離婚」という事を乗り越えていないんだとご自身で思っている

⑰トラ猫さんは「責任を背負うとは自分の生活に疑問があっても頼らずやれるだけの事はするべきだ」「立ち向かわなければいけないそれが私が選んだ道の責任だ」と考えている

⑰-1なので、トラ猫さんは再婚にしがみつかないといけない人が想像できない

⑲トラ猫さんは、立派な男性と出逢いによって考えが変わる事もあるかもしれないと考えている

⑳再婚を考える とは1人の女性になる と言う事ではないのか?という疑問がある

⑳-1それは「子供を持った母親には自分の感情を優先させている」と言う事ではないのか?と疑問をもっている

㉑書いてある内容をきちんと理解したい

㉑-1なぜならそれは、「これ以上は子供に負担をかけないようにせめて前を歩く人である以上間違いであれば考えに気付きたい」から


番号を振ったのは分かりやすくするためですので、お気になさらずに(ざっと拾わせていただいたのですが、ここで間違いがあったら指摘してくださいね)

自分が理解できたことがすべて正しく理解できたと想定しての話にはなりますが、、、、自分が思うに、まずトラ猫さんは立派な母親だと思いますよ。これは慰めなどではなく、ここまで必死にお子さんの将来を考え、シングルの方なら当たり前に悩む問題かも知れませんがそれを文章にコメントとして残せ、さらに子どもの将来のためにより深く理解し、気づくことがあれば気づきたいとの向上心も強い、、、、本当に素晴らしいと思いますし、記事の書き手としてはブログ冥利につきますよほんとうに。ありがとうございます。

少し誤解もありますので、自分の意見と質問に対してのお答えを番号にそって書かせてもらいますね。


④・⑥、「ある程度の父性と母性は自覚されていた方がリスクは減る」との内容で、「シングルになって再婚をした方がよい」「子供に両親が揃ってないとダメ」とはまったく考えていません。

⑤、トラ猫さんの考えなので問題なしです

⑦、結果は多少、違ってくるとは思いますが結果としては「縁」もございますので、あまり深く考える必要はないと思いますよ

⑧、これは誤解だと思います。さきほどの④・⑥の回答で書かせてもらった通りです

⑨、おそらく自分の記事内で、「その中でも、コメントを読んでいるだけでも」という言葉からの、「感情優先型」という言葉を受けての反応ではないかと察しております。ここの部分は自分がお詫びを申し上げたいのですが、トラ猫さんの「パートナー」という発言を受けてからの自分の過剰反応だったと反省しております。すみませんでした。ここは記事内を修正させていただきますね

⑩、トラ猫さんの「自信がなくなりそう」との理由から、「想像できない」は飛躍している気がしてます。そもそも、自信は必要なく、小さな覚悟がいるだけなのですがトラ猫さんはすでに覚悟を持っていますよ。そして責任もきちんと果たそうとしている。結婚や離婚、再婚にかかわらず親になれば自分も含め、皆そうなんですが責任がはたせたかどうかはお子さんが大きくなってからしかわかりません・・・・が、しかし、今現在責任を果たそうとしている姿には自信をもってくださいね

⑪、これは後ほど自分の考えとして書かせてもらいますね

⑫、「欠けたもの」・・・とは自分も表現に迷ったのですが、「旦那さんやパートナー」と目にみえる形で限定したものではなく、「父性」として目にみえないものを指しております

⑬、これもトラ猫さんの経験を踏まえてからの、少々飛躍した考えだとおもいます・・・。「離婚がいけない」わけではありませんし、そうせざるを得なかったケースがほとんどでしょう。全部が全部とは思いませんが、どなたかのコメントでもあったように「離婚」はそのほとんどが「子どものことを考えて」が多いと思いますよ。それと、「離婚した」という現実は現実。またそれを、「新しい旦那さん」とは記事内では繋げていないはずです。「遺伝子をもった方が(血を別けた子の方が)感情移入しやすいし、その分育てやすい」のは事実だと考えています。

⑭、どこでどう別けているのかは疑問が残りますが、それはトラ猫さんの自由です。特に問題ありません

⑮、気のせいです。流してもらって問題ありません。

⑰、自分も同意ですし、素晴らしい考えだと感じます

⑰-1、想像できないことをしろとまでは言いませんが、実際に今までの相談者の中で、「しがみついた方が良い」と神様にいわれた方もいらっしゃいました。そっちの方が心が安定するし、子育てにも良いと神様が思われてのことでしょうね。また明日の生活に困っていても『子どもの為に生活保護は受けない』と、トラ猫さんと同じく「責任と覚悟」を決めた方もいらっしゃいます。自分はその方がとても美しく、まぶしく感じました。

⑳、「女性になる」との定義の違いで、自分の文章との誤解を生んでいる可能性を感じます

㉑、素晴らしいですね


以下は「㉑-1」を含めての自分の考えですが、重ねてになりますがトラ猫さんは結果はどうなろうと、すばらしい母親になろうとされていることには違いありませんよ。「結婚・離婚・再婚」、すべてを含めて人生に”失敗”はありません(立ち上がれなくなった時がはじめて失敗です)よりより子どもの将来のために、今せっかく新しいご自身をつくられている最中であるのならば、自分の記事と、ここのコメントを含めてより深く、でも気楽に、先を楽しむ感じで一霊能者の、たった一人生のわずかな経験ですが、新しい考えの中に混ぜてくれたら幸いです。

質問はトラ猫さんや、その他の方も含め納得いくまで出来る限りはお答えしたいと考えております。追加の質問があればお気軽にどうぞ!

ちゅみ 15-09-11 (金) 17:22

こんにちは。
失礼致します。
私も横からごめんなさい。

トラ猫さんは本当に素晴らしいです。
ご自分の人生での、ご自分の立ち位置をしっかり自覚してらっしゃる。
そして、子供さん達のこれから、ご自分のこれからもきちんとお考えになられている中で、間違いがあったら訂正したい、取り入れたい事があったら進んでそうしたい、とても地に足をつけて生きていらっしゃると、心から素晴らしいと感歎します。

私は子供を持てない人生でしたので、子供の立場からの想いしかお話し出来ません。(そんな立場からごめんなさい)

トラ猫さんは離婚された事で子供さん達に負担をかけてしまったと、子供さん達に申し訳ない想いでいらっしゃる。そしてこれ以上負担をかけないようにしたい、と。

私は両親揃っていましたが、両親から負担をたくさんかけられましたよ。
もちろん私も負担をかけて生きて来ました。
一緒に生きて行こうとすれば、お互い負担はあると思います。
ですが、子供はちゃんと見ています。

父親が家にお金を入れる事が出来なくなっても、それが父親の無気力や無責任、散財の果てなのか、家族の為に頑張って働いていたのに、連鎖倒産等の不測の事態の為なのか。そしてその後どう生きて行こうとしているのか。
子供はちゃんと周りの大人の背中を見ています。大人よりよっぽど観察しています。
たとえお母さんがその時の感情で怒ったとしても、何故母親がそういう行動をとったのか、見ています。たとえその時、理解出来なくても理解できる時が必ず来ます。その時のお母さんの、人生を懸命に生きる背中をちゃんと見ています。
人生を真摯に受け止め、もがき苦しみ立ち止まり、また前に進もうとする姿を、歩き始める姿をちゃんと見ています。
そして、笑い楽しむ姿を。
それでももし、子供さん達に負担をかけて申し訳ないと思われる事があったら言葉で伝えてあげて下さい。ちゃんと、向かい合って。
あ、トラ猫さんですからもうされていますよね(*^^*)

トラ猫さん、誰も離婚するなんて思いませんよね。ご自分の人生の解決しなければいけない事として離婚を考えられた時、どれだけ苦しみ、何日眠れない夜を、涙した夜を越えたでしょうか。

そうして出した結論です。幸せになる為の結論です。トラ猫さんは生きる力を持っています。子供さん達を守る力を持っています。
そのまま自信を持ってください。
素晴らしいです!

トラ猫 15-09-13 (日) 7:59

村雲さん

詳しくお答え頂きありがとうございます
自分の考え違いな部分を指摘され参考になりました知らない事を知る事は一歩を進みやすいです

母親と女性をわけている
母親として考えながらの行動か女性として感情のみで行動か
一歩玄関を入れば母親として 今はどうすべきか
お付き合い?と家庭は別と言うか将来のためではなく日々を頑張る為の存在?

しがみつかないといけない事はやはり知りたいです 私には 出来ない人 が理解に乏しい様です
この考えから子供に対してもキツい事を言ってしまいます 自分の価値観以上を知るべきではないかと

村雲さんが考える女性の定義とはなんですか?

最近思うのは私は 個 に固執しすぎているのではないかと平たく物事をみる事に欠けているのではないかと
神様は 個は勝手に輝くもの、個は大切にするものであって、愛しすぎるものではない。 と

私自身もパートナー 再婚 離婚 と言う言葉に過剰反応しすぎですね まだ乗り越えてないからなんでしょうかね 笑 シングル②を読んで 否定 ではなく 一つの考え もあるんだと受け取れました
こだわりすぎは良くないですね

管理人 15-09-13 (日) 14:28

トラ猫さん
「村雲さんが考える女性の定義とはなんですか?」・・・・・これは⑭と⑳に関してでいいですか?

これ、できればトラ猫さんの定義を聞いてみたかったのですが・・・・・自分の考えが今のトラ猫さんの参考になるかどうか・・・・・少しトラ猫さんの質問から離れてしまうとは思いますが、せっかく質問してくださったので参考になれば。



自分自身は、「父親と男性」を別けていない人間です。いや、”別けられない”と考えているから、別けないだけです。できないことは、無理してやらない・・・・・・まぁ、ある大好きな人に 「難しいことほど、簡単に考えろ」 と教えてもらったからでもあります(苦笑) ただし、離婚や再婚、結婚の時や子育てには自分一人の責任では収まらないので一度、立ち止まって「性」を考える必要はあると思っています。(その為の、記事です)

自分は、父親であり、夫であり、男であり、男性である。

でも、すべてをまとめれば、「自分は自分」。


「父親・夫・男・男性」 それぞれに役割はございますが、家庭外や家庭内で起こったこと。たとえば、自分の留守に子どもが大怪我をした。お嫁さんの機嫌が悪い。姑と嫁の仲が悪い。子どもが大きくなって、イジメは仕方ないのですが「そこから立ち上がれない」など・・・・

すべては「自分」の責任です。そっちの方が誰のせいにする必要もないし、この方がすっきりして問題そのものに集中しやすい。なによりも、すべてを自分の責任にしておいた方が、自分の性格上この家庭(自分の家庭(笑))の役に立てると思うから(で、ないとなんとかなるだろうと面倒くさがってやらない可能性が・・・・・(爆))

それを受ける「小さな覚悟」もあります。

なんの覚悟かというと、

「必ず問題を自分一人の力で解決する!」

・・・・ではなく、『自分自身が一度、受け入れる覚悟』 と、『問題解決のためには最後まであきらめない姿』 という小さな覚悟。

結果に重きをおいてませんので、ある意味無責任かも知れませんが(笑)その覚悟はあります。(なぜ ”小さな覚悟” かというと、今のところ問題はすべてクリアしているか、挑戦中なので正直自分の中では ”問題” にすらなってないし、超えられない問題に対しての覚悟なんて今つくれといってもできない・・・・なので、”小さな覚悟”と表現させてください)

この、「責任」や「覚悟」。これも、人によってや役割はそれぞれあっても、大きくくくれば 『父性』 だと感じています。

おそらく、今からも問題やらストレスやら、たくさんあるでしょうね~子どもは目を離したスキに大人がやって欲しくないことや、危ないことしかやらないし(笑)、家庭内のケンカ(夫婦ケンカ)、家庭外のケンカ(嫁姑問題や、自分の仕事・嫁の仕事上での人間関係)などは避けては通れません。

だからといって、前もって考えて予防線を張るのもキリがないし、「そうならないように・・・・・」 よりも、「いつそうなっても、問題に対して最高のパフォーマンスが発揮できる自分と、協力体制ができる自分の家族でいよう。」 これが村雲の考え。

家の中では、「母性」を多くもっているお嫁さんに全幅の信頼をおいて、任せております。仕事で家にいないことが多いし、子どもの心の機微はきめ細かい母性の方が気づきやすいからです。


「しがみつかないといけない事はやはり知りたいです」 は⑰-1を受けてでよろしかったでしょうか?

「 自分の価値観以上を知るべきではないかと」、、、、これは素晴らしい考えですよトラ猫さん。これを言葉にだせる方はそういない筈だし、さらに実行に移せる人なんてより少ないと思います(笑)

ひょっとすると、「しがみつく」 という言葉に嫌悪感をもたれていませんか?ぶざまとか、格好悪いとか、世間体とか・・・・・。自分は大好きですけどね、この言葉が。

自分が問題解決の時にはいずり回って、泥だらけになっている時に「生」を感じますし(「性」じゃないですよ(笑)) お嫁さんや子ども、両親や自分の好きな人のために文句を言いながらも「幸せ」にしがみつく姿・・・・・・これって、自分にとってはなんら、恥ずかしい姿でもなんでもありません。

ラグビーをみてたら、体の小さな子も根性だけで体の大きな子にタックルにいって引きずられながらしがみついておりますが、感動すら覚えます(笑)

トラ猫さんだって、自分自身をさらけだしてわざわざ時間と労力を使って書き込みをしてくれている。だから、それに心を動かされた方から、同じく時間と労力をつかって応援コメントだってあるわけです!


あとは「目的」、その 「しがみつく対象」 がなんであるのか・・・・ここに潔癖さや過去の経験から生まれた正義心なんてものが関係してくるのですが、これを 『明確に』 別けられる方はいない気がします。

村雲が家族を守るのは、自分のため?家族のため?

もしも離婚する時は、自分のため?家族のため?

体の小さな子がタックルにいくのは、自分のため?チームのため?

トラ猫さんが時間と労力を使うのは、自分のため?子どものため?

自分の考えですが、自分は最終的にはすべて「イコール」になると思っているのですが、そこにもやっぱり「ルール(制限)」は存在しております。

どんなに長年かけて愛しあった者同士でも、紙切れ一枚で他人になる。浮気や離婚をすれば、訴えられるという法律。いくらムカついても、ボールを持っていない相手にはタックルしちゃいけないというルール。自分の目的はこうだけど、相手の目的はこうなんじゃないかと相手のことまで考えれる・思いやれるルールにはない、スポーツマンシップと呼ばれるもの。結果はどうであれ、立ち向かい、乗り越えれば得るものがあるという自然の摂理、、、、、

だから、「裁く」のは 「ルール(制限)」。自分がもつ、自分自身への約束事は、「制約」。細かいようだけど、ここはしっかり考えられた方が良いということも、自分は教えてもらいました。

「制限」 に対しての自分の立ち位置や、その「制限」をどうとらえて自分のあり方をつくるのか。そして、「制約」 をどこまでもってくるのか、どういう「制約」にするのか。

簡単なたとえですが、信号で赤を渡ってはいけないのが、道路交通法でさだめられた「制限」。でも、周りを見渡して、どのレベルで車が走っていたら 「制限」 を破るのか(信号が赤でもわたるのか)・・・・・これが「制約」。


レベルの違いはあっても、ここはね、誰でも迷う時はありますよね(苦笑)

「果たしてこれでいいのだろうか・・・・・・」と。

ここだけはやっぱり、人様の経験やご意見を参考にさせてもらうしかない。「今、わかれ」も無理だし、「今、作れ」も無理だと思います。そういう時に自分が大事にしていることは、 ”焦らないこと” そして、”右も左も、とにかくいろんな経験” ですかね・・・・・結果、頭で考えた制約よりも、経験によって得たものの方が自分にとってはなによりも真実味がある。


本当の意味で「責任をもつ」とは、自分できめて額にかざった言葉や想いを、自分を殺しながらでも実行する!・・・・・というのも大切でしょうが、それよりも 「額に飾った言葉を何度でも柔軟にみなおす」 が大事でしょうかね、、、、今、トラ猫さんがやろうとしているように。


ブログでは、そういう想いを自分なりに言葉にかえて書いているつもりで、それが少しでも、誰かの役に立てば・・・・・・

との思いなので、トラ猫さんもトラ猫さんのやり方で修理固成していっていただければ、それが一番です。(修理固成とは、固めて崩して、また固めて崩す・・・・今、トラ猫さんや自分がやっている作業ですね)


「結果」は怖いですよ。自分も、自分とお嫁さん、そして子ども。また、自分を応援してくださっている両親や友達、その他の方々の期待やら不安を一身に背負っています。なによりも命や健康、そして将来まで預からせてもらっていますからね。

「あ~失敗したぁ~」 ・・・・で済まされる問題だけではありません。

でも、その時にやれることはやったんです。出来うる限りの、「最高のパフォーマンス」で。

「より自分が正しいと思うのなら、その分、余裕をもたなくちゃいけない。」
「より自分が責任をとりたいのなら、その分、柔軟性をもたなくちゃいけない。」

これは自分の尊敬している兄弟子さんから教わったことです。

だからこそ。どんな結果がでようが、繰り返しになりますが最高の自分であるために、後悔だけはしたくないのでより柔軟に、よりクリアな自分でいるように心がけております。


今のトラ猫さんなら大丈夫かな~、、、あとは行動あるのみ!これも無責任に、なんとなく、そう感じております。

トラ猫 15-09-14 (月) 1:42

しがみつく に嫌悪感確かにあります
そこまでしてしがみつく必要があるのかと
ただ 生 として考えれば生きてるって実感ですよね 私にはそこまで余裕がないですね
今は こなしていくだけ で こなしていく事にいつか理由がでてくるのはずと
いつも自分と言うものから離れられないけどそれでもやらないといけないからやるだけの状態 心に蓋をするのも上手くなったし
悩み苦しんでいた時より不思議と希望があるのはなんでしょう 昔と違う自分に戸惑いがありこれが成長したと言う事なんでしょうか?あの時は乗り越える事が怖くて手をだせなかったのに今はいくしかないと

今までのやり取りで気付いた事は
私が私に疑問を持っているから誰かの言葉に
ひっかかるんだと
自分に疑問をもつから私は止まるのでしょうね
受け入れる そうなれた自分 そうじゃないかもしれないけど行動しようとしてる自分
不安に潰される前にと予防線をはる事がもしかしたら不安を大きくしていっていたのかもしれません
果たして行き着く先はどこでしょうね
その時はまた違う自分がいて今の疑問の答えも
気にしていないかも結果に重きを置くから進みづらいのかもしれません
痛みを感じる事を重大に考えすぎなのかもしれません 自分の痛みをわからなければ人の痛みさえわからない人になるのではないかと思っているからです

ちなみに14の定義は書いてあると思います

たくさんの言葉ありがとうございました

トラ猫 15-09-14 (月) 14:54

知恵さん
素晴らしいと言って下さりありがとうございます

必要ない 私には養ってくれる存在は今は必要ないのかもしれませんね
でも独りは寂しいですよ 色々な事に強くなる事は何も頼らなくてもやろうとしてしまう事は
よくないと思います やはり女性です
男性と肩を並べる事はできません
弱さをだせる良い意味での守ってあげたいと
思われる女性も素敵だと思います 私にはかなり欠けていましたが
知恵さんがそんな意味も込めてこれから
幸せだと思える男性に出逢って下さい
男性に愛される事はとても素敵な事です
巻き戻せるならか弱い私に戻って男性の前で
泣きたいですね 笑
ありがとうございました

千恵 15-09-14 (月) 22:32

トラ猫ママさん!

>男性に愛される事はとても素敵な事です
>巻き戻せるならか弱い私に戻って男性の前で
>泣きたいですね 笑
>ありがとうございました

(=>□<=)ひぃぃぃぃーん(号泣)
こちらこそでございます!!!

はい、私も大恋愛を出来るように奮闘いたしますッ(敬礼)
うん、まずは女らしい所作(仕草)からお勉強します。
ありがとうございます。

トラ猫 15-09-16 (水) 4:43

ちゅみさん

何日眠れない夜を、涙した夜を越えたでしょうか。
泣きましたね 子供しかみえてなかった
子供に害を与える人が実の父親でも許せなかった

生きる力を持っています。子供さん達を守る力を持っています。
ありがとうございます 私がへこたれたら
子供も潰れてしまいますね

まさかわかってもらえるとは
思いませんでした 批判されるだろうと
褒められるのは苦手ですが素直に受けとらせて
もらいます 笑

ありがとうございました

ちゅみ 15-09-16 (水) 11:57

トラ猫さん、

コメントをありがとうございます。
コメントをいただけて、なんだかホッとしました(*^^*)

子供のいない私が書いても、その言葉でトラ猫さんに却ってイヤな思いをさせてしまうのではないかと。

ですが、村雲さんが書いて下さっている様に、トラ猫さんのコメントを読ませて頂いて、どうしてもトラ猫さんに気持ちを伝えたいと思ったのです。

人生の課題は人それぞれですけど、今の時代を、同じ空を見ている仲間としてお互いこれからもガバって生きていきましょう*\(^o^)/*

こちらこそ、ありがとうございました(*^^*)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > シングルで子育てを頑張っている方へ①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ