霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 本物の霊能者になりたい?(ケース①)苦手な相談者

本物の霊能者になりたい?(ケース①)苦手な相談者

  • 2015-08-11 (火) 18:28
  • 教訓

実は今、どうしても断れないある方からのお願いで、事情のある 『霊能者志願者』 を”期間限定”というお約束で一人お預かりしております。

普段なら、

「自分のことで手いっぱい、必死こいているのに、あ~面倒くせっ!」

・・・・で冷たく終わらせるのですが、最近は自分でもいろいろ考えることがあるのと(将来の予備訓練?)その方の事情を伺って、まぁこれは断れないか、、、、、と、もともと断れないんですが、とりあえず、この道入って16年目だし人を視ることぐらいはアドバイスできそうなので

「こんな自分の、こんな教え方で大丈夫ですか?」

と打ち合わせして行うことにしました。



そこでとりあえず、その子も読んでくれているだろうから今日のタイトルは 「霊能者が苦手な相談者」・・・・・・もとい、「村雲が苦手な相談者」ってことで(汗)

最初にいっておきますが、本来は自分自身にトラウマを残さないために(爆)「相性」なんて言葉を使っておりますが、ここ数年でも2人ほど怒らせて帰らせてしまったことがあります・・・・・・ここだけの話。


まず第一に、自分の未熟さが招いたこと。「相性が悪かった」だなんて、あいまいで小奇麗な言葉では逃れられないほど、中身はドロドロしたケースですが(聞きたい?)・・・・・今回は主旨とは違いますので、過去にあった苦手な相談者をピックアップ。

○ 最初から最後まで ”試してくるタイプ” の人

あ~面倒くさい。も~これは嫌。。。。あと5年もすれば、ニコニコと最初から最後まで対応できるか、あるいは・・・・ある方みたいに 「有無も言わさない霊能ハンマー」で相手の心を打ち抜き、響かせる技術が身につくかも知れませんが、、、、いや、これはないか(苦笑)

わざわざ選んできて下さったハズなんですけどね・・・・・なんで時間いっぱいまで、試されなきゃいけないんですかね・・・・・・

「自分は超能力者でもないし、ウチの神様だって予言者な訳じゃないんだよ~」

といくらアピールしても、生きている人を死んだと言われて霊視したり、死んだ人を生きてるフリして霊視させられたり・・・・・いるんですよね、時間とお金があまって仕方ないんじゃないかと思える人が。「神様からみたら同じ魂じゃね?」 なんて言い訳は通用するはずもなく、、、、

気持ちは分かりますよ、正直。

誰だって、目に視えない”確かなもの”が欲しい。

自分だって、目には視えない”欲しいもの”はたくさんある。

「欲しい、欲しい」という欲求と、「信じたい、信じたいんです。」という想いはある意味、霊能者冥利に尽きるかも知れません・・・・・・が、、、、少しでも問題解決のお手伝いをさせていただければ、と考えている中でこれだけで時間を使うのは双方、求めている結果は得られないと思うんですけどね・・・・・・・。


「当たり外れは気にするな。完全な人間がいないのと同じく、完全な霊能者などおらん。それを気にすると、一生それだけを気にして生きていくことになるぞ。」

別にヨイショするつもりは毛頭ありませんが、自分はやっぱり良い師に恵まれたと思います。だから、自分もこの言葉を丸パクリさせていただいて、次世代で活躍するのであろう霊能者さん達には贈ります。


「だって神様はすべて ”正しい” 存在なのでしょ?!」


と、思いこまれている方がいたら申し訳ないのですが・・・・・・


「そんじゃ、古事記を頭から全部、読んでみなさいよ」

と、言いたい。

古事記や日本書紀は、昔の神様の歴史や行いを元にあくまでも次世代への教えや教訓、さらには政治的な意図も含めて 『創作』 された部分が多々ありますが(それが目的なんですが)、本質はそう大きくは変わっていないと思われます。

だって、「大祓」の国津罪だってほとんど稲作でやっちゃいけないことなんですよ?神様が神界で、田畑を耕している訳じゃないんですよ??

たぶん、どこかの一神教の神様と間違っている気がしますし(”神様”を西洋の”GOD”と訳したのがそもそもの間違いか・・・・)日本の神様は個性豊かですからね~優しい言い方をする神様がいれば、冷たい神様もいらっしゃる。

自分は、神様大好きだし、”自分”というフィルターを通して、自分の中にいる神様を大切にはしてきているつもりです。

だからこそ、「神様がすべて正しい」とは思っていない。

すべてを、「正しい or 間違い」で区別してしまうのは、現代の情報と理屈だらけで育ってしまった人間のミスです。これのせいで、自分自身に「意志決定力」も薄れ、決定にセットとなってついてくる 「選んだ責任」 も薄れてきたような(汗)


日本民族は、自分がピンチになっても人生に壁や問題ができても神様を恨まず、津波や災害で愛する人を失ってもなお、悔やみ悲しむことはありますが天に憎しみをもたれる方はほとんど存在しません。

これはおそらく、

日本の神様は 『万能』 ではありませんが、おそらく古くから日本人は 『絶対的なもの』 として扱い、信じてきたものだと考えます。

なにが 「絶対的」 なのか?

意識の上では「なんとな~く・・・・」でしょうが、

「人間が超えられない存在」
「深い愛情で見守ってくれている存在」
「畏敬の念をもって接するべき存在」
「常に自分たちと共にいてくれる存在」

これは正しい認識だと感じています。

だから、死ぬほど悩み、苦しめば「無意識の中で絶対的なもの」に対して、祈り、願い、”想い”をすべてぶつける。その瞬間は、全力で愛し、全力で信じ、全力で甘え、全力で願い、全力ですがる。

が、先ほども申し上げましたように日本の神様は「万能」ではない。

「はいよっ!」

とボールを投げてくれるように、答えをポンと渡してくれる存在ではない。

だから昔の人は、想いをぶつけた後は(ここが大事!)自分の心を内観し、(内観することによって気づかない内に自分自身が変化し)その後の環境や状況を

『神様からのレスポンス(お返事)』

として謙虚に受け取った・・・・・そう自分は考えております。

相談者の方は藁をも掴む勢いで、「相談」してきてくださるのは有り難いのですよ、本当に。今の自分を、今のあなたを信じているかどうかなんて、こちらには関係なく。こちらはこちらで、今やれることをベストを尽くすだけ。

ただし、「全力で無責任に頼られる」のと、「全力で試される」のはちょっと違うんですよね~・・・・・・・・まぁ微妙なニュアンスなんですが。

自分の尊敬している人は、とても頑固でとてもせっかちでとても短気ですが、それをはるかに上回る優しさと信念と意志の強さの持ち主です。


そのような人格を作れとは一切思いませんが(無理なものは無理!)せめて”自分らしく”と願うのであれば、「苦手なものは苦手」「嫌なものは嫌」と、責任と覚悟をもって言えるぐらいの腹構え(適当さ?)は必要じゃないかと、そう考えております。

それ以上、複雑に考えると・・・・・・・

「お前さん、よっぽど暇なんだろうな(笑)」

って、どこからともなく声が聞こえてきそうです。

そんなこんなで、「あら~無駄に年取ってる~?」と感じても。

ある一瞬、『パラダイム転換』 でいろいろと気づくこともある。だから、なんでもかんでも今の自分で対応しようとしないことが肝心です(笑)

・・・・これはひょっとして、ダメな教えかも(爆)

ここは真面目な話ですが、

当たり外れよりも、自分が決めた”信念”を忘れない自分でいられるか。決めたことを守れているか。自分に正直か、人に素直か(このバランスが結構難しい(汗))

その上で常に成長しようとしているか。

で、自分自身を判断した方があなた自身が良い人生を送れるのではないかと思われます。

あなたが良い人生を送れば、それに触れる人は仕事だろうがそうじゃなかろうが、良い方向に向かっていくはずです!・・・・・不幸そうな霊能者になんて誰も相談したくもないし(笑) 祓ってもらおうと思ったら、なんか貰って帰ってきた。みたいな(爆)

あとは人が判断してくれるので、気にしな~い、気にしないっ!













Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

千恵 15-08-11 (火) 20:05

おつかれさまです( ^ ^)/

はぁ_______(ため息)

どのようなシチュエーションであっても、「試す行為」事態、
そこに純真さや教えを請う心が無いので、おかしいですよね。

恋愛でも、彼や彼女のこと「試す」人いますけど…
個人的にそんな人は何事も「自信が無い偽善者」に感じて…
私個人の意見としては、相手にしたくありません(--;)

霊能者というお仕事は、なりたくて成れるものではないと思います。
国家試験があるわけじゃないし(笑)

霊能者になる人は、この道しかないから…
霊能者として生きていると感じます。

生半可な心構えで、精神世界(神、仏、異界)に土足で入れば、
それ相応の報い(良いことも悪いことも)は必ず受けます。

その、お覚悟が真摯なお気持ちのことなら賛成ですが。
邪な不純極まりない気持ちの人は、面白半分の接触は、
避けられら方が身のためでしょうね( O-O)

村雲さん…有名税だと思ってご精進されてくださいネッ♪
村雲さんの周りには、凄いお仲間と神様がいらっしゃいます。

いつも、ありがとうございます。

名無しのゴンべぇ 15-08-11 (火) 22:39

愚痴になってますよ、管理人サン(笑)


「試す…」って、

私なら時間の限り、いろんな事聞きます!
恥も何もかもさらけ出して!(笑)


偉そうな事は言えませんが、神社、仏閣で、手を合わせてお願いする以上、神仏様を大切にしないとダメだと思います

舐めてたら、後で、シッペ返しがコワイですから


試す人はそんなに困ってないのかもしれないですね

本当~に、困ってたら、ちゃんと話して、ヒントをもらって帰りたい!と言う、オーラが出てると思います

さるたひこ 15-08-12 (水) 2:14

大変ですね、管理人さん。
おさるも健康の相談でよく試されますねw
ネットで仕入れたであろうまめ知識をふりかざして、あれホンマですか?先生でも知らないんですね。みたいにためしてきやがりますw
おさるは知らなかった情報は素直にいただいてw
恩を仇で返すようにその情報に「おどらされないように」と患者さんにクギをさしますw

まぁ、れいしょうらしき体のトラブルも多々あるんでどうせ説明できないんで施術で黙らせてうやむやにしますw
しつこい方は首の施術をすると酸欠で黙りますんで重宝ですw

そろそろ管理人さんも霊能ハンマーで響かせてもいいんじゃないしょうか。弟子を預かるとは一つの清算ですね。

がんがれ管理人 ありがとうございました。

ちゅみ 15-08-12 (水) 9:28

おはようございます(*^^*)
「試す」の正しい使い方の私なりの考えは「試験」だと思っています。
今迄勉強して来た事がどれだけのレベルに達したか、自分自身に対しての「試し」。
自分以外の人に対しての「試し」が認められるのは師匠が弟子に対してどれだけ成長したか、確かめて貰う為。
村雲さんが書かれている相談者さん?は「嘘」をついた訳で・・「試し」では無く「騙し」です。
嘘の上にはなんにも建設されない。
ムカつきます!
人から騙されるのはイヤです!30年前の私が同じ様な事をされたら回転横っ跳びで蹴りだしてますよ!(あくまで気持ち的に(≧∇≦))
人と人との出会いですから相性は絶対にあると思います。始めは此方から出向くのですから選ぶのは、選べるのは相談者側なんです。
実際に鑑定をお願いする前に、村雲さんが書かれたものを読ませていただき、この方はどういうお考えをお持ちなのかしらと熟考し、最終的に信頼し頼らせていただくのです。でなければ出向きません、私は。
反対に村雲さんの方がある意味ドキドキですよね(*^^*)
だって、ドアを開けたら可愛い女性が立っていた(*^^*)かもしれませんし、ちょいと強面が立っていたら(^_^;)かも・・それも一瞬でしょうけど(≧∇≦)
それからは相談する側がどれだけ心を素直にするか、できるか。
せっかく信じて、信じようとして頼って出向いたのですから、人として真摯に向き合いたい、そう思います。
そこで初めて解決策が見つかる様な気がします。
神様から、村雲さんから、人生を開くヒントをいただける、と思っています。
う〜ん!しっかし!なんぼ考えても・・
「生きている人を死んだと言われ、死んだ人を生きてるフリして霊視・・」
回転横っ跳び、プラス、ノーテンチョップじゃあ〜!!

そに 15-08-12 (水) 10:05

試すにもいくつかパターンがあるのかなと思います。
大きく分ければこの2つ。
1、興味本位(揚げ足取り、矛盾点探し含む)
2、真偽の確認
でも、
2を更に細かく細分化すると
2-1、信頼できる人かどうかの確認
2-2、真偽を確認した後、本題の相談
2-3、真偽を確認した後、心を改めて相談
こんな風にSTEPを踏みながら相談される方が居ても
何らおかしくはないのかなと。

前提条件として、初対面もしくはそれに近い中での
相談ですから腹を割って話せるかどうかっていうのは
相談者視点だと大事なポイントにも感じます。

記事を見て事前に判断できる情報を公開しているけれど
それはあくまで文字だけですから・・・。
文章から相手の事をある程度、洞察する事は出来なくはないけれど
声を聞いたり対面しているより情報は少ないかもしれません。
世の中には面識があって、共有した時間が長くても
信義誠実の道に反する事も多々あります。

もちろん、相談を受ける側の視点に立つと
疑いのまなざしを持った状態でスタートする為に
マイナススタートとなってしまい、
本質的に見ると大変失礼な話なのは変わりません。

ただ、”試される”って事は”試練”なわけで
「信用してもらえないなら残念ですが他を当たってみてください」
なのか
「お金と時間を使ってまで、気の抜けない試練の機会を与えて下さり
ありがとうございました。おかげで人格向上へと繋がり、
本当に困っている方への接し方を学ばせて頂きました。
貴重な経験を積ませて頂き、ありがとうございました。」
と、捉えて大人の対応をするか・・・。

村雲さんならマイナススタートの相談者の方に別の選択肢として
「相手を信じる事を覚えましょうよ、裏切られたっていいじゃん!
 自分が相手を裏切るより、遥かにマシ。
 だって傷つくかもしれないけど、心は痛まないもん♪」
っていう気づきを与えられるかもしれませんね^^

冷静に考えれば、こんな感じで整理もできるでしょうけど
実際にはここに感情が入るので、とても難しいお話です。
ただ、試すという事は知る事に繋がり、知る事は相手を認める事に
繋がっているので、非礼と言えど行き着く先は「和」なのかなって。
先日記事にして頂いた神様のお言葉を思い出します。

って、もしかして、まとめちゃいけなかったですか?(汗)

パイ生地 15-08-12 (水) 14:51

こんにちは

相性ってありますよね
一度だけではお互いわからないから
二度目お逢いする
疑い 信じるも込みで
相談する側も相手に自分を知ってもらわないと
本当の相談にならないし
ってこんな考えが 縁 だと村雲さんから
感じていましたが
世の中色んな人がいますね
ある意味試すことができる余裕の相談が
私は羨ましい
あの時は必死だったからなあ
たくさんの人を知り嫌な思いも気づきも
人一倍で成長できるきっかけがあって
自分に精神的に強くあればそこを楽しむ事が
できるんだろうけど
結局は人ってわかんないから
自分がしたいかしたくないかで決めるしかないのかなあって最近思いました
いつかお弟子さんにも視てもらいたいと
興味がわきました 笑笑
がんばって下さい 村雲さん

管理人 15-08-12 (水) 20:25

千恵さん
「生半可な心構えで、精神世界(神、仏、異界)に土足で入れば、」。。。しょ、精進させていただきます・・・・・(汗)

名無しのゴンべぇさん
やばい、いつの間にか愚痴日記に(苦笑)やっぱりイベントで次から次には自分のやり方には向いてない気がします。

さるたひこさん
霊能ハンマーでしょ~ピコピコハンマーじゃ、やっぱり迫力ありませんしね・・・・・・がんばろ。

ちゅみさん
「そんな人を唸らせてこそ、本物!」と言いたいところですが、、、、プロのカウンセラーをお薦めしたら、やっぱり怒られますよね?(苦笑)

管理人 15-08-12 (水) 20:28

そに さん
まとめていただいても問題ないのですが、「最初っから最後まで」って書いてあるのを飛ばして読んでません?(笑)でも、自分ももう一度、いや何度でも挑戦の心を忘れず精進いたしますよ~!

パイ生地 さん
いつか、たくさん弟子ができたら一人ずつから視て貰ってください~ラスボスは村雲です(爆)

そに 15-08-12 (水) 21:32

村雲さん

確かに「最初っから最後まで」って書いてありますね!
頭から抜けてたかもしれません(笑)
一生涯を通じて、相手を試す”お試し鑑定”が固定なら
仰るとおり不毛な事、この上ありませんね!
こっちは親身になって真剣に助言のお伺いを立てて
尋ねているのに肝心の相談者が心を開いてくれずに
事実無根のありもしない設定で試すだけなんて
心情的に「バカバカしくてやってらんねー」でいいと思います。
相談者側の非礼な事に変わりないですし!

でも、この「最初っから最後まで」という区切りが
鑑定時間内に限定されるなら・・・
試すような事をした相談者の方が
鑑定後の未来にスタンスを変化しても良いわけで・・・。
そういった意味ではコメント内容は変わらないかもしれません。
私なら僅かな心の変化だとしても未来は明るく発展性がある!
その為に出会ったんだっていう希望は持ちたいですもの^^

村雲さんの鑑定がこれからもより良い鑑定へと
繋がっていく宣誓があったのでコメントして
良かったと信じたいです。
最後の優しく前向きなお返事ありがとでした!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 本物の霊能者になりたい?(ケース①)苦手な相談者

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ