霊能者のつぶやきトップ > その他 > 人生を変える、「パラダイム転換」!①

人生を変える、「パラダイム転換」!①

パラダイム転換。俗に、パラダイムシフト・パラダイムチェンジとか呼ばれている事象ですね。「パラダイム転換」 とは、『パラダイム』 が 『シフト(転換)』 すること。

んじゃ、・・・「パラダイム」って一体、なに?

管理人が初めて聞いた時は、「パラダイス?楽園??」 かと思っちゃいましたが(人に説明する時は気をつけて!(笑)) 「パラダイム」とは簡単に説明しますと、

あなたの物の考え方・視点や視野。
特定の認識の仕方や基準。価値観。


一言で集約するなら、「世界観」って言い換えていいかも。

自分たちは生きているだけでも、何らかの”考え方”や”選択の仕方・基準” をもって何事も ”行動” に起こしています。また物事をみる目も、その考え方や基準、経験をもとに・・・・・実は、「その人にアレンジした、モノの見方」(よく例えられるのが、”眼鏡”とか、”フィルター”といわれるもの) その”眼鏡”や”フィルター” 越しにみているんですよね~



「いや、そんなことはありません。私はいつも正しく、物事を平等に真っすぐみています!また、そういう自分であるようにいつも努力しておりますので。」

・・・・・そうおっしゃる方にも、その人の生き方や経験を通してフィルターをもっているんです。どんなフィルターかと申しますと・・・・・・

「わたしはいつも正しく、物事を平等に真っすぐみている」

というフィルター。そして、

「その為に、日頃からそういう自分であるように努力しなければいけない」

というフィルターまでついでに。

・・・・・その人の、その考えが間違っているかどうか。

・・・・・もしくは、その人は本当に真っすぐ物事をみているか。

それは、今回は関係ない話です(笑)要するに、自分自身ではなかなか認知しにくい、自分が作り上げたモノの見方。世界観。これがパラダイムっていうもの。

その「パラダイム」が、ある時、ある瞬間にゴロッと変わる・・・・・それが、「パラダイム転換」。


まぁ頭で理解するより、体験してもらった方が早いですよね~パラダイム転換を。


これはパラダイム転換を体験する上で一番、メジャーな絵なんですが・・・・


さて、ここで問題です。

下の絵に移っている人は「どんな女性なのか」をいろいろ想像してみてください。歳はいくつぐらいで、どんな感じの人で、なにを身につけ、どういう生活を送っているのでしょうか?




明日が早いので、今日はここまでとさせて頂きますね~

せっかくなので・・・・・・この絵をみたのが始めての方は、よかったら 「この絵の女性」が、

・歳はいくつぐらいで
・どんな感じの人で
・なにを身につけ
・どういう生活を送っているのか?

を全力で想像してコメントで残してください。

この絵を以前、観たことのある方は「最近あったパラダイム転換」を教えてください(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:23

千恵 15-02-26 (木) 0:02

こんばんは(^^)

・歳はいくつぐらいで →200歳 
・どんな感じの人で →優しい魔女
・なにを身につけ  →フードのついた柔らかいコート
・どういう生活を送っているのか? →生き物全ての癒しの存在

ヒーリング音楽が聞こえてきそうでした♪

つぼちゃん 15-02-26 (木) 0:24

15年間アーティストとして、家に帰れば一人こもりっきりで作品制作ばかりしていました。ですので、家族はもちろん友人と過ごす時間をあまり持たずに過ごしてきました。しかし昨年不幸が続き、その事実から立ち直るためにも、自分自身のこれからを考えるようになりました。その結果、葛藤はありましたが優先順位を変えようと思いました。今までは「制作」が一番でしたが「家族」を一番にしました。人間の時間は有限なので、同じ時間を過ごせる事がすでに奇跡ですし、大切な人のわがままは愛しくも思えます。ある日突然同じ時間を過ごせなくなるものだから、人との時間を大切に、丁寧に生きれたらいいなぁと思いました。こんなこともパラダイム転換でしょうか?笑

15-02-26 (木) 1:13

近所に観覧車が あるのですが その観覧車の近くを通った時 気が付いたのですが 見る角度で 観覧車って 丸く見えるだけでなく 真っ直ぐな棒状にも見えるんです!!
それで 「あぁ~同じ物事も見る角度(人)によって 色々な意味や内容になるんだなぁ~自分の考えだけが 正解じゃないなぁ~」…と、思って 相手の立場になって物事を考えると 今まで苦しめられてると 思ってた事も 少し理解出来て 自分が楽になりました(*^^*)

すがとも 15-02-26 (木) 4:23

見ているうちに2つ浮かびました。

ひとつは…
35歳のお金持ちの御婦人。
毛皮に羽のついたヴェールの帽子、首にはリボン。
オシャレ好きで、只今、お買い最中、あら、あの犬ステキねと、目線の先には、他の御婦人がつれているダルメシアン。家には男の子と女の子の子供がいて、優しい旦那さんがいる。見るからに幸せそうな満ち足りた生活。でも、何か足りないらしく、やりたい事をひとつひとつ試している。

もうひとつは…
年齢不詳の老女。
昔から持っている毛皮に羽のついたヴェールの帽子。
公園のベンチに腰掛け、ただぼんやりと公園にいる家族をみつめている。幼い子供が父、母の周りを駆け回り笑っている。まぶしいくらいキラキラした光景を見ても、彼女の表情は変わらない。感情が高ぶるような事を期待する気持ちも、長い年月の過ぎる時の中に消えてしまっている。

kabosu 15-02-26 (木) 11:45

最近あったパラダイム変換。
「自分の脳みそと他人の脳みそは違うんだなぁ〜」
と気付いた事。
この絵の見え方が違うように…。

いろいろな世界があるらしいけど、今、目の前に広がる人間世界しか見えないのは、人間のステージだから。
人には人、月なら月、神界なら神界のステージがあって、
見えないのは無い事ではなくて
ステージが違うから見えないだけ…なんだなぁ〜と思いました。

ちゅみ 15-02-26 (木) 12:11

こんにちは。コメント2回目です。よろしくお願いしま〜す。
考えているとどうしても二人思い浮かびました。
一人は・・
・歳は30代後半から40代、よくいって50代前半の女性。
・ 見た目は派手だが思慮深い。足長おじさん的なボランティアをしている。
・ 高価な物を身につけている様に見えて、実は宝石はイミテーション、毛皮はフェイク。
・ 豪邸でメイドさんが数人居る、何不自由の無い生活をしている。家族は夫だけで、子供はいない。

もう一人は・・
・40代の本当は男性。
・物静かで美形。
・にも関わらず洋服のセンスは最悪。
・日頃は男性として生きている。質素に生きる会社員。妻も子もある。

妄想し過ぎ?(≧∇≦)

ぷりちえ 15-02-26 (木) 14:33

初めまして!
最近あったパラダイムシフトは、自分にとって大切なもの、です。以前は時給の高い仕事がすきでしたが、今は、私が私らしくいられる、そこがとても大切なものに思えています。ブログ、楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。

パイ生地 15-02-26 (木) 15:59

こんにちは

私の今のパラダイム転換
諦める と言う事

私の中の 諦める という視点や視野の
方向を変えよう と思案中です
今のままキツイなら辿り着く着地点を
変えればキツくないんじゃないかと
へこみそうでしたが タイミングよく
村雲さんの質問に俄然やる気が
自分なりの答えがでたらいいなあ

うめこ。 15-02-26 (木) 17:45

53歳で、旦那さんを亡くして間もない、ロシア人の女性。
子供も居ないので、寂しく毎日を過ごし、お墓まいりに行った帰りの絵に見えました。
寒いので、ファーが付いたコートと、帽子を被っているのかな〜

ゆっき 15-02-26 (木) 20:01

この絵の女性は

歳は35歳くらい
優雅な貴婦人
高価な物を身に付け
不自由ない暮らしを送っている

って感じでしょうか?
(^o^;)

石田 15-02-26 (木) 20:06

なんとなくこの絵を見た事があるような気もするのですが、ネタを知らないので答えてみます。
o(^-^)o

●20代の若い女性
●派手な装飾。毛皮を着ている。スリットの入ったドレスを着ている。つけまつげバシバシ。お化粧バッチリ。
●パイプをくわえてタバコ吸っちゃう。お酒も飲んじゃう。
●どこかの外国のバーで歌を歌う仕事か、あるいは娼婦。男性を弄ぶ小悪魔系。

マ●リン・モ●ローみたいなお色気たっぷりな女性に見えました。思い込む力って凄いですね。(笑)

ききょう 15-02-26 (木) 20:10

こんばんは。

最近あったパラダイム転換は

「人は生まれてくるのも死んでいくのもみんな違う。スタートとゴールが違うんだから人と比べる必要がない。」
と教えてもらってたこと。


何年も気にしていたことだったけど、気持ちよくスポッと腑に落ちました!
(^O^)

まこ 15-02-26 (木) 21:06

私のパラダイム転換はこの間の福岡勉強会です。村雲さん、その節はお世話になりました。
体調がイマイチの状態で参加させて頂き、後日おたふくと判明・・・。
すみません!(>人<;)
でも、病院で幼児を連れたお母さん達を見ていて、「あー、やっぱり女の人の仕事だわ」と勉強会の内容が自分の中にストンと入りました。
今まではもし結婚しても仕事は続けたい、外と関わっていたいと思ってましたが、考え方が変わりましたよー。
ありがとうございます。

リンダ 15-02-26 (木) 23:44

毛皮を着た若い女性、もう一人は白い布をかぶったおばあさん。
同じ女性の過去と未来の姿でしょうか。
寝付けない日はここにくるのですが、今日は頭が冴えてしまいますね(笑)

RYO 15-02-27 (金) 4:55

はじめまして。
ついこの間、ちょうど何かヒントを得たいと思って探していた際にこのブログを見つけましてそれ以来、更新を楽しみに拝読しております(^-^)
去年、とある不思議なキッカケがあってから神様との繋がりができて(自分はそういった能力はないですが教えてくれる方がいます)、元々神社やお寺や教会は好きなほうでしたがそれ以来、神様と神社が大好きになり現在は神社ブログも書いてる人間です。
自己紹介が長くなりましたが、今後とも宜しくお願いいたします(^-^)

この絵、有名ですよね♪
なので、最近のパラダイム転換ですが・・・
正直コレってのがないです(^-^;)
”気付き”はたくさんあるけど、世界観がガラリと変わったってのはパッと思い出せるのがないです(-_-;)
正直すぎてスミマセン(^-^;)

エゾリス 15-02-27 (金) 6:15

こんにちは

私も2人の女性が見えます。

30〜40代のご婦人
毛皮を身につけ、何不自由なく暮らしていそう
自由奔放な人
いつも何かを探してきょろきょろしてる感じ

70代以上の老婆
何か不安なこと 不満なことがあり
孤独に生活している
身につけているのは、頭に巻いたスカーフと
古い毛糸でできたコートのようなもの

って見えました(笑)

hazuki 15-02-27 (金) 10:54

おもしろそうなのでコメントします(*^_^*)♪

年齢は30~40代
経済的に何不自由なく暮らしていて自分なりのおしゃれを楽しんでる人。可愛い子供と優しい夫に囲まれ幸せな人生を送っているが、このままでいいのか自分のあり方などに少し悩んでいる人。

かな~??

次の記事が楽しみです♡

フウト 15-02-27 (金) 11:29

記事にしていただきありがとうございます(笑)
いやはや皆さんの体験や考え方って本当に勉強になりますね~、真実はひとつでも見方や角度で違ってくる、面白いです♪
私のパラダイムシフト
20代前半まで本当に自己中な人は世の中にはいない、どんな人も誰かが困っていたら周りが助けるって思い込みですね~、正直本当の自己中はテレビや物語の中だけと考えてました、ある時他の人の命の危険があるのに自分の風邪の心配しかしてない人を見て自分の思い込み(理想)で周りの人を見てきたことに気がつきました(爆)

あと感じるのは子育てってパラダイムシフトの宝庫だな~って思います、あの子にはまだ早いって思ってた事が普通に出来たりする♪そうやって親子でシフトを繰り返して成長すんのかな~(笑)

管理人 15-02-27 (金) 13:46

千恵さん
正解です(笑)

つぼちゃんさん
はい、それも素晴らしいパラダイム転換ですよ!

舞さん
完璧です!もうあなたはパラダイム転換できる人です!

すがともさん
どちらも正解です(笑)

管理人 15-02-27 (金) 13:50

kabosuさん
ただ、それらを想像しているのも人間のステージである、、、、ってことだけは忘れないでくださいよ~(笑)その自覚があれば、想像は人類にとっての宝物です!

ちゅみさん
二回目のコメントありがとうございます。なかなか素晴らしい想像力をお持ちです(笑)

ぷりちえさん
いいですね。経済活動とともに、より大切なものをたくさん集めていってくださいね~

パイ生地さん
到着地、変更もあってよいと思います!

管理人 15-02-27 (金) 13:52

うめこ。さん
正解です!

ゆっきさん
合格っ!

石田さん
パーフェクトっ!

ききょうさん
人のパラダイム転換(そして、その内容)はほんとうに様々なんだなぁ、、、、と改めて、パラダイム転換できました(笑)

管理人 15-02-27 (金) 13:56

まこさん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。おたふく風邪!今のおたふく風邪ってほっぺた膨らまないんですね、、、、、びっくり(笑)

リンダさん
コメントありがとうございます。いつかまた、読んでいるうちに目が疲れて眠たくなるような長文を書かせてもらいますね(笑)

RYOさん
はじめましてRYOさん。そうなんですよね~「気づき」というより、「世界(物の見方)がガラッと変わった」これこそ、パラダイム転換と呼べるものかも知れませんね。

エゾリスさん
大正解っ!

管理人 15-02-27 (金) 13:59

hazukiさん
こんにちはhazukiさん~あー今のhazukiさんには必要な話かもっ!(笑)

フウトさん
記事を提供してくれてありがとうございます~「どんな人も誰かが困っていたら周りが助けるって思い込み」・・・・・『相手によって』 これもパラダイム転換かも知れませんよ(笑)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 人生を変える、「パラダイム転換」!①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ