霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ”ぺぺ”と呼ばれる大統領、ホセ・ムヒカ大統領。

”ぺぺ”と呼ばれる大統領、ホセ・ムヒカ大統領。

  • 2015-03-02 (月) 0:02
  • 教訓

先ほど、テレビのチャンネルまわしていたら・・・・「うん?どこかで観たことある人だ・・・・・」 そうです!以前、記事にさせてもらったリオの会議で有名な、あの 「ホセ・ムヒカ大統領」ではないですかっ!!!!!“世界一謙虚な大統領” との異名を持つほど、気さくで謙虚な大統領。管理人の中では世界一、カッコいい大統領です!



「リオ会議でもっとも衝撃的なスピーチ:ムヒカ大統領」

もう本当にこの方、大好きです!敬愛します!今回のテレビでも、”ぺぺ” と愛称で呼ばれ、たくさんの国民から愛され、そして惜しまれつつ・・・・・今年、任期満了により退任されたんですね(ウルグアイでは大統領の連続再選は禁止)



テレビでは、ウルグアイに住んでいるジェラルド・アコスタさんが、工場からある事情で家に戻る時、ヒッチハイクをしたけどなかなかどの車も止まってくれず、、、、、二時間かけて、ようやく止まってくれた一台の車が、その人「ホセ・ムヒカ大統領」だったとか!



(ジェラルド・アコスタさんが撮影してFacebookにあげた、その時の車内での大統領と奥さんの写真)

また、その時の車内での会話がいいんですよね・・・・・

「息子よ、どうだい工場の調子の方は・・・・・」

・・・・・だって。。。。


自分の持ち物は、車だけ。給料の1万2000ドル(約140万円)のうち90%を、ホームレスを救う慈善団体に寄付していることで有名(ご本人は奥様と犬と三人で約10万円ぐらい(ウルグアイ人の平均収入)で暮らしている。

カッコいい・・・・・カッコよすぎる!!!(泣)います?日本にこんな政治家?国民性は国それぞれ、日本には日本のよいところも多いとは思いますが・・・・・・この卓越した人柄。温かさ。それが大統領ですからね~皆に愛されるのも当然、ウルグアイの方々は自国に誇りが持てて当然ですよ。


まぁね、人や他国をうらやんでいるだけじゃなにも始まらん!

経済活動も大事。稼いだお金で家や家族を守るのも男として当たり前。

でも、ムヒカ元大統領がおっしゃる、

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

これを忘れず、もう一度自分と家族のこれからを見直すために、お嫁さんとゆっくり話し合おうと考えております。

・・・でも、ついつい求めてしまうんですよね。

・・・時には焦りもあったり(子供、最低3人は欲しいんで!)、先を考えると幾ら稼いで、幾ら貯めておけば良いのかなぁ・・・・・とかね(泣)

・・・まだまだ、自分が死ぬまでにやりたい事を考えると、お金がぜんぜん足りないし。


ウチのお嫁さんは、経済活動には無頓着なところもあり(苦笑)どこかで来月のお金を計算してビクついたり(霊能者だって水商売と同じですからね(苦笑))、”夢を語る” けど ”夢を計算” して時々、ため息ついている自分をみて、「いいよ、それに合わせて生活すればなんとかなるよ。」 って言ってくれたりするんですけどね、、、、、

まぁ男として、それ言われちゃうと 「いやいやいや、そこを心配させたら男としてダメでしょっ!」 っていう、焦りと気負いが余計、考えちゃう管理人もいるんですけどね~

それだったら、「もっと稼いできてよっ!」って言われた方がずいぶんと楽だったりする。。。。。


まぁ、なんとかなるか。

お金で得られる物質はなにかで代用できても、心の貧乏が一番嫌ですしね、、、、、、

子供をめちゃくちゃ生んで、ご飯が食べられなくなったら・・・・

知り合いの家から順に、一ヶ月単位ぐらいでホームスティ(疎開?)させていきますので、運が悪かった人は大変申し訳ないのですが一日三回、ご飯と味噌汁だけで結構ですので与えてくれたらありがたく思います(笑)


男性諸君は、自分も含めてしっかり稼いで、しっかりこの国で使いましょう!!経済をまわしましょうっ!

結局、少子化問題やら環境問題やら経済の問題にしても、国民の一人一人が今以上にエネルギーを燃やさないと何も解決しませんもんね~



あーそしてこのエネルギーが、誰か一人に滞るわけではなく 「然るべき場所にいく国」 であれば本当にありがたいんですけどね。そういう国を目指しましょう!

このホセ・ムヒカ元大統領が問題視しているのは、今までの社会モデル。そのモデルの中で育っている、生活スタイル。・・・・・大きな問題でもあり、かなり身近な問題を指摘されております。



ボランティアの視察で外に出ていた時、日本のテレビ局って気がついたムヒカ大統領(ちょうど退任の10日前でしたっけ?)は、とても日本の国を褒めてくれておりました。こちらこそ、感謝です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:9

千恵 15-03-02 (月) 1:54

おはようございます。

(^ ^)ぺぺ大統領最高~~~♪

まるで、恵比須太神のようです(笑)


☆御詠歌  「 釣上げし魚を宝と抱きしめて
            笑う恵比須の神の御威徳  」


☆恵比須様は七福神の中でも唯一の日本の神様として、
伊邪那岐・伊邪那美、二神の子としてお生まれになりました。
三歳になっても足が立たないので、葺舟で流し捨てられましたが、
やがて漂い着いた浜の人に、福の神として信仰されるようになりました。 

☆恵比須様がお授けになる福徳は、笑顔であり、笑顔こそ幸福への門口であります。

☆抱えておられる鯛は「めでたい」で、すべてのめでたい事をお授けになり、そのお心は、心清く我欲のない清廉の神様です。

「 そのお心は、心清く我欲のない清廉の神様です。 」
↑ というところ、、ぺぺ大統領そのものです♪

ちゅみ 15-03-02 (月) 8:52

おはようございます。
「貧乏な人とは・・・」
あ〜〜・・・今まで「貧乏」という事を考え違いしていました。
耳、メチャクチャ痛いです。
活きたお金の使い方を身につけなくてはいけないですね。
襟を正すキッカケを頂きました。

それにしても素晴らしい奥様ではありませんかぁ
(^^)
村雲先生、贅沢を言っちゃちゃぁ〜いけまっしぇん(≧∇≦)
ん? もしかして、自慢の奥様を何気に紹介したかったのでしょうかぁ
(≧∇≦)

エゾリス 15-03-02 (月) 22:08

ホームステイ!我が家にもどうぞ(笑)
今年最大の爆弾低気圧と何度も言われ
毎週の大雪で除雪に数時間もかかってしまいますが、なかなか良いところですよ〜

無限の欲が満たされない→貧乏な人

この言葉いいですね。
確かに、我が家は物がないですが
幸せにやっております。
欲と言えば、旦那さんといつまでも仲良くしていたい〜と思うことです(笑)

ゆっき 15-03-03 (火) 8:33

そうですよね。
自分の私腹を肥やすばかりじゃダメですよね!
とくに日本の政治家って。。こういう人が多いような(-_-;)
昨日の番組でやってた英国の社会保証制度問題。保護が手厚いために、働けるのにあえて働かず、生活保護だけで月に85万円支給(住宅手当別)されているのに、尚且家が狭いと文句を言い一戸建(約一億円)与えられそうになった女性がマスコミに叩かれて、一戸建ての話はなくなった話がありました。
ここまで手厚いのも、働くなる方が多くなるのは当たり前のような気がしますが。
ま、汗水流して働いて、余裕な部分が出たら悪知恵使い私腹を肥やすことばかりを考えず、社会貢献に使うのが、本来の『人』というものなのでしょう。
母子家庭の私も、ささやかながらですが、盲導犬協会に寄付したりとか身近なことで出来ることから始めてます。近所の小さい英語教室開いてる先生は同士を得てヒィリピンに小学校を作りましたよ。

管理人 15-03-04 (水) 14:23

千恵さん
ホントですね、欲のない神様すべてを一柱にあらわしたような神様、恵比寿様・・・・・。この元大統領のお顔もいい顔してるでしょ~なかなかすごい人生を歩まれているんですよ(興味があったら調べてみてください)その結果の、このお顔です!

ちゅみさん
えー贅沢はさほど言っていないですが、、、、、、まぁお嫁さんの紹介と自慢話なら思い切って三本ぐらい記事を書きますよ(苦笑)

エゾリスさん
それ、めちゃくちゃ良い欲じゃないですか!夫婦たるもの、そうありたい・・・・・ありがたやぁ~ありがたやぁ~(笑)では、三か月だけお願いいたします(笑)

ゆっきさん
「同士を得てヒィリピンに小学校を作りました」・・・・・これ本当にすごいですよね、、、、、人間、一心不乱で本気になれば何かが動いていく。はじまりはすべて、「やってみようか!」ですもんね!自分も楽しんで、まだまだやってみますっ!!

ブーシュカ 15-03-05 (木) 21:51

お金は大事ですよね。ムヒカ大統領も、働きに見合った収入があるからこそ、寄付もできるんだと思います。日本の政治家さんだって、特定の団体などの支援が薄い人ほど、さらに国政ともなれば、秘書さんやらへの人件費だったり、地元への移動費など、地元と国政の橋渡しを頑張っておられる方(または、その方についておられる真っ当な金庫番さん)ほど、秋風の吹く方もおられたりするのかな、とか思ったりします。

国会で公務員の給与削減と一昔前、話題になったりしてましたが、あれ、国家公務員に限ってのことで、地方公務員は自治体に頼む系(し、それが通ることもあまりない)とか、聞いてびっくりしたことがあります。

働いて稼いで使ったり納めたりして、循環してってのがいいですよね。税金の使い道って、一体全体、どうなってるんでしょうね。

政治色のそこそこ強いコメント、失礼しました〜。

管理人 15-03-07 (土) 23:12

ブーシュカさん
ついでですが、、、、、生活保護のお金でパチンコに行く人の気持ちがよく分からない。パチンコに行く人が不正をやっている訳ではないのですが、どうも納得がいかない・・・・・・本当に必要としている人も多いと思いますけどね(泣)

ブーシュカ 15-03-12 (木) 19:45

なんだかですね。弱みに付け込む貧困ビジネスにかなり嫌悪感があります。
生き金って自己満足な感もありますが、良心に依るところが大きいんでしょうか。生活保護ふくめて、福祉サービスなど世界でも誇れる税制の仕組みだと思うのですが、それを権益だなんだと雑に利用しだすと、善意はしぼんでいきそうだなと思います。

管理人 15-03-18 (水) 12:42

ブーシュカさん
生き金。って言葉にしぼったら少し誤訳がでそうな気がしてますが(笑)やっぱり皆、得たものは守りたい・・・・・これが一番のネックのような気がしてます。「得る喜び」と、「与える喜び」のバランスが個人レベルでおかしくなってきたのかなぁ~

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > ”ぺぺ”と呼ばれる大統領、ホセ・ムヒカ大統領。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ