霊能者のつぶやきトップ > その他 > 頭の中の断捨離

頭の中の断捨離

頭の中の断捨離、、、、一時期は、どこもかしこも断捨離、断捨離とうるさかったのですけど(笑)  意味合い的には、日常のなかで不要なものを捨てて執着心から解き放たれ心も楽にしていきましょう!!・・・・・って考え方。 中には、『日本の文化を壊す、電○のステマだっ!』 なんて説までありましたが(苦笑)

これはヨガの行法、「断行(だんぎょう)」 「捨行(しゃぎょう)」 「離行(りぎょう)」 の応用らしいですが、日本では日本の伝統である 「モッタイナイお化け」 が横行している国ですから・・・・・さてさてどうなることやら。



強力なもったいないお化けがとり憑いて、家をゴミ屋敷にしてしまっても問題ですし、心を軽くするための断捨離も、

「どこまでが断捨離?」

って執着しちゃうとそれは断捨離といえるのか?という話にもなりますし・・・・・・・どちらも 「適度」 が一番。どんなに美味しいお店でも腹いっぱいになるとしばらく行きたくもなくなりますしね(苦笑)


ようやく自分も、心の中がすっきりとしてまいりました。

「迷ったら、迷わず楽しい方へ・・・・・・」

をモットーとしてましたが、家捜しから場所決めから、やりたいことや将来の展望・・・・意外と多いものですね、同じぐらいにやりたいこと(笑)


考えて、考えて、「同時に活かす」「同時に歩く」 方法はないかと捜しても結局は、いかに迷おうとすごせる人生は一本道のみ。命まではとられませんから、捨てる時は捨てる。(もったいないと感じたら、あとから拾いに悪あがきをしてみる(爆))、とっておきたいものは全力で死守してみる!(疲れた時に捨てるっ!) まぁこんなノリで、『まずは最初の一歩を踏み出す』 のが大切だと思います。


まずは、階段を掃除して・・・・・・(村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント① 家の中編

頭がすっきりしたところで、自分と一番意見が合いそうにない(爆)人に相談してぇ~(管理人の場合は、ブレーキ役でもあるシステム担当ですかね(笑))

それでも、やっぱり迷いがありますので・・・・・・これからの段取りだけ組んでもらって(これはやっぱり第三者がいてくれた方が助かります)・・・・・

・・・・・あとは行動してのお楽しみ。ってことで。

それでここまでこんな自分でも生きていられるんですから、あとは何とかなるか・・・・・と。これ以上、ない頭を動かしても意味がないし、心に負担がかかりやすくなってくる、、、、、これだけは避けておかないとですね、人生そのものが止まってしまう。


ってことで、まずは手始めに断捨理、思い出のソファを西区の知的障害者の施設に引き取って再利用していただくことにしました。




・・・・ああぁ、ちょっと泣きそう・・・・・・・

管理人の汗と涙とヨダレ(?)が染みこんでいるやも知れない、ソファ。たくさんの訪れてくれる方の重たいオシリを支えてくれたもの・・・・・・未だに迷ってますが、もう連絡もしたしですね。まずは行動。 後悔したら、また交渉にいくか必要であれば新しいものを努力して手にいれるか。

あぁ~でもホント寂しくなるなぁ、、、、、失うことになってわかる、この存在感と大切さ。たいていのものがそうなんですよね、モノも人も。。。。。


余談ですが、一緒になって迷うのはやっぱり相談者からの 「別れた方がいいのか、このままの方が良いのか」 という相談。

もちろん、神様にうかがいます。

が、どちらが ”良い” と神様がいうはずもなく、たいていは、「今別れたら未来はこうなる」「今別れなかったら未来はこうなる」、「さて、あなたが好きな方を選びなさい~」・・・・・・・という、一番やっかいなお答え(失礼・・・・)をしてくださる。

なので、こっそりと人間的なアドバイスはさせて貰うんですが、、、、、

まー卑屈なアドバイスですよね(爆) 相手の決断をにぶらせるような、卑怯な大人の知恵・・・・・・とまでは申しませんが、まぁ自分だったらこうするだろう的な。


もう一層のこと、相談室にありとあらゆる 『断捨離』 の本を並べておいておきましょうかね~・・・・・・でも、相談者の方の、辛そうな顔をみると・・・・・・・・どうしてもあれこれと策を練ってしまいたくなるんです、、、、、、

でも、最後はやっぱり 「ことを謀るは人にあり。ことを成すは天にあり。」 

この仕事をしてて、この言葉を心から感じられることはございません。泣いて泣いて、思いっきり泣きすぎて別れ話を切り出したら数日後に相手の方から泣いて結婚を申し込んできたり、、、、、、反対に、ようやく結婚がきまったと思ったら、相手のバカ男がたった一度の浮気で子供をつくっちゃったり・・・・・・・

『事実は小説よりも奇なり』

自分のことを自分でいえば、単なる自己陶酔に近いものがありますが他人のことでリアルに目にすれば・・・・・・・良いことも悪いことも声が出ません、、、、、、良いことは一緒に喜べるから、まだ全然うれしいしありがたいんですけどね。


まぁまずは、自分の中でも村でコメントをくれた仲間たちとシステム担当の言葉でまた救われたか、はたまた背中を蹴られたかは自分がどう受け止めるか。最終的には自分に責任がありますしね。 まずは ”行動あるのみ” 耳をすませば人生が大きく変わる音はしてますが、それが聞こえないぐらいに自分が動いてみるしかありません(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

ブーシュカ 13-08-22 (木) 11:52

断捨離も、もったいないも、両立されてますねー。

断捨離して手放す愛着ある品々に、また活きる道をつけてあげてるのが、勿体無いの精神じゃないでしょうか。
有用の美、を愛でる心とかがないと、勿体無いを勘違いして溜め込みお化けになるのかな、と思いました。我が家にもどこそこに潜んでいます。見えてる部分なのに八割がた稼働してない場所ばかり…汗。

匿名 13-08-23 (金) 10:04

おはようございます

『断捨離』なかなかできません
この言葉もしっくりきません
その為か?捨てれません…

『要らぬものまで拾う』…と神様が言われた…そうそう、思い出した…

『もったいない』と言い訳をしながらゴミと化しているも
(活用できてない物がたくさんあります)
『情』と云いながら『執着』かもしれない?気持ち

まさしく家の散らかり具合は、「心の散らかり具合」 と一緒。
(名言ですねー。心にきざみます!)

村雲流でエイヤァ!とゴミ袋を片手に捨てまくり!をめざして!

心にたまった要らぬ物も捨てなきゃ!!

今日の大敵は暑さ!先ずは暑さ対策から…
 アイスを食べて頑張りますーーー(笑)

金シャチ 13-08-23 (金) 13:44

こんにちは

10:04は 金シャチでした。
ついうっかり…

暑さのせい・・・と云う事にしておいて下さい。

ちなみに、ゴミ袋は空
お腹は一杯  トホホ

公言したからにはヤルしかない!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 頭の中の断捨離

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ