霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント① 家の中編

村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント① 家の中編

村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント!ということで、今日はお約束してた正月に向けての、「村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント」を記事にさせて頂きます!もう皆さん、年末はあれでしょ、あっという間でしょ?「掃除は今から~」「神棚の掃除もしなくちゃいけない・・・・・」「正月は掃除ざんまい」という方も多いのでは?そこで、ポイントを絞って、正月に向けた家のお掃除と神棚の掃除を簡単にして頂く為にワンポイントアドバイスを・・・・・・・と、その前に 「クリスマス&年賀プレゼント」 にご応募して下さいました皆様方、ありがとうございます!

24時間経たず、200件近いご応募・・・・・正直、驚きました!!なにが一番驚いたかって、まずC賞の募集が5~6件しかいない(爆)ほとんどが、A賞の神様の一言書き、、、、ってみんな、どんだけ狙ってるんですか、A賞!!チャレンジャーが多いですね・・・・・C賞をご希望の方はおめでとうございます。全員、当選です(苦笑)



それでははじめますね、「村雲式 お正月用家の掃除&神棚の掃除ワンポイント」

まずは、、、、やっぱり神棚を・・・・・・と思いきや、これは最後に回して頂いても構いません。家の散らかり具合は、「心の散らかり具合」 と一緒。気持ちよく神棚を掃除するには、やっぱり気持ちよい心のあり方でしたいですよね。

・まずは家中の窓という窓を全開!

これは一つの決意表明ですね(爆)・・・・めっちゃ寒いですもんっ!!でも、動かないと凍死してしまう・・・・・なので、はじめの10分は地獄ですがしばらくするとかなり動ける自分に気づくはず!強制的に、いつもの3倍の速度で動く環境を作りましょう。これは意外と大切。その後がめっちゃ捗りますし、どうしても埃がたつので空気がピリッと冷たく新鮮なのはやりがいもアップいたします!

・ゴミ袋を片手に、ゴミを捨てながらあるべき所にものを戻す

これは管理人流です。とにかく、捨てる。捨てる。捨てる。これが一番、掃除した気になる!(これも大事!)断捨離とか、お金の匂いがプンプンする言葉はどうでもいいんですが、やっぱり「家は心」。ものが少なければ少ないほど、心もすっきりしますよー間違いなく。掃除のネックは、『ゴミ箱・ゴミ袋』 までの往復距離と時間です。なので、その場で捨てられる 「燃えるゴミ」 はサクサク捨てていく。ついでに、思い切りと判断力を鍛える(爆)・・・・・大物の廃棄物は一箇所にまとめておく。それでも、即断できずに 「捨てるかどうか迷ったもの」 はそういうコーナーをあらかじめ定めておいて、そこに保留してためていく。「保留置き場」 が貯めればたまるほど、あなたは心の整理がヘタクソな人です・・・・・・多分(笑)

・とにかく、「声」を出す

奇声を発しちゃダメですよ~近所の人がびっくりします。ちなみに自分は、手をつける時は「よっしゃ!!」、片付けが終わったら、「よし、めっちゃ綺麗!」 ・・・・・・で、自己暗示にかけます(爆)なにかを拭く時は、「綺麗、綺麗、綺麗・・・・・・」 他人からみると単なる不審者ですが、これでホントにいつも以上に綺麗になりますし、いつか付喪神(つくもがみ)様にも宿ってもらいたいのでせっせと磨きます。「対象物」 がそのまま 「神様」 になるって、日本人の発想って本当にすごいと思いますね~・・・・・・いや、これは「マナ」の思想からきてるのかな?あ~「マナ」については記事にしないと!!忘れてたっ!・・・・・ま、いいや。

・妖怪 「時逆(ときさか)・時順(ときじゅん)」に気をつける

これは皆さんも気をつけることだと思いますが、、、、「あるべき所に物を収める」のは簡単です(必要なものだから)。捨てるのは割と簡単です(いらないものとはっきりしてるから)一番の強敵は・・・・・「保留のもの」です。その「保留」の中でも一番やっかいなのが、『思い出の品』。そう、あんな人やこんな人から貰ったもの、元彼や元彼女の思い出の品、昔の写真・・・・などなど。どうせあの世には持っていけませんので、いらんもん残して残った家族の仕事が増えるのだけは避けましょう(笑)そして、「保留もの置き場」にもっていく時に中身をみないこと・・・・・・・気づいたらあなたは、妖怪「時逆・時順」にやられてます(・・・・ってか、うしおととらを読んだ人しか知らないか(笑)) 妖怪「時逆、時順」は時間をあやつれる能力をもった妖怪、、、、あなたの心は過去に戻り、現実は未来にタイムスリップ・・・・・・・あるでしょ、さっきまで日が昇ってたのに、気づいたら日が落ち始めてた的な(笑)あれは、妖怪「時逆・時順」の仕業ですよっ!気をつけてっ!!

・次の日は、まずは「クイックルワイパー」から

管理人の場合、二日に分けます。一日目は上記まで。二日目は舞った埃が寝ている間に地面に落ちますので・・・・・・朝一番は 「掃除機をかけません」。これはお掃除上手の方に聞いたんですが(主婦の人はご存知かも??)一日の中でまった埃は夜に落ちます。なので、朝一番に掃除機をかけてしまうと、モーターの風でせっかく積もった埃が舞ってしまう・・・・・・なので、なるべく静かに「クイックルワイパー」がお奨め。で、一通り床を拭いて、棚や台を拭いてからの再度の掃除機攻撃!「掃除機⇒拭き掃除」「拭き掃除⇒掃除機」 を比べたらわかりますが、これは地味にききます。せっかく掃除しても、次の日にうっすらと埃がたまっていれば、、、、、、「もう、一緒やんね!」と自暴自棄になってしまいますもんね。

・階段、トイレ、台所

階段は、「思考のあらわれ」といわれている所です。管理人宅のように、階段の昇り口にいろいろ置いてある家は、「家主の頭は考えはじめでストップしてしまう。」とみてとっていいでしょう(苦笑)階段にゴチャゴチャ物が置いてある家の人は、「思考が一定せず、考え下手」 ともいえます。ちなみに平屋の方は、「考えなし」・・・・・という訳ではございませんのであしからず。とにかく、階段は「昇り口」「階段途中」「降り口」、すべてに置いてすっきりとさせて下さいね!そしてトイレは、その家でもっとも偉い神様が必ず通る、通り道。(「あなたの部屋は大丈夫?①」)その民族の排便所(トイレ)で文明指数が分かるそうです。レストランや居酒屋でもそうですが、トイレでそこに居る人たちの意識がわかります。そしてあなたの家のトイレで・・・・・・・もう言わなくていいですね(笑)とにかく、一番汚いところを一番綺麗にしましょう。台所は、家の隆盛をにぎる鍵をもつ、命の根を育てる 『台所=竈』 の神様がいらっしゃるところ。絶対に、「(三宝)荒神札」「竈門神札」が必要だとは思いませんが、あの神様は女性をしっかりサポートしてくださる大切な神様。お札を置いておくだけでもその家の繁栄に関わってくださるのは間違いないです。(ウチはかみしろに入れて、なぜか太宰府の天満宮様に守ってもらってますが)こんな感じで目立たないように祀らせて頂いております。

 

中を開けて、お札を取り出すと・・・・かみしろの中で画鋲でとめております。これだと楽チンですよ~!ね、かみしろ欲しくなってきたでしょ?買って下さい(笑)

※「(三宝)荒神札」「竈門神札」を祀るのに、「供物はどこまで必要なんですか?榊は?」との質問をよく頂きますが、できる範囲でやって頂ければそれで良いと思います!

・最後に「保留のもの」をどうするべきか・・・・・・

これはですね、『可能な限り捨ててください』。すっごく冷たい言い方かも知れませんが、迷ったってことは 「大事かも知れないけど、必要じゃなかったもの」 です。なので、これをどれだけ減らせるかが大切なこと。前にやってた「「家のお掃除TV番組」 で、お母さんにアンケートをとったら、「子供のおもちゃその他が一番、散らかる原因だ」ということで、『必要かどうか子供に選ばせる』 ってのをやっていたんですが、、、、、子供はなんでもポンポン捨ててしまう(笑)意外とお母さんが、「え~これも捨てちゃうの??」「これは幼稚園の大切な想い出じゃないの??」・・・・・って、、、、、実は、「お母さんが捨てられない「子供の思い出」」が一番の原因」になってたんですよね、、、、、、。なので、子供に選ばせる(大抵は、今夢中で遊んでいるおもちゃしか選ばない!)その他、「懐かしいもの・勿体無いもの・いつか使えそうなもの」はぜーーーーんぶ、捨ててしまう。これは意外と難しいけどかなり家の中が片付きますよね~

基本的に、家の掃除はできればほぼ毎日。

あとは場所だけ決めて、一日15分程度で終わらせる感覚が一番良いと思います。

その前に、「要らないもの」はすべて処分することを大前提に。

「形なんていらね~必要なのは、想い出と心!」ぐらいの気持ちでしょうか。

ということで、全然ワンポイントじゃなかったしメインの神棚のことを書くには長すぎるのでとりあえず今日はここで終わります!みんな、がんばって!自分も今から、ぼちぼちと掃除頑張るからっ!!とりあえずA賞に必要なラミネートかける機械、買ってこよ~~~っと。(で、先延ばしにして全然片付けが終わらないという(苦笑))

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

星くず 12-12-26 (水) 20:02

C賞も迷いました。。。
でも、神棚屋さんで買うかな~など思ってました。。。
確実なら、C賞にすればよかった (><)

あとは…A賞が当たる!と信じて待ちます♪
あ…そのためには、掃除ですね~ (^^;

しの 12-12-26 (水) 20:43

管理人様

今日一日中掃除してました~っ!
子猫2匹を洗濯して(笑)絨毯まで手洗いして干して、天井の埃と蜘蛛の巣払ってピッカピカに仕上げた矢先に、子猫達が遊びまくってキャットフードをひっくり返すという暴挙を(゚Д゚)

こ、この…つぶらな瞳で見つめたって許して貰えると…

……許しちゃったよ~っ!(泣)

ミッフィー 12-12-26 (水) 20:44

こんばんは。私も早く応募したので希望の番号を書いてありません。いただけるものならご縁があったと思い、どれも大切にいたします。

秘すれば鼻 12-12-26 (水) 21:20

お疲れさまです。景品の応募でコメントを書こうとしたら、自分が不幸な事を想い出いました(笑)。大掃除ですてれないもの、離婚した相手に関するもの・・・未練はないのですが子供が大きくなったら、愛し合っていた時に子供が誕生した事を伝えたい思い出の品と、会いにいきたければいきなさいのための戸籍謄本。金庫にしまってあります(笑)。自閉症の子供なので大きくなっても分からないでしょうが。大掃除がんばります・・・暗(笑)

りょう 12-12-26 (水) 22:28

こんばんは、管理人さん。

大掃除、ボチボチやってるんですけどね……。なんでかやる気湧かず……。窓は拭いたんですけどね内側だけ。凍って開かない(笑)
一カ所茶の間の窓が開いたのでレールを掃除してるうちに雑巾は凍るし屋根の雪の重みで窓が渋いし凍って閉まりずらくなり本当に閉まらなかったら凍死です。
今年は寒さと雪の多さに驚きです。隙間だらけのアパートなんで朝、玄関ドアに霜がびっちりです。部屋が寒いので部屋にテントを置いてその中に居たら暖かいかも。と真剣に考案中です。寒くて動きたくないのかも……。
年賀状も……(汗

うめぼしのおにぎり 12-12-26 (水) 23:27

多忙&風邪でしばらくのぞきに来てなかったら、プレゼントの応募も終わってた。。残念!
でもトイレ掃除だけは毎日してました(笑)

昔は思い出の品、着ない服など捨てられなくて片付けられない女でございました。。
要る要らないって自分なりに出来る様になると
不思議と物の購入の仕方など金銭的にも変化し、人間関係まで片付け始めたり。。不思議ですねー
そうそう、子供の絵とか捨てられないの!
赤ちゃんの時の衣服も。
2人目できたらとか思っちゃってねー
うちの母も私らの子供時代の絵をまだ取っていたり。妹が小学生時に作成した不思議な鳥の置き物もまだまだ健在で。。血か⁈(笑)
これから楽しんで年末の掃除しようと思います!
たくさん捨てるどー*\(^o^)/*

神奈 12-12-27 (木) 9:00

おはようございます。
大掃除の記事ありがとうございます(≧∇≦)
もう読んでて「あぁ…自分だわwww」などとにやけながら←
掃除しようかと思いました。
あ…!掃除の前に冬休みの宿題も年賀状も終わってない…しかも昼からアルバイト…!!←ただの怠け者
どうやって時間のやりくりしませうか…(爆)
あ、景品の応募はタイトル部分にA賞と書かせて頂きました!!
何かもう、どれに応募しても縁があるかないかかなと一方的に思っているので折角なので高望みしてみました^^

みさき 12-12-27 (木) 18:32

残念です(*_*)あっという間で、のんびりしていたら出遅れてしまいました。。今年は喪中なのですが、年明けに、地域の行事で神社へ行かなくてはなりません。また教科書のように、村雲さんの記事を探して、参考にしながら行事に携わる事にします。今年もあと僅かですね。お疲れのでませんように、暖かくして風邪などひかないようにして下さいね。。

まねき 12-12-27 (木) 22:46

村雲さん
こんばんは。年賀状製作以外でPC使ってなかったので
クリスマスプレゼント出遅れました~!残念無念。
クリスマス会も参加したかったです・・・・(T_T)
今年は年末のお休みが今までになく長いので
しっかり大掃除できそうです!!
うちは、娘がホコリ等のアレルギーなので毎日毎日
せっせと「クイックル&掃除機」ですよ(^_^;)

最後に食器棚の中の我が家の神棚・・・今はお台所に新しく設置場所を設けまして、そちらでお祀りさせて頂いてます。
平屋なので天井に「雲」は新しくつけてませんが・・・やっぱりつけた方がいいでしょうか??

 

管理人 12-12-28 (金) 17:47

星くずさん
そうそう、その前に掃除ですよ!今年中に書きたい記事が山のように・・・・・・どうしよう、掃除が終わらない!ってか、やる気がない(笑)記事書いて、掃除をした気になってる自分がいます・・・・・

しのさん
マジですか!猫飼ってましたっけ・・・・?!でもあれですよ、しのさんはつぶらな瞳の練習しても意味はないですよ(笑)

ミッフィーさん
楽しみにしてて下さいね~まずはクジ作りからはじめないと(汗)神棚の前で公平にひかせて頂きます!

秘すれば鼻さん
『忘れ上手は幸せ上手』ですよ、秘すれば鼻さん。来年もお子さんがすくすくと育ってくれればいいですね~あの天照様も自閉でお隠れになったんですから、中で魂は輝いていると思いますよ。まずはお掃除を楽しんでくださいね!

管理人 12-12-28 (金) 17:55

りょうさん
こんばんは、りょうさん!長々と言い訳コメント書く暇があったら動いてくださいよ(爆)でも地域によって全然違うんですね、、、、もう沖縄に引っ越された方がいいですよ、沖縄。

うめぼしのおにぎりさん
トイレの掃除、、、、、偉いっ!!しかし、妹さんの不思議な鳥の置物が不思議に気になる・・・・・・それ、夜に動いたりしてません?(笑)

神奈さん
なんかそういう方が多かったみたいで(汗)「倍率が多そうだから、こっち!」がなかったみたいで、でも好きですよそんな潔さ(笑)当たったらいいですね~

みさきさん
ありがとうございます!うぅ、、、、申し訳ございません。予想では年内までは・・・・・と思ってたんですが(汗)しばらくメールチェックしてなかったら怒涛のように膨れ上がっておりまして。応募数をを数えている間にもメールがピロンピロンと着信音が。。。みさきさんもお体に気をつけて、良き年末年始をお迎えくださいね!

まねきさん
おおお、さすが働き者のまねきさん。自分も実は埃アレルギーなんですが、あれって慣れちゃうもんなんですね・・・・・良いか悪いか、子供の頃の症状に比べて鼻の調子が良い(笑)平屋なら大丈夫ですよ、つけなくても。足が上にあるのが本来は不味いんですので。

とり 12-12-30 (日) 17:54

ちゃんと記事読んで掃除はじめたのに、、、、写真整理し始めた途端に時逆、時順にやられました。。うしとら懐かし~弟の本棚にあります(笑)。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | その他 > 村雲式 家の掃除&神棚の掃除ワンポイント① 家の中編

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ