霊能者のつぶやきトップ > その他 > 変化と可能性。

変化と可能性。

近々、『村カフェ』 の再開にむけてまずは村雲の個人宅といったん切り離そうと部屋の内見、今日も12軒・・・・・・ いや~ないですね。なかなか良い物件がない。いざ引っ越すと決めて、ちょっとビビってるんかなぁ・・・・・・

振り返れば2010年6月13日にオープンした 『村カフェ』。皆であたふたしながら運営し、一人で切り盛りするのが大変で途中、調子にのって「天神に出店しよう!」と計画を立てたものの・・・・・・・・・資金不足よりやむなく頓挫・・・・・。

その内、長期の出張や鑑定が重なり、一度クローズしたまま今にいたってまして・・・・・・みーんなに迷惑をかけ、協力してくれたメンバーみーんなの期待を裏切り、未だに時々ですがお問い合わせをくださる方にも、本当に申し訳ないと思い続けて今にいたり・・・・・・・・・・・申し訳ないです。本当に申し訳ございません。

まずは私生活と店を切り離すため、夢のつまったこの場所はまだ諦めきれないため、カフェの場所はこのままで、自分の生活の場所を動かそうと決めました。



いろいろ悩み、お金の計算も重ねてきましたが、、、、、協力してくださった、あの人やこの人の顔を思い浮かべたら 「ここで諦めきれるもんか!」 とダメ元でまずは自分が外に出ます。ここは、鑑定&カフェ専門店として11月中に再オープンさせます。(その時はきちんと告知させていただきますね!!) なに、資金繰りに困ったら自分が深夜のコンビニでもなんでもして、二軒を維持すれば問題ないっ!

なにがダメだったんだろ、、、、、って考えると、それは簡単なこと。

『自分自身が一番ダメだった』

原因はこれ以上でもこれ以下でもございません。ここで諦めてしまったら、東京や大阪・京都、全国各地の 「村カフェ計画」 もすべて夢で終わってしまう。

ここで一番の原因である自分が踏ん張らないと、その先にある夢も終わってしまう。

皆に 「申し訳ない、申し訳ない・・・・」 と思い続けてたら、アッというまに1~2年が経ってしまってました(泣) 「申し訳ないから、辞めます・・・・」なんて言葉、絶対に言いたくない。無償でいろんな形で村カフェ作りを協力してくれたみんなも、こんな言葉聞きたくもないと思う。

言い訳ならいくらでも出来るけど、みんなの期待と愛が詰まった場所。

そしてそれは、何よりも自分のため。だって、やりたい気持ちは変わってないし、できない現実と自分が真正面から向き合ってなかった・・・・・・という事を、自分は自分の作った掲示板を通してここ最近、すごく考えさせられました。


さて、今から自分は変われるのか?

「変われる・変われない」 じゃないんだよね~「変わりたいか、変わりたくないか」 のどっちかだと思う。

今、自分にできることは後悔や罪悪感ではなく、『応援してもらった責任を果たすため』・・・・・・・でもありません。だって、自分の夢だもん。

何度も何度も自分に問いかけ、出した結論をまずは全力でやってみること。・・・・・・これが協力してくれたみんな、期待してくれたみんなが求めているものじゃないかとようやく最後に行きつきました。


正直、その前にたくさんの自分自身への問いかけはありました。

「本当に大丈夫なのか?」「自宅とカフェの維持が一人で出来るのか?」「場所を新しく、再度プレオープンした方が良いんじゃないか?」「ここの場所そのものが悪いんじゃないか?」「途中でまた挫折したら余計に皆からの信頼を無くすんじゃないか?」「お金が足りなくなったらまた泣きごと言うんじゃないか?」

・・・・・・いろんな疑問は波のように次から次へと心を打ちましたが、結局洗われて最後に残った気持ちは、

「自分は変わりたい。リアル村雲村(村カフェ)を続けたい。もっともっと、生きている間に幸せを感じたい。」

・・・・・これでした。


ここまで来るのに、ブログにも書けないこともたくさんあって、でも何か一個一個書くのもカッコ悪いし、最後に残った自分の気持ちを考えると今までの想いはすべて言い訳ですしね(苦笑)

あとは自分なりに向き合って、とにかく結果を出しますので、楽しみにしてくださった人たちも、何言ってるのかさっぱりわからない人たちも、出来ても出来なくても報告だけは最後の責任をもってさせて頂くので楽しみにお待ちください。早くて11月中、遅くても今年中にはなんとか・・・・・・・・いや、やりますよきっと。自分なら出来るはず。


少し残念なのは、おそらく出張鑑定が減ってしまうことです。

遠方の皆さんにお逢いできる機会が減るのは本当に残念ですが、自分の夢のため、そしてリアル村雲村(村カフェ)はこれから先も ”絶対に” 必要な場所になると確信しています。

その為には最高の場所に仕上げたい・・・・・・・・

なんて思ってたのが浅はかな自分の、そもそもの間違いでして(泣) つい先月までも似たような感覚で、「よし、仕切り直し、仕切り直しっ!」 と新しいカフェ店舗の移転先を捜していたのですが・・・・・・・・やっぱりこれが自分の悪かった原因の一つじゃないかと、ここ2・3日で思いあたりました。

結局、過去の原因の問題点を真剣に考えられず、焦りに任せて先へ先へといってしまう自分、、、、、、村カフェのことを考えると、どこか頭の隅で考えていたんですよね・・・・・・「皆を待たせているから、皆が期待してくれているから・・・・」 と、一気に挽回しようと不動産巡りやら、ネットで新店舗の検索やら(汗) でも、こんなんで新しいスタートをきったら、おそらくまた途中で終わってたに違いありません。なぜならば、どこかに 『見たくない、変われない自分』 を知っていて、それに蓋をしていたから。そんな気持ちのまま、次にどんなに良い場所があっても成功するはずがない・・・・・・・・


もう一度、勇気を出してすべてがはじまったこの場所から、原点回帰でやらせて頂きます。

今年中に再オープンさせて、次に新しい店舗に移る時は 「いやぁ~ここじゃちょっと、狭すぎてですねぇ~」 って本気の満面の笑みを浮かべて皆に言いまわりたい。

皆が少しずつの勇気をもちより、少しずつ成長していくのがリアル村雲村・村カフェの原点。結局また村の皆に勇気をもらいました。

言いだしっぺが原点をずらしたらシャレになりませんしね・・・・・・自分は自分の変化を信じ、未来への可能性を信じます。

皆さん、覚えていてくれたら楽しみに待っててください(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:29

緑の風 13-07-25 (木) 0:57

こんばんは。

覚えておくに
決まってますっ!
(笑)
楽~しみに!楽~しみに 報告を待ってますよぉ~ (^_^)v

hatadesu 13-07-25 (木) 1:16

こんばんわ 村雲さん。
去年の五月の大阪の勉強会で、村カフェの話をされていた、キラキラした瞳を思い出しました。
(*^_^*)
聞いてる私までワクワクしたの覚えてます。
出張鑑定や勉強会が、減るのはかなり痛いけど
待ってますから、頑張って下さいねp(^_^)q
私も、村カフェに行く為に、頑張ります‼
( ̄ー ̄)ゞ−☆

管理人 13-07-25 (木) 1:30

緑の風さん
ありがとうございます(泣)東京で待っててくださいね。

hatadesuさん
自分が知らないところで覚えてくださってて、、、、今は、「ごめんなさい。」の代わりに、「楽しみにしてて下さいっ!!!」です!!!!

煌瀧 13-07-25 (木) 2:41

おっ、やったね。雲ちゃん。やれば出来る子やね。

kabosu 13-07-25 (木) 6:00

…このお家、いろんなところ手作りかな?…
…でも、何て気持ちいいんだろう…
今のカフェの最初の印象でした。
ご縁は自分で結ぶもの…。
今のところでも、今からのところでも、
気持ちの良いご縁がつながって行く事を楽しみにしています。

けい 13-07-25 (木) 6:00

「自分は変わりたい。もっともっと、生きている間に、幸せを感じたい」という文章に、とても心が揺さぶられました。
私自身、若い頃は、周りの人達から、「かわいそうね」「気の毒ね」と言われて過ごしてきました。
一番きれいで居られるはずの時期は、写真が一枚もなくて、
若い頃の楽しい思い出もありませんが、村雲さんのブログを読んで、
全てを諦めず、もう少し、生きることを楽しまないと・・と思えました。
福岡はまだ行ったことがないので、村カフェにおじゃまできるのを、
楽しみにしています☆

しーくん 13-07-25 (木) 6:07

おはようございます。  村雲さん

今回の内容にすごく感動してます。

神様は正直者が好き、努力して前進しているものが好きを体現されていることに私自身が勇気を頂いたように勝手に思ってます。

ぜひ夢を良い形で実現してください。

まつば 13-07-25 (木) 8:03

出張鑑定が少なくなるなら、こちらから会いに行けば良い事です(笑)鑑定してもらわなくても。

管理人 13-07-25 (木) 11:22

煌瀧さん
へっへっへへ・・・・・でしょ?(笑)でもまだ何もやってないですし、今からです今から!楽しみにお待ちくださいね~くけけけけ・・・・・・

kabosuさん
ありがとうございます。「ご縁は自分で結ぶもの…。」これずっと昔からkabosuさん言ってくれてますよねー。はじめて村カフェに遊びにきてくれた日のことが忘れられません(笑)

けいさん
はい、お待ちしてますよ!至らないところも多いですが、自分の中では常に最高の場所を意識して!カフェ内で素敵な写真を撮りまくってください!

しーくんさん
自分はしーくんさんの繊細さとお心つかいに勇気をいただいてます(笑)本もまだ返してないし、もうちょい待ってもらう事にはなりますがお楽しみに!できれば宿泊なんかも出来るような場所にしたいと考えております~

管理人 13-07-25 (木) 11:24

まつばさん
まぁ楽しみにしててください!クーラー一台ぶっ壊れてますけど、まぁ何とかなります(笑)

きーぽん 13-07-25 (木) 12:02

最近色々とかなり苦しくなっていたのですが…
今日の「自分は変わりたい。リアル村雲村(村カフェ)を続けたい。もっともっと、生きている間に幸せを感じたい。」の文章で元気が出ました。
自分を変えながら、周りの人の意識も変える
これからの課題です。もうすこしがんばろ~!

歌代子 13-07-25 (木) 17:43

“チャンスは貯蓄出来ない”

長い人生、急がずゆっくり「歩いて」いいと思います。「歩」、少し止まると書きます。しかし着実に前に進んでいますよ。

のん 13-07-25 (木) 17:48

こんにちは、管理人さん。
楽しみに待ってますよ~。
伺う時は美味しいコーヒー豆持参しますねー。

ふしみ 13-07-25 (木) 20:16

お久しぶりです。

村カフェ再オープンとのこと、現実の中で夢を実現させていくのは本当に難しい、まずは勇気を出せた事におめでとうをお伝えしたく、書き込みです。
お金は現実です。思いだけでも駄目だし、計画も計画の通りにいくとは限りません、迷いも恐れも沢山あったでしょう。
多くの方々はここで夢想するだけで終わってしまいます。
そして勇気を出して夢を追っても、見切りをつける方も多い。

いい大人ですから、人から言われなくたってその事は知っているでしょうし、沢山沢山考えたでしょう。
自らの足で動いて現実も沢山見たでしょう。

それでも、自らの心と正面から向き合い、地に足をつけて夢を形にする勇気を出せたこと、おめでとうございます。

己の心をみすえ、ブレずに己であり、時には柔軟に色や形を変え、己の道を歩み続けること、それはあなたが常に人に言っていること、きっとあなたならできると私は思っています。

頑張ってください。

まねき 13-07-25 (木) 21:46

村雲さんへ
わ~~!!そうなりましたか!!
いいと思いますよ(^^)住まいが移って、今の場所がカフェ。公私住み分けるのって大事ですよ!!
楽しみですね~~。表にまたカメさん飼いましょ(笑)目印にカメww
もちろん神棚屋さんの商品を見れるスペースもあのまま残して下さいね。

とり 13-07-25 (木) 21:54

村雲さんこんばんわ〜

できるかできないか。じゃなくてやりたいかやりたくないか、やるかやらないか。

自分に限界を自分で作っていたことに気がついて、私も羽ばたくのはこれからです。

楽しみにしています。
急ぎはしませんよ〜。老後の楽しみにしてますから〜(笑)。

金シャチ 13-07-26 (金) 0:21

こんばんは

私のコーヒーは少し薄めでお願いします。

もう4年経ちますねー

再開、楽しみにしております。

2軒の維持が大変なら、また1軒にすれば良いと思います。
(単純すぎてゴメンナサイ)

不知火教授 13-07-26 (金) 0:39

ご無沙汰してます。帰りの電車の中で今回の記事を拝見しました。読みながら何だか胃が「キューッ!」となってしまいました。説明できませんが、心に「ズドン!」ときましたよ。擬音の多いコメントですみません・・・『変われる・変われないじゃなく、変わりたいか、変わりたくないか』この言葉私も肝に銘じます!

「村カフェ」、私も再開を待ち望んでいた一人として、楽しみにしていますよ。年末はぜひそこでお祝いできればいいですね。その時は菓子折りでも持ってピラ~ッと伺いますので。(エッ、擬音はもういい?)

管理人 13-07-26 (金) 2:29

きーぽんさん
少しずつ、少しずつ・・・・・・自分が変われば周りの環境、すべてが変わる。環境を変えようと努力するより、楽しくてやりがいがあると思います!少しずつ、少しずつ・・・・・・

歌代子さん
ありがとうございます。自分が自分でなくなった時、何が残るのかを見つめることが大切だと自分は考えます。少しずつ、少しずつ・・・・・・・

のんさん
ありがとうございます、助かります(笑)ツイッター、なんのボタン押したのか分りませんが、返事しようと思ったらあんなことに(泣)再度、検索かけてフォローさせていただきました!これで大丈夫だと思います!

ふしみさん
こんばんはふしみさん。元気してたかな?自分もあれからいろいろあって、まだいろいろの中にはいるけど、、、、村カフェ東京店ができたらふしみさんとコーヒーでも飲みながらまたゆっくりお話ができたらと思います(笑)コメントありがとうね!

管理人 13-07-26 (金) 2:35

まねきさん
うん、結局考えに考えこうなりました。でも村カフェ福岡店の店長オファーは止めないつもりでいます(笑)早く仕事、ミスして首になってくれんかいなぁ~(爆)

とりさん
たぶん、料理作ってるまねきさんと、エプロンした太陽さん。そして、隅の方で本を読んでる自分がお出迎えしますよ(笑)そういえば、村カフェ初期に遊びにきてくれた一人やったね~成長した姿がみせられれば嬉しいです!

金シャチさん
金シャチさんからもらった金シャチ、今でも輝いてますよ~!今年、福岡にきてくれるのなら11月以降がベストだと思います(笑)

不知火教授さん
も~九州の人はなんでこんなに擬音が多いんだろ(爆)教授専用のシャンパンとワインも冷やしておきましょうかね~ピンクのやつでいいですか?(笑)

歌代子 13-07-26 (金) 12:15

お返事ありがとうございます。
私もそう想います
人は自分の人生振り返った時、何をしてきたかではなく、どれだけ心を込めたか ですね

これから忙しくても食事はしてくださいね「食」とは人を良くすると書きますからね。これも大切なことです

管理人 13-07-26 (金) 12:49

歌代子さん
はい、ありがとうございます~!

りょう 13-07-26 (金) 15:40

こんにちは、管理人さん。

管理人さんは必ず実現できるさ~。がんばれ~(●^▽^●)

名無しのゴンべぇ 13-07-26 (金) 15:49

生き方をほんの少し教えて頂いた方に
「変わらない人間、前に進まない人間はいない!お前はどうする?」
って、言われた事があります。
人にはそれぞれ役目があるんですよね?
カフェの再オ-プン遠いところから楽しみにしてます。
無理をしないでくださいね…

ご縁があるときは何もなくスム-ズに進むものです(笑)←私の親の教えです(笑)

とり 13-07-26 (金) 20:58

まねきさん、太陽さん??!!
うわ、めちゃめちゃ行きたい〜!

昔書いたあのノートはまだあるのかなあ??
子供に今度はきちんと書かせます!
書けるくらいは成長しましたからね。私より子供のが遥かに成長してます(泣)(笑)

11月以降ですね〜。〜。
ふふふ。
じゃあ、そうします(笑)

楽しみが又一つ増えました!ありがとうございます〜!

匿名 13-07-28 (日) 10:21

味音痴の私が言うのもなんですが、また行きたいって思うお店はやっぱり少し高くても美味しいお店ですね。
ファミレスのドリンクバーがあまり好きじゃないです。
以前、バイトしていたお店は煎れたてコーヒーは美味しかったけど、40分後の残っていたコーヒーもそのまま出していて、それは微妙に味が落ちます。お客様は何も言わないけど、心ではいろいろ思いますね。
そこではアメリカンってお湯を足すだけでした。コーヒーのお伴はラスクとかも合いそうですね。

キャラメルマキアート 13-07-28 (日) 12:19

村カフェの空間が大好きな1人なので、また伺えそうで嬉しいです☆
最近引越しをしましたけど、レイアウトやら何やらで楽しい事いっぱいですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
素敵なお店の開拓もできますし、太れます(笑)

ききょう 13-07-28 (日) 17:07

こんにちは。


 前回の東京勉強会後の親睦会後の二次会だった?のですが、スーパー幹事様が
「‥‥村雲さん家はすごく落ち着く~。‥‥」
と話されていたので、どんな感じか実感したいなと思ってました。今回、村カフェを再オープンされるという記事だったので、楽しみにしております。

 管理室に書き込もうと思ったのですが、ちょっと内容がズレてそうだったので、こちらに書かせていただきました。

村カフェに出されるメニューのリクエストになるのですが、
「おむすび」を入れてください。
“塩おむすび”又は“うめぼしのおむすび”がいいです。
神棚屋さんで販売されているお米でにぎったおにぎりにすれば、お米を試食できるし、とにかく私も食べたけど、めちゃくちゃおいしいお米だったのでリクエストさせていただきます。


毎日毎日、みんな、当たり前だけど、人と人とが関わり合いながら過ごしています。
村カフェの中で、村雲さんやスタッフの皆さん、そしてお客さんと、あったかいこころが往き来する場所になるのかな(笑)、すごく楽しみです。

薬神さま大好き 13-07-29 (月) 1:15

中心をずらさない、と言う意味に考えさせられました。というのは先日わたくしはアスペルガー症候群と診断されまして、何十年も普通の人になろうとしていた今までの無理は全くしなくて良い、と分かりました。が、わたくしは自閉症の軽いほうですので、自閉症と普通の人の繋ぎになるように生きて見ようか知らと分かりました。中心はずらしましたけど、より生き方のチャンスが来ました。
後悔なく頑張ってね、でも集中しすぎて疲れはしないでね、管理人さん。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 変化と可能性。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ